ちやの勉強成果(謎)報告日記
2002.03.31までは小3算数からやり直しの受験勉強ネタです(笑)

25歳で准看学校へ入学&27歳で新人ナース♪になりました。
救急指定病院に適応できず入院したり退職したり…(; ̄ー ̄A
2004年8月からクリニックに再就職♪→約4年半勤めた後、転職…
2009年2月から、保育士に戻りました。我ながら幸せな人生です。

2005年07月29日(金) 解放記念日1周年(; ̄ー ̄A

ここんとこ、毎週のようにあった花火大会。
今日が最終日なんだって〜雨だから中止かなぁ?なんて話をしてたんだけど
無事に決行されたみたいです。ってか、ウチから見えるなんて知らなかった(汗)
妙に音が聞こえるので、台所のとこの窓から外見たら上がってましたよ。
きっと、前回の花火大会の時は風向きが違ったんでしょな。 うん。

去年の今日、あたしはようやく前の職場を退職できたらしい。
そういや去年は入院先から見事な花火をみたよな〜 とか思い出したので
何気なく過去日記を読んでみたら、ちょうど1年前のオハナシでした。
まぁ、感慨深いだとかそういう感情はありませんけどね┐('〜`)┌
当時はしんどかったけど、今のあたしがあるのは…ってな具合かしら?

タイムリー、という訳じゃないんですが。
旧職場に勤めてた&入院してたおかげで役立ったことが一つ。
往診先での使用物品の接続方法、知ってたのがあたしだけでした。
やっぱり現役で現場にいた方が勉強になるってこと?(苦笑)
もちろん今も現役で現場、なんだけれどさ。外来だと狭い狭い範囲だからさ。

医療だけじゃなく、いろんなことが日々めまぐるしく変わる訳で。
使う物品だとか、手技的なことだとか、そんなことも変わって当然よねぇ。
出来れば…というより、最前線で最新のことを知っていた方がいいのかも。
そんなことをちらりと思った1日でしたよ。
…具体的な行動にうつす予定は皆無ですけどね(* ̄m ̄)



↑投票ボタン〜押すとコメントが変わるよ
My追加してくださる?★




2005年07月17日(日) 海へ行こう(*≧∇≦)/ の巻・その2(画像付)

♪君の青い車で海へ行こう おいてきた何かを見に行こう
まさにその通り(笑) スピッツ歌いながら、あたしの青い車で海に行ってきました(* ̄m ̄)
今回も高校時代からの友達、まめちゃんとの旅であります。

前回(←日記更新しました。クリックでみてね♪)の教訓を基に
まずは100円ショップでビーチサンダル&バケツ&スコップを購入。
タオルやら足洗い用の水もペットボトルに用意し、海につかる準備は万全♪
天気も上々…ってか、出発時から暑さ全開!!だったんですけどね(^▽^;)

前回は花見シーズンということで道が混んでいたんだけれど
今回は海水浴シーズンということで、駐車場がない(T▽T)
近くの観光センターで周辺地図をもらい、どこが穴場か教えてもらいました。
んで前回とは少し離れた海岸を目指したのですが、そこも激混みでした(泣)
まぁ、結論としてはそれなりに遊んだんだけどさ〜
なんていうんでしょ?前回同様、まったりしたかったのに想像と違っちゃったね。
…家族連れで賑わう海水浴場で砂遊びに没頭する29歳(苦笑)



↑投票ボタン〜押すと画像が見れます(≧▽≦)


帰りは前回と同じ温泉に寄る予定だったけど、激混み具合が予想されたので
あたしの実家でシャワー浴びて、近くのファミレスでゴハンにしました。
日焼け止めを塗りこんだはずなのに、Tシャツのラインでくっきり焼けてます。
白衣の袖のライン外で焼けてしまっているような…(泣) 遊んだのバレバレね♪

余談ですが、駐車場(とは言ってもただの砂浜に無秩序に停めるだけ)で
受付らしきおばちゃんから『たまみちゃん?』と人違いされました(^▽^;)
あたしがたまみちゃんに似ているせいなのか、誰にでも言ってるのかわからんけど
『本当は600円だけど、500円にしといたげるから』とまけてもらいました。
その恩(?)を大切にしようと、帰る時めちゃめちゃ手ぇ振ってきたよ(笑)

まめとあたしのオデカケ計画。
次回は来月に実家近くの遊園地に行く予定です(* ̄m ̄)
JAF会員だとフリーパス半額になる日があるのでね。今から楽しみよ♪



2005年07月16日(土) 人の死について考えてみる

お通夜に行ってきました。
兄やん(高校時代からのお友達ね)のお父さんが亡くなったからです。

兄やんから『検査入院してるんだ〜』と聞いたのが6月のこと。
腰の痛みで病院受診した時には、肝転移まで進んだ末期の膵臓癌でした。
遠方に住んでいる兄やんが、こちらへ帰ってきていたので
その間に何度か会い、お父さんの病状なんかも聞いていたのだけれど
あまりに早い進行具合に、ただただびっくりするだけで。

あたしは看護師という職業だから、多少の知識を持ち合わせているだけ。
おやじの病気のことについて色々と教えてほしい、
誰かに現実を教えてもらわないと、逃げてしまうから。
と兄やんに言われた時、正直なとことても痛かったのです。
希望的観測だけで話せる内容じゃないからね。

『○○(兄やん)は、ちやちゃんに本当に世話になって…ありがとう』
と、おじさんからお礼言われたことがあったな。
お家にお邪魔しても、あたしはおばさんと話してることのが多かったから
何年か前のことだけど、妙に覚えていたり。

最後は苦しまなかったとのこと。
兄やんと、お兄さんに看取られて亡くなったとのこと。
なんだかほっとしました。
『限られた命ならなるべく苦痛のない方向にしたい、家族で看取りたい』って
先週会った時におばさんが言ってたけど、その通りになったかなって。

兄やんからお父さんの病気のこと聞いてから、死についてずっと考えてました。
もしかしたらあたしは、病気だとか死だとかに慣れちゃってたのかも?
そんなことを思ったりもしましたが、まだまだ結論は出そうにありません。
難しいけど、考えておかなきゃならないことよね。



2005年07月14日(木) ちびっこ襲来、の巻

今日は半日勤務だったので、帰ってきてから夕方まで寝てました(; ̄ー ̄A
だって眠かったのよ〜(T▽T)昨日寝たの遅かったのよ〜(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の22時半頃、ぼちぼち寝ようとして準備をしていたところ
大至急、窓から顔だして!
と、看護学校のお友達であるちびっこからのメールがありまして。
若干のイヤな予感のもとカーテンを開けてみると、別のちびっこの愛車がアパート前に(^▽^;)
こんな時間になした??と思い、メールを返信しようとしてると再メール。
てかむしろ、1階におりてきて!あなたのそばにいますよ・・
……知ってる(; ̄ー ̄A
という訳で、身支度をして外に出たのでした。

先月5日にもこの2人で遊びに来てくれてたので1ヶ月ぶりの再会でした。
なんでも2人で遊びにいこうとしたものの、目的地へ向かう途中で迷い
『ここ、ちやちゃん家の近くじゃ〜ん(*≧∇≦)/』で寄ったんだそうです(笑)
22歳&23歳の2人は相変わらずのパワー&とても可愛らしい(* ̄m ̄)

別に家でもよかったんだけれど、そのままの流れで外で1時間ちょい話しました。
お悩み相談のお相手をしてみたり。でも、恋愛ネタは苦手分野ですよ(^▽^;)
なんだか感謝されちゃったけど、こちらこそ、元気もらいました。ありがと♪
でも、おばさんは夜に弱いから出来ればもう少し早い時間で来てね(苦笑)


↑投票ボタン〜押すとコメントが変わるよ
My追加してくださる?★



2005年07月13日(水) 7月中旬に弱い女(何

最近、低調気味です┐('〜`)┌
まぁ原因に関して思い当たることもあるのですが、
何気なく過去日記を読んでいたところ、どうやらこの時期は不調みたいね。

去年の今日、あたしは旧職場を辞める決断をしたらしい(苦笑)
つまり、現職場の面接を受けてパスした日ってことですな。
……もう1年経つのか(^▽^;)
(余談だけど、今日院長から『もう1年になるから〜』と退職金積立の書類を書かされた)
いや。今の職場での1年は全然苦ではないんだけどさ。
むしろ楽しませてもらってるくらいでありがたい。

なのに、不調(笑)
去年の今時期は『人生最大の不調期』だったからそれに比べればどうってことないが
うまく寝られないとか夢見が悪いとか、思い通りにならないことばっか、とか。
プライベートが充実してないということなんでしょうか?
それとも、時期的に悪いだけですか?(笑)

どのみち、あまり気にしないまま不調期も抜けちゃうんだろうけどねぇ。



↑投票ボタン〜押すとコメントが変わるよ
My追加してくださる?★



2005年07月06日(水) 書くこといっぱい!! …なんですが(泣)

時間がない訳じゃないんだけれど(; ̄ー ̄A
今週は手話講習会の関係で、師長と勤務交替してもらったので
昨日今日と遅番(20時まで)でありました。 …お疲れモードです(笑)

明日から母親が旅行にオデカケのため、帰宅するまでの間は実家軟禁になる模様。
実家はネット環境ないので、土曜日までオフラインですねぇ┐('〜`;)┌
ヒマにならないよう、編み物道具やら持ってこう…
明日は半日勤務♪一度自宅に戻って準備してから実家にこもりますわ。

週末にでもまとめて更新したいな〜。
ボウリング大会だとか、色々と日記のネタはあるんだよぅ(笑)



↑投票ボタン〜押すとコメントが変わるよ
My追加してくださる?★


 きのう  もくじ  あした


ちや

My追加