ちやの勉強成果(謎)報告日記
2002.03.31までは小3算数からやり直しの受験勉強ネタです(笑)

25歳で准看学校へ入学&27歳で新人ナース♪になりました。
救急指定病院に適応できず入院したり退職したり…(; ̄ー ̄A
2004年8月からクリニックに再就職♪→約4年半勤めた後、転職…
2009年2月から、保育士に戻りました。我ながら幸せな人生です。

2004年07月31日(土) 慣れない余裕生活

時間が余ってます。
幸せなことで、あたしの望んだ生活なんだろうけれど……慣れない(; ̄ー ̄A
入院してから約半月もの間、何もしていないのに等しいのにねぇ。

ここ数日、真夏日の札幌。
扇風機を買い損ねたあたしは室温32℃の中で生活している訳なんですが
汗だくになりつつ、鼻風邪をひくという器用なワザを(汗)
そのせいなのか左耳まで聞こえが悪く、おかしな空間にいる気分です。
熱もありそうな感じだけれど、自分を騙すべく測らずにいよう。

そんなこんな(?)で、本当にだらだらした生活です。
片付けも中途半端なのに編み物してオークション出品したりとか(笑)
まだ生活ペースをつかむには時間がかかりそうです(>_<)






↑投票ボタン〜これも期間限定だけれどね
My追加してくださる?★



2004年07月29日(木) 退職しました。

久しぶりの日記です。
右耳の聴力は戻らないままですが、治療が終了したので火曜に退院しました。
そしてその足(?)で退職にあたっての手続きをし、今日完了しました。

…文字にすると2行でおしまいだけれど、内容は濃すぎ(; ̄ー ̄A
もうちょっと落ち着いたら自分自身でも振り返ってみようと思います。

心配して下さった方、本当にありがとうございます。
患者の立場になってみて見えてきたことなんかも、追々書いていきますね。
いろんな意味で充実しまくりの2週間でしたが、それなりに元気です。






↑投票ボタン〜だから何かが変わる訳じゃないけどねぇ
My追加してくださる?★




2004年07月17日(土) ☆入院生活@2日目



2004年07月16日(金) ★入院生活@1日目



2004年07月15日(木) 入院することになりました

現在14時ちょい。
日勤のあたしは家にいる時間ではないんだけれども、今日は早退です。

朝起きたら右耳が聞こえませんでした。
受け持ちが割とラクな小児科だったので、途中で耳鼻科を受診したところ
突発性難聴疑い、ということで急遽入院を勧められまして(; ̄ー ̄A
いや、『勧められた』じゃなくてほぼ強制的でしたねぇ(汗)
うちの病院は耳鼻科の外来しかないので、紹介で別の病院です。
本当は今日午後からでも!!という勢いだったんですが、準備もあるので明日から。

現実を理解しきれないあたしは、外来で『入院だけはイヤですっ』と一泣きし
何故か一緒にDrからの話を聞いた主任さんと外来ナースになだれめられ
実家に電話をしながら帰ってきた訳ですな。
正直なとこ、まだ状況を把握していない自分がいます。
でも準備しなきゃならんからさ〜。うちでせっせと洗濯してますよ(苦笑)

あ〜。なんだか自分の体が可哀想で。
ここまで追い込むこともなかったよなぁ。と。
もう少し早く解決方法を見つけていれば、こんなことにならなかったのかもね。
もちろん耳が聞こえないのもショックだし、治るのかも不安だけれど。

そんな訳で3週間を目安の入院となります。
携帯から書き込みなりしようと思ってるので、経過はその都度報告します(笑)
こんな形でお休みなのは不本意だけれど、おとなしく患者しておくね。






↑投票ボタン〜自分の時間を得ますね。やっと。
My追加してくださる?★





2004年07月14日(水) あたしが辞めなきゃならない理由

火曜に書いた日記の反響が大きいです(^▽^;)
あたしの携帯と本アド宛にメールが来ているということは
オフラインであたしを知る人からのアクションということでもありますね。
みんなに心配かけてごめんなさい。ほんと、ごめんなさい。

誰もあたしを責めません。
自分で決めたことだから、もっときっちりすべきことなのかもしれないけれど
あたしはどこかで大きな大きな甘えがあって、そこに甘んじているだけです。
『辞めたいな〜』の気持ちが『辞めてやるっ』になっていく過程の中で
あたしを励ましてくれたのは、友達の気持ちだったんだと思います。

今から半年も前になるのねぇ。
就職先として今の病院を選ぶことにした時にも迷いがあって
クリニックを希望していたのに、大きなとこに決めるってなった時
『あたし、やっていけるんだろうか』とクラスの友達にもらしたところ
『実際にやってみて合わなかったら辞めてもいいんだから』と言ってくれたのだけど
ここ最近のあたしを支えてくれたのは、彼女の言葉そのもので。
そこに甘えてみました♪ってのもウソではないよな。うん。
火曜の日記みて電話くれてありがとう。んでもって寝ててごめんね(苦笑)

火曜、日記を書いた後に主任に辞めるつもりでいることを話してきました。
が。予想していた通りに引き止められて現在に至ります。
『ここで辞めたら後悔すると思うし、後悔はしてほしくないの』
『今まで育ててくれた人のことを考えてごらん。よくしてくれたじゃない』
いや、ほんとその通りだと思いますよ。
スタッフに対しては申し訳ないって気持ちしかなくって。
でも辞めるって決めたことも、本気で辞めるつもりでいることも、辞めた後も
あたしはきっと後悔なんてしないんだろうと思います。 …とは言えなかった(笑)

結局は『あと1週間考えて。その時に話を聞くから』ということに。
そして何かの配慮なのか、昨日から小児科の部屋持ちが続いてくみたいです。
(保育士に戻りたいと言ったからなのか、業務的にラクだからなのか?)
引き止め大作戦(?)かしらね。…どうなんだろう。

でもあたし、長くても来シフト(8月20日まで)で辞めるよ?
だって9月1日から次の職場に行けることになったんだもん。
ず〜っと働きたいと思ってた、なじみのあるクリニックよ。
面接、たった2分で採用してもらっちゃった。9月からでいいって言ってくれたし。

言い訳でも言い逃れでも単なる逃げでもいいです。
少なくとも今のあたしの中では、首絞めながら続けるべきじゃないと思うから。
自分を追い込んで首絞まっちゃったら困るから、あたしは辞めなきゃならんのよ。






↑投票ボタン〜そこんとこは自分で責任とるさ♪
My追加してくださる?★



2004年07月13日(火) 辞めることにした。

11日から夜勤デビュー(*≧∇≦)/ のちやです。
が。仕事を辞めることにしました(爆)
今日は休みだけど、これから病棟に行って主任と話してきます。
さっきの電話では引き止められまくりでしたが、あたしの決心は固い。

ってか、今後の就職先もう決めちゃったも〜ん♪(* ̄m ̄)

人は追い込まれると驚異的な行動力を発揮します(何)
いろんな人に申し訳ないという思いはいっぱいだけれども
まずは自分自身を守るとこから始めたいと思うのよ。
ただ、それだけのこと。






↑投票ボタン〜こういう生き方ってダメですか?
My追加してくださる?★



2004年07月01日(木) 辞めたいなぁ…と切実に思う。

帰ってきたら日付が変わる一歩手前でした。
準夜帯の時間になってから患者さんの急変があり、その対応に人が取られるので
何の役にも立たないあたしは他の患者さんからのコール対応をしてまして。
何をしたって訳でもないけれど、とにかくその場にいたみんなでバタバタでした。

今日は実家に姉やんが帰ってきてるから、仕事が終わったら行こうと思ってたのに。
『帰ったらすぐに連絡ちょうだいね』とお母さんからの留守電。
実家ではみんなで一緒にゴハンだったんだろうな〜うらやましいな〜(>_<) と。

どんな仕事をしたって忙しいのも責任あるのも理解しているつもりだけれど
うちの病院は何だか違う気がして仕方ないのよねぇ。ちょっとおかしいかも。
なんでみんなここで仕事続けてるのかしら?という疑問ばっかがふつふつと(苦笑)

自分の時間が持てない生活はいつまで続くのか??
朝起きて寝不足の頭で考えるのは『死んだら仕事に行かなくていいのにねぇ』なんて。
……看護者であるあたしのが健康を害されているような気がするぞ(^▽^;)
自分のこと、あんまりネガティブじゃないと思ってたけど違うのかなぁ?






↑投票ボタン〜単なるきまぐれかもしれませんが(笑)
My追加してくださる?★

自分を追い込んでまでするべき仕事なんてないよねぇ。
体も心もどんどんダメになってく気がして仕方ないのですよ。


 きのう  もくじ  あした


ちや

My追加