ちやの勉強成果(謎)報告日記
2002.03.31までは小3算数からやり直しの受験勉強ネタです(笑)

25歳で准看学校へ入学&27歳で新人ナース♪になりました。
救急指定病院に適応できず入院したり退職したり…(; ̄ー ̄A
2004年8月からクリニックに再就職♪→約4年半勤めた後、転職…
2009年2月から、保育士に戻りました。我ながら幸せな人生です。

2003年04月30日(水) 救急外来で待つ看護学生…@その2

昨日の続きです(笑)

流血し続ける、仲良しさん(; ̄ー ̄A
チョコパフェを食べ終えてから、車の中で病院探し。
最初に実習病院に電話をしてみたんだけれども、受け入れてもらえず
(↑考えてみたら、救急指定病院だからもっと重篤な人が対象よね)
学校の1階にある夜間救急センターに電話をしたら、当番病院を教えてくれたんけど
その当番病院は友達の実習先で、あまりいい話を聞いてなかったので却下(^▽^;)
結局、場所的に近くて救急部のある病院に(ここも友達の実習先だけど)。
事前に電話を入れておいたので、なかなかいい対応をしてもらいました。

いつもなら…というか、実習中は処置に立ち会うのが普通だったんけど
考えてみれば、患者の付き添いなんだから廊下で待たされるのよねぇ(; ̄ー ̄A
『一緒についてっていい?』って、患者である仲良しさんに聞いたら
『…興味本位でしょ?(汗)』言われました。 まぁ、そうなんだけど(爆)
でも、実際にはさすがについて行きませんでしたよ?(汗)

診察が終わるまでの1時間ちょい、あたしは一人で廊下で待ってましたとさ。
途中、狭心症発作で救急車に乗ってきた患者さんと
尿管結石の痛みが強く、自分で受診しにきた患者さんが。
たとえ日付の変わった夜中でも、病院は動いてるんだなぁ…と実感。
そして、救急部の看護師さんが受付にいるおじさん(←警備の人?)に
『霊安室、もう使い終わったんですよ〜。言い忘れてて〜』と大きな声で(汗)
救急車で運ばれた患者さんの家族(妻と小学生の子)がいるんだから
そこんとこへの配慮はないの?と思う反面、これが現実なのかもな。とも。

あたしがそんなことを考えている間に、患者として診察室にいた彼は
研修医さんに付きっきりで圧迫止血してもらってたんだそうです(笑)
それだけの時間、押さえてる人も押さえられてる人も大変だったでしょね┐('〜`;)┌

とりあえずは、なんとか血が止まったのでよかったけど。
明日、きちんと皮膚科を受診する予定だそうです。
めったにない経験。でももういいです┐('〜`;)┌







↑投票ボタン〜あんまり行かないからね。
My追加してくださる?★



2003年04月29日(火) 救急外来で待つ看護学生…

これもタイトルの通りです(; ̄ー ̄A
昨日から今日へ日付が変わる頃、某救急外来待合で待ち人をしてました(汗)

昨日の日記を書いている途中(昨日の22時くらい)で、仲良しさんからメールが。
『出血とまりません。パチンコでもこんなに出ないよ。あー憂鬱。』と。
一体何事?とメールを返し、やりとりしているうちに
手のひらにできたマメがやぶけて出血しているらしいことがわかり
話の流れから、彼が買ったガーゼやらで私が手当てすることになりました(^▽^;)

実際に会って傷を見せてもらうと、ほんと何ミリかの傷なんだけれども
押さえているガーゼを離すと、どくどくと流血してくるんですわ(; ̄ー ̄A
深夜のロイホで成人男女2人が……チョコパフェ食べながら、止血法(汗)
消毒液・化膿止め軟膏・滅菌ガーゼ・サージカルテープなどなど。
いろんな道具(?)が揃っていたので、素人でもできる一般的な方法で
一応、傷の手当てというか傷口にガーゼを当てて固定しましたの。

道具の中には包帯がなかったんだけれども、会う前に電話で話した時に
『んじゃ、止血だとか包帯の巻き方とかの教科書持ってくわ〜』って言ってたから
意味なく、看護学生の基本の基本。基礎看護(6巻)持参だったわけですね。
『こんなに複雑なのよ〜』なんて包帯法を見てるうちはよかったんだけど、
その間も出血が止まる様子はなく、結構な量で出血し続けて1時間。
あたしに会う前の時間も含めたら、2時間は出血しっぱなし(>_<)とのことなので
このまま止まらないことを考えても、なんだか怖くなってしまったので
『病院に行って診てもらおう(^▽^;)』と提案(苦笑)
当の本人は全然あせる様子もなく元気なんだけれども、なんとか説得。
病院に行くことになったのでありました。

…長くなったので、続きはまた明日(笑)






↑投票ボタン〜そんな形で提供しないでください(汗)
My追加してくださる?★




2003年04月28日(月) (*≧∇≦)/ 保育士バイト決定〜♪

タイトルの通りです。先週履歴書を送ったとこから電話がきまして
面接の結果、その場で採用していただきましたのん♪
『今月中には…(バイト決めたい)』の思い通りになりましたねぇ(笑)
出勤は1日から。土日祝を除く16時〜19時の3時間であります。
とっても感じのよいところだったし、楽しみの気持ちが強いかも♪

◆1講目〜小児看護
  今日は発達だとか、乳児&幼児の栄養について。
  前回は沐浴人形だったけど、今回はガラスの哺乳瓶が回ってきたよ(笑)

◆2講目〜眼疾患・終講試験
  …過去問、あてにならんじゃんかよぅ(爆)
  問題数が20問ってことは、一問5点?
  友達が言うには『8問まで間違えれるな』とのこと(^▽^;)
  さって、あたしのカンは正しかったのか???(笑)

◆3講目〜公衆衛生
  今日は札幌市の水の話(笑)
  この先生はすっごい汗かいて、一生懸命に授業してくれてます。
  まぁ、100人近くもいっぺんに相手したらそんなもんかな?






↑投票ボタン〜なんだかお笑いネタみたいだな(笑)
My追加してくださる?★
  



2003年04月27日(日) 明日の眼疾患は…?(画像ボタン付)

現在20時30分。笑う犬を見ながら書いてます。
この週末、当然ながら勉強しませんでした(爆)
今日は父さんがタイヤ交換してくれたので、その後片付けを。
そしてその後はず〜っとダラダラしてました┐('〜`;)┌
どうも調子上がらず。ですな。

金曜日の日記にも書いた不機嫌な出来事は
まだ思い出したくないのと、勉強しなきゃならんのでまた今度(; ̄ー ̄A
かわりと言っちゃなんですけど、ヒマ写真を載せましたので見てね(笑)






↑投票ボタン〜可愛らしい(*^_^*)
My追加してくださる?★



2003年04月26日(土) 今週すっかりはまったもの

今日は友達とオデカケしてきました(^o^)
実に7年(!!)ぶりに会う後輩ちゃんも、元気そうで何より♪
後輩ちゃんのコドモ(もうすぐ2歳)を抱っこさせてもらって(*^_^*)

…って、何故かホームセンターで集合だったんですが(; ̄ー ̄A
まぁ、こんな休日もめったにないでしょうねぇ。
よい1日でした♪

帰ってきてからは、というより今週は初めてヤフオクデビュー(*≧∇≦)/
ってな訳で、ず〜っとオークションばっか見てます(笑)
本人登録もして、大好きなキャラのTシャツを落札♪
今度はぜひ出品したいなぁ…とたくらんでおりますの( ̄ー ̄)
出品するもの(=いらないもの)は、すっごい多いからね┐('〜`;)┌






↑投票ボタン〜こういうとこでがんばらないとね(何)
My追加してくださる?★



2003年04月25日(金) 一気に疲れる週末…

今日の昼休みにやってきた、とある看護予備校のオーナーのせいで
クラス48名全員が一気に不機嫌になったのでありました(; ̄ー ̄A
その内容を書く元気もないし、長くなるので週末に。

◆1講目〜看護と倫理
  前回のグループワークで事例として使った野生児のおはなし。
  その後のことについて文献からの引用と、社会化についての授業でした。

◆2講目〜精神疾患
  連休中の宿題が出されました(泣)
  事例に関してのいろいろでございます┐('〜`;)┌ 一人で出来るかしら???

◆3講目〜自己学習
  月曜には眼疾患の終講試験が入ってるので、図書室で対策を。
  でも途中で飽きたので、寝ている友達の観察しながら本読んでましたとさ(爆)






↑投票ボタン〜1日、ちゃんと起きてましたが(笑)
My追加してくださる?★



2003年04月24日(木) みんな悪い子です┐('〜`;)┌

3講目も残りわずか…というところで、廊下が急に騒がしくなる┐('〜`;)┌
どうやら、向かいのクラスの2組と隣のクラスの1年生の授業が終わったらしく。
すごくうるさくて&小声(?)な先生の授業だったこともあってか、聞こえにくい(泣)
結局、そのまま授業が終わって帰りのHRになったんだけれども
担任の先生から『チャイムが鳴る前に教室から出て注意された人がいる…』みたいな感じで
2年生になってから、何度目かの注意を受けたのでありました(; ̄ー ̄A
…先生、今そんなこと言ったって誰も聞かないよ?(苦笑)
むしろ、みんなは不満ありげなのでございました(^▽^;)

◆1講目〜精神看護
◆2講目〜社会
◆3講目〜腎泌尿器疾患

↑今日の勉強報告でした♪






↑投票ボタン〜手抜きになっちゃってすまんです(; ̄ー ̄A
My追加してくださる?★



2003年04月23日(水) こういう稼ぎ方もあるんかな?@転売編

クラスの友達に頼まれて応募し、購入権を手に入れた商品が届きました。
あれは…かれこれ2ヶ月前?
実習期間中、朝5時半に起きて申し込みメールを送ったんだっけ(^▽^;)
結局は、欲しがってた友達に当たらずに私に当たったわけで(; ̄ー ̄A

代引料金(送料込)で6540円
ところが『1500セット限定!!』の商品だからなのか、マニア(?)が多いのか
先程、ネットオークション(←勝手にリンク)を見てみたら15000円近くの値段が…(汗)
ってか、まだ終了してないから一体いくらまで上がるのか?┐('〜`;)┌
…これって、もっと寝かせておいたら更に高額に?(苦笑)

今度からこういう方法で稼げないかしら?なんて思ったのでした(爆)
でも、今回は友達との約束(その子は転売目的じゃないし)なので
明日学校に持ってって、普通の値段で引渡しますよ(苦笑)

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


全然関係ない前置きが長くなっちゃったけれども、今日の勉強報告♪

◆1講目〜母子看護
◆2講目〜小児看護
◆3講目〜皮膚科疾患                        でした






↑投票ボタン〜みんなを見てるとおもしろかった(笑)
My追加してくださる?★



2003年04月22日(火) みんなで下ネタ連発?(; ̄ー ̄A

タイトルの通りです(^▽^;)
『生殖器看護』のテストだったので、ここに書いたら削除されちゃう単語連発(笑)
ま、下ネタなつもりは全然ないのですが、地下鉄で教科書開くのは出来ないかも?(; ̄ー ̄A

まずは、今日の勉強報告から♪

◆1講目〜英語
  今日も無事(?)に読みだけで終了(^o^)
  訳もがんばってやっておいたので、特に困らず(笑)

◆2講目〜社会福祉
  先週はこの授業でダメージをうけて、放課後〜午前1時までオデカケ(爆)
  さすがに2回目なせいか慣れてきましたねぇ┐('〜`;)┌
  今日は施設福祉だとか、在宅福祉についてでした。

◆3講目〜生殖器看護・終講試験
  出来はどうか?と問われれば、全然っす(汗)と(; ̄ー ̄A
  内容的には難しくないのかもしれないけれど、問題文の日本語が変で
  読み返せば読み返すほど、わからなく&混乱していくのでした(ーー;)
  
  まぁ、昨日は21時に寝ちゃったし勉強してないし…だから仕方ない?
  そして今朝気付いたんだけど、試験に必要な9巻ではなく5巻を持ち帰ってました(爆)
  昨日の帰りに、ナナメ前のお母さん(クラス最年長)がカバンに5巻も入れようとしてるのを見て
  『5巻(公衆衛生だとか社会福祉で使う)なんて使わないから、置いていきなよ〜』って
  自分で言ったってのに、どこで間違えたのか私が5巻をお持ち帰り┐('〜`;)┌
  そして、気付くのが今日ってのもポイント高いです(苦笑)






↑投票ボタン〜9巻のが5巻よりずっと厚い(^▽^;)
My追加してくださる?★
  



2003年04月21日(月) たのしいテスト対策@2年生

たのしいテストたいさくに続くお勉強用ノートですな。
2年生になったし、1年生の時に使ってたノートが残り少なかったので
新しいノートを使うことにしましたの。可愛いキキララシールつきです(笑)

◆1講目〜眼疾患・終講
  この講義も2回しかなかったのねぇ┐('〜`;)┌
  ってな訳で、来週に終講試験が入っております(泣)

◆2講目〜自己学習
  今日も空き教室に閉じこもり(笑)結構勉強は進みましたよ?
  上に書いた『たのしいテスト対策』ノートも大活躍です♪
  あとは赤下敷きを使って覚えるだけなんだけどねぇ。
  (赤シートの下敷き版?黄色のペンで書いた上にかぶせたら字が消えるのだ♪)

◆3講目〜公衆衛生
  第2回目の合同教室授業。
  みんな明日の試験勉強なのか、寝てる子少なかった&静かでした(笑)
  今日は食中毒についてだったんけど、微生物の内容と同じだったので復習ですな。
  フグだとか毒キノコだとか、教科書はお絵描きだらけになりましたとさ(爆)






↑投票ボタン〜明日行ってきます。
My追加してくださる?★



2003年04月20日(日) 今日は純粋に勉強報告(笑)

…あさって、生殖器看護の試験なのですよ(>_<)
たった2回で終わってしまったこの科目。
『ライン引いてもらったとこから出します』って先生は言ってたけど
教科書を読み返したら結構多いんですわな(; ̄ー ̄A
そして、ホルモンのはたらきだとかが多いので混乱しやすく。

午前中は週1の運転手(おばあちゃんの買い物で)をしていて
午後から仕方なく勉強を始めたのでありました┐('〜`;)┌
んでもって、現在20時ちょい前。
教科書はまとめ終わってません(爆)が、過去問を解いてみたり。

まぁ、明日の自己学習でがんばりますよ(^▽^;)






↑投票ボタン〜勉強しなさい(汗)
My追加してくださる?★



2003年04月19日(土) 今日は普通にバイト三昧。

*---*---* 昨日の日記も更新しました *---*---*


朝起きたら9時でした。
昨日はバイト面接から帰って、22時には寝てたから11時間も(; ̄ー ̄A
火曜には2年生初試験だってのにねぇ(汗)

今日はどうしてもバイトに行かなきゃならんかったので
だるだるの体(寝すぎ?)をなだめつつ、出掛けてきましたよぅ。
そしたら、予想通りに大量な納品が┐('〜`;)┌
なんでもゴールデンウィークが、クリスマスに継いで売れ行き好調らしく
先月普通にオーダーした分までもが、この時期に入ってきたんですな。
…そのせいで、こないだまで店頭はがらがらに空いてたんだけどさ。
更にゴールデンウィーク用にオーダーした分まで一緒に納品されたから、大変(泣)

2回分のオーダーを合わせて100回転ちょい分が入荷。
1回転ってのは、その商品がオーダーできる単位のことで
大抵の商品は6個で1回転になるんですわな。
(つまり、レターセットなら同柄6組で1回転…といった具合ね)

そんな訳で、600点以上の商品を所定位置に展開して
更に一斉納品だったシーズナル商品をレイアウト&展開し
月曜までに本社にFAXしなきゃならない返品商品をカウントし…

ひさびさにめちゃくちゃ働いた気分ですよ(笑)
って、今までが自分の好きなように働いてただけだからね(^▽^;)
まぁ、こんな日があってもいいのでしょう(; ̄ー ̄A






↑投票ボタン〜当然と言えば当然(笑)
My追加してくださる?★




2003年04月18日(金) 週末のダメージ@バイトの面接へ

*---*---* 19日に再度更新しています *---*---*


とりあえず無難なところで、勉強報告から(笑)

◆1講目〜看護と倫理
  今日は『アヴェロンの野生児』の話を事例として、グループワークをしました。
  7人のグループは、19歳から53歳までというメンバーだったので
  真面目にやらんと…(; ̄ー ̄Aというような内容で討論(?)されましたとさ。

◆2講目〜精神疾患
  今日は各論ちっくなことを。
  先生の毎日で患者さんと繰り広げられてるであろう、話もちらちら見えて
  とっても興味深い&おもしろい授業でした。

◆3講目〜小児疾患
  3講目だし、穏やかそうな先生だし…ってことからか、寝る子が続発(汗)
  前に勤めていた時にコドモが入院して大変だった『RSウィルス』の謎が解けた(≧▽≦)
  その他にもクループ病だとか、懐かしい病名も(笑)
  やっぱり小児関係の授業は好きかも?

昨日(更新する前)に書いてたんだけれども、バイトの面接の結果は不採用。
どうしてもバイトしなきゃ(>_<)って状況でもなかったし、
面接先で受けたダメージが大きかったので、正直ほっとしてたりも…。
詳しい話は途中まで書いて嫌になってやめた(笑)
続きは明日でも書く気になったら書きます(爆)
(途中までのは→をクリックしてくださいませ)






↑投票ボタン〜よっぽど疲れてたんですね(汗)
My追加してくださる?★

  



2003年04月17日(木) 小児科希望?

まずは、今日の勉強報告から♪

◆1講目〜精神看護
  男の先生だったんだけれど『私が准看学生の頃は…』みたいな話が出てたので
  ドクターではなく、看護師として勤務しているのかな?と。
  すごく興味深い授業で楽しいです♪

◆2講目〜社会
  前回に引き続き、全然内容がつかめず(ーー;)
  教科書もプリントもない授業なせいか、集中しにくいのかも(>_<)

◆3講目〜英語
  今日は訳ではなく、読みがあたりました。…短い文だったのでよかった♪(笑)
  昨日、テレビをみながら予習したんだけれども思ったよりはかどったので
  次回分は予習しなくていいかも♪よかったよかった(^-^)

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


登校したら、求人の掲示板に看護助手募集の張り紙が。
友達の家(笑)からめちゃめちゃ近い小児科・時給1200円・15:30〜19:00。
まぁ、家からも遠くはないので『小児科で働きた〜い(>_<)』と騒いだけど
時間が3時半からなので、学校→家→病院だと絶対に間に合わず。
学校→病院だったら、なんとか間に合いそうだけれど帰りが困る訳で。
…つまりは私には出来ないバイトってことですね(; ̄ー ̄A
たぶん1年生向けの求人(2年生で今時期に助手始めてもなぁ)だろうし
『小児科だ〜〜〜〜〜♪』という気持ちだけではダメなのですよね?(当然)

いや。助手として働いてたらさ、欠員出た時に採用の可能性もある?とか(笑)
就職のことまで考えちゃう、微妙なお年頃┐('〜`;)┌






↑投票ボタン〜そういうことかしら?(汗)
My追加してくださる?★



2003年04月16日(水) 再度更新しますが…@16日午前1時+αで。

…現在、午前1時。
先程帰宅いたしました(爆)
もちろん、今日は学校帰りに出掛けたまま…です(; ̄ー ̄A
とりあえずは、さっさと寝て5時間後には元気に起きないと(汗)

ま、体はツライかもしれないけど楽しかったからいいのだ♪

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


ここからは20時半に書いた日記(笑)

◆1講目〜母性看護
  家族計画のビデオみました。
  昔話ちっくなアニメ(?)に、基礎看護技術ビデオのナレーションちっく(笑)
  なんだか和んじゃいましたよ。

◆2講目〜生殖器看護・終講
  この講義は2回で終わりなので、今日で終講です。
  今日はいくつかの疾患と、その看護について。
  来週火曜には、2年生第1回目の試験が入ってるので
  教科書おもちかえり生活の始まりですねぇ┐('〜`;)┌

◆3講目〜耳鼻科疾患
  なんだかとってもおもしろい先生でした♪
  授業内容は難しいけれども、先生の話し方とか好きだから聞けるのよねぇ。
  …やっぱこういうのは大きいかしらね?

こっから更に追記(21時45分)の余談です。
2講目の生殖器看護の授業の中で『月経前緊張症』について出てきたんだけど
クラスの友達は、プリントにまとめられてた症状(いらいら・怒りやすい、など)を見て
『これってまさに、ちや(←こうは呼ばれませんが)のことだと思ったんだよねぇ』と(; ̄ー ̄A
昼休みになって『ゴハン♪ゴハン♪』と喜んでるとこにそんな話(泣)
まぁ、期間限定なだけ救われますかね?(謎)






↑投票ボタン〜結局、誰にも怒られませんでしたよ?(笑)
My追加してくださる?★





2003年04月15日(火) 学校帰りの寄り道@強行ちっく?

*---*---* 4月16日に書いてます *---*---*


ダメダメっす┐('〜`;)┌
煮詰まってしまったようですねぇ(泣)

◆1講目〜英語
  朝、クラスの子から教科書の訳をもらったのですよ♪(笑)
  なので、一生懸命うつしてノートを作っておりました(; ̄ー ̄A
  この授業では、読みだの訳だの指されることが多いので
  大体毎回の授業であたるわけで、今日は訳があたりました。
  次回からも油断できない科目ですな(>_<)

◆2講目〜社会福祉
  最近のダメージの決定打は、この授業だったかも?(汗)
  内容的には、前の専門学校で習ったことなのでいいんだけれども
  講師の先生がマシンガントークな上に『さっきの言い忘れなんですが…』ってのが
  すっごく多いので、聞きにくいったらありゃしない…(ーー;)
  授業の最初に『聞いてないと(テストの)点はとれません』なんて言うてたので
  寝てる子もいなかったんだけれども、後半は寝てる子ばっかり(; ̄ー ̄A
  このペースだったら、授業のたびにダメージ受けちゃいそうだな(泣)

◆3講目〜レントゲン撮影
  2講目の授業で一気に疲れてしまったので、そのことを含めて仲良しさんにメール。
  そしたら、思い掛けず学校帰りに会えそうに♪
  会うなら早い方がいいっ!!ってことで、レントゲンが終わったらすぐに帰れないか
  つまりは、うまく早退できないかを真剣に考えることに。
  具合が悪いだとか、用事が出来たとか、いろいろ考えたんだけれども
  結局は出来なくて普通にHRまでいました(当然ですわな…)
  
 
あたしもたまには『電池切れ』ってこともあるのですよ┐('〜`;)┌
まさに今日はそんな感じだったのでしょうな。
でも、無事に充電完了です。
またしばらくがんばるさ♪






↑投票ボタン〜早退クセが出ないようにね(; ̄ー ̄A
My追加してくださる?★



2003年04月14日(月) 学校帰りの寄り道

今日はバイトがあったんだけれども、帰りの地下鉄駅で隣のクラスの子に会い
話の流れから一緒に本屋さんでアルバイト情報誌を見て帰りました。
お互いの前職の話なんかをしながら、立ち読み(笑)
なかなかよい時間でしたよ♪

◆1講目〜眼疾患
  今日が初めての講義。そして、次回で終講です(; ̄ー ̄A
  眼の解剖生理や検査についてやった後、スライドをみました。
  月曜日の1講目でスライド…ということで、多くの人が寝てましたねぇ。
  やっぱ、教室が暗くなったら眠くなっちゃうもんですな。

◆2講目〜生殖器看護
  今年度初!!専任の先生の授業です。
  1年生の時は隣のクラスで基礎看護を教えていて、実習担当教員でもあったんだけれど
  私はどちらでも世話になっていないので、とにかく初ですね(何)
  この授業も全3回?22日には、今年度初の終講試験が実施されます(>_<)
  授業数が少ないせいか、展開が早いのでがんばってついていかないと…

◆3講目〜公衆衛生
  入学してから初の合同授業。オリエンテーションとかでは一緒のことあったけど
  同じ教室で、隣のクラスの子と一緒に講義を受けるってのは初。
  保健所勤務の先生は、教科書の流れに沿わずにいろんな話をいろんな風に
  とにかくしゃべりまくっていきましたとさ(; ̄ー ̄A
  ニラとスイセンを間違って食べたら危険だとか、そんな内容です(笑)
  この講義中も寝てる子ばっかりでしたが、次回はどんなお話でしょう?(汗)






↑投票ボタン〜その時ばかりを見ててもダメなのよ?(謎)
My追加してくださる?★



2003年04月13日(日) コンテンツ追加〜

雨の日曜日。
今日は選挙だったので、10何年ぶりに母校の小学校に行ってきました。
20歳で就職のためにこの市を離れたので、ここでの選挙は初だったり。
今回は、知事・市長・道議・市議の4つなので大変だったかも?(; ̄ー ̄A
でもまぁ、こういうのもイベントちっくでいいかもしれません。

早起きな今日は、特にすることもなかったので
部屋の片付けをして、バイトの持ち返り仕事をして
あとはHPの更新に励んでおりましたとさ(^▽^;)
そして無事、前々から構想を練ってた(?)コンテンツの追加が出来ました♪

コンテンツ追加のために、入学〜卒業までにかかる金額をあげていったんだけれど
今現在までにかかったお金も結構な額で、大変驚きました(汗)
あとは2年次分の授業料くらいなものだから、だいぶクリアしたかな?とも。
なんか改めて振り返ってみると、かなり高額なお買い物でしたね(; ̄ー ̄A
……その分、しっかり勉強しないとなぁ(>_<)






↑投票ボタン〜新コンテンツはTOPから見てね♪
My追加してくださる?★



2003年04月12日(土) ちやねえさんに100の質問

2年生の第1週目はひどく疲れました┐('〜`;)┌
日付を越えてからオデカケしたこともあって
だるだる&ねむねむな土曜日ですねぇ。(結局昼寝したけど)

今日は前々から作っていたページを完成させました。
HP開設時にはあった『ねいさんに100の質問』を復活です。
改めて質問に答えるのって楽しかったですな。
その時の精神状況にもよると思うので、たまに更新したいねぇ。

そんな感じで週末の1日はおしまい(笑)






↑投票ボタン〜なんか最近のはスゴイね(; ̄ー ̄A
My追加してくださる?★



2003年04月11日(金) なが〜い1日と、なが〜い1週間┐('〜`;)┌

金曜日です。
2年生最初の1週間がやっと終わりましたです┐('〜`;)┌
春休み中、特に何もなくダラダラと過ごしていたせいなんでしょね。
90分間イスに座って話を聞くってことが苦痛です(; ̄ー ̄A

◆1講目〜看護と倫理
  時間割を見ずに登校したので、教科書忘れました(爆)
  授業開始直前に隣のクラスの子に借り、結構反省(ーー;)
  担任と共に教室に入ってきた先生は、どこかでみたことあると思ったら
  1年の時に、内科看護を教えてくれてた先生でした。
  穏やか〜な先生なので、なんだか和んだ(^-^) 今年もお世話になります♪

◆2講目〜精神疾患
  精神科のドクターに習います。なかなかステキな先生でしたねぇ。
  教室中を歩き回るのでドキドキしますが、おもしろい授業です。
  そんな授業が展開される中、後ろの席の子が爆睡中(汗)  
  当然のように先生が気付き、近寄ってきたので机の下で彼女の足をバシバシ(>_<)
  なのに全然起きてくれないんですよねぇ(泣)…私のが緊張しました┐('〜`;)┌

◆3講目〜小児疾患
  興味深い教科です。やっぱりコドモ関係の科目はおもしろい♪
  淡々と進む授業なせいか、3講目なせいか、寝てる子多かったな(; ̄ー ̄A
  ひさしぶりの学校で1週間。みんなお疲れなのでしょう(苦笑)






↑投票ボタン〜まだまだラクな日々なのにね(>_<)
My追加してくださる?★
  



2003年04月10日(木) 1年生と会話をしてみる

今日は日直さんでした。
担任の先生にすっぱり斬られ、朝からダメージです(泣)

◆1講目〜英語
  訳が終わってないから、早目に登校したんだけれども
  久しぶりの英和辞書は重いわ、全然わかんないわでイライラ(>_<)
  結局、途中で放り出して違うことをするのでした┐('〜`;)┌
  今日は医療の現場で使う英語表現と、教科書(80日間世界一周)を少し。
  英語表現の読みをあてられたので、あんまり苦労しませんでした。
  でも、教科書の訳があたるとツライかと思う(; ̄ー ̄A 
  …英和辞書、ロッカーに置き去りにしてきたので予習できないねぇ(爆)
 
◆2講目〜社会
  ほんっとうによくわからない授業内容でした┐('〜`;)┌
  学級日誌に書かなきゃならない『内容』の欄には『社会とは何か?』と(汗)
  そんな話から始まったんだけれども、結局何がオチなのかすらわからず。
  あと4回も残ってるのに、どうなっちゃうんでしょうねぇ?

◆3講目〜腎・泌尿器疾患
  待ってました(≧▽≦)の授業でした。
  昼休みに実習で同じ病棟(泌尿器科)配属の子と『ようやく授業だね♪』なんて
  軽くよろこんじゃった(実習中にイヤってほど勉強したので)けれども
  実際の授業内容はとっても微妙っした(; ̄ー ̄A
  やっぱり現場と机上論は違って当然かしら?
  実習で泌尿器科配属だったからって、理解が深まる訳じゃないのね(泣)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


HPの掲示板で知り合った子とご対面してきましたの♪
しばらくメールのやりとりしてたんだけれども、会ったのは今日が初。
入学後にクラス前に貼られた名簿で名前を探して、本人に確認したから
1年生の名札(←2年生はつけてる子いないので)をチェックしてたのですよ( ̄ー ̄)
そしたら、休み時間にトイレに行った時に発見(笑)
廊下で待ち伏せ(いやらしい手段ですね)して声をかけてみました。
約束してた過去問を渡し、勝手に解説(^▽^;)
なんか楽しかったです。相手はびっくりしてたようでしたが(笑)






↑投票ボタン〜だって一番安いプランなんだもん(笑)
My追加してくださる?★



 



2003年04月09日(水) 1年生の手本になれ…ったって(; ̄ー ̄A

帰りのHRで担任の先生から、いろいろな注意を┐('〜`;)┌
『1年生の態度がすごいという声も上がっているので、2年生がお手本となるように…』
↑こんなようなお話もありまして(汗)
別に小学校な訳じゃないんだからさぁ(; ̄ー ̄Aという気持ちが強いねぇ。
たぶん、去年の2年生も同じことを思ったんだろうけどさぁ。
年齢層が広いせいなのかしら?…とっても微妙ね(^▽^;)

◆1講目〜母性看護
  総合病院の助産師さんが先生です。
  今日は遺伝と障害の話とか、母性の看護概論だとか。
  この先生は、あくまでも出産にしか関わらないのかな?と思ったよぅ。
  だって、障害児の話だとかをする時に半笑いしながらだったしなぁ┐('〜`;)┌
  聞いててあんまり気分よくなかったなぁ。むしろ腹立つくらい(苦笑)
  でも母性看護に関しては興味あるから、ちゃんと聞きますわ。

◆2講目〜自己学習
  今日もまた自己学習。なので、昨日の続きで書き物してました。
  膨大な量だから当然のように終わりはしませんでしたが(泣)

◆3講目〜皮膚科疾患
  なかなかおもしろい先生です(^▽^;)
  例えば、スライドのところどころに自分の写真だとか
  アメリカに住んでた時に、近くにいたウサギなんかの写真が…(汗)
  『ちょっと和んでもらえればな〜と思って』ですって(; ̄ー ̄A
  細かいプリントもわかりやすいし、なかなかステキ♪
  あと2回しかない授業だけれど、めっちゃ楽しみですな(≧▽≦)

  






↑投票ボタン〜授業前に友達と話してた話題が…(; ̄ー ̄A
My追加してくださる?★



2003年04月08日(火) ひさびさ(8年振り)の英語…

やっぱり集団1年生に圧倒されてます┐('〜`;)┌
それでも、今日も2講だけだったので集団昼休みを知らない分幸せ?

◆1講目〜英語
  今日が初授業です。昨日の予告通りに小テスト…というか、プリントを。
  中学レベルの問題だったので、思っていたより解けました。
  英語はなんせ8年振り(^▽^;) どうなることかと思ったけれども
  英語家系(従兄・姉・妹だけだが)だからなのか
  前の仕事で中高生の勉強をみることがあったからなのか?
  やっぱ勉強しておかないとダメねぇ(; ̄ー ̄A

◆2講目〜自己学習
  11時から図書室が使えなくなっちゃうので、空き教室にいました。
  実習で同じ病棟配属だった子と一緒に8月からの実習の予習(?)を。
  すっごい書くことだらけなのよねぇ┐('〜`;)┌
  結構がんばってやったつもりなんだけれども、全然終わらず…です。
  明日の2講目も自己学習なので、また続きをしましょうか(>_<)
  今やっておかないと、実習前になって泣かなきゃならんからね(苦笑)

今日も2講で終了。
授業終了の5分前に、高校時代の友達から電話♪
用事で市内まで来たとのことで、急遽会うことになりました(^o^)
学校に迎えに来てもらって、前回も一緒に行った郊外のホームセンターへ(笑)
ネジやら花やらペットやらを見て回り、楽しい時間でしたよん♪
こんな風に遊んでいられるのも今のうちだからなぁ。
思いっきり楽しんでおこうじゃないの♪






↑投票ボタン〜mustの訳を間違えました(謎)
My追加してくださる?★



2003年04月07日(月) 新学期スタート♪2年生になりました(≧▽≦)

今日から新学期♪
久しぶりの通学路も学校も、なんだか新鮮でございました。
そして、今日からは教室も変わります。
今までの約半分の大きさの教室に┐('〜`;)┌
そしてそして、担任の先生も変わります(泣)

◆1講目〜HR
  新しい担任の先生の自己紹介と、クラス役員決め。
  1年次終わり頃に、当時のクラス長(専門学校が一緒だった子)から
  打診されてたんだけど、やだ言うて断わり続けてたのよね。
  そしたら推薦という形で指名してくるんだもん(>_<)
  クラス長はイヤだからアルバム委員にする。と受けたものの
  結局、クラス長に立候補する人が出なかったのでクジ引きに。
  それならあたしも引き受けない(笑)と辞退いたしました。
  先生が出席番号の札を引いてくことにしたんだけれども
  自信通りにあたしの番号は出ず♪なんとか逃れました(^▽^;)
  あと、1年の最後にやったテスト3科目&1年の成績が返ってきたよ。
  基礎実習の評価が点数化されててびっくりっす。

◆2講目〜身体測定
  去年の測定結果が書かれた紙が配られ、みんなで別教室へ。
  去年は先生に血圧測ってもらって『さすが元看護師だ〜』なんて思ったんけど
  今年はテーブルの上に血圧計と聴診器。
  先生は近くにいるんだけれども『お互いに測ってね』とのこと(; ̄ー ̄A
  身長(これも学生でよさそうだが)と視力だけは先生が測り
  胸囲はお互いに測り、体重は自分で測って自己申告(笑)
  ほとんどがセルフなのは、看護学生だからできること?
  …ステキですね(; ̄ー ̄A






↑投票ボタン〜どんな点とるんだか(; ̄ー ̄A
My追加してくださる?★




2003年04月06日(日) 春休み最終日〜昨日のオデカケ報告

なんか全然疲れが抜けないまま、明日から新学期┐('〜`;)┌
両親不在の数日間、特に何をしたって訳じゃないんだけれどね。
ま、明日は2講しかないし久々に友達に会えるし♪
…いつでも前向きで(笑)

さって。昨日のことを書きますかな?
家の近くに住むクラスメイトと一緒に行くことになっていたので
待ち合わせの場所から電車と地下鉄で移動。
1時間近くかかるお店だったので、出発は16時(笑)

お店の前まできて『もう先生来てるかな?』と中をのぞいてたら
後ろから『ほれ、入るよ〜』と先生が(^▽^;)
なんでも地下鉄の駅でうちらを発見し、こっそり後をつけたらしい。
いつでもおちゃめぶり発揮な人であります┐('〜`;)┌

結局のところ、退職する先生2名に他の先生1名・学生3名でした。
退職する先生がそれぞれにコドモを連れてきてたので、計8名で。
たっくさんのおいしい中華料理と、ご機嫌に飲む先生達。
学校の裏話(職員室のか?)をめちゃめちゃ聞くことに(; ̄ー ̄A
先生達も人間だからなぁ。当然だけどさ。…おもしろかったけど、ちと怖い(笑)

実習でお世話になった先生2人は、もう新生活をはじめてました。
一人は医大の大学院に入学
一人は総合病院の外科師長として勤務
先生ってばさすが!!(≧▽≦)って思いましたねぇ。
教員としてもステキだけど、やっぱり現場の人なんだなと実感。

そして悲しかったのは、おちゃめな先生が看護師科に移動になったとのこと。
先生も『せっかく准看でいろいろ築いたのに(>_<)』と言ってました。
4人のよい先生が退職しちゃって、准看護師科から2人も看護師科に移動になって…
2年次の担任は新しい先生なんだってさ┐('〜`;)┌
ってか、いい先生ばっかいなくなっちゃってっ(泣)
1年次の担任の先生がエライ立場になっちゃうから
実習だとか、そういうのはノータッチだっていうし
夏からの実習とか、どうなっちゃうんだろう…(ーー;)

ま。そんなこんなで新たな不安も大きく膨らみましたが…
ステキな先生と、今までの思い出話(実習とかね)やこれからの話をたくさん。
ここには書ききれないけれど、本当によい時間でしたよ♪
帰りの地下鉄の駅で、師長として勤務している先生が
『今度絶対遊びにおいで』と言ってくれました(*^_^*)
職場な病院に遊びに行っていいもんなのか、ちと疑問が残るけれども
おいで、言うてるんだから問題ないかしらね?(^▽^;)
楽しみにしとこ〜♪






↑投票ボタン〜人物ばっかだから、公開はやめとく(汗)
My追加してくださる?★



2003年04月05日(土) 春休み16日目〜先生に会いに行く。

現在14時半ちょい。
これからバイト先に行って、クラスの子をひろって、オデカケ。
退職する先生に会いにいってきます♪

午前中、先生に向けての手紙も書いたし
プレゼントの包装材料もそろったし。

とにかく先生に会えるのがうれしいですな(^-^)
参加人数は少ないかもしれないけど、盛り上がってきます(≧▽≦)
ではでは♪






↑投票ボタン〜カメラ持参でいってきます♪(笑)
My追加してくださる?★



2003年04月04日(金) 春休み15日目〜NOVAうさぎちゃん

今日は早起き。
父さんが姉やんのところへ8時間の旅なもんで、いろんな準備が。
って、あたしは残されたちょびさんの散歩時間を守るだけ(笑)

父さんが出発した後は、用事まで時間があったので
ゆりと約束していたCDを作成することに。
ラベルに何を印刷しよっかな?と思ってたとこにNOVAの広告バナー(笑)
これだけNOVAうさぎちゃんが脚光を浴びてるんだから
何かしらのHPはあるだろう…と、検索してみたらありましたねぇ。
ここ (勝手にリンク)からもらった壁紙で可愛いCDを完成させましたよん♪

近いうちに送るつもりだけど、手紙には何を書こうかな?
そんなことを考えて、なかなか楽しい時間を。
…私って一人上手なのかしら?(; ̄ー ̄A






↑投票ボタン〜閉店ギリだったので、残念だったけど(>_<)
My追加してくださる?★



2003年04月03日(木) 春休み14日目〜受験生終了のゆりをお見送り

タイトルの通りです。
今日は早起きして、ゆりをお見送りしてきました。
受験生活を終え、希望通りの進学先。引き留める理由が見当たらないもん。
けど家族の中で一番の話し相手だったゆりがいなくなるのは、正直耐えられんかも?
…ん(ーー;)なんとも微妙な気持ちでいっぱいですねぇ┐('〜`;)┌

父さんは明日から転勤の姉やんのとこだし
母さんはゆりの入学式終わるまで帰ってこないから
少しの間、おばあちゃんとあたしの2人っきりですな。

そして初めてのコドモ一人生活…
年齢的には十分すぎるくらいオトナなんだけれども
家族の中での位置付けはコドモだからなぁ(; ̄ー ̄A

去年は久々の実家生活に対応出来るかドキドキし、
今年はまた違った意味でドキドキの4月を迎えております(>_<)
しばらくは気持ち的に大変かもしれないなぁ…
って、学校が始まれば通常営業になるかしら?(^▽^;)






↑投票ボタン〜一人に没頭できるように心がけるか。
My追加してくださる?★



2003年04月02日(水) 春休み13日目〜これでほんとに完成♪(画像つき)

明け方に鼻水がとまらず、なんかきちんと寝れてない気が(ーー;)
そんなこんなで今日もだるだるですが、やるべきことが残ってるので
高校野球観ながら、退職する先生へのプレゼントの続き(もう一体ね)を作ってました。

なんとか無事に完成〜♪
あとは、手紙書いてラッピングして完了ですわ\(^o^)/
階段から落ちたりしたせいで、ずいぶん遅くなっちゃったけれど
これでやっと見通しついたわい(苦笑)

足をケガしたせいで、ゆりのお引越しに同行しないことに。
痛い思いをしたけれども、当初の予定通り先生達に会いに行ける♪
とっても微妙な展開ですが、素直に喜ぶことにしよう(^▽^;)

春休みも残りわずか。
明日、ゆりのお見送り(一大イベント?)が終わったら一段落。
んでもって、すぐに新学期スタートだもんなぁ。
またバタバタの毎日か┐('〜`;)┌ と思う反面、友達に早く会いたい気持ちも。

ま。どっちにしろあと少しだ(; ̄ー ̄A






↑投票ボタン〜pngだから少し重いかも…?
My追加してくださる?★



2003年04月01日(火) 春休み12日目〜サイト名変更について検討?

新年度スタートですねぇ。
世の中エイプリルフールで、関係ないけど元相方の誕生日だったりも(笑)
そして元職場では、1年で一番忙しい日(居室替えなので)だろうなぁ…とも。

去年の今日、あたしは何を思っていたのか?
そんなことを思い出そうとしてみたけれど、記憶は曖昧です┐('〜`;)┌
ただ忘れっぽくなったのか、昔の記憶に頼らなくても今の生活に順応してるのか?

保育士じゃなくなって2年目に突入。
そして久々の学生生活も2年目&最後の年に突入であります。
すっかり朝寝坊して、のんきに高校野球なんか観ちゃってるけど
気持ちは新たに、ね(^▽^;)

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

このサイトを作成したのが去年の2月くらいだったはず。
開設時から『どっきどきどん!いちねんせい』なわけですが
無事に2年生になってしまった私はどうすればいいんでしょうねぇ?(; ̄ー ̄A
って、これは前からよく聞かれてたことなんだけどさ〜。深く考えてなかっただけで(笑)

 どっきどきどん!いちねんせい
 どっきどきどん!にねんせい

語呂の感じ(?)からいっても、やっぱ『いちねんせい』のがいいなぁ。
それにポンキッキの『ドキドキドン!いちねんせい』って曲をもとにしたんだし(^▽^;)
♪だれでもさいしょはいちねんせい ドキドキするけどドンといけ〜
↑こんな気持ちでいたいのはいつも一緒。
だから、サイト名もこのままでいいかな?と思っておりますの。
一つ一つ変更するもの大変だし、リンクしてくださってる方達にも迷惑かけるしね。

それを言うなら、この日記の『ちやの勉強成果(謎)報告日記』ってのも
今の学校に入学するべく始めた受験勉強のことを書いたから、なんだよなぁ…
受験勉強の内容を公開することで、自分の意欲(?)を高めるのが目的だったし。
まさか入学してからもこんなに書き続けるとは思わなかったよ(苦笑)
…日記のタイトルは深く考えなくてもいっかな???

そんなこんな(謎)で新年度も現状維持というふうに考えてます。
いつも読んでくださる皆様、HPへも遊びに来てくださる皆様のおかげで
ここまで続けてくることが出来ました。心より感謝しておりますm(._.)m
そしてそして。今年度もがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いしますね♪


※『ドキドキドン!いちねんせい』は こちら (勝手に文中リンク)で聴けます♪





↑投票ボタン〜カラオケに行く回数が減ったから???
My追加してくださる?★


 きのう  もくじ  あした


ちや

My追加