ちやの勉強成果(謎)報告日記
2002.03.31までは小3算数からやり直しの受験勉強ネタです(笑)

25歳で准看学校へ入学&27歳で新人ナース♪になりました。
救急指定病院に適応できず入院したり退職したり…(; ̄ー ̄A
2004年8月からクリニックに再就職♪→約4年半勤めた後、転職…
2009年2月から、保育士に戻りました。我ながら幸せな人生です。

2002年11月29日(金) あっというまの1週間┐('〜`;)┌

曜日感覚がおかしくなってたようで
今日は木曜のつもりでいましたよ(; ̄ー ̄A
来週からは、また試験ラッシュだなぁ(泣)

◆1講目〜内科看護
◆2講目〜内科看護
◆3講目〜臨床看護概論

↑今日の授業でした。
穏やかでまったりな時間だったせいか、寝てる子多かった(^▽^;)






↑投票ボタン・試験がないってこうなのか?(^◇^;)

My追加してくださる?



2002年11月28日(木) 平日は…

日付が変わってから帰宅したので、正直しんどかったです(; ̄ー ̄A
う〜ん…平日は夜のオデカケ禁止だな(汗)

◆1講目〜疾病の成り立ち
◆2講目〜精神看護
◆3講目〜薬物と看護

↑今日の授業でございます。
眠たかったけど、がんばって起きてました。
でも思考能力が低下してたので、全然ダメっす┐('〜`;)┌






↑投票ボタン・明日はがんばるぞ〜

My追加してくださる?



2002年11月27日(水) お勉強モード…

ん〜(; ̄ー ̄A
勉強しないとなぁ…ってか、たった1週間の休息(テストのない週)で
ここまでペース崩れるとは思いませんでしたねぇ(苦笑)

◆1講目〜老年看護
   聴覚障害のある老人の看護・痴呆のある老人の看護など。
   この先生の両親のお話が聞けるので、実際のとこがわかりやすいですな。

◆2講目〜基礎看護・診療
   今日は採血について。ビデオを見ました。
   後は、前回の授業でやった『輸液の滴下量』について
   実際に点滴(生理食塩水)で見てみましたよ〜(人に、ではなく容器にね)
   そして、ついに来週からは採血の演習に入ります(; ̄ー ̄A
   合計3回。 詳しくはまた来週♪(笑)

◆3講目〜薬物と看護
   今日は消化器系の薬とホルモン薬について、でした。
   今日もまた書くことが多いです┐('〜`;)┌
   冬休み明けの試験、どうなりますやら…






↑投票ボタン・みんなも思うでしょ?(笑)

My追加してくださる?

  



2002年11月26日(火) 眠たい火曜日

最近まで…というか、何週間か前までは火曜日は重かったんだけれど
終講だったり、微妙なズレだったりで重さが軽減されましたねぇ。
そんな訳で…ってことでもないんでしょうが、寝てる子多かったです(; ̄ー ̄A
前の子も隣の子も、とりあえず見える範囲では起きてる子のが少なかったです。
みんな戴帽式で気ぃ抜けた?(笑)

◆1講目〜内科看護
   脳外科の看護師さんが先生であります。
   たくさんのプリントがあって、それに沿って授業が進むので淡々とした感じ。
   だからみんなは『眠くなる〜』言うけど、私は結構この授業好き♪

◆2講目〜整形外科疾患
   内臓モノからちと離れているので、これもまた新鮮です(笑)

◆3講目〜基礎看護・日常B(終講)
   5月から始まったこの教科も終講でございます。
   んな訳でテスト対策でした。
   目指せ100点!な内容かもしれませんな(^▽^;)
  






↑投票ボタン・つかのまの休息なり┐('〜`;)┌

My追加してくださる?



2002年11月25日(月) にわかにショック〜(>_<)@実習病院

戴帽式後の初登校。んでもって、今日からまた1週間でございます。
朝からテストが2つも返ってきまして(; ̄ー ̄A
 ・患者の心理〜88点
 ・内科疾患〜95点
↑でした。 …勉強しなかった分、きちんと結果に反映されますね┐('〜`;)┌

更にその後、基礎実習(1月)の実習先病院が発表になりました。
『戴帽式が終わったら発表しますね』言われてたけど、こんなにすぐとは(^▽^;)
住んでる場所から近いところが選ばれるんだけれど
2年生の実習でも同じ病院なので、担当の先生だとか病院の雰囲気だとか
とってもとっても影響してくるわけで、嫌でも気になります(笑)

結果、私は予想通りに家から遠い病院に(泣)
バスで10分もかからないところにも、実習病院があるんだけれど
そこは隣の市(←私は市内の外れに住んでるので車で10分で隣の市になっちゃう)に
住んでる子が5名行くことになりました。 …うちのクラス、隣の市の子が多い。
なので市内の外れ在住組は、救命救急部もある大きな大きな病院に回されました。
(ちなみにそこの病院から授業に来てるドクターは4人もいましたねぇ)

そして、その病院での実習の噂はと言いますと…
『看護師が意地悪』だとか『いじめられる』とか『泣かされる』とか(汗)
まぁ、噂は噂でしかないから、どうなるかわかんないし〜(^▽^;)
行く前からそんな事を聞いちゃうと、あんまりいい気しないけどね(苦笑)

でも、実習担当の先生が大好きな先生(基礎看護・診療の先生)なので
がんばれる気がするさぁ(≧▽≦) 近い病院は苦手な先生が担当だし(笑)
担任の先生に『実習担当の先生って今までと同じ?』と聞いたら
『一部は変わることになったよ〜』言うてたけど、気にしない(爆)
…けど、これで大好きな先生じゃなかったら凹みまくりだろうな┐('〜`;)┌

実習病院ネタは、まだまだこれからも出てきそうなので
とりあえずはこのへんで(苦笑) また動き(?)があったらお知らせします。

………………………………………………………………………


◆1講目〜疾病の成り立ち
◆2講目〜臨床看護概論
◆3講目〜基礎看護・診療

↑今日の授業でした♪






↑投票ボタン・これで大きく左右されるって(笑)

My追加してくださる?




2002年11月23日(土) 記念すべき戴帽式(≧▽≦) その2

***** 昨日の日記の続きです *****


戴帽の儀の後は、祝電披露だったり来賓挨拶だったり…
一番前の席ってのはとってもつらかったです(; ̄ー ̄A
立ったり座ったりなのもしんどいけれど、昨日の練習では実際に挨拶読まないから
なんせ、長くて長くて┐('〜`;)┌ 正直なとこ驚きましたねぇ(汗)
考えてみれば、入学式の時もこんなんだったんだろうけれど
その時は周りの子も全然わからない状況だから、無言で耐えるしかなく。
…今回は、隣の子達と顔を見合わせて無言(時々小声)の会話を楽しんだり(爆)

そんな時間の後は、またまた個人プレイ(?)のキャンドルサービス♪
昨日の練習時に話は聞いてあったけれど、いざとなると…(^▽^;)
なので、副校長がキャンドルに点火するまでは妙におたおたしてたり。
でも、きちんと流れをつくることが出来ましたよん♪ 一安心なり(笑)
トップバッターだったせいか、緊張のが先行して感動どころじゃなかった(>_<)
でも、自分の席に戻ってからみんなのキャンドルに火がともるのを見たら
とってもとってもキレイで、実に厳かな感じでございました(≧▽≦)
きっと、これが戴帽式の醍醐味だったりするのでしょうねぇ。

キャンドルサービスが進むにつれて、私の出番(笑)が近づくので
またしてもドキドキして、落ち着きのない子になっておりました(^◇^;)
右手には燭台(ロウソクの火付)、左手にはマイク&カンペの状況で
マイクのスイッチ入れるのは無理じゃんか〜(>_<)ってことで
隣の子がお手伝いしてくれることになってまして。
『スイッチはここ(マイクの底にすごく小さいスイッチが…)ね』と説明したら
『うん』と、キャンドルサービスが終わってないのにスイッチオン(爆)
『まだまだまだ〜〜〜〜〜〜っ』と慌てて切りましたよ(汗)
…一瞬、マイクが入ってたのはご愛嬌ってことで♪(; ̄ー ̄A

キャンドルサービス、最後の一人が終わったら学校綱領読み。
カンペ(式次第に載ってるのをコピーしただけ)見ながらだけど、
とちらずに読みました(笑) ドキドキしたけれども、思ったよりも落ち着いてね。
『綱領先読み』で名前呼ばれて返事した時に気持ちが引き締まったなぁ…
絶対、一生忘れないだろうな。と。

その後、戴帽の歌を歌ってから退場。
別室でロウソクの火を消しておしまい、だったんだけれど
やっぱりみんな緊張の糸が切れたみたいでしたよぅ。
一気にうるさくなってたもん(笑)

何はともあれ、無事に終了♪でした(≧▽≦)
感動するとか、涙が出るとか、そういうのは私にはなかったけれど
ナイチンゲール誓詞もなかったけれど(苦笑)
でもそれでも、一生の思い出なのは確実。
誰かにキャップかぶせてもらうことも、たぶんもうないんだろうな。とも。

今日のこと、絶対絶対に忘れませんように。






↑投票ボタン・お祝いだからお酒飲んじゃった(≧▽≦)

My追加してくださる?



2002年11月22日(金) 記念すべき戴帽式(≧▽≦) その1

待ちに待った?戴帽式でした。
集合は13:00。12時に着いちゃうあたり(別にはりきってた訳でもないか)
毎朝早く登校しているだけありますわな。

白衣に着替えて待つことしばし。
みんなが登校してきて、教室は白衣のおねいさんでいっぱい(笑)
『長い髪はまとめること』と言われていたので、アップにしてる子が多いねぇ。
って、昨日も練習で同じ髪型だったから、見慣れてましたな(^▽^;)

担任の先生が来るまでは、みんなで写真撮りまくり♪
カメラ持ってる子の前に集団で集まるもんだから、
一体誰のカメラにどれだけ写ってるのか、全然わかりません┐('〜`;)┌
今日は担任の先生も、白衣にナースキャップ♪
もちろん他の先生も同じく…で、なんだかかっこよかったです。

式についての説明を受けた後、会場に移動〜
昨日いちお練習はしていたから、流れについての再確認をして待ちました。
(だって、キャンドルサービスで1番最初だし、綱領読みもあるし…で)

式が始まってからは、正直な感想として『こんなに長いのか…(汗)』でした(爆)
なんせ出席番号が早いもんだから、それぞれのイベントも待ちが長い訳で。
練習の延長みたいな形で、緊張感ってなかったかもしれません(^▽^;)

メインの『戴帽の儀』では、きちんとキャップを戴きました♪
練習の時はキャップの中に、おだんご(まとめた髪)をしまってくれたのに
今日は何故か上につけられたので気に入らない(T.T)
ステージ上でキャップを戴いた後、客席(?)の方を見てから
端の方に置いてある鏡の前で、自分の姿を確認して降りるのね。
その時にがっかりしちゃいましたよ(汗) …キャップが上すぎて(; ̄ー ̄A
でも、ほんとのほんとに嬉しかったです。
だから階段降りて席に戻る時、すっごいにやけてたと思います(笑)

続きは明日の日記分で♪







↑投票ボタン・こんなんでいいのか?…(; ̄ー ̄A

My追加してくださる?



2002年11月21日(木) 手書き日記(重いです)

タイピングに飽きたので、手書きにしてみました。
…でもこっちのがめんどうったったりもする(; ̄ー ̄A スキャナほしいな〜
(デジカメで撮ってアップして…だからねぇ)



本当はもっときっちり書きたかったけど、疲れてしまったので後日に(汗)
って、いずれ今日の日記はタイピングしますね(笑)






↑投票ボタン・明日は戴帽式(≧▽≦)

My追加してくださる?



2002年11月20日(水) 集中して授業を聞いてみると…?

テストがない=内職の必要性がないってことで(^▽^;)
いや。びっちり内職してる訳じゃないんだけれどさ(←言い訳?)
つまりは、まったく集中して授業に参加することになるんですわな。
…なんかすごく変な感じでした┐('〜`;)┌

◆1講目〜老年看護
◆2講目〜臨床看護概論
◆3講目〜基礎看護・診療

↑そんなこんなで、今日の授業。
3講目、眠くて仕方なかったっす(; ̄ー ̄A






↑投票ボタン・戴帽式まであと2日(≧▽≦)

My追加してくださる?



2002年11月19日(火) ゆとりの日々?

金曜にテストがない。
そんな久々の幸せ♪\(^^\)(/^^)/
…幸せボケしないように気をつけましょう(汗)

◆1講目〜整形外科疾患
   今日から始まるこの科目。
   今まで内科系のことが多かったので、とても新鮮でございます(笑)

◆2講目〜内科疾患(呼吸器疾患)
   今日は人工呼吸器などについて。
   先生は今日がお誕生日だったそうで、ダンナ様にもらった洋服着てました。
   いいわねぇ〜(≧▽≦)

◆3講目〜基礎看護・日常B
   今日は休息と睡眠について。
   今まで長いこと続いたこの科目も次回で終講なり〜






↑投票ボタン・戴帽式まであと3日(≧▽≦)

My追加してくださる?


   



2002年11月18日(月) 勉強しないとこうなる┐('〜`;)┌ ※再び※

ありゃりゃ。ま〜たやっちまいましたよ(爆)
過去最高レベルで勉強せずに、試験に臨んでまいりました。
『金曜に試験』が定着してたのは私だけじゃないみたいでした(^▽^;)
みんなで低レベル(なんせ、勉強してないんだから)な会話を楽しんだり。
…結果が怖いですねぇ┐('〜`;)┌

◆1講目〜疾病の成り立ち
   今日は血液疾患の病態生理。
   この科目は来月に終講試験なり。
   とっても侮れない科目なので、試験対策始めないと…(泣)

◆2講目〜基礎看護・診療
   与薬に関してでございました。
   次回からはいよいよ『注射』に入ります。
   とは言え、『採血』の演習はまだ少し先。
   ついに看護学生のメインイベント(?)が近いとこまで来ましたねぇ。

◆3講目〜患者の心理・終講試験
   問題見たら、わかんなさすぎて笑っちゃいましたよ(汗)
   答案返却は来週かな? …ドキドキしながら待ちましょう┐('〜`;)┌






↑投票ボタン・戴帽式まであと4日(≧▽≦)

My追加してくださる?



2002年11月16日(土) 今日も1日…

勉強しなかったので、明日がんばります(; ̄ー ̄A

…ってか、明日になったらテスト1日前だったりも(爆)






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加してくださる?



2002年11月15日(金) 勉強しないとこうなる┐('〜`;)┌

いやいや。まいりましたねぇ。
勉強しないと、テストも出来ないってわかりましたよ(爆)
…さすがに赤点はないだろうけれど、まいったね(^▽^;)

◆1講目〜内科看護(消化器疾患)
◆2講目〜内科看護(呼吸器疾患)
◆3講目〜内科疾患(呼吸器・アレルギー疾患)&内科疾患(消化器・内分泌) テスト

ちと疲れました。
たぶん、前回の外科疾患ですっかり気が抜けてしまったのでしょう(苦笑)
んでもって、月曜には『患者の心理』の終講試験(T.T)
更に金曜には、いよいよ戴帽式。
…がんばっていきまっしょい(泣)






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加してくださる?
   



2002年11月14日(木) 叱られる生徒達

…朝のHRでのこと。
また担任の先生から、淡々としたお話が(; ̄ー ̄A
隣のクラスの担任と共に、上からお叱りを受けたとのことです。
『出席状態は悪いわ、授業態度は悪いわ、どういう指導をしているの?』って。
う〜ん…そう言われてるのは、あたし達ってことよねぇ?(汗)

新カリキュラム一期生だから、ってことでもなさそうよねぇ。
確かに授業時数も増えてるし、生活費稼いでる子にはツライ環境かも。
『そういう点は考慮した上でも、あまりにひどすぎる』ってことらしく
副校長から『このまま戴帽式に出す訳にはいかない』とダメ出しされたそうです。
(去年まであった『戴帽認定会議』は今年はなかったしねぇ)
結局のところ、出席状況とかで問題のある人は
個別に呼ばれて副校長との面談が組まれることになりました(汗)

確かに『危機感ないよなぁ┐('〜`;)┌』って思う子はたくさんいます。
もしかしたら、あたしもそう思われてるのかもしれないけれど…(苦笑)
『何のために入学したんだろうなぁ?』って思う子もいます。
あんなに倍率高かったのに、狭き門だったはずなのに
目的があって入学したはずなのに…って、考えればキリがないのだけれど
なんだか、ここんとこ連続でお叱り受けてるので考えちゃいますな。

それはもちろん、自分に対しての問いでもあったりするわけだけどね。

………………………………………………………………………


◆1講目〜疾病とその成り立ち
◆2講目〜精神保健
◆3講目〜薬物と看護






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加してくださる?



2002年11月13日(水) 肩の荷が…

…恐怖の外科疾患返ってきました。
…86点っした(^▽^;
う〜ん。長文ではいい点取ってるのに、○×で間違えるあたり、あたしらしい(爆)

◆1講目〜老年看護
◆2講目〜患者の心理(終講)
◆3講目〜基礎看護・診療

↑今日のお勉強  

………………………………………………………………


外科疾患のテスト前、担任の先生が『本当にがんばってね』って何回も。
プレッシャーかけるなぁ…(; ̄ー ̄A と思ってたけれども
『本当に容赦ない採点をする先生だから』言われてたのは本当だったよぅ(泣)
結局、赤点者が出てしまったもんだから
答案返した時に先生が『あれだけ言ったのに、わかってない人もいたのね…』と
『私のいう話、もっと真剣に聞いておいた方がいいと思うよ』と淡々と。

あたしには、担任の先生の言葉がすっごい怖かったんだけどな〜。
だからあっぷあっぷながらも勉強したんだけどねぇ(苦笑)
今年度からのカリキュラム変更で、再試は一回のみ。
落としたら、どうなっちゃうんだろ〜(>_<)






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加してくださる?

 



2002年11月12日(火) 実はこういう再試システム?

今日のお昼休みに、疑問が一つ消えました♪
『再試代1000円は誰の収入に?』 ←これね(笑)@疑問
気になったから、担任の先生に聞いてみましてん。

そしたら、再試者がいた場合は講師の先生に
『再試作成料&採点料』を支払うらしく。
具体的な話も気になったので『再試者が少なかったら赤字?』と聞いたところ
やっぱり10人くらい再試者がいないと、学校側の赤字になるらしいっす(汗)

まぁ、そんなそんな大量再試者が出るわけではないから
いつも赤字収支なのかもしれませんねぇ(^▽^;)
でも、大量再試者が出た場合は学校の黒字収入になるってこと???
…けど、それまで赤字補填に使われるだけか。

↑こんなしょうもないこと考えてましたとさ。

◆1講目〜内科疾患(終講・でも自習)
◆2講目〜内科看護・脳疾患
◆3講目〜臨床看護概論                  でした。






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加してくださる?




2002年11月11日(月) 週明けから…

う〜ん(; ̄ー ̄A
ダメージの大きな…ってか、濃い先生の授業ばかりでございました(汗)

◆1講目〜疾病とその成り立ち
  今日は循環器についてでした。
  他の科目(解剖生理だとか、内科疾患)とかで既に終わってることも多いので
  あんまり真剣に聞く気になれませんねぇ┐('〜`;)┌
  先生ももう習ってるもんだと思ってるから、はしょりまくりです(笑)
  でもまぁ、一回習ってることをもう一度聞くと勉強になりますなぁ。

◆2講目〜患者の心理
  副校長の授業です。
  …おっとりしてる人だからなのか、すごくゆっくりな時間経過です(; ̄ー ̄A
  んでもって、この授業も今週で終講で月曜に試験でございます(泣)

◆3講目〜基礎看護・日常B
  今日は事例に基づくグループワークでした。
  悪い子だから、机の上で携帯ちょしてたら指されました(^▽^;)






↑投票ボタン・なんせ一問10点×10問ですから(汗)

My追加してくださる?



2002年11月10日(日) 看護学生に73の質問

↑そんなものを作ってたら、週末が終わってしまいました┐('〜`;)┌
明日からまた1週間で、金曜には試験が2本入ってます(>_<)

…でもまぁ、がんばっていきまっしょい。






↑…これでこそ、あたしだな(ぇ)
投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)


My追加してくださる?



2002年11月08日(金) ようやく一区切り???

***11月09日に書いています***


魔の外科疾患テストが終わりました。
今週はず〜っと外科に支配されてたので
一気に気が抜けてしまいそうです┐('〜`;)┌

◆1講目〜内科看護(血液疾患)
◆2講目〜内科看護(呼吸器疾患)
◆3講目〜外科疾患・終講試験

↑そんなこんなで今週も終了〜






↑赤点(60点未満)だけは避けたいのよ…(汗)
投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)


My追加してくださる?



2002年11月07日(木) 先生が言うには…

明日はとうとう外科疾患のテスト(>_<)
担任の先生は、ことあるごとに『本当にがんばってね』だとか
『再試にだけはならないように、しっかり勉強してね』とか(汗)
確かに難しい問題なのだろうけれど、本当に心配なのねぇ┐('〜`;)┌
…落とさないように、出来るだけ高得点なようにがんばりますって(笑)

◆1講目〜疾病とその成り立ち
◆2講目〜精神保健
◆3講目〜薬物と看護

↑今日の授業でございました。






↑多分、みんなの本音(苦笑)
投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)


My追加してくださる?



2002年11月06日(水) …もう投げたろか(爆)

現在、21:34なり。
これ書いたら寝ようかな〜?と思ってます。
…ここんとこきちんと寝てないからねぇ。
だからイライラして集中できないんだな。

んでもって、外科疾患はまだ終わらず(泣)
まとめも終わらないし、まとめても覚えらんないし…かな?(^▽^;)
たぶん明日、ヤマ張るんだろうねぇ┐('〜`;)┌
…なんとかなりますように(笑)

◆1講目〜老年看護
◆2講目〜患者の心理
◆3講目〜薬物と看護






↑問題数少ないから、一問の配点が高いねぇ…
♪♪投票ボタン♪♪


My追加してくださる?



2002年11月05日(火) まだまだこれから…(泣)

現在、22:45なり。
…相変わらず外科疾患は終わらず┐('〜`;)┌
ってか、まだ範囲をまとめるのも終わってないのに
こんな膨大な量を覚えきれるんだか(汗)
でも風邪っぽいし、寝ないで無理しても駄目だからもう寝る(爆)

◆1講目〜臨床看護概論
◆2講目〜内科疾患
◆3講目〜基礎看護・診療

↑今日の授業っした。






↑もうちょっといい方法ないんかい?(^▽^;)
♪♪投票ボタン♪♪


My追加してくださる?



2002年11月04日(月) …悩める外科疾患(謎)

う〜ん(汗)
『3連休♪\(^^\)(/^^)/』なんて喜んで場合じゃなかったよぅ(>_<)
今日の夕食後に外科疾患に手をつけてみたけど
こりゃ終わらんわな(; ̄ー ̄A(ちなみに現在23:05)

明日から学校居残り大作戦かしらね?(汗)






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加してくださる?



2002年11月03日(日) HP復活〜♪はいいけれど…(汗)

昨日・今日とHPの復旧作業(遅すぎ…)をしてました。
何を血迷ったのか、こんな可愛いデザインになっちゃってすみません(; ̄ー ̄A
違和感あったらお知らせ下さいねぇ(^▽^;)

そんな訳で、この日記の戻り先は『どっきどきどん!いちねんせい』に変わってます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね♪






↑投票ボタン・今日は素直にゴメンナサイ、です┐('〜`;)┌

My追加してくださる?



2002年11月01日(金) 4択問題って…

今週末…ってことで試験でございました。
(◆1・2講目は、それぞれに新しい先生での『内科看護』でした)
昨日聞いていた通りに『内科疾患』は10題の4択問題でした(; ̄ー ̄A
んでもって、もう一つの科目の『内科看護』も同じく…でした┐('〜`;)┌

…内科看護の方は、4つの中から『誤っているものを2つ選びなさい』だったから
確率的に高いんだか低いんだか、よぅわからんわな。
完全解答じゃないことを望んでおきましょう(苦笑)

ってか。
今回は正直なとこ『こんな問題ありかよぅ〜(泣)』って思ったよ(^▽^;)
いや。簡単…ってか、精神的なダメージは少ないけれど
勉強の仕方がわからなくなってしまうような気がするのよねぇ。
けど、資格試験(知事試験)では今回みたいな問題だろうからなぁ…

そんなこんなで、しっくりこないままで今週も終わりっす。
先週からダメージ大きかったから、少しのんびりしたいですな。
…でも来週の試験のがダメージ大きそうだけどね(泣)






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加してくださる?


 きのう  もくじ  あした


ちや

My追加