ちやの勉強成果(謎)報告日記
2002.03.31までは小3算数からやり直しの受験勉強ネタです(笑)

25歳で准看学校へ入学&27歳で新人ナース♪になりました。
救急指定病院に適応できず入院したり退職したり…(; ̄ー ̄A
2004年8月からクリニックに再就職♪→約4年半勤めた後、転職…
2009年2月から、保育士に戻りました。我ながら幸せな人生です。

2002年08月29日(木) 新しい授業〜

2年生は実習中。なので専任の先生の授業が減っております。

◆1講目〜疾病の成り立ち
   宿題の答え合わせもなく、1学期の単元テストも返却されず(汗)
   …書き問題が3枚×99名分だもんなぁ(; ̄ー ̄A 先生も大変ね(笑)

   今日はビデオをみました。
   病理学のビデオなので、病巣の標本作りだったりするのかしら?と思ったら
   いきなり解剖が始まりまして(汗) 切ってから縫い終わるまで(^▽^;)
   スライドで部分部分は見たことあったけどねぇ┐('〜`;)┌
   なかなか衝撃ちっくでした。

◆2講目〜精神保健
   精神科勤務の先生です。
   グループワーク…というか、6人単位で疑問・質問をまとめまして。
   精神科、いうところへのイメージがだいぶ変わったかもしれませんなぁ。
   それにしても『なんでも聞きますよ』的な穏やかな先生(♂)でして
   うちのグループのみんなは『相談しに行くか…』と真剣っした(笑)

◆3講目〜薬物と看護
   この授業も初でしたねぇ。
   薬の歴史、みたいなことをしました。
   …展開早くて、あんまり覚えてない(^▽^;)






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加



2002年08月28日(水) テスト前…

今日は突然の夏日┐('〜`;)┌
『夏→夏休み』の図式(?)が抜けないあたしには……(汗)

◆1・2講目〜人体のしくみと働き
   救命救急の先生。
   なんだかんだで休講(自習)が多かったもんで、授業がつぶれにつぶれ
   とうとう今学期から2時間続きの授業になるようです(苦笑)
   それなのに、今日も1時間の遅刻だったりすんのさ┐('〜`;)┌
   …忙しいドクターに時間割つきつける方がムリなのでは?(^▽^;)
 
   そんな訳で。1講目(90分授業)のうち1時間は自己学習に。
   もう一人の先生の『人体のしくみと働き』の試験が近いので
   その勉強してました。 やっぱ家でやるよりはかどりますねぇ(笑)
 
   今日の授業内容は、消化器→十二指腸やら腸のことでした。

◆3講目〜基礎看護・診療
   今は2年生の実習期間ってことで、専任の先生の授業が減ってます。
   この教科担当の先生も、今は病院巡回してるとのこと。
   来年の今時期は…あたし達が実習時期なんでしょうねぇ。
   
   今日の授業内容は、穿刺について。
   実際に穿刺に使う、穿刺針を手に取ったんだけれど
   金属製だわ、長いわぶっといわで、見てるだけで痛い(>_<)
   『これを刺して胸水を抜きます』なんて言われただけで…ねぇ?(汗)
   でも現場では、日常として行なわれてるんなぁ(当然ですね)
   器具だけ見ちゃうから、変な想像が展開されるのかしら?(; ̄ー ̄A






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加



2002年08月27日(火) あ〜らら┐('〜`;)┌

途中まで書いてたのに、強制終了っした(汗)
なので書き直しの気持ちゼロってことで┐('〜`;)┌

◆1講目〜感染と予防
◆2講目〜食生活と栄養
◆3講目〜患者の心理             でした(笑)

変わったことと言えば、患者の心理が副校長の授業になりました(; ̄ー ̄A
早速、レポートを書かされたってことでしょうかねぇ。
あとは、食生活と栄養の宿題。
答え合わせするかと思いきや、時間がないからってことで答えは教室に(汗)
…明日でも写してきましょうかね?

今日の2講目、クラスの半分以上が寝てました(; ̄ー ̄A
こんな光景は入学後初めてみるかもしれないなぁ(汗)
みんなお疲れなのかしらね?
さすがに先生が可哀想になっちゃいましたよぅ(苦笑)






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加



2002年08月26日(月) …お…音楽????

週明けでございます。
…金曜から2学期だけど、すぐ休みはさんだから変な感じ(; ̄ー ̄A

◆1講目〜人体のしくみと働き
   何故か、月曜なのにこの授業(^▽^;)
   今日は、血管の性質・冠循環・脳循環 など。
   この先生の話は脱線気味になることが多いんだけど
   そのひとつひとつがマニアックでわからんことが多く(苦笑)
   でも、脱線話の中にもためになるお話もありまして
   今日は喫煙の影響について、教えてもらいました。
   …なんでそんな話になったかは不明(汗)

◆2講目〜音楽
   今日が初めての授業。2組との合同なので、100名が講堂に入ります。
   先生は、入学式の時にピアノを弾いていたおじいちゃん(爆)
   今年度からカリキュラムに『音楽』は入っていないんだけれど
   戴帽式(11月)で歌うのの練習だそうで。授業は5回あります。
   
   今日の内容は、校歌の練習・クラシックの鑑賞・歌(2曲)でした。
   他にはプリントの穴埋め(バロック時代など)ですな。
   クラシックはヴィバルディの春。
   歌2曲は、四季の歌・かあさんの歌(笑)
   
   かあさんの歌は『♪か〜さんはよなべ〜をして〜』っすよ?(笑)
   …こんな歌詞だとは知りませんでした┐('〜`;)┌@2番3番
   先生、ステキな選曲すぎますって(汗)

◆3講目〜国語
   岡本かの子の『鯉魚』でした。
   なんせ1ヶ月ぶりすぎて、内容は覚えてないんですわな(^▽^;)
   そしてクラスの3分の1が寝てると思われ(爆)
   …先生も大変なぁ。






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加



2002年08月23日(金) 新学期開始なり♪

4週ぶりに学校へ行ってきました。
なつかしい…ってか、やっぱほっとしましたわ(笑)
ひさしぶりに合うクラスメイトは、髪を切ったりパーマだったりの変化が。
『戴帽式の時に面倒だからさぁ┐('〜`;)┌』言ってる子もおりましたわ。

始業式、ってものがないので休み明け初日から授業であります(^▽^;)

◆1・2講目〜人体のしくみと働き
   1講目は筋肉の収縮について。
   2講目は心拍出量・心電図など。
   …4週間の休みののち、いきなり解剖生理はツライわな(; ̄ー ̄A
   なかなか集中できなくて大変っした┐('〜`;)┌
   だって、休み中は椅子に座りっぱなしなんてことがないんだもん(汗)
   
   この先生の講義もあと1回?
   再来週には試験が入っているので、夏休み中に勉強するつもりが
   当然のように手付かずなんですよねぇ(爆)
   …この科目は真面目にやらないとまずそうなので、がんばります(>_<)

◆3講目〜基礎看護・基本
   担任の先生の講義であります。
   今日は看護課程についてでした。
   なんでも夏休み中の『自宅研修』なるもので、スライドを作ったとのこと。
   ところが、その『スライド』が曲者でしてさ(^▽^;)
   つまりは板書する分をパソコンに収めてきたってことらしい。
   …スライド式で見るもんだから、暗くて書きにくいし
   先生は書かなくていいから、展開早くて書くことも多いし(>_<)
   これは…ちと遠慮したいな(汗)@スライド

    ………………………………………………………………………………

宿題が終わってない子も多かったけれど、提出じゃないので困りません(笑)
あたしの宿題は友達に貸したので、月曜に手元に帰ってきます(汗)
あと、夏休み前にやった『患者の心理』のテストが返ってきました。
記号問題ばっかだったのもあって、心配はしてなかったけどね(^▽^;)
うれしい100点でございました♪






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加




2002年08月20日(火) ますます行かなきゃならんのに(汗)

ジムに行こうと思ってたのが、体調不良で中止に。
病院の後、夕方まで寝てしまってたのと
オデカケを明日に延期したのもあったので
夕方からは仕方なく、宿題してました(爆)

夏休みもあと少し。
あたしはあたしなりに精一杯でしたよん(こら)






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加



2002年08月18日(日) 久しぶりのジムは…

5日ぶりにジムに行ってきました。
…今までにせっせと上げてきた負荷も、ぜ〜んぶ最初に戻っちゃいました(汗)
『継続は力なり』とは、本当によく言ったもので(笑)

・バイク→30分
・ウォーキング→15分
・筋トレ→15回×1セット

いっつもバイクこぐときにヒマなので
今日は教科書(疾病とその成り立ち)持参で行ってみました。
そしたら、教科書みながらバイクこぐと心拍数が一気に上昇することが判明(^▽^;)…今まで140なんて上がったことないのに(>_<)
なんか怖くなっちゃったので、教科書しまったら131で保ってられました♪(笑)
以後の教訓ですね。






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加



2002年08月17日(土) 家族サービスの結果

日常日記にも書いたけれど、今日は家族サービスの日。
昼ゴハンは外で焼肉なり。
…炎天下にやられて、ジムには行かず(; ̄ー ̄A
いけませんねぇ┐('〜`;)┌






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加



2002年08月13日(火) 休館日

今日から16日まで、ジムはお休みであります。
…お盆休みだから仕方ないけどさぁ(>_<)
な〜んか悪い時に入会しちゃった気がしてならんわ(苦笑)

そんな訳で。
ジムがお休みの間は、色々と予定が入っておりますのん。
詳しくは『ちやのご機嫌』を見てくださいませ(笑)







↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加



2002年08月11日(日) 効果の兆し?

今日から運動量を増やしました。
心配だったけど、大丈夫でしたわ♪

・バイク→35分(負荷を60W→70Wに)
・ウォーキング→20分
・筋トレ→10回×1セット

バイクこいでたら、トレーナー(♂)に『だいぶ慣れました?』と声かけれた。
そのせいで、バイクこぎが5分超過(^▽^;)
ま、いいんだけど。

風邪っぽいのも抜けたので、プールも再開させたいな〜。
の、前にジムのお盆休みに入っちゃうかも(; ̄ー ̄A






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加



2002年08月10日(土) ちょっとした変化

今日もジムです。
風邪っぽいのが治るまで、プールは自粛しとります(>_<)

・バイク→30分
・ジョグ&ウォーク→20分
・筋トレ→15回×1セット
・ストレッチ

筋トレの前にストレッチしたんだけど
その時にふと感じたのが『体があったかい♪』ってこと
指先までぽかぽか、って感じなんですわな。
なんだか気持ちよかったですわ♪






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加



2002年08月09日(金) 休養中

今日はジム休みました。
予定としては『ウォーキング&リラクゼーション』に参加予定だったんけど
昨日からどうにも体調がよろしくなくて┐('〜`;)┌
まぁ、疲れも出たのでしょう。ってことで休むことにしましてん。

代わりに今日は部屋の掃除&宿題にとりかかろうと思ってます。
しかし、現在既に17時(; ̄ー ̄A
目標は達成出来るのでしょうか????






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加



2002年08月08日(木) 昼寝付き

今日は午前中にジムへ。
疲れたのか、帰ってきてから夕ゴハンまで昼寝してました(^▽^;)

・筋トレ→10回1セット×2
・ダンベル体操(スクール)→30分
・バイク→20分

今日は週に1度のダンベル体操の日。
先週は、初ジムでお姉さんの説明受けてたから参加できなかったんよな。
かれこれ1週間。まぁ、なんとか続いてますわな┐('〜`;)┌

それにしても。
自分がいかに運動不足か実感させられますな(汗)
だって、スクールの紹介に『低い運動レベルで』って書いてあるのには
ほとんど参加したんだけれど、どれもかなりキツイもん(; ̄ー ̄A
年齢だけではクリア出来ない問題っすねぇ〜(>_<)






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加



2002年08月07日(水) すんません(; ̄ー ̄A

今日は新たに水着を購入。
何故なら、水中エクササイズに不向きな水着だったもんで(汗)
スポーツ店で、何にも特徴がない黒のを買ってからジムへ(笑)

・バイク→10分
・筋トレ→各10回×1セット
・ストレッチ

・水中ウォーク→25M×20本
・クロール&平泳ぎ→25M×8本
・ウォーターフィットネス(スクール)

↑が、今日のメニュー。
ちとがんばりすぎたかもしれませんな。
それでも平日昼間のせいか、プールの中ではあたしが最年少とみた(笑)
とにかく元気なおばちゃん&ばあちゃんに圧倒されてきましたわ(; ̄ー ̄A

プールメインで考えていたんだけれど、少し時間があったので
ジムにてアップしていくことにしまして、
いつもの通りにストレッチから始めていたら
『ソフトエアロに参加しませんか?』と声を掛けられまして(^▽^;)
なんだかアクティブなおばちゃんだな〜という感じの人。
『これからプール行くんです〜』とやんわり断ると
『時間は間に合いますよ〜』と相手もしつこい(爆)
『こないだ参加してヒドイ目に遭った(4日の日記参照)のでいいですぅ(>_<)』と。

そしたら、それ以上は言わずにスタジオ(レッスンの部屋)に行ってしまったんけど
プールへの移動で、スタジオ覗いたら…
さっきのおばちゃんがインストラクターしとった(; ̄ー ̄A
つまりは先生からのお誘いを『ヒドイ目に遭ったので』と断ったのか(笑)
…だって、前回のソフトエアロの先生は違う人だったんだもん(汗)
以後気をつけます。 なるべくね(^▽^;)






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加



2002年08月06日(火) 寝坊した…(-−;)

ので、参加予定のプログラム逃しました┐('〜`;)┌@ジム

それでも夜には『ウォーターシェイプ』なるスクールに参加。
まぁ、つまりは水中エアロビみたいな感じなんだけれど
とにかくハードな40分間でありました(; ̄ー ̄A
でも参加してるのは、おばちゃんばっかなんだよねぇ(^▽^;)
みんなスゴイわ(汗)

今日はプールの日でありました。
1回につき1000Mが目標だったりするので、ウォーターシェイプ前にがんばったよ。
水中ウォーク・バタ足・クロール・平泳ぎの混合で、25M×40本。
いちお泳ぐには泳げるんで、あたしはジムよりプールのがいいですねぇ(^▽^;)
なんてことを思いました。






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加



2002年08月04日(日) ソフト○○(謎)

今日もジムです。
まだ体は大丈夫らしいです(^▽^;)

・バイク→25分(今までより5分増)
・ジョグ&ウォーク→10分
・ソフトエアロ(スタジオでのスクール)→20分
・筋トレ→10回1セット×2
合間にストレッチを含めますな。

今日は始めてスクールに参加。
『ソフトエアロ』というものでして、
『エアロビクスに慣れない方にもオススメです。ジムやプール前のウォーミングアップに』
↑なんて紹介文だったもんですから、本当に『ソフト』だと思ってたのよ。

……全然違うやん(; ̄ー ̄A
生徒4人のせいなのか何なのか、妙にハードな気がしたんだけどねぇ。
ってか、これがウォーミングアップなんだったら
あたしの毎日やってることのが運動レベル低いって(T_T)
今後のスクール参加にかなりの不安が┐('〜`;)┌
どうなりますやら?(汗)






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加



2002年08月02日(金) 勉強はしてません(爆)

ジム2日目。
若いのか、実はトシなのか…まだわからんけど、とりあえずは筋肉痛もなく。

・バイク→20分
・ストレッチ→5分
・ランニングマシン→15分(後半かなりの早歩き)
・ストレッチ→5分
・筋トレ→5つのマシンで10回1セット×2

インストラクターのおねいさん(ジムのカウンターにいる人)に
『昨日は夜もがんばったみたいですね』言われました(^▽^;)
…利用者名簿に名前書くことになってるからでしょか???
だって、そのおねいさん、夜行った時にはいなかったからさ〜。
『最初だからムリしない方がいいですよ〜』とも(苦笑)

おう!!ムリのない程度でやってくよぅ。長期計画だしねぇ♪
ってか、どこまでやったらムリがかかるかわからんから試してるだけなんだけど(爆)






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加



2002年08月01日(木) 宿題&ジム日記

まずは勉強報告から。
今日も『食生活と栄養』の宿題を。
進めてくうちに思ったんけど、これって去年も同じ問題出してたな?と(汗)
だって、教科書から文章抜いてるっぽいのに合わないとこも多い┐('〜`;)┌
今年からカリキュラム変更で、教科書の中身もちょっと違ってるみたいだからなぁ…

プリントへの書き込みも、授業のノートを見ても載ってないのとか(; ̄ー ̄A
この授業はノート取りこぼしてないのになぁ(>_<)
ま、2学期始まったら答え合わせする言うてたから
どうしてもわからないところはそのまま空欄で。
このプリントやっておけば、テスト対策にもなるだろうし真面目にやろう。

   ………………………………………………………………………………

予告通りなんですが、今日からジム通いを開始しとります。
まぁ、これもネタになりそうなので(自分の中ではノルマちっくだし)
ここに成果(嘘)を書いておこうかな?なんて思ってます。
勉強日記も日常日記も、後から自分で振り返るのに使ってるしね。

そんな訳で。
初日の今日はジム&プールの2部作でした。
午前中はジム。夜にプールっす。
親切なおねいさんに教えられ、それぞれのマシンの使い方を教えてもらい、
 ◆午前中〜バイク→20分
      ランニングマシーン(歩きのスピードだけどね)→20分
      ストレッチ→10分
      各マシンの説明&実践→各5回くらいずつ×4つのマシン

 ◆夜〜ランニングマシーン→15分
     マシン(上半身&下半身)→各20回ずつ
     プールフリーコース(レッスンはお休みだったので)→25M×4本
     プール内ウォーキング→25M×6本                  でした。

いや(; ̄ー ̄A 初日から飛ばしすぎなのかもしれんね。
実践内容を改めて書き出すとさぁ(汗)
このペースだと近いうちにバテるでしょう。
でも、思ったよりしんどくなかったし楽しかったからいいや。
…カラダ壊さない程度でがんばります(^▽^;)
もちろん、明日も行ってくるよ♪
どうなりますやら????






↑投票ボタン・押すと続きが…(≧▽≦)

My追加


 きのう  もくじ  あした


ちや

My追加