別世界日誌4

2020年01月20日(月) TV

「麒麟がくる」がようやくスタートした。
これがどの程度,岐阜県に貢献するのか知らないが,
幾つかのタイアップ館があるようだ。
でも,きっと訪れることは無いだろう(笑


おらっちは大河ドラマは観ているほうである。
しかし,ここ近年はBSで18:00から観ているのだ。
この時間の方が番組かぶりが無いし,
釣り番組からの流れで見ることができるのもある。



で,初回の感想。
当時は,こんな色モノを着ていた人はおらんやろ!
4K,8Kとかって言うけど,
赤髭ぢゃないが,もっと時代感も出して欲しい。


艶やかで明るくなるのは良いけど,戦国時代だし,賛否両論だろうね。



で,肝心の帰蝶サンであるが,インパクト弱かったっす。
丁度,信長モノの漫画を読んでいるのもあり,
もうちょいオーラが欲しいなぁと思うわけで・・・


とはいえ,エリカ様でも無理だろうけどさ



そんなこんなで「テセウスの船」も初回を見た。
なんだか伏線ありそうなドラマだが,
早速原作ネタバレを探して読んだ<お構いない人σ(・・ )


本買って読むかな?
なんて思ったのだが,ここ最近の悩みでもある。
実は本が読めなくなっているのだ(−−;


面白そうな本や,続きものを見つけて買っているのだが,
移動の新幹線等でも全く読めない!
あれだけ読んでいた自分が嘘のように読めなくなっている。
何故かは判らないが,病的に読めていないのだ。


うん,一種の病気だと思う。


とりあえず原作買ってみるかな?(汗



2020年01月14日(火) 春からの

4月から組織改編となる。
昔の体制に戻ることになるのだが,
会社方針が相変わらず定まっていないというか,
支店は支店で好きなようにやってくれ・・・というスタンスだ

いわゆるベクトル定まらず・・・である


そんなもんだから中部の支店長はしっかり方針を立て,
昔の2グループ体制に戻すのだ。
デメリットしかないのだが,衰退(淘汰される)するのを待っていてもしゃーないという考えだ。
会社はそうなるのもやむなしとして放置しているのが現状だ。


戻すにあたって,部署長が必要になるのだが,
7歳下の部下が上司となることになった。

おらっちは本社お誘いを蹴ってから,窓際直行だからしゃーない。
そもそもこの業界に居られることを望んでいたのはおらっち。
出世を望んでいるわけでもない。
そりゃ給料は多いにこしたことはないが,
責任はとりたくない分野も包括される。

また,この部下は,はっきり言って出来ない奴なのだが,
おらっちがでしゃばってもあと数年だ。
大人しくしてるのが無難なのだ。

噂話しかしない男なので知れてるのだが,支店長は付き合いが浅いので知らないのと,
方向性的には彼しかいないのも事実。

できれば別の部下の方が良いのだが,左遷されてしまっている。
同年代では一番出来が良いのだが,タイミングもあってその目が無い。
その部下が上司となるなら文句は言わないのだが。

出る釘は打たれるからしゃーないね。


情けない部下を助ける立場で行こうと思う。
自覚を持ったら少しは変わるかもしれないという希望を含んで。


頭打ちが決定し,明日は55歳の誕生日を迎える
今日は飲むしかない?



2020年01月06日(月) 明けました@出勤です

雪も無く,良い寝正月でした。
食っちゃ寝,飲んぢゃ寝してたら太りもするやろし,血糖値もさぞ悪くなったことだろう。

あと,東海北陸自動車道が高山までALL2車線になったから
渋滞も無く移動できるようになったことは特筆すべきこと。

年に数回しか利用しないにせよ,公共事業を増やして利便を増すことは悪くないと思うわけで,
そういう意味では自民党寄りのおらっちである。

まぁ,作れよ増やせよが地元に還元されているかどうか判らないけど,
後にも維持管理業務が発生するわけで,
その予算も,もっと増えると思った割には増えないという問題もあったりする。
大手建設会社が維持管理部門を作ったのに,予算が少なく,それこそ会社の方が維持できないということで,
また設計なり工事部門に戻ったという話を聞く。
どうせ,維持管理・点検業務は外注するだろうにね。

とはいえ,そのうちドカ雪もくるだろうし,しっかり除雪水除けカーテンは設置してきました。
雪下ろしだって帰ってやっても良いのだけど,
お袋は既に心当たりの人間を頼むことにしているようだ@2万円/日くらい?
これがシルバーに頼むと役に立たない人ばかり増えて高くつくらしい。



とまぁ,穏やかな正月だったのだが,
相変わらずトランプがイランとやらかしてるし,
ゴーンに国外逃亡された日本の入国管理局は面目潰されたし。

それにオリンピックもある<全く行く気無し


おみくじの類は小吉ばかりだし・・・期待はできない。

あぁ,年末ジャンボが凄かった<大して凄くないけど
連番・バラ10枚ずつ買ったのだけど,どちらも3,000円当たりました。
ってことは600円浮き♪
でも,それは,昨年の残り運だもんね(−−;

まだまだ,今年もドタバタしそうですな。


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加