別世界日誌4

2018年12月25日(火) そんなに叩くなっちゅーの

メリークリスマス。
全日本フィギュア選手権が終わった。


今年の女子フィギュアの攻防は面白かった。
紀平の圧勝かなと予想していたのだが,ショートでの出遅れ。
これが混沌としてきたわけだ。

そしてフリー。
固唾を飲んで見守っていたが,やんややんやの喝采は坂本になった。

1位:坂本 花織
2位:紀平 梨花
3位:宮原 知子

回転の多さとかもあるんだろうが,
ミスなく滑るということは難しいのだろう。



続いて男子フィギュア。
昨夜に続いてがっつり拝見。

1位:宇野 昌磨
2位:高橋 大輔
3位:田中 刑事

こっちは王者不在で宇野が足首捻挫となった状態。
ジュニアが伸びてきているものの,やはり見れば一目瞭然。
こんなに差があることが不思議なくらいだ。

一方で伸び悩んでいる人も居るわけで,
刑事もなかなか突き抜けない。

そんな中,ヨレヨレの盒兇2位をさらっていった。
確かに後半はヨレヨレ。
それでも個々の技術点の高いこと。

世界選手権は辞退したようで,大人だわw



さて,そんな宇野のコーチ。
樋口コーチは,べたべたで気持ち悪いくらい。
山田コーチは,叩きまくっている(−−;
どうみてもパワハラだ。
気合入れのつもりだろうが,叩き過ぎ!
昨今,スポーツ業界では注目されている行為。
十分にパワハラに当ると思われる。


もうひとつは靴の問題。
紀平のミスは靴が合わなかったとか。
こればっかりはありがちな問題。
なんせ皮だもんね。微調整もあろうし,プログラムによっては負荷がかかる場所が違うかも。
なんちて専門家ぢゃないけどさ。


ま,2日間(ショートもちょっと見たけど)楽しませてもらいました。



2018年12月24日(月) 有馬2018

相性が悪いレースの筆頭が有馬記念だ。

贔屓の馬を買って,買い目が多くなるから
当たっても浮かないパターンも多いのもある。


今回は鉄板と思われるダービー馬レイデオロ。
そこから流せば問題ないのだろう。

そして,有馬では善戦マンが絡むことが多い。
ナイスネイチャやステイゴールドがそれにあたるかな。

従って,今回はシュバルグランがソレだろう!

そう思ったら
レイデオロの12番1着,3着は15番のシュバルグラン固定。
そこから2着を5頭ばかり選択。


で,来たのは8番ブラストワンピース
勿論,2着に入れている馬だ。

馬連5点で抑えていても不思議ではない。
3連複ならしっかり取っているはず。


なのに,完全に抜け落ちているのだ(o__)o


こんなに予想ができてるのに,買ってない。
ほんと有馬記念は不思議だ。


でも,本当に自分を信じるなら
12−15のワイド1点で良いのでは?と思う


そこに欲があるからだろう。


また,有馬ダメでしたの日記を刻むことになった



2018年12月17日(月) アンガーマネジメント

スポーツ界で幾つもパワハラが露見するようになったのが今年の特徴か?

それに漏れず,今年,自分にも似たような事件があったのが胸に痛い。


昨年後半のことだった。
担当する人も居ないのに,物件を入札してきたことにある。
やむをえずおらっちが主任技術者となり,関西支店より人を借りての受注となった。
この関西支店の人間(管理職@おらっちと同格)が酷いのだ。
多少のことは目を瞑るしかないだろうが,こいつに何人もが被害を受けており,
できれば一緒に仕事がしたくない人No.1だ。



更に客先の担当も普通では無い位細かいと有名な担当であった。
結構,しんどいやりとりをさせられた。
(今は客先の五月蝿い指摘が役にたっているのだが,当時はそう思えない)
その担当ですら,奴の対応が悪いから担当を変えて欲しいと言われた位だった。
そりゃ,1つのメールのミスに3回もやりとりするのが何度も続けばそう思うわ。


その依頼を受けて,あまりにも作業しないので,上司にお願いし中部に呼びつけて仕事をした。
これも経費増大になるわけだ。


悪いことは重なるもので,行政側のミスが判明し,物件の延期および減額があり,
大赤字確定(そこまで引っ張る意味が無い)となり,今年まで引きずったのだ。


このやり取りで,関西で仕事をしている奴に電話で指示をするわけだが,
何度も電話口で大声で怒鳴ったのだ。
会社でココまでキレたのは初めてだ。
これは明らかに他人から見ればパワハラだ。
幸い,相手が判っているから,可哀相に・・・とおらっちが見られているわけだが,
コトだけはシテいることに間違いない。



このコトは反省している。
所謂,アンガーマネジメントの必要があると思ったわけだ。
6秒カウントを実施するようにしようと。





しかし,奴を野放しにしているのもどうかと思う。
そもそも,管理職にしたことがあちこちで非難されているのだが,
スマホを机に置いて音楽聴きながら仕事しているんだぜ?
それを誰も注意できないわけで・・・





でも,奴だけではないのだ。

会社には結構な数のアスペルガー人間が居る。
各支店におり,40歳を越える年齢であるが,昇格させられないのだ。

統括的な見方ができないのと臨機の判断ができないのが一番痛い。
コトだけはしっかりやれるのだが・・・
不注意が多いので,必然的に交通事故も多い。

扱う側が,どう接すれば良いのか?を学習する必要があるのだ。
↑それを今年は学習しました。


採用時に判るだろ!と言いたくなるような人間まで雇っているわけで,
同情の余地無し!ってのまで居るのだから・・・



そんな会社だから,気楽に過ごせているとも思うが,
自己申告書に,パワハラを受けた・見た・したことがありますか?
って質問欄があり,返答欄が
□はい,□いいえ,□言いたくない

ってあるんだよ?馬鹿?
それを上司と面談して,部門長が見て,そして本社に提出って・・・

呆れてモノが言えない会社なのです。


そうそう,ボーナス査定もありませんからね(笑
皆一緒です(爆ぅ
そのボーナスすら無いけど(ぷ
つまり,会社組織として機能していないわけです。
皆,個人の集合体になっているようなものです。



繰り返すようだけど,こんなんだから気楽にできる。
そんなんでもう11年経ちました。
昇格する場所が無いので,このままずっとお気楽で居られるのでしょう。



2018年12月12日(水) 47都道府県踏破!

鳥取県は米子で仕事をしてきた。
大山が白く雪化粧。
さすが日本海側,暖冬とはいえ寒い。

47都道府県で未踏の県は残り2県となっていた。
鳥取県は未踏の県だったのでクリア。
もっとも,鳥取なんて何も無い県なのに,鳥取砂丘行かずしてクリアというのもナンだけど。

いよいよ残すは島根県のみ。

なんとか仕事を予定通り終え,翌早朝から島根に向かった(笑
いざ,出雲大社!なのである。
折角,ココまで来たんだもん,足を伸ばさなきゃだw


とはいえ,縁結びの神様に何を願うわけでもないが。
今までの感謝をしてくることにした。


順調に迷うことなく到着(ぷ
島根県も踏破で一気に47都道府県制覇だ!


早速,拝観だ。
うさぎたちを眺めながらズイズイ進む。

祓社(はらえのやしろ)で参って,手水を作法通りやって拝殿へ。
2礼4拍手1礼・・・としっかり学習していたが,
あらら,いきなり拍手してしまった(汗

本殿にも回ってこちらではしっかりv(^^

一応,おみくじを引いてみたのだが,
もう12月なので軽く読み流す(笑
あまり良いことが書かれていないうえ,吉だのという表示が無いのだ。
番号は書いてあったけどね。
なんでも1番から30番まであるらしいが,16番だった@中庸だなw


さて,お次は出雲蕎麦だ。
しかも割子蕎麦を食べなきゃと思うわけだ。
わんこ,戸隠と並ぶ3大蕎麦だもんね。
皮ごと曳く黒めの蕎麦が特徴だ。


食べログで調べると,いくつか高評価の店があるが,
火曜定休も多い(o__)o

回転ダッシュの時間だったから,高評価店もすんなり入れそうなのだが,
看板を見てハタと止まる。
「奥出雲蕎麦」とあるのだ。
しかも割子蕎麦が推されていないし・・・

うーーん,悩んで歩き回った(笑


結局,評価は低いが割子蕎麦を推している店に落ち着く。
接客もいかにも観光地だという感じ。
ま,大差無いだろさ。
食べることに意味がある。


っちゅーことで,無事戻りました。



2018年12月07日(金) 携帯

いやはやSoftbankの通信障害は凄かったなぁ。
サイバーテロかと思ったよ。
携帯ゲームでも入っていたら,中毒症状が出そうなきがしたよ(笑



会社用の携帯がSoftbankで,やはり仕事が不便。
まぁ,どうせ繋がらないし・・・と思えば諦めもつくのですが,
中には娘の携帯を使って会社に連絡してくる人なんかも居たりして・・・



携帯で決済する内容とかが入っていたら怖いですな。
世間では,キャッシュレスを推進しているけど,
落し物No.1も携帯ではないのか?と思ったり。


1月から会社携帯が3年更新を迎えるにあたって,
情報管理者は色々検討しているらしい。
3Gも終了するだろうし,ガラケーも怪しいものだ。
とはいえ,スマホにするには価格が高くてそこまでは不要。

っつーことで,ガラホを検討してます。
どうか,応援してください・・・とおらっちに泣きついてきた。

経費を考えると,電話機能だけの電話で良いのでは?と思うけど,
実際は仕事でも私用機器使ってるんだよなぁ。


会社の仕事上,海の上や山の中が多く,Softbankは繋がりが悪いって,
Docomo信者が多い中,また携帯会社を変えろ!って言う人多いやろな。


どうなることやら


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加