別世界日誌4

2014年01月31日(金) ソース

ソースと言えば,日本人だとブルドックとかカゴメとかで出しているソースを思い浮かべるのだろうなと勝手に思っている。
特に,ウスターソースを指すのが一般的だと思っている。
でも,秋田に居た時はブルドックの中濃ソースがポピュラーだったような覚えがある。
あんまり好きぢゃなかったのだけどね。
今もウスターソース派である。

そのソース。
冷蔵庫に入れているのは見たことが無い。
常温保存OKなんだろうか。

ちなみに醤油も冷蔵庫に入れる?
親父が透析でカリウムがダメだったので,低塩・低リン・低カリウムのだしわりしょうゆをお取り寄せしていた。
その味に慣れてしまって,お高いが健康的なのでお取り寄せしている。
なので冷蔵庫に入れているんだけどね(笑


これも食文化だと思うのだが,ソースを使わない家庭もあるんだよな。
ちょっとびっくり。
机の上に醤油もソースも同じ入れ物だと間違うやん!的な家庭内会話も無いんだろうな。
すぐに塞がってしまうから,つまようじで突っついたり・・・



目玉焼きにソースは無し派であるが,ソースらぶである。



そう言えば,出張先で初めて王将で食べたヤツが居た。
えらく感動していて,「こんなに早く餃子が出てくるなんてびっくりした」とのこと。
その話を部下にしたら,何で王将ごときに行ったことをFBにUPしてたのか意味が判りました!って。
おまいら,身内チェックしてるんやな(--;

何で王将って・・・王将のソース焼きそばをたまに食べたくなるノダw
あぁ,今夜は焼きそばでも食べるかな?(笑
勿論,ソース味でw



2014年01月28日(火) 足跡

前回の千葉出張のこと。
北海道出張と同様に,まさかの雪景色になりまして,びっくりしました。

その朝のことです。
一面の雪に幾つか獣の足跡を見ました。
そうでなくても,イタチ系の獣を目撃していたのですけど。

朝見た足跡は『偶蹄目』
そんなに大きくは無いんですが・・・

いのしし?シカ?
ちょっと小さいけど,しっかりチョキしてる(笑


ふと思い出した。
この足跡って【キョン】ぢゃない???

昔飼育していたキョンが逃げ出して,凄い勢いで繁殖しているって話を聞いたような。
それって房総半島だったような。
でも,房総半島からかなり北に位置している現場だし,
すっかり平野な場所ですが・・・

でも,おらっちはその足跡がキョンだと確信しております。


八丈島のキョン!なんてネタ知ってる人も少なくなったやろなw



たださ・・・
モロ田圃の真ん中で散弾銃ぶちかまして狩猟をしていたんだけど
かなり怖いものがありました。
飛んでるカモが撃たれて落ちるのも見たけどね。

散弾銃の弾道ってどうなるんやろ?飛距離は?



2014年01月22日(水) 出張らーめん

まさか、また同じホテルの同じ部屋で泊ることになるとはね。
従業員もそれなりに覚えていてくれてるし。
そんなわけで成田に出張中です。

お手伝いってだけの出張なので、解析する必要も無い。
夜はのんだくれてます(^^;

でも、解析しているはずのお隣さんから
グーーーzzzと大きな鼾が聞こえてくるのは何故?


どれ、食べログでも調べてらーめんを食べてくるかな?
などと、行ってきました@高スコア店

夜の開店時にも案の定行列がありまして、5番目でした。
何が美味しいんだっけ?と食べログの内容を忘れました。
前の人を参考にしよう!と思ったのですが・・・
前の4名は常連さん。
皆食券も買わず「限定」を頼んでます(ーー;

そんなの知らない(TT)

普通の中華そばにしました(o__)o

その後も行列が続き・・・
限定はもう無いのですか?と聞く人が居た。
限定は5食だそうでΣ(゚□゚ノ)ノ
おらっちは知ってたら食べれた(TT)

なんて思ったのですが、そのらーめんを見たら、好みぢゃない麺でしたので良かったwww

ってことで、それなりに満足したわけですが、
その後の行列さんは皆さん鶏塩あるいは鶏醤油を頼んでる・・・
ソッチだったか!!!

つか、食券の一番左上にあるのが基本ぢゃないの?(−−;


ちょっと失敗した感じでしたが、梯子はやめておきます(ぷ


成田はうなぎ!って思うけど、参道行ってみたんだけど、夜はヤってない?
つか、印旛沼方面に鰻屋さんがこれでもか!とありました。
気分は鰻ぢゃないんだけどね。

今朝、見事に雪景色でしたが・・・
金曜日には終わりそうです。

函館といいココといい、雪ばっかりぢゃん!



2014年01月16日(木) ゼロ

王将売上UPしたってさ。
追悼で店に足を運んだ人も居たのかも<おらっちぢゃん!


昨日は誕生日休暇にしました。
物件もひと段落ついたこともあってさ。
連休もあったし,お正月気分が抜けていないのでは?と自問。

折角の平日休みだし・・・となると釣行を考えるのがσ(・・ )かもしれないが(^^;

前日が直属部下の送別会だったわけで,終電までおつきあい。
流石に早起きして釣りに行くことは考えないわ。

だったらどうしよう?
となると映画でしょwwww

まぁ,1人で映画行くなんてのは滅多にないわけで,
DVD借りてくればいいぢゃん!とも思うしさ。
その時に観たい映画が無きゃ,どうせそのうちDVDで・・・だし。
宇宙モノぢゃないと,DVDでいっか・・・的な気になります。


というわけで,1人映画は2012年に出張先の成田でMIB3を観て以来です。
観たのは「永遠の0」
百田作品の映画化ですな。

なんせストーリーは判っているわけで(思い出しながらだけど)
何度も何度も涙が出てくるんだけどさ・・・
思いっきり泣かせてくれないんだよなぁ(TT)

中だるみというか,号泣させてくれない。
この部分短くていいんぢゃね?って部分もあったしさ。
ストーリー知ってるとそんなもんかもね。

三浦クンはまだまだだけど,岡田クンは良い演技するよね。
黒田官兵衛も頑張ってるしw
嵐だっけ?(違

そうそう,夏八木さんって亡くなってたんだよね。
戦国自衛隊とかあったよね。
改めて黙祷


うん,是非,「影法師」を映画化して欲しいわ。


週末から1週間ばかり千葉出張。
雨予報もあるしなぁ(--;
まさに,2012年に1人映画に行った時に泊っていたホテルに行きます。



2014年01月14日(火) 高校サッカー

サッカー観戦も趣味の中に入れても良いかな?
昨日は高校サッカーの決勝戦を見ていた。
富山と石川対決なのでコレといった贔屓は無い。

富一は柳沢が居たよなぁ。
星稜は本田が居たし。

試合は富一が押していながら,星稜が得点して優勢。
後半も追加点は星稜。
勝負あった!と思った頃から解せない動き。

星稜は9番とキャプテンを下げた。
運動量なら代わりの人間の方が動けるのだろうけど・・・

でも,これが流れを変えたのだろうね。
同点になってしまって延長。
延長後半に逆転弾。
富一が優勝してしまった。

完全な采配ミスだろうなぁ・・・
素人評論家のおらっちが思うくらいだから,
どこでも誰でも言っているのだろう。


高校生で国立に立てるなんて立派なんですヨ。
誇りに思って下さいナ。


我母校も大昔に正月サッカーに出たことがある。
当時,中二で腕を手術して入院中にTV見てた。
三岐大会で四中工を破って出場!って場面をね。

もう出場することは無いやろなぁ・・・(−−;
あまりにもレベルが違い過ぎてる(o__)o



2014年01月06日(月) 新年の挨拶

昨年同様,明けました・・・からスタートです。

2年連続喪中でした。
これが何を意味するかというと,1周忌と3周忌がある・・・という年です(o__)o

昨年同様,支店長から年賀状が来てました。
どういう人なんでしょうね。

今年の帰省も雪少なめ。
しかも,新しい道路@トンネルができていて,危うく間違う所でした。
って,慣れた道なのに相変わらず道を間違えるんですけどね(--;
ホント方向音痴は直りません。

昨年末におらっちに本社中枢への転勤意志を聞かれました。
NEXTに妥当な人間が誰も居ないのです。
こんな給料で東京には住めません!ときっぱり断りましたが,
やがてそういう年齢が来るのだろうとは思うのだけど・・・
この歳になると,修士が上になってくるわけで,
使えないヤツでも上に来ます(笑
だから,そういう話はもう受けたくないと思っているわけでw

不況だったのもあったろうけど,全く人材を育成していなかったのが悪いノダw

まぁ,大会社ぢゃ無い限り,どこも同じようなものだろうけどね。
特に,この業界はwwww


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加