別世界日誌4

2013年03月31日(日) 2日連続で開店ダッシュしました(−−;

またまたラーメンの報告になります。

病院に行ってから<コレ微妙な前フリですのでwww
桜満開♪花見がてら歩いて黒川に支店ができたばかりの「一番舎」に行ってきました。

11時の開店前に到着。
これでも30分程度歩いてますからねw

絶賛だった長浜らーめんの一番軒と同系列の一番舎。
そこそこ人気があるし、一番軒のつけ麺バージョンだと思って行きましたが・・・

新規開店だし、人が多いかな?と思っていたけど、誰も居なかった。
待ってるとタクシーで乗り付けたホスト君が2番目。
11時になってミーティング始めたのに、思いっきり舌打ちしてたよ(−−;
おらっちもそう思った。

新規開店なので、新米ばかりで、しゃーないんだろうね。
目を瞑らなきゃいけない場面が多かったです。

ようやく開店し中に入った。
思ったより広いし、4人がけのテーブルも2つくらいあるね。
店内に麺を打つ場所が広いし、こりゃ本格的だね。
1つ飛ばしにカウンター席に座らされたけど、ちょっと間隔は狭いかもw

つけ麺をオーダーしたんだけど、ちょっと待って下さいで、
マニュアル通り、紙を持ってきて書いていました。
何度も言いますが、新規開店1W

メニューは汁麺とつけ麺。
油そばが近日入荷らしい。
汁麺は一番軒のイメージが強いけど、匂いもしないし、違うのかな?

濃厚なタレでつけ麺が運ばれてきました。
麺打ちの方を見ていたので、飽きなかったけどね。

普通に美味しく食べました。
普通ですw
やっぱりつけ麺って好きぢゃないのかね?
いつも食べてから後悔する感じ。
ぎんやのストロングを超えるつけ麺が無いです。

まぁ、こんなもんか。
レジで一番舎のスタンプカードを出したんだけど・・・
あれ?スタンプが無い・・・ってw
サインしてもらいましたが(−−;


ため息たっぷりで、また歩いて帰りました。


折角だから梯子しよう!
がっかり感を↑するためにwww

なかなか寄れない宮内の牛コロを食べに入りました。
品の良い常連?が沢山居ました。
ビール飲んでやがる・・・羨ましいがw
お腹一杯だもん(><)

もちろん、デフォの牛コロ。
以前、牛ニコ(牛煮込みうどん)を食べたのですが、有名な牛コロでw
コロってのは、こっち独特の表現ですね。
まぁ、冷やしですわw

有名なんだけど、なんだかモチモチ・フニャフニャ感があるみたいで、
人によってはコシのある讃岐が好きだから・・・という意味でイマイチと感じる人も居るかも。
でも、伊勢うどんみたいなフニャ度ぢゃないけどね。

そんなイメージを再確認すべく食べたんだけど、
もっちりしてて美味しいよ♪
太麺のラーメンを沢山食べてきたからかな?

うん、やっぱりコレはコレで美味しい♪と再確認(笑

お腹一杯でまた歩いて・・・
意味無いなぁと思いつつ、満足して帰りました。


で、開けて日曜日w

やっぱり、まぜそばが恋しくて、食べてきました。
まぜそば「てっぺん」@北区

雨だし、ちょっと早いかな?と思ったけど、またまた11時前に並んで食べました。
2日連続です(ぷ

前回は台湾まぜそばを食べたので、今回は普通にまぜそばを注文。
最近はデフォでw

ほどなく、まぜそばが来ました。
何度見ても良い面構えです。

でも、写真撮る意味がわからんw
みーんな写真撮ってるから、ナニを今さらだし。
写真撮らせて下さいって言うべきだろうし<面倒やろにw
食べている姿なら判るけどね。

あ、おらっちは画像入りブログぢゃないからか?(ぷ

この綺麗な面構えを豪快に混ぜる!
アツアツ太麺を混ぜる!
最初は黄身を潰さないようにして、ちょっと食べてから潰す!なんてことをしてたけど、
この頃はハナから混ぜる!

がばっと食べる。
やっぱり美味い〜!!!

一番好きなはなびは遠いから、てっぺんでも大差無いです。

満足のまぜそば。
今日は追いメシはやめとこ・・・と思っていたんだけど、
店員さんが追いメシはいかがですか?と聞かれてお願いした(o__)o


はうっ
4月から健康診断終わるまで、節酒・禁ラーメンにしようと思いますw



2013年03月30日(土) 送別会はさておいて

2W連続飲み会の第1弾。送別会でした。

名駅の・・・これで3回連続という座座はなれ(−−;
忘年会に欠席したのが別の場所だったわけで(ぷ

ノウが無いというか、ハコとして使いやすいのもあるけど・・・

ということで、本日のメインはココではない。
〆に蕎麦を食べに行こう!って決めていた。
なんなら部下も誘うつもりでw

さぁ、終わったというとき別の部下が、ウィスキー1杯だけ行きませんか?とw
いんや、おらっちは蕎麦食べに行くって決めてる!と断ると、
部下も、そういえば約束してましたね・・・って。
いや、おまいはウィスキーにつきあってきてヨシw

って、おらっちだけで蕎麦屋に直行しました。

ミッドランドスクエアビルにできた紗羅餐(さらざん)に行きました。
フランス語で蕎麦の意味なんだってさ
まぁ、有名店だし、高いのは覚悟してます(ぷ

さほど混んでおらず、カウンターに通される。
広いカウンターだけど、おらっちだけだ。

さて、どうすっかな?<ってハナから十割蕎麦食べて追加に二八と決めて入っているんだけどさ。
目に留まったのが日本酒で飲みたいと思っていた『獺祭(だっさい)』が置いてあった!
こりゃ飲まずにはいられない。
1合1,300円だけどねぇw

それと十割蕎麦を注文しました。
いつお持ちしましょうか?と聞かれ、同時でお願いした。
蕎麦をつまみに飲むことになる<っつーか、十分飲んだ後だしw

この店、雰囲気が大人。
夜来るべき店だね。

獺祭が運ばれてきた。
独特の銚子にお猪口だ。
いいねぇ。

くびっと手酌で口に含み、ジョボジョボと口の中で楽しむ。
美味い♪
ヤバい。
こんなんどんだけでも飲める(−−;
くうーーーっと酔いしれているうちに蕎麦が来た。
はやっwwww

オープンキッチンになっているので、見えるんだけど、
作ってるのを見ることなく、酒に酔いしれてたわw

さて、十割蕎麦。
実は、恥ずかしながら、とわり蕎麦だと思っており、そう言って注文した。
すると、じゅうわり蕎麦ですね・・・と言われた。
なんと、じゅうわりって言うんだw
これだから素人はコワイねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

まずは、眺める。
そして、そのまま掬って匂いを嗅いで、食べてみた。
しっかり蕎麦の匂いがする。
その匂いが良いとは思ってないけどね(ぷ

出汁を舐めてみる。
素人だから、そういう行為が良いか悪いか知らないが。
たまり味より、かつお出汁が強いかな。
かつおぢゃないかもしれないけど(ぷ

出汁をつけて食べてみる。
ふむ・・・コシが強いというか、コレって十割?
もっとぼそぼそ感がする方が好きだけど。

まぁ、良い雰囲気でヒトリ獺祭を舐めながら、
ニヤニヤと蕎麦を楽しんでる。

いかんいかん、酒の方がなくなりそうだ。
二八も食べるつもりなので、とっとと食べて、注文をした。

今度はしっかり厨房を見てました。
茹でて、しめて・・・ふーん。
楽しいですよ(^^<ご機嫌だしw

で、酒も残り少ないし、二八を手繰る。
んぎゃっ、硬い。
ツヤツヤしてるし、やっぱりこっちが二八だ。
喉越しは良いのかもしれないけどね。

ご馳走様。
蕎麦湯を頼んだ。
↑店員さんがドタバタして出てこなかったからw

この時間ならこのくらい蕎麦湯がドロドロしていてもいいけどね。
前に行った江月よりは薄めかな?

流石にお腹も一杯なので、蕎麦湯が美味しいとか判断できなかったよ(笑
おざなりに飲んだのでした(ぷ

そりゃ、飲み会の後だしw
飲んでなきゃ、蕎麦の量も少ないと思ったやろね?
まぁ、高級な蕎麦屋の蕎麦の量って少ないモノだと思ってるけど。

うーーん、前回の江月に残念感を抱いていたんだけど、
ココで食べて、やっぱり江月って美味かったなぁと。
そうやって順位付けされるのが面白かった。

単にどっちの蕎麦が好き?だけであって、上も下もないのだろうけどさ。

機械で打ったような蕎麦って感じでしたが、雰囲気といい、何よりも酒!
満足でした。

来週の飲み会は、どうしようかなぁ?
アイリッシュウィスキーにつきあうか?



2013年03月27日(水) あんかけスパ

またまた蕎麦好きな部下と現場が一緒。
車の中で色々話をシタわけです。

開店したばかりなのに,蕎麦湯がどろっとしているのはどうよ?
蕎麦打ちに何時間もかけるってのは水分はどうなってる?
蕎麦懐石とか,蕎麦を高級なものにして欲しくない。
痩せた土地に蕎麦しか生えないから,それを食べていたモノなのに!
有名店になると庶民の食材ではなくなっているほどコスパが・・・

でも,蕎麦好きなんです・・・とな(笑


らーめんの「はなび」がそうだったように,
有名店はそれなりに人気あることが理解できる店が多い。
好みはあるにせよね。


なんて,蕎麦だのらーめんだのって話をしていたんだが,
昼飯はスパゲッティ屋さんに行きました(ぷ


あんかけスパが有名らしいチェーン店「からめ亭」
名古屋が聖地?と言われているようで,若干だけ知識はある。

あんかけスパは一度食べたことあった気がするけど,
特に食べたいとも思わないので,行こうとしていなかったけど。
なんせ,普通にカルボナーラが好きなもんで。
なんてな話をしていたら,店にはしっかりカルボナーラのあんかけスパがあった(笑

ミラカンという単語を知ってて,それが定番と書いてあったので,部下はソレにして,おらっちはカントリーを注文した。

つけ麺で待つことに慣れてるからか,あっという間にオーダーが来た気がした。
早いぢゃん。
タバスコとブラックペッパーがサイドにあったので,部下に差し出しておいた。

早速がっついたが,胡椒が効いてる(><)
タバスコもブラックペッパーも不要だわ(ぷ
でも,ついついフォークが進む。

ヨコイって有名店もあるらしく,そこも似たような味らしいが,
あんかけスパって酸っぱいイメージがあったんだよね。
酸っぱいのが嫌いだから,好んで食べないってのはソコなんだけど。

コレはイケル!

できれば,箸でもいいし,スプーンでもいいんだけど欲しいかな。
量が少なくなった時にフォークだけで食べるのは難しいですw

でもさ,ランチ時なのに禁煙ぢゃ無いんだわw
喫煙者は喜んで来るよね(−−;
どうにかして欲しいわw
喫茶店の延長なんだろうけど。

あと,これまた高いのだ(−−;
スパゲッティが千円するってちょっと・・・
気軽にランチで食べるならOKなんだけどね。



2013年03月25日(月) 春のGI@とりあえず当たりでスタート

TVで東京の桜開花のニュースを見る。
こっちではそんなに咲いていないので,かなり違和感がある。
都会イメージというか,南に位置しているから,おかしいと思うからか・・・
天候が関係したんだろうね。
まぁ,暖かい日が続いたから,一気に咲くでしょう。


ラーメンにせよ蕎麦にせよ,B級グルメで良いのでは?と思うのに,高くない?
そんなことを思う今日この頃。
飲み会が続くので,金欠気味だからそう思うわけだ(ぷ
しかも,春のGIがスタートして,高松宮記念だった。
スプリントは堅い!としっかり当たったのですが,1番人気ぢゃ・・・
ってのも,コスパを気にしてしまうわけだw


美味いラーメンばかりを狙って食べていたからか,
値段は高いくせに,栄養の無いようなラーメンばかり食べていたなぁと。
栄養無くてもカロリーはある・・・ってゆーような(o__)o

チェーン店のどさんこラーメン@味噌を食べた<酔っぱらっての〆に
やっぱりコレがおらっちには合ってる。
有無を言わせずコーンが入っている<有名店の味噌ラーメンはトッピング必要w
野菜炒めを入れてあるようなラーメンがやっぱり好きだ。

確かに,つけ麺とかの麺は美味しいし,インパクトがあるチャーシューだったりする。
でも,家で食べるような,ありあわせのモノをぶっこんだラーメンがいいなぁ。


おまいに食わせるタンメンはねぇ!
って,お馴染み次長課長の河本ネタだが,
実は,タンメン食べたことがありませんwwww
↑これ驚愕の告白だねw

ちゃんぽんがそのイメージ。
野菜も沢山入っていて,栄養ありそうだしw
美味しいタンメンの店を知りませんか?(笑


そう言いつつも,まぜそば食べたいなぁ・・・と思ってます(o__)o



2013年03月23日(土) 今度は蕎麦

昼に部下と蕎麦を食べに行ってきた。
蕎麦好きな部下と、前々から行こうと言ってたわけで・・・
部下は乗り気で、行きたいと思っていたんですと。

でも、その目的の店ではなく、別の有名店にしました。
駐車場の関係で、行きやすい店ってことでw

その店は名古屋で3本の指に入るだろうと言われる『江月』さん。
食べログで評価を読んで予習済み(笑

もうひとり、蕎麦はどうよ?という部下クンも一緒に3人で行きました。

12時を回っていましたが、すんなり座敷にあがれて拍子抜け。
行列覚悟だったからさ@ラーメンで慣れたものでwww

蕎麦に無頓着な部下クンは、蕎麦と言えば鴨そば。
いわゆる関東圏文化の人間。
立ち食い蕎麦ばかり食べていたけど、ちょっと裕福になったから鴨そばを食べるようになったとのこと。
判りやすい説明ありがとう(^^
見栄張らなくていいのにね。

しっかり、鴨せいろを頼みました。

一方、おらっちは予習して決めていたので、蕎麦豆腐と季節の蕎麦+せいろのランチにしました。
もう一人の部下クンは、せいろに追加せいをろプラスした値段を計算(ぷ
同じくランチで良いです・・・ということにwwww

店員さんはフレンチレストランみたいな恰好の若い女性です。
先日行った、庶民的オバさんの店とは大きく違います。


しばし待ちましたら、鴨せいろが先に出てきました。
ネギの焼いたのが見えて、ネギ好きのおらっちは喉が鳴りますw

その後、蕎麦豆腐が出てきた後、せいろが出てきました。

蕎麦豆腐って先日も食べたけど・・・イマイチぴんときませんね。
豆腐好きだってのが邪魔するんでしょうか?

せいろ。
ココは全て十割蕎麦のようです。
かなーーーーーーーり細い。
機械で切ってる?って思うくらい、細くて綺麗。
それでいて、しっかりコシがある。

蕎麦を打つこともあるおらっちには信じられないくらい綺麗に切ってある。
蕎麦がこんなに細く切れたら、おらっちの蕎麦も凄く美味いと思うwww

しっかり、太いのも混ざっていたので、手打ちだ!と思いました(笑

予習済みでしたが・・・そば汁が少ないんです。
それだけ濃いわけですが、おらっちは不満(笑

蕎麦湯飲めないかも・・・蕎麦汁追加お願いしようかしら・・・と思ったくらい。

まぁ、量的にはどうでしょ?
ペロリと食べてしまって、物足りません(ぷ
鴨せいろを頼んだ部下クンは、かなーり手持ち無沙汰にしてますし(げら

で・・・その後、季節の蕎麦ってのがかなーり遅かったですw
マイナスポイントですね。

ようやく出てきて、食べたら、ほぉと感心しましたけど。
十割蕎麦が口の中で蕩けてしまう感じで、経験無いなぁ。
でも、汁蕎麦にコレは好きなタイプぢゃないかも。
二八でも良いかも・・・と思ったくらい。
それとおらっちにはしょっぱかったですw

新鮮ではあったものの、せいろ+追加が正解だったかもです。
次回があったらそうします(笑

鴨せいろを頼んだ部下は、とっとと蕎麦湯を頼んでいます。
蕎麦湯に追加汁がついてきました(笑
コレはこれで楽しめるわけですわ・・・
だって、おらっちの汁は少なくなってるからさ(ぷ

まずは、蕎麦湯を入れて♪
美味しい♪蕎麦湯が美味しいってのもどうよ?と思うけど、美味いものは美味い。
しっかり追い汁の蕎麦湯も飲んだのですが・・・

(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
この汁違わない???と部下に確認。
味が違うのだ・・・
タイシタ味覚だとは思ってないけど、違うと思う。
部下も同感だった@ほっ

なんでか判らないが、蕎麦汁が違ったwwww
鴨せいろ用のだった???


まぁ、有名店の蕎麦に、そこそこ満足。
ちょっとコスパが悪いので、アレだけど、
こればっかりは好みの問題。

女性的?な繊細な蕎麦は、鴨せいろを食べた部下クンには物足りず。
蕎麦好きな部下クンは蕎麦は美味しいが、汁が・・・と。
おらっちも同感だね。

祝日限定の蕎麦があるそうで、今度はそれを食べてみたい気がしました。


恐らく、次回の蕎麦は、金曜日の名駅での飲み会の後に〆で食べに行くつもりです。
えぇ、おらっちだけでも。



2013年03月19日(火) 素数ゼミ

蝉の研究やりたかったなぁw
好きです!シケイディア♪


オーロラの爆発!見たいよね。
今年は黒点活動のピークだっけ?
だから,オーロラもよく見えるとは聞いていたんだけどさ。
というか,11年周期なもんで,前もそんなこと思ったな・・・
歳とるの早過ぎだ(--;


メタンハイドレートが試験採取できたってことで,
日本の資源の未来は明るいって・・・政府は煽っているよね。
まだまだ実現は難しいと思っているのはおらっちだけ?
どこの会社も手を出していないぢゃん?
将来的には可能性があるにせよ,難しいから手を出していないのだと思うのは素人だからかね?

あまににも脱原発で他の資源に注目させてるようだけど<マスコミが!
風力発電はどうなったん?
メガソーラーはどうなったん?
地熱発電はどうなったん?

あくまでも次世代までの繋ぎ。
それが主力にはなりえないって判ってるのに,世論をコントロールしようとしてるんだもんな。
ま,それによって潤う会社もあるやろうけどさ(ぷ

だからって,原発も王道を行くようなことはできないわけで・・・

ほら,何でこんなに長い停電しているんだ?



2013年03月18日(月) 旅まつり2013

「旅まつり2013」に顔を出してみようと栄に行きました。
目的は「米菓」だったのですが・・・
すっかり忘れていました。

全国各地から遊びにおいでと活気ある宣伝とパンフの嵐でした。

ココで飛騨のブースで闘鶏楽の鐘を持ってきているのがあり・・・
久しぶりに触りました(笑
おらっちは,子供の頃,コレやってましたから=3


ってことで,昼はどこで食べようか?
またまたラーメンね(−−;

栄も行きたいところはイッタから,どこにしようかなぁ?と。
食べログの地図ですっかり位置が頭に入っているおらっちです(--;

一蘭はやはり並んでいたし,つけ麺本丸にでもするか・・・
そう思って向かいましたが,ココも並んでいた。
本日並ぶ気力ありません・・・

って,力丸は空いていたので,入ろうとした途端,3名の母子連れが入ったのでパスw

結局,油そば専門店の「歌志軒」に入りました。


油そばとまぜそばの違いが判りません。
昔,東京で流行った頃に食べた覚えがあるのですが,
脂っこいだけだし・・・というイメージ。

そんなのもあって,ちょいと避けていたのもあるのですが,
一応つぶしておきましょう(^^;

入って券売機で食券購入。
無双ってのがあったのが気になったのだけど,特に聞くこともなく選択。
いつも思うけど,説明少ないんだよねぇ。
おらっちみたいに調べてきてるなら別だけどさ(ぷ
最近デフォ好きですが,大盛りがさほど大盛りでもないようなので大盛りに。
同じ値段だからぢゃないですよ(げら

角っちょに座って待ちました。
このテの麺は茹で時間がかかるから,それなりに覚悟していたし,周りを見ていました。
どうやら,ココも麺は林製麺みたいです。
ホント名古屋はココばかりなんだね。
逆に言えばハズレは無さそう。

運ばれてきた油そば。
食べ方が書いてある通りにラー油と酢をどばっと入れました。
どばっと言いながら,酢は少なめ(笑
だって酢はあまり好きぢゃないからw

ふむ,美味しいぢゃん。
麺のちぢれ具合も好きな感じ。
きざみ海苔も良い感じです。

ちょっと味が足りない気がして,さらにラー油を足しーの,ニンニク足しーのw
これだけ入れてもあまり味が変わらない。
褒めて言うなら,それだけ麺が美味しいからか?

大盛りも全然苦もなく,ペロっとたいらげました。
しかも,まだ物足りないくらい(−−;

あれだけ入れた油はどこへ行ったのだろう?
そうお思うくらい,器には何も残っていません。
間違ってもライスをダイブさせて追い飯!なんてできません。
不思議でした(笑


ってことで,麺の美味しさばかり際立ってしまい・・・
スープだのってゆー,味の深みが足りない感じ。
デフォでも具材がもっとあったら良いのかな?
せめて半茹で卵とかw
トッピングは結構揃えてあったけどさ。

美味しいのに,物足りない感じがたっぷり。
このくらいが丁度なのかもしれないけどね。

でも,梯子はしませんでしたけどねぇ(ぷ



2013年03月17日(日) 予告(その2)

蕎麦焼酎でほろ酔い加減。
少しは歩いてカロリー消化でも!と歩いて帰ることに・・・

すると見えてきたのがらーめん屋。
昔もココにあったらーめん屋は豊田に移転。
いつか行こうと思っているらーめん屋ですが,
その後に入ったらーめん屋。

九州らーめん屋でしょうか?
「はまゐば」さんの暖簾をくぐる(o__)o
えぇ,ココでもしっかり梯子です。

でふぉで結構<そりゃ梯子なら当たり前w
ってことで,はまゐばらーめんを頼みました。
麺は細麺でオーダー。
太麺も選べるそうなのですが,どっちでもスープに合うの?
それともスープも替えるの?
ちょいと気になりましたが,流石に太麺の気分ではない<当たり前w

メニューを見ると,いろいろセットメニューがあって,
チェーン店っぽい感じ(チェーン店だけど)
何らーめんなんだろう?と分類するのが難しい感じのらーめん屋です。

まぁ,サクサク食べられまして,美味しかったです。
〆のらーめんとしては問題無し。
寧ろ,さっきの蕎麦がこのくらい噛み切れたらなぁと思ったくらい。

とはいえ,インパクトもないし,わざわざ食べに!というモノではないですね。
大曽根で飲んだら,歩きがてらココでシメルかな・・・という位置付け。
並んでいたら寄らないということでw

勿論,食べた後は歩いてカロリー消化・・・
って,腹どうにかしないとねぇ(--;



2013年03月16日(土) 予告(その1)

次回予告通り,蕎麦食べに行ってきたよ。
しかも,会社帰りに一人でふらふらとw

行ったのは大曽根は八千代さん。
ん?こんな所に蕎麦屋あったっけ?というくらい新しい。
どうやらちょいと移転したようで,昔の店を知ってるかも・・・の蕎麦屋です。

鴨せいろ(\1,600)が名物という店ですが,おらっちにはその金額を出してまで食べる勇気がありません。
(勇気かよっ=3)
恐らく,鴨汁は美味いのだろうけど蕎麦はどうよ?
そんな結論になりそうなので・・・

店に入ると8割方座っており,その年齢層はかなり高い。
恐らくおらっちが一番若いだろうなと思われるくらいで,平均年齢60歳を超えるであろう。
最近は,ガッツリらーめん屋ばかり行ってるから,年齢層ギャップを感じました。

これまた年齢層の高い店員さんに空いている席にどうぞと言われ,
角の2人席に座っておしながきを見ていた。

暫くすると,何にしましょ?と蕎麦茶を持って注文に来てくれた。
とりあえず,蕎麦焼酎を蕎麦湯割りで注文した。
ソレは決定していたのだが,口どりをどうしようか迷っていたノダ。

ちょっとすると焼酎が蕎麦あられと一緒に運ばれてきた。

ぐびっ,美味い!
やっぱり蕎麦湯割の焼酎は好きだなぁ♪
長野の蕎麦焼酎だったけど,焼酎のヨシアシはわかんねぇ(^^;
蕎麦あられを口にしながら飲みました。

暫くすると,口どりの方は?と聞きにきてくれたので,
えいやと「蕎麦豆腐」を注文した。
おしながきにある「蕎麦焼き味噌」や「じゅんさい」「とんぶり」なんかもあり,
結構心をくすぐる一品が気になったけどさ。

実は,こういうのに迷う性格です(o__)o
だから,最初からパターンを決めて注文するタチなのです(--;
例えば,寿司だったら何と何を食べると決めてから店に入るとか,
或いは,お薦めを聞いて必ず頼むとかw
あまり品数が多いと迷いまくります。
優柔不断と言えば,その通り!なのかもしれないしw

ってことで,蕎麦豆腐が運ばれてきたところで,焼酎をもう1杯♪
しっかり頭の中では金額を計算してます(ぷ
焼酎\600×2,蕎麦豆腐\500=\1,700
予算は3千円内を想定してたからね。

この蕎麦豆腐になんとじゅんさいが入っていた。
嬉しい♪食べたいと思っていたので,これは一挙両得♪
すっかり御機嫌になったw

蕎麦豆腐そのものは,なんだか主張の少ない食べ物だなぁ・・・って程度。
豆腐好きのおらっちだもん,恐らく次は頼みません。

2杯目の焼酎をこぼされてしまい,
恐縮するオバちゃんですが,気にしないですヨ。
というか,年齢層高いんだもん,そういうものかと思ってしまう(笑
これが若い店員だったら,ったく!と思っていたかもね(ぷ
おしぼりもおかわりですwww

焼酎もそこそこ減ってきて,下に溜まったドロドロの蕎麦湯が多くなってきた頃,「せいろ」をお願いした。
いよいよホンバンである。

ほどなく運ばれてきた蕎麦は二八かな?
しっかりコシもあり,美味しいのだけど,しいて言えば,コシがありすぎ。
噛んで切れない感じが残念。
十割に慣れてるからか???

ま,美味しく気分良く飲んで食べれたので合格点です<上からかよっ(笑

名古屋ではベスト10に入る店ですが,
肝心の鴨汁がどうなのかわかんないけど(関東の人ってコレ好きだよね)
お年寄りが安心してココにきて食べられるって感じの店ですね。
そういうのって大事なことだと思います。

お支払いは\2,500でした。
もっと腰を据えて飲みたくなるのを堪えて店を出ました。


親友には麺キチか!と言われましたが,
昔からおらっちは偏る傾向あるもんね。
餃子を食べに宇都宮に行ってから,もう15年近く経つんだね。
みんみん,正嗣が懐かしい<コレも4軒梯子した



2013年03月15日(金) 食べログ地図版の頻度高し

次回予告!

そろそろラーメン行脚も,新鮮でインパクトがありそうな店もナサゲになってきた。
ここらで目先を戻そう(違

今度は蕎麦=3
でも,名古屋はきしめん,味噌煮込みうどんの地域食文化があるから,
蕎麦文化は,なかなか根付いていないんだよな。
そもそも蕎麦屋を探すのすら難しいノダ。
(うどん屋は簡単だぜぇw)

ただでさえ,蕎麦度(民度に相当)が低い地域なんだから,
うどんと共存店って言うだけで1ランク下がる気がする。
蕎麦湯が出てこない店なんてもってのほか。
期待するだけ無駄というものだw

まず,食べログの評価を見て,店を選ぶことになるのだろう。
勿論,評価なんて自分の舌とタイミングがあるので,アテにしないのだが,
店の位置を知るのにはもってこいなのだ。
あてもなく彷徨っても見つからないw

あとは,蕎麦オンリーで行くか,酒も一緒にかだw
昼か夜か?に通じるわけだけど。

天婦羅とか鴨とかサイドオーダーも問題だ。
蕎麦が不味くてもそっちが美味しい場合もあるやろし,逆もしかりだ。


とりあえずの目的地はPICKUPしました(笑
頭に置いておこう。

原の黒帯,大曽根の八千代,引山の江月,有名な紗羅餐,藤が丘の蕎野,東海通の一心

うーん,なかなか行けそうにないね・・・
いかんせん,そのタイミングが無いや(ぷ

しかも・・・ラーメンより高くつきそうなのが気になるし(−−;
健康度はマシだけどね(爆ぅ

歓送迎会があるので,名駅は潰しておくかなw
飲んでからならせいろだけでOKだw



2013年03月13日(水) 見たくないけど,見てしまう

ぐはっ(><)

親友に言われたように,おらっちが行かない時は大漁の法則www

チェックするのも嫌だったんだけどね・・・
昨日の超凪での釣果。

予想通り・・・大漁ぢゃん!
カゴ盛りしてました(o__)o

やっぱり,行けば良かった(><)


春の天気だから,なかなか落ち着かないからさ。
タイミング難しいわけよ。
この時期は,気温が上がると好調になるかと思いきや,
雪解けの冷たい水が流れこんだりして釣れなかったりもするのさ。

悔しい!!!
ケド,沖釣りを始めて丸9年になるし,
いよいよ10周年に突入するわけで,記念釣行に行っておかなきゃだなぁ。

25・26日に現場予定はあるものの,代休はたっぷりあるし,いくどぉ。

まぁ,釣れるにこしたことはないけど,ボーズぢゃなきゃヨシということでw



2013年03月12日(火) 春の異動シーズン

春です。

珍しく会社で異動があるのと新入社員がやってまいります。
こんなことは稀なのだ。
しかも,規定も何もないから,色んなことでドタバタしてるから笑えるのだ。
新入社員は中部採用。
なんせ,欲しけりゃ勝手に採用しろ・・・という次第だから(--;

支店長は2名採用した。
というのも,実は20代どころか30代もおらず,一番若手が40歳(><)
若いの1人が入ったところで話相手も居ないだろうということで2名だ(ぷ

で,引っ越し費用って自腹だよね?というところで皆が色々言うわけだ。
まぁ,ココに入りたいというわけだからそうだろうなぁ。
大会社は寮とかに入れて,研修後に配属なんだろうけどさ。
大会社でも引っ越し費用までは出さないっしょ?

「何でも,今年は1週間も本社で研修やるんだってさ。
しかも,ビジネスマナー講習までやるとか。
俺らの時はそういうの無かったし,辞めちゃうんぢゃないの?」by部長

あの・・・そういうのって普通ですしw
今までがおかしいわけで(><)


おらっちの新入社員時。
思い起こせばもう20年以上前になる<詳細を考えない
3週間くらい研修だったんだよなぁ@岡山でw
東京配属は知ってたんだけど,その時はどこに住むのかは知らなかった。

岡山の寮に布団を送っただけ・・・
家具なんて無かったし。

その後,千葉の借上げ社宅(先輩と相部屋:2LDK)に住んだけど,
1年くらい全く家具がありませんでした。
そうTVすら無かったyo。
しかも先輩が家に来たのは秋だった@ずっと出張でw
部屋にあるのは,ゴミと月刊漫画本だけだった(o__)o

なんてなことを思い出して,懐かしく思うわけだ


で,新入社員と異動でやってくる人間が増えるってことで,
この時期に作業着・ヘルメット等を更新しようということになったんだけど・・・

ウチの会社,このテのものを本社が一括管理していないのですw
すなわち,支店毎に色や形が違う作業着・ヘルメットなんですわ(滝汗
しかも,会社ロゴなんかも無視(o__)o
中部だけ会社名が青色だし(−−;

おらっちは,昨年のズボンが入らなくなってきたので,かなり都合が良い♪
昨年春は思いっきり痩せてたからw
ちょっと小さめオーダーしたもので(汗
ここ3年の春の健康診断結果の数値を幾つか並べると,
3/2/1年前
70.2 71.3 64.1
88.0 89.0 82.0

恐らくこの春は
72.0
90.0
程度の数値になりそう(--;

ま,ヘルメットの耐用年数を考えても,ココに入社して5年だし,
替え時と言えば替え時だしねぇ。
って,それほど使用してないけどねw

はうっ,でも,違う支社行けば違う作業服・ヘルメットなんだよなぁ。
下請けさんみたいぢゃん=3
どうにかしろよこの会社(--;



2013年03月08日(金) 厚切りチャーシューの中華そば屋

味覚に関しては,個人差が大きいなぁと思ったのは,
昨日,部下と有名らーめん店に行ったことからも伺える。
(またらーめんネタかよっ!と突っ込まれそう)

昨日は部下の手伝いで現場に行き,11時前に終了してしまった。
事務所に帰りがてら,どこかで食べて行くかということになり,
部下が(ココ重要)行きたいラーメン屋があるんですが,どうですか?と。
断る理由もないので,ついていくことに。
そりゃ別の行きたいラーメン屋はあったけど(ぷ

名古屋市東部ランキングではNo.1なんですよ・・・と,タブレットスマホを見せてくれた。
いつも使ってる食べログだけど,気がつかなかった(o__)o
ってことで,下調べをしていた部下君は,しっかり判りづらい駐車場に車を入れた。
軽だから楽ちんだったけど・・・

昼しか営業していないらしく,その影響もあってか,行列になるそうだが,
11:30を回ったくらいで,なんとか並ばずに済んだ。

入って食券を買う。
すかさず部下は店員さんにお薦めを聞き,説明を受けた。
こういうとこが部下とおらっちの違いだなぁ・・・おらっちにはできない(><)

説明を受けなくてもデフォるつもりだったおらっち。
部下はしっかり大盛りを選んでいたけどw
そのお腹なんとかシロ!と最近は言える状況でもないので口を慎む(ぷ

カウンターに座ったが,部屋の作りがかな〜りゆったりしている。
通常これだけの広さがあれば,倍以上人が入るだろうに・・・と言う感じ。
行列も店の中には並ばせないというのは,これだけ広いのに!良い配慮だと思う。
せかされて出なくて済むからね。
そうぢゃなくても,並んでいる人を考えて,早めに出るのにさ。

麺の伸びるのが早いから,大量に茹でることができないから,時間がかかる。
そんな注意書きがあったが,ほどなく運ばれてきた。
スープがたっぷり入っているのが印象的である。

が・・・食べてみるといたって普通である。
確かにチャーシューは厚切り3枚でボリュームたっぷり,美味しいけれど,
らーめんは380円でチャーシューが320円という感じ。
↑こういう評価だから店名を出さないのか(汗
インパクトが無いなぁと胡椒を入れたら余計しょっぱくなってしまった(汗

近所だったら,たまに食べても良いけど,
並んでまで食べたいらーめんぢゃないね。
そんな評価を部下としながら帰りました。

ただ,私はしょっぱいと思ったけど,部下は薄めのスープでしたね・・・と(−−;
糖尿食に慣れてるからだろうかね?(汗

勿論,食べログには美味しい♪という評価ばかりでしたよw



2013年03月06日(水) まさかのインフルエンザ

土曜日に37.9度の熱が出て,医者へ行った。
残念!?ながらインフルエンザ検査は陰性であったが,
医者も恐らくインフルエンザでしょうと,その治療をした。

休日・夜間診療だったせい?
5千円弱かかって,高かったよw
予防注射打っておけば良かったと思うくらいw

看護師さんは可愛くない娘さんだったけど,
トータルで可愛くないだけ。
その唇は魅力的でした。
きっと,コイツP−−−だなw

そのかいあってか,夜には熱も下がり,日曜日は元気になったが寝ていた。
一応,月曜日は会社を休み・・・
調子が良くなった火曜日は出勤=3

え”?インフルエンザだろ?と言われましたが・・・
医者にも火曜日なら良いだろうって言われてたしw

イマイチ,ウチの会社ってそういう規則が甘いんですわ。
って,調べてみました。

新型インフルエンザが流行った時,おふれが出てました。
「不要不急の業務は控えて休むようにしてください」
とだけありましたw
いつまでとか期日は無し,家族に患者が居る場合も勿論関係無し。

ま,2日大人しくしていたからヨシとしてくれませんか?
というか,インフルエンザ確定ぢゃないってトコをどうするよw

ちょっとだけタミフル・リレンザや新薬イナビルに憧れてますが,
飲んだ経験無いんです(TT)



2013年03月01日(金) スーちゃん

おおっ,もう3月ですよ。

昨日今日は暖かいけど,週末は寒の戻りがあるんでしょ?
なんだかなぁ〜ですな(笑

さて,舌の根も乾かぬうちに・・・と言われそうですが,またラーメンネタ(o__)o
でも,コレはちょっと別口だからね!

というのは,3/2・3はスガキヤのスーちゃん祭!があるってこと。
そう,商品半額!なのだ。
ラーメン単品140円ってあーた(--;

特に思い入れがあるわけではないけど,半額となれば・・・混みそうですな(笑

チューボー(中坊)の食べ物って私は思うのですが,
名古屋人に言わせてみれば,名古屋のソウルフードだそうです。
そりゃ,青春時代に食べたラーメンがそうなるわね(^^

おらっちもそういうのあるもんね。
しいて言うなら,「ちとせ」の焼きそばとかw

なかなか大人になると,食べる機会もないし,その勇気(勇気かよっ)もない。
フードコートみたいなところに多いしさ。

この機会に食べてみようかしら(笑
安く1食浮かせるとするか?
あの,有名な先割れスプーンって出るのかな?

それにしても店は大変そうですな(ぷ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加