別世界日誌4

2013年01月30日(水) 東池袋大勝軒の流れの店

昼に今池に出た。
久しぶりというか,あまりおらっちは降り立たない街だ。
ガスビルなる有名なビルもある。

ちょいと徘徊してみたら・・・
東池袋大勝軒の流れを汲んでいそうな名古屋大勝軒があった。
あれ?本山だかで見たことあったけど,こんなところにもあったんだ。

ならば,食さねばなるまい(ぷ

最近はカップヌードルで食べたなぁw

丁度昼だったのだが,行列の様子もない。
イチゲンさんには入り難そうな擦りガラス。
えぃっとドアを開けて入っていった。

がらんとした感じで,食券制。
最近食券制が多いのだが,良いのだか悪いのだか・・・
余裕で座れそうだしw

つけ麺の店なので,つけ麺を食べるお腹になっていて,
そのままつけ麺を選んだ。
アツモリ好きなおらっちなので,アツモリを選択した。

客層もなんだかアレだし,店も活気が無い。
言っちゃ悪いが小汚い感じ。
奥から順番にお願いしますと言われ,一番奥に座った。

らーめんって注文のキレ時ってのがあるよね。
ソレに当たった感じ。

太麺は茹で時間が長いので待たされるのは想定内。
店の中をジロジロ見まわすが,褒める場所が無いw
厨房は見えなくなっているけど,ココからは見えるしw

おまけに,カウンターの暖簾が汚れている!
ゴキブリこそ出てきていないが,
明らかに客が飛ばしただろう,歴戦の汁の残骸がコビリついている。

すぐにらーめんが運ばれてくる店なら気が付きもしないだろうけど(−−;

ようやく出てきたが,次と次に入ってきた客とほぼ同時(ぷ
これが客のキレ間ですwwww


ぷーんと麺の茹でた匂いがする。
洗って〆れば匂わないだろうけど。
でも,おらっちはこの匂いは嫌いぢゃない。

スープを啜ってみる。
あぁ,酸っぱいw
酸味の効いたスープだ(−−;
酢が嫌いなおらっちにはちょいとコクだw
好みではないが,近年の粉っぽいスープよりはマシかも。

懐かしい味でした。
昔(20年以上前),浅草で初めて食べたつけ麺もこんな味でした。
その時も好きになれない!と思いましたが。
流行るまで時間がかかりましたね(笑

麺は太麺でちぢれていません。
美味しいのだけど,コレってうどんぢゃね?と(o__)o
かろうじてスープがらーめんを主張しているけど,どうよ?


具の評価は劣・・・かな。
煮卵半分がなんとかおらっちの好みを支えているけど,
ネギも少ないし,カスカスちゃーしゅーw
チャーシュー麺にしなくて良かったと思わせる味。

なるとの意味も判らないし,メンマに至っては入っていたっけ?

ソレ系の流れを汲んで,それ相当の味なんだろうけど,やっぱり,客商売。
黙って座って食べれば判る・・・的なのではなく,勢いも欲しいw
ごちそうさま!と大声を出して帰ってやりました(笑


昨年,はなびの台湾まぜそばにハマって以来,らーめんを食べる機会が増えたが,
なかなか次のhitとなるらーめんに出会えないなぁ。

ちなみに,このらーめん屋をぐぐって評価を見ましたが・・・
案の定,似たような評価でした(笑
イメージ先行ぢゃなくて良かった♪


行きたい有名らーめん店があと2・3店あるんだけどなぁ。



2013年01月28日(月) メモメモ

少々むかついたことがあったので,書き記しておきます。

かなりドラマチックな内容を含むので,読み飛ばしてくれて結構である。
ココまで書いて良いのか?と思う重要ポイントがあるのだが,流石にソコは書かないでおこう。

数年前にネットで知り合った女性なのだが,カワリダネである。
それがサンプルとしても面白いトコなんだけど。

現在,旦那,娘1,娘2の4人家族。
旦那は誰もが知っている有名デンキメーカー社員。
工場勤務なのかどうかとか詳細は知らない。

宗教活動をしており,給料の大半をソッチに注ぎ込んでいる。
御存知の通り,宗教活動は上位が甘い汁を吸うだけで,下っ端はパシリである。
その注ぎ込み状況は聞いてはいないが,想像にやすし。
当然,普通の活動にしても,総会等の出席で,旅費等が必要になるのは目に見える。

で,いい加減使われるのに嫌気がさし,知り合いの女性は離婚を考えだした。
しかし,働いているわけでもなく,宗教活動の手伝いをしているだけ。
離婚理由は見当たらない。

そんな折,初期の子宮頸がんが発覚。
こりゃ大変と離婚ドコロではなくなった。
初期に見つかれば怖くないがんであるが,家族問題としては十分な問題だ。
家族の結束も固まり,さぁ!ってなもんだ。

悪いことは続くわけで,旦那が不況のあおりリストラor給料減の選択を迫られ・・・
こりゃヤバいと仕事を探しに回る知り合いの女性。

運転免許、書道教師、CAD設計、パソコン、秘書、簿記、英検、英文タイプ、ワープロ等々の資格を持っているのに仕事が無い!と怒っている。
そりゃ,子供の用事で抜けなきゃならないという条件では,誰も雇いはしないさ。
しかも,宗教活動だって邪魔をするわけで・・・

時給750円のパートさんを見下して,
いまどきの高校生でもそんな時給のバイトはしないって。

んーーー時給ぢゃなくて,ぽんぽん抜けられるような人を雇えないんですけどね?

即戦力を求めているのに,資格もないような人は使えないでしょ!って。

呆れました。
仕事が無いのは,男だって一緒です。
企業だって子持ち主婦を探す前に即戦力の男を探しますよ。
即戦力ぢゃなくて良い部分を受け持って経費削減するのが外に出す仕事。

をヴぁかな考えを持っている知人にアドバイスをしようと思いましたが,無理でしょうね。
ずっと仕事が無いってボヤいていて下さい。

本当に生活が逼迫していれば,レジ打ちだってなんだってやるだろうに。
資格なんて関係ないっちゅーのw

んでもって,宗教活動に使う金をやめたらどうよ?
本来,ココロの支えとなる宗教活動が,苦しめている元凶である。
まぁ,よくありそうな話だよね。



2013年01月25日(金) 名前の読み方

「iPS細胞」で虚偽発表の森口尚史がTVに出るらしい。
そんなネットニュースを見てふと思った。
まぁ,今さらながらなんだが,森口尚史【もりぐちひさし】
ちょっと気になる名前だったので検索してしまった(o__)o


最近,読書欲が旺盛になってきていますが,
現在読んでいるのが,本屋大賞ノミネート作品である
『海賊とよばれた男(上・下)』
ハードカバーで1,680円ずつ=3

ようやく上巻が終わって下巻突入してます。


映画も久ぶりに観に行きたいけどなぁ。
ナニやってんだろ?
というか,久しぶりもなにも,メン・イン・ブラック3観てから行ってないかもw
ビデオすら借りてないかもw



2013年01月24日(木) あちこち

宗教の話や歴史の話はタブーに近い。


相変わらず世界各地で起きているイスラムの聖戦。
恐らく殆どの人種が理解できない域だと思うが,
世界人口の1/4近くの16億人近く居るんだもんね。
シーア派とか原理主義とか色々あって,
一概にナニが悪いとかでも無さそうだけど。


今回のアルジェリアの事件は,痛い。
実は,おらっちはMM21にある日揮本社に行ったことがある。
そりゃ立派な会社で,別世界だったよ(笑

従って,何人かの知り合いも居て,
まさか死亡しているんぢゃなかろうな?と思ったりもする。
氏名公表問題もあるみたいだしね。


更に,またまたアメリカの大学で銃撃戦。
銃を持つなんて!と思う日本人に対して,
銃で開拓してきた米国人は当たり前の感覚なんだろう。
歴史という尺度を抜きには語れない。

だけど,懲りもせず・・・だなぁと思うわけだ。
有るから起きるのだろうし,
無くなったら困る業者も沢山居るのだろう。



銃より酷い体罰だってあるし,
ナイフより切れるメールの暴力だってあるだろう。


人間の性ってのは,難しいものだ



2013年01月22日(火) ちきゅう

バンダイでこんなモノを出してやがる。
買ったろうかな?と思ったりするが・・・

元来,プラモデルが苦手なおらっち。
悲しいかな,行く末が見えてしまう(TT)

しんかい6500もあったりするしw

購入には,ちょっと勇気が要る(笑
金の問題ぢゃなくてねw



2013年01月21日(月) 冬季限定にヤられたw

太ったかもしれない・・・
しれない・・・ぢゃなく太った(o__)o

現場だったけど,飲んぢゃ食べてを繰り返していたから(汗
しかも,一番カラダに良くないらーめんを結構食べたから。

その流れはなんのその,一風堂でらーめんを食べた。
おらっちの中では,アタリハズレの無い博多らーめん屋として,トップの位置を占めているのだが・・・
冬季限定メーニューという謳い文句に誘われ,味噌を頼んでみた。

ハズレであった(><)

これは博多らーめんではない。
麺もちぢれ麺だしさ。

そもそも,博多らーめんを食べたくて店に入ってきたので・・・
そのガッカリ度は凄かった。
途中で食べるのをやめて注文しなおそうかと思ったくらい。

限定モノには弱いなぁ(TT)


で,これだけ太ったから,らーめんは控えなきゃ・・とは思うのだけど
現場で「すみれ」のカップ麺が流行っていた。
おらっちは食べなかったけど・・・食べたいかも(ぷ



2013年01月08日(火) 新年

明けました。

一応喪中らしいのですが,そんなことはお構いなしの正月でした。

喪中葉書を出したのに,幾つか年賀状が来てる。
まさか配達されていない?
ちょっと疑ってしまったり(汗

正月に雪があるのも久しぶり・・・と思ったら雨になったり。
東北以北と違って雪は少なめでした。
慎重に運転したからスタッドレスの心配もなし。
帰る同じ日に大事故やらかしていた人があった。
本人より貰い事故の人が気の毒だ。
降雪地帯での余所者ナンバーには注意しないといけない。
というおらっちも名古屋ナンバーだけどね。

ってことで,早速現場です=3

釣り行きたい(TT)


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加