別世界日誌4

2010年05月27日(木) ダービー予想

いよいよダービーだ。

強い馬が勝つダービーだから,スカッと勝利した覚えが無いのがこのレース(汗
平成7年のタヤスツヨシ−ジェニュイン(馬連5.9倍)位しか快勝した覚えがなかったりする。
逃げ馬嫌いだしさぁ。
日記にもあんまりダービー予想を書いていないね(汗
この時期ドタバタだというのがあるのかもだが。

今年もある意味で混戦模様。
GI馬の3頭は,
ビクトワールピサ(岩田):皐月賞馬,ネオユニヴァース
ダノンシャンティ(安藤):NHKマイル,フジキセキ
ローズキングダム(後藤):朝日杯,キングカメハメハ(ローズバド)
だけど,ローズは挫石明けの模様でアヤがついた。

続いて,
ペルーサ(横山):青葉賞1着,ゼンノロブロイ
ルーラーシップ(四位):プリンシパルS1着,キングカメハメハ(エアグルーブ,トニービン)
ヒルノダムール(藤田):皐月賞2着,マンハッタンカフェ
エイシンフラッシュ(内田):皐月賞3着,King’s Best
アリゼオ():皐月賞5着,シンボリクリスエス(フジキセキ)
その他
トゥザグローリー(戸崎):青葉賞2着,キングカメハメハ(トゥザヴィクトリー,サンデーサイレンス)
コスモファントム(松岡):京都新聞杯2着,○外

なんてのが居るけどねぇ。

ペルーサを◎にして,ピサ○,ヒルノ×,コスモ△,ダノン△ってとこかな。
牝馬のかーちゃんにお世話になったルーラー,トゥザをどうしよう?ってとこ。
ローズを切れただけ買い目が減るよ。


そんなわけで,今夜,予想飲み会をスルかもですw



2010年05月21日(金) 久しぶりに九州上陸のハナシが来た

前の会社から,ポツポツと仕事の依頼が来るようになった。
とはいえ,別部署にだけどさ。
そもそもウチは前の会社よりカナリ小さな会社ですので,頭を下げて元部下にお願いするカタチだけどね。
直接おらっちへの話ぢゃないので,そういうことにはならないのだけどさ。

そんなことを思っていたのだが,どうやら,この話は中部に限ったことぢゃないらしい。
関東,九州へもそれぞれ見積依頼が来ているとのこと。
それを部門長会議で中部支店長が知り,何やってるの?と怒ったそうな。
そりゃそうだ・・・
合計2億円を超える見積金額を提出していながら,営業に動いていないのだから・・・

そもそも,ウチの会社と前の会社では部門が違うのだ。
客層が違うというか,対象が違う。
しかし,なんやかんやでオーバーラップするようになってきたんだな。
前の会社が広くアタルようになったと言った方が良いのか。
なんせ,ウチは零細企業のくせに営業なんかしないし,黙っていても仕事は来る!人間ばかりなので(o__)o
もう時代が違うってーの(--;

技術継承とかここ数年で定年になる人が多くて,退職金が払えないからボーナスカットされているような,計画というコトバが全くないような会社。
技術的には悪くないのに,運営はさっぱり・・・
今後の運営はかなり危ない(笑
というか,今年,おらっちは暇だ(爆ぅ

さて,そんな話を書くつもりではなかった(ぷ

その見積を出してほったらかし!の物件について,おらっちに依頼が来たのだ。
ようは,先方に顔出して欲しい(おらっちの顔で挨拶に行きたい)らしいのだ。
ふーん,と聞き流しておいたのだが,何度も催促されるようになった。
面倒くさいしさ・・・
気持は判らなくはないんだけど,九州支社は1度だけ仕事で行っただけだし,関東は人が多くて,誰が居るのか判らないし。
その見積物件の担当者の名前を聞いたのだが,知らない(o__)o
益々,その気が失せているのだ。

しかし,遂にダメを押されたので,動いてみた。
まずは,前の部下に九州と関東の支社長,部長,室長が誰なのかを聞いてみた。
快く返事をくれた元部下。
忙しくて飲みに行けませんという返事とともに・・・
残念!奢ってあげるのに!(会社の金で)

結論から言うと,どちらの偉い人もおらっちがよく知っている人だった。
特に九州は知っているなんてものぢゃない人が居て,部長は直属の上司だった人で,よく飲みに行った人。
あらま,今度の単身赴任はソチラなのね・・・
情報なら,行くまでもなくメールと電話で得られるんだけどなぁと。
九州の支社長は,中国・四国に居た人が・・・かなりの釣り好きで,そのために四国にへばりついていた人。
話のネタには困らないな(ぷ
ちなみに支社長も単身赴任だ。
室長は,九州出張でお世話になった人だし,当の担当者を除けば,皆良く知っている人ばかり。

で,関東はと言えば,人柄の良い人が部長のままだ。
行けなくはないな・・・と算段。
とりあえず,その名簿を営業本部長に流しておいた。


すると今朝,九州支店長から電話があった。
6月になったら来て欲しいのだけど・・・とね。
すんごく暇だから,飲みに行くのも悪く無いなと思うのだけど,そんなそぶりは見せないσ(・・ )
最初の週は予定が入っているのだけど,2週目からは大丈夫だと思います・・・と

行くことになるのだけどさ・・・
こっちでメールなり電話なりしておきたいのだけど(汗
「それぢゃ,段取り付けますから宜しくお願いします」ってw
金の準備だけシテくれたら,セッティングはするのにねぇ。
というか,ツーカーだから,飲みたい場所を聞くことだってできるのに。
あんまりオンナの子が居る店に行くような人ぢゃないしさ。
酒も強くないし(ぷ
主目的は,ウチの九州部隊が挨拶をしたい!ということですので(^^;

ひとつ気がかりなのは,ウチの九州支店は北九州にあるのだ。
むこうは博多。
おらっちは直接博多で良いのかな?
久しぶりにマイレージの追加を!なんて思っているのだけど。
名古屋−北九州便ってあったっけ?


関東からの依頼は無いのだが,今月末から来月頭に東京行きたいんだよなぁ。
ソレを絡めて行かせてくれないかなぁ?と思っていたのだが・・・
静岡から1本の電話があった。
6/1or2に更新講習を受けて下さいとの・・・
あうっ,朝早いから前日入りしなきゃならないし,面倒臭いなぁ。
東京行きの可能性も入れて,6/2にしておいた。

今のところの目論見は,5/31,6/1と東京に1泊で静岡に移動,翌日講習・・・
間もなくその東京行きが可能かどうかも決まるだろうけどね。
自腹で行く分には,何の問題もないのですが,いかんせん,そんな金が無い(><)

ちょいと,つまらない話で長くなりました



2010年05月17日(月) 帯状疱疹か?<タイトル入れておこう

ナニかと病気持ちの自分を感じるようになったのだが(汗

で,今度は何よ?<by読者の声

「帯状疱疹」ではなかろうか?と思うわけだ。
実は,いつだったか判らないが(ここ2年内であることは確実),同じ症状になった。
汚い手で腰が痒くなったのを触ったら,そのままボロが出て,パンツの形状や汗で拡大被害化して,ボロボロになった・・・という。

また,同じ症状になりました(o__)o
でも,帯状疱疹で再発する人は100人に1人ということを書いてあったような。

まぁ,いずれにせよ痒いから掻いてしまうと広がってしまうし,とはいえ,症状にあるように痛いわけでもなく。
医者にも行かず放置ですな。
前回もそうやって治ったし。

ビタミン剤が有効であるとのこと。
ドリンク飲んでます(^^



2010年05月11日(火) 悔しいです

お袋のカニカニ詐欺について,報告しておきます。

名簿流出について,正月に訳ありカニを実家への宅配をお願いした某有名食材宅配業者に問い合わせてみたのだ。
こちらからは,カニ販売の営業が実家にあった旨を話,送付先名簿流出の監理はどうなっているのか?というのが主旨で問い合わせた。

「正月にカニを送付した家に,特別に今期最後のズワイガニを格安でお届けする」という電話がお袋にあった。
今回はホッケ1枚他のサービスを付けて1万円(送料別)でお届けするというものだ。
内容確認とかしなかったのだろう,正月に送ってきたというのもあったし。
送られてきたのは小さなズワイガニ(訳あり)4杯とホッケ等・・・しょぼっ
しかも,クール便の送料は3千円以上かかり,代引きだ。
おらっちが正月に頼んだものもさほど褒められたものではなかったが,それより高いのである。

会社への問合せは,業者への名簿流出監理だ。
担当者曰く,「そういうことは考えられません」とな。
考えられないとはナニゴト?答えになっていないのだ。
宅配を行っているかぎり,宅配を行った人間はそのデータを所有することが考えられるのだ。
やるやらないはともかくとして,考えられなくはない!

データを目的以外に使用したら,明らかに違反なのだろうが・・・
まぁ,大差無い営業目的で使っているわけだし,違反ではないかなぁ?(汗

しかし,これがもし会社の使い物だった場合,会社の面子が潰れるというものもあるのだ。私が御社の風評をネットで流しても構わないのですが・・・という脅し文句も入れてみたのだけどねぇ。

しかし,何を言っても「そういうことは考えられません」とマニュアル的に返す<本当にマニュアル?と疑いたいくらい頭がくる返答だ。

切り返しとしては,「その配送をしてきた業者の名前とかはあるのですか?」とのこと。
残念ながらソレが無いのだ・・・
お袋は破棄したと言っているし。
正月の配送とは無縁のカニカニ詐欺だった可能性も否定できないのだ。

「その配送データを持って連絡下さらないと,こちらでは対応しようが無い」とのこと。
もし,データがあったらどうなるのですか?と切り返したが,その時はまた対応しますと・・・
自分のところが扱っている業者の名前は一切出さなかった。
もし,データがあって,それが一致したら完全にアウトなんだろうなと。



電話ではモノの確認ができるわけではなく(ネットでもだが),しょぼいモノが送られてきても違法にはならないのだろう。
ようはひっかかる人間が悪いのだ(涙
また,そういうものにはひっかからないように!と言い含めておかないといけないのだが・・・
OKしたのはお袋,どこでどんなデータが流出・利用されていても,本人次第なのだ。

昨年来,詐欺ばかりにあっている気がする(><)



2010年05月06日(木) 今年のGWは

GW前半。
飛騨へ里帰りしたのは良いが、やっぱり飛騨は寒いぢゃん!
なーんて思っていたら、すんげー暑くなりやがったし。
初夏の陽差しが痛いくらいでしたが、GW天気が良くてどこも盛況だったでしょうか?
しっかりイキナリ風邪引いて寝込んでいました(TT)


二日酔い?車に酔った?という感じで調子が悪くなったのだけど、
こういう時って、しっかり熱が出てるのね。
熱があると、関節が痛くなるのは何でだろうね?
ちょっと不思議だったりします。


帰省していて、お袋がズワイガニを出してくれた。
さほど立派なものでもないのだが・・・
こんなんどうしたの?と聞くと、おらっちが正月に注文して訳ありタラバを注文したところから・・・買ったそうな。
へ?
おらっちがネットで注文、配送先を実家にしたのだが、実家にネットもFAXも無い。
で、営業の電話が来たそうな。
注文先は会員制のトコだったし、そんな電話来るわけないと思ったのだが・・・
確かに配送先は、実家の電話番号だって判ってるだろうしねぇ。

気分悪い!
これってオレオレ詐欺と変わらないぢゃん。
おらっちに電話が来るのなら判らないでもないけど。

1万円+送料の代引きだったそうだけど、このカニしょぼいっす(--;
スーパーで1,200円も出せば買えるようなモノです。
10杯入っていてもモトは取れない感じ。
なんだかオマケも入っていたそうだが・・・
レシートとか残ってるか?と聞いたが、捨てたそうな・・・


まさかウチの子が!ではないが、お袋がヤられているとは(><)
ちなみに、先月初頭に妹が帰省した時に食べているとのことだった・・・

これって商法的に情報漏洩でダメなんぢゃないかなぁ?
後で、登録会社に聞いてみよう。
登録会社がヤったことではないやろから、その出先やろな。


いろんなところで個人情報を登録したりしているから情報はあちこちに出回っていることは想像に安しだけど、
こうもロコツに使われると嫌な気がする。


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加