別世界日誌4

2006年02月27日(月) 騎手生活お疲れ様

世の中は偽メールだのトリノ五輪が閉幕しただの、それでもってメダルは金1つだの。
どこを見ても、そんな話題ですが、おらっちは昨日の話題で。

「ミッキー1400勝で有終の美を飾る」
ってな話題はいかがでしょうか?
ミッキーこと松永幹夫(38)がJRA騎手生活を終え、調教師になります。
まだ若いのにと誰もがコメントしますが、凄いなと感じる。
GI6勝してますが、全て牝馬(^^;
女性に人気の甘いマスクだったのもあるからか?(笑

阪神最終12Rが最終騎乗。
巡りの良さというか、1番人気の良い馬が回ってきてて、他のメンツもこれといった馬は居ない。
いわゆる鉄板騎乗だ。
こりゃ、ここに賭けるしかないなと。
でも、人気もあって、配当悪いし(^^;

なーんてなことを思ってた11Rのメインレース「阪急杯」。
人気薄のブル^ショットガンで優勝してしまった(汗
え”、ここで勝つわけ???とびっくり。
単勝38倍@11番人気、馬連で211.7倍。
12Rが無かったら、ご祝儀馬券でココを狙ってたかもしれないけど。
となると12Rはダメなんぢゃ?
と、ちょっと買い目を足したり(^^;

そんな12Rを見事勝って1400勝に届いたわけだ。
単勝1.5倍、馬連4.3倍・・・・
買ったのは、3連複、3連単で、見事に当てました!が・・・・
4.6倍、13.5倍という配当でイマイチ。

下記の馬に乗っていましたが、懐かしい牝馬ばかり。

イソノルーブル、キョウエイマーチ、ファビラスラフイン、チアズグレイス
ファレノプシス、マイシンザン、キョウエイボーガン、ボディーガード
ゼネラリスト、キョウトシチー、ブレーブテンダー、カネツフルーヴ
ヘヴンリーロマンス、ブレイクタイム
中にはお世話になった馬も居るし。
第二の人生でも、強い馬を育てて貰いたいものです。
牝馬ならミッキーに?(笑


↑投票ボタンになってまふ



2006年02月17日(金) 「姉歯」は動名詞化するかね?

自動車道の橋脚偽装問題が社内の話題にあがる。
間違いぢゃないか?と言う意見が多い。
あんなもの偽装したって大して利益は出ないだろうに=3というのである。
施工の問題になるので、ウチは関係ないが、
設計の段階で間違ってるってことは多々あるのだ(汗

最近はISO等もありチェックが厳しくなってミスは減ってきているが、
それでもなかなかミスが減らないのが現状。
数字の間違い等の、いわゆる単純ミスってのが・・・

設計時はそれで納品していたが、施工時(数年後)になって施工業者が見つけて発覚。
慌てて修正をしなくてはならず、予定外の労働支出で大赤字。
ってのが、5年くらい前までの中部支社の状況だった。
担当していた人間が居ない場合が多く、苦労したわけだ。
最近はそれが少ないので助かっているが、基本部分の方針変更で大幅修正となるので、見ていて歯痒い。
無駄な作業が多いのだ。
まぁ、そういう世界なんだろうなと傍観しているけど。
おらっちにはいつまでたっても馴染めない世界だ。

相変わらずトリノ五輪はメダルまで後一歩!惜しい!と思うような連続。
メダル取れないのでは?と思っている人も多いのでは?
今年はこれにW杯サッカーが続くしねぇ。
溜息ばかりの日本チャチャチャだねw

↑投票ボタンになってまふ



2006年02月16日(木) それでもトリノ五輪

今、カーリングが熱い!
トリノ五輪なんて興味無いっす・・・と言いながら、カーリングはやってみたいスポーツ!?
同じメダルの価値があるのか???などと言ってる人もいるかもしれない。
毎日の筋肉トレーニングが必要なわけでもないだろうし、あまり肉体的苦痛は無いような???
それでもスポーツ?と言われてもねぇ。
ある種のパズルやギャンブルにも近い気がするので、おらっちにも五輪出場のチャンスがあるかも???

スノーボードはある種のエンターテーメント的要素が多くなっているような気がするし、
なんだか冬季のスポーツは難しいねぇ。

まぁ、口であーだこーだ言うヤツほど動かないもんだし<おらっちだよw

↑投票ボタンになってまふ



2006年02月15日(水) 地元新聞

ウチは朝日新聞をとっていますが、中日新聞が入っていました。
あれ?と思ったのですが、無料配布のようでした。

久しぶりに読む(見る)中日新聞。
地元ではかなりの発行部数のはず。
地元情報満載ですからね。
おらっち的にはドラキチでもあるし、中日新聞は好きなのですが。
記事の内容の重みは朝日に負けますかね。

でも、朝日だからって気をつけなきゃいけないのは、結構紙面広告がデカイんだよね。
逆に言えば、広告力があるとも言えるのだろうけど。

広告と言えば、中日新聞のチラシの量はハンパぢゃないのです。
近所のチラシが朝日の3倍はあるでしょうか。
しかも、パチンコ屋のチラシが多かったりするし。
ある意味で好評だし、ある意味で不評ですw

ナニを隠そう、いつも行ってるパチンコ屋のチラシは朝日には入ってきませんが、中日新聞には入ってきます(ぷ
しかも、結構遠くのパチンコ屋のチラシまではいってるからなぁ<これは不要

中日スポーツで良いから取りたいんだけど@ワンコイン新聞<月極2500円程度
でも、自宅配達のスポーツ新聞って読むところが無いからねぇ(ぷ
えぇ、肝心の部分が無いですから@H
というか、金・土・日・月だけスポーツ新聞が欲しいのですが・・・
競馬欄はイマイチといえばイマイチだしなぁ。

今年もドーム観戦に行けるかねぇ?
↑投票ボタンになってまふ


ちっ、保険屋すら今年もチョコくれねぇでやんのw



2006年02月13日(月) 脱力ムード

日本中が脱力しているのではないか?と思われる月曜日。
サッカーは合衆国相手に大敗してるし、トリノでも次々に悪い結果が・・・
まぁ、日本人なんてこんなもんだよと思い知らされてる気がしないでもない。
しかし、腰を痛めて棄権とか、体重足らずに失格とか・・・
まるで自分を見ているようで(汗

脱力と言えば、おらっちも別件で昨日は脱力だったけど(ぷ

受験シーズンでもあるわけで、電車の中でソノテの若人を見かけるが。
そろそろ、新聞で大学合格名を見かけるようになるよね?
勿論、地方版でw
もっとも、自分と関係無いから気にもしないけど、

大学によっては高校名も書いてあったりして、おらっちは岐阜版で見ていたものだ。
見ていた時期ってのは、2つ上の先輩の合格とかからだったけどね。
今でもあるよね???

おらっちはしっかり自分の大学合格の新聞の切り抜きをアルバムに取っています(笑
その発表には高校名が書いてなかったけどさ(異地方国立大だったからやろな)
今思えば、中日新聞!だけぢゃなく、他の新聞も買っておけば良かったと思ってるw

おらっちの学科は20名定員だったんだけど、そこに岐阜県出身が2名も居た。
合格発表には2名分が並んでいたが、あいうえお順ではおらっちの方が先なのに、おらっちが後に書いてあった。
美濃地方、飛騨地方の順番だったんだろうか?
成績順ならわかるけど、そんな発表しねぇだろうし(ぷ。
その2名の片割れってのが、今も英国駐在中の友達@今年帰国予定
大学の友達ってのは重要ですな。

親馬鹿と言われようが、合格発表の日(或いは翌日)は、新聞買い捲りしたほうが良いのでは?
あ、合格判明してからでいいけどね(ぷ
結構、記念になる品だと思います。
↑投票ボタンになってまふ



2006年02月10日(金) TVにゴーストが出るのですが@まだまだ!

YAHOOニュースを読んでて色々思う。

「キリンがアサヒをシェア逆転」
33ヶ月ぶりだとさ。
おらっちはずっとキリン党だけどさ。
但し最近は発泡酒だけど・・・
第3ビールはお腹に合わないみたいだし。
近所の安売り酒屋が無くなってからは、ビール取得も面倒だったりするし。
今は、日本酒一升瓶や焼酎が主流。
これでも糖尿病なんですが(汗

「梅咲けどウグイス鳴けど一人かな」
小泉首相がその気持ち分かるよって・・・小林一茶の句だけどさ。
梅もウグイスも縁がないや。
カモメは最近縁があるけど(ぷ

「秋田の乳頭温泉で雪崩」
露天風呂に入ってて行方不明ってさ。
あぁ、あそこかぁって遠い目。
でも、雪が積もってる時って行かなかったけどw
天気良いと雪崩も怖いよね。

トリノ冬季五輪始まるね。
開会式直後の試合で帰国してしまう人もいるだろうしな。
それもしゃーない話で(^^
トリノってどこよ?ってイタリアだもんね。
雪降るのかよっ?ってのが正直な気持ち。

ところで、冬季五輪の最後の種目ってナニか知ってる?
夏季五輪だったらマラソンだよな?
冬季はどうやらアイスホッケーらしい。
日本人には馴染みが薄いが、カナダや合衆国ではプロスポーツとして人気。
昔、ソ連VS合衆国で盛り上がった次代があったけど、覚えてる???

やっぱりアイススケートは見てしまうね。
しかも、どちらかと言えばエキシビジョンらぶぅ♪
もっとも、スポーツニュースのハイライトや新聞だけが情報源のような気がする。
時差あるし、そこまで興味無いもんね。

↑投票ボタンになってまふ



2006年02月06日(月) お久しぶり!って(^^;

先生すいませんm(_ _)m

久しぶりに大学の担当教授(既に退官@名誉教授)からメールがきた。
2001年に出した論文のデータについての問い合わせだった。
論文のデータを図化し、加工したのはσ(・・ )
その後、おらっちのHDDがぶっとんだ。
えぇ、バックアップを取ってませんでした(汗

で、そのデータをどうやって作ったのか?という質問だった。
当時、おらっちが使っていたソフトを入手し、自分でも使ってみようというかんじ。
先生がそのデータを持っていてくれれば良いのだけど・・・
いかんせん5年前だし。

すいません!と返事しなきゃかな(TT)

外は雪。
まだまだ冬ですわ。
↑投票ボタンになってまふ



2006年02月01日(水) 霧の朝

2月になって最初の朝は深い霧。
名駅のビルの上はすっぽりと霧に覆われている。
これを見ているとカナダはトロントのCNタワーやナイアガラのスカイロンタワーを思い出す。
1990年および1992年に、それぞれ3ヶ月ばかり仕事でトロントに滞在した時に幾度となくこれらのタワーに上った。
世界一の高さ(553.33m)のCNタワーから見渡すトロントの街並みは絶景で、
真下にはスカイドーム@大リーグトロントブルージェイズのフランチャイズ球場が見える。しかし、折角上ったのに何も見えなくて残念!状態の時もあったわけだ。
もう10年以上経ってるわけで、また行きたいと思うのだが・・・
もう仕事で行くこともないやろし、個人で行くにしてもちょいと金がかかる。
でも、トロントの街は世界的には第二の故郷という感じ。
知人がいなくなる前に行きたい。
ってか、連絡取ってないけど(汗

霧と言えば、摩周湖も思い浮かべる。
ここを訪れた時に霧がかかっているかいないかで、晩婚となるかどうかという話があるのだが、どこにその根拠があるのだろう?
まぁ、それほど霧が濃くて、出やすいってことなんだろうけどさ。
最初行った時は、やっぱり雨&霧で湖面なんか見えやしなかった。
でも、仕事で行った時は快晴だったりしたし、ヘリコプターで摩周湖の上を飛んで爽快だったりした。

飛騨へ行くと、朝が遅い。
高い山に囲まれているので陽が昇るのが遅いという理由。
盆地地形をしているため、朝霧が出やすく、しかも、その霧が水平にたなびく。
これが飛騨内陸盆地の特徴でもある。
飛騨を訪れたなら水平な霧を見て欲しいものだ。

霧と言えば、もう1箇所、仕事で行った場所がある。
それは湯布院で、これまた朝霧が異国情緒をかもし出していたなぁ。

霧はミステリアスなイメージがするが、どんよりと気が重たくなる。
ロンドンとかは多いんだろうな。

↑投票ボタンになってまふ

※春の気配・・・花粉症か(汗


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加