別世界日誌4

2004年01月30日(金) 機嫌が悪いんだっちゅーの

くだらねぇ〜話を延々としている室長。
管理職になると、残業手当はともかく、深夜手当がつかないのはどうしてだ?とか
危険な作業をしていても危険手当がつかないのはどうしてだ?とか
そんな話を業務のおらっちが嫌いな係長にシテても始まらないだろうに!
そういうのは、出張にして宿泊費としてツケたり、上手く運用すればいいだけのことやん!

もっと危険な仕事してても危険手当はつかなかったというおらっちは、
呆れてしまって、とっとと仕事しろよ!と言いたくなりました。
所詮、設計がメインの会社ですw
しかも、工場ベースから始まっていたり・・・
そんなこと嘆いていても、ナニも変わりません。
現場の宿で徹夜して解析してても金はつきませんでしたしね・・・

おらっちの仕事を棚にあげての話だから、憤慨しているわけです(笑

口から産まれてきたんぢゃないか?と思われるくらい、方々で無駄話ばかりしているので、そろそろ皆も呆れています。
口を開けば、寒いだの暑いだの天気の話をしますので、きっとエゲレスの血でも流れているのでは?と。
そのくせ、ここイチバンに風邪をひいたり、腰を痛めたり・・・
おらっちよりここイチバンに弱いのでは?と思ったりします。

機嫌が悪いのはパチンコでしこたま負けたからでし(爆ぅ
久し振りに定時退社したもんだから、時間があるからってズルズルと・・・
からっきし良い所無し。
折角、大工の源さんに座れたのに・・・と。
モトモト相性は良くないと思っていたのですが。
隣のオバサン、プレミアム?リーチになって、ホラホラと教えてくれるのですが、
そりゃ見てみるけど、こっちは負けてるし。
当たってきゃっきゃと騒ぐのですが。
おめっとさん・・・ですw
やめようかな?とはいえ、まだ時間も早いなぁとズルズル・・・
もう取り返しはつかないなぁと思いながらもズルズル・・・
はぁぁっ・・・

ほんとにパチンコは時間を買っているようなもの。
こんなことなら、
(1)スーツを新着
(2)革靴を新しく
(3)眼鏡を新しく
できたなーーーと思うのはいつものことです


↑投票ボタンになってまふ



2004年01月28日(水) ネタ提供ありがと♪だわ

忙しい日々が続いており、日記を書く暇も無いのですが、
それよりネタが無いというのが本当のところでしょうか?(汗
でも、ネタができたので書けます(笑

会社に年明けから女の子を雇いました。
一斉解雇から初の採用(女性は)です。
歳の頃は22・3歳でしょうか?
実は今日まで苗字すら知りませんでしたが・・・
(名前は今も知らない)

可愛い子ぢゃないのですが(どうも、採用者の美観を疑うような採用傾向あり)、
でも、仕事ができればいいわけだし、おらっちは面食いでもないので気にしませんが。
それに、デブ専ぽいし・・・その子はぽっちゃりでし(ぷ

さて、忙しいにも係らず、なかなか仕事が無いという状況です。
部下なりバイトなりに仕事を与えるというのも、ヒトツの技術が要るものだと思っていますが・・・。
そんな状況なので、各部署、各人をたらい回しされている感じです。

人というのは好感度というものがありまして、基準は人それぞれあると思いますが、
『明るい』『清潔』が基本だと思います。
まぁ、清潔・不潔というのは判断が難しいところでありますが。
この子は、そこが足りなかったのでしょうか?
明るいというより暗いという分類になるのでしょう。
(ちなみに、営業事務に暗い!という女性が居ますけど・・・)

「誰か彼女にやって欲しい仕事ある人は居ないかぁ?」
そう部長が皆に問い掛けました。
皆それぞれ、中途半端にヤってもらいたいことがあったりするんだが。
おらっちもそのヒトリだったけど。

なんて言ってたら、午後にその彼女が『今日で辞めます』と帰っていった。
口から生まれてきたんぢゃなかろうかという室長が、あちこちでこの話をしております(汗

ったく、って感じですな。
ちなみに、おらっちはその日の午後から辞めてしまったという経験を持ちますので、
このくらいのことでは動揺しないです。

↑投票ボタンになってまふ



2004年01月23日(金) びじっとユニバーシティ

最近、名古屋大学と名城大学に足を運ぶことが多い。

もっとも、名古屋大学は久し振りに行ったんだけど。
地下鉄が開通したので、階段を上がればそこは大学!だったりした。
場所は把握しているのに、なんだか別の大学へ来たみたい。
視界が大きく変わっている。
立派な建物に圧倒された。
これってノーベル賞の賜物?という建物に。
どうせ、どこでも迷子になるオトコだけどさ・・・

かわって名城大学。
ここは各種試験会場にもなるので、そのイメージしかなかったりする。
一応、東海圏では総合大学として立派な大学である。
おらっちも受験の練習としてココの電子学科を受け、見事に跳ねられたりした。
どせ、入るつもりはなかったんだけどさ。
うーん、その時の覚えは無いなぁ・・・本当にココで受験したんだろうか?(汗

近年知ったことだが、この大学出身のお役所担当がかなーり多いのだ。
名古屋大学や名古屋工業大学が多いのなら頷けるんだけど。
私立の方が多いってのが不思議なのだ。
って、名大・名工大出身者は本省へ行ってしまってるとか????
そんなわけで、名城大学出身だと言うだけで可愛がって貰える特典があるのだ。
まぁ、そういう省庁だということだけどね。

さて、この2つの大学、どちらも工学部へ伺うわけだが・・・
大きな違いと言えば、女性の数だな。
絶対量で名城大学の方が女性を見かける。
ちょっと小声で言うけれど、名城大学の方が可愛い子が多い!
もうちょっと小声で言うなら、名城大学の可愛い子はなんとなくキャバクラに居そうな雰囲気を持ってる。

そんな大学へ行くとなると、男っぷりの良いおらっちを心配して
「ナンパされないように気をつけろ」とメールが来る。
その心配通り、3・4人に声をかけられたけどね。
勧誘員だというオチぢゃないよ。

「迷子になるなよ」とメールが来る。
既に迷子になっていたりする(爆ぅ

まぁ、なんだ。
学生が沢山居る中で、スーツにコート着ていれば違和感あるよな。
30代前半に見られるかな?
学生に見られるかな?
なんて心配をした自分が笑えた。

今度、名城大学の学食を食べてみなきゃだな。

うーん、大学受験でアヤがついているこの地では、どんな試験をしても受からない気がしてきた・・・

↑投票ボタンになってまふ



2004年01月22日(木) ごぶさたは仕事が忙しいせい

かなーり忙しくてブラウザも開けない毎日だったりします。
正確に言うと、いろんな検索で開いてますが・・・
まぁ、毎年のことで、3月までは仕方ないなと思ってるけど。
適当に調整して、毎晩午前様ということは避けたいなと頑張ってます。
さるぼぼです。
今朝雪が舞ってました。

世の中にはいろんな仕事がある。
転職情報誌も沢山出ているし、不況だというのに、そんなに求人があるのだろうか?
かなり疑って見ている自分が居る。
というか、この歳になると、もう転職は無理だろうなと思ってしまっている。
それならリストラされた人とかはどうなるんだぁぁ。

人には向き不向きはあると思う。
でも食べていくためには何でもできる気がする。
何でもと言っても、殺人とかそういうのはナシとして。
その仕事がやりがいがあるに越したことは無し。
ボヤいていられるうちは、まだマシだよな。
とにかく生きていかなきゃ!という状況ではないし・・・

そんな折、会社の100円自販機のジュースを交換しにきている人を見た。
なんとも、言えない仕事だなぁ・・・と思ったり。
でも、きっとそれなりの楽しみは見つけているのかな?と。
例えば、この会社はこのコーヒーが売れるから、減っているだろうなとか。
この商品は減らないなぁとか。

これって置き薬屋さん(ぷ)にも言えることなんだよな。
この家庭は、粉薬がダメだから錠剤を入れておかなきゃだめだとか。
この時期は風邪薬と咳止めを多めにとか。
じさまばさまが湿布を多く使うとか。
考え無しでは売れるものも売れないのだ(笑

そういえば、ウチも面白かった。
親父は薬はカプセルが好きだった。
カプセルの方が強い薬だというイメージがあって、子供はダメだ・・・と飲ませてもらえなかった。
ある時は、カプセルを千切って中身を減らして飲まされたこともあった(げらら
カプセルは溶ける場所にも関係しているのですが・・・・と。
今では笑い話だよ。

そんなおらっちは薬は粉が好き。
粉の方が早く溶けて効きそうなんだもん。
でも粉薬が飲めない人って居ることを知ったのは大学の時。
かなーり驚いたさ。
その人ってのは彼女だったんだけど、わざわざ買ってきたオブラートに薬を包んで飲んでいた。
どうして飲めないのか不思議だった。

そんなわけで、我が家の置き薬は粉とカプセルが混在していたんだが、置き薬屋さんはそのことを把握していたのかな?(笑。
もっとも、大学時代にはカプセルがずらっと並んでたんだけど。

カプセルが効くと言いながら、かなーり飲んでいた親父。
それって効いてないんぢゃん=3
矛盾を笑ってましたとさ。
血圧や血糖やいろんな薬を飲んでたくせに、風邪薬も飲んでたもんな。
これって危ないんぢゃないか?と・・・
そういう意味では、親父って薬オタクだったのかもしれない。

↑投票ボタンになってまふ



2004年01月14日(水) 出張

ようやく九州出張終了。
折角の祝日の12日を潰してまでの前日入り。
航空券は、バースデー予約なんてできなかったし、祝日料金でちょっと割高。
ネットで予約したんだけどさ。
ちょっとでも旅費を浮かせるために、室長が博多便を推奨してくれるわけだ。
なんせ博多便は幹線だから割引も多いのだ。
ホテルに入るだけだから、博多からバスで行けば確かに浮くわけで・・・

とまぁ、一度位はそのコースを経験してみっかと乗ってみたわけ。
高速バスで2時間ちょっと。
バスは満員!でびっくりしたよ。
シートも良いし、TVも見られるし、トイレもあるから比較的快適だよ♪と言われていたんだけど。
なんのことはない、身動き取れないやん。
TVのイヤホンだって最初にバスに乗り込むときに取ってこなきゃダメだし<知らないっちゅーの
眠ることもできず、文庫本を読むには暗いし酔いそうだし、買った雑誌を読んでいたんだけど。
それでも1時間もすれば読むところ無くなるし。
もーイヤっ!
やっぱり酒でも買って飲んで寝てれば良かった(><)

食事の時間も中途半端になりそげだったから、空港のコンビニみたいなとこで、おにぎりを買ってみたんだけど。
それも殆ど売り切れ状態で、いつのよ?と思うくらいのを。
でも、バス内はかなり静か。
バリバリと海苔を噛む音が響き渡る(汗
満足に食べることすらできないやん。

そんなわけでようやく到着。
いくら5千円以上浮くからと言っても、2度と乗りたくありまへん。
やっぱりバスは1時間くらいまでかなぁ。
2時間以上なんて、東京−名古屋楽勝ぢゃん!と思ったさ。

帰りの飛行機も40分遅れて、空港ではかなり暇してたしさ。
ビールと日本酒飲んで時間潰したよ。
んで、飛行機で寝てたら、フライトアテンダントのねーちゃんがジュース配りのBOXを足にぶちあてやがって起きてしまったし。
ふと、鬼門?というコトバすら思い浮かべたさ。

↑投票ボタンになってまふ



2004年01月09日(金) 読書感想文

乙一読了。
作者がナニモノなのか、予備知識無しで読んだのが良かったのかもしれない。
妹が話題の人の・・・と言ったのもあって、
五体不満足の乙武とイメージがダブっていたのは恥しい限りだが、

読んだのは『天帝妖狐』集英社文庫。
読みやすいと速読できたが、なんだ短編かぁと思ってしまった。
タイトルもろくすっぽ見ないで読み始めたのがバレバレだ。

<乙一プロフィール>
 1978年10月21日、福岡県生まれ。本名は安達寛高。
 17歳のとき「夏と花火と私の死体」で第6回ジャンプ小説・ノンフィクション大賞を受賞する。
 その際、選考委員の栗本薫の強力なプッシュもあったという。
 デビュー後は集英社、角川書店を中心に活動中。

ということだ。
1978年って言えば、おらっちとヒトマワリも下ぢゃん。
しかも16歳デビュー???
アイコはどこへ行ってしまったのだ@名大だったはずだが

うーん、デビュー作を読んでみっか。
と、本屋へ足を運ぶのがミエミエです。
でもって、他の本も購入することになって・・・
4冊くらい買いそうな予感です。
だって、出張もあるし。

読書というより毒書かもしれぬ・・・


↑投票ボタンになってまふ



2004年01月08日(木) 寒気到来

マヌケな質問したりして・・・・
「レジメ」とか「レジュメ」とかあるんだけど、これってナニ?
レジュメーションとかの英語からきてるのかな?<と、勝手に造語
調べろよ>自分
使っていながら意味を良く知らないコトバってあるよな・・・(汗

今日から寒気が入ってくるようだし、寒くなるからいろいろ気をつけなきゃだな。
会社の向かいの豪華マンションでボヤでもあったのだろうか?
消防車がかけつけていた。
もし爆発が起きたら、こっちも窓くらいはふっとぶかな?
などと良からぬことを想像したりした。
昨年の大曽根のビル爆発を思い出したからだった。
乾燥する時期だし、風も強い。
火の元には十分注意しなきゃだな。

吉牛のカレーを食べてみたいなと思ったりします。
で・・・すき屋とか松屋とかはどうなってるのだろうか?
近所にソノテの店が無いからチェックしてないしぃ。
あるのはココイチ位かな・・・

↑投票ボタンになってまふ



2004年01月07日(水) ペラペラ

正月に妹が置いていった乙一を読み始めてみた。
勿論、初めて読む作家だ。

妹もおらっちとも、そこそこ本を読む方であるが、趣味が似ているところとそうでないところがあったりするから面白い。
ミステリー系は同類の作家を読むが、妹が村上とかバナナとかを読むが、おらっちは読まない。
たまーにお互いの家で本棚を物色し、借りたりするのが常である。
もっとも、文庫本だけに限らず、漫画なんかもその類に入ったりする。

そんな関係がむかーしから続いているので、おらっちはその頃の少女漫画に強かったりする(実は社会人1年生まで自分で買っていたりした)

さて、乙一さん。
読みやすいというか内容が無いというか、物凄いスピードでページをめくっている。
さて、どんな評価を下すのだろう?
次なる作品も手にとりたくなるか?
読みはじめると偏って読ませて頂いていますので。

↑投票ボタンになってまふ



2004年01月05日(月) 新年1発目!

新年おめっとさん。
今年もバリバリ働きましょう(涙
男は仕事でっせ=3

昨年は有馬記念で良い想いをしました。
かなーり久し振りに有馬を当てた(勝った)気がします。
この勢いで、今日、東西金杯です。
とはいえ、これまた当らないレースだったりしますけど。
ハンデ戦って難しいですよね。
でも、サクラローレルみたく、このレースから常勝を続ける馬も居ますので・・・
そんなわけで、会社からPATで一応買ってみます@有馬金があるもので。

運良く宝くじも1万円と3千円をゲットしました。
4900円の浮きですな(笑
しかし、それは昨年の話。
新年早々のおみくじは大吉だったけどね。
少しはギャンブル人生を抑えなきゃいけないなぁと思ったりするのですが。
きっと馬鹿なのでしょうね・・・情け無い
そんなわけで、しっかり年末年始にパチンコ負けてますし。

正月に義弟が学校から借りてきたとプロジェクターを出してきて、シーツを広げて大映画会。
ノートPCのDVDで映画をお披露目。
うーん、こういうことは義弟の方が頑張るんだよな。
おらっちってのは、機械類に拘らないし・・・
ましてや今までノートPCを所有したこともない。
DVDなんて触ったことすらない。
時代遅れかな?
PS2も買おうかなぁ?とか言ってるうちに、後継機が出てきているらしいし(ぷ
まぁ、ソニー信奉が無いからというハナシもあるかもだ。

モバイラーでもないし、ネット依存してないし、どうなんでしょうな?>自分

↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加