nayunaの日記

2009年01月19日(月) 椿大神社に参拝

毎年恒例の家族で椿大神社に参拝してまいりました〜。
不景気のせいか、いつもより参拝客が多かった気がしました。昔は家族で除夜の鐘を聞いてから地元神社に初詣して、その足で椿大神社に行ってたのですが・・・年々、参拝の車の数が増え、渋滞が起こり、どんどん駐車場が増設され、更に車が増え・・・の状態に元旦の参拝を諦め、1月半ば(下旬間近)のお参りになってしまってます。
この間、高校受験、大学受験、就職、転職、漫画家、妹の結婚に出産と難関を全部神頼みで乗り切ってきました。後は漫画家として1人立ちできるかどうかだけなのですが・・・。
ただ参拝の中に今年は「病気治癒」を願うものが結構多くて。自分の欲望にかまけて、健康に感謝して無かったな〜と、自分を反省しました。もちろん、去年は体調不調で多くの人に迷惑かけたんですが、幸い入院するような事態にはならず、一応復活してたので。その瞬間は「健康って有難い!」と思うのですが、喉元過ぎると忘れて私利私欲に走ってしまうという・・・人間の浅はかさを自分で実感した感じです。
おみくじ引いたら、そんな私の心境を反映するかのごとく「引き続き総て進みません。時が来るのを待ちながら、基礎を見直し勉学せよ」でした。
他の占いでは今年は絶好調となってて、更に伊勢神宮参拝では晴天でフェリーではイルカも来ちゃったりして、椿大神社では混雑の割りにスムーズに参拝できて、こりゃ幸先良い!と浮かれたとこへナイスな注意がいただけた感じです。人間の器が小さい私は、直ぐに浮かれて調子こいてキリギリスになってしまうので(もともとがキリギリス体質なので)、折にふれ、冬の話をされないとダメなのですね。しかも、考えてみれば椿大神社のスムーズな参拝は、神社側の手際が良いのであって私の運とは無関係だし(失笑)。
てなわけで、自分の人間の小ささを実感した所で、今日からまた仕事を頑張りたいと思います〜。そして多分この日記も暫く停止かなぁ・・・?(PCもまた調子が悪いし・・・。マメに使わないから?)



2009年01月10日(土) 行って来ました

1/8に無事に伊勢神宮にお参りしてきました。平日なのに結構人がいて、参拝もお札販売所も並ぶ羽目になりました。それでも、両親に言わせると全然マシな方だそう。さすが伊勢神宮!!おかげ横丁も凄い人!
少し前に「たけし伊勢神宮に参拝」なる番組を偶然に見まして、参拝の仕方を知ったのですが・・・番組内では座って拍手を打ってたのですが(別宮ですが)混雑の中、さすがに座ってる人はいませんでした。もちろん私も座れませんでした〜。
天気も良く、風も無く、帰り道の途中で猿田彦神社にも参拝できて1/8は本当に良い1日でした〜。久しぶりに歩き回って、帰って爆睡。
そのまま良い気分を引きずり1/9は借りた本をダンボール1箱を一気読み。何かインスパイアされればラッキーと思ったのですが、本当にただ楽しく読んで1日が終わってしまいました。
1/10は本の整理と買出しと年賀状(今頃)の続きで、夜になってしまいました。特筆する事はポコの首輪を新調したことくらい(398円)。
近年になく、普通の日記を書いてみました。でも3日分まとめてというのが、既にこの先を暗示してますな(笑)。



2009年01月07日(水) 2009年が始まって・・・

一昨年までは日記が月記になってましたが、去年は遂に年記になってしまいました・・・。最後に日記を書いたの去年の1月でしたね(笑)
去年は1月に肺炎やって仕事に穴をあけて、5月には名古屋の百貨店のジュエリー売場でゲロって倒れ(食中り)、夏コミ冬コミともに直前で発熱、ドタキャンした約束は数知れず、無駄にしたチケットもあり・・・体調不調に苦しめられた1年でした。
健康診断には行きそびれましたが、色んな医者にかかって診察してもらったから・・・まあ結果は異常なしって事でいいのかな?
とはいえ、本当に色々な人に迷惑かけた1年となりました。仕事でもプライベートでも(泣)。あまりにドタキャンが多いから「仮病じゃないか」と疑われてないか心配だったですよ!!!本当に全部が体調不良!
救いなのは大病じゃなかったことですね。マイコプラズマ肺炎も入院せずにすんだんで(10日ほど寝込みましたが・・・)
そんなこんなに加えて、パソコンも故障してたりして一気にご無沙汰してしまいました。体調のせいで仕事もずれたし、なんか追いまくられて終わった1年でした・・・が、珍しく年末31日に家にいたので窓を拭きましたよ。したら足場にしてた椅子から落下して頭を打ち、首がムチウチになったけど。
6星占星術も気学でも、今年は良い年(去年より)らしいので、仕切り直して頑張ります!!
一応、年末からの仕事が終わって明日は伊勢参りに行ってきます〜。鏡開き前に伊勢参りに行くのは初めてなので緊張です。報告の日記をちゃんとアップするのかなぁ・・・私。


 < 過去  INDEX  


nayuna