nayunaの日記

2006年02月13日(月) 立ち直りの才能

自分は楽天的な天王星人なので落ち込んでも立ち直り早いと自分でも思ってますが。先日、親戚の家でガーン!と思うことがありまして。
叔父夫婦の代に仕事を任せてから親戚一同、家族の一部からも苦情が出てまして。ただ若いと言っても祖父から見たらで、叔父さんはもう50歳過ぎなので、いい大人どころか世間でいったら10年後には定年。でも正直この叔父がちょっと問題あって・・・いい人なんですよ!?基本的にはすごく優しい優柔不断ないい人です(笑)。ついでに人を見る目もあまりない感じ(笑)。祖父母の育て方がまずかったというか(笑)嫁選びも含め、どうしてこんなトラブル塗れになってしまったのか・・・と話し合ってたんですが。
「あの時お前がちゃんと言わないから」とか「あの時はそう言ったのに」とか反省の事例を出すんですが、トラブルメーカーの人達に限って「そんなこと言ってない」とか「私はそんなことできる人間じゃない」とか真顔で言うんですよ!!!最初はバツが悪いからバックレてるのかと思ったんですが・・・違うんですよ!マジに自分はそんな酷いこと人にはしないと本気で思ってるんですよ、やった本人が!いやまじ時々世間では見ましたよ。人のことは悪いことだと分かるのに、自分が平気でそれを他人にやってる姿を。やった瞬間とか後になって「ヤバイ自分!」とか「ああ、しまった」とか思わないのかと不思議。私はそんな事して、大反省すること何度もありますよ。まあ自分のことは分かりにくいといえばそうなんですが・・・まさに実際に過去に自分が言ったりやったりした事を話しに出されれば、普通ははっと気づくじゃないですか。だって自分が皆にやったんだから。その記憶が無いばかりか、「そんな酷いこと」って・・・あんたが自分でやったのに(汗)。しかも自分じゃないと思うと冷静に「酷いこと」だと分かるんだ・・・唖然。こんな大人が何人か集まってるウチの親戚はトラブル絶えません(笑)みんな50超えてるいい大人なのにな〜。私みたいな下のものはもちろん口は出せませんが、話を聞いてて噴出してしまいましたよ。私が親戚のようなトラブルが家で続いたら自殺しないまでも、ノイローゼになりそうなんですが・・・。誰ひとり自分に原因があると思ってないところに、トラブルの種があって、擦り合うがゆえに年々状況が悪くなってるのは、姪の私の目にも明らかなんですが。祖母が「こんなに困ったことになるなら死んだ方が良かった」と言ったのに対し、母が「あんたそう言ってもう何十年たったと思う?そのまま放置してこれる神経の持ち主が何を言ってるの」と答えてました。先日書いた日記の、松井選手とは間逆な会話が身内でなされてて切ない感じです。自己反省は自分を救う第一歩なんですなぁ。
とはいえ、確かに自分を振り返らず他人を罵り合う人たちは逞しく、殺しても死にそうにないので(笑)自分では「泣けてくる」「死んだ方がマシ」「眠れない」とか散々言ってますが。それで何十年これるのも凄いよ。落ち込んだ後すぐに立ち直らないと、できないしね〜。ある意味才能?まあもちろん本当に心に堪えては無い・・・これが正解だと思いますが(笑)。



2006年02月10日(金) 努力の才能

先日、松井選手がTVで「自分は野球の才能が人よりあったわけじゃない。その分、努力はしました」と話してました。それに対してある先生が「それは努力の才能があったんですよ」と答えて、なるほど・・・とも思ったのですが。この努力の才能はどこからくるのか?自分は、学生時代とにかく数学に苦しめられ、高校時代のほとんどを数学に費やしたのですが・・・センター試験での点数といえば、国語の半分以下しか得点できず、この3年間の努力は何なのだ!?やっぱ人間は得意なもので世の中渡った方が良い!!と実感したのでした。
今思えば、数学の何がダメだったのか理解しないままに、闇雲に問題とぶつかってただけだから、できるようになる訳も無いのですがね。
大好きな漫画の世界に入っても、やはり努力は必要で。ていうか、クラスで1番上手でも、学年、学校、地区、市、県・・・となっていけば、その順位はがんがん下がるし、ましてやその業種の世界ともなれば、もともと上手い奴らが何人もいるので。しかもドンドン若くてセンスある奴が出てくるし!努力なしでいける奴なんて皆無だと思うんですよ。
でも、努力しても上手くいかない人もいますよね。私もそうですが。10年たっておもうのですが、努力の前に自分を振り返らないとダメなんですよ・・・(泣)。どうして自分が悪循環のスパイラルに入ってしうのか・・・それには殆どの場合、原因があることが多いのです。しかも自分自身に!他人も担当もダイレクトにその原因を分かってて教えてくれる、なんて都合良いことは起こらないので、他人が自分に投げかける言葉や態度を拾って自分で解析するしか無いのですがね。幸い良いアドバイザーの友人がいるので(前からの友人と最近ゲットした友人)助かってますが。ありがとう友達〜!自分は絵がダメな自覚あって、その分ストーリー頑張るとやっきになってた時期がありまして。その時に絵の上手い人たちから、違う場所で同じこと言われて・・・目から鱗が落ちました!!自分の漫画の何がダメなのか、初めてハートで分かった!しかも自覚してから、他人の話を聞くと、これまた今までと違って聞こえるんだから不思議!とはいえここまで来るのに色々な意見に奔放され迷子になったり。当たり前ですが、人それぞれに意見があるので、その中から本当に自分に合った意見に出会うのが、難しい。聞きすぎるとマジに分からなくなることもあるしね。でも、そこを越えたので、目から鱗の意見に出会えたのですがね。
何にしろ自分はどういう人間でどうしてこんな漫画になってしまうのか、まだ1歩踏み出しただけですが。今までの闇雲に描いていた時期より、より明確なビジョンをもって目標に進めるのは本当にありがたい。困ったときこそ自分を振り返ることが、努力の1歩かも。自分の発する言葉や態度を全く振り返らない人を知ってますが・・・ちょっと気の毒。努力の仕方が違うかもと、何気にふってみたのですがあっさりスルー(笑)。でも、こういう反面教師がいるからこそ、良い意見に出会えるのだということも分かってるので!真実って愚痴の中にあることが多いんですよ!ぽろっと出る言葉に真実が隠れてるの!分析すると楽しいよ〜。いやホント人の振り見て我がフリ直せ・・良い言葉です。でもその分析を評論と称して、他人批判に使うのはモラルの問題で・・・内輪でだけやってる愚痴大会は大いに活用すべきだとは思いますがね。自分のために!!(人の批判でなく、そんなこと思ってしまう自分に気づこう!)



2006年02月03日(金) ライブドアと水俣病

仕事明けです。仕事中に世の中は色々う動いて置いていかれた感じです(汗)。とはいえニュースとかはペンいれしながら流してましたが・・・いや、ライブドアが凄いことになってましたね。強制捜査から堀江さん逮捕まで1週間とかなんとか。凄い巣スピード逮捕なのと、外国人ジャーナリストからは「どこが違反で、何故に逮捕されたのかがよく理解できない」とかいったことが放送されてて、それに対して元特捜の人が「国によって株式のモラルや制度が違っても仕方ないので、自由資本主義の国家からみたら今回の逮捕は分からないかもしれません」と答えてたのが印象的でした。・・・とりかたに寄っては日本だから捕まったとか聞こえるんですが・・・??
確かに堀江さんのやり方には批判もあったでしょうし、問題が無かったとも思いませんが・・・株価が大暴落するまでは、ライブドアのせいで民間人がメチャ苦しめられた訳じゃないですよね?しかも、大暴落して困ってしまったのはほとんど一般投資家みたいだし。こういう一般人があおりをくう捜査はあっという間に、民間の誰も頼んで無いのに進むのだと痛感しましたよ(苦)!
だって、同時期に深夜に放送してた水俣病特集では「何回住民が訴えても退けられ、大学病院や研究機関が資料を提出しても、チッソ工場は全然訴えられることなく、何年も創業を続けた」というじゃないですか!17年も認められるのにかかってるんですよ!しかも未だに患者として認定されずに苦しんでる人がいるってのに・・・・。
お国の機関にコネが無いとあっという間に逮捕か・・・と思っても仕方ないですよねぇ?民間人が被る被害なら放置しても、お国の金持ちに損な事件なら強引にスピード解決か・・・と感じても仕方ないですよねぇ?となるとやっぱホリエモンの言う通り「世の中は金」なんでしょうかね・・・。ライブドアの摘発よりも、違法耐震建築の方をさっさと調査して審判下して、善処して欲しかったと思ってる民間人は沢山いると思うんですが・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


nayuna