umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2016年07月19日(火) 猛暑が妄想を掻き立てる。

梅雨があがったと報道された。「へえーーーー、そうなんだべえーー」と、なんだか、しらじらしい感じがする。梅雨はどうでもよい。とにもかくも、この暑さをなんとかしてほしい。昔なら耐えられた暑さも、昨今の暑さには耐えられない。日本列島はどうかしているぜ。

ネズミ男君が言っていた。「おいらは20年前に家を建て、二階と一階にそれぞれエアコンを取付たが、ほとんど使わないままだった」と。家を建てたとたん、父母が亡くなり、一緒に住むことがなかったから、以来、エアコンをほとんど使ってこなかったらしい。

だが、しかし、ばっと、この暑さだ。今日に至り、いざ、エアコンを使おうとしたら機能せず。「な、な、なんでえーー」と、業者に見てもらったら、「ガスも抜けているし、モーターも劣化していて、もう部品がない」と言われたらしい。なんと言うことだ。

彼は、今、扇風機で我慢している。新品を購入する気はなさそうだ。なんでも、扇風機の前面のカバーを外して使っているとのこと。少しでも風の障害物をなくしたいのだろう。「危ないぜ」と、思わず笑ったが、一人暮らしの彼の気持ちも分かる。彼の口癖は、「せいぜい生きても、あと、うん十年。我慢できないことはない」である。しかり。

おっと、暗い話になった。ちょっとばかり、いい話も書いておこう。最近の僕らの関心事は、さるスナックで、カラオケを歌い、ぞろ目賞を2回たたき出して、そうそうには手に入らない刺繍入りキャップ(野球帽みたいな帽子)をゲットすることだった。

このルールは、この店のママ(昔はさる企業で高度成長を担ってきた女戦士であり、今は和服が似合う70がらみの上品な女性に変身している)が趣味で集めたというキャップを、ぞろ目賞の景品としてくれるというものだ。ネズミ男君がいつもキャップをかぶっているので、最近、われわれの気をひくために、カウンターにちょこちょこ出しては引っ込めていた。何にでも食らいつくネズミのこと。ネズミ男君の食指が動かないわけがない。

この店に何度足を運んだか分からない。いつも、無残に敗れ、後ろ髪引かれる思いで、店を後にしていた。「こういう状態がいつまでも続くと、客が逃げかねない」と、ママは高度な判断したのだろう?。なななんと、最近、ネズミ男君が88点を2回たたきだした。ママは、苦笑いしながら、10個近くあるキャップの中から、一つを選んでネズミ男君の前に差し出した。彼は、にこにこ笑いながら着帽した。満面の笑みにキャップが似合っていた。

不愉快なのは、この僕ジャイアンだ。何度歌っても85点を超えたことがない。僕は 言ってやった。「ママちゃんよ、あんた機械を操作しているんじゃなあーーい」って。千尋君という相撲の強いカウンターレディーの女性が、「そんなことは出来ないのよ。ひがみ根性が強いのね」って、そっぽ向きながら言った。僕は笑ってごまかした、内心では「ママさんが一番よいといっているキャップをこのジャイアンがゲットするでえーーー」と、めらめらと心の炎を燃やしたことよ。

まあ、ネズミ男君が、とりあえず1個、ゲットしたからよいか。だが、しかし、人間の欲は際限がないようだ。ネズミ男君は、さらなるキャップゲットの機会をうかがっているようだ。ジャイアンは言ってやったぜ。「あんた、キャップよりも、今夏をどう乗り切るかが肝要だぜ。ドラム缶貯金箱を叩き割って、エアコンを購入しようぜ」って。ネズミ男君は、「余計なお世話たい」と、眉をしかめて反論だ。

まあ、こんな、なんだで、猛暑の日々が過ぎていく。早く来い来いお正月ではないが、「枯れ葉散る夕暮れは・・・・・、云々」の秋を迎えたいぜ。あの暑さが嘘だったみたいに、涼しい顔をして今日を思い出したい。もち、秋になると、僕ジャイアンもすでに、最高のキャップを手に入れていることだろう。ママの悔しがる顔を見てみたいぜ。なあーーー、ネズミちゃんよ。





2016年07月09日(土) 暑さに負けてはなるまいて。

七夕も何事もなく過ぎた。昔はそれなりに、清いお願い事をしたものだが、最近は、欲深いことばかり願っている。たとえば、「宝くじで一等賞が当たりますように・・・」とか。そうそう、先日、サマージャンボが発売された由。買わなくちゃーなるまいて。実は5月頃だったか、ミニジャンボ宝くじで、3等賞があたったのだ。当選金を見てみると、あっと、驚くため五郎だ。4千円なり。ええーーーっ、と我が目を疑った。「えらく当選金が低いなあーー」と思ったわけである。4等賞が300円で、3等賞が4000円ってわけ。30枚買っていたので、回収額は4千900円。まああ、半分近く取り戻したからよしとするか。

てなわけで、「今度はやったるでえーーー」と鼻息を荒くして購入の機会をうがっている。ネズミ男君も、買うようだ。彼は変わり者で、買った宝くじの当選番号を年末まで確認しない。夢を大きく持ち、年末に大笑いしようってわけか。年末になると、銀行へ赴き、一括、機械にかけるそうだ。「ところで今までの成果は?」と、聞いたことがあるが、「はずればかりたい」と、苦笑いしながら言った。僕は「勝ったぜえー」と、思わずほくそえんた。高額当選をしたなら、お互いに融通し合う約束をしているが、うんん、どうかなあーー。急に無口になるやもしれぬ。

宝くじの話はさておき、昨日は朝からかなり強い雨が降った。ネズミ男君とコーティングを施した屋根瓦から雨漏りがしないか、廊下にバケツを置いた。おやおや、少しばかり雨漏りがするではないか。耳を澄ますと、天井に「ポトン、ポトン」と、しずくが落ちている音が聞こえた。廊下まではしずくはたれないが、その夜は雨漏りが気になって、何度も目を覚ました。

幸い今日は雨も止み、かんかん照りだった。即、ネズミ男君に電話し、来てもらった。うんん、「おかしいなあーーー」と、彼は言いながら、屋根に登り、めぼしき箇所に再度、液を注入していった。僕、ジャイアンは二階の部屋から屋根に降りたが、素足だったので、灼熱の太陽で熱をため込んだ瓦が、僕の足の裏を焼けこがそうとした。「あったたたあーー」と叫ぶと、ネズミ男君が笑いながら、「あんた、やけどするばい。靴を履かなくちゃ」と、忠言してくれた。ありがとさん。彼は長靴を履いていた。まるで、忍者のように器用にあちこち、歩き回る。さすが、田舎のネズミだぜ。都会のネズミには無理だぜ。負け惜しみで、僕はそう思った。

小一時間ばかりで、作業は済んだ。のどを潤して、しばらく休憩だ。せっかくだからと言い、次に雑草刈りに及ぶことにした。庭の梅の木の近くや、生ゴミ捨ての容器がある場所の草が、縦横無尽に伸びていた。数個ある生ゴミ捨ての容器の姿はすでに見えなくなっていた。二手に分かれて、ランボースタイルで、雑草たちをなぎ倒した。雑草刈りは、どちらかと言えばジャイアンの方がスピードがあり、早い。まあ、ネズミ男君に言わせれば、「あんた、雑だからなあーー」と言う。確かにそうかもしれない。彼は料理の皿をなめ尽くしたかのように、きれいに刈る。従ってスピードが遅いわけだ。

まああ、そんなこんなで、雑草刈りも1時間ばかりで終えた。明日からは雨の動向に気を配りながら、過ごすことにしよう。ネズミ男君も結果を聞きたがっている。ネズミ男君へのお礼に、沖縄の友人から送ってきた、紅芋でこしらえた焼酎を1本あげた。僕も飲みたかったんだが、まああーいいいか。


2016年07月02日(土) 月下美人の花が咲いた。

昨日、今日と屋外労働に励んだ。昨日は地震で倒れた墓石を起こす作業。最後の一つが残っていたのだ。これが、記念碑のごとく大きくて重い。ネズミ男君とジャイアンは、あれこれ模索しながら、櫓を建てた。ワイヤーをぶら下げ、物体にロープを巻き付け、ネズミ男君が引き上げ用の取っ手を回す。僕ジャイアンは、「いいよ、いいよ、その調子」と、ネズミ君にはっぱをかける。重そうだ。僕は宙に浮いた物体を目的の場所に誘導する。

これがまた難しいんだよなあーー。ゆらゆらと前後左右に動く。ネズミ男君の容赦のない罵声が飛ぶ。「そうじゃない。もっと手前に引くんだよ。手前に。腰を入れて、腰を入れてーー」と。僕、ジャイアンは、「分かってますたい。あんた、引くのも相当に重いんだぜーーー」と反発だ。まあーこんなやり取りを交わしながら、なんとか目的地に物体を移動させた。若干、傾いてはいるが、一応成功だ。 

やれやれtということで、昨夜は夜の街へ繰り出した。生ビールが旨かった。ママさんが「私もいいかしら」と、いつもの笑顔で言い、三人で乾杯した。それにしても、疲れのためか、酔うのが早かった。2次会は、カラオケで、ぞろ目賞を狙いに、とあるスナックへ赴いた。ここでは一日2回ぞろ目を出すと、(ジャイアンとネズミ男君、それぞれれが1回ずつだしてもいいし、一人で2回出してもよい)。素敵な帽子がもらえるのだ。僕たちはこの帽子を狙っているが、なかなか手に入らない。その日はネズミ男君の88点、1回切りだった。残念。

すつかり酩酊し、今日を迎えた。歌を歌うと酩酊しても、朝の目覚めはよい。今日は天気が良い。雨もすっかり遠のいたようだ。ちっともじっとしておれない僕の性分。ネズミ男君へ電話。「今日も手伝ってくれるかい」というと、一発返事でオッケーだ。今日はゲートボールがないとのことで、彼も体を持て余していた模様。

今日の作業は、雨漏り修理である。これも地震のあおりで、屋根瓦がずれて、雨漏りをしていたので、ネズミ男君へ、そう言うと、「おいらにまかせんしゃい」という。なんでも、彼は家を建てたとき、兄貴と二人で、屋根瓦の継ぎ目を全部コーティングしたらしい。もち、大雨が来ても、瓦はぐらつかないし雨漏りなし。

これ幸いと今日、雨漏りのしていそうな場所の瓦に、コーティングを施した。彼は、すいすいと梯子を上り、慣れた手つきで、液を注いでいく。「これはすぐ乾いて雨に強いんだ」という。僕はへっぴり腰で、瓦にしがみついていた。隙間のありそうなところを、余すところなく彼は液を注いだ。2時間ばかりで、作業終了。「雨、雨、フレフレ」と、ネズミ男君は勝ち誇ったように空を見上げた。僕、ジャイアンは、「お見事」と、一応彼をほめておいた。後は時の経過が証明するだろう。お礼に焼酎を1本もたせた。

おっと、今日は屋外労働のこともさながら、もう一つ書きたいことがあった。それは月下美人が花を咲かせたことだ。あれこれ20年近くになるか、同僚からもらった一枚の葉っぱが、どんどん成長し、今年も1個だけ美しい花を咲かせてくれた。以前は何個も咲いていたが、近年は1個のみである。僕の不徳の致すところだろう。

月下美人、純白のドレスをまとった、妖精のごとき花。花言葉ははかない恋。「わおーーーーん、悲しいぜ」。強い香りを放ちながら、一夜にしてしぼんでしまう。なぜ?、わーーーい?。美人薄命とはまさにこのことか?。この世に花はあまたとあれど、僕の好きな花の一位、二位は月下美人と朝顔だ。うんんん、実は花の名前をあまり知らないから、そういうことになるか。

いずれにしても、今年も月下美人に会えたことがなによりうれしい。もっと、大事にして、来年はたくさんの花を咲かせよう。





umityan |MAILHomePage

My追加