ひとりごと日記
昔からひとりごとの声がデカすぎると周りに迷惑掛けてます。

2002年08月28日(水) いってきまーす

また、久しぶりに書いたら‥
明日から遅めの夏休み‥という事で(笑)。

今年は旅の友に、児童書(童話)を選びました。
満点の星空の下で、波の音に揺られながらちょっと、心も冒険に出よう!

やさしい風の中で、木陰のハンモックで、ビーチチェアの上で‥。

また土人になっちゃうかな(苦笑)。



2002年08月16日(金) お盆

昨年も似たようなこと書いたけど、全国的にお盆のようである。
やっぱり今年も、都心はガラガラ。
しっかり3車線とも走れます。名古屋名物の路駐のほとんどなし。
快適快適。人もかなり少ない。
どれくらい少ないかというと普段は、交差点で左折する時、赤信号になるまで
歩道を横断する人で車はいけないのに、この3日間は、横断歩道渡る人もまばら‥。
隣犬のともちゃんもお盆という事で、ご実家に帰ってます。
平和〜♪

そんな中でやたらと混んでる店を見つけた。
回転するお寿司屋さんと、チェーン店の焼く肉屋。
お盆ってみんなどうしてもどうしても、スシが食べたくなるのかなぁ(違うってば)






















2002年08月10日(土) 思い出のメロディ

夏の高校野球も始まり、いよいよ郷愁誘う夏。
夏の紅白歌合戦といわれる、NHKの「想い出のメロディ」なんて番組を見てた。

そういえば、昔、この番組をオヤジもオフクロも楽しみに見てたっけなぁ。
時には涙しながら‥

当時、もちろんビデオデッキなんて存在しない時代。
そんな二人を見ながら、なんとか曲だけでも録音してあげたいなあとコドモ心に思っていました。
おじいちゃんに無理言って買って貰ったラジカセをテレビの前の持っていって、待機。
あの頃、テレビとラジカセ直結するなんて事知らないこどもの私。「みんな絶対静かにしててよ!」
なんて可愛い事言いながら、テレビのボリュームを上げて、1時間の録音開始。
だけど、そんなに長くじっと物音ひとつさせないなんて無理(笑)。
おばあちゃんが、蚊を叩く音!、オフクロが茶漬けすする音!、オヤジがたくわん噛む音に、前の道路を走ってく車の音‥。
そして、こういう時に限って、電話や、有線がなるのがお決まりだった(笑)

話、少し脱線するけど、「有線」って知ってる人居ますかね?
電話番号がまだまだ4ケタだった頃、うちの町には有線がまだ存在していた。
うちの番号は{106}。
電話のように、リーンとなるわけではなく、役場の女性の声が呼び出してくれるのだ。
かかってくると突然スピーカーから「106番、106番」と優しく呼び出してくれたものだ。
これがね、出ずにいると、優しい声がだんだん叫び声に変わっていくんだな。
「106番!106番!」。
「106番!!106番!!」最後は恐喝に近い叫び声だったなぁ(笑)。

当時の録音物を聞くと、こういう声が入ってたりして笑える。
なんて思いながら、夕飯時に、何気なくつけたNHK。
「思い出のメロディ」だったのに、気がつくと、聞き入っている。
何年かぶりにこの番組見たけど‥
取り上げられてるヒット曲は、私が思春期を過ごした頃の曲が多い事に気がついた。
ガーン!
柏原芳恵?石野真子?太田裕美?
そういう年代に来た!って事ね(笑)
くしくも今日は、愛する奥様のお誕生日。
一緒に歌えるっていいよね(笑)。





2002年08月09日(金) あぢぃ

37度、36.7度、38,7度‥って体温じゃないんだから‥まったく。
あぢぃ!
新陳代謝おおせいな、じいは溶けるってばマジで。

カレー、ヤッコ、そうめん、くらいしか食べたくねーぞぉ。
らっきょは食べてるけどね。



2002年08月02日(金) クーラー

暑過ぎて行き倒れそう‥
猫たちなんか家に寄り付きもしない。
特に、シャー、ピースケの二人にとっては初めての夏。
毎日庭の木陰で寝ている。クーラーのかかった家の中より、ピーカンの庭の方が涼しいらしい(^^;)
去年、我が家では唯一、クーラーが効く部屋で毎日毎日、ご隠居のようにして過ごした、まめお君は、今年は猫組み町内会長なので、ご近所の世話があるらしく、涼しい部屋でのんびりしていられない様で、毎日夕方か明け方にはハァハァゼエゼエ言いながら帰っくる。
そのくせ、夕飯ごろには、私のまわりに密集して座ってエサを待ってる。だから私を取り囲むように座るのは、やめてぇー。いきなりニャンコウ密度が増えて空気が淀んで暑いちゅうの!

下の部屋は↑こんな感じ。

私がいる2階には、15年前のクーラーが部屋に1台あるだけ。
エアコンじゃないよ!クーラー。冷やすしかできない骨董品。
送風から始めないといきなり冷房から始めると、機嫌のわるいうちの骨董品。
この1台がダカビシダカビシいいながら3部屋を担当している。

‥だから6畳用1台じゃむりだってば。設定温度は23度、しかし、フル回転でも6畳3部屋は無理だってば。3部屋を閉め切れないうちの家では。

かけっぱなしで、噴出し口の下で寝てもなお、暑い。
この骨董品が効きだすのは、明け方。明け方になるとやっとクーラーがかかってるんだなぁと実感できる。
で少し寒くなる。そうすると奥様は一人だけ、こっそり枕を抱えて部屋を移動するらしい。寝室へと。

‥おきざりかい!。
スイッチくらい切っといて下さいよ(涙)。

まあそんなもんさ。夏はやっぱり出張が一番快適かも。




 < 過去  INDEX  未来 >


BJじい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加