________under diary____
+DiaryTOP++pastafter+


2000年12月31日(日) 100の質問

問題の方は「ねえさんたちに100の質問」というサイトからお借りいたしました☆
2002/1/31更新。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/8586/


001:お名前と生年月日、出身地を教えてください。
+++富田夏海/1981.03.24生まれ/東京都武蔵野市辺りの赤十字病院らしい。(ハハ情報)
  住まいは生まれてからずっと西東京市。
002:血液型、星座は?
+++O型/おひつじざぁ〜。
003:身長・体重・靴のサイズは?
+++164.5センチ/50キロ前後を彷徨う。/24センチ前後。
004:家族構成は?
+++ご想像におまかせコース。
005:自分の長所と短所を述べよ!
+++バカでしかない。
006:座右の銘は?
+++僕らが生まれて消える間どれだけ人を救えるだろう?
007:好きな単語は?
+++モガ。もがぁ〜!!もがががが!!ようするにモガ。
008:自分を動物に例えると?
+++ワニさん。
009:趣味はなんですか?
+++公共の場では言えません。
010:特技・資格があったら教えてください。
+++英検4級@意味なし。つうか適当にやったらうかった。そのうち普通免許。みんなに二輪似合うと言われるけど本人は興味なし。恐いし。(;_;)
011:パソコンの使用機種とよく使うパソコンソフトを教えて下さい。
+++マッキントッシュG4の初期の2番目のランクのやつとソニーのモニタ。
  イラストレーター8.0/photoshop5.5/ICQ/IE/ポスペ とか。
  イラストレーター9.0あるけどかなり御機嫌ナナメ。たまに使うけど。
012:メール友達何人ぐらいいますか?
+++微妙。だって友達は友達やん。
013:インターネットを始めたきっかけは? またいつごろインターネットデビューしましたか?
+++横山輝一さんが騒いでたから。秋葉のT-ZONEのネットカフェで。高校1年か2年。
  家で繋いだのは2001/1/18だっちゃ。
014:インターネット遊びが楽しい点を教えてください。
+++情報をすぐ検索できる。気をそれほど使わずに連絡がとれる。
015:逆にインターネット遊びがウザいと思う点があったら教えてください。
+++自分の意志でなぁなぁになる。メール書くのに悩む。
016:最近よく聞く音楽はなんですか(アーティスト名・曲名など)?
+++プリスクール/スガシカオ/AIR/にゅーおーだー/みすちるとか。
  その日の気分によって。つうかいっぱいあってわかりません。
017:好きなテレビ番組はなんですか?
+++ニュース関係/噂の東京マガジン←最近見て無い。(;_;)あと競馬。
  ロンブードラゴンも結構好き。(笑)
018:口癖はなんですか?
+++〜もが!!!モガ語最高。
019:吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
+++バージニアスリムライト/一箱は吸わない。
020:やめられない♪ 止まらない♪ ことを教えて下さい。
+++タバコ。やめたい。本当にやめたい。
021:これから一生1つのものしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ?
+++サラダ。栄養があって死なないもの。
022:好きな飲み物は?
+++お茶関係。コーヒー。
023:とんねるずの食わず嫌い王選手権に出るとしたら好きなものは何を選ぶ? 嫌いなものは?
+++好/ジャイアントコーン(酒のツマミのでアイスじゃない無印にあるよ)チョコレートパフェ、
   もんじゃorおこのみ焼きorたこやき、チャーハン(スープつき)
  嫌/肉(鶏肉以外)
024:得意料理はなんですか?
+++良く分からないもの。いちお食えます。
025:好きな花は?
+++ひまわり。ミニなバラ(ドライフラワーになるし)
026:洋服はどこで買うことが多い?
+++新宿、渋谷、横浜、地元。とかかな。
027:買ったけど、失敗したなーという服、どうしますか?
+++もっぱら保存。or誰かにあげます。
028:指輪をもらったことありますか?
+++うん。あるよ。
029:携帯・PHSどこのですか(会社名・機種名)? また愛用している着メロは?
+++ドコモと謎J-PHONE/主にプリのロックンロールハイスクールと
  コーネリアスのドロップとか。
  人によって変えたりしてます。
030:現在使用している基礎化粧品ラインナップを教えて下さい。
+++ソフィーナのエモリエル。店員にすすめられて。
031:オススメのベストコスメを1つ!
+++アナスイのマニキュア。
032:これから使ってみたい注目のコスメを1つ!
+++コスメではないけど甘いにほひの香水。
033:今塗っているマニキュアはどんな色ですか?
+++アナスイのピンクと青のラメ。はがれてもかわいいから。
034:愛用香水をこっそり教えて下さい。
+++基本はサムライふぉーうーまん。気分でコムサデモード、CK-one、
  ポールスミスウイメン、ぎゃるそん、とか。おおすぎ。香水はまり気味。
035:愛用シャンプー・リンスなどヘアケア製品を教えて下さい。
+++モッズヘア,ウエラのトリートメント,アリミノのワックス,2001のやつ
  あとナカノのスタイリングわっくす。
036:男の化粧について一言ドウゾ。
+++まゆげ切るぐらいなら…。きっちりされると立場無くなるのよ。
027:理想の男性(恋人)像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
+++強引な優しさの持ち主。あたしより頭がいい。クロぶちめがねが似合う。
  かまってくれる。男友達と遊んでても怒らない。あの相性が良い。隠し事しない人。遊んでくれる人。とか。
  まぁいろいろあります。言ってたらきりがないってば。(爆)
  あ!あと、笑った顔がかわいい人。(-_☆)キラリこれには惚れる。(爆)
038:ポロシャツのすそをジーンズの中に入れちゃう男をど思う?
+++よく拝見いたします。
039:突然ですが、究極の選択シリーズ。格好いいけど超貧乏の男、不細工だけど超金持ちの男。どっちとつきあう?
+++性格みなきゃわからないから保留。
040:男のセクシーだと思う仕草は?
+++笑った顔。
041:「この男、むかつく!」と思う男って、どんなやつ?
+++臭い。彼氏でもないのに束縛する人。他人の友達の悪口を本気で平気で言えるひと。
042:マッチョ+剛毛金髪胸毛とガングロガンメッシュ+ヤリチン、自分の息子がなるならどっち? 理由は?
+++前者。中身の問題。
043:だっせーなーこいつ、と思うようなファッションってどんなの?(男女とも)
+++清潔感がまったくみられない格好。
044:今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は? 理由は?
+++松雪泰子。イソノマチ。(サイコってマンガに出てくる人。
045:どんなタイプの女が嫌い? 身近にいる?
+++自分よりバカ。とにかくうるさい。人の話を聞かない。周りの雰囲気がよめない。
  たまにいる。
046:今もし自分が女子高生だったら、ギャルになってたと思う? どんな風になってたと思う?
+++なってません。あくまで目立たない存在。
047:お風呂タイムは何分ぐらい? 体を洗う時ドコから洗う?
+++15〜30ぷん。時と場合によって違う。顔から。
048:生まれ変わっても女でいたいですか?
+++微妙。たちしょんはしたいけど。
049:1日男に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか・・・)どう過ごす?
+++伊藤英明になって渋谷で買い物。最後にたちしょん。
050:女に生まれてよかったと思うときは?
+++わがままが世の中に通る。かわいい声一つで騙される人もいる。
051:逆に女に生まれてヤだな〜って思うときは?
+++妊娠,出産。仕事関係でなめられる。セクハラ。痴漢。
052:自分ってかわいいなぁ〜♪ ってしみじみ思うところは?
+++人形と遊ぶ。(もがさん。)
053:自分が小悪魔だなぁ〜って思うときは? あなたの小悪魔エピソードを教えてください。
+++4時間夏の炎天下で人を待たした。信じてくれていた一番みじかな人を裏切った。
  毒をたまに吐く。嫌いな人を裏からつぶしてみたり…(爆)
054:人生やり直すとしたら何歳ぐらいから? その理由は?
+++やりなおしたくない。だってみんなにあえへんもん。きっと。
055:遠距離恋愛したことありますか?
+++ない。
056:結婚と恋愛は別ですか?
+++違う。だってそこには家庭があるから。
057:1日だけ猫になったら何をする?
+++嫌いな人んちのまえで野糞。
058:1日だけ透明人間になったら何をする?
+++窃盗。
059:復活してくれーい! と思うテレビ番組があったら教えてください。
+++逸見さんの番組。クイズってドラマの続編。(むり)
060:最近みた印象深かった夢を教えて下さい。ところで、あなたの見る夢はカラーですか?
+++うん。カラー。殺されるゆめ。血だらだら。あと死んだ人がでてくる。
 あとなんでか友達のうちにいって親と仲良くなってた。(謎)
061:ねえさん買い物自慢! 今まで生きてきた中で自分で買った一番高いものは何ですか? いくらしましたか?
+++覚えてない。洋服か指輪かなぁ。
062:失恋の痛手から立ち直るのにあなたはどのくらいかかりますか? また、失恋に効く特効薬があったら教えて下さい。
+++次に好きな人や好きな事を見つけるまで。恋をする。
063:最近泣いたのはいつですか? 涙の理由は?
+++つい最近。やりきれない自分に。
064:今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください。
+++出会い。
065:今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話下さい。
+++黙秘権。いえません。んなこと。
066:またもや究極の選択シリーズ。最愛の彼氏から突然別れをきりだされた。彼氏が別れたがっている理由、どっちがイヤ? 「お前の親友のことが好きになった」「俺の親友のことが好きになった」
+++どっちもいや。
067:今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノをひとつ挙げよ。
+++ズッカの時計。まじに欲しい!!
068:当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください。
+++取り合えず欲しいものをかってうまいものたらふくくって
  一流ホテルの泊まってともだちとのんで遊んで
  旅もしてあまったら貯金。
069:愛読している雑誌は?(マンガ可)
+++アエラ,スプリング,キューティー,スマート,メンノン,広告批評,デザインプレックス,マックファン,
  デザインの現場,月刊ジャンプ,とか。いろいろ。でも買ってはいません。立ち読み万歳。
070:最近読んだご本は?(マンガ可)
+++アイル。サイコ。コインロッカーのねじ。ホモまんが。クロ高。337ビョーシ!!
071:ピアスはいくつしてますか?
+++3コ。
072:オススメダイエット法を教えて下さい。
+++恋をしましょう。毎日腹筋。
073:彼氏(ダンナ)の浮気が発覚!! その時、あなたならどうする?
+++自分にも責任があったんだなぁ…。って泣きながらこれからを考える。
074:週に何回ぐらい、Hしますか?
+++つうか不定期。
075:ムダ毛はどう処理していますか?
+++抜く。剃る。
076:突然ですが足の親指に、毛が生えてますか?
+++ないっす。
077:今の彼氏(ダンナ)のこと、愛してますか?
+++いないからわかんないけどもちろん愛してます。
078:自分は二重人格だと思いますか?
+++いえす!!!ってか多重人格?(爆)
079:下着は何色が多いですか?
+++まさにいろいろ。
080:思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
+++judy and maryジーザスジーザス。そのままの歌詞の内容の事をしました。
  くるりワンダーフォーゲル。スガシカオのクラウディー。痛い。
081:カバンの中身を教えて下さい。
+++財布,携帯,ガム,タバコ,ハンカチ,ティッシュ,定期,手帳,ポータブルMDとか。
082:あなたにとっての宝物はなんですか?
+++人との出会いとそれにまつわる思いで。
083:突然ですが、神様は存在すると思いますか?
+++いるんじゃないのかな?
084:神様が現れて「願い事ひとつ叶えてあげよう。フオッ、フオッ、フオッ」とおっしゃったら何をお願いしますか?
+++もう一度チャンスをください。
085:「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動を教えて下さい。
+++旅。ともらちと遊ぶ。
086:世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は? その理由は?
+++最近あまりきにしません。
087:ある日突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
+++モガ語対決。
088:大きくなったら何になりたいですか?
+++今のままでいいです。大きくなりたくないです。
089:自分って天才? と思うときは?
+++消費税計算が出来たとき。
090:最近ムカついたことは?
+++自分について。
091:最近うれしかったことは?
+++楽しく遊んだ事。
092:最近納得いかない出来事があったら教えてください。
+++能書きだらけの自分。やり切れない自分。将来のこと。
093:つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えて下さい。
+++もがさんが3才だった。(謎)実は2才かも。
094:こいつに一言、モノ申ーす! 誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
+++いいから今ある問題をどうにかしてから文句を言え!!>自分。
095:男女の友情は成立すると思いますか?
+++うん。難しいかもしれないけど。
096:「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表してください。
+++3/股間をサドルにぶつける。
  2/処女膜やぶるとき
  1/精神面
097:ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜」(←もちろん声マネして読むこと)と言われたら何をもらう?
+++どこでもどあ〜!!!私仕様。
098:一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?
+++ずっと好きなひとに付きまとっていっしょに居る。
099:一句詠みなさい(byかき蔵)。
+++相変わらず こんなです でもみんな大好きよ。
100:100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
+++答えにマンネリしてねぇか?(爆)


2000年12月09日(土) ending***

The song to reach an end though eternity is sworn. (永遠を誓いながらも終わりを迎える為の歌)

さようならを言う事は今でも何だか恐いけど
言わなきゃいけないって時があるんだね。

それは本当に最後の時だけでいいって思ってる。
だって、また会える所にいるのならそんな言葉言いたくない。

永遠なんてない。
いつか終わってしまう。
だから下手な約束をするのは嫌だ。
ちゃんと有言実行できる事だけでいい。

もう未来への希望も、自分にしか見えない夢はいらない。

私が自分で入れた電源は、自分で消す番…
私がした過ちは、私が自分で責任を取る。

一度起こってしまった失敗は成功よりも表に出るから。

だけど、私はその成功を誉められる人になりたい。
ちゃんと仕事をしていたのなら、失敗よりもその仕事を誉められる人になりたい。

時の経過に意味がある事をしたい。


さようなら。そしてこんにちは!!
そして…。

『もう一度この本を開いたと時、あなたにとって何かが変わっていたらいいのになぁ…。』



the end+++thank you for read+++


2000年12月08日(金) cubeless*******

7***Intensive Care Unit.(集中治療室)/t-ro side.

記憶が新しい中で私が始めてその電車に乗ってみなとみらい21に行ったのは確か高校一年生の夏だと思う。
at!というショッピングモールが新しく出来て当時私の好きなアーチストがこけら落としライブをやったからだ。
あの日は朝早くから並んで前のほうで見ようと張り切った。
その一年後、私はその人と出会った。
まだその頃、後にそのみなとみらいの新星堂なんかで待ち合わせなんてするなどと思ってもみなかった。
もちろん”隣にいる人”という形になるなんてもっての他だった。

私は、ある人と出会うまで明治大学がお茶の水にある事さえ知らなかった。
前は通ってはいたのに建物にさえ気はいかなかった。
今となっては痛々しいくらいその場所を明確に確認してしまう。
出会いとは時に残酷な過去を残してしまう。

過去はどうあがいたって消す事も完全に忘れる事も出来ない。
その事を認める事さえ避けて通ろうとしてしまう。
簡単な方法はただ一つ。
認めて未来への答えを自分で出す事。自分で道を作る事…。
そう言ってしまう事は簡単なのに。人生は難しいもんだ。

『Though there has only to be such concentration treatment room.』
『Because it is hope and it is not reality.』
『It is easy if it does so.』


「ぜったいに逃げちゃだめだよ。」


最近話しのネタがないなぁとおもった。
(answer is) Because it meets only a boy friend.
私の行きたい所ってどこなのかなって思った。
(answer is) It isn't found while it is being looked for. Let's finish thinking, and go somewhere!
毎日が楽しくなかった。
(answer is) Let's try to find being pleasant from yourself if it does!

答えは簡単に出たとしても実行に移すにはまだもう少し時間が必要なのかも知れない。

十代の頃、ちょっとでも尊敬できる人ができたらそれを神様のようにしたった。
なんでもまねしようとして我を失った。それが今の私にできる事だと思っていた。
いま思えばかわいいなぁですまされるけど、当の本人には相当重たい事だったと思う。
そこで かわいいなぁと思える人はきっと大きな視野を持った人間なのではないのかと思う。
そんな大人になりたい。そう思う…。


「ここ通過点であって目的地ではないからな…。」


また、東急線に乗ってあなたに会いに行く。
田園都市線のあの駅がちょっぴり気にはなるけれどもう笑顔で見れる。
あんな思いでも、悔しさも、もう片隅の箱の中。
開く必要はもうない。

(answer is) Because you like it !!

もうすこしでまたあのイベントがある。
もう泣かない。
その変わりに、無くなってしまうあの駐車場で思う存分来場者を並べてやろうじゃないか。

『Thank you. Then, good-bye. Good afternoon new friend !! 』


私は私で、君は君なのだから…。


2000年12月07日(木) cubeless******

6***The earliness of the cloud of the sky of autumn november.(秋の空の雲の早さ。)/natsu side.

ふと見上げた空の雲の流れが早かった。
雲の形が魚の鱗みたいだった。
空気ももう冷たい。
もうすぐ冬が訪れる。

It is only a package.
There are no contents.
Make a base.
Do it, and see it until it gets tired.

玄関を出た途端、季節を感じた。
冷たくも寂しく、悲しい季節だ。
家の門の所にあるポストにはどこかの知らないお店のダイレクトメールがあった。
私はそれを無視した。
今さら、誰かから便りが来るはずもないし。
耳の奥で音楽が聞こえる。
そんな音楽だ。

The story when reality wasn't known, and last November.

もうすぐ葉が枯れ落ちる。
あの日カエデが落ちる公園でぼくらはどんな話をしていたっけ?

よくおぼえてない。よくおぼえてないよ。

頭の中がいっぱいになってまっくらになった。
そんな中で写真をたくさんとった。
あの風景が、秋の風とともによみがえってくる。

息苦しくて痛々しくて。
今にも吐きそうになった。

君とまともに話せなかったね。
山の山頂はとてもとても冷たくあたたかく…。
涙だけをこらえていたよ。
たとえ君が「いいよ。」と言っても。
体内からあふれる物を必死で…。

カエデの葉は落ちる。
パタパタと落ちる。
こらえていても落ちる。

青い空とオレンジの太陽と。
今ではあなたに抱きつけるけど
あの日の私は誰にも甘えを許さなかった。
けれど…
涙はにじんでいた。

大好きと思っていた存在も変わり、年月もたってゆく。
あのケイタイの番号も知らない人につながった。


今では大嫌いだったものが、大好きになっていた。


Do it so. What happens?
Life, in last November which it stopped being
found out about whether it lived and you had only to go, ….

あれからもう一年…
変わりすぎた現実は、もう過去を見ることさえ怖くなってた。


2000年12月06日(水) cubeless***** ?

5***The scenery of one summer and the background.(ある夏の風景とその背景。)/t-ro side.

私はある男を四時間待たせたことがある。
もう何年も前の事だが、夏の暑い日の事だったことは今でも覚えている。

私はその当時一つの事しか見えてなかった。
あの夏がすべてを狂わした。それでも今となってはよい経験だったと思っている。
ただそれは、思い過ごしなのかもしれないけれど…。

1998年の夏の話。
一本の電話が、全てを変えた。
1:30pm…新木場。お祭りの前の静けさとは正反対に、私は何かが何処かで一つの音と共にプチンと弾ける音がした。
通り過ぎて行くもの。
無くなってしまった、ハードウェア。
残された、ソフトウェア。
もう何も、思い出したくない。

あなたを好きになった。
ずっとずっと後悔することはなかった。
そう思っていた。
常識的正論なんてない二人だった。
いつもあなたしか見てなかった。
だから、まわりを失った。

今さらなにも言うこともないけれど、もしいうことがあるとしたら?
もし、もう一度だけ会えるとしたら???

有言実行するって言ったよね?だったら思ったことちゃんとやってみなよ。
この前、港北東急いったよ。
そうそう。私のMDと貸したお金返して。
今年、学園祭ないんだね。
夏、スタッフやった?冬ビックサイト来るの?chocoサン買っといてよ。(笑)
タバコ変えてないんだね。
やっぱ眼鏡にあうよ。

「彼女できた?わたしはねぇ…出来ちった。あのほら例の人。結局ね。」

“ねえぼくに最後に性的敗北をください。もう二度と君を思い出せないように…”

「だから、ずっと友達でいてね。つうかずっと友達だったか。(笑)」

“あなたが思うよりもこの想いは限り無く深い。覚えているよりも思い出は果てしなくありそうで”


1999年8月18日。
彼は亡くなった。24年間と言う短い人生だった。
些細な水難事故だった。
一番仲の良かった友達と二人でどっかいちまった。
私はその事故の二週間前に会っていた。
その時奴は確かに少しおかしかった。けれどなにも出来なかった。

あの人は私を死のどん底から救ってくれたのに。
気ずいていても私には何も出来なかった…。


この一年。私はいろんなことを見失った。最低な人間になっていた。
結局やつらが一番嫌うことをしてきた。
もう後悔はいらない。
だから…

It doesn't want to crush impossibility arrow reason underfoot to be wonderful, too.

市が尾駅から神保町まで一本で繋がってる。
永田町乗り換えでTWRで国際展示場まで行ける。
神保町から秋葉原まで20分歩く。
風景はあの日と変わってゆくばかりだ。

私が始めて買った黒いスーツは最後にあなたに会った日に披露された。
友達に似合うね。とかかっこいいねとか言われたけど本当は彼の結婚式でいやみったらしく着ていってやろうと思っていた。
そんな私のなきっつらをみた友達も結婚するらしい。
気乗りしない。つらいだけだった。

How much can you save a person while we are born and you disappear?

秋葉原のあの公園にも何かが出来てしまって街がどんどん変わってゆく。
3:00に秋葉原というあなたの声も私の家のうしろを西武線の最終電車が通る頃鳴り響いた携帯電話のあなたからの着信ももうない。
すべて過去の事。もうなにもない。
秋葉原の昭和道リ口を降りてすぐあるあの公園のあの場所にあなたの姿はもう一生見られない…
もう、どこにもいない。
殴ってやりたいけど、ぼこぼこにしてやりたいけれど。なにも出来ない。
そんなことばっかりだ。


…そんなこと、ばっかりだ。


2000年12月05日(火) cubeless**** ?

4***You must not forget it.(忘れてはいけない事。)/natsu side.

『Without bending an eye backward』
『From such reality』
『Without having regret in having loved it even if an end being reached absolutely』

二人して、とぽとぽと北に向かって歩く。
大きな幹線道路は交通量が多くて排気ガスでなんとなく咽せた。
目的地に向かう途中、きれいに整備された坂を見つけた。
坂の上に天文台が見える。
坂の途中に見える木々はまだ植えられて間もない桜の木々だ。
隣にいる人にこの坂はなに?と聞こうと思ったけど信号の位置をさすプレートが入ってきて諦めた。
そのプレートには紅葉坂とあった。

手をつなぐ。
嫌な事をいわれて笑いながら振り切って放した。
それでも体のどっかが痛んだ。
彼も笑った。
もっと痛んだ。

『目を反らさないで。』
『そんな現実から。』
『絶対に終わりを迎えたとしても愛していた事に後悔はしないで。』

もしあなたに最後、酷い言葉が残せるとしたら私はなんて話すのだろう?
考えてみたら寂しくなった。
景色も空気もどんどん物凄いスピードで次の季節に向かってゆく。
明日にはもうマフラーが必要かも知れない。
都心はまだ紅葉なんてしてないけれど、TVのニュースでは標高の高い山できれいに紅葉が始まっていると伝えた。
いいことしかいわない。いいことしか…。

『I didn't want to regret coming to love you.』

もう少しで横浜の駅に着く所。
信号待ち。人が多い。
言葉数少ない。
彼は気にしない。いつもの事だって気にしない。
私だってもうつかれた。
だからいろいろ考えた。
泣きそうになって答えを捜した…。

(もしあなたに最後、酷い言葉が残せるとしたら私はなんて話すのだろう?)

曖昧も憂鬱もいらない。退屈も冒険ももう必要無いから…。

『(私は貴方を好きになった事を後悔したくはなかった。)』


駅の上。西と東を結ぶ古くなった鉄の橋。
ホームが見える。人がたくさんいる。電車を待ってる。
そんな人達を観て、私は今さらなにを話してなにを待ったらいいのか分からなくなっていた。


2000年12月04日(月) cubeless*** ?

3*** The land of the end of Tokyu east horizontal line (東急東横線の果ての土地)/t-ro side.

桜木町は相変わらず観光客が多い。休日ともなればその量は倍以上に増えるような気もする。
大体、平日は横浜でビジネスマンがほとんど勤務地に向かってしまう。
桜木町あたりで降りるビジネスマンはやはりおしゃれな人が多いようにみえる。

改札を出ると待ち合わせの人達でごった返していた。そんな輩をすり抜けるようにしてスピードを出して待ち合わせの場所へ向かう。皆、携帯電話をつかって連絡をとっている。本当にそんなもの無くなってしまったらなんて考えもしないで待ち合わせを確認している。人間落ちたもんだなぁ…なんて思っている自分も結局頼って使って。なくてはならない存在。そんなものになりたいもんだ。
奴は知らないうちにちちゃくなっていて、皆が買える値段にもなっていた。どんどん値段は下がっていって、破格!!とかって看板を出して無料でばらまくお店も出てきた。今では老若男女問わずいつも一緒に…。
さみしがり。便利をもとめて、楽をする。
人が落ちて行く過程こそがその携帯電話にあるような気がする。

待ち合わせをした場所に、時間ぴったりについた。
みなとみらい21の新星堂の裏の喫煙所がいつも私たちの待ち合わせ場所だ。
利点は私が煙草を吸うから。ただそれだけで、等の今日の遅刻犯は吸わないのでその場所を嫌う。たまに近くにある喫煙所ではない椅子に腰掛けている。
その喫煙所に一つため息をついて座った。ごそごそとリュックからいつものバージニアスリムライトを取り出す。右手で一本とって口にくわえてライターで火を付けた。少しいらいらが落ち着いた気がしたが体が重かった。
私達は、一年半ちょっと前からその場所で待ち合わせをしている。その当時からその椅子の前には大きな観葉植物がおいてある。一度も変わらないでちゃんと水ももらっているらしい。当初は小さかったように見えたその観葉植物もいまは天井まで後もうちょっと…付いてしまったら切られてしまうのか?それともどっかに移動されてしまうのだろうか?そんなことはこのビルの管理者が決める事だが何となくいつも無くなってしまった時の事を考えると寂しくなってしまう…。

いつだってそうだ。
無くなってしまうことや、消えていってしまうのは寂しくはかないものだ。
都合のいい僕らはそんなことを曖昧にも忘れていってしまうけれど、どうしたって体内に残ってしまうモノがある。なんとなく思い出してしまってさみしくなって答えさえ出ようとしない。それはきっと、忘れたい記憶と残ってしまったモノがぶつかりあって反発するからではないのだろうか?よくわからない…よくわかんないけれどそんな気がする…。

観葉植物を観ながらそんな事を考えていると、向こうの方からその遅刻者がやってきた。相変わらずの黒のバック。私は、おはよう。と声を発したが、そのあとに話す言葉が見付からなかった。
目をあわす事も出来ずにただ、たばこを吸って目の前の観葉植物から目をそらさないようにした。


2000年12月03日(日) ccubeless** ?

2*** A middle printing advertisement. (中刷り広告)/natsu side.

JRの精算を済まして東急の切符売り場で¥290の切符を買う。
急行がもうすぐ出発で急いで改札を抜けて階段を掛け昇り一両目を目指す。
はぁはぁと息があがる。あいていたまん中の席に腰をおろした。
ドアが閉まる音とともに電車が発車する。
ポータブルMDの聞こえる遠くのほうからアナウンスの声。
何を話しているのか分からなかった。
代官山を通過するあたりで中刷り広告が目に入った。
となりのおばちゃんの香水のにおいがちょっと気に触る。
となりのおにいさんのわかんない香水のにおいとまざって気持ちが悪い。
そんな中、中刷り広告に目を通した。
二枚の広告。
どっかの英会話教室の新規オープンの広告…。
センター南・あざみ野・市が尾・秋葉原…。
見慣れた、地名が並んでいた。
そして、東海大学募集要項の広告。
ジッと観て、確認してしまう…。

『I want you to know it.』
『Now, which advertisement do I have seen with the smile?』
『Which advertisement do you want?』
『Then, which advertisement do even if settlement one step is Meiji university, I take?』

広告を見ることが飽きてしまった私は、顔をふせ目を閉じる。
音楽が聞こえる。
となりの人たちは菊名で降りてしまって次に武蔵小杉から乗ってきた変な家族が強引に座った。
うっすらと聞こえる声…。そうとう大きな声なのだろう。何となく、生臭かった。

『〜次は〜横浜、横浜です。』

あなたの街を通る。姿はない。
窓の外の曇り空…。首をぐりんと回して後ろを向いた。
だんだんと集合住宅地が増えてきて、ビルが見えきた。
横浜の古いビル群。
それに対して、急行の次の駅には近代的な高層ビル群が立ち並んでいる。


2000年12月02日(土) cubeless* ?

1***The ground of the beginning of Tokyo express.(東京急行の始まりの地)/t-ro side.

その電車のはじまりはたくさんあって、私は勝手にその電車のはじまりは渋谷だと思っている。
渋谷始まりの電車は二本あって、それでも名前がかわったり地下鉄が乗り込んだりで最近よく分からない。
渋谷じたいも最近はめっきり行かなくなった。たまに用事があっていったりすると(あの頃とはかわったなぁ…)なんて、まだ二十歳なのにつくづくおやじクサイことを口走ったりしている。
どんどん大きなビルが建ち始めてどんどん回りが変わってゆく…最近、なんでか分からないが急に自分だけが町の中に取り残されたような気分に落ち入ったりする。
だから、私は渋谷が嫌いなのかも知れない…あのスクランブル交差点の人の多さが…。
皆、目的地はあるのだろうけれど(そりゃ、買い物なんかに来るのだから…)そんな中でほんとに死んだ目をして歩いてる輩がいる。私はほんとにそんな輩を見ていると気持ちが悪くなってくる。
公園なんかに住みついていて、食い物を探しに行ってしまうホームレスなんかのほうがまだよっぽどましにさえ思えてきたりするのだ…。
けれど、ヤツらはやつらで嫌われてゆく。
臭いとか、汚いとか…。
自分達のほうがきっともしかしたらヤツらよりも劣っているのかも知れないのに。
そんなこと、ホームレスを観て思ったりするのは私ぐらいのものなのだろうが…。

渋谷の駅周辺には、いろいろな店が立ち並んでいる。外資系レコードストアに若者御用達のファッションビル。果ては錆びれたゲームセンターやラブホテル。最先端の新しいビルには決まってスターバックスコーヒーがテナントとしてあるのが未だに納得いかない。(渋谷にかぎらず、都心はだいたいそうだ。)
私の友達は、『スタバとユ二クロが無くなるまでは死に切れねぇ…。』と毒をさらっと吐いた。
きっと、この本をもう一回開いた時にはどっちかが火の車となって日経紙あたりに載っているとか、果ては倒産してるとか。ちょっと後々が楽しみな会社である。
そんなこと人事だからいっていられるのだが…。
でもどうして人間は人事だとこんなにもしゃあしゃあと事を抜かせるのだろう?
こんなにもデカイ世界で、もちろん皆がみんな友達なんかじゃ無いし、知り合いでも無い。
あの、 あのスクランブル交差点の人。みんながみんな知り合いだとしたら東京は大混乱である。
ましてや、世界が進まないだろう。「まぁ、いいや。」みたいなあいまいが増えてしまって株式も、円ルートも進まない。
きっと、 みんながみんな知り合いじゃないからそんなこと人事として流されてしまうのかもしれない。
友達じゃないから。
そしてまた知らないうちに時が過ぎていって知らないうちにテナントが消えてゆく。
そんなこと知らずに私達はその横を過ぎてゆく。一分にも満たない会話とともに…。



2000年12月01日(金) openning*** ?

openning***The song of the beginning (はじまりのうた)/natsu side.

あの日、本当のさよならをして。
ジットうずくまっているうちに時がどんどん経過していったね。

もう回りは、はらはらと茶色の葉が落ちて。
太陽が、前よりも早くお家に帰ってしまう。

そんな時、去年の風を思い出してしまうんだ。
あの場所へ、今年も行きたくなる…。

その電車であってる?
その電車で行けるの?

きっとみんな私がそんな土地へ行きたいなんて口走ったら、また?とかもう辞めなよとか。
よけいな心配を、しちゃうのかなぁ。

でももう。前の私とは違うよ。
きっと、違うはずだと思ってるよ。

だから…だからね…。
声を、聞いて下さい…。

たまには、私が。
自分で電源を入れてみるよ。


ナツ |MAILHomePage