とどのお昼寝

2003年06月30日(月) 敵は自分の中に

ちょっと仕事に集中できてない自分がいます。

転勤の話を聞いてからなんか上の空みたい。
こんな事ではいけないなって思うのですが・・・なかなか気持ちをきりかえれないのです。
まだ正式に転勤が決まったわけでもなくもしかしたら今のままかも・・・。
このなんとも言えない不安定さが嫌なのです。
転勤するでも、このままでもどっちでもいいから早く決めてくれ〜〜〜。
そう叫びたい気分だけど叫んでもしょうがない。

一日一日、今を大切にしなければとあらためて思います。
あたえられた今の環境の中でいかに自分のベストを発揮できるか。
そう行動できたらいいのですが・・・・・・。

ここからが正念場。

自分との戦いに勝たなければ。



2003年06月29日(日) 完全オフ

今日は完全オフ。
車のオイル交換をして、礼文島の知人の頼まれたものを買いに行き、温泉に入って帰ってきました。

たまにはこんな休日もないとね。

礼文の写真の整理に追われつつもほっと一息できたのでした。



2003年06月28日(土) 旅を振り返って

本格的?な旅は一年ぶりでした。

そして久しぶりに旅を楽しめた気がします。
旅立つ前は旅を楽しめるか不安でした。
でも、思った以上に楽しい日々でした。
心の中の寂しさや不安は相変わらずでやり残した事もたくさんあるけど今はこれで良しとします。

旅立つ前にいろいろな人の話が聞きたいと思ったし、人の話はちゃんと最後まで聞きたいと思ってましたが・・・何度も自分で自分を注意しました。
ついつい話の途中で割り込んでしまいそうになってしまって。
それにあまりにも懐かしい出会いのためか初めての人とあまり話せなかったのが残念でした。
そのあたりは来年への課題ですかね。

おやすみ



2003年06月27日(金) 転勤

上司にいきなり転勤する気はあるかと質問されました。

どうやら転勤があるような気配です。

今の職場にきてから12年・・・2度目の転勤か〜と少し感傷的になりました。

まだ決定ではないのでもしかしたら今のままかもしれないのですが・・・。


職場が変われば今までのように休めなくなるだろうな。

そんなことを思ってしまった今日でした。



2003年06月26日(木) まだまだ

やはり体は元気なのにこころがついていってません。

こんなことではだめだと思いつつ今日も過ぎていくのでした。

速く復活しなければ!!!



2003年06月25日(水) 疲れた

旅から帰ってきて久しぶりにパソコンからの書き込みです。

のんびりしてきたはずなのにやっぱり疲れてるんだな。
今日はもうダウン寸前。

おやすみ〜〜〜〜〜。



2003年06月24日(火) 島抜け

ついに旅も終りです。
今は礼文から稚内へのフェリーの中。
いろいろな思いを胸に帰ります。
旅ってやっぱりいいなって思えた旅でした。
あ〜暑い暑い現実が待っている〜。



2003年06月23日(月) 懐かしい場所

今日は最後の一日ということで完全オフ日。

朝のお見送りをして、郵便局で荷物を送り、宿に帰ってお昼寝。

さいごのいちにちはのんびりモードです。

今回の旅で最初から一緒だったTさんから今日帰ったKちゃんの話を聞きました。

彼女の妹さんも結婚の決まった彼氏とドライブ中事故で二人とも即死だったそうです。

そして今は会社のある京都へ奈良から毎日通っているそうです。

その話を聞いてもう少し話が聞きたかったなって思ってしまったのでした。

事故で家族を亡くしてる人はこの世の中に星の数ほどいるのでしょう。

みんながんばって欲しいものです。

そして夜は始めて礼文に来た時に泊まった場所に泊まれる事に。

なんと言っていいのかわからないけどすごく懐かしかったです。

旅の最後にいい思い出がまたひとつ。

おやすみ。



2003年06月22日(日) うに

今日も割といい天気になりました。
スキット晴れることはないけどよく考えなくても雨が降ってないんですよ。
これでは花もかわいそうです。

そして今日はうに丼の日。

一年前に某HPでうに丼を食べることができる権利を獲得してたので今年はこの時期に礼文をおとづれました。

礼文のうにはおいしいのですがうに丼一杯3000円!
普段は口にすることはありません。
でも今年は♪♪♪
ようやく食べたうに丼はそれはそれはおいしかったです。
もう二度と食べることはないかも?そんなことをふと思ってしまった一日でした。





2003年06月21日(土) 出会いと別れ

今日は利尻へ行くというT夫妻を見送るためひとりフェリーターミナルへ残ることにしました。
普段のお見送りが8:45、利尻行きは9:55なのです。

ここでまた懐かしい出会いが。
8年前別の民宿にとまっていたMちゃんが今年もまた同じ民宿に泊まってました。
彼女もT夫妻と同じく8年ぶりの礼文だそうです。

8年前T夫妻が浜頓別にある民宿でMちゃんと出会ってたでした。
私はその前の年に上士幌にある民宿でヘルパーをしていたMちゃんと会ってたのですがさすがに覚えてなかったんだけどT夫妻の説明で思い出し・・・島を抜けたあと美瑛まで車に乗せてもらったのでした。

今年は懐かしい人に出会えてほんと不思議です。

そうそうみんなは帰ったけど稚内行きのフェリーには中島みゆき乗ってました。
前日礼文で撮影をしていたそうです。

そんなこんなでT夫妻を見送ったあとは車を借りてたので桃岩展望台〜元地〜西上泊〜フェリーターミナルとふらふらしたのでした。
フェリーターミナルでは今日帰る旅人と記念撮影大会!
みんなでへんてこなポーズをしたりして楽しかったな。

昨日の疲れが残ってたのであまり歩かなかったな。

今日は出会いと別れを感じた一日でしたとさ。



2003年06月20日(金) 礼文

今日もまた港で帰る旅人を見送ってからひとり6時間コースへ。

人よりペースの遅い私は長い距離を歩くときはひとりの方が気楽です。

最初はのんびり花の写真を撮りながら歩いてましたが途中ビールを飲んだのが大失敗。
ばててしまって大変でした。

途中、道無き道を歩いてるT夫妻と遭遇。
旦那が道を間違えて危うく遭難しかけたそうです。

無事だったから笑い話だけど本当は怖い話ですね。
歩くときはちゃんと準備をしなければと思ったのでした。

私は途中のゲンゲの丘でやっと休憩。
ここは一面のお花畑だけど人も少なく私も大好きな場所です。

それにしても体力が落ちてるなと感じました。
何年か前に歩いたときはもっと楽珍だったはずなのに。

今日は普段から運動しとかなきゃっておもったのでした。

宿に帰ると昨年7/16亡くなった宿の常連さんのご家族が息子さんが好きだった礼文を見たいということでいらっしゃってました。
彼は2年の命と宣告されてなお病気と闘いながら旅をしていたそうです。
お父さんの言葉が胸に染みます。
息子さんは死ぬ前に家族に向かって
「生きれるんだったら生きたいけど好きなようにさせてもらって感謝してるよ」
そう言われたそうです。

私のよく行く場所の息子さんも昨年の7/24亡くなりました。
きっと彼も家族に同じような言葉を残したかったんじゃないかと思います。

あれから1年・・・その月日を考えてしまった一日でした。



2003年06月19日(木) アツモリソウ

旅も二日目です。

今日は港で今日帰る旅人を見送ってから桃知コースへ。
礼文には有名な8時間コースをはじめいろいろなコースがありますが、今日は一番歩く距離の短い桃知コースです。

7人で歩き始めましたが霧と風がものすごかったです。
みんなの目的はレブンアツモリソウ。
礼文島でしか見ることのできない花ですが少し時期が過ぎてるのでちょっと見付けにくい状態なのです。
前日見たという人に情報を聞いていたのですがあまりの風と霧で断念寸前見付けることができました。
一緒に行ってた人たちに感謝されたけどなんか照れくさかったです。
見た事ある人なら割と簡単に見付けられる花だから・・・でもビール2本もおごってもらって・・・ごちになりました。

それからウスユキソウの群生地へ行くというみなさんとわかれて私とヘルパーさんだけ宿へ一足先に帰りました。

そのあと雨と雷だったので帰って正解だったな。

濡れた皆さんごめんね。

今日はなんだか照れくさかったけど喜んでもらえていい一日でしたとさ。



2003年06月18日(水) 礼文へ

いよいよ今日から礼文です。

尼崎からバスで関空へ。
ここからは一路稚内へ。
ここでなぜかM君が・・・どうもみんなで内緒にしていたびっくり企画のようですがこちらから声をかけたので痛み分けと言ったところでしょうか・・・飛行機は稚内へ飛び立ったのでした。

天候が悪く着陸できないかもと脅かされながらなんとか着陸。
稚内は思ったよりも暖かくすこしびっくりしました。

まずは昨年の稚内の大火で移転した「お天気屋」さんへ。
ここは北へ旅する旅人が立ち寄る喫茶店です。

マスターに挨拶して礼文行きのフェリーに乗り込むと今夜からお世話になる宿の宿主の奥様と娘が・・・何でこんなとこにいるねんと思いつつ船は礼文へ向かったのでした。

島も思ってたほど寒くなく少し拍子抜け。
でも1年ぶりに島へ帰ってきました。

宿に着くと8年前に同じ宿でであったT夫妻が・・・びっくりしたな〜。
他にも昨年出会った旅人や、毎年見る顔も。

今年の旅も楽しくなりそうです。



2003年06月17日(火) 出発

いよいよ出発です。
とりあえず今日は尼崎のいつもの場所へ。
明日は飛行機で稚内まで行って礼文に行ってきます。
どんな旅になるのか今から楽しみだな。
今回の旅は、花の写真と、うにと、あとは心にひとつ決めてますが今は内緒です。
天気はわからないけどのんびり楽しんできますね。
さぁ旅のはじまりだー!



2003年06月16日(月) 準備完了

明日から、いよいよ旅へ出発です。

最後になってどたばたするのはいつもの事。

それでもなんとか準備終了。

さぁ明日から旅を楽しんできますね。

旅についてぼちぼち書きたいんですが・・・。

そんなわけで明日からは日記が更新できないかも?



でわでわ行ってきます。



2003年06月15日(日)

今日は変な夢を見て目がさめました。
滅多に夢なんか見ないし、内容を覚えてることも少ないのですが・・・。

それは、旅の友が亡くなって、葬式へ行かなければと思ってる時に目が覚めました。
なぜそんな夢を見たんだろう?
その友人は、元気で働いてるはずなのに。

だいたい、その友人が夢に出てくるのも初めてなのに。

そしてやはり去年の夏亡くなった旅の友のことを思い出しました。

あの時の景色が・・・頭の中であの時きいた歌が繰り返されます。

夢が現実の悲しみを連れて来たのでしょうか。

1日なんだか泣きたいような気分でした。
こんな日もたまにはあるのです。

明日はいい日になりますように。



2003年06月14日(土) 寝不足

久しぶりにレンタルで映画をかりてきました。
3本かりて毎日見てたら寝不足に・・・。
仕事には影響ないつもりだけど睡眠はちゃんととらないとだめですね。

そのうちの1本は先日続編を誘ってもらったんだけど最初を見てなかったので行かなかったんですよ。
でも、これがおもしろい!
明日にでも映画館へ行こうかな。

でも旅の準備が・・・また寝不足になっちゃうしね。

映画は旅が終わってから行くことになりそうです。



2003年06月13日(金) 繰り返しの中で・・・

あっまた書こうと思ってたこと忘れてしまった・・・理想は高く、現実は厳しくですね。

ここには自分の普段言えない気持ちを書きたいと思ってます。
ありのままの心はなかなか書けないだろうけど出来るだけありのままの自分自身が出せたらいいですよね。
今はひとつひとつ具体的な目標を持ってがんばれたらいいそう思ってますよ。
それがみんなの役に立ってるか、単なる迷惑かはわからないけど。

いつも、落ち込んでばかりだけど・・・とりあえずは元気にがんばってます。

さぁ今夜もゆっくり眠ってまた明日がんばろう!



2003年06月12日(木) モノワスレ

今日、旅関係の友人の日記を読んでたら・・・


パソコンの前に座ると書こうと思ったこと忘れてしまうそうだ・・・

思わず笑ってしまいました・・・だって自分も同じくパソコンの前に座ると何を書こうと思ってたか忘れちゃうんだよね。

同じような人が近くにいて(笑)

仕事中によく考え事しながらバイクを運転してます。
どんなこと書こうかってね。
いろいろ浮かんでるはずなんだけど・・・今日は何を書こうと思ってたんだろう。



2003年06月11日(水) 歯磨き

年下の友に愚痴を聞いてもらったらすっきりしました。

ありがとう。

あなたも大変だろうにごめんね。
でもほんとメールをしたらなんだかすっきりして楽になりました。


で今日はどんな一日だったかと思い返せば・・・

今日は暑くてもう夏バテ気味。早く涼しくならないかなぁ〜。
まだ夏が始まったわけではないのにそんな事を考えながら
仕事をしてたら・・・やはり暑くてバテバテでした。

仕事は楽なのに体が動かない。

旅に出て大丈夫かなって心配になったな。


心配になったといえば・・・

昔、最北の島、礼文島で歯が痛くなり、歯科診療所へ行ったことがあります。
待ち時間はないし、設備もよくてびっくり!
お医者さんも看護士さんもわかくてまたびっくり!
礼文島の歯医者さんはいいですよ。おすすめです。

でも旅の途中で歯が痛くてなにもたべれなかったのは辛かったな。
歯磨きはちゃんとしなきゃだめですね。

そろそろ、歯を磨いて寝るとしますか。

おやすみなさい。



2003年06月10日(火) 冷静に冷静に

自分自身の思いを人に押し付けては
いけないと何度もイイキカセテルノニ。
なんだか今日はまた落ち込んでしまいました。

熱くなるのはいいけど、熱くなりすぎるのはね。
1人で空回りしちゃってます。
こんなことではだめなんだけど・・・。

こんな夜はのんびり寝て頭を冷やさなければ。

そうそう旅立ちまであと1週間。
旅の準備もそろそろ本格的にしなくては。

旅に出る時は笑顔で出たいものです。

忘れ物だけはしないようにしなくては・・・。





2003年06月09日(月) 帰り道

帰り道はいつも1人・・・大嫌いです。
帰り道が長ければ長いほど寂しさがつのります。
楽しいことも、悲しいことも・・・
いろいろ思い出されて帰り道は大嫌い。
今日も尼崎から帰ってきました。
いろいろな思いがだんだん凝縮されていくようで・・・
いいことが多かったけど、残念なことも少しはあったかな?

いつも1人の帰り道・・・私の弱さがよく見える帰り道。



2003年06月08日(日) 人として

人は誰しもついついマイナス思考になってしまうものなのでしょうか?
相手のいいところを見つけるのではなくわるいところにめがいってしまう。
それは自分自身に対しても言えることで
弱気になると悪い方へ悪い方へ・・・何故なのか?

人は弱く脆いものだから、せめて人と接する時は
相手のいい所を見つけれる人でありたい。
短所を攻めるのではなく、長所を伸ばす手伝いのできる関係でいたい。
今日、旅の友の言葉を聞き・・・映画を観てそう思ったのでした。
柔軟な考え方のできる人になりたいな、みんなを包み込めるくらいの大きな人にも・・・。



2003年06月07日(土) いない方が・・・

私はここにいない方がいいんじゃないか?いつもいつも自分に問いかけています?
本当ならいるはずのない場所に今いるのが不思議な気分です。
いつものんびりできる大好きな場所だけど去年の今頃ならもう行く事はないのだろうと思ってました。
私にとってかけがえのない場所だからこそ私自身の存在がない方がいいんじゃないかといつもいつも問いかけています。
自分からこの場所にさよならは言えないけどきっといつか言わなければいけないのでしょう。
それが早いか遅いかは・・・なんだかほっとしたらそんな事を思ってしまいました。



2003年06月06日(金) いなか

今日ふと仕事中にバイクのエンジンをとめてみました。そうしたら小川のせせらぎと野鳥の声が・・・。ほんの短い時間でしたがほっとできました。
旅の友にも聴かせてあげたいなって・・・水もおいしいし、夜になれば蛍もとんでるし、星もきれいですよ。
田舎は不便だけれどそのぶん都会よりゆっくり豊かな時間がながれてる気がします。

それは田舎者の強がりなのでしょうかね?

こんな田舎に遊びに来ませんか?



2003年06月05日(木) 寝不足

今日はやっぱり寝不足で大変でした。
でも心地いい寝不足です。こんな寝不足ならいいんだけどね。


寝不足なので今日は早く寝ますね。


おやすみなさい。



2003年06月04日(水) たび

旅っていいですよね。私はよく一人旅をします。
北海道が多いけど、九州だっり、信州だったり、
行く場所は国内ばかりだけどさまざまです。


旅する場所は知らない場所も好きですが、いつもの場所も大好きです。

初めていく土地の緊張感と、いつも行く場所
の安心感…どちらも旅の醍醐味ではないでしょうか?
最近はいつもの場所の方が多いけど、知らない
土地への憧れもまだまだあります。
疲れてる時ほどいつもの場所へ帰りたくなる
と言うことは…初めての場所へ行くのにはパワーが
いりますから。最近はパワー不足かも???
こんなことじゃだめですね。パワーを蓄えて、
どこか新しい旅に出たいものです。
でももうすぐ行く旅はいつもの場所なのです(^^ゞ

私のとどと言う名前も、旅先で、旅の友からつけられました。

最果ての『花の浮島』で…今からもう8年前のことです。
そして今年もいつものように帰りたい。
いつもの場所も少しづつ変わってきたけれど…。

でもまだまだ準備中!

休みも取れてないけど絶対行ってやるーーーーー!


などと思ってたら旅の友から電話が。

『あの曲らしい曲が見つかったよ』

曲名を聞きすぐさまレンタルCDをかりに行きました。

そしてCDから流れてきた曲は…(T_T)

なぜだか涙があふれ出てきました。
どんなに探してもわからなかったあの曲が
いきなりわかって…。
その曲は、昨年亡くなった友の携帯から
聴こえてきた曲でした。
携帯の液晶は壊れて曲名はわかりませんでした。
友の母はその曲が聞こえると友が何か話しかけて
くれてるような気がしてたのではないでしょうか?
ごくごくうちわの何人かが探してましたが
どうしても見つからなかった曲でした。

友の母と、結婚するはずだった彼女の誕生日会に
携帯の音から楽譜を作り、友の父と妹が演奏したのでした。


なんだかいろいろあったもやもやがどうでもいいことに
思えてきたな。今日は興奮して眠れそうにありません。

あ〜よかった。



2003年06月03日(火) 休刊

きょうは目前に迫った旅の準備をはじめました。忙しい、忙しい。

だから日記もお休みですm(__)m



2003年06月02日(月) 故郷の味

故郷は離れてみてその存在の大きさに
気づくものなのかもしれません。私の
故郷は名水と遺跡の町です。昔、住ん
でいた家は歩いてすぐのところに港や
海水浴場があり、小さい頃は服のまま
海に飛び込んでよく怒られたものです。

子供の頃、親が漁師をしている同級生
の家に遊びに行った時のこと、ちょう
ど獲れたてのカニを茹でていました。
今なら喜んでおすそ分けしてもらって
いたのでしょうが…まだ小さかった私
はあまりの臭いのきつさにカニが食べ
れなくなってしまいました。それは中
学生まで続き…今思えばすごくもった
いないことをしたなって思います。も
う高くてなかなかカニなんて食べれな
いのですから(T_T)

何故かそんなことを思い出した一日でした。



2003年06月01日(日) 成長

私の大好きな場所をみなで掃除する日
でした。でも集まったのはたった4人…
人数が多いか少ないかは問題ではない
のですがまとめ役の人が1人がんばって
から回りしてるように思えてなんだか
さびしかったです。それはきっと勘違
いで、みんなにとって大切な場所だか
らたまたま今日は人が集まらなかった
だけなのでしょう。

ただ心配なのは彼はまじめで行けると
ころまで行こうとする性格のようで突
っ走り傷つき倒れてしまわないかとい
うことです。思いつめないでもう少し
気楽にすればいいのにと思うけど…前
へ前へ。それは性格で仕方のないこと
なのかもしれないけどちょっと心配で
す。でもそれをすることによってかれ
はきっと成長するのでしょう。そのあ
たりが難しい。私は遠くに住んでいて
サポートすることしか出来ないけれど、
うまくサポートできたらいいんですけ
どね。まぁ知ってる人が読んだら、何、
言ってるんだお前がもう少し成長しな
きゃだめだろって言われるのでしょう
が。まぁその事はおいといて。でも、
その場所のあり方をもう少し考える時
にきてるのかもしれないなって思いま
す。どうなるかはオーナーの考え方次
第なのですが…。


 < 過去  INDEX  未来 >


LLS [MAIL]

My追加