Minne-so-ta!
2004年5月より3児の母となってしまった今まで以上にドタバタ子育てミネソタ生活日記
こんにちは!ここの日記復活しました〜♪

2008年11月27日(木) ターキーデーです。

 昨日の夜、義姉が甥っこと姪っ子をうちへドロップオフしてフィアンセのバーへ飲みに行ったようです。昨日の夜は甥っこを除くうちの子供たちと姪っ子、ポップの飲みすぎか?久々にはしゃぎまくってて最終的に怒ってベッドに行かせたの2時半です。(−_−;)

 朝は5人の子供たちに朝食。18歳の甥っこにコーヒーを勧めると、返って来た返事は「グリーンティーの方がいい」でした。渋いです。
そして日本食大好き甥っこのために朝からご飯を炊いてあげ、地元の山賊むすびもどきを作ってあげてました。

 私はその横でスクランブルエッグとカリカリベーコンを用意。ベーコンは焼くと油がすっごい量出てき、最終的に身はすんごいちっこいです。
子供たちがどっばーとやってきてあっと言う間になくなりました。

 驚いたことにすんごいペッキー(ピッキー?)な姪っ子が、おむすび食べたいと言ったので旦那がもう一つ作ってあげてました。彼女、ふりかけは小さい頃からうちに来て食べなれていたのですが、海苔だけは苦手だった気がしたのです。・・・が、12歳の今となっては彼女の好物と化したみたいです。

 この間もアジアングローサリーに行ったら鮭のふりかけ買ってきて♪って義姉さんから頼まれてました。甥っこにあげた炊飯器(ぼちぼち15年選手)もまだまだ大活躍してるそうです。

 と、話が大幅にそれてしまいました・・・。
ターキーデー。毎年恒例で隣町に住む義父宅にて一緒にお祝いしてます。今年もステップマザーがターキーを焼いてくれました。マッシュドポテトにグレービー、後はスタッフィング、ビーンズ、コーンとベーシックな料理でしたが、皆元気で一緒に今年も感謝祭がお祝いできて神様に感謝です。

 食事の後は皆でWii大会! 1人ずつ、キャラを登録して大笑いでした。ボーリングやったり、野球やったり、Wiiは大人でも楽しめるゲームなのでいいですね。



2008年11月22日(土) Girl's Nightout

今回のガールズナイトアウトのメンバーは、私の通うジムのCKBクラスインストラクターEさん、そして同じくCKBインストラクター兼ちょっと前まで某日本食レストランのマネージャーをやってらしたMさん、そのMさんのお友達でUのデイケアでお仕事されてらっしゃるこれまたMさん、そして25歳ぴちぴちのマリエ似美人、ママがミネソタ出身アメリカ人でダディが日本人と言うハーフのEちゃんと言う私以外はバリバリのキャリアウーマンさん勢ぞろいでした。

うちから10分の場所にある韓国レストランでディナー。皆でおいしい食事をしつつも、おしゃべりに花を咲かせました。その後に隣のカラオケへ流れました。残念ながらマリエ似のEちゃんはディナーの後でお友達のバースデーパーティに招待されていたので、カラオケには4人で行くことに。

またこの4人がほぼ同年代だったので、キャンディーズやピンクレディ、山口百恵ちゃんのナンバーで大盛り上がりでした。皆、歌って踊って楽しい夜でした。やっぱカラオケ最高!ストレス発散には持ってこいですねぇ♪



2008年11月18日(火) 恒例のサンクスギビングランチョン

 毎年早めですが、今年もカルチャークラスにてサンクスギビングの食事をいただきました。あぁ・・・もうこんな時期なんだなぁ。ついこの間夏が終わったか・・・って思ってたらもう秋、そんでもって子供たちの一大イベントのハロウィーンも終了って思ったらもうサンクスギビング。

 なんだかすごい勢いで時間が経ってる気がします。

私と言えば、まだまだ編み物フィーバーに取り付かれていて、毎日せっせと何か編んでます。昨日は娘の紫のふわふわマフラーを完成させました。今はモチーフをたっくさん編んで、ちびのマフラーを・・と思ってますが、ちびは「スカーフ(マフラーをこちらではそう呼びます。)なんかいらない。」と言ってます。そう言えば、長男もマフラーはしません。(−_−;)

 ま、ちびがいらないんだったら旦那にあげようかな。(爆)って思ってます。

 話がそれてしまいましたが、カルチャークラス。今年の食事会には結構な人が集まりました。私も香港人の友Sを連れて行ったし、インドネシア人Yがカンボジア人の友達を新しく連れてきてたので、初お目見えでした。
今までカンボジア人のお友達がいなかったので嬉しいです。

 カンボジア人の私の勝手なイメージとして、色黒の人が多いのか・・・と思っていたのですが、この方は色白だし、目もぱっちり、体の線も細くてなんだかイメージとは全く違いました。インドネシア人Yも色白、目ぱっちり、細身です。

 ちなみにうちの日本の父、職人なので年中真っ黒。いつもカンボジアとかフィリピンとかに間違えられるぐらいなんですよ。でも、今回本当のカンボジア人女性にあってみて、皆がみな黒いんではないと言うことが分かりました。(^-^) 

 今年もターキー、スタッフィング、ビーンキャセロール、スウィートポテトディッシュにロールズと典型的アメリカンサンクスギビングのお食事でした。パイはパンプキンかピーカンパイのチョイス。もちろん私はピーカンパイ!あのあっま〜いたるたるした奴を堪能しました。



2008年11月12日(水) 今年もまた

 本格的に冬がやってまいりました。(−_−;)
この冬を待ち遠しく思ってる人っているのでしょうか??
長い長い冬、あっと言う間だったわ〜って夏のように思わせてくれればいいけど、、、無理っすね。

 今朝はいきなり朝から雪が3cmくらい積もってます。娘の足の急成長に追いついていけず、2,3日前からずっと彼女のスノーブーツ(お手軽価格)を探し続けてますが、見つからず、今日に至ってます。(T_T)

 少々値段が張ってしまっても、今日は買わざるを得ないので、ランチ前の休憩時間前には購入して届けてやらねば…。まだ去年の奴が入るでしょと甘い考えをしていたアホな私です。

 しかも、何ペアもあったグローブたちも、いくら探してもペアじゃなく片手ずつしか見つからないって言うのはどういうこと?!(苦笑)グローブこそ毎年買い換えなくてもいいでしょって感じなのに。仕方ないので、今日は急遽、私のグローブ使わせることにします。

あぁ、、冬がうらめしや、うらめしや〜



2008年11月11日(火) 嘘付きは大嫌い

なんかちょっとむかついてます。
堂々と私の前で嘘を付く人、信じられないです。
なんか平気な顔で嘘つける人っているんですね。(−_−;)

ま、でもいいです。
その人とはもう友達でもなんでもないですから・・・。

反対にそんなに簡単に嘘つけるなんて可哀相な人だなと
同情してしまいます。God Bless You!



2008年11月08日(土) 冬前のディプレッション

 冬に突入してしまいました。(T_T)
昨日は一日中雪。雪、雪、そして雪…。もう来年の春、いや初夏まではこの寒い冬となんとかディールせねばならないでしょう。

 もうなんて言っていいのかなぁ、ミネソタってとっても住む場所としてはいいけれども、冬が長過ぎるって〜のがネック。冬があってもいいんです。四季があった方がどちらかと言えばいい。でも、でも長過ぎるんですよ。
(T_T)毎年冬になるとこう、どっぷ〜り深みにはまるっちゅうか、なんちゅうか。今、ネガティブのオーラに包まれてる状態です。

 こんな時にはストレス発散のためのCKB!
朝から張り切って、、、じゃなく、重い足を引き摺りながら、行ってきましたとも。やっぱ汗かくと違います。ネガティブなムードを吹き飛ばすかのごとく、「はっ!」と腹から声出してぇっと。足上げてっと。パンチ!パンチ!パンチ!鏡に向かってパンチ!! するとすっき〜りしてきます。

 今月、ジムはまだこれで2日目。もう1週間強過ぎてるって言うのにね、、、今年の目標として最低でも週に3度はワークアウトに行こうって思ってたのにね。(−_−;) 今年も後2ヶ月足らずとなりました。来年こそは目標達成を心がけることにしまぁ〜す。



2008年11月07日(金) フライデーですが、、、

 今日のミネソタ、朝から雪です。(−_−;)
朝、まだベッドでぐずぐずしてたとき、娘の「Yahoo! Look out the window, mommy!」と言う声を聞き、なんだかいや〜な予感がしていたのですが...。

 今朝はDistrictが全く違う子を持つお友達Hちゃんの長男君の学校がカンファレンスでお休みだって聞いていたので、一緒にS市のジムに行ってピラティスクラスでも取ろうよ〜って話してたんです。

 ・・・が、この雪。しかも本格的に降ってて、ちょっと止んだかなと思ったらまた降り続くと言う感じで結局は一日中降ってました。
なんだかなぁ。昨日までは60F°前後あり、一日雨か曇りでしたが、いきなり今日は雪ですよ。雪。

 気温差が激しいことは前も何度も体験してますが、今年の異常気象、どうにかしてよっつ〜くらい激しいです。(>_<;)

 あぁ、本格的に冬の到来らしいです。またまた長〜い長い冬の始まりです。



2008年11月02日(日) 久々の更新です。

 ようやくハロウィーンも終わり、一息ついてるところです。

あぁ・・・忙しかった。(−_−;)
この時期はいつもバタバタしております。毎年恒例になってるパンプキンカーヴィング、今年も娘と二人で3つ程作品を残しましたよ♪これって地道な作業ですが、彫るときが楽しいです。毎年、子供よりも私の方がエンジョイしてる気がします。(笑)

今年もちびのプリでのハロウィーンパレード(木曜日)、金曜日のハロウィーンの当日は上の子二人の学校でのパレードをちびと見に行きます。

今年のコスチューム、娘はどうしてもナースになりたかったみたいで、一旦ドクターのコスチュームを購入して手を打ったつもりでしたが、サイズが小さ過ぎたみたいで、結局はパターンと布を購入して大人の本物ナース服の小さいバージョンをミシンでパタパタと縫いました。

後は、寒くなってきたので、時間があるときに編み物をして過ごしてます。最近、あみぐるみにはまってしまい、娘の好きなぶたちゃんを2匹編みました。ハロウィン前にはパンプキンを編んだり… キャミ(猫)のおもちゃのお魚ちゃんを編んだり… それからゴムのアクセサリーシュシュも簡単に編めるんで何個も何個も編んでます。

なんだか毎日がアッと言う間に過ぎていく感じ… 早いもんで、もう今年も後残すこと2ヶ月余りですね。一日一日、悔いのないように生活をエンジョイできればと思ってます。


 ← * past *  * index *  * future * →


Mewchan MAIL
bit-drive