| 2007年03月31日(土) |
久しぶりのAustin |
今朝はいつも通り10時からCKB(Cardio KickBoxing)クラスに行ってきました。土曜日はさすが皆お仕事がお休みのせいか水曜日の夜と比べると参加人数が多く、気をつけないと周りの人をキックやパンチしてしまうといけないので、あまり思いっきりできないのがネックです。(>_<;)
この最近、いつも500キロカロリー以上は燃やしているのですが、今日は463キロカロリーで終わってしまい、不完全燃焼って感じですか。(T-T)
午後からは家族でAustinに住む祖母を訪問に行ってきた。祖母宅に着く前にダウンタウンのアンティークショップTwice is niceに立ち寄ってみたけれど、収穫なし。その後、祖母のコンド前のスリフトショップにも立ち寄ってみたけど、そこでもなんにもなし。(T-T) スリフトに入ったとたんに奇妙な人が私のことをじろじろと見ていて、気持ち悪かった。
でも、私が目線を合わせると彼は目線をはずしてましたが、何?アジア人がスリフトショップにいて何かいけませんか?
祖母のお誕生日が先週末で会いに行けなかったので1週間遅れだけどターゲットのギフトカードと手作りバースデーカードを持参した。祖母は「You didn't have to do this....」と何度も申し訳ない顔をしてお礼を言ってくれた。もうちょっと祖母を訪問してあげれることができればいいんだけど・・・。
本当は私たち、祖母を夕飯に連れて行ってあげようと思っていた。お祖母ちゃんは私たちに夕飯を作ってくれると言うが、92歳の彼女に私たちの夕飯を作らせる訳にはいかないので、結局は夫君が何かテイクアウトしてくれることになった。祖母はお金を払うと言って聞かなかった。夫君は何度も拒否したが、祖母はとうとう「お金を取ってくれないのなら食べない!」とまで言った。(笑) 夫君はお金をもらってテイクアウトしに行ったが、祖母が見ていないところで祖母からもらったお金はわざと置いてきたようだ。(爆) 祖母が祖母なら夫君も夫君。似たもの同士。でもそんな祖母も夫君も大好きだ。お互いのことをとっても思いやってるんだもんね♪
夜8時まで祖母と一緒にいた。時間はゆっくり流れていくようだけど、気がつくとアッという間だ。また近いうちに訪問できるといいな。
| 2007年03月27日(火) |
イースターがやってくる |
今朝は火曜日なのでカルチャークラスに行ってきました。お天気もよくて気温は一昨日程ではなかったけれど、ジャケットなしでOK。
ちびは今日も喜んでデイケアへ行ってくれました。最近、だんだん仲良しのお友達もできてきたみたいで、一緒に遊べるのが楽しいらしいです。
今日のカルチャーのメニューはイースターについてのお勉強。カルチャーの創始者のキャサリンさんがクラスに訪問してくれ、楽しく簡単に分かりやすいように説明してくれました。エッグハントもしました。
カルチャークラスの後、Mちゃん親子とマックでランチしました。ちびはMちゃんとこのちびちゃんと1歳違うけど結構一緒に遊びます。お互いに名前を呼び合ってるのですが、きっと他の人が聞いたら名前だとは思わないだろうな。(爆)
マックの後、ちびと二人でマックの近くのスリフトへ寄ってみました。今日はアンティークは掘り出し物なし。だけど、私の大好きなForever yoursの小さなグラスx4個を見つけることができてちょっとラッキー♡ このシリーズのお皿とかはCorelleでもうプロドゥ−スされてないので、ビンテージ物となってます。うちにはこのシリーズのセットが揃っているのですが、小さなカップはまだなかったので見つけることができて良かった♪
渡り鳥もやってきて、さえずり始め、空は晴れ渡り・・・ ようやく待ちに待っていた春がミネソタに到来したらしい。
この時期、一雨一雨温かくなってくるし、緑も増えてくる。 そのうちに花が咲き乱れ・・・ミネソタでも一番美しい色彩豊かな季節だ。
週末・・・ 土曜日は朝早くから友達MちゃんとRoxyやBillabongのお店、Kiwibeachの棚卸バーゲンに行ってきた。朝8時からオープンということで、8時に家を出てお店前に到着したのは8時15分。この日は朝から霧が濃くて運転が大変だったし、このウェアハウスがまた普通のビジネスオフィスであったので探すのが大変だった。
Roxyの半袖Tシャツ1枚と長袖1枚をゲットした。
店を出たら10時前。近くのアンティークモールが10時オープンだったのでそこへ寄ることにした。今日は何の掘り出し物もなく店を出た。
その後、Mちゃん情報でKマートでバーゲンやってたと聞き、長男のジーンズ目当てでKマートへと出向き、長男のジーンズ2枚、娘のジーンズ1枚と洋服何着か、軽めのジャケット、次男のジーンズ1枚購入。
午後からは近所のがきんちょ集合。いつもは来ない珍しいVちゃん兄弟、Cちゃんの姉Aちゃん、そしてK君の裏庭に住む新しい住人の子供Gちゃん登場。デイケア状態となっていた。(T-T)
日曜日、夫君の会社から電話あり。彼は午前中仕事となってしまった。私と子供たちは朝からお天気がとっても良かったので、散歩することにした。上の二人は自転車、ちびはストローラーに入れて私は歩いた。
少し距離を歩いて、公園まで行き、子供たちを公園で遊ばせた。 帰ってきてランチをし、子供たちは再び外で遊び始めた。夫君、戻ってきたのは2時前。それから夫君とバトンタッチして、私は一人でゆっくりと時間を過ごした。
夕方、7時にピラティスクラスを受けに家を出た。 明日はきっと筋肉痛だな。
| 2007年03月22日(木) |
嫌われ松子の一生(少しネタばれ) |
このタイトルがずっとずっと気になっていたのでいつかは見たいかな〜と思っていた。そして、それが実現した。とっても不幸な松子さんの一生をコミカルに描いた映画だ。
なんか、重〜い一生なのに、軽〜いタッチな映画。 映像も色とりどりな花とかぱぁ〜と明るい場面とか華々しく歌う松子さんの姿があり、内容的にはお堅い職業の先生から一変してトルコ嬢(あ、今はソープ嬢と言うんだったっけ?)になり、殺人まで犯してしまい、何度も愛を信じ裏切られ、極道の女にもなり、最後には意味もなく殺されてしまう・・・といった感じ。なんか、不器用な松子さんがとっても可哀想だった。
| 2007年03月21日(水) |
ミネソタ久しぶりの雨 |
今日は朝からどんよ〜り曇ってて、子供たちが家を出るときに玄関先まで見送った時には小雨が降ってました。今も細かい霧雨みたいな感じです。 久しぶりの雨。雨は嫌いじゃないです。雨が降って雪じゃないってことはそれだけ温かいと言うことで・・・。
話は変わって、ジムに通い始めて1年以上経過しました。入会当初に行ったBody Age Accesmentを1年後の今またやるとどんな結果が見れるのか楽しみに今日アポを取っていたのでちび連れてジムへ行ってきました。
体重、明らかに増えてる。(-_-;) 体脂肪・・・増。 ただ一つ、去年の今よりも優れているのは身体の柔軟性のみ。(T□T)何のために通ってんだか・・・(爆) それはそれはトレーナーたちにTeam Workoutのクラスで指導を受けるように諭されましたよ、、、身体の年齢・・・実際より5つは若かったけれど、これまたトレーニング次第では12歳若くなれると言われちゃいました。・・・が、本当かよ?!身体がそんなに若くなっても顔とか肌年齢はもう若くなれね〜よ。そんなギャップおかしくないっすか?(爆)
でね、1月160ドルって言うんですよ、そのTeam Workout。(-△-) はっきり、「そんな余裕ありませっ!!!」って言っときましたよ。はい。
脂肪を取るにはリフトウェイトで筋肉をつけるしかないとも言われました。この最近、そう言えばリフトウェイトとかやってなかったなぁ。と、言う訳でCKB(カーディオキックボクシング)とヨガ以外にも少しずつ自己トレすることにします。プロはなんと1時間80ドルもするんだって!絶対に雇えないっす。(-_-;)
| 2007年03月20日(火) |
Farewell Party |
今日の朝はアリゾナから戻ってきて久々のカルチャークラスだった。 いつものように少し遅れてしまったのだが(^-^;)、今日のクラスはカード作り。毎年やってるけど、たくさん可愛いサンプルが並んでいてどれを参考にしていいかずっと迷っているうちに、時間が経ってしまっていて、最後の最後までずるずるとカード作りをしてしまった。
カード作りの後は本を皆で順番で読んでいく。今日、また知らない単語を2つばかり覚えた。11年アメリカで暮らしていてもまだまだ未知な単語がたくさんあって勉強になる。Wrath・・・と言う言葉とRighteous(/Unrighteous)
午後からは今月末に日本へと帰国してしまうYさんのために、仲間が集まってFarewell Partyをした。やはりお友達がミネソタを去っていくのは辛いです。出会いがあれば別れもあって当然なんだろうけど、いつも見送ってばかりで・・・(T△T) でもミネソタをこよなく愛してくれたYさん。また機会があればいつでも戻ってきてね!! こちらこそお世話になりました。m(_"_)m
| 2007年03月13日(火) |
さよならアリゾナ!さよならベガス! |
午前中はお世話になった義母の家を片付けた。ベッドのシーツと汚れた服を夫君が全部洗ってくれ、私は部屋の掃除、台所の片付け、そして荷物のパッキング。
またもや活動時間は遅くなったが、11時半ころ、Havasuのダウンタウンへと向けて行った。アンティークショップに行ってみたが、がっくり。スリフトショップでパイレックスのお気に入りのティーカップ&コレールのソーサー6客を3ドルで発見!お買い得♪
私がスリフトで物色している間、夫君&子供たちはペットショップに入っていた。私のお買い物が終わり、時間がまた差し迫っていた(1時にHavasuのボート乗り場でステップファザーと待ち合わせしていた)ため、夫君と子供たちを呼びにペットショップに入ると、そこの店員さんたちがそのショップ内にいる動物のことを説明&見せてくれていた。
夫君をせかして店を一旦出て、義母宅へ戻り、義母とともにバンに乗り込みボート乗り場へと急いだ。今日の気温98F°。ミネソタで言う真夏の気温だ。バンの温度計は時々100F°と出ていたスポットもあった。
今日は風もなく、1週間いた中で一番暑いと感じた一日だった。
Havasuの名所、ロンドンブリッジも今日初めて真近くで拝見。そしてその橋の下に降り、ボートに乗って20分、カリフォルニアサイドへ到着。湖の水はとても透き通っていて綺麗。魚が泳いでいるのが透けてみえる。 カリフォルニア州サイドには何もなかった。ただそこのCasinoで最後の食事を義母夫婦とともにした。ここでもまたトラブル。(T-T) クックが新しい人だったため、注文したものが届くまで相当待たされてしまった。しかもボートが1時間おきにしか来ないので、食べた後にはもうすでにボートがアリゾナサイドへと向けて出発したあとだったので、しばしカリフォルニアサイドのレイクサイドで石投げしたりして時間を潰した。
夕方、義母夫婦との別れを告げアリゾナを経った。今回は95を下り、カリフォルニアのNeedlesと言う町を通り過ぎ、ネバダ州へと向けて行った。 ラスベガスのストリップに行く途中のハイウェイで大火事を夫君が発見! 相当な火と煙だった。
本当なら夕飯を寿司バッフェへ行って食べる予定だったが、結局Las Vegas Blvdは人・人・人でいっぱい。9時近いと言うのにこの状態だったし、夫君の調べた寿司バッフェの位置も分からないまま、一つ手前の街Boulder Cityのカシノのバッフェで食事することにした。
相当遅い夕飯だったのでお腹が空いていた私たちは食べ過ぎてしまった。(T-T) このBoulder Stationというカシノ内にあるFeast Buffet、味はまぁまぁアメリカ人好みだろうけれど、びっくりしたことにデザートがアメリカ人好みより甘さ控え目でおいしかった♡ チーズケーキもそうだが、クリームパフ(シュークリーム)も甘さ控え目でお勧め♪
夕飯を終えたところですでに10時半。11時までにはレンタカーを戻さなければならなかったのだが、肝心要のレンタカーリターンの場所が分からない。(爆)電話で411に電話して住所を聞くも、マップに小さな道まで掲載されてなかったのもあり、全く反対方向へと走っていて、ナビをしていた私は右も左も分からず、、、(-_-;)焦って運転していてこれまた右も左も分かってない夫君と口論。結局、反対方向へと走っていることに気付いた私、夫君も気付き、11時を軽く15分くらい過ぎてはいたが、レンタカーを返却できた。
レンタカーのバスでラスベガスの空港まで送ってもらい、チェックイン。 すると、私のスーツケースが重過ぎだと言われ、私のスーツケースの中からジャケットや娘のお土産の石等などを出し、夫君のスーツケースや手荷物の中へ入れ重さを分散した。(夫君は25ドル払ってそのままチェックインしたかったらしいが、私がそうはさせなかった。爆)
その後、娘が彼女のお小遣いから10ドル程私にくれ(爆)、スロットマシーンしてこいと言うので試してみた。・・・が。全く勝負運のない私。10ドルなんてアッと言う間に泡となって消えてしまった。(T-T)
デイライトセービングが日曜日にあったため、ネバダとミネソタの時間差2時間。ミッドナイトフライトとなった。ネバダ時間12時20分(ミネソタは夜中の2時20分)に飛行機に搭乗。ミネアポリスに到着した時間は朝6時。(-_-)ぼ〜 機内ではずっと眠っていたとは言え、2時間の時差ぼけ。
しかも、なかなか荷物が出てこないし・・・(-_-;)
夫君が義父に電話して空港まで迎えに来てくれ、ようやく我が家へと戻ってきました。アリゾナへの家族旅行終了。楽しい思い出となりました。
http://www.desertusa.com/oatman/du_oatman.html
昨日の夜中から突然、夫君がひどい下痢に襲われてしまった。(T-T) 可哀想なことに何が原因か分からないまま、昨日の夜は眠れずにトイレとベッドの往復だったらしい。
今朝は本来なら早くからOatmanに向けて出発のはずだったが、なにぶんにも夫君の具合が良くならないわけには出発する訳にはいかない。11時頃になってようやく皆の身支度が整った上に夫君の調子がどうにか大丈夫らしい除状態になったため、Oatmanに向けて出発した。
ステップファザーからこの街のことを聞かされていて、ドンキーがうろちょろしていて、午前中にはカーボーイのシューティングショーもあると言うので、本当なら早く行きつきたかったが、そうもいかず・・・。 またもやJeromeの時に体験した険しい山道を走ってこの町にたどり着いた。
ここもJerome同様にゴーストタウン。寂れた街はただの観光地と化しているが、月曜日だと言うのに観光客で賑わっていた。ドンキーがたくさんうろちょろしてる!(笑)子供たちが喜んでドンキーに近付いた。なでても慣れていて全然平気だ。宮島の鹿みたいな感じ?(爆) お店でドンキーの餌のニンジンを1パック(1ドル)で購入。娘がしゃしゃりでてニンジンをBoysに分け、三人でドンキーに餌をやる。おいしそうに食べる様子を見て喜ぶ子供たち。
ランチの時間だったが、子供たちはアイスクリームが食べたいと言うので夫君が3人にアイスクリームを買い与えた。張の本人はやはりまだお腹の調子が思わしくなく、胃もむかむかしていて食欲どころの話ではないらしい。
健康体の私はランチタイムでお腹が空いていたので、レストランに入ってランチにしようと主張したが、聞き届けてもらえず、アイスクリームを平らげた上にまだランチを食べたいと申し出た娘と二人でレストランへ入る。 夫君&Boysはどうやら街をぶらぶら、そしてシューティングショーが1時15分からまた始まるということを発見し、それまで車の中のエアコンディションで涼んでいたらしい。
私と娘はあるレストランへ入った。昼食時間のため、お客でごった返していた。入り口で立って少しの間待ってみた。席が空いたので座ったが、誰も来ない。そして後から来たお客の方へウェイターがメニューを持って行ったのでむかついて娘とこの店を出ることにした。そして道路をはさんだ向かい側のバー&レストランへ入ってみた。ここもたくさんの食事客でごった返していた。入り口で待っていると、入り口付近のテーブルに座っていた老夫婦と娘さん(と、言ってもおばちゃんだが)が開いてる椅子を使っていいとおっしゃってくれた。
ウェイトレスは忙しそうに立ち回り、全く私たちが座ったことに気が付いてなかったみたいだが、ウェイトレスのおばちゃんの一人が私たちと同席している人たちの前に止まり、「もうすぐあなたたちの注文したものができるから、もう少しの辛抱ね〜」と言ってきたときにようやく私たち二人に気付き、「あら、新しいお客さんね?すぐにメニュー持ってくるからね!」と言って立ち去った。
それからメニューを持ってきてくれ、飲み物を注文した。 その後、食べ物(私はスイスバーガー、娘は普通のバーガー)を注文。それからどれだけ待っただろう??(T-T) ようやく同席者のランチが到着。私たちより長いこと待ってる人たちが今頃食事なのだから、私たちはまだまだ待たなければならなかった。
同席者の人たちが声かけてきた。どうやらオレゴンから旅行に来てらっしゃったようだ。娘さんの名前はジンジャーさん。お母さんともどもヘビースモーカーらしい。(-_-;)
同席者の食事が終わる頃、店内のお客さんも少しずつ少なくなり、空席も少しずつ出てきた。もうそんなにお客さんもいないから私たちのオーダーしたものも、すぐだろう。と思った私の考えが甘かった。(T-T) 途中で、外から”バッキューン!!”とガンショットの音がし始めた。娘に様子を見てくるように言うが、見物者の取り巻きで見えないと言ってすぐに戻ってきた。私が娘に座って待つように言って店を出たときにはもうショーは終わったあとだった。
夫君が「キャッシュ、2,3ドルちょうだい。寄付するから・・・」と言って私から3ドル持っていった。3人のカーボーイのショーをボランティアでしている人たちに尋ねてBoysと写真を撮らせてもらった。その後、レストランへ戻ってみたが、まだ注文したものは来てなかった。(-_-;)
夫君とBoysもレストランへやってきた。・・・が、相変わらずBoysも夫君も食欲はないらしく、ようやく私たちの注文したものが届いた頃にはレストランの外のチェアに座って待っていた。バーガーはとてもおいしかった♪ 待った甲斐があった♡
Oatmanを後にし、次はKingmanという街へと向かった。今夜も6時半に祖父母宅にてディナーの約束をしていたのでKingmanではちょっとしか時間がなかった。アンティークショップ二軒とスリフトショップに立ち寄った。・・・が、お目当ての品には出会えず残念。
Havasuに戻り、祖父母宅へと向かった。 うさぎが走り回り、レモンの木も見た。(初めて本物のレモンが鈴生りに生っているのを見た。)今日もばたばたとした一日だったが、楽しかった。
| 2007年03月11日(日) |
ビーチ!ビーチ!ビーチ!! |
今日もステップファザーはお仕事。義母と私たち一家でビーチへと出掛けました。ランチはビーチでピクニック♪ 途中のKFCでチキンのバケツを買い、家からママがたくさん食べ物と飲み物、そしてビーチタオルを用意してきてくれてました。
今日のLake Havasuの気温も90F°近く上昇。だけど、風が吹いてとても心地よいです。気温は高いくせに水の温度はちょっと低目で、何日か前にビーチに来て足だけ水に浸したときよりも今日は冷たく・・・子供たちは水着を用意して来たにも関わらず泳ぐまでには至りませんでした。
ビーチは週末だと言うこともあってたくさんの人で賑わってました。ピクニックした後、ビーチにタオルを敷いて私と義母はどっかりと座って子供たちと夫君の砂遊びや貝殻拾いしているところを眺めてました。
私と義母はおしゃべりしたり、日光浴を楽しみました。・・・どうしてか、、、私一人が日焼けしてます。今日は強めのサンブロックを使ったにも関わらずです。太陽光線をすぐに吸収してしまう私、若くないので気をつけないとすぐにしみになってしまうので怖いです。(>_<;)
夕方はまたもや義母の手料理でチキンスターフライとライス、サラダでした♪久々のアジア食。なんだかほっとしたのと同時にとってもエンジョイできた夕飯でした。今夜も祖父母がやってきて楽しいひと時でした。
| 2007年03月10日(土) |
気持ちよいハイキング |
朝、ネットで調べるとVortexのパワーポイントの一番強いスポットということでBoytonと言うところが出てきた。朝、朝食を済ませて身支度を整えた私たちはこの地へ向けて出発した。
気温は朝から78F°。すがすがしい気分でハイキング。 後から気付いたことだが、日焼け止めを持って行ったにも関わらず使用しないで山登りをしたため、すっかり日焼けしてしまった。(T-T)
ハイキングする前に駐車場に車を止め、歩き始めたときに日本人女性のツワーを見かけた。日本でもこのセドナは今、スピリチャルな土地としてホットな観光地となってるらしいのだ。
二人で色んなことを話しながらハイキングした。土曜日の朝だと言うのに、相当な人がこの山をハイキングしていた。通り道は狭いため、向かい側から誰かやってきたら止まって通してあげなければならない。ほとんどの人が擦れ違い座間に「Hi!」や「Thank you!」と言ってくれた。
途中、空気がひんやりとしたり、急に暑くなったり、歩いているととても癒される感覚に陥った。空気は透き通って綺麗だし、空ななんと言っても蒼い!!少しだけ残念だったことはこのステイトパークの中にリゾート地がどっかりと建設されていて、クーラーの音、ゴルフカートの音、そしてこのリゾートに宿泊している人はショートカットできると言うこと。このリゾートのおかげで山の美観が半減。(T-T)
トレールの天辺に到着するまで約1時間弱、約2.5マイル。相当な距離歩いた。ゴールに到着するよりも歩いていたときの方が癒された感覚だったと夫君は言った。山を降りる途中、写真を撮った。降りてから私の左足の裏、真ん中と薬指の裏にまめができていた。(T-T)
この山を降りてから近くのアンティークショップに行ってみた。・・・が、残念ながら私のお目当ての品とは出会えなかった。(T-T) ここのお店で働くおばさんが私たちに話しかけてきて色々聞いてきた。おばさんは私たちがミネソタから来たと知るとまたもや長い話をしてきた。おばさん、ウィスコンシン出身らしく、長いこと誰とも話していないのか(?)、時間に追われていた私たち(Havasuからこの地は3時間半離れている)は、アンティークショップを覗いてすぐに次の目的地へと出発するつもりだったが、ここでしばし足止め。(^-^;)
おばさんの話を途中で切ってしまったように終わったしまったが、徐々に店から出て「それじゃ!」と言って逃げるように店を後にした。 次の目的地はFlagstaff(http://www.flagstaff.az.gov/)だ。ここは海抜7000とちょっと高い位置にあるからか、びっくりしたことに雪がまだ残っている。でも、気温は72F°もあり、85F°もあったセドナから急にここに一気に気温が下がってしまったため少しだけ肌寒く感じたが、ミネソタの気温に比べれば全くと言っていい程暖かいわけだ。
ここでは車を降りて歩くと言うことはしないで、ランチのためにこれまた”Jack In the Box”でテイクアウトして車の中でドライブしながら食べることにした。ビーフバーガーのコンボ、アジアンサラダ、そして夫君はミントシェイク、私はオレオシェイクをオーダー。一番安いビーフバーガーのくせになかなかおいしい。
食べながら、40を西へと向かって走る。これまた山、そして広がる大地。 Kingmanという街を通り過ぎ、南下。Lake havasuへと戻って行った。 今夜のディナーは義母がノルウェー伝統料理でなんと発音していいのか分からないのだが、ジャガイモでできたお団子(?)料理を作ってくれた。 祖父母もやってきてトータル9人で食事を楽しみ、昨日のセドナのお土産話に花を咲かせた。
私たちがセドナに行っていた頃、子供たちは義母夫婦にビーチとカーニバルに連れて行ってもらったようですっかり親がいなかった一日を楽しく過ごしていたとさ。
今日、義母は午前中仕事で午後から休みを取ってくれた。義母からのリクエストで義母の職場に子供たちを連れて行き、義母のナース仲間に会い、義母の職場を拝見させてもらった。私たちを紹介する義母の顔はとても誇らしげで可愛かった♡
あ、そう言えば・・・昨日は私たちの結婚11周年記念。昨日はこれと言ってお祝いをした訳ではなかったけど、今日は午後から義母が子供たちを面倒見てくれる約束になっていたので、夫君と二人で1泊2日の小旅行に出掛けることにした。
Lake Havasu Cityから95を北へと上り、インターステイト40を東へと向かう。左右見渡す限り、山か茶色に枯れかけたような色の木、または砂漠した見えない。(T-T) なんだか味気ない。夫君も私もドライブの風景に早々と飽きてしまっていた。(爆)
途中、Ash Forkと言う街で89に乗り換え、Prescottと言う街に向けて下っていった。ここはちょっと歴史があるみたいで、義母はアリゾナにあるミネソタみたいな場所だと説明してくれていた。ダウンタウンに到着して車を一旦駐車し、二人で歩いた。この通りにはたくさんのアンティークショップがずらりと並んでいた。・・・が、残念なことにこの街に到着したときにはすでに4時を過ぎていて、ショップは5時には閉店。うち4、5件は覗くことができたが、思ったように私のコレクティブには出会えずがっかりだった。
1つだけ、FKホワイトのバブルボール(小)2ドルに出会えることができたのでPrescottに来た記念に一つ購入。Prescottを出る頃にはもう太陽が沈みかけていた。義母から聞いていた奇妙なタウンJeromeへと向かった。すごいぐるぐる道、しかも山の上にあり、運転が困難。助手席に乗っていた私も気持ち悪くなるわ、がけっぷちが見えて怖いわ〜でこの道は二度と通りたくないやと思った。
Jerome・・・ 本当に変わった街だった。なんだかタイムトリップした気分にもなったし、ここが本当にアメリカ国内なんだろうか?と言う雰囲気の街だった。昔、この街はどうやら鉱山で栄えた街だったらしく、出稼ぎに来た人たちが住み着いてしまったらしいが、鉱山の閉鎖と共にこの街はゴーストタウン化してしまったらしい。なんとなく栄えていた頃の様子、そしてこの寂れてしまった状態が頭の中にぼんやりと浮かんできた。
こんな山の中、しかも道は舗装されているとは言え険しいところにぽつんとあるこの街はちょっとしか立ち止まらなかったけれど、寂しい感じがした。
Jeromeを出た後、下り道になり道もそこまで狭くなく普通の平坦になって一安心。そうするとすぐClarkdaleという街が見えてきた。建物もそう古くない感じで普通に栄えている。現代的な田舎町の一つ(?)に見えた。その次の街がCottonwood。後からここに戻ることになる。(爆)
そして、お目当てのSedonaへ到着!!!ミネソタで検索したときにここでの宿泊は値段高めだと知ってはいたが、結婚記念日11年だと言うことでSedonaで宿泊することにした。Hampton Innと言うホテルに宿泊することにした。予約していなかったにも関わらず1泊160ドル強と言う値段。(T-T)
このホテルのフロントのおじさんSteveさんと言う人に「日本食レストランはありますか?」と聞いたら、Steveさんの目がきらきら輝き、「あなたは日本人ですか?」と聞いてきた。そして、「はい」と答えると、「どこの出身ですか?」とさらに尋ねてきた。「私は●●市と言う広島からそう遠くない場所です。」と答えると、おじさんの目はさらに輝きを増し、「僕はツワーガイドしていて広島に何度も行ってます。広島は大好きな町です。そう遠くない将来にまたツワーとして行きたいし、将来は何年か向こうに住みたいとも思ってます。奥さんを説得することができたらね・・・(と、ぼそっと)おっしゃいました。」
そして、セドナにも「●●●(日本人男性の名前)と言う日本食レストランはあるけど、日本人がやってる店じゃなく、隣町で僕の住むCottonwoodには『まさき』と言う日本人寿司シェフの店があるよ。そっちの方が僕は本当の日本食の味だと思うんだ。」とアドバイスしてくれた。
このホテルにチェックインしたときに時間を見たらもうすでに7時半を過ぎていたので、部屋に落ち着く前に元来た道(18マイル)を戻ってCottonwoodにあるMasakiをSteveさんの書いてくれた地図通りに探し当てることができ、そこで食事をすることにした。
ミネアポリス・セントポール地域の日本食レストランに慣れている私たちは、このお店を見つけたときに一瞬、うわっ(>_<;)と期待はずれだった。 ・・・が、食べてびっくり玉手箱?!(爆) お寿司も、鍋焼きうどんも、焼き鳥も今までアメリカで食べた中で一番おいしかった!! Steveさんに感謝!!!感謝!!!
食事を終えてホテルに戻ったときにはすでに9時を過ぎていたため、慌てて水着に着替えてジャグジーへと向かった。もちろん、特別な日菜ためにアルコールも持参でね♪ 私はマルガリータ、夫君はアサヒスーパードライ。
明日は朝早く起きてセドナの癒しの地へ行く予定です。
義母はナース。Veterans Clinicで働いている。子供たちは朝早くから起きてさっそくテレビを占領。(^-^;)
ステップファザーは午後から仕事(すでにリタイヤして今はパートタイムで2つ仕事を掛け持ちしてるらしい)。私たちは午前中、旅の疲れもあったためゆっくりとした時間を過ごさせてもらった。
ステップファザーが仕事へと出掛ける前に一緒に「Jack In the box」と言うファーストフードレストランへ行こうということになり、ランチをそこで済ませる。ステップファザーと別れた後、私たちは近くのビーチへと行ってみた。
気温は86F°。ジャケットなしで、夏服。最高!! ビーチで貝殻を拾ったり、足だけ水に浸かったりと子供たちは楽しそう。他にもビーチで日光浴している人もちらほらいたし、かもめやダックが楽しそうに水を楽しんでいた。
ビーチの先に公園があり、遊具を見つけた子供たちはしばらくここで遊んでいた。私は風景を楽しみながら、写真撮影。その後、一旦義母の家に戻り、ちびのオムツを換え(はい、まだトイレトレーニング終わってません。T-T) 、子供たちに水分を充分取らせた後、この街を少し探検。
この街はどうやら4面のストップサインの場所が多く、信号が少ない。 運転し難いな〜と思った。レストランはたくさんあるが、日本食はまだないらしい。義母曰く、この夏前にはタイレストランができるらしいと彼女はとても楽しみにしていた。
ステップファザーから聞いていたDNR(ミネソタではDepartment of Natural Resourcesだが、ここのは何だったか忘れた)に行き、この地に生息するがらがら蛇やとかげ、魚を見に行った。その後、そこで働く人に聞き、近くのSara Parkと言うところがハイキングに良いと聞き、家族でそこへ行ってみることにした。
そこは山へ続く砂漠。砂漠と言っても砂のみじゃなくほとんど石がごろごろって感じ。ここにもやはりWashがある。このWashに水さえあれば川であり、とても綺麗な風景なんだろうが、水のないこの風景はなんだか殺伐とした雰囲気だ。夫君はこんなトレイルを歩くの大好きで、何か生き物が潜んでないか色々見て歩いていた。子供たちも興味深く歩いた。
夕方6時半に祖父母の所で夕飯をご馳走になることになっていたので、あまり時間もなく、義母の家へと戻ることにした。義母はもうすでに職場から戻っていて二匹の犬たちの散歩へ出掛けていた。
6時半の約束の時間に合わせ、バンに乗って私たち一家&義母夫婦で祖父母宅に向けて出発。久々に祖父母に会った。祖父母ともとても元気そうで何よりだ。何よりもこの気候を楽しんでる。アリゾナ・・・(って言うか、レイクハヴァス)いいなぁ。
| 2007年03月07日(水) |
ラスベガスからアリゾナへ |
朝はゆっくり起き、朝食はホテルのオプションだったので、軽〜く済ませる。ホテルをチェックアウトした後、ランチタイムに”Panda Express”を見つけ、そこで昼食を済ませる。昼食後、ラスベガスを後にし、次の目的地へ出発!
ネバダ州とアリゾナ州の境目にあるフーバーダム(フーヴァー?)に寄り、ダムのツワーをした。子供たちにはちょっと退屈だったようだが、夫君にとってはとても興味のある場所だったようだ。
あ、そう言えば・・・出発したミネソタと比べるとネバダ州の温度はとてもすがすがしい感じ。昼間で73F°あった。ミネソタの初夏の気温だ。半袖、短パンでも全然オッケーv(^▽^)vなんとありがたいことだろう。
ダムで2時間くらい過ごした後、義母の住むアリゾナへ向けて出発!子供たちはミネソタとは全く違う風景にびっくりしていた。車で走ること2時間半、義母の住むLake Havasu Cityに到着。ここはネバダと10F°以上気温が違い、85F°もある!感想としてはなんかアメリカとメキシコを足して2で割ったって感じ? サボテン、山、砂漠、岩、石がごろごろ。でもハヴァス湖がきらきら光り、空は青く澄み渡り、湿気がない上に風が心地よいため、85F°あっても全然暑いと感じない。この点はハワイみたい?かな〜
義母の家は3年前に新築しただけあって、とても綺麗だし、広い。羨ましい限りである。裏庭は広く平らだけれど砂利が一面って感じ。庭の裏側にはWashと言って雨が降ったときだけ(めったに雨は降らないらしいが・・・)山から水がどばっと流れてくるところがある。
夕飯は義母の手料理を食べ、ゆっくりさせてもらった。さぁ、明日は何をして過ごすかな?
| 2007年03月06日(火) |
春よ来い!早〜く来い! |
本当、こんな気分です。歌いたくなってしまいます。まだ一面辺りは真っ白の白銀の世界です。雪、、、解けそうもないです。相変わらず寒いし・・・。 3月だけど、いつになったら寒さも緩むのかな?いつになったらジャケットなしの生活にまた戻れるのかな?うぅ、、、冬は嫌いです。(T-T)
・・・と、言うわけで。(いや、そんなわけじゃないが・・。) 今夜からラスベガスへ向けて飛び立ちま〜す♪(^0^)b ベガスはまず到着した日に一泊。週末辺りにまた夫君と二人で行く予定。その後、レンタカーで義母たちが住むアリゾナ州へとドライブ。
アリゾナ州は西から東までドライブする予定です。 これまた結婚記念日にかかってくるんで、子供たちを義母たちに預けて二人でちょっとした旅行でもできれば・・・と企んでる始末。(爆) でも夫君曰く、図々しくて頼むの無理かも・・らしいので、まだ予定は未定です。思い切り暖かい気候、楽しんできま〜す♪♪
*********************************************************************
(追記)
午後7時半、義父に迎えに来てもらい、ミネアポリス/セイントポール空港に到着。Eチケットなのでセルフチェックイン。途中で昔、少しだけDFで一緒に働いていたSさんに出会う。彼女はNWAでもう長いこと働いてらっしゃる。
9時半のフライトのはずが30分遅れで搭乗が始まり、結局ラスベガスに到着したのは夜中の12時。それからレンタカー置き場まで専用バスに乗り、車をレンタルし、ラスベガスの町をドライブ。予約先のホテルの場所が分からず、迷うこと30分。子供たちはお腹を空かせて愚図り始めたので、夫君が途中のグローサリーで食料調達。お寿司のパック・・・寿司飯がべちゃべちゃでまずかった。(T-T) ターキーサンドイッチを一家でむさぼるように食べた。(爆)
朝から家族でのんべんだらり〜の日曜日。 昨日の朝は夫君のボスに起こされてしまったり、除雪車が山のように雪をどっかんとドライブウェイ前に置き去りにしていったりと、今一のことばっかだったから今日はゆっくり過ごすぞと決めたのだった。
子供たちも外遊びが連日続いてるからと、日曜日の朝は土曜日の朝と違ってアニメがないので、ゆっくり起きてきた。・・・と、言っても8時半にはもう起きてたけどね。
遅めの朝食を取ってから、子供たちは3人でリビングのカウチを使ってフォートを作ってみたり、ディズニー映画を見たりして過ごした。夫君は私の隣でディスカバリーチャンネルか何か動物の生態を見ていたし、私はネットでメールをチェックしたり、サーフィンしたり。
午後からは一人で出掛けた。 久々のアンティーキング♪一番近くにあるアンティークショップに出掛けた。今日はなんとなんと、ターコイズブルーをたくさん目の辺りにした。・・・が、私が持っているものばかりだったし、お皿は一枚11ドルもしたので買わなかった。ピンクスワールのクリーム&シュガーポットを手にいれた♡可愛い〜(>_<) それとアイボリースワールのカップのみ。持っているターコイズブルーのC&Sだけど、もう一つ日本の親友に送るために購入。彼女、気に入ってくれるといいけど・・・。
アンティークショップの後はコリアングローサリーへ買出し。その後、手芸屋さんMichael'sでステッチ関係を購入。その後はファーマシーへ行って・・・とばたばたと色んなお店には行ったが、一人でじっくり品定めとかできたので満足! v(^▽^)v
帰ってから、夕飯の準備に取り掛かる。今夜はしょうが焼き!コリアングローサリーで勝ってきた豚の薄切りを解凍してたれにつけ、ご飯を仕掛けて、お味噌汁を作って・・・ われながらうまいしょうが焼きができた!子供たちも夫君もおいしいって言って食べてくれた。
私は7時から75分ヨガに挑戦するつもりだったので、軽〜く夕飯を済ませる。 今日の夜ヨガ・ピラティス フュージョンもいい感じだった。ただバランスが今一取れてなかったけどね。ま、こんな日もあるだろう。 最後のリラクゼーションの時間にアロマのスプレーを振ったいい香りのタオルを目を閉じて腕を胸の上で組んでいるとインストラクターが顔の上に置いていって目の上からこめかみをすっと軽い指圧をして置いて行ってくれる。これまた最高〜♪ いい日曜日を過ごせました、来週に向かってリフレッシュ!!
今朝は朝からあまりろくなことがなかった。週末だし、朝はゆっくりと寝てれると思っていたのだが、6時頃に夫君の携帯がじゃんじゃか鳴った。夫君、最初は無視していたが、何度も何度も留守電になったと言うのにかけなおしてくる。4度目か5度目で諦めて夫君が出たところ、案の定会社のボスからの電話であった。また仕事だ。
来週1週間、家族旅行に出掛けるため、その前にジムに行っておこうと思っていた私は今朝もいつものCKB(カーディオ キックボクシング)のクラスを取る予定だったが、夫君の仕事のせいで予定ががらっと変わることになってしまった。今日は11時半から長男がクラスメイトのバースデーパーティーに招待されているため、CKBクラスは取ることができなくなった。
11時までに夫君が戻ってくると思っていたが、それも無理となり、結局は3人の子供を連れて出かけることになった。出掛ける前、長男のジーンズのひざ小僧の部分が破れていることに気付いた私は、彼にちゃんとしたジーンズに履き替えるように言った。そのジーンズは彼の大のお気に入りのジーンズで、私の指示を拒否。でもそんなぼろっとした格好で行かせる訳にも行かず、出掛ける直前に口論となった。
泣いて絶対にそのジーンズを履いて行こうとする長男と押し問答し、結局は時間ギリギリとなった。慌てて車をガレージから出し、ドライブウェイを出ようとした時である・・・。(-_-;)ドライブウェイ前に雪の山ができていたのを知らなかった。車がスタックしてしまったのである。前にも後ろにも行かず、タイヤが空回りするのみ。(T-T)しかも、近所のおっさん連中は見て見ぬ不利。大嫌い!! 押してあげようともしないのだ。
こうなったら一人でどうにかするしかない!心に決めて、閉めたガレージを開け、大きなシャベルを片手に車に向かい、タイヤの後ろの雪をどんどん掘り出して平らにするしかなかった。
結果、、、結局は30分近く遅れでパーティー会場に到着。 長男を下ろして、私と子供二人で近くのスリフトショップへと出掛けた。これと言った掘り出し物は見つからず、友達のレストランで食事。 その後、ガソリンをついで長男を迎えに行った。長男を下ろして家に帰ろうと思ったが、帰らなくて正解だった。
なぜならば・・・家に帰ったらまた馬鹿除雪車め!またもやドライブウェイ前にどっか〜んと雪を積んでくれてるではないか!?(-_-+) 信じれない・・・ さっきとんでもない思いをしてどかしたところにまたもやどっか〜んとだ。自分のドライブウェイに車も入れられない状態。 仕方ないので、道路わきに車を駐車してまたもや雪かき作業をしなければならない始末。(T-T) 明日の朝はきっと腕、肩の筋肉痛になるだろう。
ところでタイトルの話になるが、夫君の妹がチリから戻ってきた!彼女と会うのは約1年半ぶり。義姉の所に週末は泊まって行き、後はMankatoの義弟の所に1週間くらいお世話なり、AZのママたちの所へ戻って就職活動をするらしい。
うちで何時間かくつろいだ後、義姉親子、義妹、そしてうちの一家でメキシカンレストランで食事をした。私はファヒータタコサラダ(ビーフステーキ)をいただいた。なんだか今日のはおいしくなかった気がする。(T-T)
今朝は昨日からのどか雪にて学校は休校。 どうやら友達に電話で聞いた話によると昨日の夜のニュースで休校は決まっていたらしく、知らぬが仏の私たち一家。(爆)知っていたら朝早く起きなくても済んだのにぃ、、、(T-T)
ってな訳で今朝も普段と同じ時間に起きて子供たちを起こし、学校へ行く支度をさせて朝食を取らせていたところ、ドライブウェイのお掃除(雪かき)をしていた夫君が家の中に入ってきた。 夫君「もうニュースチェックした?もしかすると今日は学校休みかもよ〜」なんて言うもんだから普段朝は見ないテレビをつけてみた。 (朝、テレビをつけると娘がテレビに見とれてしまい、支度をするのに2倍も3倍も時間がかかってしまうため、テレビは彼らが支度を整えてからPBSキッズのみ)
すると、ほとんどの学校が休校になってる。 ネットで彼らの学校のサイトに行ってみると彼らの学校も休校だと出ていた。
子供たち「イヤッホ〜〜!!!」 私 「・・・(言葉がでない)」がっくり。(-_-;)
仕方ないので朝は9時から親子で外へ出て私は夫君がだいたい済ませてくれていたドライブウェイの雪かきの仕上げ(?)をし、子供たちはトンネルを作ったり、フォート(カマクラ)を作ったりして2時間近く遊んだ。
近所の子供たちが当然のごとく現れると思っていたが、現れない。おかしいな〜と思っていた。11時頃に家の中へ入ったとたん”ぴんぽ〜ん♪”二件先のK君だ。長男にランチの時間まではいいと言うと長男も娘もまた急いで外へ出て遊んでいた。
K君が来るとCちゃんもすぐやってきた。K君の弟君もシャベルを持ってやってきていた。ランチの時間になり、お友達には帰ってもらい、子供たちを家に入れてランチを食べた。 2時頃、また子供たちは外へ。昼から雪がどんどこまた降ってきた。気温も下がってきていたから、子供たちのほっぺは真っ赤。だけど、やってきた近所の子供たちとうちの子供たち、全く平気な様子で思いっきり遊んでいる。
ちびはちょっと雪の降る中はどうかなと思ったし、今朝は2時間遊んでいるからもう外へは出さなかった。それにしても子供は風の子だなぁ。 もういい加減にして欲しいな、この雪・・・。本当なら今夜はタイ人の友達とGo Outする予定だったのに、この雪のせいでキャンセルだよ。(T-T)
|