| 2001年03月31日(土) |
モンゴリアンレストラン |
今朝は旦那ちゃんの友達のクレッグとその彼女、そして子供ちゃんが遊びに来た。久しぶりだった。確か....記憶によると去年の秋頃に屋根の修理を手伝いに来てくれた時に彼女と子供ちゃんが一緒に遊びに来てくれたのが最後だったと思う。 クレッグはシティーで働いているので時々一緒に夕飯を共にすることはあるけど 彼女と子供ちゃんはここから2時間くらい南に住んでるからめったに会うことはない。
クレッグはこのモンゴリアンレストランが大好きで一緒に食べに行くと決まってここへ行くような感じ。私もアメリカ食に比べるとこっちの方がいいかな...。 以前はRosevilleという所までわざわざ食べに行ってたけれどBloomingtonに同じ系列の店があると知りそれからはそのBloomingtonに行くようになったらしい。
モンゴリアンBBQ。岩国のベースの中でも私達がいた頃には1週間に1度モンゴリアンの日というのがあった。自分の好きな野菜、肉、麺類をピックアップし、味付けを好きなようにして最後に調理師さんの所へ持って行き焼いてもらうのである。味付けを失敗するととんでもないことになってしまう...(^^;)
食事の後、どうしようか?って言う事になった。クレッグがモールでも行って歩くか?と言ってたけどうちの旦那ちゃんは人が多い所は嫌いな人なんだよね。 そしてモールはクレイジーズーのようだよ。多分...ということで(日本人には変なたとえかもしれないけど)モールに行くのは辞めにした。そしてクレッグの彼女が 子供ちゃんのおまるを買わなくっちゃって言ってたのを思い出し、私がbabys'R'usに行こうと提案した。そしてみんなで行くことにした。
ここもクレイジーズーだった。妊娠してる女性や赤ちゃんそれにお父さん達でいっぱいだった。うちの旦那ちゃんとクレッグは入った時点でうんざりしている様子だった。(笑)買い物を済ませてお姉さん(義姉)の家に遊びに行った。
今日はこんなもんだったかな〜
今日はみーちゃんとバーガーキングでお昼過ぎに待ち合わせしてました。 最近息子も外で遊んでいないのでちょっとパワーをもてあましてたのでプレイグンドで遊ばせる事にしました。
12時に家を出る予定だったものの...まず息子に普通を服を着せようとすると逃げ回る。(もちろん、バットマンのTシャツは汚れてた・・・)次にやっと着せたと思ったら脱ぐ...。(^^;)また無理矢理着せて今度はズボンをと思えばまた逃げる...(^^;) そしてソックス、ジャケット、靴... それぞれ10分くらいかかってしまって結局家を出たのは12時15分。遅れること12分で待ち合わせ場所に到着。
バーガーキングに着くやいなや彼は食べ物にも目をくれずプレーグランドへ... (^^;) 当分遊んでからやっとテーブルに来たと思えばまた戻るの繰り返し。 はい。 帰りも苦労しました。彼は帰らない!の一点張り (^^;)
バーガーキングの後はKマートへ。姪っ子にバウンスチェアをと思ってましたが、あいにく売り切れ。レインチェックを受け取りました。
また今度、ゆっくり子供達を旦那ちゃんに預けて一人で買い物に行かなくっちゃ!
息子の事です...(ToT)
今日はお昼から友達のみーちゃんが遊びに来てくれました。お昼を一緒に食べました。久々に鶏の炊き込み御飯、五目煮と玉ねぎのマリネを作りました。 夜は7時近くまで彼女とおしゃべりをしてました。旦那ちゃんは会社の上司と一緒にアイスホッケーの試合を見に行きました。
彼女が帰った後の事...。 私は娘と共にベッドルームにいました。いきなり息子がリビングルームからやってきました。何やら顔や髪、それに両手も嫌にテカテカしているではありませんか? え?何ぃ?何したの...?ヴァセリン(日本でいうとワセリン?だっけ)をべちゃべちゃとありとあらゆる所へつけてるではありませんか。あ〜あ。こたつのテーブルの上はべちゃべちゃだし、壁もスイッチの所も...。 おぅ(ーOー) まい(ーoー) がっど(ー。ー) やっちゃってくれたね。またまた。マミィのお仕事をたくさ〜ん増やしてくれてます。以前も歯磨き粉(ブルーとピンクと白の混ざった奴ね。)を絨毯の上にべちゃべちゃとやってくれたよね?まじでいつになったらこのやんちゃさんは落ち着いてくれるのかしらね〜?
今日は午後1時頃に友達とレゴランドの前で待ち合わせだった。 彼女の息子ちゃんは風邪を引いてたのでおばあちゃまに預けて来たらしい。 彼女と会うのも久しぶりだった。まずは3階のフードコートでご飯を食べ、ぼちぼちと店を見て廻った。 彼女の旦那さんが2時半にレゴランドに彼女を迎えに来る っていうので彼女とはその頃に別れた。
私と子供たちはそれからいろんな店を見て廻った。 Guess babyでは可愛い夏服があったので姪っ子に購入。やっぱり小さい服は可愛いな。うちの娘はすでに大きくなりつつあるので9ヵ月になろうかというのにすでに12ヵ月か18ヵ月サイズです...(^^;)後、Old Navyにも行った。そしてそこでは洋服じゃなくってサングラスを購入。うちの息子も欲しがったので息子、娘と姪っ子のを3つ。息子は本当はバットマンの黒いのが欲しかったみたいだけToddler用のがなくって青い縁。娘と姪っ子のは赤い奴。 妹の赤ちゃんにはラバダッキ(あひるちゃんのおもちゃでスクイ-ズするとキュッキュッって言う奴ね。)を購入。 妹の赤ちゃんはまた性別がはっきり分かってから徐々にお買い物しよっと。
| 2001年03月26日(月) |
今日も何もなく無事に一日が過ぎました。 |
はい。天気はまぁまぁ。でもまだ外は寒い! 明日はお出掛けの予定なんで少しでも暖かくなってくれればいいんだけども...。
今日は別にこれと言って日記に記すことはないなぁ...。
夕飯は旦那ちゃんが帰ってきてからビーフローストを作ってくれた。 それもフレイバーは焼肉風。これがまたなかなかうまいんだよね。 今回は時間がなかったから例のプレッシャークッカー(圧力鍋)を使いました。 にんにくたっぷり入れて...。ちょっと水分が少なかったし、時間をかけ過ぎたようでお肉は一部ぱさぱさしてましたがおいしかったじょ。
娘にもこのお肉をすりこ木ですっておかゆに入れて食べさせた。もちろん、うちの娘はぱくぱく食べておりました。満足そうな顔...。
普段からあまり肉は食べない息子も今回はよく食べてた。でもやっぱりご飯にふりかけ、それを海苔で巻いて食べる方が彼にはご馳走だったようです。(^^;)
っとまぁ〜こういう一日でした。 退屈? ははは...(笑)
| 2001年03月25日(日) |
夕べはママの所へお泊りに行ってきました。 |
コディーの誕生日パーティーが終わった後にいそいで家に帰って荷物をつめ、旦那ちゃんの実家へと出掛けました。要する時間 約2時間ちょっと。ようやく着いたらすでに9時を周ってました。ママはこの度小さな犬を飼い始めました。息子は大喜び!当分の間はこの小犬と走り回って遊んでました。
お昼にママのいとこパットとその旦那さんがやってきてみんなでランチをいただきました。ポークカツ。おいしかった。デザートにエンジェルケーキ、トッピングは苺とウィップクリーム。ふふふ...。満足ぅ。
夕方はおばあちゃんの所へ。彼女の多分86回目のバースデーだったので彼女を連れてPerkinsへ行ってディナー。息子は最初のうち暴れてましたが、食べ物が一番先に届いたのでそれから少しの間はおとなしくなりました。私は久々シーフードを注文してみましたが、やっぱりブー(XーX)日本のシーフードとは比べ物にならないくらいまずいです。はい。
っとまぁこんな週末を過ごしました。
| 2001年03月24日(土) |
やっぱまだまだ寒いっ! (>-<) |
今日、また一気に寒い冬天候となりました。(ToT)やっと暖かくなってきたと思ってたら大間違いの巻!
で、今朝起きたらすでに旦那ちゃんは仕事に出掛けてました。やたらとのんきな私と子供たちは8時頃起きて旦那ちゃんがいない事に気がつきました。(笑) で、旦那ちゃんが帰ってきたのが2時半をちょっと周った頃。旦那ちゃんの シャワーの後さっそく義姉の家へと向かいました。今日は義兄の息子コディーの誕生日パーティー。昨日の晩、私が買い物に出掛けてる時に彼と義兄はうちへ来て 私の弟のプレステーションを持って帰ってたのを私は気付かず義姉の家に着いたら彼は自分のゲーム「ドラゴンボールZ」(もちろん日本版)をしているではありませんか。私にすぐ飛びついてきて、ゲームに付いてる説明書を訳せとせっついてきました。彼にどういうわざができるかを訳してあげるとさっそくそのわざをやって楽しんでました。(^^)
で、彼自身アメリカのプレステーションを持ってるのだけどこのゲームは全くの日本のなんで彼の機種ではゲームはできなかったのです。昨日の夜は1時までゲームしてたらしい。彼の機種と当分トレードして欲しいと申し出てきました。(笑) 私は大人なんで彼に何週間か持って帰っていいよと言うと彼は大喜び! 彼の為に買ったドラゴンボールZのシャツも喜んでもらえたし良かった良かった。
今日は明日のコディーのバースデーパーティーに向けてのプレゼントと明後日の おばあちゃんの誕生日のプレゼントを買いに一人で夜買い物に出掛けた。 旦那ちゃんは仕事から帰ってきてピザを焼いてくれ食べた後にはお疲れモードでどこにも行きたくないって感じだったので私は子供達を旦那ちゃんに任せて一人でおでかけだった。
ひとときとは言え子供たちから開放されてなんだかすっきり!って感じだった。 家を出る前に娘がちょっとだけ後追いして泣き顔になってたのが後ろ髪を引いてたけどね。
コディーにはドラゴンボールZのシャツとアロハのポロシャツ。彼も早いもので 11歳になる。 *コディーとは義兄の連れ子。おしゃれ心も出てきたし、GFもいるらしい。が、しかしまだそこは子供でドラゴンボールZは大好きである。 今回私達が日本に帰るっていうのを聞いてドラゴンボールZのなんたらというのをお土産にリクエストしてきたもんね。
でも今日本ではこのドラボーなんて流行ってもなんでもないもんね。くくく... このTシャツ。胸の所にドラゴンボールに出てくる登場人物がずらーって並んでてね、その下にちゃんと日本語でドラゴンボールzって書いてあるんだよ。 最近、訳の分からない漢字、それに日本語が多い中、これはしっかり書いてあるじょ。なかなかGooooo〜d!アロハ柄のポロシャツはちょっとばかし渋い感じの色合い。これなら多分コディーも気に入ってくれる筈さ!
おばあちゃんは明後日のランチかディナーに連れていくからプレゼントはそんなに高価じゃなくってもいいと言う事でブラックチェリーの香りがするキャンドルセットにする。私の一番好きな香りだわ。バニラも好きだけれどもちょっと甘過ぎるかもね。いろんな事を考えながら買い物をしてたら時間がすぐ経つ。 子供用品売り場に行って姪っ子の服やこれから生まれて来る姪?甥?かまだ分からない赤ちゃんにも何かないかなぁ〜とか見て周ったり...。 今夜はコディーと おばあちゃんの誕生日プレゼントで時間がほとんどつぶれたからまた今度 赤ちゃん用品はじっくり一人で見に来ましょうね。 ってことで一人でおでかけは終わりました。
この最近の彼女の成長には目覚しいものがあります。 たった1週間か2週間で新しい発見がある事もしばしば。日本に里帰りする前はおっとりしてたハイハイも今となっては速度を増し、ハイハイからお座りの態勢になるのにも以前に比べれば早くなったし、つかまり立ちするにも片手を離し上手にバランスを取って自慢げな表情すら見せます。(^^) 相変わらず歯は下に二本しか生えてないけれども、これがまた笑った時にちらっと見えて可愛い。
最近は自分の意志まで主張するようになってきました。一人にしないでぇ〜〜! って言う感じで部屋に置き去りにされると叫びます。(笑) 後はお兄ちゃんが食べてる物をすごく欲しがるようになりました。それもこれも里帰りしてる時に両親、妹、義妹達がいろんな物を食べさせてくれたおかげで...ちょっと困ってます。(^^;) 今朝も息子が食べた後のシリアル(牛乳も残ってた)をひっくり返して食べていました。(^^;)今回はマルチカバー(くまのぷーさんの柄でこたつ布団とか何でもカバーにできるっていう奴?)というのを日本から入手してたので丸洗いができて便利でしたが...。
なんだか早く大きくなって欲しいっていうのもあるけどもう少しゆっくり大きくなって欲しいっていう気持ちも。複雑な気持ちです。
| 2001年03月21日(水) |
やっぱこれって春よね?! |
今朝も息子と旦那ちゃんは5時半から起きてました。私は6時頃に起きました。 今日は曇りだったな...。でもお昼から天気になりやっぱり暖かい。春だね。うん!
今日は久々、子供を連れてお出掛けしようかな?って思ってましたが、ちょっと面倒くさくなってしまって断念。朝から家事に励みました。いつもはお昼から家事 するんだけど。お昼ご飯... 毎日何にしようかと頭を悩ましてます。 息子と私だと簡単にできて息子もよく食べてくれるものじゃなきゃいけません...。 今日はうどんにしようかね。(ってうどんがある時は結構定番になってます)これだとももっちきも食べれるしね!と言う事でうどん(ワカメ、卵、ほうれん草、てんかすが乗ってる)とさけワカメおにぎりと言う事に。うーん。炭水化物が多すぎるかな? ま、いっかぁ。
日本に帰ってる時に弟がプレステ2を買ったのでプレステをくれると言ってゲーム付きでくれた。その中の「さるげっちゅ」というゲームに今ハマッテます。 って突然こんな話題に変ってすみません。m(_"_)m息子が「マミィー ゲームゲーム。」と言って私にやってとせがみに来るから...( <---言い訳。)お昼からは 「さるげっちゅ」三昧。でも途中でゲームオーバーになり辞める。
ちっ! さるめ。おとなしくつかまり やがれ!って感じ... (言葉が悪くてごめんちゃい。)
| 2001年03月20日(火) |
ミネソタにも春がきた?! |
今日はどうしても郵便局に行って切手を買い、郵便物を出さなくてはいけなかったので久々に子供二人連れて外へ出てみた。 とっても良い天気で暖かかったよん! ジャケットも軽い物で良かったし...。
郵便局を出てからこの春、ここの市がやってる子供のスイミングクラスに申し込む為にある幼稚園と一緒になってるビルディングへ行った。
息子は喜んで自分が幼稚園に行けるものだと思いはしゃいでいた。ふふふ...(笑) そこの2階に申し込むとこがあってそこでちゃんと記入済みの申込用紙を出し、 1クラス20ドルだったので娘のと息子のでトータル40ドルのチェックを切り 渡した所で「あ...このクラスどっちとも満員だわ。」と告げられる... ...(ToT) 早く言ってよねぇ。チェック切ったじゃん!もったいないな。Voidしなくちゃいけないじゃんか。(と、ケチな私...チェック一枚くらいでね。笑 )
で、結局今年は子供たちのスイミングクラスはおじゃん!日本に里帰りする前に申し込んでおくべきだったわ。残念無念。あのクラス...去年は妊娠してたから行けなかったけれども結構楽しみにしてたのよね。
仕方ないね。プール好きな息子と娘... 友達のアパートメントにある温水プールに通わせていただきましょうね!
| 2001年03月19日(月) |
時差ぼけのまま一週間が始まってしまいました。 |
今朝は息子のせいで朝は3時半より起きてました。息子は元気満々で昼寝をする気配すらありませんでした。このままだと夜は早く寝てくれること間違いなしだと 思ってた私の方が旦那ちゃんが仕事から帰ってくるや否やでバッタンキューと寝てしまったのです。娘も一緒に。
旦那ちゃんは息子と一緒に寝付いた様子です。が、娘と私はまたもや午前3時半に目が覚めてしまいました。なんだか鼻が詰まってくるしかったので起きて鼻をかみそれからシャワーをしました。このシャワーは???なんでかって思いましたが ただ寝ぼけてたのだろうと思います。娘に授乳をしてからまた寝ました。 起きてみると旦那ちゃんはすでに仕事に出掛けてて息子はテレビを見てたらしい けど途中で私と娘を起こしにやってきました。一人でいるのが寂しくなったのでしょうか..?
あー、こんな調子じゃだめだじょ。 やっぱり気合を入れて元の生活に戻さなくっちゃね。
| 2001年03月18日(日) |
時差ぼけにやられながらも・・・ |
昨日はピザを真夜中に食べたけれど私はあれからぐっすりと寝付いてしまった。 旦那ちゃんと子供たちはなにやら夜中は2時半過ぎまでにぎやかにしてたらしい。
それにしても朝は旦那ちゃんと息子7時半には起きていて私と娘が起きた時にはシリアル、トーストそれに卵焼きまで食べていた。感心...。 今朝は早く起きたからいきなり家事を始めてみました。こんなに週末で早く起きるなんてめったとないこと。(爆)9時頃だったかな。お腹が空きはじめて感覚はもうすでにお昼くらいだった。なんだか妙な感じです。はい。みんなシャワーしてからお昼くらいに買い物へ出掛けた。ベッドルームの窓を旦那ちゃんがフィニッシュしたいのでカーテン等を買いにWalマートへ。今迄ベッドルームのカーテンはシーツをぶらさげてたのだわ。とってもみぢめっぽい感じがしてたのね。まじで。 Walマートでは息子のバットマンのTシャツとパンツセットも買いこんだ。 カーテン、緑の変な奴しかなかったけどこれしかサイズが合わないのよね。 旦那ちゃんと仕方ないねといいながらもこれにした。一つ$8.97ってちゃんと 書いてあったのを3つばかり買う。そして買った後にレシートを見てみるとなぜか一つ$14.97になってる...。「???」と思ってちゃんとカスタマーサービスに行って聞いてみた。ちょっと待ってマネージャーの人とそこの売り場に 行って真相を探求する。「うーん。こちらの手違いです。本当は$14.97なのですが間違えて$8.97の所にぶら下げてしまったみたいなのでディスカウント差し上げます。どうもごめんなさい。」とのこと。全部でおおよそ20ドルくらいも返金してくれた。なんだかすっごく得した感じ...。でもでもこの緑色あまり好きじゃなかったのでこれでディスカウントしてくれなかったら返品する気だったじょ。
でも皆さん! ちゃんとレシートは見た方がいいじょ。 こんな事が何度もこちらではありました。 黙ってるとそのままだもんね。言う事ははっきり言った方がいいです。はい。
| 2001年03月17日(土) |
相変わらず時差ぼけと戦ってます。 |
困った困った。(^^;) 家族揃って風邪と時差ぼけに悩まされてます...。昼寝はしちゃだめねと思いながらも眠くなってしまいみんなでちょっとだけのつもりが起きたらすでに外は真っ暗。あ・・・やばい。
また何もしないで一日が終ってしまったじょ。 起きたら午後8時過ぎ。SCに住む私の友達Takaちゃんとチャットしてたらすぐに9時。うーん・・・どうしようかな?家族はまだ眠ってるじょ。起こすべきだろうかそれともこのまま寝せてた方がいいの かしら・・・?って思ってたら旦那ちゃんが起きてきた。娘も起きてきた。息子はどうするの?旦那ちゃんが「お腹空いたけどもうすでに夕飯は食べたか?」 と聞いてきた。私は「まだ何も食べてないよ」と答えた。娘に授乳していたら旦那ちゃんがピザを焼くと言い出した。すでに10時半を周っていたので、「今からピザ?胸焼けがしそうよ」って言うと「当分また起きてるだろうから大丈夫!」 なんて答え。ふーん..。 その内に息子をピザができたからと言って起こす。 なんてこったぁ。うちの家族はまじで時差ぼけに完璧にやられてる!! (>-<)
| 2001年03月16日(金) |
一家で時差ぼけにやられる(ToT) |
私は何度もアメリカと日本を行ったり来たりしているにも関わらず今迄に時差ぼけと言うものを体験したことがなかった。今回の旅はどうしてだったのか、何が今迄と違ったのだろうか...時差ぼけ初体験である。
今は土曜日の午後8時。今朝も家族全員で7時半には起きたのだけれども、お昼何時だったかな? みんなで眠くなりちょっとナップね(お昼寝のこと)とか何とかいいながらも家族全員でお昼寝をするつもりだったけど今の時間まで全く目が覚めなかった。子供たちも旦那ちゃんもいまだに寝ている。日本では子供たちが一番に風邪を引いた。私が次にいただいた。旦那ちゃんは結構平気そうだったけど、こっちに帰ってからひどくなったようだ。
私の場合は毎年里帰りするたびに鼻炎にかかる。今年は花粉がひどいとは聞いていたものの花粉がひどかろうがそうであるまいが、毎年必ず鼻炎のままこちらへ帰る。そのうち1週間くらいすると元へ戻るのであるが、鼻がつまって息苦しいか、それか鼻水だぁーだぁーである毎日が続くのである。
そろそろ家族を起こすべきか?それともこのまま寝かせておくべきか・・・ 悩んでるところです。
朝6時に家を出るはずだったのにまたまたあたふたしてて家を出たのは予定を 10分過ぎた頃でした。雨が少々降ってたので高速を飛ばすこともできないし、ちょっと焦ったね。
でも弟が運転してくれてちゃんと時間通り着きました。広島空港に到着してからはタンタンタンって感じだった。今回は来る時と違ってチェックインした荷物も成田まで送ってくれるからそれだけは楽だったしね。
羽田からはまたまたリムジンバスに乗り、成田空港へ。結構道が混んでて予定より15分くらい遅れたのでぎりぎりだった。スーツケースを一つだけ家から二日前に送っていたのでそれを受け取りに行き(またここでも人の列が...)、荷物を全部 チェックインする。しかし、そこでも私達の広島空港からチェックインしてた筈の荷物がまだ届いてなくって時間がかかる。そうしてチェックインした後は急いでゲートへ。まだ搭乗こそは始まってなかったけれど私達ははらぺこだったので お弁当かおにぎりを店で買って食べようっていう予定だったけれど遅過ぎたのね。全部売り切れ...(ToT)
結局食べたくはなかったけれどバームクーヘン(一個350円)を 二個ほど買う。後は飲み物に緑茶。そうしてすぐ搭乗が始まった。 ANAって子供連れの人を最初に搭乗させないのかな? それとも放送が聞こえなかったのかな?みんな朝早くから起きてたので疲れてた。 飛行機内はとっても快適。アテンダント(スッチー)さんもみんなラブリーでフレンドリーな人ばっかりだった。結構行きより帰りの方が空いていたので娘と私は一列を貸し切り状態にして横になって寝た。結構長い間眠りました。シカゴに着いてからがまたまた大変だった。行きは持っていたストローラー(乳母車)も日本の姪にあげる為に置いてきたからおでぶな娘を抱えてビデオカメラとカメラが入ったバッグを肩にぶらさげ疲れた疲れた。旦那ちゃんなんかね。息子は当然、息子のバットマンバックパック(いざというときの為にちょっとした息子の着替えやおやつ、おもちゃなどが入ってるバッグ)を背中に抱え、そしてダイパーバッグ(おしめ、おしりナップ、娘のちょっとした着替え等が入ってる)を首にぶら下げてた。とっても重かったと思うよ。まじ。以前、息子と私だけの里帰りで経験済みなんでよぉーーく分かる。
12時間30分の旅は終わり最後に最終のシカゴ/ミネアポリス間。成田/シカゴ間が20分くらい予定より遅れたのではらはらだった。検疫などの検査を受けてたら本当にぎりぎりだったよ。でもじーっと待ってるよりはずいぶんマシだったけれどね。ミネアポリスに着くやいなやお友達のみーちゃんに迎えに来てもらって家に帰り着く。とってもゾンビな一日でしたが、無事に着きました。ふぅーーー。
こっちに帰ってくる前はいろんな事を考えてた。温泉に行きたいなぁとか宮島へ子供を連れて行って鹿を見せてやろうとか...。だけど結局2週間と言っても結局は 何もしてないじょ。食べに行くのは毎日のように外食したけれどね。結局、食事くらいしか堪能してないじょ。
今日はまた朝ゆっくりしてたから昼からの行動となり、午後からは娘のパスポートを取りにパスポートセンターへ。それからは妹の家へ行った。彼女の親友も来ていたのでお昼は彼女達が「こはま」にお好み焼きをお持ち帰りしてくれた。 やはり、子供(特に小さな子供二人も)がいるとレストランでゆっくりという訳にはいかないので今回はお持ち帰りがたくさんだったな。
夜は家族全員最後の晩餐。「さざん亭」で。 私の食べっぷりにはうちの旦那ちゃんもびっくり!いつも私は食いしん坊でお父さんの食べのこしまできれいに食べてしまっていたので、お父さんはいつものごとくキレイに残してくれました。(笑)ちょっと遅れて妹の婿さんも来てくれたし。 楽しかったです。 明日はいよいよまた長い長ーい旅。日本も最後です。
息子は風邪をひいてしまいました。 昨日の深夜から今朝にかけてすごく咳がひどくなり、今日は午後からクリニック へ連れていくことに・・・ 去年もこの時期に里帰りしたんだけれど彼は中耳炎になってクリニックへ連れていったんだよね。
扁桃腺が腫れているとのこと。健康保険のない私達は全額支払い。クリニックだけで4000円。薬代が約3000円。高い高い。去年は抗生物質だけだったので全額で5000円くらいですんだけれど、今回はトローチや頓服、それに解熱剤に座薬をもらったので高かったようです。彼もつらそうで咳が出る度に「ドクター、ドクター」と 自分で言ってたので病院へ連れていくことにしたのです。また中耳炎になられると明後日の飛行機は最悪状態になるからね。
夜は義妹の親御さんが経営してる中華をうちの家族全員でご馳走になりに行く予定だったけれど、息子がこの状態で熱があったので旦那ちゃんと息子は家に残ることに。 私は弟夫婦と妹と娘とで伺った。おいしかった。 旦那ちゃんや息子、それにうちの両親にはお持ち帰りをした。なかでもやっぱカニはとってもおいしかったですぅ。ばりうま!ばりうま! あれはなかなか食べれるものじゃないよね。まじまじ。
| 2001年03月12日(月) |
昔の友人に合いにいく。 |
今日は昔々とっても仲の良かった友達に合いに行った。 彼女に会うのは何年ぶりだろう...?息子が生まれる前だったかな最後に合ったのは。4、5年ぶりだろうと思う。こっちに来る前に彼女とは大喧嘩してそれっきりになってた。彼女は私より一つ年上だけどよく一緒に遊んだ。
今日は彼女の娘ちゃんにも会うことができた。信じられない!娘のAちゃんは 中学生。13歳になっていた。最後にAちゃんを見たのは8歳くらいだったと思う。 大きくなっていた。なんだかなぁ...。よく彼女が小さな時に面倒をみてたのを 懐かしく思う。まだ彼女は4歳くらいだったかな。よくうちへ泊りに来てた。 私によくなついてくれてた。なんだか不思議な感じだった。 私の中ではまだAちゃんはあの4歳くらいのままの記憶しかなかったので...。 時は流れてるんだね。自分もすごく年とった気がしたよ。
| 2001年03月11日(日) |
オフ会 その2(山賊にて・・・) |
週末の夜遊びが祟ったのか、それとも年のせいか...? 昨晩(実際には今朝方)帰ってきてから親友Kと共に少しおしゃべりをした後にすぐに床に付いたのだが、起きたらすでに10時を周っていた。 や、やばいぞ。今日はオフ会が午後1時からあるのだぁ。ちょっとだけご飯を 食べ、家族全員シャワーをして家を出たのが12時半くらいだったかな。日曜日にしては渋滞も少ししかなく1時に間に合った。
いつもチャットしてるネッ友に会える。なんだかとっても不思議な感じだった。 ねこさん(岩国ねこさん)が太鼓の前でヤングマンを唄いながら踊ってるということだったので(爆)太鼓前へ行く。 しかし、ねこさんは踊ってなかった。(ToT)だぁー(踊ってるはずがないか 爆ぅ) オフ会(一次会)は、山賊の食べ物を味わい、ラスカルさんの持ってきてくれた お友達が作っているというとよのかの苺を食べたよ。とってもおいしくて上品な甘さというのが私の印象だった。(ラスちゃん、ありがとう!) それからチャットで話してるからか、やっぱりなんだか以前からずっと友達のような感覚でみんなわいわいだった。二次会は下松健康センターへ移動、カラオケをみんなでやった。私はカラオケ大好き人間だったんだけれどね。こちらへ来てから というもの... うーーーーん。だめだわこりゃって感じ。(苦笑)
でも楽しかったね。本当。わざわざ遠くから来てくれたかっちさん、ラスちゃん。 岩国ねこさん、妹ねこさんとお子ちゃん、それにねこ友達さん。夜勤だったにも関わらず来てくれたアキラさん。どうもありがとう! 来年は桜咲く時期に花見しましょうね!
今日はお昼2時からうちにもリンクしてあるHPの持ち主うぃりちゃんと そのお友達さんたちとはじける日でした。岩国駅で待ち合わせてみんなと 落ち合い、それから子供が遊べるところというわけでフジの屋上。 息子はボールプールの中でずっと遊んでました。 私は若い若いうぃりちゃんやひろみちゃん、それにまりちゃん、ともさまと 私の親友二人とでマックでおしゃべりに花を咲かせました。 な、なんて若いのでしょう。私にもあんなときがあったのね!? うわぁ〜 若さのパワーに押されっぱなしって感じでした。
いったん、子供を実家において再度お出かけってことにしてたのですが、 旦那ちゃんが昨日子供達を置いていったときにギルティーを感じてしまって いたので今日は旦那ちゃんも子供たちと家に残ることに… 夕方は女の子7人でびびんばを食べに行き、その後ベースへ。カントリーの日 だったのでおとなしい人ばかりって感じでした。やっぱり昔のTクラの方が 味があったねぇ〜って友達と言ってました。う〜んどうなんだろう。 建物は新しくて良いけど…
この日は親友二人も一緒だったんだけれど、一人は運転があったからアルコール 抜き。もう一人の子と私とでちょっと飲みすぎてしまいました…はめはずすっていうのか。。。それからまた外のクラブに行きそこでは水を飲み、少しだけ踊り帰ることに。だけど帰りにはちゃんとかりふぉるにあのチキンを買って帰りました。(これは定番)昨日、今日と朝帰りをして疲れてる私でした。
| 2001年03月09日(金) |
Friday Night Fever!! |
今日は待ちに待ったフライデーナイト! 久々、はじけに行ってきましたぁ。 親友のNと旦那ちゃんとで10時半を過ぎたころにいざ出陣!! 私も久々お化粧などを夜にしてたので息子も娘もなにか感じとってたみたいで 大泣きし始めて娘は妹に任せ、息子はじーちゃん(父)に任せて隠れるように 家を出ました。
それから三人で岩国のあるショットバーへ… 雰囲気の良いところでした。店員さんも感じの良い人ばっかり。 ここでは2杯ほどいただきましたよ。その後、やっぱり足は川下地帯へ。(笑) 昔よく行っていたマンOッタンと言うところへ。相変わらず下水の匂いが漂って いました。その後、アンOラというクラブへ… 変な日本人のおじさんと おじいさんの二人組に絡まれてしまいました。 旦那ちゃんはこの一人(おじいちゃんの方)と仲良くなってましたが… (爆)
あ〜でも、やっぱり年にはかなわないな。 昔は朝まで飲んで踊っても平気だったけれど…
| 2001年03月08日(木) |
私達の結婚5周年記念日。 |
今日で旦那ちゃんと結婚して5年が経ちました。 去年の記念日にはまずい食事に映画だったけれど今年は日本でおいしい食事!
ここにリンクしてある、錦南さんへディナーへ! 子供達はもちろん妹と母それに父に預けてね。でも大雪… やっぱりミネソタから冬をもって帰ってしまったらしい… いざこういう誕生日やなんかのイベント系には雪が降ってるような??? やっぱり私は雪女なのかしら?
で、おいしいおいしいホワイトデースペシャルディナーを二人でいただきました。ちょうど食べに行く前におばからお金をいただいてたので思い切って奮発。 カマンベールチーズのフライには私も旦那ちゃんも絶句!おいしかったぁ… フィレミニョンもグッド! なんといっても私をスピーチレスにさせたのはホワイトチーズケーキ。 あのほんのり甘くてまったりした味はアメリカでは食べれませんね。
めちゃうまでした。まりさん突然行ってごめんなさい。そしてランチョンマット 汚してしまってすみませんでした。おいしかったです。
| 2001年03月07日(水) |
楽しい時間はあっという間に過ぎる。 |
日本に里帰りしてからもう1週間が経とうとしてます。 今日はお昼から母とうちの家族とでショッピングへ出かけました。シーズンオフのお雛様が安くなってたから買おうと思ってたけど日曜日にはあったお雛様は全部なくなってました。(^^:) また来年のシーズンオフくらいに母に買っておいてもらうことにしてもらい、今日はキティーちゃんのついた娘の服などなどを買ってもらうことになりました。
夜は「かぜん」にて弟のお嫁さんの家族と供にお食事。息子はいつもの通り、じっとしていられずにばたばた走り周っていました。いろんなおいしいものを食べれて幸せ!この幸せもあと一週間です。たくさん食べたいものをまた次回帰れるまでの一年分食べておかなくっちゃね!
| 2001年03月06日(火) |
髪をばっさり切っちゃいました。 |
今日はお昼から子供達を旦那ちゃんと妹に任せて美容院に行ってきました。 久しぶりの日本の美容院です。以前、こっちで暮らしていたときの行きつけの お店です。去年は1週間しかいなかったからヘアカットする時間もなく今年は ちゃんとカットとヘアダイもしたいなぁ なんて思ってました。
こちらの流行のヘアスタイルっていうのはすごく特徴があってあっちに帰ったら???って思われるような髪形。でも美容師さんと相談して思いっきり切る ことになりました。ボブだけれどシャギー、レイヤーが思いっきり入ってます。 色も少しだけれど茶色にしました。こっちの人がやってるように派手な金髪、 茶髪まではいかないけど…
でも頭がうそのように軽くなり、シャンプーも少しで済み、乾かすのも小時間 で済みそうです。楽チン楽チン! みんなから(家族)もちょっと若く見えるって評判です。 (若く見えるって言われるってことは実際には若くないのにね・・・ぼそっ)
| 2001年03月05日(月) |
ちょっと肌寒いね...。 |
今日も朝から肌寒いかな?ってカンジの一日でした。 今朝は市役所へ行って住民票と戸籍を取り、娘の写真を撮りパスポートセンタへ。その後お昼はお好み焼きを食べました。久しぶりのお好み焼き。いつもあっちでも作るけれど自分の作るお好み焼きってあんまりおいしいって思わないんだよね。 キャベツにしてももやしにしてもあっちのはあまりおいしくない気がする...。
昼ご飯の後は娘をドレスに着替えさせてお雛様の前で撮影というやつにつれてく。うちの娘は初節句だったからせっかくだから着物着せてとか思ってたけれどそれはおじゃんとなってしまった。やはり着物をレンタルするとなると高いしね。 またどうせ七五三の時には帰ってきてつれていかなきゃって思ってるから、その時でもいいやってね。
今、娘はおじいちゃん(私の父)にお風呂に入れてもらってます。今夜は焼肉でした。霜降り肉がとってもおいしかったです。旦那ちゃんは今プレステ2で遊んでます。ははは… でもちょっと寒いのは残念だわ。もう少し暖かくなってほしいです。
| 2001年03月04日(日) |
うっそ〜 まじぃ?岡崎君。 |
今日は親友の子の彼氏を紹介してもらいました。 なかなかいいカップル。お似合いでしたよん!彼氏くんはうちの旦那ちゃんよりも背が高い!!びっくり!最近は日本人でも大きい人が多いね。うちの妹の旦那さんも多分うちの旦那ちゃんより大きいよ。まじ。
今朝は天気が良かったものの途中から雨に変わってしまいました。お昼ご飯をこの親友のカップルと食べた後、息子がどこかで遊べるところと思ってマクドナルへ。が、遊び場は外だったから雨が降ってる日はブー…。 駅前のフジの屋上なら子供が遊べる!って思っていざフジへ。が、やはり日曜日。人が多すぎて駐車場前は渋滞。そこで断念して大竹市にあるゆめタウンへ行くことにした。 みんなでゆめタウンに入ったところでな・なんと偶然にもあの岡崎君にばったり。。。
信じられる? すっごい偶然。一人で興奮してました。二人のおこちゃま(ぼくちゃん)をつれてましたよ!奥様にも会えて良かった! あこがれの岡崎君はあまり変わった様子もありませんでした。うちの旦那ちゃんにもちゃんと紹介しましたよん。 本当。。。 今日はとっても嬉しかったです。
今日は娘の初節句。ひな祭りでした。 当然、彼女にはまだなにもわかってないけれどね。 本当なら予定してた着物を借りてお雛様の前で写真撮影だったけれども疲れてて おあずけとなってしまいました。
お昼からは友達がフリマを開いてたのでそこへちょっと覗きにいってまいりま した。本当なら私はちょっとしたものをもって売りに行くはずだったけれど面倒 くさくなってしまってなにも持っていかず反対に娘の洋服を何枚か買ってしまいました。(笑)
でも結構かわいくて掘り出し物(新品など)がありましたよん!
| 2001年03月02日(金) |
無事到着いたしました。m(_"_)m |
ふぅーーー。疲れたよ。まじで… 毎年一年に一度は里帰りしてるもののやっぱり遠いよね。まずはミネアポリスからシカゴはオハラ空港まで。45分で到着、ここまではノンプロブレモ。 それからちょっとだけ時間があったので免税店でショップ。 今回はANAを使いました。フライトアテンダントさん(いわゆるスッチーさん)達 の愛想も良かったよ。うん。 機内食は… うーん。そうだね。アメリカの航空会社よりはまだずっとずっとましだけれどJALの方がおいしかったかな?最近はコンピューターゲームはできるし、 テレビも個人で着いてるし、だんだん良くなってきてますね。はい。
成田に着いていきなり日本からアメリカへとんぼ帰りしたくなっちゃいました。 どこへ行っても人・人・人。うちの旦那ちゃんも私も人に酔ってしまいそう でしたよ。バットマン(うちの息子)もこれだけの人に合うのは夏のフェア(お祭りみたいなものだね。)でしかないので結構めずらしかったようでした。迷子にならないようにと必死で追っかけまわしてた旦那ちゃん、ご苦労さまでした。
広島空港まで着くと私も旦那ちゃんもすでにゾンビ状態。早くお風呂入って寝たいよー!ってカンジでした。でも無事に着いたよ。岩国・・・ 一年ぶりです。
|