日記という名の雑記

2006年12月31日(日) クイズ!日本語王’06春だ!桜だ!三都物語日本語の旅SP

「クイズ!日本語王’06春だ!桜だ!三都物語日本語の旅SP」2006年4月6日放送の感想。

久しぶりにこちらでもゴールデンで放送された日本語王は、リニューアル第1弾の旅尽くしで嬉しかったです。
内村さんの初旅もあって大満足でした。
しかし、ビックリするくらい回答者が減りましたね〜(汗)。
セットも「からくりTV」みたいだし(笑)。
第1問目からいきなり「意味が解らない」と言うゆうこりんと内村さんのやりとりが面白かったです。
必ず「アタリでしょ?」とか「アタリだよね」と聞く梅沢さんには笑いました。
「わけまえ」を「当たり前」と同じだと主張することや最後まで難癖つけることにも(笑)。
あと、「ドス」の語源が「どすこい」というゆうこりんの答えに笑いました。
「惜しかったです」というゆうこりんに「惜しくありませんよ〜」と笑顔で言う南原さんに拍手(笑)。


まずは南原さんの北海道の旅。
いきなり登場した鈴木宗男さんに「雪辱」の説明をさせるところに笑ってしまいました。
食べていたラーメン、すっごく美味しそうだったな〜(涙)。
本気であっという間に食べた南原さんの器を指差す鶴光さんに笑いました。
ビールも美味しそうだったな〜(笑)。
ジンギスカンはどうでも良いけど(笑)。
「僕の知ってる羊じゃない」って、南原さんはどんな羊を知ってるのでしょうか(笑)。
問題の出し方を細かくしてくれ、答える人を増やせという南原さんの主張はごもっとも。
八角という魚を刺身にしてもらった時、スタジオの南原さんの「試食でも何でもない」というコメントには笑いました。
小野寺昭さんに刺身を食べさせてもらって、アゴについた醤油まで拭いてもらってる子供状態の南原さん(笑)。
そして、久しぶりに見た蟹に慄く南原さんは、カメラの位置を考えてるとか芸風とかわけの解らない言い訳をしていて笑ってしまいました。
「全部がお互いに寄り添ってる」というあら汁の感想や、「(ウニが)下から支えてるんですよ」という雑炊感想の素晴らしさにはビックリ(汗)。
大き過ぎるグラスを持ったゆうたろうさんをボスとして芝居を続ける小野寺さんも素晴らしい(笑)。
ボスの車に乗った小野寺さんの嬉しそうな顔が良かったです。
刑事コントもちゃんとやってくれるノリのいい人ですよね〜。


続いて、内村さんが初めて旅に出た京都の旅。
豪華接待の旅と言いながらひどい扱いを受ける内村さん(笑)。
私はいじめられっ子の内村さんが可愛くて好きなので楽しかったです。
団子といえばうっかり八兵衛ですが、八兵衛を出すために内村さんは黄門様の格好をしてたのでしょうか?(笑)
内村さんたちが圓徳寺の庭を見に縁側に向かった時、VTRを見ていた南原さんの「珍しいな、内村が」という一言が個人的にすっごくツボでした。
京都で抹茶アイスといえば都路里が定番ですね。
芸妓さんの舞を見ていた内村さんの顔や天敵状態の駒田アナに笑いました。
試食を勧められて「ルールは絶対」と断る内村さんは面白かったのですが、結局、湯葉しか食べられなかったのは気の毒でした(涙)。
伽羅が高価なのは知っていましたが、1グラム1万円とは!
「義経」で、この伽羅の香を常盤から香ってきたから時子は嫉妬しちゃうんですよね〜(笑)。
1千万円の香木の時点で正解させてもらうのは有り得ないと思ってましたが、木霊は簡単すぎるとビックリ。
引っ掛かる内村さんにはもっとビックリ(笑)。
もちろん、解ってて引っ掛かったのかもしれませんが(笑)。
香とか着物とか、南原さんだったらもっと食いつくところを内村さんだから淡々としてるのも面白かったです。
最後は人間不信状態になってる内村さんには大笑いです。
三嶋亭のすきやきは有名ですね。
おみやげはぶぶ漬(お茶漬け)でしたが、南原さんは好きそうだな〜。


最後は、南原さんの長崎の旅。
内村さんと違って食べ放題の旅です(笑)。
その代償として、コスプレ青木アナの相手をしなきゃいけないのかな(笑)。
仁科亜季子さんやルーさんに加えて京本バンドのキーボード担当で歌が下手なリサさんも参加(笑)。
チョコレートの滝は凄かったです(汗)。
今年の流行語大賞候補の「キャッチ、キャッチ、キャッチだよ」は現代狂言前に既に使っていたんですね(笑)。
グラバー園にエスカレーターがあるのには驚きました。
神戸の異人館にもつけるべきですよ(笑)。
ここで南原さんの「お互いが主張していない、優しい味」という名コメントが。
南原さんの言葉のチョイスというかセンスにはいつも驚かされます(汗)。
長崎と神戸は本当によく似ていますね。
角煮まんも神戸の南京町に高菜入り角煮まんがありますし。
南原さんのちゃんぽんの麺のすすり方がうどんと一緒で嬉しかったです(笑)。



2006年12月30日(土) 春の4時間ダンス祭り第2部

「春の4時間ダンス祭り」2006年3月21日放送の感想の続きです。

第2部の「シャル・ウィ・ダンス?〜オールスター社交ダンス選手権〜」。
いよいよ、この回からレギュラーでの放送。
司会も草刈民代さんから前回の優勝者の松坂慶子さんにバトンタッチですが、南原さんの問いかけに「うん」と答える松坂さんが可愛いです(笑)。
今回から控え室レポーターとしてガレッジセールが参加ですが、個人的には勝俣さんの方が良かったな〜(ごにょごにょ 汗)。
いや、社交ダンス経験者で固めてほしかったな〜と思ってしまったもので・・・。
でも、視聴者の代わりという立場で起用されているのなら正解ですよね。
事務所絡みの大人の事情かもしれないけど(爆)。
審査員は前回と同じ先生4人が揃っていて嬉しかったです。

第1シーズンの初回は生放送。
今回は年配の方が多いですが、社交ダンスは年齢関係なくできるということですよね。
前回は松坂慶子さんがダントツという感じでしたが、今回は実力が拮抗している感じで面白かったです。

松本伊代さん&増田大介プロ
伊代ちゃんに必ずご主人のヒロミさんのことを聞く南原さんが好きだ〜(笑)。
さすがにデビチンは出てきませんでしたが(笑)。
アイドル伊代ちゃんにドキドキしている増田プロには笑ってしまいました。

角田信朗さん&児玉麻里子プロ
最初のポーズを酔拳だとはしゃぐ南原さんと勝俣さんに突っ込む角田さんに拍手です(笑)。
角田さんは体格が良いので燕尾服が似合いますね。
南原さんに格闘好きを暴露される大竹先生には笑いました。
「美女と野獣」と暴言を吐く松坂さんの天然ぶりも良かったです(笑)。

水前寺清子さん&早川午朗プロ
伊代ちゃんに負けず劣らず細いですね〜(汗)。
左足を庇いながら社交ダンスに挑戦するところが素晴らしいです(涙)。
左足に負担をかけないようにいろいろと気を配る早川プロもステキでした。

レイザーラモンHGさん&和田恵プロ
和田プロは昨年末の時に長谷川初範さんとペアを組んで負けず嫌いぶりで印象付けた方ですが、HGにニューハーフと言われてポーズを付けるノリの良さもあったんですね。
南原さんにも「キャラ強いな」と言われるくらいです(笑)。
HGの腰振りも振りの1つとして違和感がなかったです。
未だにインリンのM字開脚に拘る大竹先生と関西弁で批評する田中先生、いきなりダンスではなくサングラスに文句を言う天野先生に大笑いでした。

桂三枝さん&及川千富美プロ
軽く踊るのは楽しいでしょうが、点数を取る踊りになると大変だと思います。
でも、三枝さんはダンディーでステキでした。
ダンスにはその人自身が出ると言いますが、歳を重ねた人でしか出せない雰囲気が良かったです。
ラストに持ちギャグのポーズ入りでしたし(笑)。
そして、ワルツ経験者ならではのコメントをする南原さんがステキでした。

森三中・大島美幸さん&長井一平プロ
彼女は今回のいじられキャラですね(笑)。
通常は故障するのは有名人の方なのですが、今回は長井プロが負傷(笑)。
いや、笑っちゃいけないんですけど(汗)。
「先生頑張れ〜」と応援する南原さんの気持ちが解ります。
それにしても、長井プロは汗をかき過ぎですよ(笑)。

安めぐみさん&石川浩之プロ
安さんはおっとりとしたイメージがあるので、ワルツが合ってる感じがしました。
安さんのキスで心が動かされる大竹先生に拍手〜(笑)。
グラビアをやってるからポーズが上手いという南原さんのフォローにも拍手〜。

江守徹さん&早川良枝プロ
やったことのない社交ダンスを「挑戦」でやるというのが格好良いなぁ(笑)。
ダンスの振付を芝居として覚えるというのは役者さんならではですね。
HG同様にサングラスをかけてましたが、色が薄くて目が見えるからこちらはOKなのかな?(笑)
南原さんに後から抱きしめたいと言われていましたが、それってどうなんだろう(笑)。

高橋惠子さん&大村淳毅プロ
松坂さんに続く大女優の登場ですが、ダンスのイメージがなかったのでビックリしました。
グラビアクイーンだけでなく女優さんも自分を美しく見せる術を知ってますよね。
「最初は筋肉が固くなる」なんて専門的なことも言ってる南原さんが格好良い〜(笑)。



2006年12月29日(金) 春の4時間ダンス祭り第1部

「春の4時間ダンス祭り」2006年3月21日放送の感想。

第1部の「ウリナリ芸能人社交ダンス部2006春」。
今回は新人部員の1級挑戦の大会と、レギュラーメンバーのアジアオープン併催の全日本社会人ダンス選手権大会出場の2本立てですが、
オーナーのブラボーは天竺出張のために欠席なんですね(笑)。
1級大会前、皆が外に並んで衣装披露の時の部長&アッセー&ゴルゴさんの武勇伝は最高でした。
特に部長のグタグダぶりや、間違ってしゃがみ込む姿の可愛いこと!(涙)
「魔物がいる」と言ってましたが、それは南原さんに対してだけです(笑)。

オリエンタルラジオ中田さん&さとう珠緒さんペア。
本当に格好良くてキレイなペアですね〜。
珠緒ちゃんも去年の年末の「シャル・ウィ・ダンス?」よりずっと上手くなってましたね。
スタイルが良いとやっぱり惹きつけられます。

オリエンタルラジオ藤森さん&マルシアさんペア。
最初は固かった感じですが、優勝しただけのことはあります。
マルシアさんはさすがでした。
オリエンタルラジオは、2人共リズム感がとても良いのでしょうね。
ひょっとして、今までで1番優秀な新人部員じゃないですか?(汗)

坂東英二さん&大沢あかねさんペア。
今回、何がビックリしたって坂東さんですよ。
関西ローカル番組でダンスをやってると話していたのを聞いた時は「シャル・ウィ・ダンス?」の方の参加だと思っていたので、まさか級取りに参加するとは思いませんでした。
年末の「シャル・ウィ・ダンス?」で辛坊治郎さんが歳を取るとなかなか憶えられないと話していましたが、年齢だけでなく野球のキャンプ取材で時間も無い中、他の若い部員より大変だったと思います。

レギュラー西川さん&和希沙也さんペア。
今まで1度も勝っていない和希さん、本当に嬉しかったんだろうと思います。
1級は獲得できなかったけど頑張ってましたよね〜。
西川くんは、落ちたのに花子ちゃんに気合のビンタをされて可哀相でした(笑)。

レギュラー松本さん&榊原郁恵さんペア。
「ラテン(をやってるメンバー)が楽しそう」という松本くんのセリフは、南原さんも言ってましたよね。
やっぱり短期間でスタンダードをやるのは大変なんだと実感しました。


そして、アジアオープン併催の全日本社会人ダンス選手権大会。
今回のレギュラー組の4人は、部長と彩さんは4種目同時、ゴルゴさんと勝俣さんは新人をリードとそれぞれ課題があるんですね。。

ゴルゴ松本さん&山田花子さんペア。
久しぶりに見ましたが、やっぱりゴルゴさんは上手いな〜(汗)。
パートナーが花子ちゃんだから、余計上手さが目立つのかもしれませんが身体の動きがすごくしなやかですよね。
花子ちゃんに対しては、ダンスよりもお腹の肉が気になってしまいました(笑)。

勝俣州和さん&田嶋陽子さんペア
田嶋さんに1勝をプレゼントした有言実行男に拍手〜。
勝俣さんの衣装の背中に付いている蝶を「蛾みたい」と言う彩さんにも拍手(笑)。
1次予選はかなり固さが目立った気がしましたが、田嶋さんの頑張りに本当に感動しました。

南原清隆さん&杉本彩さんペア。
大会前の衣装披露の時の「袖ビローン」には大笑いしました。
せっかくのオリラジの応援武勇伝に無関心の南原さんと、それに走って突っ込むあっちゃんが「格好いい〜」です(笑)。
ラテンですが、今回ビックリしたのは南原さんの動きがすっごく滑らかになった気がしたこと。
今まで以上に今回は流れるような動きが感じられてすごくステキだったな〜と思いました。
そして、久しぶりのスタンダード♪
練習風景のVTRで、ユーリンタウンのグレーのTシャツを着て練習してる南原さんが格好良かったです。
スタンダードは男性側の負担が大きくなる分、ダメな子状態になるところは可愛かったけど(笑)。
しかし、黒の燕尾服が似合いますね〜。
ワルツは前回も踊ってるので、安心して見れました。
今回初披露のクイックステップ。
ワクワクしながら一次予選を見たのですが、あまりにも2人の足がバラバラなのでビックリしてしまいました(笑)。
でも、準決勝ではちゃんと2人の足が揃っていて、楽しくて可愛い感じのダンスですごくステキでした。
踊っていて酸欠状態になるくらいだから、本人達は肉体的に大変だったと思います。
あと、踊る前に改めて彩さんにお礼を言ってる南原さんが南原さんらしくてステキでした(涙)。


 < 過去  目次  未来 >


浅葱 [MAIL] [HOMEPAGE]