初日 最新 目次 MAIL HOME


MAHO's Diary
MAHO
MAIL
HOME

My追加

2003年06月24日(火)
農家休業中?

日曜日からコスモぐをやってません。
農家もすご〜くやりたいんだけど、私にはどうしてもやらなければいけないコトがありまして・・・と言ってもHPの更新作業なんですが^^;
しばらく農家を休業して集中したいと思っとりますもんで、この日記もしばらく更新が止まると思います。

「全然、連絡が取れないわぁ」と思ってる方
私はやめとりませんので、今しばらくお待ち頂きとうごぜぇますm(_ _)m
「待てるかっ!」という方、申し訳ありませんがメールでご連絡くださいませ。



2003年06月22日(日)
あぁ〜〜。。。

今日は夕食後に酒飲んでぶっ倒れてたんでログインが遅くなってしまいまして・・昨日、日記に書きましたお二方は既に次の土地へと旅立たれた後でした。。。酒飲むんじゃなかった(T-T)

スキルUP目的で移り住んだアラーレでしたが、どうやら腕が悪いらしく、ほとんど変わる事なく、バブーも2ステップ踏めるようになった事ですし、昨日も申しました通り、調理師1級試験のトマト作りに専念する為、私はナツメグ星ヌリカベ村へと戻って参りました(早っ!)

相変わらずの超過疎地・・人っこ一人見当たらない。。。
永遠に発展することのないであろうヌリカベ村でひっそりとまったりとトマト農家再開です。(6月10日の日記に庭の画像を貼っつけてあるです)

トマトを育てる前にお家のリフォーム♪その間バブーは散歩に
柵立てて〜家畜置いて〜(・・家畜いらんかも)
合成マシン並べて〜門柱立てて〜家置いて〜(・・玄関小さっ)
お家の中も模様替え〜・・(前と変わっとらん)
畑作ってできあがり〜♪
前となーんも変わっとらせんです^^;

いよいよトマトの種を蒔きます。あ、その前にバブーを呼び戻さなければ・・
迷子
出鼻を挫かれ・・・おのれは〜〜〜〜〜っ!!!
って思いながらネミミ村の神社までお迎えに。
そういえば一番最初のお迎えもネミミ村だったっけって担当さんの顔見るなり「いつもすいませんねぇ」ってPCの前で頭ペコペコしちゃったよ^^;

その後、無事に庭に戻りトマトの種を蒔き、芽が出たとこでダンスダンス。
わずかずつですが重さUPしてます〜(T-T)よかったぁ
手に入らなくなってしまったトマトは私にとって貴重なもんで頃合いを見ながら種を増やしてかないと無くなった時のことを考えると怖くて・・。
とりあえず12個確保したとこで本日の作業は終了!!
って、いくらもしてないけど^^;

あ、スキル見ずに終了しちゃった。。ま、いっか。あんま変わらんし(笑)
おやすみなさ〜い。



2003年06月21日(土)
偶然か奇跡か・・

今日、お隣に○○兄貴様が越して来ました。

はっきり言って今まで色んな星の色んな土地に行きましたが一度も・・はい、たったの一度もお隣さんというものを拝見した事がございませんのですよ、私は・・。
時間帯が悪いのか曜日が悪いのか、わかりませんけどね。

夕方、声を掛けて頂きましてどこにお住まい(っていうのか?)なのかなって思ってたらお隣だったと・・。私は採集中に何度かお見かけして名前は存じておりましたもんで、まさかお隣にお越しとは何たる偶然!って感じで^^;
色々頂いてしまったり、見たことのない家を見せて頂いたりして・・・この場で申し訳ありませんが、本当にありがとうございましたっ!!

一旦ログアウトして夜もう一度ログインしたんです。
そしたら更にもうお一方。○○まるさん。お名前を見ただけでどなたかすぐにわかりました(^-^)
だって、これを書くきっかけのもうお一方だったんですもの♪そんなお方がお隣にいらっしゃるとは私としては嬉しい限りで。
もちろんお名前は知ってても初対面ですから「はじめまして」のご挨拶をしませんとね!
そしたらですね「もしかして日記書いてませんか?」と・・まさかご存知だったとは^^;(エンピツってすご〜い♪)

今日の私はお二方に出会えて、もう満足♪おなかいっぱいです♪

だもんで、採取&合成スキルとも昨日と変化なしです。
あ、バブーのダンス値は散歩のおかげで500まで上昇!おかげでステップも2つになって明日からは調理師1級試験クリアに向けてトマト作りに励みます。



2003年06月20日(金)

今日は今まで作った事のなかったホタル材と陰陽竹材でのサイバーラックが一発でできて一気にスキルがUPしました!スゴ〜イ!!
と言っても簡単なハートのスツールに失敗したりして良いのか悪いのか微妙です^^;

私がコスモぐを始めてから、ずっとお世話になっているサイト様がありまして許可を頂いてないんで名前は伏せておきますが、β版の頃からご自身で経験した事を日記様にまとめていらっしゃるんです。
私がコスモぐを始めるに当たって色々なサイトを訪問させて頂いたのですが一番分かり難かったのが公式サイトでした。
何をどうすればこうなるという当たり前の事が載ってるには載ってるんですがイマイチで・・^^;
結局、私は他のサイト様に頼る事にしました。でも既にゲーム自体は配布が開始されていてほとんどのサイト様では私のような初心者が知りたい事は随分前に流され、消えている所も既にありました。
そんな時に検索でヒットしたのがそのサイト様でした。日記を読んだだけなんですが「なるほどね、こうすればいいのか」と妙に納得させられまして・・今に至るわけですが。
ゲームなんて攻略法を知ったら面白くないと言う方もいらっしゃると思います。でもDLに金がかかり、更に毎月課金するようなゲームを全くわからずに始めて、面白くないからとキャンセルすれば金が返って来る訳でもない。そんなゲームに体験版がないというのも問題ですが、私は不安でとてもじゃないけど始める事ができなかったんです。
この日記をつけるようになったのも、もちろん自身の覚書のようなものもあります。でもここを見てコスモぐを始めようと思う人がいればいいなと淡い期待を持ってたりもします。

【採取】【合成】
材木837 → 843100 → 104
植物663 → 663料理267 → 267
鉱物569 → 569家具147 → 172
その他0 → 0肥料&薬30 → 29
【捕獲】29 → 290 → 0
【散歩】 ツール31 → 31



2003年06月18日(水)
上がらん。。。


家具スキル上がらんです。
上がる物は作り切ったのかも・・。
今日は偶然、村のフリマでホタル材を見つけたんで2つほど買ってみました。
何ができるかな〜できるかな〜ハレホレホホ〜ン♪
(間違ってるのは自分でわかってるんでツッコまないでください)
持ってた木星ブナ材と合成・・消えました(T-T)
ただ単にスキルが足りないのか、それとも運に見放されたのかは分かりませんが、高かった材が消えちまうっちゅうのは悲しいもんですわ。

気を取り直して今日は畑仕事に精を出すぞ〜!金も少のうなってきよるし
シマイモのタネを買い、水を集め
植える→待つ→収穫する→合成する→売るの繰り返しをしばし
所持金10414Z・・少なっ!
目標は300000Zのファイナル合成マシン
ファイナルさえあればホタル材を無駄にしなくてすむかも、なんて思いながら今日は終了です(笑)

ところでバブーの散歩。
ウチのはバブニーなんすけど、散歩に出すとメッセージを送ってくれるじゃないですか?
あれにね、ご主人のとこへ帰りたくなったの。って・・私、これを見るとつい呼び戻しちゃうんですけど、呼び戻さなくてもいいんでしょうかねぇ?
それと今日はちょっとハプニングがあったんです。

お散歩に出した後、畑仕事をしてたんですけど土地に野性のバブーシカが入ってきたんです。
追い出そうかなって思ってたら今度はウチのmarsaがトコトコと土地に入ってきて、なんと一生懸命育ててる畑の中で立ち話。
インク村 南西で、バブーシカと会った。
元気そうで、よかったー。

こっちはよくないっ!2匹のせいで野菜が見えないじゃないのさ!
って言ったところでどうしようもない事は重々承知なんですけど、やっぱり言わなきゃ治まらない。悲しい関西人の性なんでしょうかね。。。
まぁ一時したら2匹揃って出てってくれたんで、それ以上なんにもなかったんですけど・・ご主人のとこへ帰りたくなったのって言うくせに、そのご主人の畑の中で立ち話とは・・。
あ、20分の散歩でですね、散歩値1上昇。ダンス値20上昇してました。おかげでウチのmarsaは畑でダンスしてないのに値は370。これでステップも増えてくれると迷子のお迎えも楽なもんだわ(笑)

【採取】【合成】
材木825 → 837100 → 104
植物653 → 663料理264 → 267
鉱物545 → 569家具142 → 147
その他0 → 0肥料&薬21 → 30
【捕獲】30 → 290 → 0
【散歩】51ツール30 → 31



2003年06月15日(日)
アラーレ2日目

アラーレに移って家具スキルUP目指して頑張ってはみるんですけど・・いやぁ、難しいもんです。
以前は簡単にできてたものができなかったりするんですが
代表的なのがシマシマ鉱+じんわり鉱の質素な暖炉。
ピートの予想には出るのに実際には何もできなかったり、鉱水なんていう?なものまで・・でもレアなものが一つ、火山ベンチができてスキルは一気にUPしました(笑)
ついでに、ツールのスキルがUPしたのはシマシマ鉱+コチニウム鉱のコチコチ装置(時計の材料)とか初めて作ったシマシマ鉱+木星ブナのシンバル装置(トラップ)のおかげ。
肥料&薬スキルは鉱水+エッグスタンドの花でできたヨクノビール。活性炭+エッグスタンドの花でできたナガクナールのおかげです。

簡単にできるからって理由でしょっちゅう合成しているものでは流石にスキルが伸びなくなってきたんで、そろそろ初期の合成マシンで合成するようにしてみようかと思ってます。でもはっきりした合成予想が出ないんだよなぁ・・。

ところでバブーの散歩・・ダンススキルや発見スキルが上がって帰ってくる分には何にも言う事はないんですが・・何で迷子にばかりなるんでしょ?
お迎えに行くのが苦、とかそんなんじゃないけど・・散歩スキルも19にまで上がったのに、それでも迷子。一体いくつくらいまでスキルが上がれば迷子にならずにちゃんと戻ってくるようになるんでしょう?


【採取】【合成】
材木823 → 825100 → 100
植物653 → 653料理260 → 264
鉱物545 → 545家具121 → 142
その他0 → 0肥料&薬21 → 21
【捕獲】0 → 0
31 → 30ツール26 → 30



2003年06月14日(土)

そろそろスキルUPしなくちゃなぁ〜って思ったんです。
そのためには今のナツメグじゃ何もできないのよね。
採取スキルも鉱物くらいしか動かないし・・・というわけでとっととお引越し!
やっぱり木もそれなりにあって鉱物もあって植物もありぃ、バブーの発見スキルUPに最も適してるのはアラーレじゃないかなと思いまして
インク村ではあるんだけど隣の村の方が近いぞぉってトコに土地を購入。
早速、木材集めの旅に出ました。
アラーレって木星ブナやらエーテルカシやら案外豊富なんですよね。
星を一回りしてバックパックがいっぱいになったところで土地に戻って合成をちゃっちゃかちゃっちゃか・・・それにしても採取スキルに対して合成スキルのなんて低いことか・・簡単な物はそれなりにできるようにはなってんですけど欲しいものができない!
今、欲しいのはピートのカカシなんですけど・・なかなか手強いです。いつになったらできるようになるのか・・。

今回アラーレに引越してきましたけど、そのうちナツメグに戻りたいなぁと思ってんですけど・・それまで土地残ってるかな?と、ちょっと心配^^;

【採取】【合成】
材木817 → 823100 → 100
植物633 → 653料理260 → 260
鉱物465 → 545家具109 → 121
その他0 → 0肥料&薬16 → 21
【捕獲】0 → 0
33 → 31ツール23 → 26



2003年06月12日(木)
バブー散歩

今日のメンテでバブーの散歩が実装されました。
しかしっ!早速の緊急メンテ・・・ダメじゃん

気を取り直して日にちが変わる直前に緊急メンテが終了し早速ログイン。
実装されたばかりのバブーのお散歩を実行すべくプチッ!

いってらっしゃい!

いざ送り出してみたものの、なんか心配だなぁ・・
って早速バブーリスト出してみた
メッセージが届いてるぅ(^^)

でもでも、親バカなのか心配なのよぉ
そんな訳で呼び戻すをプチッ!
途端に迷子の文字が・・・
それと同時に農協からのお知らせが

迷子のお知らせ 宇宙農協 惑星駐在課
MAHO様
現在、貴方の飼われているバブーを、私どもで保護しております。
どうやら、散歩の途中、帰り道がわからなくなったようです。
現在、ネミミ村の神社にてお預かりしております。
バブーも、心細いらしく、鳴いております。
急いで迎えに来てくださるよう、お願いいたします。


迎えに行きますとも!鳴いてるんでしょ?行くわよ!
となかばキレ気味(なぜ?)で速攻でネミミ村の神社まで
アンタ、もしかして方向音痴じゃないの?
って言ったところでどうしようもないけど・・言いたい気分。

ステータスを見たら散歩値が5になってた(^^)

その後、2回散歩に出してみたんだけど・・・スキル上がってない。これはいったい・・
このままログアウトしたら、どうなんのかしら?
やっぱり迷子になるのかしら?
試してみたい・・でも迷子になって保護されたら24時間以内に迎えに行かなきゃ野に放されるんですって。
あんなに苦労したのにたまんないかも・・今度試してみよー。。。



2003年06月11日(水)
バブー捕獲成功!

やっとこさ、苦労の末に捕まえたさ。
一度は諦めて農作業しようと思ったけど、どうもクローゼットの中の水爆弾たくさんが気になって気になって・・^^;
スタンプカードと合成マシンだけを持って再びアラーレへ!

まずは毎度おなじみ、水集め&合成。
でも途中で面倒になってしまって・・ウマーのトラップ屋でずっしり装置を購入^^;
今度は忘れずにカゴもネ!
バブーを探しながらギットーやビネガーを採取。何でも警戒心を下げるのに効果があるんですって。
バブバブーを見つけて早速、水爆弾を少し離れた所から投げてみる。
警戒心は3分の2以下・・いいかも♪と試しに横にギットーを置いてみると警戒心が少し下がるんですねぇ。
んでもって、ずっしり装置を投げる。投げる。投げる。
スタミナがなくなった所でカゴ!
押さえ込んだ所でカウント開始!1・・
MISS!!
まさかの失敗・・・開いた口がふさがらない(T-T)
これを2度程やりまして、またまたトボトボと帰ろうとしてたんですわ。
あれは宇宙港のそばでした(遠い目)
トボトボと歩くバブニーくんを発見!!
残り少ない水爆弾を投げてみたんです。
警戒心は3分の2以下・・でもダメだったからなぁと思いながら、ずっしり装置を投げたんです。
普通は逃げるでしょ?いや、逃げてたんですよ。
ところがコイツ逃げないんですわ。まさに立ちすくんでるって感じで・・。
で、何度かずっしり装置を投げてスタミナが0になったのを確認してカゴをかぶせて押さえ込んだんです。
カウント開始です。1・・
やっぱりダメだったかと諦めかけて、その場を去ろうとしたら着いてくるんです。
一瞬、頭に「?」が乗っかりました(笑)

今更なんですが・・私のPCクン、どうも調子が悪くてですね。音を流してくれないんですわ。
機嫌がいいと流してくれるんですけど(笑)
最初にバブーを捕獲した時、確か捕獲成功を知らせる音が鳴ったと記憶してるんですけど、どうだったか・・。

とにかく着いてくるって事は捕獲に成功したってコトで
いやぁ、めでたい!!

ところでたまたま道ですれ違った人から聞いたんですが、
シプレスの毛とサカサツボの枝で丈夫なカゴができるそうなんですよ。
そんなこと知る由もなく店で購入してた私って一体・・。
知ってたら、こんなに苦労することなかった?

【採取】【合成】
材木815 → 817102 → 100
植物608 → 633料理260 → 260
鉱物407 → 465家具106 → 109
その他0 → 0肥料&薬13 → 16
【捕獲】0 → 0
11 → 33ツール6 → 23

AM5:40



2003年06月10日(火)
舌もとろけるかなりマジカル


頑張った甲斐があったというか何というか・・病気にもならず良くここまで育ちました(T-T)
って言ってる隙から中級魔術なトマトニアンが病気に・・・。

今日は朝からやってたんですが、是非お世話になってる人に会いたいなって思ったのとバブー捕獲のためになんですが。
何度も言ってるんですがナツメグには町の水がないんで水爆弾を作れないんです。
じゃあ代りに更に強力な赤爆弾を・・ってシナプスツリーがないんです(全く笑うしかないぜ)
で、アラーレへ行ってまいりました。
町の水を集める為にタクシーに乗って合成しながら。
適当な数が集まったところで、いざっ!
カ、カゴが・・ないっ!
私としたことが爆弾作りに一生懸命になりすぎて肝心のカゴ購入を忘れてましたの(オホホ)
気を取り直して、いざっ!!
あっ・・・・・
捕獲失敗。。。
何だよぉ。一番簡単なバブバブーが何で捕獲できないんだよぉ!
と遠吠えしてても仕方ないんでお世話になってる人がいるというインク村へLet's Go!!
・・・お留守・・・。
バブーを追いかけながら待つことしばし・・
・・・お帰りになられず・・・。
更に3度のバブー捕獲失敗。
トボトボと歩きながらナツメグに戻りましたさ。

手元に残った水爆弾とずっしり装置におめでとう装置・・邪魔だよっ!
ウチにはもう置く場所がねぇんだよっ!!
って怒ったところでどうしようもないんだよなぁって思ってるところでメンテが入ったんで、そそくさと退散してきました。

16:30。ログインしたものの捕獲失敗が堪えて野菜作りに集中できず
上のトマトを収穫したところで退散。
たぶん夜中にまたログインすると思うけど・・。

ヒマだったんで写真を1枚(笑)クリックすると見れます。




このページで使用している画像 (テキスト、音声)は 有限会社ムームー、株式会社マイクロビジョン、コミュニティ エンジン株式会社、株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。配布や再掲載は禁止されてい ます。



2003年06月09日(月)
今日もトマト農家

タイトル通り、今日もせっせとトマトを育ててました。
ってか、神宮に野球を観に行って帰って来てからなんで2時間くらいでしょうか・・。
昨日、マジカルなトマトニアンまで育てたんですが、今日は中級魔術なトマトニアンまで育てることができました。

魔力の属性ですが、どれくらいのスキルかはイマイチわからないんですが
「なんか妖しい」→「魔力を帯びた」→「ちょっとマジカル」→「魔術見習」→「初等魔術」→「マジカル」→「魔術師用」→「中級魔術」の順に属性が変わるようです。
ちなみに現在「中級魔術」のウチのトマトはもうちょっとで500ってトコです。
明日からは更に上を目指して育ててみようかなと・・病気にならなければネ!

トマトを育てだしたのはなぜか!
それは1級の調理師試験に挑戦するため!!
なのに・・今は手持ちのバブーがいない。んだもんで重さの属性を上げることができないっ!
果たして、いつ挑戦できるのか・・はぁ。。。

でもね!放したはずのバブーが家のそばで動くこともなく立ってるんですよ。
「..の子」って名前で・・。
お腹すいてないかな?戻りたいのかな?って気になって気になって・・
でも捕まえる為の水爆弾がないんですよねぇ・・
ってか、水爆弾を作る為の町の水がないんですけど
見るたびにゴメンねって思ってしまいます。




2003年06月08日(日)
トマト農家

私の中のスタンプラリーは無事に終わりました。
ってか、結局2回目回ったんですよ。ヒマだったんで(笑)
そこで素敵な人に遭遇!
ヤリーカでの9番スタンプの所でですね、3人集まらないとスタンプを貰えないもんですから待ってたんですけど、そこでお話しした方からトンガリ飾り棚を頂いちゃったんです。
初歩的な家具は作れるようにはなってオレンジソファーも一発で(多分まぐれ)できちゃって家具職人ではあったんですけど、どんなに頑張ってもトンガリができなくて、もう既に諦めの境地に入ってたんですよ。
でもお話ししてたら「どぞ」って・・涙出るんじゃないかってくらい嬉しかったですよ。ホントに。
出世払いでって言われたんで、いつか必ず・・って名前はわかってるけど、どこの人なんだか聞くの忘れちゃいました(T-T)
でも、この方のおかげで【家具称号「家具の強豪」】なる称号を頂くことができました♪ありがとうございましたm(_ _)m
ついでに【イベント称号「炎のスタンパー」】なんてヤツも貰いましたよ(笑)何なんでしょ、これ?

【採取スキル】
  材 木=810→815
  植 物=579→608
  鉱 物=324→407
  その他= 0→ 0
【合成スキル】
   種 = 99→102
  料 理=258→260
  家 具= 89→106
 肥料&薬= 8→ 13
   服 = 0→ 0
  ツール= 6→ 6
【捕獲スキル】16→11(バブーを逃がした&捕まえ損ねたから?)

何か思うほどスキルが上がらないよぉ・・。
今日なんか材木もいっぱい取ったのに・・。
それより早く3匹目のバブー捕まえなきゃな・・あ、水爆弾作るには内惑星に行かなきゃ町の水がないんだよぉ〜・・誰か捕まえてプレゼントしてくんないかなぁ・・あ〜ぁ・・Zzz (_ _)

あ、これで終わっちゃ、タイトルが意味不明のままじゃん^^;
えっと・・今日はラリーを終えてから、ず〜〜〜〜っとトマト作ってたんです。
そのせいで魔力属性400のマジカルなトマトニアンが誕生!!
でもバブーがいないから重さの属性を上げることができにゃい(T-T)ダァ〜
仕方がないから、どこまで上がるか、このまま続けてみようかなって
めでたし、めでたし・・・(_ _)Zzz



2003年06月07日(土)
スタンプラリー(ネタバレ)

マスカットシティ2番ゲート⇒マーマレード星経由タピオカ星
 【01】宇宙港より北へ = チリヌル海の島
 【02】1番スタンプから北西へ = チリヌル村北
 【03】2番スタンプから南へ = タルタル村北西→タルタル村農協の奥
 【04】ツーカー村の近く = 村の上付近をウロウロ

マスカットシティ4番ゲート⇒カリント星経由ヤリーカ星
 【05】宇宙港北西ヨイマチ村手前 = マスカットツリーに変装
 【06】ヨイマチ村より西 = クイズ(間違えるとイストリ村へ)
 【07】北の方 = エッジ村付近をウロウロ
 【08】東の方 = ユルリ村北東(品質の良いソイの実持参)

マスカットシティ1番ゲート⇒ババロア星経由ザクロ星
 【09】ズーム村近く = ズーム村北(3人以上でスタンプGET)
 【10】西へ = ザイン村付近→ザイン村神社→ゾディアック辺境東
 【11】南西へ = ジダン村南西:クイズ(間違えると対岸へ)
 【12】北へ = ジダン岬:合言葉(南にいるボクボクが正解)

マスカットシティ3番ゲート⇒アラーレ星経由ナツメグ星
 【13】ヌリカベ砂漠北 = ネコヤシの木に変装
 【14】南東へ = ニシメ宇宙峡の橋にいる兄(品質の良いギットー草の葉持参)
 【15】北東へ = ネミミ砂漠東の地下穴→ネミミ砂漠地下(裸限定)
 【16】迷子の部長探し = ナンバーン村北東付近をウロウロしているスタンプラリー担当部長

16個のスタンプを押してマスカットシティ中央の受付へ行くと景品を貰えます。
但し、2回以上ラリーに参戦しても景品は1つしか貰えません!



2003年06月06日(金)
スタンプラリー

一日遅れて外惑星スタンプラリーが始まりました。
簡単・・・だったのは最初だけ。
3人集まらないとスタンプを押してもらえないとか、クイズに間違えると対岸に飛ばされたり(4回飛ばされたのは私です(T-T))、合言葉がわからないと飛ばされたり(もちろん飛ばされました)、地下に入る為に裸になったり、迷子の部長さん捜してウロウロしたり・・・いやぁ〜大変だったよぉ〜。

ところでこのイベントに参加してですね。
思いがけず良質のアイテムがいっぱい取れたですよ^^
名産のエスカリオ樹の枝とか・・これはスキルの問題か、それともイベント用にばら撒いてくれたのか・・私にはさっぱり^^;

おかげさまで無事にクリアしまして、えぇ・・なんでしたっけ。アイテムを頂いたです。
確か木材収集に便利なオノ・・・だっけか?
で、再びスタンプラリーのカードを頂いて・・1度貰うと二回目はアイテム貰えないんだってさ(チェッ)
そんならヤメッ!まぁ、カード持ってりゃ外惑星への渡航費はタダなら、ついでに引越しするべ!!
って・・えぇ、しちゃいました。1度住んだことのあるナツメグ星ヌリカベ村・・村から少々離れた6枚畑の土地で、ご近所さん?ハイッ、もちろんいません v(^0^)v
いいんだよぉ!一人でぇ!のんびりトマト農家すんだよぉ!!(T-T)
・・だって人とお話しすんの苦手なんだもん。。。何、話せばいいかさっぱりわからんのよ。
今日だって必要だったから話しただけで終わったら逃げちまったいね。。。
話しかけてくれた人、ごめんなさいでしたm(_ _)m



2003年06月03日(火)
new game

またまた私の引越し病が出た!
どこに行こうかなぁ・・
と考えたのが星系間のお引越し。
今までのスキルを捨てる覚悟でnew gameをクリック!

現在のあなたの持っているキャラクターの能力、持っているアイテム、バブーをそのまま使いますか?
ただし、現在の敷地と敷地の上のアイテムは没収されます。


なにぃ!それなら敷地の上のアイテムをクローゼットに入れてこなければ!
ってんで、自分の土地に急いで行きアイテムをお片づけ♪
そんでもって改めてnew gameをクリック!

ウィンからトゥーレに無事お引越し♪
次は星。これは何となくで今まで住んだことのないカリント星を選択。
直後に飛ばされたクレクレ村で4枚畑の土地を発見。
迷うことなく即買い^^;

マスカットゥーレ星系カリント星クレクレ村北13-74
バブバブーの『ばぶばぶ』(安易な名だ)とお待ちしております。
ただし!農作業中は没頭しているので話しかけられても答えられない場合があります^^;
何せ、あれもこれもといっぺんにはできないもんで。
無視しているわけではないので、ご勘弁を。

話しを戻して・・
おかげでゼニーがすっからかん。
とりあえず5日のスタンプラリーの為にゼニーを貯めなければと持っていた高品質のシマイモやらパンナリーフを売り払い、シマイモのタネを50個GET!
続いて町の水集め。タクシーを使って移動しながらGET!
そしていよいよノウカ開始。
シマイモのタネを植えて待つことしばし、収穫できるようになったら種ができるのを待たずに収穫。
水と合成してハイ!野菜ジュースのできあがり!
実はこれ、収穫時期によってタネの取れる個数が変わってくるというのに気付かず
え〜!タネは〜???
タネ買いに行かなきゃ!ついでに水も
あぁ、面倒くせぇ〜

ってやってた時の方法。
でもお金を貯めたい時はこれが一番手っ取り早かったりするんで未だにチョコチョコやってます^^;
でも、気をつけなければいけないことが・・
それは合成で間違っても青汁を作らないこと。
青汁って確か60zだったと思うけど、まぁマイナスにはならないけど、できれば120zで売れる野菜ジュースがベスト!
今回は水を34個しか集められなかったんで野菜ジュース120z×34個で4080z、それにシマイモ40z×16個で640z、合計4720z。ここから水を集めるためのタクシー代20z×4回=80zとタネ代20z×50個=1000zを引いても3640zの儲け。
なかなか良い商売だわ(笑)

ところで私のスキルなんですが・・
【採取スキル】
 材木=810  植物=579  鉱物=324  その他=0
【合成スキル】
 種=99  料理=258  家具=89  肥料&薬=8  服=0  ツール=6
【捕獲スキル】16
って低いのか高いのか、それとも平均的なのか・・・どうなんでしょ?



この日記で使用している「コスモぐらし」の画像(テキスト、音声)は有限会社ムームー、株式会社マイクロビジョン、コミュニティエンジン株式会社、株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。配布や再掲載は禁止されています。