日本語ぐるりっと便り

2001年09月21日(金) 教室用語

勉強を始めて、2週間のフィリピンの子。英語が分かります。
”これはなんですか”
”なにいろですか”
”なんじですか”
”Aですか?Bですか?”
私が聞いて答えさせる。彼に聞かせる。
指示をするのに、”question ””answer ”ですぐにわかります。
最低限の教室用語は母語対応を用意しておくといいですね。



2001年09月14日(金)

きのうは、6月から来ている中国の6年生。
プールなど学校行事でよく休み、進度は遅いですが、4ヶ月目でよくわかっています。
”にほんごをまなぼう”15課 意味が分かってから、「ます形」「辞書形」「う・よう形」で読み、”で”(手段・方法)を 「書きます」「食べます」「行きます」を使って勉強してから、ワークブックをしました。
”合っている言葉を線で結びましょう”という問題で、
「ぞうきんを」と「ぞうきんで」の違いが意識されていませんでした。
一見やさしく見える問題でも、注意をしなければいけない点が意識化されるので、
ワークは有用だと思いました。



2001年09月07日(金) ひらがなはむずかしい

きのうは、学習1日目の子。
来日2週間、フィリッピンから来た2年生。
日本語のできるお母さんに習ったのか、耳慣れしている言葉がいくつかあり、発音もよく、リピートがスムーズにできました。
文字は全く始めてで、あ行とか行10文字、読むことと書くことを学習しましたが、なかなかおぼえられません。
50音表では、読めるのですが、カルタ形式でするとできません。
1日10文字は無理でしょうか。
文字が読めれば、復習や思い出す手がかりができるので、なるべく早く、ひらがなを身につけさせたいと、思うのですが。


 < 過去  INDEX  未来 >


日本語ぐるりっと [HOMEPAGE]