きまぐれ日記♨
おっつぁん



 ホテルでランチ
2013年07月31日(水)


今日も非常に暑かった別府です。コネコもすごい汗。

今日は特にシバリがなかったので、職場には午後から出撃。仕事は一生懸命やっております。いろいろ打ち合わせなども。

それ以外は、外でお昼ご飯を食べたり、夕方はドラックストアで買い物をしたり。お昼ご飯は、ここに引っ越すときに使った激安ホテルで食べてみました。お昼も激安。ひさしぶりに行きましたので、ちょっと懐かしい。あの時は大変でしたな。コネコも小さかった。でも宿は結構良かったし、また遊びに行くのもいいかな。近所だけど。

しばらく、スケジュール的には余裕があります。このスキに、いろいろ進めていくことにしましょう。



 たどり着きました
2013年07月30日(火)


蒸し暑かった別府です。湿度の高い暑さ。体力を消耗します。

今日は朝から仕事。今季ラストです。あとは行って来るだけみたいな仕事が来週2回あります。まあ、なんとかたどり着きましたな。今期は前半戦が、やはりきつかった。後半戦は、まあ、通常通りといったところかなあ。まだまだ慣れませんが。

帰りがけにカイヌシとコネコをピックアップして、ついでに買い物をしたり。駅周辺は、やはり買い物には便利ですなあ。

そんなわけで、いろいろやっております。明日は作業など、進めていきますよ。



 買い物など
2013年07月29日(月)


曇り気味だった別府です。蒸し暑い。

今日は近所を回る一日。日用品の買い出しなども。なかなかバタバタする。必要なものはいろいろあるわけです。以下もコネコ関係のものもありますので、さらにいろいろあるわけです。自分の買い物が追い付かない。

温泉は、今日は駅近くのきれいな旅館のお風呂をお借りしました。いつもの貸切風呂もいいけど、旅館のお風呂はやはりいいね。お風呂にだけ借りるのではなく、泊まりに行きたい。夏休みは、ちょっと高いかなあ。

そんなわけで、休日でした。明日は仕事だ。



 佐世保と有田
2013年07月28日(日)


今日は佐世保に行ってまいりました。実は親戚回りでして、ワタシの義理の妹氏が佐世保が実家でして、甥と姪を連れて帰省中なんです。弟は実家で居残りで仕事中。弟はいないけど、甥や姪がいればいいよね、というわけで、お邪魔してきました。甥も姪2人も含め、みんな非常に元気そうでなにより。コネコも、いとこにあえて、楽しそうにしておりました。

帰りがけに有田に寄り道。岐阜で、美濃焼に出会って以来、すっかり焼き物好きになってしまった我々ですが、今回も小物などを買っておりました。焼き物楽しい。有田焼にも、もちろん有名な窯元などありますので、いずれそんなものも、仕入れてみたいですねえ。

そんなわけで、楽しいお出かけでした。明日もいろいろやっていきますよ。



 温泉と花火
2013年07月27日(土)


今日も暑かった別府です。

今日は近所で用事をこなしていく一日。ドラックストアで買い物をしたり。雑誌に割引券がついていたので、温泉にも浸かってきました。山奥にある塚原温泉という温泉。お湯が酸っぱいという、珍しい温泉です。皮膚に効くのだとか。石鹸は使えないし、長湯は禁物だそうで。濃厚な温泉でした。

夜は少しだけ花火を見てきました。コネコも眺めておりました。夏ですねえ。

そんなわけで、休日でした。明日は少し出かけますよ。



 雨が降りました
2013年07月26日(金)


雨が降った別府です。非常に涼しい。天気予報よりも、強く降っていた感じが。

今日で今期前半戦のレギュラーの仕事がおしまいです。あとはイレギュラーなのが、若干入る感じ。お疲れ様でした、なわけですが、ここに至るまでの紆余曲折を考えると、非常に感慨深い。まさか別府に来るとはね。そして、すんなりやらせてもらっていることにも感謝です。

とりあえず週末ですが、さしたる予定がありません。どうしましょうかね。



 暑さと昼寝
2013年07月25日(木)


今日も非常に暑い別府です。危険であるというアラートが、2日連続で携帯に届いております。岐阜から引っ越したら涼しいって聞いていたのに、話が違うじゃないか!と、職場で愚痴ってみたり。

今日はいつも通りの日程なのですが、形式上は、イレギュラーな仕事という扱いになっていまして、職場に行っても誰もいない。午後から人が増えてきましたが。ワタシは朝から仕事でしたし、あまりに暑いし、若干体調も弱り気味でしたので、早々に帰ってきまして、コネコと昼寝などしておりました。たまにはいいでしょう。この時期、やっぱり昼寝ですよ。今後この合間に、なんとか温泉を入れられないかを検討中です。暑いし、コネコもべったりしてきますのでね。こっちには、100円の温泉とか、たくさんありますから、うまく使っていけばいいんですよ。ジュース飲むより安いわけで。

そんなわけで、いろいろやっております。あしたも仕事を頑張りますよ。



 観測史上最高
2013年07月24日(水)


非常に暑かった別府です。大分の最高気温は、観測史上最高の37.8度!全国第4位の暑さでした。せっかく暑い岐阜から、涼しい大分に引っ越してきたのに……。

今日も仕事の一日。ラスト一週ですので、まとめの話などしております。しかし暑さもあって、ワタシが弱り気味。仕事の合間はぐったりしておりました。何とか今週乗り切りたい。

明日も仕事です。がんばりますわあ。



 最終週
2013年07月23日(火)


今日も暑い別府です。

今日も仕事の一日。今週でラストとはいえ、感覚的には、この一週間は、少し長い感じが。そろそろ休みに入るころじゃない?という感じがあります。いくら何でも、暑すぎます。

あとは書類を作ったり、今後の打ち合わせなども。夏以降、あることもいろいろあります。

そんなわけで、若干弱り気味です。明日も頑張ろう。



 コネコと海
2013年07月22日(月)


今日も暑かった別府です。暑いですわあ。

今日は朝から買い物に出かけたり、職場で仕事をしたり、コネコを連れ出して海へ行ったりという一日。海に行っても、コネコは眠っていましたので、結果的にはどこでもよかった。でも、海辺は気分がいいです。

さて、今週で今季前半戦が最終週です。来週再来週も仕事はありますが、基本イレギュラーな日程です。今週を乗り切れば、なんとかひと段落になるはず。そして、今週の準備は、もうすでに大体できております。あと少し、気合で乗り切りますよ。



 温泉とB級グルメ
2013年07月21日(日)


今日も天気の良かった別府です。暑いです。

今日は朝から選挙に出かけ、そのあとは涼しい方へと、またもくじゅうの方に出かけておりました。この辺りをしばらく強化していこうという作戦です。今日はくじゅうを通り抜けて、熊本の県に少しだけ入った杖立温泉に入ってきました。貸切露天風呂。コネコも機嫌が良い。コネコにとっても、露天風呂は目新しいですかね。

そのあとは日田で焼きそばを食べてまいりました。B級グルメの日田焼きそば。麺がバリバリになるまでよく焼いた焼きそばです。うまい。別府近辺でも、B級グルメって、なかなかのブームです。この辺りは、鶏料理が多い気も。

そんなわけで、お出かけでした。明日はどうしましょうかね。



 盛りだくさん
2013年07月20日(土)


毎日暑い別府です。天気も連日いいですねえ。

今日はコネコを子育て支援センターに連れて行って、腹話術などを見、かき氷などを食べさせていただき、そのあとは必要物資を買いに、などなど、例によってあわただしい一日。やりたいことはたくさんあるのに、基本的に時間が足りないんですよ。引っ越したばかりというのもあるし、コネコが成長中というのもある。いろんなものが動きすぎているわけです。我々も、そんなに対応が苦手というわけでもないはずなのですが、それでも、しんどいもんなあ。まあ、日々頑張っているわけです。

晩御飯にインドカレーを食べました。たまに食べたいインドカレー。今日は繁華街にあるお店でした。なかなかおいしい。

そんなわけで、盛りだくさんの毎日です。明日はどうしましょうかね。



 金曜日ですが
2013年07月19日(金)


非常に暑かった別府です。ここのところ連日ですねえ。

今週も何とか金曜日にたどり着きました。仕事と、書類作りなども。バタバタして一日終わった感じです。そして何となく、今週は結構きつかった感じがする。暑さですかねえ。

とりあえず明日から休みですが、若干仕事の積み残しがあります。この展開は、ここしばらくなかったこと。とりあえず、片付けつつ、休んでいきんしょう。



 風呂でも眠る
2013年07月18日(木)


毎日暑い別府です。夕方ににわか雨が降りましたが、さほどでもなく。

今日の朝方にコネコが騒いでおりまして、あまりよく眠れなかったんです。眠い一日。それでも一生懸命仕事をしておりまして、頑張りました。今日は事務仕事も多かったですね。

帰ってきてから例によってお風呂へ。お風呂につけても、コネコは眠っている……。よっぽど眠かったんでしょうね。今夜はしっかり眠ってほしいものですが。

そんなわけで、いろいろやってます。少し涼しくなってほしいなあ。



 弱らない
2013年07月17日(水)


毎度暑い別府です。日差しがすごい。

今日も仕事でございます。若干曜日の感覚がおかしい。変則日程でございます。今日はこまごまとした雑務もやっておりまして、意外と時間がかかるのね。そもそもそれが必要なのか、という視点もありますが。まあ、やりますよ。

それにしても暑い。コネコも弱り気味……と思いきや、非常に元気だったりします。さすが。

明日も仕事です。がんばりますわ。



 変則日程
2013年07月16日(火)


今日も暑かった別府です。いいお天気でした。

今日は職場が変則的に月曜日の日程になっておりまして、月曜日ですので、私は基本的にはフリー、なはず。この辺りまだよくわかっておりませんが。それに加えて、昨日が本当は月曜日で、しかも祝日で、でも仕事があったので、感覚的にわけのわからないことになっておりました。非常に変な感じ。それでも若干職場に行っておりまして、事務仕事など片付けておりました。

夕方から大分へ。仕事で使う本の物色でした。なんかいっぱいある。最近、職場が変わったこともあって、読む本の傾向が、若干変わっております。読んでいないわけではないのですが、方向性が変わっておりまして、これはこれで悪いことではありません。これを本業に生かせていければいいですねえ。厚みのあるものになるはずなのですが、どうか。

明日から仕事です。今週は一日少ないね。何とか頑張りますよ。



 休日ですが
2013年07月15日(月)


夕方に雨も降った別府です。少しは涼しくなったかな。

今日は朝から仕事でした。非常にくたびれた。まあ、まだ慣れていませんね。勝手がわかっていない。以前だったら、もっとできたのに、なんて思ったりもします。

今週は変則日程でして、明日が休み扱いだったりもします。どうしましょうかね。



 くじゅうへ
2013年07月14日(日)


今日はくじゅうの方へ出かけておりました。この日記をご覧の皆さんには、あまり九州に詳しくない方も多いかと思いますが、くじゅうって、おそらくさほどの知名度は高くないのではないかと思います。くじゅうとは、大分と熊本の県境にありまして、阿蘇のゾーンと接しております。黒川温泉とけくまもとけんにはいってかに近い。素晴らしいリゾートエリアですよ。

今日は昼頃に出かけまして、おひるごはんは、ちょっとだけ熊本県に入ったところにあるドライブインで、バイキングでした。バイキングすごい。今まで経験したバイキングの中でも、一番かもしれないというレベルの、とてもおいしいバイキングでした。

そのあとはリゾートホテルのお風呂を借りに行きまして、貸切露天ぶろなどを楽しんでおりました。こんなところに泊まってみたいけど、結構高いんだよね。安い時期がないかなあ。

あとはソフトクリームなどをいろいろ食べ、いかにもな観光でした。コネコはソフトクリームを食べたそうな顔をしておりますが、それは無理というもの。

そんなわけで、楽しい休日でした。明日は仕事だ。



 
2013年07月13日(土)


今日も暑かった別府です。動きが暑さで制約されます。

今日はこまごまとした用事を片付ける一日。それなりに忙しい。部屋を片付けるためのケースなど買ったりしておりました。早速棚に取り付け。少しづつでも、すっきりさせていきたいわけです。

夜は珍しく別府の街の中に出まして、繁華街の居酒屋さんに入ってみました。お刺身とか、非常においしい。コネコは鴨の入ったうどんを食べておりました。居酒屋は、この手が使えるので、離乳食にも便利です。街の中は歩いてみると、よさそうな店がたくさんあります。今まであまり行っていないので、少しずつ開拓していきたいなあ。

そんなわけで、いろいろやってます。明日はどうしようかな。



 日程調整
2013年07月12日(金)


今日も暑かった別府です。午後から雨の予報は外れました。

今日も朝から仕事の一日。午後からは、夏の日程の打ち合わせなども。職場が変わったので、どうも勝手が良く分からない。色々な人に相談しつつ、話を進めているのですが、なかなかすっとは進まない感じもあります。まあ、ちゃんと説明すればいいのですが。誰にどう説明するかという部分が、まだよくわかっておりません。これは面倒。

さて明日からお休みです。どう過ごしましょうかね。



 涼しくなりたい
2013年07月11日(木)


今日も非常に暑かった別府です。日差しがすごい。さすが九州。

今日も朝から仕事に一日。一生懸命こなしておりました。夕方から髪を切ったり。この暑い中、髪が長いのはいただけません。だいぶ短くなりましたが、もう一歩、短くても良かったかも。

暑くて弱り気味ですが、温泉には入っております。さっぱりと。暑い時でも、温泉はいいですよ。コネコのお肌もすべすべです。

そんなわけで、いろいろやってます。明日も頑張ろう。



 パスポート
2013年07月10日(水)


今日も暑かった別府です。いい天気。でも仕事。

今日は朝からバタバタしておりまして、市役所などにも行っておりました。パスポートをとった!しかもカイヌシ、コネコも含めた3人分!これで海外にも行けますぜ。せっかくとったんだからどこか行きたいよなあ。

そのあとは通常営業で仕事でした。夕方からは会議もあって盛りだくさん。さすがにくたびれました。

明日も仕事です。がんばりますわあ。



 暑くなりました
2013年07月09日(火)


今日は暑かった別府です。からりと暑い。ただ夜になると涼しくなりますので、その点、岐阜や京都とは違うかな。昼間の気温そのものも、岐阜や京都ほどではありません。海が近いですし、その分、涼しいのでしょうかね。

今日も朝から仕事の一日。朝から忙しくしておりました。午後からは事務仕事なども。この辺りは、サクサク進めて行きたいところ。まだまだ勝手がわからないところもあるので、確認事項も多いです。

今週はしばらく天気がよさそうです。弱らない程度に、頑張っていきましょう。



 夏が来た
2013年07月08日(月)


梅雨明けした別府です。夏が来た!温泉温泉とばかり言っているのであまり目立たないのですが、この街には海があります!泳げるぞ!九州の海はもはや南国のビーチですよ。少し南に行くと、もっといい海があるとも聞きますがね。スーパーで、500円のボディーボードを売っていました。買ってもいいよなあ。

今日は近所で買い物をしたりする一日。普段カイヌシだけでは難しい、重い物などを買っておりました。お茶とか。こっちのディスカウントスーパーは安いですわあ。

夕方から会議も。一瞬でしたが。まあ、会議なんかも頑張らなきゃなあ。

さて、明日から仕事です。今週は通常営業ですが、来週あたりから、日程が変則的になってきます。今季も終盤です。がんばっていきましょう。



 パークプレイスへ
2013年07月07日(日)


暑かった別府です。空には入道雲。そして別府湾の青い海。すぐ近所で、絵にかいたようなシーンが展開されております。

今日は昼くらいまで、ワタシとコネコのネコ2匹はゴロゴロしておりまして、昼からは、子育て支援の相談などで、支援センターへ出かけておりました。いろんな話をしているだけで、こちらとしては非常に助かります。我々には年上の人が持っている知識が不足しております。

それが終わってからは、大分のパークプレイスへ。毎度おなじみの巨大なイオンです。なんだかホッとする(笑)。なんだかんだで、非常に便利です。どこに行っても同じような施設と揶揄されがちですが、どこに行ったところで、必要なものなんて、そんなに変わらないもんねえ。今日もいろいろ仕入れてまいりました。

そろそろ梅雨明けるんじゃないかなあ。明日も頑張りますわ。



 佐世保へ
2013年07月06日(土)


今日はドライブに、というわけで佐世保に行ってまいりました。車に乗ると、コネコが眠るので、楽、という話もあります。高速を使って2時間半くらい。

佐世保では、ちゃんぽんを食べたり、ハンバーガーを食べたり。佐世保はひさしぶりですね。以前は弟が住んでいたので、よく行ったのですが。10年ぶりくらいでしょうか。初めて行ったときは、ハンバーガーなんて、話題にもなったいなかったのですが、今は有名になりましたな。ハンバーガーが美味しいです。ちゃんぽんも、さすが本場。

コネコは佐世保に行っても大人気でして、いろんな人に声をかけられておりました。例によっての愛想のよさ。

ついでに、有田に寄って焼き物のハンティングも。時間がなくて、あんまりよく見られなかった。またじっくり行きたいところです・

別府からは、少し時間をかけると、結構いろんなところに行けます。少しずつ、テリトリーを広げていきましょう。



 コネコが騒ぐと
2013年07月05日(金)


非常に暑かった別府です。いよいよ別府の夏到来か。まだ梅雨は開けていませんがね。

今日も仕事の一日。それなりに忙しい。細かな打ち合わせなどもあったり。のんびりとはしていられません。

昨日はコネコが夜中に大活躍でして、騒いでおりました。眠い。それでも何とか金曜日です。週末は、気分転換を図ることにしましょう。



 今日も雨
2013年07月04日(木)


かなりの勢いで雨が降った時間帯もあった別府です。そして蒸し暑い。

今日も朝から仕事の一日。忙しくしております。来週の準備なども進めていますが、今季前半戦は、もはや終盤だったりします。なんとか、ゴールまでなだれ込みたいところです。今季は、引っ越しもしたばかりですので、ここ数年で一番しんどいシーズンのはず。ここを乗り切れば、また次の展開が見えてきますかね。

風邪は、今一つです。この時期、あんまり風邪も流行っていないんですがね。明日は暑いのだとか。頑張って行きましょう。



 雨でした
2013年07月03日(水)


夕方にものすごい雨が降ってきた別府です。苦手の雷も。仕事中に雷が鳴るのは、非常に嫌です。

今日も仕事の一日。しっかり仕事をしておりました。合間にいろいろうちわせなども。今後の日程の確認などもしておりました。やりたいことはいろいろあって、日程の調整などを綿密に行っておく必要があります。

若干風邪気味です。今日は早く寝よう。



 健康診断なども
2013年07月02日(火)


天気の良かった別府です。梅雨の晴れ間。

きょうも朝からバタバタと仕事をしておりました。健康診断が入ったり。実は、5か月ほど前にもやっているのですが……。あの時は、岐阜の小児科で受けておりましたな。ずいぶん遠くに来たものです。

仕事は一生懸命にやっております。もう少しだけ余裕がほしいのですが、なかなかすんなりとはいきませんね。

やるべきことは色々あります。明日も頑張ろう。



 コネコとうどん
2013年07月01日(月)


すっきりしない天気だった別府です。

今日は昼前くらいまで宿でのんびりしておりました。のんびりできる別府温泉。今回の宿も良い宿でございました。別府は競争が激しいですからねえ。今後も、いろなところを試してみたいところです。

午後からはコネコの検診などに行っておりました。8カ月。コネコは順調に大きくなっております。勢いがあります。離乳食を食べないということが悩みでもあったのですが、今日は晩御飯にうどんを食べた!こういうものを食べるんだな。我々も、しばらく和食が増えるかもしえません。

明日から例によって仕事でございます。今週は、比較的通常営業に近いかな。がんばっていきましょう。

INDEX HOME MAIL


My追加