きまぐれ日記♨
おっつぁん



 連休中の温泉事情
2013年04月30日(火)


雨がちだった別府です。ゴールデンウィークの中日でございます。

今日は通常通り仕事。連休の中日ということで、なんとなく乗り切らない感じもありますが、なんとかこなしてまいりました。この隙に、ということで、事務仕事なども片づける。それなりに忙しくなります。

若干くたびれまして、夜は温泉へ。今日も貸切湯で、コネコは眠そう。ゴールデンウィークって実は鬼門でして、貸切湯なんかはこのタイミングで値上げをしたりするんですよ。お客多いしね。我々はなんとかその合間を縫って入るわけですが、どうしても選択肢が限られますねえ。連休も、いいことばかりではありません。

そんなわけで、いろいろやってます。明日も頑張ろう。



 除湿器買った
2013年04月29日(月)


今日も天気が良かった別府です。非常に過ごしやすいお天気。

今日は近場で過ごす一日。駅のあたりで買い物をしたり。そしてリサイクルショップで除湿器を買いました。夏場の湿気対策。別府の街は、夏場の湿気が高いと聞いております。そしてこの部屋は、湿気に弱いそうですので、ここは除湿器だろうと。そして買ったのは、ワタクシのふるさと、新潟三条にありますコロナ社謹製の一品。あの町の湿気が取れるなら、なかなかに強力なはず。まあ、しばらく頑張っていただきましょう。

明日から仕事です。今週は3日だけ。密度濃く、頑張っていきましょう。



 トキハ百貨店と佐賀関
2013年04月28日(日)


今日も天気が良かった別府です。暑いくらい。

連休中日の今日は少し出かけようということで、大分の街に出かけてきました。ショッピングモールというのも考えたのですが、連休中のショッピングモールは非常に混みますし、ここはあえて街中だろうと。大分の百貨店トキハを中心に物色しておりました。トキハ百貨店は、思いのほか立派な百貨店で、これはいい感じ。うまく使ったら、非常に便利だと思います。そんなに遠くないしね。

そのあとはドライブも兼ねて、佐賀関まで。「さがのせき」と読むんですね。関サバ、関アジで有名です。今日は行ってみただけで、何も食べませんでしたが、時期になったらぜひ食べたい。海辺の素敵なところでしたよ。

そんなわけで、遊びました。明日は仕事をしますよ。



 近場ですが
2013年04月27日(土)


とても天気の良かった別府です。非常に良い気候。

今日は髪を切ったり、タイヤを替えたり、オイルを替えたり、海辺の公園に出かけたりと大忙しでした。ただ、どこもさほど遠いところではなく、移動距離は微々たるものです。近所でも、ばっちり楽しい。そして夜は温泉。連休中ですので、どこも混んでいるわけですが、地元民はうまいことやっていくわけです。まだまだ知らないことだらけですねえ。

明日は少しだけ遠出をしたいのですが、どこに行くかはまだ決まっておりません。大分市内とかかなあ。楽しみです。



 連休に入りますが
2013年04月26日(金)


天気の良かった別府です。

今日も朝から仕事の一日。一生懸命こなしておりました。今週も、なんとか一週間乗り切りました。しばらくこんな感じかもしれませんね。本来だったら、ゴールデンウィークで立て直すことを狙うところですが、今年は暦の並びの関係で、あまりそうも行きません。まあ、なんとかやっていくしかないですねえ。

さて、通常と変わらないとはいえ、休みは休みです。少し楽しいことも入れて生きたい。どうしますかね。何せ、今住んでいるところが、あまりに観光地ですので、近場で楽しくということが、連休中は厳しい感じがします。人が多すぎてしまう。そこで、どうするというところですが、まだあまりアイデアがないんですよ。どうしましょうね。

そんなわけで、いろいろリサーチ中です。天気がいいといいな。



 金目鯛と温泉
2013年04月25日(木)


天気の良かった別府です。海がきれいに見えます。

今日も朝から仕事。バタバタとやっておりました。スケジュール的には、そんなに忙しくないはずなんですが、それなりに用事が入ってきます。今日はパソコンを使って、登録する作業なども。この手の作業はあまり得意ではありません。

帰ってきてから、カイヌシが作ってくれた晩御飯を頂きます。今日は金目鯛の煮つけ!カイヌシ、コネコの世話で忙しいはずなのに、すごいっす。非常においしい。

夜はお風呂に出かけました。今日のお湯は金属系のお湯。ワタシは味見をしていなかったので気づかなかったのですが、塩分もあったらしい。湯上りの温まり方が違います。コネコは盛んになめていましたな。

そんなわけで、いろいろやってます。明日も仕事ですが、そろそろゴールデンウィークが始まりますね。今年は暦の配置が良くないなあ。



 電器屋さんに
2013年04月24日(水)


朝方は雨っぽかったものの、次第に晴れてきた別府です。

今日も朝から仕事。若干スケジュールが流動的だったので、早めに動いたりもしていたのですが、結果的には、時間がぽっかり空いたりもしていました。まあ、仕方がない。新しい職場ではありがちな状況です。このあたりが読めるようになるだけで、全然違ってくるのですがね。

帰りに電器屋さんによってみたり。欲しいものはいろいろありますな。ここのところ、あまり新しいものは買っていないのですが、そろそろ必要なものが出てきそうな感じもあります。何せ引っ越しましたので、どんな電器屋さんがあるのかもよくわからない。例えばこっち、ジョーシンがないんですよ。ベスト電器が強かったり。地域によって、このあたりの構図って、けっこう違います。

そんなわけで、ひとつひとつリサーチです。明日も頑張ろう。



 仕事をしております
2013年04月23日(火)


夕方から雨が降り出してきた別府です。

今日も朝から仕事。昨日はがっちり準備に時間をかけたので、何の問題もありません。ワタシの仕事の勝負は準備の段階でして、いざ仕事となると、流れでやってしまうしかなくなるという、ある意味恐ろしい仕事です。準備に時間をかけたいですねえ。さらに、そこから書き物につながれば、言うことがありません。そこまで行けるかどうか。

帰ってきてからは、部屋でゴロゴロと。コネコの相手などをしております。コネコと遊ぶのは楽しいね。相変わらず、ウニウニと文句を言っておりますが、最近は人の目を見て文句を言います。そして仕方なく抱き上げると、笑い出す。非常に悪質です(笑)。

明日も仕事ですが、3週目。そろそろ慣れていきたいところです。資料の整理なども、していきたいあなあ。



 時間がかかってます
2013年04月22日(月)


天気の良かった別府です。

今日はのんびりしようと思っていたのですが、結果的にバタバタしてしまって、結局明日の準備が夜中までかかってしまいました。これはよくない。昼間は、不動産屋さんに行って、物件の相談をしたりもしておりまして、なかなか活発でしたが、昼すぎくらいから、メールのやり取りなどで予定が狂ってしまいましたなあ。まあ、こんなものです。

明日から仕事です。少しずつ、調子が出てくるはず。頑張っていきましょう。



 炉端焼き
2013年04月21日(日)


天気の良かった別府です。

今日は朝から仕事。頑張ってこなしておりましたが、まだまだ慣れませんな。周りのサポートに、非常に助けられております。うまくいきましたが、くたびれました。

帰ってきてから、晩御飯は駅近くの炉端焼きのお店へ。本来だったら、昨日がお祝いだったのですが、一日遅れです。去年は、岐阜でイタリアンでしたな。ずいぶんいろいろ変わりましたが、炉端焼きもいいじゃない。サザエとか、りゅうきゅう(お刺身の胡麻和え的なもの)とか、最高でしたよ。そしてしみじみおいしい椎茸焼とか。別府の美味しいもの堪能です。おいしかったし、リーズナブルですが、もっといろんなお店があるんだろうなあ、という感じもあります。開拓を進めていきたい。

そんなわけで、いろいろ盛りだくさんです。明日は少し休もうかなあ。



 柴石温泉
2013年04月20日(土)


雨がちだった別府です。若干寒い。

今日は体力回復の一日。朝からのそのそと用事をこなしまして、午後からは温泉へ。いろいろ迷った挙句、最終的には柴石温泉でした。市営温泉の貸切風呂。すばらしいお湯でした。うっすらと白いお湯。なんでもあるぞ別府温泉。コネコも大満足でした。柴石温泉のお湯は成分が濃いので、コネコは貸切がお勧めなのだとか。

今日は、2年前に、市役所に書類を出しまして、正式にカイネコになった記念日であります。2年前は岐阜でした。まさか2年後に、別府で温泉に入っているとは。コネコもいるぞ。今日は何もできなかったので、明日、なにかご飯でも食べに出かけることにしましょうかね。

明日は朝から仕事だったりします。毎度おなじみ休日出勤……とはいえ、こちらは、今後そんなに多くないはず。3時ごろまでのはずなので、頑張ってくることにしましょう。



 熱めの温泉
2013年04月19日(金)


いい天気だった別府です。

今日も朝から仕事。忙しいといいつつ、今日は金曜日ですので、気合で乗り切ります。まあ、コールが見えていれば、頑張れるわけですよ。

こまごまとした仕事も片付けつつ、なんとか終わらせまして、帰りがけに温泉に入ってきました。100円では入れる市営温泉。今日は不老泉というお風呂でした。100円ですが、すばらしいお湯。湯船も大きかったです。しかし熱い。別府の温泉は源泉の温度が高いので、お風呂は熱めの傾向があるのですが、これは熱くて入れない……。
「そこお湯の出口やから熱いで」
常連のおっちゃんが声をかけてくれたのでした。大きなお風呂な上に、中でお湯が出ているので、わからないんですよね。場所を動くと、いい感じで入ることができました。それでも熱めではありますが。

とりあえず、明日は休みです。ゆっくりすることにしましょう。



 ジュンク堂へ
2013年04月18日(木)


暑いくらいだった別府です。

ここしばらく忙しかったのですが、今日で一山超えましたかね。今日は午後から大分まで買出しに出かけたりと、バタバタしておりました。珍しく電車で往復。大分のジュンク堂に行ったのですが、駅前は、駐車場がよくわからなくて。その点電車は便利です。ここ別府は、電車は30分に一本で、そこそこ使えます。ジュンク堂があるのは、非常にありがたい。

帰ってきてから温泉へ。今日は亀川温泉でした。今日のお風呂は、いつになく豪華だった!休憩できる部屋つきでした。部屋でコネコとゴロゴロしておりました。こんなパターンもあるのか。温泉最高。

そんなわけで、頑張っております。とりあえず明日も頑張ろう。



 それなりの緊迫感
2013年04月17日(水)


暖かかった別府です。

ここ数日若干スケジュールが詰まっておりまして、忙しくしております。おそらく今日あたりがピークだったかと。明日もいろいろありますが、まあ、そこまで緊迫はしていないかなあ。

とりあえず頑張ります。明日は温泉に入りたいなあ。



 本を読む
2013年04月16日(火)


暖かかった別府です。

若干日程が立て込んでおりまして、今日は明日締め切りの軽い書き物のための本を読んでおりました。基本的には知っている話とはいえ、なかなかにすんなりとはいかない。面白いんですけどね。

帰ってきてから、今夜は温泉!お気に入りのお風呂で、とうとう回数券を買ってしまいました。コネコも上機嫌。

今週、結構忙しいですね。これを乗り越えると、若干余裕も出そうですが。とりあえず、気合を入れていくことにしましょう。



 手直しております
2013年04月15日(月)


昼間は暖かかった別府です。

今日は昼間のんびりしすぎて、結果的に、書き物の手直しが夜中までかかることになってしまいました。うえええ。お昼に、おいしい海鮮中華なども食べておりました。別府の食べ物は、すごいっすよ。日記は短めにして眠ることにしますわあ。



 鉄輪温泉
2013年04月14日(日)


曇りがちとはいえ、暖かかった別府です。でもこのアパートが寒い。日当たりがあまり良くないなあ。

今日は昨日とは一転してのんびりとした一日。昼前に、コネコと一緒にノソノソと起きだして、お昼ご飯を食べ、さっそくお風呂に出かけます。昨日は帰りが遅くて、入り損ねたので。今日は鉄輪温泉でした。コネコ歓迎の宿のお風呂を借りてきました。ベビーベッドやコネコ用の石鹸などもあって、非常に使いやすい。コネコも上機嫌でした。

上がってからは鉄輪を散策。このエリアすごい。超一級の温泉街です。雰囲気抜群。ただで入れる温泉とかまである。今日は寝ぼけマナコで出かけたので、さっさと帰ってきましたが、本来だったら、もっとじっくり楽しみたいところ。地獄蒸しとかも。

あとは高台の海の見える喫茶店でパフェを食べ、のんびり終了です。これが、観光でなく日常であるところが素晴らしい。

明日は基本的には休みの日程なのですが、やることはいろいろあります。頑張りますわあ。



 キャナルシティ
2013年04月13日(土)


大分行きソニック号の中からの更新です。最終一本前で、コネコは爆睡中。カイヌシとコネコは福岡初登場でした。

今日は本業の集まりで、福岡に行っていました。別府に来たので、九州の集まりにも顔を出さないと。毎度刺激的です。別府でも頑張りますわ。

その間カイヌシとコネコはキャナルシティ博多というショッピングモールにおりまして、集まりが終わってから合流。晩御飯のもつ鍋を食べてからの帰り道です。もつ鍋うまい。いか刺しもおいしかった。少しだけ買い物もできました。

博多の夜はいいね!!とコネコも言っていたのですが、帰りが遅すぎですね。別府から博多は2時間かかります。次はちゃんと計画をたてよう。



 仕事と温泉
2013年04月12日(金)


肌寒い別府です。

今日も朝から仕事の一日。週も終わりですので、若干バテ気味でございます。慣れないところだし、どうしてもこうなりますねえ。おそらく、しばらくで一番きつい1週間になるかと思います。来週以降は、慣れて、楽になっていくはず。でも仕事自体は、さほどのことではなく、非常にうまくまわしてもらっています。この職場は、バックアップ体制がすごい。新入りは、楽にやらせてもらっています。今日は会議でしたが、ものすごく短かった。こんな風にもできるんだ、って感じです。そりゃ、みんな短い方がいいよね。

夜は、さっくりと温泉へ。コネコも一緒に貸切風呂でした。街の中で、いかにも別府温泉というお湯でした。コネコも上機嫌。

明日は福岡に行く予定です。まずは本業の集まりなのですが、コネコやカイヌシも一緒に来る予定。楽しみです。



 大分へ
2013年04月11日(木)


若干雨が降っていた別府です。肌寒い。

今日は昼間は仕事。木曜日の仕事は短めでして、帰ってくることもできたのですが、職場で作業など。今期のはじめということもあって、それなりに忙しいです。移籍してきたワタシはなおさら。

夜は大分で、同業の人とご飯など。大分の街は初めてでした。お魚うまい。本業の話がメインでしたが、いいアイデアがもらえた気がします。せっかくいいポジションにいるのだから、もうひとつ攻めてみたい。面白いことになりそうです。そして、家族を大事にしようとのこと。全くもってそのとおり。

ワタシが外に出ていると、コネコのお風呂が入れられないので、そもそも家のお風呂にお湯が張ってありません。この時期それは寒い、というわけで、別府に帰ってきてから、あっさり温泉に入ってきました。駅前高等温泉で200円也。もちろん最高のお湯。さっくり入れるのは、別府の魅力です。ぜひカイヌシにもこの感覚を楽しんで欲しいのですが、コネコがいるとちょっと工夫が必要ですね。

そんなわけで、いろいろやってます。明日も仕事ですわあ。



 回転寿司へ
2013年04月10日(水)


天気は良かったものの、気温は低めだった別府です。それなり寒い。

今日も仕事の一日。一生懸命働いておりました。今期からの新しい仕事と、今までもずっとやってきた仕事と。少しずつ味付けは変えているのですが、どうかなあ。

夜は回転寿司に出かけてみました。たまには外食。100円均一ではない回転寿司に行ってみたのですが、おいしい!思った以上においしくて、大満足でした。すごいぞ別府。もうこれでいいんじゃないか。その勢いで、お風呂も外で。お寿司を食べて温泉につかれば、もう勝ったも同然です。

明日も仕事ですが、スケジュール的に少し楽かな。明日も頑張りますよお。



 仕事してます
2013年04月09日(火)


今日も天気の良かった岐阜です。職場の窓からは、青い別府湾がよく見えます。天気がいい時は、四国まで見える時もあるんだとか。

今日も仕事の一日。一生懸命こなしておりました。結構忙しいのですが、それなりにコントロールできているというか、キャパシティーを超えてしまっている感じではないので、忙しい割にはしんどい感じはありません。ミスは多いけど。それも含めてコントロールしている感じです。周りに、うまく回してもらっている感じ。2つ目の職場ということもあるのかもしれません。

今日は書き物の手直しなどもあったため、仕事をして、書き物を見て、それでおしまいという一日でした。書き物は夕方に郵便局に提出。コネコの相手があまりできないのはつまらないですが、この時期は、しばらくちょっと厳しいかなあ。コネコは、今日も元気にニャーニャー騒いでおりました。カイヌシはパワーに押され気味。

そんなわけで、いろいろやってます。明日も仕事ですわあ。



 月曜日ですが
2013年04月08日(月)


天気の良かった別府です。昼間は暖かいですが、夜はそれなりに冷えますなあ。

今季は珍しく月曜が空いているスケジュールになっておりまして、この状況って、ものすごく久しぶりのような気がします。ただ、のんびりしている状況でもなくって、明日以降の準備とか、雑用とかで、それなりに忙しい状態ではあります。今日もバタバタと。書き物の手直しが、イマイチはかどらなかったのが、残念でしたな。これから少しやって、明日郵送ですねえ。

あとは、打撃練習に行ったり、夜はお風呂に入りに出たり。こちらには、他入れるお風呂がたくさんあるというのが、なんといっても良いところです。別府という街は、それ一撃で、勝負をしております。

そんなわけで、明日からいよいよ忙しくなりますよ。手順を間違えないようにしなくちゃなあ。頑張りましょう。



 近場を回る
2013年04月07日(日)


風は強いものの、天気は良かった別府です。

今日は近所のカフェに行ってみたり、街の中のトキハ百貨店に出かけてみたりと、近場を回る一日。何せ知らない土地ですので、ずいぶん遠出をした気分になっていますが、移動距離そのものはほとんどないという。それだけで刺激があるのですから、非常に効率はいいのですが、反面疲れるものでもあります。引っ越したばかりの時期ってこんなもの。

いよいよ明日からの週は、本格的な仕事が始まります。いままでは助走期間でした。ずいぶん忙しかったですがね。いくつか新しい仕事はあるものの、基本的には岐阜でやってきたことと同じものが多いですので、さほど心配はないはず。どうアジャストしていくか、という部分かとも思います。

そんなわけで、明日から仕事ですが、実は今期は月曜日が空いていたりもします。本来ならば、仕事はないのです。明日は朝から用事が入ったので行きますがね。とりあえず、頑張ろう。



 ショッピングモール
2013年04月06日(土)


雨が降っていた別府です。ただ、言われていたほど強くはなかったような気も。

今日は昼前から職場で事務仕事など。やることはいくらでもあります。4時過ぎに帰ってきてから、大分のショッピングモールへ。地元百貨店トキハが中心となっているショッピングモールで、なかなかいい感じ。今度はじっくり行ってみたいこところです。

夜は温泉へ。貸切風呂専門の温泉。結構繁盛しておりました。コネコも機嫌よく入っており、いい感じでした。またいこう。

そんなわけで、少し休みました。明日はどうしましょうかね。



 海鮮中華
2013年04月05日(金)


天気の良かった別府です。

今日も朝から仕事。一生懸命にやっておりました。まだ職場に慣れていないので、いちいちわからない。以前の職場では一通り理解していたことが多いだけに、非常にもどかしい感じがあります。仕事自体は、非常に気を使ってもらっているのがわかるという状態で、なんとか問題なく進んでいる感じです。ワタシ自身には課題が多いですが。

夕方から飲み会でした。職場の飲み会。今度の職場の飲み会は、なかなか楽しいぞ。勉強になります。そして食べ物がおいしい。海鮮中華のお店でした。このジャンルは、あまり経験がありません。別府はなんと言っても魚介類がおいしいですので、この手のものができるんですねえ。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は休みだ!



 冷やかします
2013年04月04日(木)


昼間は暖かかった別府です。

今日は朝から仕事でして、基本的に拘束は昼までだったのですが、その後も事務仕事などやっていて、夕方まできっちり仕事をしておりました。年度の頭は、それなりに忙しいですな。

夕方に帰ってきてから、コネコをおなかに乗せて散歩へ。ここのところ運動不足ですので、ウエイトをつけてのウォーキングということでもあります。コネコはこれが大好きですので、おなかの上で、機嫌よくきょろきょろしておりました。近所にも、意外とお店があって、コネコを乗せていると、完全な冷やかしでも、会話が弾んだりします。今日は、雑貨屋兼カフェというお店を冷やかしてきました。なかなかよさそう。今度はちゃんと入ろう。

そんなわけで、いろいろやっております。明日も仕事だ。



 風呂桶買った
2013年04月03日(水)


非常に天気の良かった別府です。晴れた日の別府湾の景色は、格別です。海が見える街に住んだことって、今までなかったなあ。

今日も仕事の一日。職場でバタバタしておりました。ただ、思ったよりも仕事はなくって、帰ってもいいんだけど、ダラダラいた感じもあります。もちろん、情報収集という意味はあるんですがね。

今日は温泉祭りをの特権を利用できる最終日ということで、なんとしても行きたかった近所の温泉に入ってきました。普段は、会員になっていないと入れないという温泉。この機会を逃すと、入れない。ワタシにはなかなか良かったですよ。この手のところに行くためには風呂桶が必要ということもわかりましたので、早速百均で仕入れたりもしました。これから出てくることになるでしょう。

明日は朝が早くから仕事ですので、今日は早めに休むことにしましょう。



 歯が見えてきました
2013年04月02日(火)


雨がちだった別府です。

昨日から仕事が始まりまして、今週は少しイレギュラーな日程が続きます。今日は集中的に会議が入る一日。会議のどこにポイントがあるかつかめていないので、結構しんどい感じです。結構大事なところを聞き逃してる。まあ、この辺は慣れですから、もう少し我慢でしょうかねえ。

コネコは、下の歯がうっすらとはえてきた模様です。いよいよ歯が出てきます。今でもご飯を食べている我々を、恨めしそうに見ていますので、これからいろいろ食べるようになりますねえ。幸い、別府という街は、海が近いですので、魚介類にも恵まれております。こちらに来てからは、我々も魚を食べることが多くなっていますが、コネコも含めて、みんなで食べることが増えますかね。

そんなわけで、いろいろやってます。今日は温泉に入れず。明日こそ。



 新入社員
2013年04月01日(月)


割と天気は良かった別府です。

今日は新しい職場での1日目ということで、ちょっとしたセレモニーがあったり、説明会があったりと忙しくしておりました。どうしても、新しい職場に慣れるまでは、少し時間がかかります。手続きなんかも、ややこしかったりしますしね。しばらく苦戦しそうです。ただ、前の職場よりはやりやすい感じもあります。若干職場の規模が大きいというのも、あるかも。

今日から別府は別府八湯温泉まつりをやっていて、温泉が無料だったりするのですが、なんだかんだで結局入れず。普段は非公開で入れないところに入れたりするので、貴重な機会なんですがね。明日こそ。

足阿多も仕事です。頑張りますわあ。

INDEX HOME MAIL


My追加