きまぐれ日記♨
おっつぁん



 台風が来た
2012年09月30日(日)


台風が過ぎていった岐阜です。

今日は朝から仕事。台風来てるのに、仕事はあるんだな。お昼でおしまい。午後からは、プールにでも、と思っていたのですが、あまりに風が強かったため断念。近所でも避難勧告が出たりして、それなりの緊迫感でした。スマホに初めて、緊急情報が来た。変な音がすると思ったら、それでした。これは、便利な機能ですね。

午後からは昼寝。珍しく明るいうちからビール(正確にはビールっぽいなにか)も飲みまして、本気の昼寝です。いくらなんでもくたびれすぎです。しかも今週は忙しいんですよ。来週頭に、東京で本業のイベントがあります。これ以上ない大舞台での仕事ですから、準備を念入りにしたいところです。でも、あんまり時間がない。がんばりますがね。

さて、明日から10月です。10月は、怒涛の10月になる予定です。いいことがたくさん来ますよ。気合を入れていきましょう。






 とりあえず作りましたが
2012年09月29日(土)


涼しくなりました岐阜です。台風の影響か雨っぽいですがね。

今日も一日書類を作っておりました。忙しかった。とりあえず、なんとか出しました。本当は、本業に力を入れたいんですが、今の状況では、なかなかそうはいきませんね。

そんなわけで、弱り気味です。明日も仕事ですわ。



 書類作り
2012年09月28日(金)


昼間は暑かった岐阜です。

今日は仕事の一日。一日中書類を作っておりました。今日の提出は2通。あと2通作成中で、もう1通作るかどうかが思案のしどころです。書類作りも手間がかかるのよね。うえええ。

午前中は少しだけ、珈琲を飲みに出ました。珈琲うまい。

そして夜まで書類を作っておりましたが、今日は金曜日なので、打撃練習に行かなければなりません。夜の10時過ぎに出撃。今日も30分間打ちまくり。いい運動になりました。

そんなわけで、いろいろやってます。明日も忙しいかもなあ。



 書類が多いです
2012年09月27日(木)


夜になると涼しい岐阜です。

今日の仕事は午後から。何となく午前中はごろごろしてしまって、昼過ぎに出撃。しっかり仕事と会議をこなしてきました。調子はそれなり。

そのあとは、週に一度のウエイトトレーニングを楽しんできました。体を動かさないと、この状況乗り切れませんよ。

そのあとは、毎度の書類作り。今回はなんだか書くところが多くって、夜中になってからようやく完成。明日の朝に速達で郵送です。明日も書類がたくさんあるんだよなあ。

そんなわけで、頑張っています。明日もやりますよお。



 涼しくなりましたね
2012年09月26日(水)


夜にTシャツ一枚では、寒いくらいの岐阜です。調子崩しそう。

今日は一日中書類を作っていたような気ががしますが、合間にはしっかりと仕事もしております。仕事の調子はまあまあ。勢いよくやりたいところです。書類は、なかなかできないなあ。若干苦戦気味です。

今日は、特に運動もせず、忙しくしておりました。明日もがんばることにしましょう。



 バタバタと
2012年09月25日(火)


昼間は暑かった岐阜です。夜は肌寒い。調子を崩しそうです。

今日は朝から仕事。午後からは少し休んでから会議と、今日もバタバタしておりました。しかしプールには行く。泳ぎもバタバタしている割には、あまり進まないなあ。

夜は少しだけ書類作りをば。軽めの文章です。久しぶりに、ゼロから文章を作る感じ。何せ、毎日こんな日記を書いておりますから、書くのはそれなりになれているのですが、それでも、書くのは、骨が折れますな。明日も書くものはたくさんありそうですが。

そんなわけで、頑張ってます。明日も仕事だ。



 スタートしました
2012年09月24日(月)


ずいぶんと涼しくなった岐阜です。

仕事の月曜日。いよいよスタートしました。今日も忙しく過ごしておりました。調子は、まあまあ。少しずつ、調子も上がってくるでしょう。早いところ、ペースに乗せていたいところですが。

帰ってきてからプールへ。相変わらずなかなか進まない水泳ですが、上達させていきたいことろです。泳いでいるだけでも楽しいですがね。

今週は作らなければならなし書類が多いので、頑張っていくことにしましょう。明日も仕事ですわあ。



 急に涼しい
2012年09月23日(日)


急に涼しくなった岐阜です。肌寒いくらい。

のんびりとした日曜日。今日は、仕事を片付けつつ、基本的にはのんびりしておりました。まあ、明日から仕事ですからね。思ったほど仕事ははかどらなかったのが、若干誤算気味ではありますが、まあ、こんなものかなとも思います。

あとは珈琲を飲みに出たり、古本屋さんで陶芸の本を買ってきてみたり。昨日の陶芸が思いのほか面白かった。少し本でも読んで、知識を得ておきましょう。また、やってみたいもんね。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は仕事を頑張ろう。



 ろくろを回す!
2012年09月22日(土)


夜はずいぶん涼しくなりました岐阜です。

今日は、陶芸体験をしてまいりました!比喩表現ではなく、ろくろを回す!一度はやってみたい憧れの作業です。今日は、多治見の工房で、若手陶芸家ご夫妻の指導の下、初めての陶芸を楽しんできました。

これは楽しい!ワタシにしては珍しく、思ったよりもうまくできた。この手の作業って、ワタシはとことん苦手で、過去いい思い出はないのですが、今回は、思いのほか、できた。カップと、お皿を作りましたよ。出来上がりが楽しみ。

今日は、ろくろを回す前に、美術館に行って、今日の先生の作品を解説付きで観てから(!)という、まあ、最高の状態でやらせてもらいました。しかし、先生はうまい。そりゃ、当たり前と言えば、当たり前ですが。魔法を使っているかのようです。

終わった後は、4人でご飯。多治見の気の利いたお店でイタリアンでした。おいしかった。

そんなわけで、よい休日でした。明日は仕事を頑張りますよ。



 仕上げていました
2012年09月21日(金)


昼間は暑かった岐阜です。でも、30度まではいかなかったみたいですね。

きょうは、本業の提出書類の締め切りがありましたため、必死で仕上げておりました。今回の書類は、少しでもいいものに仕上げたかった。5時締切でしたので、4時56分にメールで提出。メールで提出は、楽でいいですね。そして、その5分後には、受取のメールが来ておりました。ひょっとして、メールを待たれていました?(笑)

終わってからは、例によっての打撃練習へ。今日もそれなりにいい当たり。左打席も、今日は何度か当たりましたね。右打席ばかりだと、30分連続で打ち続けるのはつらいので、左打席ができるようになると、いいんですけどね。

そんなわけで、いろいろやっています。明日は遊びに出かける予定。楽しみ!



 作っております
2012年09月20日(木)


昼間はそれなりに暑かった岐阜です。夜は涼しくなりましたね。

今日は資料作りの一日。明日提出の資料が一つありまして、作成をしておりました。結構重要な資料ですので、必死です。基本的には、これまでの書き物をまとめる形なのですが、うまくまとめるのは、なかなか難しい。量的に、どこまでいけるのかという問題などもあります。明日一日調整ですねえ。

午後から会議。本来は、もう一つ仕事があったのですが、すっ飛ばしてしまった!不注意と言えば不注意なのですが、わかりづらいよ!もう少しアナウンスがほしいなあ。来週謝っておきますが。会議は、例によって長いなあ。

そんなわけで、頑張っております。明日は仕上げますよ。



 泳ぎました
2012年09月19日(水)


今日も雨がちだった岐阜です。思いのほか降っていました。

今日は資料を整理したり、職場で会議に出たり。本当は、もう少しまとめる作業をしたかったんだけど、それはこれからかな。明日の午前中には一度まとめてみたいのですが、どうなりますか。

そのあとは例によっての水泳。今日もじっくり泳いできました。とりあえず、しっかり運動はしておきたいところです。

来週から仕事が始まりまして、忙しくなりそうなのですが、思ったよりも本業の書き物や集まりの準備などがはかどっていません。今週末締切もありますので、少し気合を入れていきますよ。



 いつもの珈琲
2012年09月18日(火)


雨がちの岐阜です。大雨情報が出ている地域もありますが、こちらはそれほどではなく。それでも降ってはいますが。

今日は朝に珈琲を飲みに出かけ、例によってのしゃれたモーニングでした。珈琲うまい。毎度の珈琲屋さんは、ものすごくかっこいい、素敵なお店なのですが、毎回行っていると、それが日常になってしまう。それは素晴らしいことですよ。

午後からは、書類を作ったり。今回の書類は書式が厳しくて、髪の指定があったりして、とても面倒。それでもなんとか作り上げて、7時過ぎに郵送。まあ、とりあえず出したからいいでしょう。

本業の打ち合わせを電話でして、元気回復。本業の話をするというのは楽しいです。ちょっといいところ、見せないとなあ。

そんなわけで、いろいろやってます。明日もがんばろう。



 風が強い
2012年09月17日(月)


台風が近かったせいか、風の強かった岐阜です。雨も時折。

今日はは、朝からメガネの注文に出かけ、そのあとは、以前に注文していた棚をお店まで取りにいったりと、それなりに忙しい一日。このタイミングで、買い物も、いろいろとしております。ふと気づくと、来週から仕事が始まります。自由がきくうちに、買い物hなどは済ませておかなければなりません。

あとは、比較的ゴロゴロしておりまして、よく休みましたが、休んでばかりいられる立場でもございません。仕事はあんまり進んでいません。おそらく今週は正念場。

そんなわけで、頑張っていきましょう。書き物も、進めていきますわあ。



 メガネを探しています
2012年09月16日(日)


雨が降りそうで降らなかった岐阜です。

今日は朝から珈琲を飲みに出かけ、ついでに、メガネの物色なども。新しい眼鏡がほしい。そろそろメガネが弱ってきました。チェーン店の安物メガネを狙っているのですが、きょうび安物メガネも、結構よさそうですよ。以前は、レンズを薄くすると高いとか、いろいろあったのですが、今はそうでもないんですね。迷ってる場合ではないのかもしれません。

メガネ探しの一環として、夜にイオンにも出かけてきました。相変わらず、いろいろ売っていますな。本仕入れてきました。あとで読もう。

暦の上では、明日まで休みなんですね。明日はどう過ごそうかな。



 スマホで移動中
2012年09月15日(土)


今日は京都でした。本業の集まり。ついでに資料も取ったりして、朝から忙しくしておりました。

今日は電車で行き来をしていたのですが、電車の中で、スマホはいいね。普段はあまりしない細かな検索をしていると、すぐに時間がたってしまいます。ウィキペディアを読んだり。いかにも、時間の無駄遣いという感じですが、電車で移動中だもんね。

そんなわけで、今日もくたびれました。明日もがんばろう。



 雨の予報じゃなかった
2012年09月14日(金)


雨がちだった岐阜です。でも天気予報は悪くなかった。

今日は朝から用事でお出かけ。毎度楽しみな用事で、今日もいい感じでした。朝が早かったので、モーニングを頂きまして、のんびりしてから部屋に戻ってくると雨が降ってきた!そしてかなりの大雨!窓が開けっぱなしだ!!!部屋の窓辺が水浸しになってしまいました。うえええええええ。新聞紙などで大掃除でした。

あとは書類作り。簡単にできるはずだったのですが、書式で、思いのほか苦戦。なんか面倒でした。明日郵送しよう。

明日は本業の用事で、京都に行く予定です。最近京都が多いですね。頑張っていきましょう。



 ラーメンを食べたり
2012年09月13日(木)


昼間は暑い岐阜です。夜は涼しい。

今日は午前中は、書類を作り郵送。今日のは単純に事務的な手紙なので、まあ、簡単ですな。明日はがっつり書類を作りますよ。

そのあとは、ラーメンを食べ、珈琲を飲みにに出かけました。ラーメン屋さんは、なんか民家のようなお店でした。でもおいしい!いいラーメンでした。珈琲は毎度おなじみのお店で、毎度おいしいですな。

午後からは職場で仕事。資料を集めたり、ななめ読みしたり。そろそろ書き出さないと、やばい感じですよ。そろそろ進めましょう。

明日は、朝から用事も入っています。これは楽しみな用事。明日もがんばりますわ。



 アクア・トトぎふ
2012年09月12日(水)


昼間は暑い岐阜です。夜は涼しい。昼は真夏のよう。

今日は、近所にあります、淡水魚専門水族館、アクア・トトぎふに行ってきました。淡水魚水族館としては、世界最大級。近くなので、いつでも行ける、と思っていたのですが、カイヌシの妹さんも来ていたため、出かけてみました。カワウソとか、カピバラとかもいて、なかなか良かった。アシカショーもアシカが客席を回ってきて、愛嬌を振りまいていました。淡水魚も、いろんな魚がいますねえ。

お昼過ぎに、妹氏は、西の方へと去っていきました。午後からは、少し休憩なども。夕方はプールへ。

そんなわけで、いい休日でした。明日はがんばりますよお。



 珈琲を飲みに出かける
2012年09月11日(火)


昼間は蒸し暑い岐阜です。

今日は朝から書類を作っておりまして、お昼に郵便局に提出。書類作りも、だんだん手際良くなってきました。仕事が雑とも言う。

お昼ごろに、カイヌシの妹さんが登場。珈琲を飲みに行ったり。珈琲うまい。岐阜にもいいところがあるのですよ。我々も、少しこちらに慣れてきましたから、ピンポイントで、いいところなどが分かってきております。もう少しこの点が、線につながるようになって、PRとして発信できるようになればいいのになあ。

そんなわけで、楽しくやっております。明日はどうしましょうかね。



 京都で集める
2012年09月10日(月)


今日は朝から京都でした。朝9時ごろの電車(正確にはディーゼルカー)で出撃。

今日はとりあえず師匠とお会いして、書類の受け渡しなど。来月、一つ大きな仕事があります。本業の仕事で、これはなかなか、というイベントです。周りがゴタゴタしていますが、とりあえずこれに集中するべきだろうと。やることはいろいろあるわけで、優先順位をつけていかないとやっていけないわけです。一丁派手にやりますぜ。

そのあとは図書館で資料集め。資料のある図書館が分かれていたので、移動しつつ、やっておりました。今日は、こんなところかなあ。次は、取り寄せとかで、集め足りもする予定。

そのあとは、本屋さん。岐阜には大きな本屋さんがないので、京都で探します。いい本が仕入れられました。これを読んでいきますよ。

そんなわけで、今日も盛りだくさんでした。明日もがんばりますわあ。



 一宮でトンカツ
2012年09月09日(日)


夜は涼しい岐阜です。

今日は朝はゆっくり寝ておりまして、ノソノソと起床。昼過ぎくらいまでモタモタしておりまして、そこからウエイトトレーニングへ。夜は、お友達と御飯ということで、カイヌシ共々名古屋へ。名古屋は、高速を使うと、速いんですねえ。家電量販店で買い物の相談なども。晩御飯に、一緒に一宮でトンカツを食べて帰ってきました。トンカツうまい。話も楽しかった。

そんなわけで、お休みでした。明日は京都に出かけますよ。



 蒸し暑いです
2012年09月08日(土)


蒸し暑い岐阜です。記録上はそんなに気温は上がっていないはずなのですが、でも、暑いねえ。

今日は、朝からプールに出かけ、午後からは、少しだけ用事に出た程度。基本的には、ダラダラと過ごしておりました。たまにはこんな日も必要です。

明日も基本的には予定が入っておりません。少しゆっくりしたいなあ。



 今日は打撃で
2012年09月07日(金)


昼間は暑い岐阜です。夜は、若干涼しくなってきたかなあ。

今日は、珈琲を飲みに出かけた後に職場で仕事。あんまり仕事ははかどっていない感じもありますか、まあこんなものかも。土日に攻めていきましょう。終わった後は、週に一度の打撃練習でした。打撃の方は、それなりの調子。ウエイトトレーニングの成果もあってか、当たれば飛ぶ感じです。しかしそんなにきれいには、当たらないですねえ。

そんなわけで、いろいろやってます。明日もがんばろう。



 夜は中華で
2012年09月06日(木)


今日も暑かった岐阜です。

今日は朝から、プールに出かけ、なぜか水中エアロビクスに参加し、いい運動になりました。たまには、こういうのもいいかなあ。その後、少しだけ買い物。さらには職場で資料集などして、例によって忙しくしておりました。資料も、少しずつ、そろってきたかなあ。

夜は、カイヌシのお誕生日のお祝いということで、中華料理を食べに行きました。近くにあります、おいしい中華屋さん。お昼は行ったことがあったのですが、夜は初めてでした。なかなか予約が取れなかったり。上品な、おいしい中華でしたよ。

そんなわけで、頑張っております。明日は資料を読んでいきますよ。



 京都と大阪
2012年09月05日(水)


今日は京都と大阪に行っておりました。気楽な電車での移動。

京都には11時ごろにつきまして、とりあえず、つけ麺でおひるごはん。新しいお店ができておりますな。そのあとは、毎度のコーヒー屋さんに行って、一息入れたから、資料収集です。今日もいい資料が取れましたが、若干時間が足りなかったかな。また行きましょう。移動中に、先輩の先生に会いまして、本業の相談など。本業の相談は、テンションが上がります。

夕方に大阪に移動。大阪駅が新しくなっていて、いい感じです。後輩と御飯でした。頼りになる後輩ですが、今日は仕事の話がメインでした。これが本業のヒントになってきたりするので、これは大事な話。楽しかった。気合を入れて、本業に力を入れましょう。ちょっと周りがゴタゴタしているのですが、それはとりあえず、後回し。

そんなわけで、今日も最終電車で帰ってきました。また出かけることにしましょう。



 ウエイトトレーニング
2012年09月04日(火)


今日も暑かった岐阜です。

今日は午前中は用事をこなしておりまして、午後からは、職場で仕事をしておりました。本業を進めております。もっと、ガシガシ行きたいところですが、まあ、今日のところはこんなものか。そろそろペースを上げていきます。

夜になってからはウエイトトレーニング。今日もがんばりました。効果が出るといいですがねえ。

明日は出かける予定です。京都と大阪へ。頑張ってきますわあ。



 ドラえもんの誕生日に
2012年09月03日(月)


蒸し暑い岐阜です。今日も午後から雨が降っておりましたが、あんまり涼しくならないなあ。

今日も朝から珈琲を飲みに出て、ついでに食料品お買いもの。午後からは書類を作り、夕方からは泳ぐという、まあ、それなりの一日でございました。珈琲うまい。

今日はドラえもんの誕生日だそうで、生まれるのは100年後。道具レベルでは、結構実現しているものもあるような気がします。そして、最近、ドラえもんについて、まじめに論じている文章をよく読むような気がします。これは、おそらく、ドラえもんで育った世代が、まじめに論じる世代に達したからですよね。ドラえもんを、結構本気で論じてみたい対象として考えている人って、多いんじゃないかと思います。ワタシも、得意な領域で、やってみたいよなあ。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は資料を読もう。



 掛川へ
2012年09月02日(日)


非常に蒸し暑い岐阜です。

今日は朝から、細かな用事をこなしておりました。いままで邪魔になっていた古いCDプレイヤー一式を売ってきたり。500円でした(笑)。値段がついたよ!ちょっとびっくり。捨てるにしてもお金がかかりますので、これはうれしい。

そのあとは、高速道路に乗って、一路静岡は掛川へ。お友達のパン屋さんへ遠征です。パンうまい。本格的な、ハードなパンが最高です。ワタシが好きなお総菜パンもおいしい。いいお店ですわ。カイヌシ共々、いろいろしゃべって、帰ってきました。楽しかった。

そんなわけで、今日は休日でした。明日もやることはいろいろあります。頑張っていきますよ。



 September
2012年09月01日(土)


今日も大変暑かった岐阜です。ここ数日、岐阜では午後くらいに、急な雨が降ります。しかも大雨。一瞬涼しくなりますが、そのあと暑くなったりもします。今日から9月。BGMはEarth, Wind & Fireの、「September」で。

今日は、朝から買い物に出かけ、午後からは雑用をこなし、しかし、雑用は終わらず、結局夜までかかっておりました。でも終わった。ここから、本業に集中できます。

夕方にはプールも。必死で泳いでおります。蒸し暑い中、プールはなかなかいい感じです。なかなか体型に変化は表れませんが、気分がいいというだけでもいいよね。体力もついているはずです。それだけでも、大きな効果です。でもやせたい。

明日は少し出かけるかもしれません。楽しくいきたいですね。

INDEX HOME MAIL


My追加