きまぐれ日記♨
おっつぁん



 三たび京都へ
2010年07月31日(土)


京都から帰ってまいりました。今週は、週に4日間京都にいるという、いったいどこに住んでいるんだかよくわからない状態でしたね。まあ、休みの期間中はこんなものでしょう。むしろ、悪い状況ではないはずです。

今回は本業の集まりがありまして、年に数回開かれます英語が公用語の飲み会にも参加してきました。あいも変わらず話せない。うええ。もっと修行が必要です。ここのところ、英語は怠けていた感じもあります。岐阜でも、英語の勉強はできるでしょう。なにか工夫をしてみます。

今回の集まりは、数年前ワタシも出ていた授業の先生が、ひさしぶりに日本に来たので、その話を聴くというもの。ワタシの近況なども報告。喜んでもらえました。まあ、がんばっていくしかないよなあと、こういうときに思います。いろんな人に心配されながら、ワタシもやっているわけです。

今日は、宿のチェックアウト時間が遅いプランだったので、部屋でゴロゴロして、充電などもしておりました。こんな時間があれば、京都行きも楽勝です。宿もいい宿でした。

そんなわけで、また岐阜でしばらくがんばりましょう。仕事をやっつけますよ。



 移動も疲れる
2010年07月29日(木)


雨の岐阜です。少し涼しいかなあ。

今日は仕事をやっつけていたのですが、思ったほどははかどらず。若干疲れているかもしれません。連日、京都への往復ですのでね。行く事自体は楽しいので、精神的には大変よろしいのですが、やはり、体は楽ではないようです。ただ、これは慣れてしまえば、さほどでもないような気もする。少しの工夫はありそうです。たとえば、帰りの電車を、もう少し早くするとか。日付が変わってから家に着くのは、よくないよなあ。

そして明日も京都です。明日は宿に泊まってきます。何せ、住んでいたわけですから、宿に泊まった方が、スケジュール的には、しっくりくるんだよなあ。そろそろ岐阜にも慣れなければならないのですが。

そんなわけで行ってきます。楽しいことができるといいな。



 再び京都へ
2010年07月28日(水)


今日も京都に行ってきました。18きっぷの時期は、安くてよいね。本業の集まりに出てきまして、いい感じでした。ついでにコーヒーを飲みに行ったり、コーヒーもうまい。

さて、明日は、結構本気で仕事をこなさなくてはなりません。京都行きの合間に仕事をこなして行く生活。まあ、なんとかなるでしょう。がんばりますわあ。



 喫茶店へ
2010年07月27日(火)


岐阜にいるということは、こちらで仕事があるということで、それはそれでありがたいことなのですが、まあ、しんどいことでもあるわけです。今日は会議のハシゴでして、これはきついなあ。そもそも、あまり得意ではない仕事のところで、慣れてもいないわけですから、どうしようもありません。自分お仕事は、全くはかどらず。明日あさってが勝負だなあ。

明日はまたも京都に行きます。これは本業の用事。本業楽しい。明日も張り切っていきますよ。

今日の楽しかったことは、午前中にコーヒーを飲みに行ったこと。こちらでも、喫茶店の開拓は当然進めております。こっちの喫茶店も、なかなかいいですよ。モーニング文化ですが、そこから一歩踏み出そうというお店もあって、その勢いが楽しい。その勢いに、ワタシも乗っけていただきたいわけです。

明日は京都。明日は京都の喫茶店にも、行けますかね。



 京都へ
2010年07月26日(月)


今日は京都に行ってきました。青春18きっぷ使用。師匠の授業に出てきました。まあ、3月までは毎回出ていたわけで、さほどの変化もないはずなのですが、新鮮でしたねえ。いい勉強になりました。

終わってからは、下鴨神社のみたらし祭りへ。池の中をザバザバ歩くお祭りです。涼しい。いい気分でした。団子を食べて、ついでに焼き鳥を食べて、岐阜に帰ってきました。岐阜に付いたのは、例によっての最終列車。しかも事故で、大垣までの電車が遅れてしまったので、大垣からは、最終列車の後の、臨時列車でした。わざわざ出してくれたわけですねえ。ありがたい。

そんなわけで、充電完了です。明日はこっちで仕事をしますよ。



 遅かった
2010年07月25日(日)


仕事の入った日曜日。それなりに忙しくしておりました。昨日の横浜行きからの時間がありませんので、若干バテ気味。横浜自体ではなくて、帰りが遅かったのが問題でしたねえ。もう少しだけ早ければ。

明日は京都です。青春18きっぷを使用の予定。今シーズン初登板です。本日購入。今シーズンは、たくさん使うことになりそうですねえ。

岐阜は相変わらず暑いです。少し涼しくなるといいなあ。



 横浜
2010年07月24日(土)


今日は本業の用事で横浜へ行ってきました。夏のお出かけ第1弾です。この夏は、この手の仕事をたっぷり入れて行きたい。しかし日帰り。明日は岐阜で仕事があります。

本業の方は、とても楽しく、クリエイティブな作業です。自分のものも楽しいですが、ほかの人の話も楽しい。いい勉強になります。ワタシも、もっと着眼点を磨いていきたいなあ。そして、地道に資料も読んでいく。

そして、せっかく横浜に行ったのだからと、観光も少しだけ。横浜は、素敵な街です。港町。きれいで、おいしいものもたくさん。神戸にも似ていますが、規模は大きいです。今度は、プライベートで行きたい。

そんなわけで、楽しいお出かけでした。暑い中、明日も仕事です。がんばりますわ。



 資料を探しに
2010年07月22日(木)


今日も暑かった岐阜です。これいつまで続くんだろう。

今日は、岐阜羽島の方まで、資料を探しに出かけたりしておりました。結果はまさかの空振り。うええ。まあ、狙っていたものではないけど、他のものを取ってこれたので、これはこれでよかったかな。このあたり、岐阜の苦しいところ。京都だったら、ちょっと行けばいくらでも資料が手に入ったんですがね。帰りにコーヒーを飲んできました。

そして内職が終わっていない。これはまずいぞ!明日のお昼がタイムリミットです。明日は少し早起きしてやらなきゃなあ。



 37度
2010年07月21日(水)


今日の岐阜の予想最高気温は37度でしたが、予想通り、きっちり37度まで上がってくれました。うええ。そんなの当たらなくていいよ。結構テレビで、岐阜が写ることも多くて、最近こんなのばっかだな。先週の雨と、足して2で割ったらちょうどいいのに。

今日は暑かったので、基本的には職場でグッタリしておりました。仕事はイマイチはかどらず。明日が勝負です。まあ、なんとかなるでしょう。晩御飯は、ここのところ、スーパーのお弁当が続いていますねえ。面倒なので、仕方がないのですが、そろそろ飽きてきた。

明日はやりますよ。明日の予想も37度です。



 猛暑
2010年07月20日(火)


気温が35度を超えると、さすがに少しまずい感じになってきます。今日も暑かった。

今日も仕事でした。最後に会議まで入るフルコース。うええ。ただ、今日の仕事はあまりワタシが自分から動く仕事ではなかったので、なんだか消化不良の感じも。その分、メールを出したり、雑用をやっつけていました。しかし内職は手がつけられなかった。これは少しエンジンをかけなければなりませんぞ。

明日は仕事が昼過ぎくらいで終わる予定です。これはありがたい。内職を一気にやっつけたいところですが、どうかなあ。



 暑いぞ!
2010年07月19日(月)


ちょっとびっくりするくらい暑い岐阜でございます。岐阜の夏を甘く見てました。この夏も厳しそうです。

今日は祝日にもかかわらず仕事は普通にあるという、困った展開。まあ、仕事をしてきましたよ。ただ、本格的な仕事は先週までで終わっておりまして、今週は行くだけの仕事という感じ。さしたる準備も要らなかったわけです。なんだか、気が抜けてしまったようで、イマイチ元気もありません。これはまずい。

それでも、明日締切の書き物は、とりあえずやっつけました。明日の朝にチェックして、メールで提出の予定です。今週は、内職の締切もあるので、明日からはそれ。そして、土曜日に、横浜に出かける予定がありまして、そのための資料の読み込みなんかもあるんです。資料の読み込みは楽しみなんですが、内職は、結構きつそう。うええ。

結構きつい毎日です。ガッツリと休みが欲しい。まあ、こういう状況で「きつい」とか言ってしまえるところが、ワタシのワタシたる所以でもあります。限界を超えてまで引っ張ることはしないよ。

内職が終わったら、楽しいことが多いかなあ。とりあえず、今週前半、がんばっていくことにしましょう。



 連休中
2010年07月18日(日)


連休の中日、今夜も暑い岐阜でございます。冷房がないときついです。今日ものんびりと過ごしてしまいました。言うほど仕事ははかどらず。明日こそ。明日は暦を無視して仕事というのが余計だよなあ。

今日もコーヒーを飲みに出かけたりしておりました。ついでに岐阜、名古屋のいろんな情報を仕入れたり。情報量の多さというのは、喫茶店の魅力の一つです。岐阜もなかなかいいところがある、というところが今日の結論でした。まだこちらで食べていないのですが、うなぎとかもおいしいらしい。

そんなわけで、明日も仕事です。軽く書き物の締切とかもありますので、本を読まなきゃなりません。頑張りますわ。



 名古屋へ
2010年07月17日(土)


暑い岐阜です。梅雨が明けました。壮絶な梅雨の最後でした。

今日は午後から名古屋に出てきました。本屋さんで仕入れなぞ。本読みますわあ。京都では、大きな本屋さんがたくさんありましたので、気楽にやっていられたのですが、岐阜は本屋さんがあまりないので、本を探そうと思うと、一つ気合を入れなくてはなりません。そういえば、札幌もそれなりに本屋さんは充実してましたから、こういう環境はひさしぶりですね。名古屋はジュンク堂がいいみたいですねえ。専門書も、それなりにおいてあります。

たまに出るとさすがに名古屋は都会です。人が多い。街の規模としては、京都より大きく、大阪よりは小さい。雰囲気は、意外と札幌に似ているかもしれない。札幌を大きくしたような感じです。あまり名古屋に行けてないのですが、これからは、名古屋をうまく使っていくことが鍵になっていくはずです。少し研究していきましょう。

明日は仕事をやっつけていく予定です。そして、あさっては暦と違って仕事です。あと少し、がんばりますよ。



 大雨でした
2010年07月16日(金)


蒸し暑い岐阜です。まあ、こっちは蒸し暑いくらいですんでいるので良いのですが、可児市とかでは、大災害ですね。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。可児市とか、そんなに遠くないですよね。トラックが流された、とかは別にたいしたことでもないと思うのですよ。そんなの、代わりはいくらでもある。でも、人的被害はつらいです。

今日は、コーヒーを飲みに出たり、夜は岐阜の街の中に出てきました。餃子うまい。餃子とビールは、最強の組合せです。岐阜の街の中も、昨日はすごかったのだとか。なぜうちのあたりは無事だったんだろう。

今回の雨は、急に来たので、怖いですね。おそらく、まさか、と思うのでしょう。ワタシもできるだけ気をつけたいものです。



 大雨ということで
2010年07月15日(木)


雨の岐阜です。全国ニュースでも取り上げられてますが、うちの周りはそれほどでもないかなあ。せいぜい、川の様子を見に行かないように気をつけている程度です。

昨日は、日記帳のサーバーの調子がおかしく、更新ができませんでした。ごめんなさい。昨日は、いつも布団を敷いている部屋にエアコンをつけてもらったりしました。これで快適に眠れます。昨日は雨の中、設置のお兄さんは大変そうでした。

今日は会議など。思いのほか、大掛かりな会議でびっくりでした。まあ、こういうこともあるさ。

雨といいつつ、いろいろやりたいことも多いわけです。明日も予定がいろいろあります。がんばりますよ。



 お風呂に入ろう
2010年07月13日(火)


テンションのあげにくい火曜日。まあ、今日はレギュラーでも朝から一番きついスケジュールなのに、駄目押しに会議まで入りますと、どうしようもありません。会議なんて、気を失わないようにするのがやっとですよ。ミンティアで対抗。

8時半ごろに帰ってきまして、今日は珍しくお風呂にお湯を張りました。お風呂にでも入って、気分転換です。なかなかいいね。いい気分です。京都にいたころは、夏場にも結構銭湯に行っていたんですよね。サウナとかも好きでした。こっちでは、まだ銭湯にいけていないのが、残念です。

今日の岐阜は激しい雨が降ったりして、警報も出ていました。長良川賀の水位が上がっているのだとか。ワタシも一つ川の様子を見に……出かけてはいけません。このあたり、慎重にいかないと。

なんとなく、仕事の山も越えたような感じもありますが、まだまだ気は抜けません。明日もがんばりますよ。



 準備が多いです
2010年07月12日(月)


雨がちの岐阜です。急に強く雨が降ってきたり。でも、言うほど涼しくない。参ります。

それにしても、必死の毎日です。あさってまででして、今が我慢のしどころです。結局ワタシの場合、仕事そのものよりも、その準備がきついんですよ。仕事をしている時には、すでに勝負は終わっているという。準備が要る仕事があさってまでということで、そこまででしょうねえ。何とかあと少し、やってしまいたいわけですが。

ビールでも飲みながらやっていきましょう。幸い、サッポロクラシックが、まだたくさんあります。これは、若干テンションが上がる。一本飲んで、朝まで眠ることにしましょう。



 選挙行きました?
2010年07月11日(日)


雨の岐阜でございます。今日はガッツリ仕事をば。それなりのはかどりを見せておりました。もう一歩進めたかったんですが、なかなかそこまでは行きませんなあ。コーヒーも飲みに出かけましたし、遊びの面も充実です。やりたいことはいろいろあって、時間が足りないですよね。

今日はやはり選挙でしょうか。まあ、こんなものか、という感じ。参議院の選挙は、地味ながら面白い展開も見られます。今回は、第3勢力の躍進、という括り方もできるのでしょうが、このあたりは参議院の選挙制度との関係もありますよね。小選挙区だったら、こうはいかない。小選挙区的だった一人区は、地方の県に多いわけですが、そのあたりの結果の出方も、興味深いものがありました。たとえば、一人区が首都圏の県だったら、どうなっていたのか、とか。さらに比例の結果だけ見ると、一番票を集めているのは、どこの党なのか、とか。

さて、とりあえず今週で、今期の前半戦の仕事が大体終了します。イヤッホウ。今シーズンきつかった。この中断期間で、なんとか体勢を立て直したい。やりたいことはたくさんあるし、時間もそれなりにできるはずですよ。

そんなわけで、今週もやっていきましょう。元気に行きますよ。



 関西遠征
2010年07月10日(土)


昨日今日と京都、大阪への関西遠征でした。今回の関西行きも充実しておりまして、師匠や、先輩、後輩など、いろんな人に会いました。まあ、とにかく刺激になりますよ。岐阜でのんびりやっている場合じゃない。

あとは、大阪のヨドバシカメラで、とうとうエアコンを買いました。安くて、取り付けの日付も早かったので。水曜日にも、付いてしまうんだとか。若干スケジュール的に、水曜があくのが不安なところもありますが、まあ、何とかなるかな。無理なら、日にちをずらしてもらいましょう。ついでに、オーディオの視聴なども。すごくいい音。でも、それなりに高いし、今の部屋じゃ無理かも。視聴なんてするんじゃなかった……。

帰りは、難波から、近鉄特急で、名古屋回りで帰ってきました。アーバンライナーが、よく眠れるんだ。2時間ちょっとです。早いし便利なのですが、いかんせん、難波と名古屋。岐阜と京都の間は、どうにも不便だよなあ。

そんなわけで、少し疲れましたね。明日はガッツリ仕事をしますよ。



 攻めている結果
2010年07月08日(木)


明日は京都に行こうと思っています。平日に行かないと、仕事ができないので、今回は金曜日に。そして、選挙の期日前投票をしてこようかと。選挙区、まだ京都だったんだな。

そんなことを考えていたら、今日は2件ほど電話が。どちらも友人からで、どちらも、今ちょっと苦戦気味という話。まあ、ワタシもそういう状態なわけですが……。でも、これは当然といえば当然の話でして、らくらくクリアできるようなチャレンジなんて、ハナからしてないんですよ。少し上のものを目指しているから、苦戦をしたり、時には失敗もするわけです。いけそうなラインの限界を狙っていくわけですから、失敗もある意味想定の範囲なわけです。そして、どこかで一気に動き出すタイミングがあるはず。ワタシも失敗の多い人生ですが、攻めている結果だ、と開き直っておきます(笑)。

そんなわけで、会いたい人と会おうと思ったら、明日は1日では足りないかもしれない。大阪にも行きたいんです。宿を取るかどうするか、今も迷ってます。明日は思いつきで動くかもしれません。それも楽しみです。



 シカプー
2010年07月07日(水)


今日は岐阜駅に、ライブを聴きに行ってきました。FM局のイベントで、シカゴプードルというバンド。いい歌を歌う、ただいま売り出し中のバンドです。新曲は「Fly 〜風が吹き抜けていく〜」。 ワタシは、ドラムの山口君と、以前接点があった時期がありまして、それで知っていたわけですが、それを抜きにしても、今、一番の注目バンドではないかと思います。そろそろ、好きな歌手として、彼らの名前を挙げることにしたい。今日のライブも、最高にカッコよかった。山口君は、カホンという不思議な楽器をたたいてましたよ。

まあ、なんといいますか、彼らの音楽を、ワタシが岐阜駅で聴いているというのも、不思議な感じがするんです。京都で、いろいろやっていたわけですから。そして、本当にいい歌。聴いていて、グッと来るものがありました。今日は、終わってから、サイン会などもありましたので、サインをもらいながら、近況報告などもしてました。名古屋のライブなんかにも、いけるよね。

彼らのメジャーデビューが去年の3月。ワタシのメジャーデビューは、彼らの一年遅れということにもなります。ワタシは、メジャーの壁に絶賛苦戦中。みんなそれぞれ、がんばっているわけです。オレもやらなきゃなあ。



 蒸しますなあ
2010年07月06日(火)


大変に蒸し暑い岐阜です。さっき、ざっと雨が降っていたんですけどねえ。部屋の中がさっぱり涼しくなりません。どうにも。

今日はスケジュール的に一番厳しい火曜日でした。忙しかった。そして微妙にトラブルもあって、イヤになったので、終わってからは。コーヒーを飲みに行ったりもしておりました。コーヒーうまい。少しずついいお店も、開拓だ進んできております。やはり人間、本業とは関係ない部分で、チャンネルを持っていないといけないと思うのです。たまに気分を変えていくという感じ。今日も、お店の人と少しおしゃべりなどして、いい気分になって帰ってきたわけでした。

明日も午前中が仕事で、午後からは、少しだけ岐阜の街にも出る予定です。楽しくやっていきたいですね。



 読んでます
2010年07月05日(月)


夜も大分ふけてまいりましたが、明日のための資料の読み込みに必死でございます。見事なまでの自転車操業。でも、これも来週までですわ。そして今週分は、なんとか出来上がったような気もします。まあ、明日になってみないと、結果はわからなかったりするのですが……。来週以降は、結構書き物の仕事なんかも入っていますから、そちらにシフトしていくことになります。本来は、書き物に力を入れていきたい。

そして暑い。エアコンの手配が遅れております。どこも、設置工事に時間がかかる様子。どうせ時間がかかるんだし、安いところで買っちゃおうかな。これから暑くなったら、しんどい日も増えますよね。

明日も仕事はハードです。体調に気を遣いつつ、やっていくことにしましょう。



 暑いわあ
2010年07月04日(日)


暑い日曜日。エアコンを探しに電気屋さんに行ったり。イマイチ思うように行かず。もう少し時間がかけたいんですが、暑いし、早くしなきゃなあ。ついでに、仕事も思ったほどはかどらず。これもなんといいますか、明日は比較的、時間があるんですよ。次の仕事の準備にかかる時間は、なんとかなりそうなレベルで。結局、このあたりが甘さなんだよなあ。なんとかなりそうなら、のんびりやっちゃうわけですよ。

休む方は、じっくり休んでまして、コーヒーを飲みに出かけたり、イトーヨーカドーの北海道展でサッポロクラシックを仕入れたり。ひさびさに、クラシックを仕入れましたねえ。今回は12本仕入れました。スーパーの物産展だと、安くてありがたい。百貨店だと、ビールの値段も百貨店価格になってしまうわけです。早速一本飲みました。うまい。

あと2週間ほどで、今期前半戦のメインの仕事は終わります。ゴールが見えてきたぞ。今期前半戦は、予想通りきつかった。ここで、気を抜くわけにはいきませんが、あと少し、勢いでやってしまいたいものです。



 京都へ
2010年07月03日(土)


今日は京都に行ってきました。たまに行っとかないと。岐阜駅から、バスで出撃。もう少しバスの本数が増えてくれるといいんだけどなあ。

京都では、おなじみの店に顔を出したりしておりました。これで充電。後輩とも会いまして、一日ではこんなところですかね。最終の電車で岐阜に帰ってきました。それでも、10時ごろまで京都にいられるのですから、大したものです。

すっかり休んでしまったので、明日は仕事を進めなければなりません。頑張りますわ。



 休みの金曜日
2010年07月02日(金)


今日も、急に雨が降ってきたりする天気でした。突然の豪雨。基本的には、曇り気味で、涼しい日だったんですがね。

今日は、たまに作る休みの金曜日でした。この前の日曜日が仕事だったので、その埋め合わせだったりもします。まあ、のんびりと。お昼に、パスタを食べに出かけました。うまい。うちで作るのと、どこが違うんだろう。

明日は京都に出かけてくる予定です。たまに行っとかないとね。京都で、お酒なんかものみたい。仕事も少しか続くようだと、いいんですがね。



 突然の雨
2010年07月01日(木)


雨の岐阜です。夜になってから、結構な勢いで降ったりしております。昼間は、布団を干していたので、危ないところでした。新しい土地ですと、空の塩梅で、天気を予測するということができません。少し、慎重に行かなくてはなりません。

晩御飯を外で食べ、お酒も飲んできました。うまい。岐阜にもいいお店があります。特にお酒の方は、全国的に見ても、最先端のお店ではないかな。そんなところをうまく使いつつ、やっていきたいですね。

INDEX HOME MAIL


My追加