きまぐれ日記♨
おっつぁん



 大晦日
2008年12月31日(水)


大晦日。年末年始とて、仕事が勝手に減るわけではございません。一生懸命、内職を進めておりました。調子は、まあまあ。もう少しだけ進めたかったのですが、明日頑張りましょう。

そして、昼前に甥が登場。一気に華やかになります。なんか喋ってる。「おいちゃん」とか言ってます。絵本を持っていったので、それで気を引けましたかね。今回の絵本は、「おおさかののりもの」ですよお。それにしても大きくなりました。ワタシにも結構なついてるよなあ。

紅白を斜めに見つつ、年明けです。今年もいろいろありましたが、来年は、もっといろいろある予定。楽しくなるといいですね。



 実家です
2008年12月30日(火)


実家に帰ってまいりました。親の車に揺られて12時間ほど。お金がかからないのはいいのですが、くたびれた。途中富山で回転寿司を食べたりしてました。まあまあだったな。そして雨。この時期の北陸は、結構荒れます。途中、ひどい所もありましたよ。

今回の帰省は、そんなに時間があるわけでもなくて、仕事なんかも、結構持って来ていたりします。大量の内職とか。明日から、実家である事を生かして、サクサク進めていく予定です。食べ物とか、作らなくていいからね。

そんなわけで、実家でも営業中です。ちょっとだけですが、頑張っていきましょう。



 印刷中
2008年12月29日(月)


実家から親が来ておりまして、今日は八坂神社の方に行ったりしておりました。たまに歩くと祇園も良いですな。こっちに住んでると、あんまり行かないんですよね。飲み屋さんも高いし。

この日記を書きながら、年賀状を絶賛印刷中です。できは、まあまあですが、こんな時期に印刷している場合じゃないよな。北海道方面の方など、しばしお待ちください。

明日は実家に帰る予定です。親の車に乗せられるのだとか。一日ががりですが、寝ているかもなあ。



 お忙しいところ恐縮ですが
2008年12月28日(日)


今夜も寒い京都です。一日書類を作って、チェックをしてもらうために先生のところへ丸投げ。結構絶望的、とか思っていたんですが、先生にチェックしてもらえるなら、結構希望も見えてくるぞ。年末忙しいのに、申し訳ないのですが。

両親は、今日は姫路城を見に行っていたのだとか。姫路城きれいですよね。国内最強かも。晩ご飯は、大丸の上で食べておりました。こんなところにもご飯を食べるところがあるのね。中華は、まあまあでしたよ。

年賀状作らにゃ。頑張ってやることにしましょう。



 両親が来た
2008年12月27日(土)


寒い京都です。今日はもう学校が閉まってしまうために、書類を出したり、受け取ったり。閉まるの早いよお。とりあえず、一週間くらい閉まってしまうのかな。そして開けたらすぐに締め切りが来るとかやめてほしいんですけど、なんかそんなのばっか。なんとかやっつけなきゃ。

そして夜になって新潟から両親登場。ワタシの方もバタバタしておりますので、あまり相手もできませんが、近所の宿に泊まっております。明日はどこかに出かけるとか言ってましたが、ワタシはお留守番かもなあ。

そんなわけで、バタバタやってます。明日も仕事するぞう。



 寒いぞ
2008年12月26日(金)


今日は本格的に寒かった京都です。この冬一番だと思う。

年末でございます。そして年末だからといって、仕事が減らないのが困ったところ。今日も一日中バタバタしておりました。そして、年末ならではの事情が追い討ちをかけます。銀行とか、すごく混んでた。年内にしておきたいことって、結構ありますよね。

今日の提出締め切りは、メールでの提出。まあ、こんなもんでしょう。できは、まあまあかな。もう一つ、仕事の調査もあったのですが、後輩のアシストによって、なんとか完了。よかったよかった。なんだか綱渡りの生活です。

ちょっとだけのどが痛いですねえ。少し休みたいのですが、ああしたから両親が京都に来ます。どうなることか。



 書類作り
2008年12月25日(木)


日記書くの忘れてた。今日はアルバイトの書類作りなどしておりました。来期のアルバイトが増えるので、その準備ですね。ここで一味、などと欲張るから、余計手間がかかる。まあ、仕方がない。

そんなわけで、明日も仕事をやっつけていく予定です。バシバシ行きますわあ。



 クリスマス・イブ
2008年12月24日(水)


今日も仕事の締め切りがありまして、少々苦戦。夜の7時ごろになって、メール添付で提出でした。もう少しだけ早めに終わらせたかった。でも、メール提出って、楽でいいんですよね。今日は神戸に向けて出したのですが、1日違遅くても良いわけです。印刷代もかからないし。他もこうしてくれると助かるんだけどな。

音楽かけますわ。今日はベタベタこの上ないですが、山下達郎「クリスマス・イブ」で。映像が神戸ですね。ハーバーランドですから、ワタシのバイト先からは少し離れていますが。神戸いいところです。

この歌、JR東海のCMだったんですよね。YouTubeの関連動画のところに、出てきているかと思います。なかなかいいCM。この時期のJR東海って、結構いいCMが多いんです。この時期、ここの社長さんが結構な鉄道マニアの方だったんですよね。自分が好きなものだから、そのいい面をうまく見せることができるって、あると思います。好きって、強い。

うっかり、きれいにまとめてしまったような気がしますが、まあ、楽しくやっていきたいものです。すべての人にメリークリスマス。



 提出締め切り
2008年12月23日(火)


今日はアルバイトの資料作りの締め切りが。本当は明日締め切りなんですけど、神戸着の郵便で提出しなければならないので、実質今日が締め切り。神戸までの郵便は、その日の内には届かないんですよ。なんか面倒。今日も例によってのゆうゆう窓口にて提出。郵便局の普通の窓口って、めったに使わないですなあ。

そんなわけで、今日も仕事をしていました。明日も頑張るぞ。



 半額
2008年12月22日(月)


バタバタの月曜日。なんだかいろんな準備に追われる展開でした。夜は、バスの乗り放題券をもらったので、少しだけ街へ。デパートで半額になったお寿司など仕入れてきました。夜のデパート最高。

明日は朝から、仕事を片付けていく予定です。頑張りますよ。



 遠い街のどこかで…
2008年12月21日(日)


冬至です。忘れてて柚子湯に入りそこねた。残念。仕事は、全くはかどらず。明日は早起きですなあ。

今日もYouTubeから音楽をかけることにしましょう。このスタイルの日記、書いてて楽しいや。さて、本日のご紹介は中山美穂「遠い街のどこかで・・・」でございます。1991年。ワタシはまだ中学生ですよ。ドラマ「逢いたい時にあなたはいない…」のテーマソングですが、ワタシは観ていないのだな。でも、どんな話かくらいは知っていて、遠距離恋愛のハナシです。東京と札幌。そう、このドラマは札幌が舞台だったのです。ドラマの舞台になるくらいなんだから、札幌ってさぞかし素敵な街なのだろうと、中学生のワタシの頭にはインプットされてました。

そして、その数年後、ワタシ自身が札幌に住むことになります。ドラマみたいなことも、そうそうないわけですが、でも、いろいろあったよなあ、なんて思ったりもします。素敵な街でしたよ。この時期の名物、ホワイトイルミネーションは、ちゃんと見てない。そのうち見に行きたいのですが、果たして。今回はせっかくなので、雪の札幌の映像とあわせている動画がないかなあ、と探したんですが、無いみたいですね。

この歌、札幌出身の後輩に聞いたら、知らないって言われました。ちょっと年齢を感じるぞ。



 今日は洋楽から
2008年12月20日(土)


今日は本業の用事がありまして、最近土日があんまり休めてないなあ。

音楽かけようっと。どのテレビを見てもクリスマス特集なわけですよ。今回は洋楽でいってみようかな。Paul McCartney「Wonderful Christmas」と、John Lennon 「Happy Xmas (War is Over)」の2曲です。

言わずと知れたビートルズ出身のこの2人。曲が見事に対照的でございます。ポップなポールに対して、魂の(!)ジョン。実はWonderful Christmasの方は、ポールの歌だって、さっき知った。勉強不足でございます。でもいい歌で、耳には残ってたので、ここで紹介しようとも思ってたんです。なんで知らなかったんだろ。クリスマスのウキウキ感ですよねえ。見事な浮かれっぷり。この時期のロフトとかって、こんな感じですな。

ジョンの方は、この時期、やっぱり考えさせられる。戦争は終わってない。War is over, if you want it.って言われたって、僕の力はあまりに弱いんだよ、ジョン。もっと、やらなきゃいけない。もっと。もっと。

そんなわけで、明日も仕事を片付けていく予定です。頑張らなきゃ。



 外でご飯
2008年12月19日(金)


今日は飲み会がありまして、外でご飯を食べてまいりました。うまい。まあ、たまにはね。そして実家から西洋梨が届きました。新潟特産のル・レクチエ。相変わらずいいにおいがしてます。もう少ししたら食べよう。

そんなわけで元気にやってます。明日は本業の用事があるぞう。



 クラブワールドカップ
2008年12月18日(木)


やたら眠かった木曜日。ここのt頃、忙しかったんだなあ。しばし充電をしておりました。

テレビでクラブワールドカップを見ました。ガンバ大阪対マンチェスターユナイテッド。ガンバ、頑張ってましたよ。見せ場もたくさん。若干守備の集中力が切れた時間帯があったかなあ。でも、決して埋められない差でもないと思う。試合の中では、細かいパス回しとか、いかにもガンバな動きもあって、楽しかったです。あれ、新潟もやられるんだ。

こんな試合があると、ワタシのひいきしている新潟と、世界のトップリーグとの差も計れて楽しいです。実は、言うほど差はないんじゃないか?実際、新潟もこの前、ガンバに勝ってるわけですし。そんなに簡単な問題じゃないとも思いますが、やっぱり意識しますよねえ。

そんなわけで、今日はガンバサポーターがうらやましかったわけでした。いつかは新潟もあの舞台に。



 クロネコ
2008年12月16日(火)


内職で必死だった火曜日。夕方に宅急便で提出。間に合いました。クロネコさん、配達速いなあ。郵便の速達より速いかも。それにしても疲れた。

晩御飯にお肉を焼いてみました。スーパーで半額。例によっての閉店間際狙いです。おととい食べたお肉がおいしかったなあ。たまにおいしいお肉を食べに外に出るのは良いですね。

さて明日は年内最後の大阪アルバイトです。しっかり仕事をしたあと、明後日が休みですので、少し遊んで来たいなあ。お店とか、眺めてきたいと思っています。おいしいものも食べられますかね。とりあえず、がんばりますわ。



 北風
2008年12月15日(月)


なんだかすでにバテバテな月曜日。土日休めなかったもんなあ。しかも今日は飲み会まで入ってしまうという最悪な展開。うう。内職終わってない。明日は早起きだなあ。

あまり書くようなことがないので、今日もYouTubeから音楽でもかけましょう。槇原敬之「北風」です。若干クリスマスソング。この時期って感じです。これ、ライブの映像ですが、アレンジが初期のアレンジですね。少しあとにセルフカバーがされるのですが、イントロなどが違います。ワタシは初期のアレンジのほうが好き。それにしても映像の槇原さんが若い。この人、この手の歌を作らすとうまいよなあ。この頃って、詩の感じが若々しくて、良いですよ。

そんなわけで、明日もやっていきましょう。寝坊しないようにしなきゃな。





 お肉・お肉
2008年12月14日(日)


日曜日。部屋で内職に必死でございます。はかどらない。そして、集中力にも限界がある。かなり片付けましたが、もう少し。明日でやっつけてしまいたいところです。

晩ご飯にお肉を食べてきました。たまに、厚いお肉が食べたいわけです。ここしばらく食べたいところを誤魔化していたので、今日は思い切って。うまい。焼肉もいいですが、厚いお肉はやはりおいしいと思います。たまに食べたいぞ。

そんなわけで、充電もたっぷりです。明日もがんばりますよ。



 塩ラーメン
2008年12月13日(土)


今日は内職の一日。思ったよりはかどりませんでしたが、明日は挽回するぞ。

晩ご飯は、塩ラーメンを作りました。外で食べるよりも、うちで作ったほうが、あっさりしてますね。あまりこっちであっさり系のラーメンを食べないせいか。あっさりもおいしいですよ。野菜は多めで。

そんなわけで、明日もがんばりましょう。少し外にも出られるといいな。



 居酒屋鍋
2008年12月12日(金)


寒い夜です。近所の居酒屋さんで、鍋をつついておりました。うまい。お店で食べる鍋もおいしいですね。

今日は朝から内職をやっつけておりました。はかどりは今ひとつ。もう少し進めたい。明日明後日が勝負どころです。がんばろう。



 ジュースを買った
2008年12月11日(木)


今日も朝からアルバイト。午後からは、書類作りなどもしてまして、なんだか疲れたな。少しだけ街の中によって、必要物資の買出しなどもしておりました。パック入りジュースとか。すっぱくておいしい。おいしいジュースが部屋にあると、多少テンションが上がったりもします。使える道具は何でも使っていかないと。

そんなわけで、いろいろやっております。あしたも仕事するぞ。



 少しだけ難波
2008年12月10日(水)


今日は大阪。例によって一生懸命やってきました。出来はまあまあか。少しだけ難波のあたりを散歩してから帰っていきました。ここしばらくのスケジュールって、木曜日に朝から仕事が入っているので、あまりゆっくりしていられないんですよね。本当は、もう少し遊んできたいのですが。

明日は木曜日のアルバイトの最終日でして、とりあえず、木曜日は仕事納め。次回は2月になるのだとか。木曜日の仕事は、ちょっと毛色が違うので、しんどいといえばしんどいんです。まあ、少し楽になる分、書き物をしなくちゃね。

そんなわけで、がんばっております。あしたもやりますよ。



 休んじまった
2008年12月09日(火)


のんびりムードの火曜日。少し休んでおりました。こんなことしてると、今週は、後半苦しくなるんだよなあ。まあ、なんとかなるでしょう。多少仕事もやっつけながらの一日でした。

そして雨。天気が相変わらずはっきりしません。気温は高めだったみたいですがね。ご飯は、広島土産のつけ麺をゆでてみました。うまい。ちょっと辛口。

そんなわけで、明日は大阪です。がんばります。



 眠かった
2008年12月08日(月)


眠い月曜日。さすがにバテバテでございました。うええ。なんとなく、いろんなものが後手後手に回っている印象でしたねえ。動きも鈍いし。少し眠りましたので、そろそろ調子が良くなってくるでしょう。

今週は、やることが結構たくさんあります。地味に仕事をしていることが多くなるような気が。どうなりますかねえ。



 帰ってきた
2008年12月07日(日)


広島から帰ってきました。行きは在来線でしたが帰りはさすがに新幹線。広島ではアナゴ丼など食べてきました。うまい。今回もいろいろ考えるところの多い遠征でしたな。またがんばっていくことにしましょう。



 広島にて
2008年12月06日(土)


広島にきています。サッカー新潟は劇的なJ1残留決定。よかったあ。疲れてますので早く寝て、明日に備えまあす。



 メリークリスマスが言えない
2008年12月05日(金)


寒い京都です。雨。F1ホンダ撤退ですねえ。そんなに良くないのかな。

あまり書くようなこともないので、たまにはYouTubeを使って、音楽の話題でも。最近、結構よく見ているんですよ。手軽だし。少し前の音楽を聞くことなんかもよくあります。そんな中でも今日のご紹介は、稲垣潤一「メリークリスマスが言えない」です。ぜひ高画質でご覧ください。1990年の発売のこの曲、稲垣さんといえば「クリスマスキャロルの頃には」が有名ですが、ワタシはこっちが好き。しっとりと。しかも、今回紹介のこのYouTubeの動画、映像が、京都駅なんです。今年のクリスマスツリーで、アップされたタイミングから見ると、ワタシも映ってるんじゃないかあ?なんて感じです。

この映像を見ると、京都駅って、すごく素敵なところのように見えます。キラキラして。実際そうなんでしょう。少し、ワタシが慣れてしまっただけ。10年後くらいに、「あの頃も楽しかったんだよね」なんて言うんだと思います。きっと。

この音楽紹介書いてて楽しいですね。これからたまにやろうかな。

明日は広島です。いってきますわあ。



 明後日から広島
2008年12月04日(木)


疲れ気味の木曜日です。朝からアルバイト。できはイマイチでした。のどの調子が悪くて、大声出せない。まあ、無理しても仕方ないしね。

午後からは部屋で休んでおりました。そして、明後日から広島に行かなくてはなりません。本業の用事でございます。去年はワタシの出番があったので、大騒ぎでしたが、今回は話を聞いているだけなので、結構楽なはず。楽しみですが、電車賃を安く上げたいので、片道鈍行列車を使うかもしれません。うまくいくかな。

そんなわけで、いろいろやってます。明日も忙しそうだなあ。



 職場見学
2008年12月03日(水)


今日は大阪。できはまあまあでしたかね。仕事が終わってから、後輩の仕事場に見学へ行って来ました。なかなかよさそうな職場でしたねえ。その点、ワタシの職場は、地味な面も。まあ、よしあしですわなあ。

明日も朝からアルバイトで、かつ、まだ準備が終わってません。がんばっていきますよ。



 本を読む
2008年12月02日(火)


寒い京都です。今日は明日の準備でした。といいつつ、本を買ったり、それを読んだりしているのだな。まあ、関係あるといえばある本ですので、明日のアルバイトのダシに使うことにします。濃い目の仕事ができればよいのですが。

準備も終わってないので、もう少しやるとしますか。あさっても朝からなので、そっちもやらなきゃなあ。



 タイムテーブル
2008年12月01日(月)


バタバタの月曜日。いつもの月曜日の忙しさに加えて、今日も書類の発送などが立て込んでまして、いつにも増してのバタバタぶりでした。まあ、そんなもんですわ。そして、来期のスケジュール調整も、いよいよ佳境に。推理小説の、タイムテーブルトリックのような作業をしております。西村京太郎の世界。

そして眠い。ちょっとだけ昨日無理をして作業したので、くたびれてます。のどの調子もイマイチ。明日もがんばります。

INDEX HOME MAIL


My追加