きまぐれ日記♨
おっつぁん



 リーグ戦初勝利
2007年03月31日(土)


雷も鳴る、夜の京都です。

今日はサッカーの試合がありました。われらが新潟は、リーグ戦初勝利。日本代表の(!)矢野選手が専制。エースのエジミウソンが2点目で、そして攻撃力のある川崎相手に完封と、最高の試合となりました。最近、矢野選手が代表入りしてくれたおかげで、夜のスポーツニュースでの扱いもいいしね(笑)。楽しみが増えるわけです。毎回こんなだったらいいのですが、まだまだハラハラドキドキ。地元にサッカーチームがあるのって、幸せです。

明日は、神戸で用事があるんです。来期から始まるアルバイトの関係です。始まる前に、挨拶ぐらいしておこうかと。そしてせっかく神戸ですので、ちょっと遊んできたいなとも思ております。神戸も楽しいところ、たくさんありますよね。

そんなわけで、明日も忙しそう。頑張りまあす。



 口内炎と鶏鍋
2007年03月30日(金)


ここのところ、口内炎が痛くて困っております。先日、焼肉を食べたときに、やけどをしてしまったようで、そのあとが口内炎となってしまいました。なんだか、最近、今まで以上に口内炎になってしまうことが多い気がします。うう。

さて、飽きもせず、鍋を食べております。今日は鶏鍋。最近多いような気がしますが、今日は、単純に鶏肉が余っていたから。先日、まずいカレーに手を入れるために買った鶏肉があまったので、冷凍しておいたんですねえ。今日はそれを使った鍋でした。まあ、最近は、鍋もなれたもので、適当に味付けしても、それなりにおいしくできます。今日の鍋も、決め手にはかけますが、まあまあかなあ。本当は、もう一工夫、ほしいところなんですけどね。

そんなわけで、元気にやってます。この週末は、日曜日に予定が入っていたりしますが、基本的には、ゆっくりできるのかな。できたら、資料なんかも読みないなあ。



 長浜とひこにゃんと
2007年03月29日(木)


今日はお出かけ。青春18きっぷを使って、長浜へ出かけてきました。黒壁の町。

滋賀って、失礼ながらなんとなく地味な印象もあるのですが、観光にも力を入れていて、なかなか雰囲気のある町が多いと思います。長浜もそのひとつ。城下町です。秀吉ゆかりのお城です。でも残念ながら天守閣は最近の再建。資料館になっているのだとか。観光のほうは、駅から見るとそれとは反対側にあります、黒壁スクエアという町並みが楽しいです。観光向けの、商店街という感じ。雑貨屋さんとか、お菓子屋さんとか。少し古めの町並みが、いい感じです。喫茶店でモーニングセットを食べ、お昼には親子丼も食べたのですが、どちらもなかなかおいしかったですよ。そして、お城の近くの温泉に入ってから、長浜をあとにします。長浜よかった。

長浜の次に、少し彦根によります。彦根は、彦根城400年記念だそうで、イベントをやっています。彦根城は、以前に行ったことがあるのですが、いいお城ですよ。そして、そのイベントのキャラクターとして今大人気なのが、「ひこにゃん」なのです。脱力系キャラ。なかなかかわいらしいので、グッズでも仕入れようかと。結局、メモ帳を買ってきました。これから、たまに出てくる予定です。ほんとは、着ぐるみにも会いたかったのですが、お城の中に入らなければならなかったので、今回はパス。またの機会に。駅前で彦根名物ちゃんぽんを食べ(絶品)、彦根はおしまいです。彦根も、いい町ですよね、こんどはもっとゆっくりと。

そんなわけで、今回も楽しい旅でした。滋賀では、近江八幡なんかも興味があるんですが、まだ行ってないんですよね。次回の課題にしておきましょう。



 暖かい
2007年03月28日(水)


今日の京都は暖かかった!少しだけ外に出たりもしてました。あとは事務仕事なぞ。それなりに、やることってあったりします。

晩ご飯に、昨日のカレーの残りでも。だんだん味がなじんできて、おいしくなってきました。無理そうなものでも、なんとかなったりするものなのだな(笑)。昨日足した、野菜の力でしょうかね。最近、野菜のおいしさを、よく感じる気がします。少し多めに取りたいところです。

明日は雨っぽいのかな。天気が良いといいのですが。



 辛すぎる
2007年03月27日(火)


今日は午前中は部屋で作業をしていたため、お昼ご飯にカレーでもと思い、買ってあった、缶詰のタイカレーを開封。タイカレーは好物ですし、今まで、あまり缶詰でハズレたことはなかったのでそのまま温めます。そして食べてみると……辛い。辛すぎです。久々に具合が悪くなりそうな辛さでした。そして甘い。辛いの反対は甘いではないのです(笑)。パイナップルとか入ってる……。困りましたが、なんとか2人分入りの半分を食べました。でも半分残ってる。

学校から夜に帰ってきまして、さて、晩ご飯。カレーをなんとかしなければ、というわけで、頭をひねります。辛さを抜くことって、できないですから、いろいろ足していって、ごまかす方向で考えるしかありません。ジャガイモとか、タマネギとか、ニンジンとか、鶏肉とか、投入。そして、トマトジュースで、味を薄める手に出ます。カレーとトマトジュースって、なかなかいい組み合わせで、それなりにおいしくなってくれたりします。

さて試食。味は、まあまあ。トマト味もいい感じです。タイカレーというよりも、普通のカレーっぽい。しかしやっぱり辛い。量は倍くらいになっているんだけどなあ。それで、半分くらい食べました。まだ1人分くらい残ってる……。いつまでたっても減らないぞ。

そんなわけで、少々苦戦中です。明日こそ食べきることができるかなあ。



 トンコツ
2007年03月26日(月)


今日の京都はいい天気。いつもの格好で外に出たら、暑い!出かける前には、外の様子を確かめてから出なくてはいけませんね。

今日は、部屋の中で書類などを作ったあと、午後から、少しだけ街の中に出てきました。コーヒーを飲んだり、ラーメンを食べたり。毎度の鍋ダイエット中なのですが、たまには、こってりとしたラーメンなんかも食べたくなるものです。今日は博多トンコツラーメンで、しかも替え玉つき。にんにくなんかも入れて、フルコースでした。うまい。

あとは、本屋さんを覗いたり。街の中の大きな本屋さんは、やはり楽しいです。ここぞとばかりに立ち読み。青春18きっぷ関係の本が、たくさん出てますね。「大人向け」とかで、18きっぷと高級温泉宿の組み合わせなんかの本も、たくさんあります。でも、あまりそういう層に18きっぷを使われると、鈍行列車が混んでしまって、ワタシたちなんかが座りにくくなってしまうのですよ(笑)。話題になるのはいいことだとは思うのですが、それもよしあしなわけです。

そんなわけで、今日も週の頭から盛りだくさんでした。明日も頑張りましょう。



 ゴロゴロ
2007年03月25日(日)


久々に、少し休めそうな日曜日。部屋でのんびりしておりました。天気もよくて、暖かかったし、部屋でゴロゴロするには最適(笑)。

夕方になってから、最近のお楽しみであります、銭湯に行ってまいりました。近所にありながら、まだ行ったことのなかった銭湯へ。思ったよりよかった。サウナも、水風呂も、いい感じ。古いながらも、設備はそろっていて、これだったら、たまに行くのもいいかも。テリトリーが広がりました。

晩ご飯は、例によっての鍋でございます。今日は鶏鍋。鶏鍋も慣れてきていまして、あまり大きな失敗もなく、出来上がります。相変わらずの、あっさり系です。生姜なども入って、なかなかおいしいですよ。また少しずつ、食べていくことにしましょう。

そんなわけで、のんびりのお休みでした。そして眠い(笑)。今日も早く寝ることにしましょう。



 オメキメレ貴章
2007年03月24日(土)


日本代表ペルー戦。新潟の選手が初めてのフル代表ですよ。矢野貴章選手は、これで、文句なしのA代表。代表キャップもつきました。惜しむらくは、ヘディングのシュートが、決まっていれば。これは次回への課題でしょう。本来は、スタメンで、長い時間で魅力の出る矢野選手ですので、途中出場だと、難しいですよね。まだ若い22歳です。次に期待です。応援かの「オメキメレ貴章」は、新潟弁で「あなたが決めて下さい貴章」の意。応援歌で新潟弁が入っているのは、矢野選手だけです。期待の表れです。

さて、ワタシの方は、今日は親が帰っていきまして、朝から京都駅まで、送りに行ってました。相変わらず、京都駅はデカい。行楽日和で、電車も混んでいたそうです。無事に着いたようで何より。

あとは昼寝(笑)。疲れております。明日休んだら、調子がよくなってくるかな。明日もゆっくりすることにしましょう。



 バイト終わった!!
2007年03月23日(金)


バイト終わった〜!!なんとかかんとかという感じです。ものすごくくたびれました。まあ、こんなものなのでしょうねえ。両親は明日の朝に帰るのだとか。今日は早く寝まあす。



 親とバイトと
2007年03月22日(木)


今日も朝からアルバイト。予想の範囲内だったのですが、若干不調。ラストの明日はもう少し、スピードを上げていかなければなりません。ただ、スピードを上げてしまうと、楽しくできなくなってしまうんだよなあ。このあたりのジレンマはつらいところ。

午後からは、親に付き合って、外に出たり。晩ご飯は中華でした。最近外食が多いですが、しばらくしたら、またダイエットを再開しましょうかね。

そんなわけで、明日も忙しい予定です。頑張ります。



 両親登場
2007年03月21日(水)


今日は休日。一応ワタシもお休み。でも、明日明後日の、アルバイトの準備があります。パソコンを使って、パタパタと。大体できたかなあ。明日明後日の、ペース配分が重要です。どんな形でやろうかなあ。

夕方ごろに、新潟から両親登場。今回は、青春18きっぷを利用しての登場です。確かに、安いですしねえ。途中電車が混んで、そして年配の方が18きっぷを使っているのが多かったのだとか。ワタシが乗っていても結構見ますね。案外、若い人よりも、年配の方のほうが多いのではないかなあ。それはそれで、楽しい旅なのでしょう。時間があるなら、そんなに急いでもね。

そんなわけで、明日も忙しくなる予定です。頑張ります。



 ハードスケジュール
2007年03月20日(火)


今夜も非常に寒い京都です。一体どうなってるんだろうという感じです。

さて、今日は朝からお昼までアルバイトがありまして、午後からは後輩の卒業式、そして謝恩会に出席するという結構なハードスケジュールでした。アルバイトのほうは、イマイチ盛り上がらず(笑)。初めてのアルバイトだったため、勝手がよくわからなかった感じ。次回は、もう少し、いい感じにしていかなければなりません。結構難しい。

卒業式の手伝いのほうは、こちらは、勝手知ったもので、楽しくやってきました。ワタシも手伝いばかりしている場合ではないのですが(笑)。こちらのほうも頑張っていきましょう。

そんなわけで、大変くたびれていますが、明日は、両親が京都にくる予定。明後日、明々後日と、アルバイトも入っているのですが、大丈夫かあ。



 忘れてた
2007年03月19日(月)


しまった、昨日の夜は、日記を書くのを忘れてた。ということで、今は20日の朝です。結構、ここのところ、忙しくて。今日は、午前中は、アルバイトが入っていたりします。午後からは、後輩の卒業式などに付き合わなくてはなりませんで、結構予定が詰まってます。頑張らねばです。



 F1開幕
2007年03月18日(日)


今日は20日から始まるアルバイトの準備でもしようかと、部屋で過ごしておりました。少しは進んだかな。でも、あまりに疲れていたため、結構休んでいる時間が長かったかも。これはこれで、いいのですが。疲れていたら、仕事もうまくいきませんし、まずはそこからですよね。

昼間やっていたF1。いよいよ今年も開幕です。見ながら、途中で眠ってしまった(笑)。F1て、毎度夜ですから、なんだか眠くなるのか?今回は開幕戦ということで、若干、どのチームもバタつき気味でしたが、そんな中で、アグリチーム佐藤琢磨選手の予選10番手は立派。これは快挙です。こういう中堅以下のチームは、シーズン中の開発が、どうしても弱いですから、はじめの方で、ある程度目立っておくことって、大事なんですよ。それをやれたのは立派です。去年のホンダのマシンのコピーじゃないかという声もあるようですが、そんなこと言ったら、以前のフェラーリそっくりのザウバーとか、ベネトンそっくりのリジェとか、いろいろあったよねえ。優勝争いは、今年は、フェラーリと、なんだかんだ言って強いマクラーレンですかね。マクラーレンの新人は、なかなかよさそうですし、楽しみです。

そんなわけで、少しのんびりの日曜日でした。明日は頑張るぞ。



 ライブに行った
2007年03月17日(土)


今夜も寒い京都です。今日は、本業のほうで用事がありまして、午後から出かけておりました。いろんな話を聞いてきまして、なかなか勉強にはなるのですが、くたびれました(笑)。しかも英語の話もあったり。同時通訳だそうで、イヤホンもあるのですが、どうも、あんまりなじめない感じ。もっと頑張りましょう。

それが終わってから、急いで、後輩のバンドのライブへ。大学院生でやったのだそうで、よく見る顔ぶれです(笑)。ビートルズのコピーで、なかなかうまかったですよ。ちょっとびっくりするくらい。ワタシは、ライブハウスって、入るの初めてじゃないかなあ。楽しそう。ワタシも音楽やりたいなあ。でも、今は、結構時間がないよなあ。

そんなわけで、充実しつつも、バタバタしております。少しのんびりしたいのですが、明日以降も、予定がぎっしり詰まっているのだあ。まだまだやりますよお。



 イマイチ
2007年03月16日(金)


なんだか調子の悪い一日。学校で雑用をこなしたり。この雑用も今日で終わりのはずなのですが、どうだろう。あまり雑用ばかり、したくはないぞ。

そんなわけで、あまり書くようなこともありません。明日もちょっと用事が入るような話を聞いていますが、どうでしょうね。もう少し、元気に行きたいものなのですが。



 スープカレー
2007年03月15日(木)


今日のご飯はスープカレー!昨日から鶏がらを煮込んでいたのは、このためだったのです。

部屋にスープカレーのもとは結構前からあったのですが、これをそのまま使ったのでは、おいしいものはできそうにないですよね。スープカレーって、さらっとしている分、しっかりとしたスープが必要なんです。札幌では、お店ごとに、そのスープを競っています。トンコツを使ったりだとか。それで、いろいろ考えていたのですが、鶏がらって、よさそうじゃないですか。安いし(笑)。昨日の鶏がらは、なんと50円(笑)。これを煮込めば、おいしくなるはず。安いけど、手間はかかってます。

それで今日は、味見だったわけですが、すばらしいコク。ご飯がいくらでも食べられる(笑)。実は、今回のカレーは、鍋ダイエットの一環としまして、カレー味の鍋、というイメージから作っていたのですが、これでは、全く逆方向(笑)。でもまあ、おいしいからいいか。

そんなわけで、ひさしぶりのヒット料理でした。たまに鶏がら使うのもいいですね。



 書類作成
2007年03月14日(水)


今日の京都もそれなりに寒く、そんな中ワタシは、税務署に行ってみたりと、なかなかに忙しい一日でした。書類などを出していたのですが、少しでも、いいことがあるといいな。

あとは、頼まれていた雑用を、こなしたり。なれないエクセルでの仕事です。そうも、あんまり好きじゃないなあ。それでもなんとかやっつけまして、見栄えもそこそこではないかな。とりあえず、見栄えが肝心な資料ですので、きれいな感じに見えれば良いのではないかということで。

晩ご飯は、ラーメン。鶏を使ってだしをとってみました。思った以上にあっさりと。もう少し工夫が必要なようです。残りのスープは、明日作るカレーに使うのダ。ウシシ。

そんなわけで、少々くたびれ気味ですが、頑張っております。なんだかバタバタしてますが、この時期だし仕方ないかな。何かいいことでもあればいいんですけどね。



 You're Beautiful
2007年03月13日(火)


今日も寒い京都です。何でこの時期に、寒くなるかなあ。今日は銭湯に行ったりして、体力回復に努めておりました。例によって銭湯最高。

さて夜中。ふと、トヨタヴィッツのCMに使われている歌が気になったので、ネットで調べてました。「ユーアービューティフル〜、ユーアービューティフル〜(カタカナで書くと間抜けだ)」ってやつですね。James Bluntさんのズバリ「You're Beautiful」という曲です。そういえば、イギリス本国では、あまりに流行りすぎて、 ラジオでかけないようにしてくれ、という運動も起こったほどだとか。確かに印象に残ります。

それで、英語の勉強も兼ねて、歌詞を見てみたのですが、この歌詞もいいよなあ。詳しくは、皆さん見ていただきたいのですが、いかにもな歌詞。日本語の歌詞にしても、全く違和感がない感じの歌詞です。こういうのって、結構万国共通なんだな。ワタシも好きなパターンです。

洋楽聴くのって、勉強になっていいんですよ。ある意味、ヒアリングの猛勉強(笑)。何度も聞いて、音として覚えてしまうと、すごくいいわけです。ということで、CDを手に入れることも考えようかな。



 バテバテ
2007年03月12日(月)


バテバテでございます。今日も本業の用事がありまして、バタバタしておりました。朝から書類を作っていると、先生から電話。

「申し訳ないんだけど、せんべいを買ってきてくれないかなあ」
オレの仕事、こんなんばっかですよ(笑)。あとは団子を買うとか(笑)。

そして、夜は懇親会。おとといもあったわけですが、今日も張り切って参加です。多少英語もしゃべったり。相変わらず話せない……。それでも今日はがんばってみました。まだまだ発展途上です。

そんなわけで、明日はお風呂にでも入りたいなあ。近所の銭湯にでも、行きましょうかね。



 期待の若手
2007年03月11日(日)


寒い京都です。今日は、部屋で雑用などこなしておりました。なんだか忙しい。なれないエクセルなぞ使って、あんまり気の進むような作業でもないのですが、給料を請求してもいいとかいう話ですので、あとで請求を出すことにしましょう。しかし、面倒。バイト代もらえるだけで、あまり進歩がないもんなあ。書き物でもしてれば、それが後々評価につながったりとかもありますし、そもそもできたら楽しいですしね。

あまり楽しいこともなかったのでサッカー。今日は新潟は、浦和レッズ相手に引き分けでした。チャンピオンチーム相手に引き分けですから、価値がありますよお。しかもラスト5分で2点差を追いつきました。決めたのは、河原選手と田中亜土夢選手。期待の若手が結果を出しました。すばらしい。新外国人、マルシオ・リシャルデス選手も、2点目の決定的なパスを出したり、なんだかいい感じです。ほとんど一緒にやってないはずなのに、なぜ息が合う(笑)。やっている人しかわからないものが、あるんでしょうね。すばらしかった。

そんなわけで、少々くたびれ気味です。明日も本業の用事があるはず。あまりくたびれすぎない程度に、頑張りましょう。



 大阪へ
2007年03月10日(土)


雨の京都です。こんなに降るとは思わなかったのですが、結構な勢いで降っています。

今日は大阪で本業の用事がありまして、行っておりました。懇親会にも出ないわけにも行かず、帰ってきたのは、終電近く。まあ、仕方がない。なかなかいい勉強になりました。

そんなわけで、くたびれ気味です。寒いし、早く寝ることにしましょう。



 飲み会
2007年03月09日(金)


今日は夜は大学院の飲み会でした。楽しかったけど、少々疲れた(笑)。ちょっとここの所くたびれ気味ですね。少し休みたいのですが、明日は、大阪に行く予定もあったり。頑張りまあす。



 鶏鍋
2007年03月08日(木)


のどが痛くて、若干風邪気味なのかも。あまり外に出る元気もなく、部屋でおとなしくしておりました。

そんなわけで(そんなわけじゃなくても)、晩ご飯は鍋です。手羽元を使った鶏鍋。おいしいスープが取りたかったので、じっくり2時間ほど煮てみました。これはなかなか。お肉にかぶりつく必要なく、箸でお肉が、骨から取れていきます。スープも、塩だけで味付けしましたが、いい味が出ております。

実は、一度鶏がらを使って、ラーメンを作ってみたいという構想があるんです。ただ、鶏がらを使うと、大掛かりですし、失敗したときの精神的ダメージが大きそう(笑)。だから、一度、骨付きの手羽元で、実験をしてみたかったんです。これでうまくいくようでしたら、鶏がらスープのラーメンもやってみたい。当然煮干のスープとあわせて、あっさりしょうゆラーメンを作るのです。麺は、細めの縮れ麺だあ。

夢は広がるわけです。もっとおいしく作れるようにならなきゃな。



 寒い!
2007年03月07日(水)


寒い京都です。急にこんなだもんなあ。若干不調だったりします。

今日も学校へ。資料を探したり、頼んでいたものの受け取りがあったり。それなりに忙しくしております。ただ、あまり日記に書くようなことはない(笑)。

ご飯は、今日は手抜きで、スーパーでネギトロを買ってきました。好物のネギトロ丼です。たまには、こんな日があってもいいですよね。乗せるだけなので、すごく簡単です。今日は徹底していて、お味噌汁もインスタントだ!(笑)

そんなわけで、頑張っております。明日も忙しいかもなあ。



 ミッドランドスクエア
2007年03月06日(火)


名古屋に行ってまいりました。青春18きっぷお出かけ第1弾です。この春のシーズンは、JR発足20周年記念ということで、18きっぷは、5日分8000円という、大安売りです。1日1600円。つまり、名古屋まで往復だったら、片道800円!ありえない!というわけで、さっそく出発です。

途中、垂井という駅で喫茶店(カフェ・フランドル。素敵なお店でした)に寄り道して、いよいよ名古屋へ。今日は、名古屋駅前に、ミッドランドスクエアという、超高層ビルがオープンする日だったのです。トヨタのビルですね。さすが世界のトヨタ、ビルも巨大です。隣には、以前からある、JR東海のセントラルタワーが2本あって、でかいのが、3本並んでいる感じ。それにしても、名古屋って、セントラル、とか、ミッドランドとか、中心をアピールしていますよね(笑)。

さて、高いビルがあるからには、上に登らなくてはなりません。このビルには、上に有料展望台があるのですが、そこを節約して(笑)少し下のフロアにあるレストラン街に行ってみました。上下2フロア分のかごが、2つつながった、不思議なエレベーターに乗って、上昇です。エレベーターが速い。ちょっと怖いくらい。窓から外が見えるもんね。でも、レストラン街は、イマイチお気に召さず(笑)、そのまま降りてきました。確信犯。

ミッドランドスクエアは、さすがオープン初日とあって、すごい人ででした。高級ブランド。あまり用はない(笑)。でも、覗くには、楽しいところでしたよ。

そんなわけで、楽しい名古屋でした。また出かけることにしましょう。



 暖かい
2007年03月05日(月)


昨日今日と京都は暖かくて、昨日は22度、今日も17度くらいまで行ったのかな。暖房を入れておりません。あまりに暖かくて、少し歩くと、汗をかくくらいでした。

今日は書き物。パタパタと書いておりました。少しまとまったので、師匠のポストに投函。たまに出すのが、いい区切りになるのです。さっそくまた新しい資料も仕入れてきまして、またまとめていくことにしましょう。英語の資料も、もう少し、さくさく読めるといいんですけどね。最近、医療関係の話がよく出てきて、このあたりの固有名詞が、よくわからんのですわ。まだまだ修行が必要です。

今日は昨日の鍋を食べ続けておりまして、新しい鍋は作っておりませぬ。ただ、あまりあっさり鍋ばかりですと、たまにこってりとしたソースなんかがほしくなるものでございます。そんなわけで、今日はたこ焼きを食べたり。たこ焼きおいしい。たまに食べると、ソースの味と、生地のダシの味の組み合わせが、絶妙でございます。こっちに来てから、たこ焼きはおいしいと思ったなあ。

そんなわけで、頑張っております。明日は寒いらしいですが、風邪をひかないように行きましょう。



 色移り
2007年03月04日(日)


洗濯。部屋で着ている赤いフリースが洗いたかったんです。いろいろ入れて、スイッチオン。30分位したら出来上がりなのですが、一緒に洗った白いTシャツがなんか変。うっすらピンク色に……。最近、あまり色移りなんて話も聞きませんから、油断しておりました。よりによってピンク色になるとは(笑)。急いで漂白剤につけてみましたが、若干残っているなあ。それ単品で見たら、それほど判らないのですが、並べてみるとピンク色。しかも、まだら。どうしましょうねえ。

今日の鍋は、鶏団子鍋でした。かつおぶしと、鶏ガラスープのもとと、塩で、超あっさりです。なかなかおいしい。何せ、ここ数日、カンパチの味噌鍋という、とんでもなくこってりした鍋が続いていましたので、新鮮です。水菜もおいしいですわ。こうやって、味に変化をつけていけば、結構鍋でも飽きませんね。鍋ダイエットも継続中です。

そんなわけで、元気にやってます。今週もそれなりに忙しいのかな。とりあえず、雨に降ってもらって、花粉を流していってほしいなあ。



 サッカー開幕
2007年03月03日(土)


サッカーJリーグ開幕でございます。われらがアルビレックス新潟は、アウェーで大分と対戦しました。1対1で引き分け。これは、まずまずの結果です。何せJ1昇格以来、開幕戦は0-1、0-4、0-6と、勝てたためしがないばかりか、だんだん悪化してます(笑)。今年は、0-8くらいで負けるんじゃないかと思いましたが(笑)。引き分けです。上々です。それにしても、今年は、矢野貴章選手が日本代表候補に選ばれたり、補強があったりで、なんだかメンバーが豪華な気も。矢野選手も、今日は1点取りましたしね。このあたりがうまく機能したら、結構いい結果も、期待できますよ。

さて、なんだか眠い土曜日でした。書き物も、さほどはかどらず。花粉も飛んでましたねえ。一番いいのは、ザッと雨が降ってもらって、花粉を洗い流してもらえるといいんですよ。だから、ここのところ、少し雨を期待したりもしています。

そんなわけで、少し休息にはなったのかな。明日は、少し外に出たりもしたいなあ。



 花粉症検査
2007年03月02日(金)


先日、花粉症の検査を受けまして、血を抜かれてたわけですが、今日結果を聞いてきました。ちょっとだけ、スギ花粉に反応しているのだとか。5段階で2くらい。若干症状が出るというところでしょうか。確かに、ワタシの花粉症って、言うほどでもなくって、周りを見ていると、すごそうな人って、たくさんいますよね。とりあえずワタシは、これ以上悪化させないように、少し気を使って行かなければなりません。

今日も鍋。今日はカンパチのあらを大量に買ってきまして、それでお鍋を作ってみました。濃厚な、魚の味噌汁といった感じですね。ワイルドで、おいしいですよお。今日はうどんを入れてみたりしていました。今日作った鍋もたくさん残っているのですが、これには、まだ半分しかあらは入っていないんですよねえ。残りどうするべ(笑)。2回連続で、あら鍋は、ちょっと飽きそうな気もするぞ。

そんなわけで、食べ物にも気を使いつつ、やっていきたいところです。今日は暖かい京都でした。花粉もたくさん。明日はどうでしょうね。



 デパチカ
2007年03月01日(木)


今日も暖かかった京都です。学校に行って、書き物を進めたり。一生懸命書いておりますが、どうかなあ。

夕方になってから、大丸デパートへ買い物に出て来ました。ご飯を仕入れに。閉店寸前でしたので、食べ物は結構安めに。鍋セットなどは半額でした。したがって、今日の晩ご飯も鍋。タラ鍋で、とってもヘルシー。百貨店の鍋って、やはり一味違うなと思わされてしまう大丸マジック(笑)。おいしかったですよ。ついでに、明日のお昼ご飯のおかずセットまで仕入れてきました。こちらもなかなかおいしいそう。デパートの閉店狙いは、ひさしぶりでしたが、たまにいいですねえ。

あとは、わりとおとなしくしていたので、あまり書くようなこともなし。少し風邪が流行っているようですが、元気に行きたいものです。

INDEX HOME MAIL


My追加