きまぐれ日記♨
おっつぁん



 寒い夜
2007年01月31日(水)


今夜は寒い京都です。明日から寒くなるんだとか。今日はあったかかったですよ。まあ、あまり外にも出ていなかったのですが。

今日も学校。後輩のお手伝いなどしておりました。もう最後の一押しです。ワタシの勉強も兼ねて、いろいろやってましたが、皆さんうまくいったのではないかな。手伝った側としても、一安心です。

そして眠い(笑)。部屋に帰ってきてから寝てました。ちょっと弱り気味かなあ。

そんなわけで、甜茶も飲みつつ頑張ってます。明日は、少し外に出られるかなあ。



 ビスタカー
2007年01月30日(火)


ウィンドウズビスタが発売だそうで、研究室でも、積むべきかどうか?なんて話をしてました。まあ、ワタシには、まだ必要はないかなあ。何せ、XP を積んだのも、最近という有様なわけで、特に不満も無いんですよ。結構こういう人も多いのではないでしょうか。XPのときも、本当に普及しだしたのって、しばらくしてからでしたよね。今回のビスタは、セキュリティー的に強いそうですが、どんなものなんでしょう。目玉機能の「エアロ」を使うためには、パソコンの性能も、要求されるそうですよね。ワタシもパソコンも、このままでは乗らないんじゃないかなあ。

全く関係ない話ですが、関西一円に路線網を持っている近鉄電車には、「ビスタカー」という名物特急列車があります。2階建て。ワタシも一回だけ乗ったことがあります。今は、京阪特急なんかでも2階建ての車両がありますが、ワタシが子どもの頃は、2階建て電車として、子ども向けの電車の本に載っていたものです。

そんなわけで(どんなわけだ)、ビスタにも興味があるわけです。パソコン屋さんで、試供品でも見てこようかな。





 甜茶
2007年01月29日(月)


今日も朝から一生懸命、仕事を片付けておりました。書類を作って、速達で郵送。本当は、あまり速達を使いたくはなかったのですが、作るのが遅れてしまったのだから仕方がない。もっと余裕も持った仕事を、心がけたいものです。でも出したもんね。

さて、昨日から甜茶を飲んでいます。読んで字のごとく、少し甘い味のするお茶です。花粉症に効くのだとか。まあ、どの程度効くのかはよくわからないのですが、どうせお茶も飲みますから、せっかくならば、効果を期待して、というわけです。味は、少し甘い麦茶という感じでしょうかね。別に、まずくはありません。こんなので、ちょっとでも花粉症がよくなるんだったらいいなあ。しばらく飲んでみることにしましょう。

そんなわけで、ちょっとくたびれております。今日は早くねまあす。



 難問完成
2007年01月28日(日)


今日も、学校へ。今回の仕事はなかなかに難産です。数が多いのですわ。今日中に何とか終わらせたかったので、がんばってやっておりました。

しかし、そろそろワタシもネタが尽きてきまして、夜は、街の中で後輩とご飯を食べておりました。食べながら、作戦会議でございます。いい知恵も授けてもらい、夜になんとか完成。とりあえず,明日師匠にチェックをしてもらいます。すんなり通るといいんですけどね。

そして、あまりのくたびれっぷりのため、夜中になってから銭湯に行ってきました。サウナと水風呂の、連続攻撃(笑)。最近、水風呂が気に入ってまして、入っていることが多いです。サウナでのぼせてはいると、なかなか気持ちいいものです。そしてそれを繰り返すと、体にいいのだとか。ワタシは3回ほど繰り返してきました。少しからだがシャキッとしたかな。

サウナかなんかは特にそうなんでしょうが、お風呂ってくたびれますよね。あとはしっかり寝ることにしましょうかね。



 もつ鍋失敗
2007年01月27日(土)


今夜は、もつ鍋を作ってみたのですが、なんだかイマイチ。生のお肉から作ったので、イマイチ臭みが取れてません。一度、お肉だけ下茹でしたりしたんですがねえ。2回くらいやるべきでしたかね。もっと、ニンニクとか生姜とか、入れてみようかなあ。材料自体は悪くないはずですから、もう少し工夫が必要でしょう。

もつ鍋って、セットみたいになって、すでに味付けもされているようなものを使えば、簡単なんですよね。今日はそこをあえて冒険してみたのですが、冒険には怪我も付き物です(笑)。もう一ランク上の味を目指したいのですが、どうでしょうねえ。福岡で食べたもつ鍋は、おいしかったよなあ。飲み物は、もちろん焼酎。ワタシは、そのお店で、芋焼酎のおいしさを知ったのでした。

今日も学校。なかなかやることがたくさんあるのですが、今日の調子はイマイチでした。思ったよりはかどらなかった。明日はもっと頑張りますよお。



 冬の雷
2007年01月26日(金)


今日の京都は、昼間はびっくりするくらい暖かかったのですが、夜になってからは、雷が鳴ってみたり。冬の雷って、日本海側の専売特許なはずなのですが。なんだか変な天気です。新潟の実家のほうも暖冬で、今年は、雪が積もったことが無いんだとか。まあ、地球環境がどうこうということを抜きにすれば、暖冬って、ありがたいんですけどね。

さて、今日もも学校で、アルバイトの準備というか、そもそもこれでも給料が発生しているそうなので、アルバイトそのものなのか、とにかく作業をしておりました。数が多いものを作らなければならないので、大変。そして、なんといってもワタシが作るものですから、面白くなければなりません。頭のひねりどころです。なかなか厳しいのですが、今日は、今日の予定を消化できたかな。まだまだ残りはたくさんあって、明日からもすることがたくさんあるんですけどね。

そして、帰ってからは、部屋でビデオ鑑賞です。借りてきたビデオの期限が、明日の朝までです。「ターミナル」という映画なのですが、真ん中あたりまで見た感じでは、まあまあかな。最後に、何か待っていますかね。

そんなわけで、ビデオの続きを見まあす。



 特になし
2007年01月25日(木)


昼間は腫れてたんですが、夜は寒いですね。今日も学校に行っておりました。昼も夜もお弁当で、あまり芸が無いなあ。また何か作りたいですねえ。

そんなわけで、あまり書くようなことがありません(笑)。まあ、こんな日もありますわ。明日も頑張りまあす。



 売り切れ
2007年01月24日(水)


今日は、夕方になってから、メガマックを食べようとマクドナルド(略称マクド。マックではない)に行ったのですが、あえなく売り切れ。お昼ごろには売り切れていたのだとか。どれだけ大人気なんだよ……。今度は、午前中に出かけることにしましょう。でも、午前中からメガマックて、ヘビーな気がするんですけどね。

さて、今日は学校でアルバイトの準備などをしておりました。来期からのアルバイトなのですが、結構準備が大変で、いろいろ苦労しております。もちろん、本業とも関係あるところですので、ワタシの勉強にもなったりしているんですがね。ただ、アルバイト先が、去年始めたばかりのところだそうで、そちらも、まだまだ試行錯誤なのだとか。こちらも、うまいこと一緒に進めていけるようなら、いいんですけどね。

そして寒い。まあ、風邪ひかないように、やっていきましょう。



 しゃぶしゃぶ食べ放題
2007年01月23日(火)


今日は飲み会がありまして、しゃぶしゃぶの食べ放題でした。最近、やはり食べる量が減っている気がします。以前は、ワタシの相手は、運動部の学生だったんですよ(笑)。今は、普通の学生と同じくらいですねえ。これでは、いかんのです。少し運動をして、食べられる体質にしたいわけです。

しゃぶしゃぶなわけですが、実家の新潟では、あんまり牛肉って、食べてなかったんですよね。豚肉がメイン。関西は、牛肉を食べますが、これは文化の違いですねえ。まあ、新潟の豚肉は、十分主役を張れるだけの力がありまして、たとえば、新潟のタレカツ丼など、豚肉を使ったおいしい食べ物もたくさんあります。おいしいものを食べていけばいいわけですから、それはそれでいいんですよね。

今週も結構やることがありまして、それなりに忙しいんですよね。頑張ってこなしていくことにしましょう。



 アサリラーメン
2007年01月22日(月)


今日も学校へ。皆さんの論文の提出締め切りが、今日の午前中だったため、午後からも、なんだかその熱気が残るような、不思議な学校の様子でした。

今日の晩ご飯は、ラーメン。アサリを使って,だしをとってみました。結構いい味が出ますねえ。お店で出てくるラーメンとは、方向性が違いますが、これはこれでおいしいです。お店で出てくるようなラーメンって、家で作ろうと思ったら、大変ですよね。鶏がら煮てみたり。こっちも一度やってみたいのですが、まあ、今日は手軽に、というわけです。先日の牡蠣もそうでしたが、貝類って、おいしい。料理にも、積極的に取り入れていきたいものです。

今日も京都は結構寒くて、夜は、雨もぱらついていました。少し晴れてほしいなあ。



 外でご飯
2007年01月21日(日)


なんだかバテ気味の日曜日です。今日は、後輩と、ご飯を食べに出ておりました。お寿司!大好物でございます。珍しく、回らないお店に行ったのですが、たまに行くとおいしいですね(笑)。こっちだと、回るお店ばっかりだもんなあ。

街の中でしたので、ついでに、明治屋によって、食材なども物色。なんだかおいしそうなものも、いろいろ売っていました。明治屋、楽しいんですが、値段が若干高めですよね。迷ったのですが、結局なにも買わず。また近所のお酒の量販店なんかで、仕入れることにしましょう。

なんだか今夜は寒いです。風邪をひかないように、早めに寝ることにしましょう。



 センター試験
2007年01月20日(土)


今日は料理をする元気も無く、ご飯に炊き込みご飯のもとを入れてごまかしまして(笑)、学校に行った後は、部屋でグッタリしておりました。すごく眠くて(笑)。たまにはこんな日もありますわなあ。

そういえば、今日はセンター試験の一日目だったんですね。ワタシがセンター試験を受けたのは、ずいぶん昔のことになってしまいましたが、ワタシは、センター試験は苦手としていたのだな。どうもマークシートとの相性が悪いような気がします。だから、試験会場であった新潟大学には、あまりいい思い出がないのです。なぜか分からないのですが、そのあとも、あまり新潟大学とは縁が無いのです。これから何かあるといいのですがね。

そんなわけで、寒がりつつも、やっております。センター試験を受けている皆さんは、明日も頑張ってくださいね。



 牡蠣のクリーム煮
2007年01月19日(金)


今夜も寒い京都です。

今日の晩御飯は、牡蠣と白菜のクリーム煮を作ってみました。生クリームを大量にいただきましたので、ありがたく使わせていただきまして、しばらくクリームを使った料理が続く予定です。今日は、それに今シーズン豊作で安い白菜と、今シーズン風評被害で安い牡蠣を使ってみました。学校から買い物に出かけた関係で、学校に買ったものを持って帰ったりしたのですが、牡蠣って、高級食材とか言われるんでしたね。今シーズン安いですよお。せっかくなので使わなきゃ。

そんなわけで、100円でたくさん入った小たまねぎなども仕入れまして、料理です。牡蠣の下ごしらえがあるだけで、意外と簡単ですなあ。白菜もどっさり入って、リッチなのに一鍋500円ぐらいのクリーム煮が完成です。牡蠣の香りがしておいしい!パスタなんかにかけてももよさそうです。そしてまだたくさん残っているのだ。明日もどっさり食べますよ。ウシシ。

そんなわけで、楽しく料理なんかもしています。あしたは何を作りますかね。



 豚汁
2007年01月18日(木)


今日は寒かった京都です。暖冬気味ということで、ちょっと油断してましたかね。しっかり暖かくしないと、体調を崩してしまいそうです。

今日の晩ご飯は、豚汁でした。ここのところ、いろんな野菜を買ってきて、鍋っぽくして、研究をしております。今日は,三つ葉とかも入れてみたのですが、あれは、煮込んでしまうと、あまり個性がなくなってしまうのですね。そのほかには、ニラ、白菜など。あっさりとした味噌味にしてみました。まあ、暖かくして、食べたいものです。野菜を多めに摂らなきゃなあ。

そんなわけで、楽しくやってます。ここしばらく忙しいのですが、もう少しでひと段落着くのかな。ちょっと休みたいなあ。



 焼きビーフン
2007年01月17日(水)


今日は今日締め切りの提出書類がありましたので、結構忙しくしておりました。ちょっとゆっくりしたいんですがね。

晩ご飯に焼きビーフンを作ってみました。作るのは、初めてじゃないかなあ。せっかくなので、野菜たっぷり仕様です。味のほうは、野菜たっぷりのためか、結構薄味です。まあ、コンビニで売ってるみたいなのでは、少ししょっぱ過ぎで、主食には向かないと思うんですよね。少しおやつに食べるにはいいのですが。味のほうは、まあまあですが、まだ研究の余地はありそうです。コンビニで売っているのとかって、結構いろんな味つけがあって、面白いですもんね。

全然関係ない話ですが、メガマックって、食べてみなくちゃならないとおもっています(笑)。おいしいのかなあ。カロリー高そうだなあ(笑)。

1月17日は、近畿圏の人にとっては特別な日でして、神戸の地震の日ですね。ワタシはまだ新潟にいた頃でしたから、直接の経験ではないのですが、地震には注意せにゃあだなと気持ちを新たにしております。



 読みます
2007年01月16日(火)


あまり書くようなことがない日常でございます。今日も学校に行き、ほかの人の書き物をチェックして、コメントなどをしておりました。見てほしいと、持ってきてもらえるうちが花でございます。見てもらわなくていいよ、なんて状態だったら、悲しいわけで。ワタシも頑張って、納得してもらえるようなコメントができるようにするわけです。読んでいるうちに、新しい話のフォローもできるわけですしね。この時期は、頑張りどころです。

晩ご飯は、ニラタマチャーハンでした。ネギが無くって、そのかわりにニラがあったので。ニラたっぷりにして、スタミナ満点です。本当は、これにレバーが入ったりするとおいしいのでしょうが、この時期、買い物に出るのが、億劫なのですよ(笑)。でも、面倒がらずに、外に出なければなりません。せっかく作るなら、おいしいものが作りたいですよね。

今日は、ちょっと雨がちでした。しばらくこんなななのかな。晴れてほしいものなのですが。



 改善傾向
2007年01月15日(月)


口内炎は、なにもしなければ、あまり気にならない程度になりました。これが普通なんですけどね。今までは、なにもしなくても、けっこう痛かったりしたものですから。でも、話すと少し痛かったりします。いつになく無口なワタシであります(笑)。

今日も学校。次々とやるべきことが出てきます。一つ一つ片付けていくしかないわけで、忙しくしております。晩ご飯も、昨日作ったラーメン2杯目を食べていて、あまり書くべきこともございませんなあ。

そんなわけで、日記は短めですが、元気にやっております。明日も調子を上げていきたいですね。



 自家製味噌ラーメン
2007年01月14日(日)


口内炎は、若干快方に向かっていますかねえ。相変わらず、薬を塗りたくっております。

少し良くなったからというわけで、晩ご飯はラーメン。味噌ラーメンですが、野菜をたっぷり使って、スープが、ちょっとした鍋状態です。お味噌は、ついてきた札幌ラーメン用の味噌と、冷蔵庫にあった佐渡島製味噌のブレンド。ニラなどまで入れれば、栄養満点ですなあ。どうしても、野菜が不足気味ですから、こういうメニューはいいんですよね。張り切って野菜をたっぷり入れたので、スープが、倍以上になってしまって、まだ半分残ってます(笑)。これをラーメンとして食べるのか、豚汁として食べるのかが、悩みどころです。どっちにしても,おいしそうですが。

まあ、ラーメンでも食べつつ、頑張っていきましょう。相変わらず寒いですが、来週は、口内炎がよくなるといいな。



 薬効いてる?
2007年01月13日(土)


相変わらず、口内炎と戦っております。痛いわあ。薬は、それなりに効いている模様です。塗ると、しばらくは、痛くないです。口の中で、固まるみたいなんですね。それで、しばらくは、調子よくなっていてもらえます。まあ、しばらくの間だけなんですけどね。それでも、昨日よりは、だいぶましかなあ。よい方向には、向かっていると思うのですが。

今日も学校に行っておりました。ほかの人の手伝いなぞ。もちろん、本業には関係のあるものを読んでいますので、ワタシ自身の勉強にもなります。がんばって読むわけです。

そんなわけで、調子はイマイチです。明日も、頑張りましょう。



 口内炎との戦い
2007年01月12日(金)


口内炎が痛くて、泣きそうです(笑)。なにもしなくても痛いのですよ。もちろん何か食べれば痛いし。しゃべったりしても痛いし。なんだか元気が出ませんわ。あまりの痛さに耐えかねて、今日は、塗り薬も投入。近くの薬屋さんで買ってきました。塗ってみると、しばらくはいい感じですが、口の中なので、薬も、あっという間になくなってしまいますわなあ。せいぜい気休め程度には、なってくれるものなのでしょうか。

そんなわけで、調子もイマイチです。明日は、もう少し、よくなってくれるといいな。



 飛騨高山へ
2007年01月11日(木)


飛騨高山に行ってまいりました。青春18きっぷの消化試合です。天気もよくて、絶好の消化試合日和(笑)。

温泉に入りたかったので、まずは下呂で途中下車。公衆浴場で、温まります。下呂には公衆浴場はいくつかあるのですが、温泉街の中にある「白鷺の湯」へ。前にも一回行ったことがあるところです。景色もよくて、なかなかいいお湯。もっと駅の近くにも、公衆浴場があるそうですが、どんななんでしょう。また次回にでも。

そして高山。今回は、雪の高山でした。高山ラーメンを食べたり。今日は2軒はしごでした。高山ラーメンって、あっさりしていますから、2杯くらいでも結構いけてしまいます。細麺で、魚系のだしの入った、しょうゆ味……、と書くと、新潟のラーメンとよく似た感じですね。違うところは、さらに麺の細さとか、しょうゆの色とかかなあ。ワタシにとっては、馴染み深い味のためか、高山のラーメンも、好物だったりします。

あとは酒蔵を見学してみたり。今日は、特別に公開だそうで、説明をしてもらって、試飲などもさせてもらいました。さらにお土産の、さるぼぼ人形つき。すばらしい。

そんねわけで、今回も楽しい消化試合でした。次回は、どこにいけますかね。



 口内炎とアールグレイ
2007年01月10日(水)


なんだか口内炎が痛い今日この頃です。べろの裏にできてしまいました。なんでこんなところにできるのかと。もともと口内炎ができやすい体質ではあるのです。あまりありがたくない体質なわけですが。決定的な対応策がないですよね。

さて、最近学校で紅茶を飲んでいるのですが、今日はアールグレイの紅茶にしてみました。リプトンの紅茶で、安かったので。柑橘系の香りがついておりますが、あれは香料なのですね。まあ、香りだけですから、ちょっと目先が変わる感じでしょうか。それはそれでいいのですが。別にすっぱかったりするわけではないので、なんとなく不思議な感じもあります。

お茶でも飲みつつ頑張っていきたいわけです。今日の京都は、晴れてたものの、それなりに寒かったです。この時期ですからね。明日も天気がいいといいな。



 きのこチャーハン
2007年01月09日(火)


今日も学校へ。なんだか書類がいっぱい……。頑張って読みますよお。

晩ご飯は、チャーハンでした。ご飯が、若干古くなりかけという感じで、今日は、ちょうどいい感じのご飯の状態でしたね。実家から持ってきたハムも大量に投入。そして、安売りをしていたマイタケを入れてみました。きのこチャーハンですね。きのこって、まずそのものがおいしいいですし、食感も楽しいですし、チャーハンにもよく合います。まあ、あまりきのこが合わない食べ物というものもないかもなあ。和食でも、洋食でもいけますしね。

そんなわけで、今日のチャーハンは上出来でした。それにしても、一人暮らしを始めたばかりの頃と比べると、我ながら料理がうまくなったなあと、自画自賛です(笑)。結構やってますよね。味付けも、目分量で、大体大丈夫だし。手早くおいしいものが作れるのって、結構大きいです。まだまだ、腕を上げて行きたいものです。

明日は、天気がいいみたいですね。少し暖かくなってくれるといいなあ。



 酒屋さんへ
2007年01月08日(月)


休みといいつつ、毎日学校に行くというここのところです。いろいろやることって、あるのですわ。

今日は少しだけ酒屋さんへ。お酒を買いたいと思いまして。結構大きな酒屋さんでして、大きな酒屋さんって、見てると楽しいですよね。おつまみになりそうな食品なんかもおいてますし。買ったのは、最近お気に入りの赤玉スウィートワイン。甘くておいしいのです。寒いので、お湯で割ってもいいかも。ワタシは、このお酒、今年ブームが来るものと予想しているのですが、どうでしょうね。

ついでに買ってきたのが、チョコレート。小さいな物が個別に包まれているタイプです。まあ、言ってしまえばアルファベットチョコのちょっといい判。最近、あまりチョコを食べていなかった気がするのですが、たまに食べると、おいしいですね。

そんなわけで、食べてばかりで、運動していません(笑)。少し動かなきゃなあ。



 みかんを食べつつ
2007年01月07日(日)


今日は朝から雪が降った京都でしたが、グッタリと眠っていたので、気づかなかったのだな。まあ、こんな日もあります。

今日は、近所の商店街でみかんを買ってきました。8個で280円。今年、みかんがちょっと高いですよね。味のほうは、当たり外れがある感じです。おいしいのも、ありますがね。

例によって学校へ。連休中ですが、みんな頑張っています。ワタシもお手伝いなぞ。ワタシも頑張らなくてはなりませんね。

そんなわけで、あまりに平凡で、書くようなこともありません。明日は少し暖かくなるといいですね。



 コンソメ鍋
2007年01月06日(土)


今日の京都は雨が降ったりやんだりと、はっきりとしないお天気。学校で、営業をしておりました。ほかの人の書いたものを、まじめに読んでいると、自分の文章の弱点も分かってきますね。いい傾向です。

晩ご飯は、例によってお鍋でございます。今日は、コンソメスープがベースのお鍋にしてみました。寒さに負けないスタミナをつけるために、ニラを入れてみたり。実家からもらった、ハムも入れてみたり。あとは、キャベツとか、きのことか。なんだか不思議な取り合わせですが、なかなかおいしい鍋でしたよ。そして、大量に作ったので、明日もたっぷり食べられます。というより、明日一日でも、食べきれるのだろうか?という量です。今日は、鍋セットじゃなくて、野菜を単品でそろえたので、こういうことになるんですよね。セットだと、無駄が出なくていいのですが、あまりワンパターンなのもどうかと思ったのです。まあ、安上がりだし、いいかなあ。

そんなわけで、連休ですが、ワタシは営業中です。鍋でもつつきつつ、元気に行きたいものです。



 アルビの補強
2007年01月05日(金)


昼間は暖かかった京都ですが、夜は雨が降ってきました。こんな空だったかなあ。夕方になってから、バーゲンをみるために、少しだけ街の中へ。収穫は特になし。やはり、しっかりと狙いを定めてから行かないと、ダメですね。

さて、サッカーアルビレックス新潟の補強情報です。福岡から、千代反田選手が加入ですねえ。今期の新加入選手、発表第1号です。屈強なセンターバックという感じで、まさに必要としていた人材です。今年の移籍しそうな選手の中で、一番の大物ではないかということを、スナッキー氏あたりは言っていたところで、大当たりですねえ。これ以上ない補強だと思いますよ。とはいえ、去年末、アルビは、大量解雇をしているわけで、補強はまだまだ必要なはずですし、まだまだあるはず。非常に楽しみになってきました。

そんなわけで、来期に向かって、夢も広がるわけです。ワタシも来季に向けて、頑張ることにしましょう。



 毎度の鈍行移動
2007年01月04日(木)


京都に帰ってまいりました。例によって鈍行列車移動ですが、富山から金沢の間は、あまりに接続が悪かったので、特急列車を使いました。鈍行列車さえ走ってれば乗り継げる時間の余裕があるのですが、何せ走っていないのですわ。鈍行列車を待っている間に、3本も特急列車が走っていくというのは、困ったものです。この地域の人って、結構忍耐強いのではないかと思う(笑)。

お昼は、その乗り換え時間を使って、富山で立ち食いそばでした。富山駅の立ち食いそばって、なかなかおいしいと思います。書き上げ天丼プラス玉子で、ちょっとゴージャスに。今日もいいお味でした。

福井あたりから、新型電車が入りだしてますね。こっちの新快速電車とよく似た感じ。でも、これが2両編成なんですよ。今までは、おそらく3両編成だった電車と入れ替えていると思います。当然混みます。福井から敦賀なんかは、結構ひどい状態でした。今は、18きっぷのためというのもあるのでしょうが、あまり混んでしまうと、みんな電車を敬遠しだしますよね。これはよくないのではないかなあ。

そんなわけで、再び京都です。少し休みましたし、また元気に行きましょう。



 デジカメ購入
2007年01月03日(水)


帰省最終日でございます。明日は京都に戻ります。

今日は、新潟の街に行って、デジカメを買ってきました。実家用。例によって、比較的安めのものを選びました。だって、すぐにいいのが出てくるんだもの。そして、安めのものでも、今のデジカメって、結構性能がいんですよね。光学3倍ズームに、700万画素。液晶も大きいです。ワタシもほしいぞ。

早速ためし撮り。パソコンにつないで、取り込めるようにするところまでが、今回のワタシの仕事です。設定等も済ませて、モデルは、当然甥です。なぜかカメラ目線で撮らせてくれます。なかなかきれいに撮れますよ。さすが新型。

そんなわけで、明日から京都です。京都の皆さん、お待たせいたしました(笑)。今年も、なにか楽しいことができるといいですね。



 バタバタと
2007年01月02日(火)


福島から、実家に再び戻ってまいりました。今回の宿は、温泉付のペンションといった感じで、あっさりとしてて、なかなかよかったですよ。オーナーがイングランド出身と言うことで、ワタシも英語を話せればいいのですが、例によって、言うほど喋れないのだな。これは、これは今年の課題のひとつとすることにしましょう。

午後からは、実家に弟夫婦プラス甥がやってきまして、甥で大騒ぎです。取り合いになります(笑)。ワタシの所に来ると、泣き出すのは、どうしてだあ(笑)。抱き方が下手なんでしょうね。小さいですから、泣いてアピールなわけで、こちらが理解するのも、なかなか難しい。ずっと一緒にいれば、わかるんでしょうけどね。

そんなわけで、新年早々大騒ぎなわけです。今年も楽しい一年になるといいな。



 温泉漬け
2007年01月01日(月)


皆様明けましておめでとうございます。今年もおっつぁんのホームページをよろしくお願いします。

新年早々、お風呂ばかりでふやけぎみです。今日は少しだけ会津若松の街にでたり、近所のガラス工芸館をみたり。高い……。グラスとかきれいですが、買っても使えなそう。

あとはお風呂に入ってゴロゴロしてました。資料も読んだり、テレビを見たり。テレビはなんだか、現在進行中の行きすぎた自由市場主義はよくないという論調のような気がしますが、その問題意識って、どのくらい共有されているんでしょうね。個人的には、今年はターニングポイントになりそうかもと思っていますがどうでしょう。

そんなわけで、福島猪苗代からでした。明日は新潟にかえりまあす。

INDEX HOME MAIL


My追加