きまぐれ日記♨
おっつぁん



 真如堂
2006年11月30日(木)


せっかくの秋の京都、たまにはお寺でも見にゃ、というわけで、今日は真如堂というお寺にいってきました。京都の東のほうになりますね。紅葉の名所というと、永観堂とか、東福寺とか、いろいろあるのですが、その中では比較的地味目でしょうか。そこまで混んではいません。でも、なかなかの、いいもみじでしたよ。本道のほうでも、お坊さんが、お寺の説明などをしてくれて、それも面白いものでした。仏像の見方とかって、説明してもらわないとわからないですよね。お庭なんかもきれいでしたし。

いろいろ説明してもらったりしたのですが、相変わらず残念なのは、ワタシが日本史オンチなこと。イマイチピンとかなかったりする部分があります。これで、知識があったら、もっと面白いはずなんですけどね。

そんなわけで、楽しい見物でした。今週末は、関東のほうからワタシの友達も来るのだとか。楽しみです。



 修理に出します
2006年11月29日(水)


寒いですわあ。

今日は自転車に乗って寺町へ。天気がいい日だったので、今日は雨には降られなかった(笑)。調子が悪かったグラフィックボードを、修理にだしてきました。店頭でチェックもしてもらえたのですが、2100円かかるのだとか。じゃあ、チェックなしで、直接製造元に送ってもらったほうがいいや。直らないようなら、新しいものと交換なのだそうで、少し古い方の部品でしたので、ひょっとすると、後継機と交換ということもあるそうです。使えるものなら、それでも一向に構わないですわあ。パワーアップしてくれれば、いっそうよろしいですが(笑)。

そして、デパートで晩ご飯を購入。さすがデパートのお惣菜はおいしいです。本当は、毎日でも買いにいければいいのですが、やはり少し遠いんですよね。札幌の頃は、今よりも住んでる所がデパートに近かったので、結構頻繁に行っていたのですが。そう考えると、札幌のときの場所って、結構よかったのだな。

そんなわけで、おいしいものでも食べつつやっていきましょう。のどの調子がイマイチですが、あまり悪化させないようにしなきゃな。




 眠ってしまった
2006年11月28日(火)


学校から帰ってきてゴロゴロしていたら眠ってしまって、これを書いているのはすでに朝だったりします(笑)。なんだか眠たかったなあ。

学園祭も今日でおしまい。お祭りの最終日というのは、ちょっとさびしいものがあります。少しだけ食べ物も買ったりしていました。今年の学園祭は、洗って使えるリユース食器も試されていたそうで、環境問題なんかにも、取り組んでいたようです。まあ、プラスチックのトレーとか、使い捨ては、もったいないですよね。ワタシの生活なんかでも、一番かさばるゴミって、コンビニの弁当箱だったりします。京都市のごみ収集も有料化されましたし、ゴミを減らすことも考えなきゃなあ。

晩ご飯はラーメン。天下一品ラーメンでした。たまに食べるとおいしい(笑)。寒くなってくると、あったかいラーメンは、おいしいですねえ。

そんなわけで、今日もがんばっていきましょう(笑)。





 学園祭の映画
2006年11月27日(月)


今日は朝から、雨が降ったりやんだりと、はっきりしないお天気の京都でした。

学園祭2日目。ワタシも映画サークルの映画を見に行ったりしていました。後輩が出ていたので。なかなかの演技力。ストーリそっちのけで、演技が気になる(笑)。最近は、機材もいいのか、結構本物っぽい映画になるんですね。いいアイディアがあれば、プロにも対抗できるのではないかなあ。あんな映画が作れるんだったら、楽しいんじゃないかと思う。その中で、後輩が迫真の演技というのは、なんだか不思議なものがあります。

なんだか天気ははっきりしなくって、イマイチですね。明日は、晴れるといいな。



 パソコン改造
2006年11月26日(日)


今日は自転車に乗って寺町へ。久々にパソコンの部品でも見ようかと。CD-Rも無くなっていたので、購入。液晶モニタが安くなっていますね。欲しい。頑張りましょう。

そして、お店を回っていると、雨が。ワタシが自転車で町の方に出ると、途中で雨が降ってくるのがお約束となりつつあります(笑)。この時期、雨の中の自転車は、結構つらいものがあります。寒い。

帰ってきてから、パソコンの改造にとりかかります。眠っていたCD-Rドライブを復活させて、組みつけようかと。安物のケースに少し手を加えて(入り口がふさがっていたので、カバーをはずさなければならない。ペンチで、力ずく。えらく乱暴)、組つけです。思ったよりうまくいきましたね。新型のDVD−RWは、CDの焼けがイマイチだったので、これで回復するかな。

もうひとつ、弟のところで、どうも調子が悪かったので、取り外してきたグラフィックボードも、ワタシのパソコンに増設。しかし、やっぱり調子が悪い。相性の問題かと思っていたのですが、そもそも部品の調子が悪いようです。保障期間内なので、治してもらえるかな。

そんなわけで、パソコンもいじってます。たまには、こんなのも、いいですね。



 学園祭
2006年11月25日(土)


大学で学園祭が始まってしまい、なかなか騒がしい状態です。模擬店もたくさんあって、歩いているだけで、いろいろ売りつけられます。買ってもいいのですが、お店に当たりハズレがあってねえ(笑)。今日は中国風クレープなどを食べました。なかなかおいしい。留学生がやっているお店なんかは、ちょっと変わっていて、おいしいものも多いような気がしますが、どうでしょう。

そして寒い。今日も昨日買ったフリースを着て生活していたのですが、フリースの上にコートを羽織ると、ボコボコになってしまいますなあ。セーターだったらそこまでではないわけで、もう少し着方など、工夫をしてみることにしましょう。コート着ないと寒いもんね。

そんなわけで、バタバタやっております。明日は雨っぽいのだとか。雨の学園祭は、お店にとっては、あまりいいものではありませんよね。





 松坂投手になれなかった
2006年11月24日(金)


昨日の新聞の折込広告。夕方くらいに見ていたら、ユニクロの広告で、アメリカメジャーリーグのマークがデザインされた、フリースの安売りをやっているではないですか。広告には、松坂投手の加入するボストンレッドソックスの赤いフリースが描かれています。ほしい。980円だし。

そんなわけで、今日ユニクロに出かけたのですが、赤いフリーズがない。聞けば、昨日の朝にあっという間に売り切れたのだとか。なにせ、タイミングがよかったですからねえ。

結局、今回は、シカゴホワイトソックス(井口選手)と、ロサンゼルスドジャース(斉藤隆投手)の2枚を買ってきました。斉藤隆投手といえば、おっさんルーキー。いい感じです。ドジャースは、野茂投手のイメージもまだありますかね。他にはマリナーズや、アスレチックス、ヤンキースのものがありました。2枚買っても2000円(笑)。この冬は、これで乗り切りましょう。



 インドア
2006年11月23日(木)


今日も寒い京都です。寒いので、あまり外に出てない(笑)。インドアって、子どもの頃、インド・アだと思っていました。インドっぽいものなのかと(笑)。

それでも頑張って、ホームセンターをのぞきに行ってきました。電動歯ブラシが安売りしていたので。でも、結局買うのは断念。本体は、そんなに高くないのですが、あれって、交換用のブラシが高いんですね。他のものでもそうですが、交換用の部品が高いというのは、あまり使い勝手がよくありません。ブラシとかって、結構交換する回数が多そうですしね。

そんなわけで、出かけてはみたものの、好物のプリンを仕入れるくらいで、終わってしまいました。まあ、プリンはおいしいのでよかったかな。休日の割には、あまり収穫がなかったのですが、まあ、こんな日もあります。明日平日をはさんで、また土日になりますが、明日は有意義な一日になるといいな。



 歯医者
2006年11月22日(水)


歯医者さんに行ってまいりました。先日の検査で、虫歯があるといわれたので。予約もないですが、とりあえず、行ってみなきゃね、というわけです。

さっそく検査です、レントゲンなども撮って、チェック。虫歯が2本あるのだとか。1本はつつかれると痛い。あまり無茶をしないでくれい。うう。今日は検査だけで、治療は次回からになるとのこと。痛い歯は、麻酔をするそうです。結構大掛かりですなあ。少し心配。今日は、とりあえずの少しだけ詰めものをして、おしまいでした。

歯医者さんって、札幌時代に行ったきりですので、かなりひさしぶりです。放っておくと、よくないですね。ワタシも1本は怪しいなと思っていたのですが、もう1本は気づいてなかったです。そして気づいていなかったほうが痛むという。たまに検査もせにゃなりません。

さて、今日の音楽は、ヤフーミュージックでかかっている広瀬香美さん特集です。スキーだ!!音楽を聴くと、スキーの手入れなんかもしたくなってきます。ここしばらく行っていませんが、今年は行きたいですね。



 ニャーニャー
2006年11月21日(火)


今日も学校へ。師匠の先生に喫茶店でご飯をご馳走してもらったり。いろんなところで、いろんな人にエサをもらっているネコ状態です(笑)。ご飯をくれる人には喜んでついていきますニャーッ(笑)。

そういえば、最近、夜中に、下でネコがもめていますねえ。なんか、すごい声で鳴いています。なにか揉め事ですか?あまりにすごい声だと、ほかの部屋が、窓を開ける音までしてきます。このあたりで、あんまりネコは見ないんだけどなあ。まあ、お互い仲良くやっていきましょう(笑)。

さて、今週は、歯医者など、行ったりしなければなりません。虫歯治さにゃ。いいところがあればいいんですけどね。



 PDFからコピー
2006年11月20日(月)


この秋初めて部屋のエアコンを入れました。今日の京都は雨がちでして、イマイチなお天気でしたね。傘が、いるようないらないような。

今日も学校。書き物をしておりました。今日初めて知ったんですが、PDFファイルからも、テキストをコピーして、ペーストすることってできるんですね。知らなくて、隣の席の人に教えてもらいました。作業が、格段に早くなるぞ。それにしても、知らないことって、いろいろあるものです。パソコンについて、そんなに弱いほうでもないと思っていたのですが、まだまだだなあ。

コピーで書けるというのは、楽でいいんですが、楽なので、ついつい長々引用してしまいがちです。今は、裁判の判例を見ているのですが、コンパクトにまとめることを心がけなければなりません。このあたりのさじ加減も、難しい。

そんなわけで、頑張っております。明日までには、少しまとめられるといいな。



 お引越しリターンズ
2006年11月19日(日)


今日は後輩の引越しの手伝いで大阪へ。先週も同じようなことがあったような気がしますが、細かいことは気にしてはいけません(笑)。今日は荷造りをした荷物を大阪から京都へ。

引越しをして気づくことは、もののなくなった部屋って、広くてきれいだということ。ワタシの部屋も、引越し直後はそうでしたねえ。少しずつ、ものが増えて、狭くなってきます。整理整頓と同時に、物を捨てる作業もしていかなければなりません。ワタシの部屋も、もう少しきれいにしたいなあ。スペースが、少しもったいない感じがあります。効率よく並べつつ、さらに捨てて……ですかねえ。まだまだ工夫はできそうです。

晩ご飯は、しゃぶしゃぶでした。当然食べ放題(笑)。そして当然食べ過ぎ(笑)。たまにお肉をじっくり食べるとおいしいですなあ。いつまでも、お肉がおいしく食べられるようでありたいと思うのですが、こちらも努力が必要です。

そんなわけで、休みもおしまい。明日からはまたいろんな活動が始まります。今週も忙しいぞお。



 地味な生活
2006年11月18日(土)


今夜も寒い京都です。今日は学校に行って、本を読んだりしてました。やっていることが地味なので、あまり書くようなことがないですわあ。

晩ご飯。卵を使っただけの簡単なチャーハンを作りまして、おかずはコンビニで買ってきたエビチリ。思ったよりもコンビニのお惣菜がおいしい。よくテレビで、新商品開発の研究の話なんかをやっていますが、伊達ではないのだな。ご飯を炊いておいて、おかずを買ったりするのもよさそうです。

そんなわけで、寒い中やっています。明日は少しだけ出かけるかも。



 お湯割り
2006年11月17日(金)


今日は学校で研究会など。まじめな顔をして、話を聞いておりました。ワタシも、もう少しコメントができるようだといいんですけどね。まだ、あんまりうまくないんですよねえ。

そして寒い。お酒は、バーボンのお湯割でございます。温かいお酒というと、日本酒の熱燗や、焼酎のお湯割、洋酒だとカクテルなんかもありますよね。たまたまウイスキーがあるので、お湯割なのですが、少しバリエーションを楽しむという手もありそうです。ウイスキーを使って、温かいカクテルとかって、ありますかね。

そんなわけで、お酒が回ってきましたので(笑)。そろそろ眠ることにしましょうかね。



 比叡山
2006年11月16日(木)


今日は比叡山に登ってきました。バスが走っていたりするんですねえ。紅葉が見たかったのですが、今年は紅葉が遅いので、山の上ならば色が変わっているのではないかという発想です。でも、まあ、それなりという感じでしたねえ。さらに山の上はあまりに寒いので、早々とシッポを巻いて逃げてきました。比叡山に登るんだったら、夏場のほうがいいかもしれません。涼しいし。

晩ご飯は、例によって、一人鍋でございます。鶏団子鍋。鍋にするんだったら、魚か鶏かなあ。あっさりと。今日はたまたま鶏団子が半額だったので、こっちにしました。あっさりとおいしいです。

それにしても寒いです。すでにホットカーペットは稼動しているのですが、そろそろエアコンも動かしだすかも。寒いのいやだなあ。



 津波警報
2006年11月15日(水)


今夜はサッカーを見ていたら、津波警報の速報が入りまして、なんだか心配な観戦でした。今日の代表戦は、札幌ドームだったんですよね。見ている人の中でも、釧路とか、網走あたりから来ていた人もいるんじゃないかなあ。ドームでそんな情報って、流れているものなんでしょうか。

サッカーのほうは、日本強かったなあ。なかなかでしたよね。我那覇選手って、あんまりそうは見えない気がするのですが、結構大きな選手なのだな。足技もうまいし、いいですよね。

津波のほう。あまりたいしたことはなかったようですね。とりあえず、よかった。何メートルもあるような波が来たら、大変ですよ。今日は、中継で、釧路の景色も眺められた程度で済んで、なによりでした。ただ、避難された方も多いようで、避難だけでも寒い中ですから、大変ですよね。お見舞い申し上げます。

そんなわけで、今日も京都は寒いです。明日は少し外に出ようかな。



 テレビでサッカー
2006年11月14日(火)


今日は、夕方に小雨が降ったりと、はっきりしないお天気の京都でした。師匠の先生とに喫茶店でご飯をご馳走になってみたり。先輩にあたるOBの方などとも偶然一緒になって、なんだか不思議な感じの集まりでした。勉強になりますわ。

夜になってから、サッカー、U-21の代表戦の録画中継をやっていまして、それを見てました。監督が元新潟の反町監督ですし、スタメンには、新潟の千葉選手も名を連ねております。でも、韓国強い(笑)。個人的には、これで、千葉選手がひと回り成長してくれればうれしいかな。先日のU-19代表にも新潟から、河原選手と田中亜土夢選手が入っていましたし、ここのところ、新潟の選手が年代別代表に入っていることが多いですね。最近、若くていい選手が入ってきているということでしょう。あとはフル代表ですが、果たして。

寒いし、風邪が流行っているみたいですね。皆様、お気をつけて。



 飲み会
2006年11月13日(月)


近所でゼミの飲み会がありまして、たっぷり食べてまいりました。食べて体力つけなきゃね。いかにもな居酒屋さんでしたが、こういうお店って、かえっていろいろあって、栄養的にはよいとかも聞きます。今日も野菜もたくさん食べましたなあ。最近、外で食べる機会も多いですね。これはこれで、いいことなのかな。

今日も学校でした。バタバタしておりましたが、まあ、楽しくやっております。ここのところ、京都は毎日寒くなっております。紅葉が、そろそろいい感じでしょうかね。今年は、どこに見に行こうかなあ。



 ホットカーペット
2006年11月12日(日)


今夜も寒い京都です。冷えますなあ。ホットカーペットを出しました。暖めて、ゴロゴロしております。平面的な生活。

寒いこともあって、今日はあまり外には出ませんで、夕方になってから、デパートに晩ご飯を買いに行ったくらい。外に出ないというのもなんですので。ついでに、催し物会場でやっていた、背広の安売りものぞいてきました。背広買わなきゃならないかも。背広って、あまり好きではないんですけどね。

お酒は、先日サントリー山崎工場の見学したときに買ってきた、蔵出原酒10年です。先日、NHKでブレンダーの方が出ていましたね。この原酒はおいしいですわあ。さすがといった感じ。わざわざ売ってるだけのことはあります。あまりまずいものを、お土産で売っていたら、サントリーの看板にかかわりますもんね。少しずつ、楽しむことにします。

寒いので、風邪ひかないようにしなきゃね。今週は、結構予定がいろいろ入っているので、かっちり行きたいところです。



 歯科検診
2006年11月11日(土)


今日は小雨の京都でした。例によって、学校へ……というわけで、あまり書くようなこともないので、昨日受けた歯科検診のお話でも。

昨日、学校に行くと、無料で歯科検診をやっているということでしたので、やってもらうことにしました。ついでに、歯石除去もしてくれるのだとか。歯医者さんって、札幌のときに行って以来でしたから、長らくご無沙汰でしたねえ。前回札幌で行ったときは、急に歯が欠けてしまって、それで行ったんです。診てもらったら、ひどい虫歯で、ひどい目にあいました。

それで、ひさしぶりの今回は、というわけですが、やっぱり虫歯が発見されました。早めに歯医者さんに行けとのこと。大昔に治したところが、痛んできていたりするみたいです。ほかのちょっとした病気だったら、医者に行かなくても自然に治ることがありますが、歯って、そうはいかないですからね。歯医者さん探さなきゃなあ。

歯石もとってもらえて、少しスッキリしたかな。でも、歯石除去って、結構何度かやらないとダメなんだそうで、その点も、医者に行くように、言われました。歯周病とか。ワタシも、そろそろ気にしなければならないお年頃です(笑)。

少し歯にも気を遣いたいですね。歯医者さん、痛くないといいけどなあ。



 お引越し
2006年11月10日(金)


今日は後輩のお引越しの手伝いをば。大阪まで行ってきました。京都から大阪でしたので、京都で荷物を出してから、それを大阪で待ち受けるというカタチに。

引越しって、やっぱり大変ですよ。荷物って、どうしても多くなりますしね。ワタシはそれほど役に立っていないかもしれませんが、どうしても、人手が必要な面って、ありますしね。後輩の大阪での新居は、繁華街の真ん中で、楽しそうだったな。ワタシも一度くらいあんなところで生活してみたいけど、あまりそんな機会は、なさそうだなあ。

晩ご飯は、新居の下にあるお店ででした。なかなかおいしい。自分お部屋の下のお店というのは、ワタシはあまり経験がないなあ。札幌時代のアパートは、大きなところだったので、下にもお店があったのですが、入ったことって、ほとんどなかったんです。今考えてみればもったいない。今だったら、はりきって入っているところです(笑)。札幌時代より、今のほうが入るお店の幅が広がっていますよね。遠慮がなくなったというか(笑)。これはこれでいいことなんですよね。楽しいことも増えますし。

そんなわけで、思うところの多いお手伝いでした。ワタシは引越しは、しばらくなさそうだなあ。



 これといって
2006年11月09日(木)


毎日日記に書くようなこともないよね(笑)。今日の京都は、いい天気でした。外は思いのほか暖かかったです。部屋の中よりも、暖かいくらい。

学校に行っておりました。本を読んだり。そして、来期のアルバイトの相談などもしていました。今までにないアルバイトになる予定(笑)。できるかどうか不安な面もありますが、まあ、なんとかなるでしょ。楽しいといいですけどね。

晩ご飯は、またも近所の牛丼屋さんで定食。2日連続とは感心しませんなあ。もう少し、おいしいものを食べたいと、いつも思うのですがね。

そんなわけで、楽しくやってます。明日は、日記に書けるようなことがあると、いいなあ。



 寒いです
2006年11月08日(水)


今夜も寒い京都です。東北なんかでも、雪が降ったらしいですね。そういえば、最近は、外が暗くなるのも早いよなあ。

毎度のごとく今日も学校へ。本を読んでおりました。またしばらくすると、資料ばかり読むことになりますから、今は、あまり本業に関係ない本を、集中的に読んでいます。ちょっとずつ、小ネタも増やしていかないとね(笑)。

晩ご飯は、近所の牛丼屋さんで定食を食べていました。楽な方向に流される生活(笑)。まあ、所詮ファーストフードなわけで、80点の味ですわなあ。おいしいものを食べようと思ったら、手間をかけるか、お金をかけるかしなけれならないわけです。料理しようかなあ。

そんなわけで、あまり書くことがありませんが(笑)、楽しくやっております。明日も晴れるといいな。



 立冬
2006年11月07日(火)


今日は寒い一日だった京都です。でも、寒いくらいならそんなでもなくって、北海道のほうでは、竜巻が起こって、大変ですよね。実家のある新潟でも、風が強くて、電車が止まったとかで、全国的に荒れ気味だったようです。そろそろ冬に突入ですね。

今日も学校へ。書類をを作ったり、話を聞いたり。そろそろ、来季に向けても、動きが出てきていたりします。アルバイトが増えるかも。なかなか定職が定まらないのが問題ですが(笑)。まあ、書き物なんかでアピールをしていかなくてはなりません。また書きますわ。

今夜も寒いですね。暖かくして、寝ることにしましょう。



 質問
2006年11月06日(月)


毎度の月曜日でございます。午前中は天気が良かったのですが、午後から少し雨が降りましたね。傘を持っていなかったので、移動が大変でした。

今日も授業を聞いておりまして、後輩に質問をしようと思ったのですが、なんだか中途半端な質問になってしまい、イマイチ。質問も難しいですよね。あんまり、長々話すのも、よくないと思いますし。短く、的確で、かつ面白い質問がしたいのですが、まだまだ修行が足りません。あとで、ゆっくり話せば、楽しくなるんですけどね。

夜は、先生と後輩と近所の喫茶店へ。ワタシは、晩御飯の定食を食べさせていただきます。おいしい。いろんな話が出てきます。こういう時間はすばらしいと思う。ワタシも精一杯、いろんなことを吸収しなければなりません。ご飯もなかなかおいしかった。

そんなわけで、週がはじまりました。今週も、忙しい予定です。風邪ひかないようにしなきゃなあ。



 後輩と会う
2006年11月05日(日)


天気のいい日曜日。今日は街の中に出て、後輩と会っておりました。そして、いろんなお話。自分の研究分野と関係ある話も、関係ない話も、面白い。全く違う学部に通っている後輩の話なんかも、楽しいものです。発想が違いますし、でも、よくわかる部分もあって、いいですね。たまにこんな機会も持たなくちゃなあ。

晩御飯は、四条にある台湾料理屋さんで、台湾風もつ鍋なぞ。辛い!でもおいしい!ここのところ、なぜか辛いものを食べることが多いですね。ワタシは、辛いものが、特別好きなわけでもないですが、どうやら辛いものには、強い部類に入るようです。それなりに辛くても平気です。今日のお鍋も、おいしかったなあ。中華のお鍋って、あまり食べたことがないような気もしますが、いいですね。自分の部屋では、できないものかなあ。

あとは、本屋さんに行ったり、喫茶店に入ったりと、毎度の休日コースでした。今日の京都は行楽日和ということも会って、人も多かったですね。今週もがんばって行きましょう。



 鰹のお刺身
2006年11月04日(土)


今日の京都も天気が良く、いい気分。例によって学校に行ったり。事務室閉まってて、書類出せず。無念。資料の整理などをしていました。片付けないと、増える一方だもんなあ。

晩御飯は、かつおのお刺身丼。うまい。かつおって、ニンニクが合うそうで、そんなものをつけつつ食べておりました。ついつい、いつもお肉が多くなってしまいますが、魚を食べなくてはなりませんね。これからは鍋なんかも増えるでしょうし、積極的に行きたいところです。

明日も天気がいいのかな。外に出たりもしたいですね。



 部屋で読書
2006年11月03日(金)


秋の休日。天気はよかったのですが、あまり外に出なかったなあ。

今日は、部屋で本を読んでいました。本業とは、微妙に関係するようなしないような。こういう読書が、自分の投球の幅を広げるわけです。興味や、材料も多ければ、いろんな見方もできるようになりますし、この時期、そんな作業をしていきたいなあ、なんて思っています。書き物が忙しい時期は、あまりそんなことはできないですからね。

ここのところ、さすがに夜になると寒いですね。あまり書くようなこともないし、日記も短めにして、早く寝ましょう。



 山崎蒸留所
2006年11月02日(木)


サントリー山崎蒸留所へ行ってきました。ウイスキーを造っているところですね。京都と大阪の境目あたりにあります。阪急電車なんかに乗っていると、蒸留所に大きな看板がかかっていて、夜なんかはきれいです。気になっていたところでしたので、今日はそちらへ。

山崎蒸留所は、国内のウイスキー蒸留所としては、最古でして、ここの設計を担当した竹鶴さんは、その後、北海道余市でニッカウイスキーを立ち上げることになるという、日本ウイスキーの創世記を凝縮したようなところです。水がきれいで、湿気があるところがよいそうです。今は、サントリーには山梨県白州という蒸留所があって、そっちのほうが広いのだとか。実はワタシは、白州の方にも行ったことがあって、確かに、規模は、白州の方が広かったなあ。余市にも行ったことがありまして、こっちは冬場だったから、寒かった(笑)。今回の山崎も、コンパクトですが、説明も丁寧で、面白かったですよ。サントリーの広告も兼ねていますので、なかなか熱心です。楽しかった。

最後に試飲をさせていただき、山崎12年、そして響をいただきました。高級ウイスキーです。そして泥酔(笑)。一気にそんなに飲んではいけません。お水がおいしい。水割りって、そのお酒が造られた土地の水で作るのがおいしいのだそうです。

そんなわけで、少々飲みすぎた以外は(笑)、大変楽しい見学でした。また行くのもいいかな。



 発表を聞く
2006年11月01日(水)


今日の京都もなんだか暑かったですね。学校も冷房が効かず、なんだか変な感じです。

今日は朝から、大学院の修士論文のお手伝いをしておりました。中間発表がありまして、ワタシも先生方と一緒に発表を聞く係。アドバイスができればアドバイスもするのですが、それほど発言する場面もなかったかも。ただ、ワタシ自身の問題として、いろんな人の発表を聞くというのは、大変有意義なことでした。皆さんテーマが、非常に今の問題を反映しています。そこでどんな議論があるのか、ということを聞かせてもらえるのですから、また、話の種も増えるというものです。みんな、問題意識もあって、面白かったですよ。

ただ、朝から夕方までだったので、結構きつかったんですねえ。面白いから、それでもいいのですが、次々と新しい話題が出てくるので、休む暇がない(笑)。最後のほうは、少々グッタリしていました。でも、まだまだ。もっといろいろ言えるようにならなければなりません。ワタシも頑張らねば。

そんなわけで、きついながらも楽しい一日でした。明日は少し休む予定。どうなりますかね。

INDEX HOME MAIL


My追加