きまぐれ日記♨
おっつぁん



 エクセルで
2006年01月31日(火)


今日は、雑用で、書類なぞ作っておりました。本業の雑用なのですが、アルバイトになるらしい。でも、慣れないエクセルを使うので、けっこうくたびれます。絶対その機能はあるはずなのに、その機能がどうやったら使えるのかがわからない(笑)。ガチャガチャやって、けっこうせわしない感じです。もっと簡単にできるはずなんだけどなあ。

そして、エクセルって、どうしても枠線の幅があるので、作業が細かい。だんだん、目がチカチカしてきます。そういえば、先日マウスを見ていたときに、エクセルに便利、というマウスも売ってましたが、どんなものなんでしょうね。真ん中のホイールを傾けて、横スクロールもできるができるそうなのですが、便利なのかなあ。そっちにしてみればよかったかなあ。

そんなわけで、ちょっとくたびれた一日でした。今週、ちょっと忙しいみたいですね。まあ、頑張っていきましょう。



 銭湯へ
2006年01月30日(月)


今日はひさしぶりに銭湯へ。少し離れたところにある大きな銭湯で、ゆっくりあったまってきました。露天風呂までありますが、銭湯なので、370円。ここのところの原油高で、最近値上がりしたのですが、それでも安いですよね。ワタシの部屋の湯船は小さくて、入ったら出てこられなくなりそうですので、普段はいつもシャワーです。たまには広い湯船に入りたいですよね。

そんなわけで、今日はサウナに入ったり、薬草風呂に入ったりで、体に良さそうです。京都は、サウナにも無料で入れるのでですが、大阪では別料金なのだとか。京都はお得です。せっかくなので、のんびり入って、かなりのぼせ気味(笑)。出てからは、500ミリリットル入りの飲み物が欠かせません。

銭湯の周りには、良さそうな喫茶店とか、スープカレー屋さんとか、いろいろあって、けっこう楽しそうなエリアなんですよね。少しずつテリトリーを広げていくのも、いいよなあ。



 掃除しつつ
2006年01月29日(日)


今日は少し部屋の掃除なぞ。ひどい状態だったのが、少しきれいになりました。しかし、また例によって、根本的な解決に至っていないのが、困ったところ(笑)。今は、パソコンの配線なんかも、ゴチャゴチャと多くありますしね。まあ、少しずつ。

今日は天気もよくて、なかなかいい気分でした。晩ご飯は、近所でギョーザ。ニンニクで、スタミナ満点。風邪予防にもなりますかね。ニンニク好きなんですが、においがなあ。今日は、おとなしめだったので、明日になれば大丈夫だと思うのですが、あまり多いと、翌日にも残りますよね。上手に食べて、たっぷり栄養を取りたいものなのですが。

今週も、細かな締め切りなんかがいくつかありまして、せわしない感じになりそうですね。多少は余裕を持って行きたいものなのですが。



 ルータ
2006年01月28日(土)


部屋のインターネット装置に、ルータを追加しまして、パソコンを2台接続しております。ルータは中古で買ったので900円。この程度の費用でできるなら、こんなのもいいかなと。部屋のどこにいても、パソコンが使えます。その間隔、わずか1.5メートル(笑)。狭すぎ。

こんな形にしたのも、もちろん試験のためなわけで、ネットに接続した状態でないと、調べられない機能なんかもあるわけです。たとえば、ワタシが今使っているパソコンも、ネットにつないでいると、電源を切っておいても、突然電源が入って、立ち上がってしまうという症状があったりしました。これは設定で解決したわけですが、こんなことが起こらないとも限らないわけです。それで、いちいちコードを付け替えるのも不便ですし、ルータでつないでしまえば、一気に解決というわけです。最近、ここの部屋には、パソコンが2台ある状態も多かったですしね。現在製作中のパソコンがなくなっても、またなにか作ったりもするでしょう。

今日の京都は、少し雨っぽかったりして寒かったなあ。明日は晴れるらしいし、少し外にも出られるといいですね。



 イマイチ
2006年01月27日(金)


なんだか寒くて、あまりやる気もありません(笑)。今日は、わりと部屋でおとなしくしてたなあ。例によって、あまり書くようなこともなかったり。晩ご飯は、近所でラーメンを食べました。にんにくたっぷり。明日は、あまり外に出る予定もないので、大丈夫でしょう。

今日は、そもそも、ちょっと雨がちで、天気もよくなかったんですよね。雨が降ると、外に出にくくて。まず自転車に乗れませんし、歩きでもあまり大きな荷物を持つこともできません。まだ雪よりマシですが、それでも、あまりいいものではないよなあ。

明日は、なにか日記に書けるようなことがあるといいな。少し外に出ることも考えなければ、いけませんね。



 ひとまず完成
2006年01月26日(木)


昨日調子が悪くなっていた新型パソコンは、今日寺町に持って行き、部品を交換してもらって、復調しました。ケースの中の配線が、1本切れていたみたいです。意外に、というべきか、やはり、というべきか、アナログな故障原因。調子悪くなるときって、こんなものです。店員さんが、鮮やかな手つきで、配線を交換してくれました。

そんなわけで、とりあえず、兄を差し置いて先に結婚した(笑)弟夫婦用新型パソコンが、ひとまず動き出しました。弟夫婦のところは、ワタシが以前使っていたパソコン用より、さらに一世代古いパソコンを使っていましたので、かなり非力だったんですよ。弟はともかく、実は弟のお嫁さんのほうが、パソコンをうまく使えるらしくて、じゃあ、というわけだったのですね。新しい皮袋には、新しい酒を、というやつです。弟夫婦よ、頑張ってくれい。

さて、このパソコンは、ここから、部品を追加していって、更なるパワーアップを図る予定です。そして、今回新企画としまして、ワタシの部屋の回線を分岐させまして、ワタシの部屋で、ネットにつないでしまおうということも考えています。つまり、部屋に2台、ネットにつながったパソコンがあるというわけです。ちょっとしたネットカフェ(笑)。2つあれば、なにか楽しいこともできるかも。たのしみです。



 壊れてる?
2006年01月25日(水)


パソコンのセットアップ中です。ウィンドウズも入れて、いよいよというところなのですが、片方のスピーカーから音が出ない……。コードを裏から回しているのですが、前側の端子から取ると、両方鳴ります。でも、前側から取るためには、カバーを常に開けてなくてはならないので、これはやりたくない。最初は、ドライバの問題かとも思ったのですが、前と後ろで、違っているというのは、ちょっとおかしい。これは単純に接触とかの問題か。とすると、修理でしょうかねえ。

修理に出すというのは、簡単な気もするのですが、このパソコン、もう組み立ててしまったんですよ。仮に修理に出すとなれば、もう一回分解するの?それで、帰ってきたところで、また組み立て?それはちょっとしんどいよなあ。そもそも、買ったお店まで持っていくのが重たいですよね。

さてこまったな。どうしましょうかね。



 自作パソコン4台目
2006年01月24日(火)


自作パソコンの4号機の組み立てを行ないました。先だって兄を差し置いて結婚しました(笑)弟夫婦用になります。今日は、夜から組み始めたということで、とりあえず組み立てて、各部が動いているかどうかのチェックをするところまで。今のところ無事に動いているみたいですね。

自作機も4台目ですから、そろそろ手馴れた感じになってきています。今回のパソコンは、実家用に組んだ3号機とよく似ていまして、同じベアボーンという部品を使っています。ケースと、基礎になる基盤が、もうくっついている部品ですので、これだけでもだいぶラク。組み立ての時間は、配線のとり回しなどで多少回り道をしつつも、2時間くらいで出来上がってしまいました。これくらいだったら、それほど苦にもならない作業です。ただ、扱っている部品の値段が高いので、ちょっと気を使う部分がありますかね。

明日は、キーボードとマウスを買って、セットアップかな。早く試運転を始めたいところなんですが、果たして。



 Snow Rabbit
2006年01月23日(月)


今日の京都は雪が降っておりました。昨日の日記で、余計なことを書いてしまいましたかね(笑)。でも、けっこう降ってるように見える割には、ぜんぜん積もらないんですよ。景色が白くならない。つまらんよなあ。なんて書いたら、明日は積もってくれるかな(笑)。

ワタシのほうは、相変わらずバタバタの月曜日。ただ、今年度は忙しいのは今日までなんですよね。これからは、不定期に忙しいことはあるでしょうが、基本的には、それほどバタバタという感じにはならないはず。その分、腰をすえて本業に力を入れろということでしょうね。年度末までに、もう1本書き物を仕上げたいなあ。頑張って書きますよお。

ホントは、今日は帰ってきてからパソコンの組み立てをやろうと思っていたのですが、寒いわ眠いわで、眠ってしまって、組み立てることはできませんでした。明日はやりましょう。そして、キーボードとマウスが必要になるはず。組みあがったら、買いに行かなきゃ。受け渡しまで、しばらく時間がありますので、ここの部屋で試運転をすることになります。ワタシのパソコンには付いていない機能も付けてありますので、それも楽しみ。

そんなわけで、なかなか暇にはなりませんね。風邪ひかないようにしなきゃな。



 寒い夜
2006年01月22日(日)


今夜も京都は寒い夜です。今日は、昼前くらいから用事が入ったりして、なんだかバタバタとしておりました。書き物もしていたり。あまり外に出ていないので、書くこともないなあ。

まあ、こんな日もあります。今週は、月曜日が忙しいですが、後は、それなりにあまり時間に拘束がない感じになりそうです。やることはたくさんあるんですがね。まずは、パソコン組み立ててしまいたい。今は部品の状態で、部屋の中においてあるのですが、これはもったいないですよ。場所もとるし。組みあがれば、多少は戦力として使うこともできますので、さっさとやってしまいましょう。週の前半にやってしまいたいところ。

昨日は東京の雪がニュースになってましたが、今日は実家の新潟でもけっこう降っていたのだとか。東京より量は圧倒的に多いのですが、例によってニュースにならない(笑)。まあ、その程度では、どうってことないということ。雪国は、強いです。こっちでは、雪は降らないなあ。たまに降ってくれても、いいのにな。



 パパイヤ
2006年01月21日(土)


今日は、おやつ代わりに、パパイヤを買ってきました。半分に割られたものが2切れ入って150円。1切れ75円ですから、半分食べても100円の安物プリンよりも安いという判断です(笑)。普段あまり果物を食べる機会がないですから、たまに食べるのは、いいことです。

いままでパパイヤって、あまりちゃんと食べたことがないような気がします。缶詰とかでは、あまりいい印象がないなあ。なんだか変な食感だし。

でも、今日のは、けっこうおいしかった。案外クセもなくて、あっさりしてます。でも、これ、種の量が多いですね。びっくりするほどたくさん入っています。だから、思ったほど食べるところがない(笑)。まあ、こんなものでしょう。

あと半分残ってます。明日食べることにしましょう。



 白いスニーカー
2006年01月20日(金)


スポーツ屋さんでスニーカーを物色。安い。似たようなのが2つあったので、お店の人に質問。
「こちらのほうが、長い時間走ったりするにはいいですね。朝にジョギングとかされますか?」
ええ。まあ。何度か試みたことはあるんですが。
「まあ、買ってからはじめるというのも、いいですしね」
なかなか商売上手ですなあ。

というわけで、少し運動でもすることにしたいと思います。走るのは、けっこうしんどいので、歩くのでもいいでしょう。体力は衰えていく一方ですので、なんとかしなきゃね。



 評価の変化
2006年01月19日(木)


ここ数日、テレビでは、ライブドアの捜査に関して、盛んに報道されているわけですが、ここ数日の堀江社長に対する、周囲の評価の変化は、すごいなあ、なんて思います。つい数日前までは、日本一の成功者だったわけですよね。

確かに、やったと言われていること(本当にやったかどうかは、裁判を待たなくてはならない。それまでは、罪はありません。「無罪の推定」というヤツです)は、よくないことだと思います。怖いのは、海外からの投資家に、影響が出ること。今の日本の株式市場は、けっこう海外からの投資家が、大きな役割を占めています。そこで、ライブドア社だけでなく、日本市場全体に対する評価が下がるようだったら、これは非常に痛いことです。

それで、テレビなどでは、ライブドア社の社風について、痛烈に批判がなされているわけです。でも、それを言うんだったら、数日前までの持ち上げっぷりはなんだったの?なんて感じがします。つい数日前までは、同じ部分を捉えて、すばらしい、と言われていたわけです。ちょっと無責任なんじゃない?(笑)

まあ、まわりの評価なんて、こんなものかもしれません。いいときは、持ち上げられますが、悪いときには、散々言われる。でも、ワタシ自身は、そんな評価はしたくないなあ、と思います。少しくらいの出来事で、相手の評価を変えないようにしたい。自分なりのポイントがあれば、多少はいいかとも思うのですが、どうでしょうね。

あまり、まわりに流され過ぎずに、いきたいものです。もっと頑張らなきゃな。



 財布の中身が……
2006年01月18日(水)


今日は、一つ締め切りの書類があったり、夕方からは用事が入ったりで、けっこう忙しかったなあ。提出書類は、ちょっと見切り発車な感じだったんだけど、大丈夫かなあ。

なんだかここ数日、バタバタばかりして、あんまり日記に書くようなことがないなあ。細かいことは、いろいろあるんですがね。たとえば、買い物に行って、いざお金を払おうとしたら、財布の中身が少なくて、ヒヤヒヤものだったとか。1000円ちょっとの食料品を買って、残額300円というのは、もはや誤差の範囲です(笑)。こまめに銀行に行かないから……。反省はしていますが。

少し別なことをして、気分転換も図りたいところです。寺町に行って、パソコンの部品でも調べてみようかな。



 映画の話
2006年01月17日(火)


例によってなかなかに忙しい火曜日です。いつもの本業に加えて、今日は郵便局に行ったり、ちょっと余計なものまであったため、いつも以上にバタバタでした。でも今日終わってしまってよかった。明日になってしまうと、これがすごくややこしいことになってしまうんですよね。

学校では、先生と少し映画の話なども。最近、500円で、昔の名画のDVDが売っているのだそうで、その中には、けっこうよいものもあるのだとか。そんなのを、英語やアメリカ文化の勉強と称して観るのは、よさそうです。実際、勉強になったりするんですよ。ややこしい活字で説明されるより、映画で見たほうがよく理解できる点も、多いです。特に、名画といわれているようなものならば、映画としてのできもいいわけで、やはり、芸術家の作ったものは違うね、ということになるわけです。ワタシも映画はできるだけ観たいとは思っているのですが、思ったほどは観られてませんねえ。

時間も見つけて映画も観て行きましょう。今週は、明日までが忙しい予定です。それが終わったら、なにか1つくらい観るのもいいなあ。



 間違えた
2006年01月16日(月)


初めてメールを出す方のところへ携帯メール。しかも業務連絡で、相手にも失礼のないように。しかし、アドレスを間違ってしまった(笑)。なんか返事が来ないなあと思っていたら、違っていたんですねえ。あわてて再送。でも、届いていないなら、届かなかったと、機械的なメールが来るはず。ということは、あのメールが、どこか知らない人のところに行っているということではないか(笑)。

そんなことを考えていたら、「間違ってますよ」というメールが。ああ恥ずかしい。返事は、来ないと思っていたんですが、親切にもらうと、余計恥ずかしいです(笑)。ごめんなさいと、メールを出しておきました。

今日の京都は暖かかったんですが、夕方から雨。雨が降ると、やっぱり寒く感じますね。でもまだ、雪よりはましかな。

月曜火曜は相変わらずのバタバタです。明日も頑張りますよお。



 味噌カツ
2006年01月15日(日)


今日も打ち合わせがあってみたり、学校に呼ばれたりで、なかなか忙しい一日でした。まあ、この時期は仕方ありませんわな。日曜日とはいえ、必ずしも、そんな雰囲気でもありません。

晩ご飯はトンカツ。先日名古屋で仕入れた味噌ダレをつけていただきます。トンカツに味噌をかけるという発想って、すごいと思う。けっこう甘いのですが、これがごはんに合うんですねえ。甘いものはご飯のおかずにならないという、定説を覆すおいしさです。トンカツは、近所のスーパーで仕入れた安物ですが、本当だったら、ちゃんといいものを使えば、もっとおいしいんだろうなあ。揚げ物って、一人じゃ作らないですよね。ワタシは、もっぱら、買ってきてばかり。

今週も、締め切りがいくつかあったりで、けっこうバタバタしそうですね。とりあえず、風邪とかひかないようにしなきゃなあ。



 予定も立てつつ
2006年01月14日(土)


雨の土曜日。今日はなにもしていなくって、書くようなことがありません(笑)。部屋でグッタリしていたなあ。まあそんな日もありますわ。

部屋では、もう1コマだけ残っている、青春18きっぷの使い道を考えておりました。温泉行きたい。日帰りで温泉となると、大体候補は絞られてくるわけですが、どこがいいですかね。18きっぷだったら、多少は足も伸ばせますし、ついでにおいしいものも食べたいところですし、なかなか難しいですね。まあ、楽しい悩みでもあります。

明日は、本業の打ち合わせなんかもあるらしくて、あわただしいなあ。まあ、できるだけゆったり構えて行きたいものですが。



 イタリアっぽく
2006年01月13日(金)


今日も学校に行ったり、用事をこなしたりと、なかなか忙しい一日。まあ、あんまり暇というよりはいいのではないかと。新しい年度への準備がそろそろ動き出して、周りもなんだかあわただしい感じですね。

今日のお昼ごはんは、昨日イタリア村で買ってきたパスタソースを食べてみました。一緒に買ってきたチーズも乗せて。うまい。ソースは、思ったよりあっさりとしていて、クセのない味です。ミートソースみたいな感じかな。チーズはすばらしい。グラナ・パダーノというチーズの親戚筋にあたるチーズだそうで、かの有名なパルミジャーノ・レッジャーノというチーズの従兄弟ぐらいにあたるらしい(さっぱりわからない)。とにかく、細かくしてパスタにかけるとおいしいのですわ。チーズは、今まであまり食べてなかったのですが、これは凝ったら楽しそうですねえ。

おいしいものなど食べつつ、やって行きたいところです。明日もなんだか忙しそう。がんばりますわ。



 浜松へ
2006年01月12日(木)


おいしいものは、なかなか歩いて来ないので、こちらから歩いて行く必要があります。そんなわけで、今日は浜松へ。毎度おなじみ、青春18きっぷ消化試合でございます。

朝に京都を出まして、まずは、名古屋へ。モーニングです。トーストにハムエッグにサラダ、コーヒーで400円。安い。名古屋にはまた戻ってきますので、先を急いで、一気に浜松へと進みます。天気がいいです。米原のあたりは、けっこう雪もあったのですが、浜松のあたりは暖かいですね。いい気候です。お昼ごはんは、大奮発で、浜名湖名物うな重です!!こんなにおいしいうなぎは、ワタシは初めて食べました。浜松は、うなぎ屋さんが多いです。駅前が香ばしいにおい。

スーパーでイチゴ「章姫」を買って、電車で食べながら、名古屋へ。名古屋では、洋食器メーカー「ノリタケ」によるミュージアム「ノリタケの森」に行ってきました。アウトレットショップなども。結局買わなかったのですが、けっこう本気で迷いました。部屋にあったら、あまりに立派で、軽く笑いが取れそうなコーヒーカップなんかも、1500円くらいなんだもの。買えばよかったかなあ(笑)。

余勢を買って、名古屋港イタリア村へ。服も安くて、これも迷ったのですが、最後に買ったのは、チーズやパスタソースなどの、やっぱり食べ物(笑)。あとで食べましょう。

晩ご飯に味噌カツを食べて、お土産に天むすを買って、食べてばかりの旅行でした(笑)。次はどこに行きましょうかね。



 外でごはんを
2006年01月11日(水)


今日は、外でごはんを食べまして、少しお酒も飲んで、ヘロヘロです(笑)。たまには栄養をとらなくてはなりません。今日は、揚げ物中心で、カロリー高め(笑)。まあ、たまにはいいでしょう。

テレビでは新潟、秋山郷の大雪をやっています。すごい雪。孤立状態なんだとか。ワタシも行ったことがあるところなんですが、いいところなんですよ。自然豊かで。ちょっと心配です。今は、以前と比べると、除雪の技術もすごくよくなっているのですが、こんなことがあるんだなあ。自然は恐ろしいです。

明日は少し出かける予定です。早く出るので、早く寝まあす。



 補強情報
2006年01月10日(火)


バタバタの火曜日です。今日も朝から書き物。学校でも、いろんなお手伝いなどをこなしておりました。事務室からも呼び出しがあったり。事務室、ちょっと遠いんですよ(笑)。大学の構内を、行ったり来たりしておりました。

あまり書くようなことがないので、アルビレックス新潟の補強情報でも(笑)。少しずつ、情報が出てきましたね。J2降格の柏から2人、仙台からは、ブラジル人選手と、FWの選手をレンタルで、という話です。特に柏の2人は、若手の代表クラスということで、こちらとしてはありがたい限り。新潟から代表選手って、まだ出ていませんからね。DFとFWが一人ずつ。まだ、正式発表はないのですが、ぜひうまくいってほしいものです。

何せ、今年の新潟は、けっこう選手を放出しておりまして、その補充だけでも、けっこう大変なはずなんです。若手への切り替えだそうですが、大丈夫かあ。大宮なんかは、けっこう派手な補強をしていますが、どんなものでしょう。新潟の補強はよく言えば、着実、悪く言えば地味(笑)。これが吉と出ますか、凶と出ますか。

もう少し補強がないと、厳しいような気がします。次はどんな情報が出てきますかね。



 近所でラーメン
2006年01月09日(月)


連休の最終日です。今日の京都は天気もよく、外に出るには悪くなかったんんですが、部屋でおとなしくしておりました。本業の書き物をしてみたり。思ったほどはかどらなくて、頭を抱えておりますが、まあ、明日あたりは調子が上がってくるのかな。あまり悩んでいても仕方ありません。

今日のお昼はラーメン。近所で食べてきました。そういえば、新潟に帰ったときに、ラーメンを食べ損ねてしまいましたね。煮干の香りがする、あっさりしたラーメンが食べたかったんですが、次までお預けです。そこにいる時はどうってことないのですが、離れてしまうと、すごく食べることが難しくなってしまうものって、よくあります。そしてそういうものって、得てして、あとで食べたくなる。ラーメンも、このパターンがよくありますねえ。新潟も、札幌もそうです。多分京都もそうなるんだろうな。

徹底して、おいしいものを食べて行きたい(笑)。明日も忙しそうですが、どうなりますかね。



 寺町で買出し
2006年01月08日(日)


今日は寺町に、部品の買出しに行ってまいりました。お年玉セール中で、けっこう安くなっています。基本的には、弟用の部品を仕入れたのですが、DVDドライブなどはあまりに良さそうだったので、自分の分も買ってしまいました。今度取り付けることにしましょう。

今日の一番の大物は、液晶モニターでした。とりあえず、モニターがないとね。モニターも安売り中でして、LG製19インチモニターが29800円でした。これはお買い得。液晶モニターって、すごい勢いで、安くなって来てる気がします。早速試験のために(笑)つないで使っているのですが、大きいし、きれいだし、何の文句のつけようもないですよ。今はアナログ接続ですが、出荷までには、例によってデジタル仕様にする予定もあります。このモニターも、本当は、ワタシの分も欲しいところなのですが、さすがに少し値が張りますので、もう少し我慢します。もう少し、値下がりしないかな(笑)。

少しづつ、部品も集まってきましたし、早めに、組み立てもしてしまいたいところです。残りの部品は、今日はイマイチな感じだったのですが、もう少しするとどうなるかな。こまめに見ていくことにしましょう。



 土曜日ですが
2006年01月07日(土)


今夜も寒い京都です。今朝は雪も若干積もってみたり。これでもこっちは大雪ですよ。皆さん大変です。

ワタシは今年は今日が仕事始めでして、学校に行って、師匠である先生のお手伝いなぞしておりました。修士論文の提出が近いですので、そのお手伝いなぞ。ワタシもコメントしたりするわけです。それなりに的を得たコメントをしなければならないので、ワタシにも、けっこうプレッシャーが。これも勉強のうちですので、頑張りますが。

夜は、札幌時代の先輩と晩ご飯なぞ。おひさしぶりです。時間が戻ったような感じがしますね。近況の報告などしながら、楽しい時間を過ごしました。そしておなかいっぱい。こんなことも、たまにあるといいですね。

世の中は3連休なんですね。バーゲンなんかもやっているみたい。パソコンの部品なんかも安いようなので、明日は少し仕入れに行こうかな。



 モノトーンの風
2006年01月06日(金)


京都に戻ってまいりました。青春18きっぷのたびでございます。いくつになっても、心は青春(笑)。

実家近くの駅をでたのは、朝の8時ごろ。今日の行程は、どうも乗り継ぎの回数が多くて、のんびりできない感じになってしまいました。大体、1時間筒くらいで乗り換えでしたなあ。そして、富山県の高岡という駅から、金沢駅まで、毎度おなじみ特急ワープ。1470円也。なんとも中途半端な区間ですが、この区間だけ特急を使うのが一番効率がよいのですね。

電車はおおむね、10分位づつ遅れていまして、これは、鈍行列車自体というよりも、特急列車を待ったり、という理由からでした。接続も取ってもらいまして、問題なし。沿線は、どこもけっこうな雪ですが、こんな中、雪煙を上げながら走る鈍行列車は、力強いですよ。ローカル輸送を担う、使命感を感じます。どの電車も、もうそろそろ取り代えの時期で、くたびれてるんですけどね。最後の疾走という雰囲気です。

窓の外は、なんだか、水墨画のような雰囲気で、美しいのですが、退屈でもあります(笑)。電車の中は暖かいのですが、外は寒いんだろうなあ。

というわけで、とりあえず、帰ってきました。くたびれた。明日から早速予定も入ってます。頑張らなきゃ。



 エリン・ブロコビッチ
2006年01月05日(木)


今日も雪の新潟です。なんだか凄いことになってます。山のほうなんかは、家が倒壊してみたり。こちらはそこまでではないのですが、それでも、ワタシが除雪をしたりもしておりました。たまにやるならいい運動ですが、これが毎日だったら、たまったものではありませんなあ。ここの家には、消雪パイプも付いているとの話なのですが、ただ今故障中。まさかこんなに降るとは思わなかったですし。今年は、修理をするのかな。

さて、今日も母親と映画を見ていました。今日のタイトルは、「エリン・ブロコビッチ」。ジュリア・ロバーツ主演の映画です。シングルマザーのサクセスストーリーですね。すごく爽快に、スカッとする映画なのですが、テーマが公害訴訟でして、これを見ると、アメリカの訴訟手続きが良く分かるという、オマケつきです。アメリカ法をするなら、この映画は、すごくいいのではないかなあ。もちろん、そうでない方にも、非常にお勧めの、楽しい映画でした。ぜひどうぞ。

明日は、京都に帰る予定なのです。鈍行列車移動の予定なのですが、雪がどうですかね。あまり降らないことを祈っております。



 雪かき
2006年01月04日(水)


今日も雪の新潟です。今日は久々に雪かきもしてみたり。なかなかの重労働です。雪がなくならない(笑)。このあたりは、普段は雪は少ないんですけどね。それにしても今年は多いなあ。そして寒い。

今日のお昼は回転寿司でした。安くてうまい。このクオリティーは、京都とは比較にならないなあ。えびの頭のお味噌汁が、無料というのも、うれしいサービスです。さすが新潟。

あとは、CDをレンタルしてきたり、DVDを見たり。母親にパソコンの使い方を教えることも兼ねています。DVDは「大統領の陰謀」。アメリカ、ニクソン政権を退陣に追い込んだ、ウォーターゲート事件のお話です。面白い。ワタシにとっては、勉強にもなるので、2倍でお得です。今年は、映画も見ていけたらいいなあ、なんて思います。ワタシは、これまであまり映画を見るのは、それほど得意ではなかったんですよね。

実家でだらけきっていますが、本業のほうにも力を入れたいところです。明日も寒そうな予報になってます。もう少し暖かくならないかなあ。



 雪の中
2006年01月03日(火)


今日も雪の新潟です。ワタシの実家は、普段はそれほど豪雪地帯というわけでもないんですけどね。今日はけっこう降ってました。2,30センチというところかな。

今日は少しだけ新潟の街に出てきました。父親の体調不良のため、少しだけ。万代は、エラく混んでました。あれじゃ、買い物も、なかなかきつそうな勢いです。まあ、バーゲンも始まったばかりですし、こんなものかもしれませんなあ。それに、外は雪ですし、他に行くような所もないのかもしれませんね。雪じゃ、外にいられないものなあ。

あとは家で駅伝を見たり。箱根駅伝って、関東大学選手権ですので、ワタシの大学なんかは、出れないんですよね。これは、ちょっと不満なところ。でも、レース自体は、面白い展開でした。トップも次々入れ替わる。でも、見てるほうは楽しいですが、やっている方は、たまったもんじゃありませんよね(笑)。あまり無茶させるなよなあ、などとも思います。人生、この駅伝で終わるわけではないわけですし。

もう少し、実家にいる予定です。明日はもう少し天気がいいといいなあ。



 富山から新潟へ
2006年01月02日(月)


富山から、実家の新潟に帰ってまいりました。昨日までは携帯からの更新でしたが、今日はパソコンからの更新です。実家のパソコンお調子もなかなかよろしい。自分で作ったので、自画自賛(笑)。早く弟の分も作らなきゃなあ。

富山では、毎日3回ずつ温泉に入って、大量の食べ物を食べてました。まちがいなく太ってます(笑)。新潟の食べ物はおいしいのですが、富山もおいしいですね。新潟のお正月は、鮭を食べるのですが、富山はブリ。富山のブリもおいしいよなあ。

テレビでは、アルビレックスの番組をやっています。新潟もいい感じですなあ。ものすごくのんびりムードなんですが、あまりのんびりばかりでもいけません。明日あたりから、気合を入れていこうかな。



 飛騨高山へ
2006年01月01日(日)


まだ富山の温泉におります。すばらしいだらけっぷり(笑)。

今日は少し足をのばして、飛騨高山へ行ってきました。ここからは車で3時間くらいです。富山と岐阜は、つながっているのだな。あまりなじみのないエリアです。

高山は2度目です。冬の高山は雰囲気がありますね。雪が映えます。元旦から開いているお店も、ちらほら。造り酒屋さんなんかも開いていました。ラーメン屋さんはあまり開いていなくて、入った店もイマイチ。高山ラーメンっておいしいんですが、当たり外れがある印象があります。

そんなわけで、今日も温泉に入っておやすみです。明日は新潟に帰ります。

INDEX HOME MAIL


My追加