きまぐれ日記♨
おっつぁん



 おせんべい
2005年02月28日(月)


近所のおせんべい屋さんに、おせんべいを買いに。おそらく、贈答用などに使われるような、ちょっと高級なおせんべいなのですが、お店で買うと、形が不ぞろいなものなどがありますので、そんなのが安く買えます。今日買ったのは、揚げせんべい。バリバリ食べられておいしいです。

普段、あまりおせんべいって、食べないんですよね。せいぜい、もらい物とか。でも、たまに食べると、おいしいですなあ。なんだか、するすると食べてしまいます。おなかにもたまりますし、これはこれでいいかもしれない。ただ、揚げてあるという点だけが、ちょっと引っかかりますが(笑)。

飲み物は、最近の定番、安物紅茶のティーバッグ。味が薄い(笑)。やはり値段の差はあるのかもしれない。前回のいいお茶は、1パックで、5杯分くらい飲めたぞ(←出しすぎ)。機会があったら、デパートなんかでよさそうなものを見ることにしましょう。

そんなわけで、今週も1週間、がんばって行きましょうかね。



 さむいさむい
2005年02月27日(日)


日曜日ですが、今日もお仕事。そして月末ですので、給料日。今月は、仕事が多かったので、少しだけ多めでありがたいことです。なにか買い物もできるかな。

今日は体調がイマイチで、部屋にこもりっきりの一日でした。寒い。暖房の利きも悪いから、部屋も寒い。暖かいのは、布団の中ばかりですよ(笑)。なんだか、最近こんなのばっかりで、つまらないですね。めんどくさがらないで、外に出ないと。仕事のとき以外は、布団の中で生活、なんていうのじゃ、食欲も沸いてきませんわ。体に悪そう。

後は、資料をファイルにとじる作業なども少々。大量にある資料を、少しずつでも整理しなければ。このままだと、部屋が、紙だらけになってしまいます。いざ必要なときに、必要なものが出てこなくなりますしね。まあ、暇を見つけては、整理していくことにしましょう。今日まとめたのは、ファイル2つ分というところでしょうか。たいした量の資料でもないと思っていたのですが、意外とかさばる感じもありますね。またファイルを買ってこなきゃなあ。

そんなわけで、イマイチな日曜日でした。明日は休みにする予定ですが、どうでしょうかね。暖かかったら、外に出たいんだけどなあ。



 最近の土日
2005年02月26日(土)


なんだか、土日は仕事が入ることが多いここしばらくです。まあ、仕方がないですわなあ。さらに本業のほうも、パタパタとやったりしております。時間を見ながら、やっていかないとね。

今日は朝昼兼用で食べたサンドイッチがおいしかったかな。ちょっと量が多めのサンドイッチって、いかにも朝昼兼用という感じになりますよね。いろいろ入っている分だけ、ただパンをかじるよりも、栄養がありそうですし。たまにいいかも。ただ、夕方ごろにおなかが空いてしまうのが難点か(笑)。

明日も仕事でしょうかね。がんばっていきましょう。



 忙しいといいつつ
2005年02月25日(金)


今日も学校で先生と会ったり、部屋では用事があったり、シャンプーやボディーソープを買いに行ったり(笑)、なかなかに忙しい一日。まあ、ワタシも生活をしなくてはなりませんので、ちょっとした買い物なんかを笑ってはいけませんね。無いとやっていけなくなります。それは、面倒だったりもするわけですが。

本来は、石鹸にしろ、何にしろ、ちょっとした買い物なんかも嫌いではないんですよ。いろいろ眺めるのも楽しいですし。今日はドラッグストアで買ったんですが、最近のドラッグストアって、いろんなものが売っていますよね。でも、忙しいときって、面倒なばっかりだよなあ。

なんだか、心に余裕が無いですねえ(笑)。もっと、楽しいことを楽しめるようでなくては。忙しかろうとなんだろうと、買わなきゃならないものは買わなきゃならないわけで、それを楽しめないというのは、なんだかもったいない。どうせやるなら、楽しい気分で、というわけです。

まあ、気の持ちようですかね。必要ないときは、あまり気合を入れすぎずに、やっていくことも大事ですね。



 パエリア
2005年02月24日(木)


後輩と、晩ごはんを。パエリアなぞ食べていました。おいしい。やはりごはんが好きですわ。後は、スペアリブの焼き物とか。これもおいしい。パエリアが出るくらいですから、スペイン系のお店なんでしょうかね。イタリアなんかもそうですが、南欧って、食べ物がおいしいよなあ。まあ、行ったことないんですけど(笑)。食べるためにだけでも行きたい。

旅行の動機っていろいろあると思うんですが、おいしいものを食べる、というのも大きな動機のひとつです。名古屋で味噌カツが食べたい!とか。似たようなものは、こちらでも探せば食べられるんですが、やはり実際行って食べるのは格別です。地元の名物だったら、お店もたくさんあって、そのお店を選択する楽しみなんかもありますしね。ワタシも、海外にも、行ってみたいよなあ。スペインでパエリア食べたら、おいしいだろうなあ。

最近食べるほうは不調だったのですが、こんなことが書いてられるということは、そろそろ大丈夫かな(笑)。食欲ないときって、こんなことを書く気にもなりませんよね。お昼ごはんも、結構食べられましたし。そろそろ普通の人程度(笑)。でも、以前のワタシは、もっと食べられたはず。早く体を戻して、バリバリ食べて、バリバリやれるように、なりたいものです。





 春一番
2005年02月23日(水)


元気ですかーっ。元気があればなんでもできる。

さて、今日は春一番だそうで、昼間は暖かい一日でした。夜はそれなりに寒いんですけどね。そして、今年は花粉が多く飛ぶのだとか。ワタシもここ数年、花粉症っぽい状態で、目がかゆくなります。「花粉症」とは言いますが、これ、原因は花粉じゃなくて、空気の悪さですよね。実家にいたころは、まわりは山でしたが、こんなじゃなかったもんなあ。

今日のお買い物は、安物の紅茶ティーバッグ。形が三角になっていて、工夫がされているようですが、やっぱり安物(笑)。味がイマイチですなあ。まあ、いろいろ試してみるのがいいでしょう。今まで紅茶って、あんまり飲んでなかったから、よくわからないんですよね。

なんだかバタバタしてますが、お茶くらいは、ゆっくり飲みたいですね。体でも温めつつ、元気にやっていきましょう。



 MSN!
2005年02月22日(火)


今日は晴れてましたが、寒かったですなあ。良くないことだとは知りつつも、部屋の中から出ない生活。用事もいろいろありまして、それなりに忙しいですし。しかし、部屋の暖房の利きは、相変わらずあまり良くない(笑)。

さて、われらがアルビレックス新潟の背中につくユニフォームスポンサーが発表になりました。なんとMSNです!世界のマイクロソフトですよ!ワタシとの関連で言えば、ここのホームページを5年前にはじめたときから使っているHotmailが、MSNのサービスです。

背中のスポンサーに関しては、発表は今日だったのですが、すでに決まっているという情報は流れていまして、しかも結構大手だという噂になっていました。それをふたを開けてみれば、ずいぶん大きな話だったのですが、まあ、こんなところが新潟のスポンサーというのも、ちょっと意外ではあります。わざわざ新潟でなくても、とか(笑)。まあ、人気もありますし、いい選択ではないかとは思うんですがね。Jリーグの理念である地域密着、という点でも、一歩先を行っています。でも、そんな理想的なことが、そうそう起こるというのも少ないことなわけで。

今までのスポンサーは、亀田製菓など、「新潟」についてくれていた所だと思うんですよ。でも、今回のところは、成績を問われそうですよね。心配ですが、これは仕方が無いこと。いつかは通らなければならない道でもあります。

それにしても、ちょっとうれしい。今期は、補強もうまく行ったようだし、アルビレックスにもがんばってほしいな。



 今日は休日
2005年02月21日(月)


今日は勝手に休日にしてました。土曜日曜と、忙しかったもんね。街の中へお昼ご飯を食べに行ったり。烏丸御池近くにある「とり安」というところで、から揚げどんぶり。すごくおいしい。しかし、気を利かせてご飯を多めにしてくれるものだから、弱っているワタシには、多すぎる(笑)。

ついでに少し足を伸ばして、四条烏丸にある、「COCON KARASUMA」というビルへ。最近できた(改装された?)ビルですなあ。ようは烏丸三条にある、新風館のような感じです。最近、京都ではこういうパターンがはやりなのかも。インテリアショップなどなど。とんでもなく高いいすとか(笑)。もちろんその分座り心地もいいのですが、大きいし、どんな人が買うんだろう。

と、夕方に先生から、本業のほうで電話が。うう、せっかくゆっくりしてたのに。なんだか、しばらく忙しくなりそうな気配です。うまくいくかどうかはわからないけど、やらなきゃなあ。

そんなわけで、明日からもがんばっていきましょう。忙しいといいつつも、たまには外にも出たいですね。



 日曜日とはいえ
2005年02月20日(日)


最近、日曜日はあまり休みではなくて、むしろ忙しい感じですね。今日もいろいろ用事をこなしておりました。ここのところあまり体調が良くなかったのですが、こちらのほうは、回復傾向。そろそろ普通に動いたりすることもできそうです。ここのところ、いろんな用事をためこんでいたりしますので、そろそろこなしていかなければ。今週は、バリバリ行きますぜ(笑)。

今日の京都は寒く、雪もちらついたりしてました。寒いというのは良くないですね。ついつい部屋の中に引きこもりがちに。暖かくなったら、外に出たいなあ、なんて思っていますが、どうでしょうね。今日の天気では、春はまだまだ、という感じですが、でも、あと1ヶ月くらいの辛抱でしょうか。もう少し、ですよね。

そんなわけで、今日もあまり書くことの無いような日曜日でした。明日は、少し休もうかな。そろそろご飯もたくさん食べられそうですし、おいしいものを食べに出かけるのも、いいですかね。



 おなかいっぱい
2005年02月19日(土)


なんだか、最近、体調がイマイチな感じでして、おなかがすぐにいっぱいになってしまうんです。少し多めの定食が、全部食べられないという感じ。以前だったら、考えられないことなのですが。今日もお昼に食べた中華屋さんで、苦しくなってしまって、大変でした。部屋の中で食べている分にはかまわないのですが、外でそうなってしまうとつらいです。あまり食べないわけにもいかないですし。こんなだとは思わなかったんだけどなあ。

最近、ちょっとした失敗をしてしまいまして、ビニールパックになった、サラミって、ありますよね。小指の先ほどのではなくて、ちょっと大きめのやつ。それを、外のビニールを取ってから食べていたのですが、中の皮がちょっと硬かったんですよ。最初は、とりながらかじってたのですが、最後のほうは面倒になったので、2口ほど、そのまま食べてしまったり。で、後でパッケージを見たら、小さく「中のフィルムをとってから食べてください」。ビニールを食べてしまった……。おなかの調子がおかしいのは、このせいかもしれない(笑)。まあ、この程度では大丈夫なはずなのですが。

まあ、少し体をいたわりつつ、やっていきたいところです。とりあえずは、少し外食を控えようかな。



 後輩と
2005年02月18日(金)


深夜まで語ってしまいました。語りつくせぬ青春の日々。そんな夜もあるさ!(←さわやかに)

そんなわけで、時間も遅いので今日の日記は短めです。今日は雨。ここのところ天気が良くありませんが、そろそろ良くなってほしいなあ。



 食糧備蓄
2005年02月17日(木)


散歩がてら、少し離れたところにある99円ショップへ。食料の買出しです。なにを買っても99円なわけで、安いですよね。品数も多いので、普通にスーパーとして使えそうな感じです。

そんなわけで、今日は冷凍食品だの、レトルト食品だのをいろいろ買ってきました。一人暮らしは、こういう品物をうまく使うことが、重要になってきます。冷凍食品は、それをそのまま食べるのではなくて、そこから、少し手を加えて使えるようなものもいいですよね。多少野菜なども増量できれば、よりいっそう健康的で、よさそうです。

今日の晩御飯は、昨日の鍋の材料の残りと、豚汁ようの具セットを組み合わせた、豚汁風鳥鍋。鳥が少しだけ入った鳥鍋なのですが、ごぼうが入って、味噌で味付けをすると、急に豚汁っぽくなりますなあ。もちろんこれはこれでおいしく、この時期は温かくて、いい感じです。

まあ、いろいろ食べつつ、元気にやっていきましょう。ここのところ雨がちで困ったものです。明日も予報は雨っぽいのですが、晴れてくれないかなあ。



 少し散歩なぞ
2005年02月16日(水)


今日は雨。でも、気温自体は、少し高めで、暖かかったです。少しだけお散歩なども。昨日の日記に、少し運動と書いてしまったので、多少は動かないと。別に部屋の中で動いていてもよかったのですが、今日は散歩にしてみました。

散歩を運動にしようと思ったら、少し早足に歩くのが良いそうで、今日は、いつもより少し早く歩いてみました。結構疲れる。確かに運動になりそうです。今日は、この時期用の冬靴で歩いていたのですが、やはりスニーカーのほうがいいでしょうね。冬靴だと、足に負担がかかったりしそうです。雪があるならまだしも、こちらだったら、冬場でもスニーカーで、まったく問題は無いわけです。ただ、コートを着て、スニーカーだと、ちょっと見掛けがちぐはぐな感じもしますなあ。

まあ、歩くということは気分がいいことです。どうしても、部屋の中にこもりがちですしね。もっと外に出なければ。今は、まだしばらく寒いでしょうけど、しばらくすれば、暖かくなってくるはず。春の京都は、散歩には、最高の環境です。もっとどんどん、歩いていきたいなあ、なんて思います。



 ダイエット
2005年02月15日(火)


体調もイマイチですし、少しは体のことでも気遣ってみようかと。最近、体が重いのですよ。ちょっと動くと、すぐ疲れるし。これではいかんというわけです。

例によって喫茶店で、いろいろ話していたわけですが、ここのところの不調の原因には、オーバーウェイトも影響してるのではないかという気もするのです。(喫茶店の日記のページ、この会話の中で、ワタシが大変失礼な発言をしておりますことを、マスターにお詫びいたします。ただワタシが比較したのは、発展途上国ではなく、日本です。日本も資源を使いすぎですよね)まあ、思い当たるフシもあるのですわ。最近、高校時代の写真を見せて、別人のようだといわれたりもしてますので、これは少し考えなければ、というわけです。

そんなわけで、スナッキー氏と、ダイエットの方向性を相談していたのですが、まあ、食べ物かえる、動く、ということだそうです。野菜を中心にして、お肉は控えめに、歩く、そして間食はしない、というところでしょうか。間食はあまりしないので、ワタシの場合は、夜食かな。食べ物は割といけそうな気がするのですが、問題は運動か。

まだ寒いので、あまり外には出たくも無いのですが、外に出ないと動きませんしね。少しずつ、外に出ることにしましょう。



 食欲不振
2005年02月14日(月)


昨日までの強行日程のおかげで、体調がよくありません。食欲が無い。食べ物を見ると、何だが具合が悪くなる感じ。これは相当弱っていますよね。普段、食べられないことって、ないんだけどなあ。

こんなときは、何を食べればいいのかよくわからないのですが、晩御飯は、例によって、鍋にしてみました。あっさりと煮た野菜なんかだったら、つるりと食べられるでしょう。そして、親に届けてもらった、ご飯。自慢のお米ですので、当然おいしいです。雑炊にすることも考えたのですが、多少だったら、ご飯も食べられるかな。

それにしても、食べ物をおいしく食べられないというのは、つらいです。少し早めに寝ることにして、早く治すことにしましょう。



 くたびれました
2005年02月13日(日)


京都に来ていた両親は、北へ、弟は西へと去っていきました。限られた時間で、精一杯のことをしようと思うので、どうしても、いろいろ詰め込みすぎてしまいます。面白そうなこと同士の取捨選択。なかなか切れません。結果、結構厳しい日程に。

今回も、奈良観光やら、家族会議やら、ワタシがよく行くお店めぐりやら、なかなかハードな日程でした。よく行くお店めぐりは、すごく楽しくて、両親なんかも、すごく楽しみにしていることなのですが、特に食べ物のお店なんかだと、食べられる量って、限度があります。旅行中は、常に少々食べすぎ(笑)。でも、たくさん歩くから、体にいいぞ(笑)。

そんなわけで、少々くたびれ気味です。若干睡眠時間なんかも削ってしまいましたかね。今日は早く寝て、体力回復を図ろうと思います。





 奈良へ
2005年02月12日(土)


今夜も寒い京都です。

さて、昨日今日明日と、両親が来ていまして、昨日の夜は奈良に行っていました。奈良でご一泊、そして家族会議(今回の議題は、ワタシはあんまり関係ナシ)。奈良もいいですよ。京都に比べると、ゆったりしています。神社仏閣が多いのは同じなんですけど、いい意味で、それほど都会化しておらず、空間的に広々しているんですよね。おそらく、同じお寺でも、街の中にあるのと、周りが畑なのでは、結構印象って、違うはず。奈良のほうが歴史が古いのはもちろんなんですが、そんなところでも印象は違います。

今回の宿はワタシがリサーチして、予約をしたのですが、なかなかよかったですねえ(自画自賛)。今はオフシーズンだということもあるのですが、最近は、結構いい宿が安く取れたりもするのですよ。ネットだと、そのあたりが簡単に比較できてしまいますので、競争も、より厳しくなるのではないですかね。こっちとしてはありがたいことです。今回は、会議のため(笑)という目的があったのですが、のんびりするためにだけでも、たまに行くのはいいかもしれない。のんびりできました。

今夜は、両親は、近所の宿に、弟は、ワタシの部屋に来ています。相変わらず狭い部屋。寒いし、引越したいかも(笑)。



 大掃除
2005年02月10日(木)


明日から、親と弟が来るそうです。さすがにみんなは泊まれないので、今回は宿を取ってあるのですが、それでも部屋にはやってくるというので、今日は大掃除でした。例によってゴミが多い……。大量に捨てます。でも、まだまだ手ぬるいかも。

ユニットバスも掃除。でも、このユニットバス、水がたまりやすいという構造的な弱点があるユニットバスですので、これもなかなかきれいになりません。これは何とかしてほしいところなんですけど、結構大掛かりな工事になるので、無理ですかね。まあ、それなりにきれいにはしましたが。

まあ、いろいろ捨てた分だけ、少しは部屋がきれいになったかな。それでも、最低限このレベルは維持しておけ、という感じですねえ。本格的にきれいにするには、まだまだ工夫が必要なようです。また後で、やることにしましょう。

さて、明日は、両親たちと一緒に、ワタシも外に泊まる予定です。この日記は更新できないと思いますので、よろしくお願いします。



 苦戦
2005年02月09日(水)


サッカー。日本対北朝鮮なわけですが、なかなか楽には勝てませんなあ(笑)。さすが最終予選。北朝鮮もいいサッカーをしていたと思います。シンプルで。技術的には、日本のほうが上だったと思うのですが、ああいう戦い方をされると、苦戦しますね。ほんの少しの差。日本は、後半出てきた海外組、プラス大黒選手という、手ごまの多さが勝因かもしれませんね。

個人的には、去年までアルビレックスにいた(今年から名古屋に移籍)、北朝鮮代表、安英学選手にも注目してたのですが、なかなかいい働き。目立ってました。試合前は、北朝鮮代表ということで、なんだか変な騒がれ方をされてしまっていたのがちょっと気の毒でした。いろいろ言われてましたが、安選手自身は、インタビューなどでも、友情が芽生えるように、などとも話していて、ワタシもそういうものなのではないかと思いますよ。今回はマスコミの騒ぎ方がちょっと、という感じでした。

それにしても、今日の試合は、最後の最後で、大黒選手のシュートだったのですが、なぜそこにいる(笑)、という感じで、いい選手ですね。大黒選手は、前回ワタシが観に行った、ガンバ大阪対アルビレックス戦で、ハットトリックを決めてみたり、いいようにやられてしまった選手なのですが、さすがです。代表に入ると、心強い限り(笑)。こんな選手も控えにいるわけで、そういう意味では、日本代表は結構強いのかも。

まあ、まだ予選は長丁場です。とりあえずは、いい滑り出しですかね。がんばってほしいものです。



 20000
2005年02月08日(火)


トップページのカウンターが、20000を超えました。皆様ありがとうございました。実は、ここの日記のカウンターは、すでにはるか先に行っていまして、23000。でもカウントが始まったのは、こちらが1年半くらい後なのですよ。まあ、日記がメインのサイトですから、これはこれでいいのかな。

ここのサイトも、始めてからすでに5年以上たちました。最初は、ごくごく内輪のサイトだったんですよ。札幌にいた仲間だけ。それがだんだん、変化してきまして、今は、直接ワタシの事を知らない方も多いはずです。これは楽しい変化です。掲示板なんかも、結構いろんな人が来てくださってますよね。これはすごくうれしい。常連の方、初めての方もうれしいのですが、「ひさしぶり」という方が、たまにいらっしゃいます。これってうれしいものなんですね。ワタシは、以前のことも、意外と覚えていますので(笑)、ひさしぶりな方も、書いていただけると、楽しくなると思います。もちろん常連の方も、楽しく行きましょう(笑)。

このサイトも、まだまだ進化を続ける予定です。そういえば、基本的な構成って、ここのところ、手を入れてませんよね。また、面白そうな企画なんかがあったらやってみましょうか。以前は、アンケートのコーナーとかあったんですよね。最近、あんまり調べたりしてないんですけど、たまに、そんなものも見てみることにしましょうね。

とりあえず20000です。はじめた時はこんなになるとは思わなかったなあ。皆さんありがとうございました。これからもごひいきに。



 ティーポット
2005年02月07日(月)


もらい物の紅茶がたくさんありまして、紅茶をよく飲みますので、ティーポットを買ってきました。例によって近所の100円ショップ。なんでも売ってるものですなあ。

今までは、1杯しか出せない急須を使っていたのですが、今度のポットは大きいので、たっぷり2杯半分。いっぱい飲めるぜえ。でも、ティーバッグは1つしか入れないぜえ(笑)。まあ、多少香りがついて、ガバガバ水分補給ができればいいのですから、むしろ少し薄めのほうがいいのです。冬場は乾燥するので、水分を多くとったほうがいいそうですね。もちろん夏場は、多くとらないと、干からびてしまうわけですが。とりあえず、健康のためには、水分を多くとることは、いいことのようです。意識してとりたいものです。

自分で入れるコーヒーなんかもそうですが、ジュースを飲むよりは、ずっと体によさそう(←キーワード)なわけです。砂糖入ってませんし。面倒くさがらずに、やればいいわけです。もちろん、紅茶に凝ることもできそうですし、気楽でなんだか楽しそう。

そんなわけで、紅茶を飲みながらの日記でした。掲示板にも書きましたが、今日は雨。明日は晴れるといいな。



 故障
2005年02月06日(日)


今日はちょっと急いで自転車をこいだら、具合が悪くなってしまいまして、ずいぶんと不調でしたなあ。実はワタシには、高校時代にも似たような前科がありまして、ご存知の方もおられるかと思いますが、過呼吸症で倒れたことがあるのですね。結局、自転車をこぐだけの筋力はあるのですが、心肺機能が追いついていなかったりするわけです。ようは運動不足。

それにしても、体調管理が足りなくて、情けないわけです。もう少し何とかしないと。よく言われるのは、できるだけ、外を歩けということ。お散歩ですね。京都は、歩くには、なかなか良いところですので、それを生かしましょうというわけです。でも、わかってはいるのですが、なかなかね。

まあ、少しずつ、やっていくことにしましょう。少し暖かくなったら、歩き出しましょうかね。



 スパゲッティー
2005年02月05日(土)


今日は午後から用事が入っておりましたので、午前中に、少しだけ街の中へお出かけ。そういえば、最近、あまり街の中に出ていないような気も。なんとなく新鮮な感じ。

せっかくですので、ご飯を食べてきました。BALというテナントビルの上にある、見晴らしの良いお店でスパゲッティーでございます。最近は「パスタ」と書かれることが多いですが、今日のはナポリタンだったから「スパゲッティー」だもんね。「スパゲッティー」でなく、「スパゲティ」と書くほうが一般的?

このお店、サラダやトースト、飲みものまでついて、なかなか良いです。そしてなんといっても、窓からの眺望。京都って、高い建物がありませんので、この眺望はなかなか魅力的。東山のほうへ、清水寺のあたりまで見渡せます。まあ、高い建物がありますと、どんどん上へ上へと行ってしまって、結局景色も悪くなってしまいそうなので、「京都」というイメージの景色を残すためには、これはこれでいいのかな。少しのんびりとした雰囲気も、京都の魅力のうちですよね。

なかなか京都もいい街です。いろんな形で、その魅力も味わっていきたいものですね。



 みたらし団子
2005年02月04日(金)


今日は昨日までよりは若干暖かく、外に出るにはいい具合でした。いくら寒いといっても、このぐらいまでは気温が上がってくれないと。暑くても寒くても、想定外の気温になってしまうと、何かと不具合が出てきますよね。

今日は下鴨神社の近くで、みたらし団子を食べてみたり。全国どこでも普通に売っているみたらし団子ですが、その起源は、下鴨神社にある御手洗池(みたらしいけ)の水泡の形にあるといわれます。今日行ったみたらし団子屋さんは、いわば、そのオフィシャルショップとも言うべきお店で、神社の脇にあります。普通、みたらし団子って、甘くしたしょうゆ味だと思うのですが、ここのは、黒砂糖味。これはこれでおいしいです。

ワタシはもともと、和系の甘いものも好きですので、京都って、なかなかおいしい(笑)。和菓子屋さんもたくさんありますし、甘味処もたくさん。甘味処って、いいですよ。あんみつとか。もちろん今日行ったお店のように、一撃必殺のメニューがあるお店もたくさんあります。このお店といえば、このメニュー、みたいな。それも楽しい。

おいしいお菓子なども食べつつ、やっていきたいところです。明日から土日。用事も多そうですが、楽しくなるといいな。



 調整中
2005年02月03日(木)


昨日の雪が、融けかかったところで気温が下がって、下が滑りやすくなっている京都です。自転車では、ちょっと危ないかも。今夜もそれなりに寒いです。

今日もなにやら、ぼんやりしたような一日。ここ数日、ちょっと低調かも。楽しいは、楽しいのですがね。もう少しシャキッとした感じで過ごさないと。でも寒いしねえ(笑)。学校でも、事務的な用事に終始していました。まあ、用事もこなさなければならないわけで、こんなときに、そういうものを済ませればいいわけですよね。後回しにしてしまうと、それはそれで厄介なことになりますし。

明日は少し暖かくなるという話もありますが、どうでしょうねえ。暖かさとともに、調子も上げていきたいものなのですが。



 雪景色
2005年02月02日(水)


朝起きたら、あたりは一面銀世界。こんな雪は、京都に来て初めてじゃないかなあ。こちらに来て初めてとはいえ、ワタシにとっては、なんだか、懐かしい景色でもあります。雪の日って、日がさしてなくてもなんだか外が明るいですよね。

普段は、重いばかりでまったく役にたっていない、雪に強いワラビーブーツも、今日ばかりはその性能を発揮。ほかの人が危なっかしく歩いている中でも、ワタシはほとんどいつもと変わらず歩けます。まあ、あまり性能を過信しすぎますと、札幌ではたまに転んだりしたので要注意なんですけどね。それでも、京都では、その性能差は歴然なわけです。

京都では、普段雪が降らないですから、たまに降ると大変です。タクシーもチェーンを巻いていたり。スタッドレスタイヤって、便利だと思うんですけど、こんなに雪が降らなければ、交換するのは、面倒ですわなあ。こっちで使っている人って、どのくらいの割合になるんでしょうね。テレビのCMなんかでは、結構見るような気もするのですが。

寒いのは嫌いですが、雪が降ると、珍しくていい感じですね。たまにはいいかな。



 寒いです
2005年02月01日(火)


非常に寒い京都です。急は昼間から雪がちらついてみたり。そしてすごい風。学校でも、看板が倒されてあったり、いつもとちょっと違った雰囲気になっていました。実家の方は、20年ぶりくらいの大雪だそうで、大変そうです。今年は、これまで、それほどでもなかったので、一気にきたみたいです。

今日は寒くて外に出たくなかったので、晩ご飯も、部屋にあるもので省略。レトルトカレーに、それでも、多少は手を加えなければということで、冷蔵庫にたまたまあったきのこを入れて、きのこカレーにしてみました。まあ、なにも入れないよりはマシかな。そのままだと、味気ないですからね。何か、もう一味、グレードアップさせるようなアイデアがあればいいんですけど。皆さん何かご存知ありませんか?(笑)

明日は、もう少し暖かくなってほしいものです。少しは外に出られるようだと、いいな。

INDEX HOME MAIL


My追加