きまぐれ日記♨
おっつぁん



 花は越後の
2004年12月31日(金)


雪椿。これを書いている時点で、日付が変わっていますので、あけましておめでとうございますですね。今年もよろしくお願いします。

今日は、紅白歌合戦などを見ながらすごしておりました。マツケンサンバは、すごくよかったと思いますよ(笑)。まあ、いろいろあった1年ですけど、やっぱり明るさが必要です。タイトルに書いた雪椿は、新潟の花。新潟出身の小林幸子さんが歌っていましたが、今回のこの歌は、特別でしょうね。

さて、紅白を見終わってからは、三条の誇るお寺、本成寺に行ってお参りをして来ました。格の高いお寺なのだとか。今日の三条は、あいにくの雪模様で、雪もかなり積もっていたのですが、けっこう人出がありましたよ。去年の三条は、水害に遭うわ、地震は来るわで、散々でしたが、今年は穏やかで、いい一年になればいいなあと思います。

そんなわけで、今日は随分と寒い新潟です。明日も雪だとか。今回は、京都が暖かかったんで、雪靴をはいてくるのを忘れちゃったんですよね。あまり降られるのは、ちょっと困るなあ。



 京都から新潟へ
2004年12月30日(木)


実家に帰ってきております。京都から新潟までの移動は、今回は特急列車を使いました。だって楽そうだったんだもん(笑)。鈍行列車と比べると、時間は半分くらいでしょうかね。ただ、今日は、帰省ラッシュの、真っ只中。特急電車が混んでいます。鈍行列車では、あまり起こらない問題点。それを避けるために、昨日書いたとおり、臨時列車を使ってみたのですが……。

さて京都駅。見るからに混んでいます。ワタシも自由席の行列に並びます。そして電車が到着。あれ?電車が、並んでいるところまでこない?臨時列車だったので、編成が短いのでした。もちろんその分混んでいます。作戦失敗。京都駅では、座れるどころか、乗れるかどうかが心配になったほどでした。

それでも、福井駅で大分席が空きまして、ワタシも座ることに成功。1時間半ほど立ってましたね。きつかった。でも、そこからは、金沢駅での乗り換えもうまくいき、ちゃんと座れましたよ。まあ、こんあものかなあ。

電車は、新潟県内に入ってから、地震の影響がまだ残っていて、若干遅れましたが、今日は順調でしたかね。ちょっとくたびれましたが、これは仕方がないでしょう。しばらくは実家です。のんびりする、というほど長くはいませんが、少し休んでいきたいところです。



 作戦を練りつつ
2004年12月29日(水)


京都での公式日程(?)は、一応今日でおしまい。今日の午後の用事でおしまいです。明日は新潟の実家に帰省をする予定。なかなか忙しい。

今回は、珍しく特急列車なぞを使ってみようと考えています。今の状態で、鈍行列車で移動したら、一日寝込まなければならなくなるような気がする(笑)。ちょっと弱気ですね。でも、この時期の特急列車って、混むんですよね。普段鈍行列車移動だと、全然関係ないのですが、特急列車なんかに乗ると、かえって座れなくなってしまうという現象があります。しかも、あんまり止まらないから、席が空かないし。うーむ。

まあ、いろいろ作戦は考えられるのですが、今回は、臨時列車を使おうかと考えています。人目につきにくい臨時列車だったら、少しは空いているのではないかと。指定席ももう埋まってしまってますので、空きそうな電車を使うしかないのですが、ねらい目としてはこんなものかなあ。一人ですので、なんとか座れるといいな、と思っているんですけど。

今回は短い帰省ですが、友達なんかとも会えますかね。コンパクトに密度の濃い帰省になるといいなあと思います。



 年賀状も出して
2004年12月28日(火)


今日は、いつもの用事もこなしつつ、年末に向けて、準備をする一日。年賀状を書いたりしていました。絵柄を、ネットでもらってきて、若干画像を加工。もらってきたのをそのまま使うのもなんですし、画像の加工は得意とするところですので、多少手を入れました。そしてプリンターで印刷。最近のプリンターって、印刷がきれいでいいですね。結構きれいに刷り上っていました。あとは、宛名と一言を書くだけ。宛名を印刷してしまうこともできるのですが、少しくらいは、手で書く部分がないとね。さっさと書いてしまって、投函です。元旦に着くようにするには、ちょっと遅かったですかね。

あとは、銀行に行ったり。とりあえず、少しお金を下ろしておかないと。来年の三が日は、ATMも止まってしまうそうですね。今日は銀行も混んでいました。

そんなわけで、バタバタしています。少々くたびれ気味ですが、体調を崩さない程度で、やっていきたいところです。



 年末ですので
2004年12月27日(月)


今日で学校の用事もおしまい。いよいよ年末ですね。今日で図書館なんかも閉まってしまうため、図書館のコピー機も混んでいます。もちろんワタシも、年末年始用のコピーを、いつもより多めに。ネットで取れる資料もあるのですが、最近、ちょっと古めの資料を読んでいますので、そういうのは、どうしても図書館でないと。とりあえず、いろいろ取ってきてみましたが、いい資料がありますかね。

あとは、学割証をとってきたり。この年になって、学割もないだろうという感じですが、使えるものは使うもんね(笑)。近々、帰省はすることになると思うのですが、今回は、特急列車を使ってしまうかも。毎度おなじみ青春18きっぷを使えば、安上がりで、学割もいらないのですが、やっぱり特急列車を使うと早いんですよね。今回は、スケジュールも厳しいですし、速さを優先させることになるかもしれません。

さらに、プリンターのインクの補充など。年賀状書かなきゃ。プリンターのカラー印刷の機能って、ほとんど使わないから、いざ使おうと思うと、インクが切れてますよね(笑)。今日は、2個パックを買ってきたので、しばらく大丈夫なはず。さっさと年賀状を作ってしまいましょう。

毎晩寒いですが、今年もあと少し。勢いをつけていきたいところです。



 F1総集編
2004年12月26日(日)


なんだかひさしぶりの、のんびりとした日曜日。コーヒーを飲みに行ったり、近所でやっていた高校駅伝の応援などしながらすごしていました。駅伝なんかを見ていると、運動したくなったりもしますが、なかなかできませんね。最近、体が膨れる一方です(笑)。

今日は夜中に、今年のF1の総集編をやっています。ワタシは、毎年これは見ていたのですが、今日は、見ないで寝ちゃうかも。今年のF1は、フェラーリが強すぎましたよねえ。唯一見所は、アメリカグランプリでの佐藤琢磨選手の表彰台くらいでしょうか。今年は、BARホンダも上位に入っていたのですが、これはBARがよかったのか、他がコケたのか、なにせフェラーリが独走でしたから、ちょっとよくわからない。

まあ、あまり1チームばかりが勝っても、レースは盛り上がらないわけで、そろそろレギュレーション変更もうわさされてます。どうですかねえ。最近、マシン開発の費用を抑えるための変更もされてますが、それでも、お金があるチームって有利で、それはどうしようもないことのような気もします。今後は、このあたりのやり方も考えていかなければ、F1はちょっと厳しいかも。

今夜は適当に見ながら寝ることにしましょう。明日は学校。年末なのに、休みにならないぞ。



 メリークリスマス
2004年12月25日(土)


クリスマスといいつつ、これといって、いつもと違いのない土曜日です。ただ、学校はお休みですので、学校での用事はありませんな。これだけでも、だいぶ違います。

でも、今日もやぱっりちょっとした用事なんかも多くて、部屋の中にいなければならなかったり、それなりに忙しい。なんだか最近、まったく自由な一日というのがないような気がします。それなりに用事が多いんですよね。ワタシは今年、手帳を持たないで生活していたのですが、来年は、手帳でスケジュールの管理なんかもした方がいいかもしれません。

どうも最近、あまりスケジュールがうまくなくて、どうも面白そうなことが毎度重なってしまう。明日なんかも、いろいろあるのですが、どうしても、ひとつに絞らなければならないんですよね。もう少しずつ、動いてくれるだけで、もっと楽しめるんだけどなあ(笑)。

まあ、しかたがない。楽しそうなことがいろいろあるだけ、幸せなことですよね。今年もあと少し、元気に行くことにしましょう。



 クリスマスイブ
2004年12月24日(金)


今夜はえらく寒い京都です。

まあ、クリスマスイブといいましても、ワタシにはあまり関係なくって、今日は学校があったり、なにかとバタバタしているという状態です。年末って、どうしても忙しいですよ。今日の学校は、授業というほどのものでもないのですが、先生のお手伝い。人の相談に乗ることなどが多い一日でした。まあ、これも勉強のうち。

そんなわけで、あまり書くようなことがありません(笑)。年末の変則日程で、なんだか変な感じですが、がんばっていきましょう。この土日は、久しぶりに、2日とも本業のほうの用事がないのかな。天気がいいといいですね。



 千円
2004年12月23日(木)


今日は世の中は休日だったはずなのですが、そんなことはあまり関係ない最近のスケジュールでして、今日も午後から用事が入ってみたり、それなりに忙しい一日になっていしまいました。しかも昨日銀行に行き忘れてしまって、お財布の中身が1000円しか入っていない。これは心細いです(笑)。

街の中の一人暮らしって、なかなか便利なのですが、でもそれって、お金があればの話。お金がないと、まず食べ物がありません。私などは、あまり食糧の備蓄もしていませんしね。近所のコンビニで、いろいろ売っていても、それはお金があればの話しなわけです。キビシイ。

そんなわけで、明日は朝から、しっかりお金をおろしてから行動することにしましょう。今日の京都は寒かったです。風邪をひかないようにしなければなりませんね。



 中華料理
2004年12月22日(水)


大学院の後輩と、近所の中華屋さんへ。最近、たまに行くのですが、なかなかおいしいのですよ。中国人の方が作ってらっしゃるのだそうな。

お気に入りは、海鮮おこげかなあ。おこげって、あんまりおいしいのを食べたことがなかったんですが、ここのはおいしいです。おそらくポイントは、ご飯の量ですね。あまり多くなくて、あくまで食感を楽しむものという感じ。ごはんが多いと、モソモソして、あまりおいしくないですよね。

もちろん、他のものもおいしくて、チャーハンなどは、なぜ自分で作るものとこんなに違うのか不思議なくらい。材料は、別に変わったものを使ってそうにないんだけどなあ。ふわふわと、やさしい味がします。おそらく技術の差。

そんなわけで、今日も、最後に焼きそばとチャーハンを頼んでしまって、少々食べ過ぎ気味。食べすぎはいけませんな。でも、中華料理って、おいしいですよねえ。たまに食べに行くことにしましょう。



 バタバタと
2004年12月21日(火)


なにやらバテバテです(笑)。そもそも、昨日までのスケジュールが無茶でしたね。ちょっと休まなきゃ。

今日は、本来休む気満々だったのですが、お昼ご飯を食べてから、結局少し学校に行くことに。いろいろ用事もありますわ。この時期は、どうしようもないですよね。

夜にも用事があって、なんだか、時間が遅くなるにつれて、忙しくなった一日でした。なかなかのんびりもできませんが、明日は、少しゆっくりできるかも。少し充電したいところです。



 琵琶湖
2004年12月20日(月)


大学のゼミ合宿に付き合いまして、1泊で琵琶湖の方に行ってまいりました。合宿とは名ばかりで、中身は1晩泊まっての少し大掛かりな飲み会(笑)。お酒があまり得意でないワタシには、あまり向いていない合宿です。ワタシは一応付き添いという立場ですから、酔いつぶれているわけにもいきませんし、適当に逃げ回っておりました(笑)。案の定、朝は皆さんグロッキーに。まあ、こんなものでしょうなあ。

ワタシは、あまり滋賀県の方には用事がないので、あまり行くことはないのですが、琵琶湖のほとりって、なかなかよさそうですよね。あんまりごみごみしていませんし。生活するにはよさそうな感じ。実際、新快速電車なんかもたくさん走っていますし、京都までも30分くらいで着いてしまいますので、通っている人も多いはずです。

別に街の中の生活に疲れたというわけでもないのですが、たまに外にでるといいですね。今度は、あまり用事ではなく、個人的に出かけたいものです。



 クリスマスパーティー
2004年12月18日(土)


ここ数週間、土曜日の夜は、飲み会というのが続いていまして、先週、先々週は、本業の学会や研究会の飲み会で、これははっきり言って苦痛(笑)。まあ、役に立ちますので、それはそれでいいのですが。でも、今日は、完全に個人的な、クリスマスパーティーでした。おそらく、しばらくするとここでも紹介することになると思いますが、知り合いのお店ですね。実は、クリスマスパーティーなどというものに参加するのは、これが初めてだったり(笑)。

ここのパーティーって、たまに誘っていただいていて、普段あまり知り合うことのないか方々と話ができますので、結構貴重な場なんですよ。楽しい。もちろん、こういう場も、いい勉強になります。そして、食べ物もおいしい。全体的に、手作りな感じでよかったです。

そんなわけで、今日は楽しかったのですが、ワタシは相変わらずバタバタしていまして、明日の午後からは、ゼミの合宿で、琵琶湖の方に行ってこなければなりません。1泊の予定。おそらく日記も書けないと思いますので、よろしくお願いします。



 コケてしまった……
2004年12月17日(金)


自転車で転びました(笑)。動いたまま、前のかごに入ったかばんのふたを閉めようとしたのが間違い。結構派手にひっくり返ってしまいました。

まあ、体の方はさしたる怪我もなく、みっともないだけで済んだのですが、重傷だったのが、自転車「シルバーフォックス号」です。前輪がゆがんでる……。さすが安物自転車。たいした力は加わっていないと思ったんですけどね。自転車屋さんで聞くと、ここまでゆがんでしまったら、前輪のホイールごと取り替えるしかないとのこと。うーむ。

それでも、いろんなお店で値段を聞いてみて、一番安かった4000円のお店で交換。本来だったら、自分で交換するとかも考えてよかったのですが、ここのところ忙しかったので、もう任せてしまうことにしまいました。結果、シルバーフォックス号の前輪がグレードアップ!実は、この自転車のタイヤって、弱点だったりもしたので、それが解決することにもなりました。ただ、どうせやるなら、後輪がよかったかも(笑)。

それでも、まあ、たいしたことがなくてよかったです。自転車は、気をつけなければなりませんね。



 味噌仕立て
2004年12月16日(木)


今日の晩御飯は、毎度おなじみ一人鍋でございます。なんだか、最近、しょっちゅう食べている気がしますね。まあ、手軽でおいしいですし、野菜も食べられますからね。この時期、なかなかありがたいメニューです。

今日は、昨日買った材料が、半分残っていましたので、それを使っての鍋です。基本的に、昨日と材料は同じ。2日続けて同じものじゃね、というわけで、今日はついてきた山車を使わずに、冷蔵庫に入っていた味噌で味付けをしてみました。味噌仕立て。これがなかなかおいしいのですわ。

今日は、うどんなぞを入れて食べてたんですが、味噌仕立てのうどんといえば、名古屋名物味噌煮込み。今日の味噌は京都の味噌ですので、ちょっと感じは違うかな。割とあっさりとした鍋になりました。でも、しょうゆ味に比べると、なんだかあったかな感じがしていいですねえ。

まあ、単調になりがちな食生活ですが、工夫もしつつ、食べていきたいところです。食べることからしか、元気にはなりませんからね。まだまだ研究していきたいところです。



 小魚
2004年12月15日(水)


安売り酒屋さんで、おつまみなどを見ていたら、そのまま食べられる煮干を発見。カルシウム。だしをとるようの煮干よりも小さいですね。なかなかおいしい。下手にスナック菓子を食べるよりもよさそうです。

安売り酒屋さんって、お酒以外にも侮れないものがありまして、結構いろんな食材が安かったりします。普段はパスタなどをよく買いますね。後はレトルトのカレーとか。今日は、京都の小池さん?さんお勧めの中華調味料「味覇(ウェイパー)」も買ってみましたが、どうでしょうね。チャーハンなんかに使うとおいしいのかな。今度使ってみましょう。

今日はここしばらくの疲れを癒すべく、なにやらダラダラとすごしておりました。これでしばらくは大丈夫かな。今週は、またこれから忙しくなりそうです。まあ、今週は、基本的には、楽しそうな予定が多いかな。明日からも元気にいきましょう。



 これといって
2004年12月14日(火)


今日は火曜日で、前回の土曜日曜で、まともに休めなかったような場合は、たいてい、火曜日に勝手に休んでいることが多いのですが、なかなかそうもいかないのだな。今日も用事があったりして、部屋の中にいることが多い一日でした。まあ、用事ははかどったので、それはそれでよかったのでしょう。

こういう時って、いろいろやっている割には、日記に書けるような話があんまりないんですよね。もちろん楽しくやっていますし、非常に充実しています。ただ、やっていることがあまりに地味なので、日記に書くには向かないんだよなあ(笑)。そんな時って、食べ物の話とかを書いたりもするのですが、今日はたいしたものも食べてないしなあ(笑)。まあ、そんな時もあるということです。

そんなわけで、ずいぶん適当な日記でした。別に調子が悪いわけではないので、明日もがんばりますよお。



 カーテン
2004年12月13日(月)


実はワタシの部屋で懸案となっておりました、台所と居間のの入り口の通路に、カーテンがつきました。ワタシの部屋は、まず入り口がありまして、台所を通って、居間に入る構造になっていましたから、この時期になりますと、台所のほうから、冷たい風が入ってきていたのですねえ。これでは、暖房効率がよくないというわけで、今までも、つけることは考えていたのですが、それが、毎度、先送りになっていたのでした。今回は、一念発起で設置。これで、少しは暖かくなりますかね。

カーテンの柄は、70年代っぽい、大きな水玉模様です。ちょっとかっこいい。ワタシの部屋って、良くも悪くもシンプルですので、こういう柄って貴重です。全体的に、こんな雰囲気になればかっこいいとも思うのですが、私のセンスでは無理でしょうねえ(笑)。なんだかごちゃごちゃしそうです。とりあえずは、おとなしめに。

まあ、所詮安アパートですし、いろいろ不満はあるのですが、結構今のアパートって気に入ってはいるんです。だから、少しでもすみやすくなるように、工夫をしなくちゃね。今回の改装も、布一枚ですが、多少は役に立ってくれるはず。小さな積み重ねで、住みやすくなっていくはずなのですが。



 なんとかするぞ
2004年12月12日(日)


さっきちょっと、パソコンの設定をおかしくしてしまって、復旧に思ったよりも手間取ることになってしまいました。でも、今は無事。多少のトラブルだったら、たいてい何とかなるものです。

今日は午後から雨が降ったりして、変なお天気。外でお昼ご飯を食べてから、家で用事があったりしたのですが、終わってから出かけようとしたら雨で、困りました。でも結局自転車で出かけたんですがね。多少の雨なら、無理してでも出かけてしまいます。せっかくの日曜日ですからね。何もしないのは、もったいなくって。

今日も用事があったり、資料を読んだりと忙しい一日でした。資料は読んだのですが、なんだか読み方が雑だったような気がする。まあ、あまりたいしたことは書いてなさそうな感じだったので、読み飛ばしてみたのですが、どうでしょうね。このあたりの判断力も、もう少しつけていかなきゃならないなあ。明日は、先生にそのあたりも聞いてみることにしましょう。いつも、あまりに100パーセントじゃ、ちょっと効率も悪いです。

そんなわけで、あんまり休んでいない、土曜、日曜でした。今週はどんな一週間になりますかね。



 土曜日ですが
2004年12月11日(土)


今日は本業のほうで、京都の少し山手のほうにある大学へ、研究会に行ってきました。例によって自転車移動だったのですが、上り坂は、ちょっときついですね。その代わり、下りは楽々。行きは30分、帰りは20分。

その後で、飲み会もありまして、木屋町でしゃぶしゃぶ食べ放題。ここぞとばかりに、食べます(笑)。ここで、いろんな情報なんかももらえますので、むしろ、研究会そのものよりも大事かもしれません。今回も、なかなかよさそう情報がもらえましたので、出てよかったな。でも、気を使いつつの飲み会は、ちょっと疲れます。今回もぐったり。

そんなわけで、それなりに忙しい土曜日でした。明日は日曜日!久しぶりに何も予定がないぞ!なんて思っていたら、午後から用事が入ってしまいました……。無念。でも、少し休むもんね。月曜日の準備などもしつつ、上手に休んでいきましょう。少し外にも出られるといいですね。



 金曜日ですが
2004年12月10日(金)


今夜も、夜になってくると寒くなる京都です。昼間は結構暖かかったんですけどね。

今日は金曜日ですので、本来だったら、土日は何しようか、なんて考えてたりするんですが、明日は本業のほうで用事が入っているので、そうもいかないのだな。最近、このパターンが多いですね。本業のほうの用事って、基本的に、休日に入ることが多いんですよね。そうでないと、みんな出られないから。あまり休みを犠牲にしたくはないのですが、まあ、仕方がない。

そんなわけで、いまいちな感じもする週末です。何か楽しいことでもあるといいな。



 アルバイト
2004年12月09日(木)


今日は喫茶店でアルバイト。ひさしぶりの普通のアルバイトです(笑)。ある意味、今までやった中では、一番普通のアルバイトかもしれない(笑)。仕事内容は、コーヒー豆の袋詰め。

まあ、ワタシは、別に普段から、こんなことをしているわけではないですから、たまにこんな作業をするのも楽しいものです。別に、体力的にきつい、とか、そんなこともないわけですし。お店のマスター(=京都の小池さん?さん)のお気遣いもあって、大変楽しく、仕事をすることができました。最後には、お店のエプロンを借りて記念撮影も(笑)。

最近、なかなか忙しくて、あまりこんなアルバイトもしていなかったんですが、今日はせっかくなので、やってみました。たまにはいいかもしれませんが、あまりこんなことばかりしていると本業がおろそかになるので、まあ、本業はしっかりやることにしましょう(笑)。



 資料を読む
2004年12月08日(水)


今日もこれといって書くこともないような一日。資料を読んでみたり。後は喫茶店に行ってみたり。なんだか、あっちこっちと移動しつつ、資料を読んでいたような気がします。まあ、別に資料が読めればそれでいいわけですから、どこで読もうと、なんら問題なし。喫茶店が混んでいて、なかなか注文したものが出てこなくて、お店の人に謝られても、資料を読むのがはかどりさえすれば、むしろそれはそれでいいわけです。

研究室だとか、自分の部屋だとかで資料を読むのもいいのですが、そればかりでは、ちょっと飽きてきたりもするんですよね。適当に気分を変えつつやったほうが、気持ち的に、あまり負担にならなくていい感じです。負担にならなければ、それだけ、時間を少し長めにやることもできるわけですし。

なんだか、最近、本業以外にも、楽しそうな話なんかも多くて、少し忙しい感じでもあります。もちろん本業のほうも、いろんなことがあって、せっかくなので、全部をしっかりこなしたいですよね。まあ、体調を崩さないように、やっていくことにしましょう。



 ベトナムフォー
2004年12月07日(火)


今日の夜食は、インスタントのベトナムフォーです。お米で作った麺ですね。割と低カロリー。パクチーの香りでいただきます。どうせなので、冷凍の中華野菜と、冷凍のミックスシーフードで、お手軽に具沢山にしてみました。麺と汁だけでは、おなかも膨れませんしね。栄養的も、こっちの方がいいでしょう。

寒い夜に、たっぷりのスープがある麺類って、体があったまっていいですよね。今回のものは、なべで煮るタイプですが、普段は、お湯をかけるだけのものが多いんですよね。少し手間はかかりますが、本当は、なべを使うタイプのほうがいいんだよなあ。今回のように、多少は、自分で手を加えることもできますからね。麺そのものの質も、煮るほうが、いいような気がします。最近は、冷凍の麺なんかもありますし、あれもなかなかおいしいですよね。

今日はくたびれてましたので、眠っている時間が多かったな。いろいろ食べて、エネルギーも充電。また明日から元気に行くことにしましょう。



 飲み会もあったり
2004年12月06日(月)


朝はそれなりに元気なのですが、夜になってくるにつれて弱ってくるという日が、ここ数日続いております(笑)。これはやばいパターンです。明日は少し休むことにしましょう。

今日は、毎度忙しい月曜日。今日も朝からバタバタと資料を作ったりしておりました。そして、いつものように授業などがあったり、今日は最後に飲み会がありましたので、それにも出たり。弱っているときにお酒を飲んだら眠ってしまいますので(笑)、お酒は控えて、バクバク食べてました。こんな機会に栄養を取らないとね。

そんなわけで、明日はお休みの予定です。ゆっくり休んで、あとは、少し散歩にでも出ようかな。ここのところ、少し寒いですが、12月ですものね。札幌にいたころのことを考えれば、この時期に自転車に乗れること自体が驚きです。寒いとばかり言っていないで、できるだけ外に出るようにしなければいけませんね。



 大阪へ
2004年12月05日(日)


大阪2日目。すでにバテバテですが、明日も授業がありますので、それには頑張って出なければなりません。今日の朝、電車の窓からきれいな虹が見えました。なんだか、あまり余裕もないですが、あんまりそんなだと、きれいなものも見逃してしまいがちですよね。ちょっと視野を広げて、行きたいところです。

今日は、大阪に行ったついでに、ちょっとだけ大阪のヨドバシカメラをのぞいてきました。パソコンの部品はあまり安くなかったのですが、ケースがいっぱい売ってる!ワタシは、中身のことはよくわからないので(笑)ついついケースを見てしまうのですが、なかなか楽しかったです、次回作はまた違うパターンで作ってみたいなあ。

そんなわけで、土日が終わってしまいましたが、あまり休めてません。今週は、間に適当に休むぞ。



 5th Anniversary
2004年12月04日(土)


今日でこのサイトも5周年です。5年間もよくやったなあ、と考えるべきか、5年間も何やってんだ、と考えるべきか(笑)。まあ、思いつきでやっている割には、よく続いているのではないでしょうか。そういえば、ここって、始めたころは、掲示板もつけてなかったんだよなあ。そう考えると、5年間での変化は、大きいのかもしれません。

まあ、別に5周年とはいえ、何もイベントをする気もなく、だらだらと、この日記は続いていくのでした(笑)。今日は、本業の用事で大阪に行って、くたびれてしまったので、日記も短めでおしまい。これからも、このサイトをよろしくお願いしますね。



 休めないぞ!
2004年12月03日(金)


ばたばたした今週もそろそろ終盤戦。土日はのんびりしたいのですが、そうもいかないのだな。本業のほうで、2日続けて大阪です。大阪に行くのはなかなか面倒なのですが、去年は能勢の山奥に2日連続でしたので、それよりはましかな。どちらも半日の用事なのですが、半日で終わらせることができそうです。能勢までだと、両方一日がかりでしたもんねえ。

今日は、用事もあって、部屋にこもりきり。お昼ごはんに少し外に出た程度でしたね。天気もよくて、外に出られたら気持ちよかったんでしょうが、なかなかそうも行きません。そして明日からの天気は、雨なんだよなあ。なんだかめぐり合わせが悪いです。まあ、大阪に行って外に出るといっても、せいぜい梅田のデパートを見る程度でしょうから、天気はあんまり関係ないのかもしれませんが。ついでだから、少し服なんかも見てこようかなあ。

そんなわけで、今週末は、休みなしで突っ走ることになります。月曜日まで終わったら、個人的にちょっと休むことにしようかな(笑)。それまでは、気力で何とか、乗り切ることにしましょうかね。



 12月です
2004年12月02日(木)


なんだか、微妙に寒いような感じもする木曜日の夜です。パソコンの調子もいいので、日記を書きながら、DVDなぞかけてみたり。いろいろやってみないと、不具合なんかもわかりませんしね。

今日は資料を読んだりしながら、すごしておりました。今週は、土日に予定が入っていたりして、いろいろやっておかなければならないことなんかも多いんですよね。前半は、パソコンの組み立ててで、他のことはあまりやってなかったですし。今日は、それなりにはかどりまして、調子はまあまあかな。調子よく進めていかないとね。

さて12月です。12月といえば、5年前にワタシがホームページを作り始めたのが12月のはじめだったのですねえ。ホームページの公開は、12月の4日からだったのですが、日記自体は、1999年の12月1日から始まっています。なつかしいなあ。このころは、札幌に住んでいたんですよね。今、リンクを張るついでに、ちょっと日記を読んでみたりもしたのですが、なんだか文章が若いかも(笑)。まあ、5年もたてば、人間も変わりますよね。成長……したのかなあ(笑)。

そんなわけで、まもなくこのサイトも5周年です。別に何をやる予定もありません(笑)。ひっそりと始まったサイトですので、ひっそりと5周年も迎えられればいいなあ、なんて思います。



 第一期工事完了
2004年12月01日(水)


今日は朝から寺町へ。新型パソコンの音が出ない原因が、どうも部品の不良のような気がしたので。まずは自転車で出かけて、お店で相談。やはり怪しいとのことで、持ってきてほしいとのことでした。せっかく組み立てたものを、解体するのも面倒なので、いったん部屋まで戻って、本体一式をバスで輸送。重い。

そして、本体をお店に持ち込んだところ、
「あっ、このケース」
ワタシの使ったケースは、ちょっとコネクタが特殊なところがあって、付録でついてくる変換ケーブルを使わなければならなかったそうです。売るときに説明をしなければならなかったのだとか。そんな説明、聞いてないぞ。せっかく重いものを持ってきたのに、バス代返せ(笑)。

早速帰って組み直してみると、音が出ました!ちょっと感動。これで、ワタシの新型パソコンの、第一期工事は、完了したことになります。とりあえず出来上がり。まあ、少々手間はかかりましたが、それなりに、楽しそうなものが出来上がりました。これからは、いろんなものを加えて、より強力なパソコンへと、進化させていくことになります。今回は、それを見越して、部品も選んでるわけですしね。

パソコンって、手段であって、目的じゃないと思うんです。だから、これから、これを使って何をしていくのか、ということが問題になるでしょう。やりたいことはいろいろあります。パソコンとも、楽しく付き合っていきたいですね。

INDEX HOME MAIL


My追加