きまぐれ日記♨
おっつぁん



 本業に力を入れつつ
2004年10月31日(日)


雨がちな週末。今日も一生懸命、本業の訳なぞを作っておりました。実は、この日記を書く直前までやっていたため、文章を書いている感じが、なんとなくいつもと違っていたり。訳を作っているときよりも、この日記の方が、自分の言葉で書いているのは当然なのですが、多少わかりにくいのは目をつぶって作ってしまう訳と違って、こっちの日記の方は、読んでもらっている人に、しっかり伝わるように書かなくてはならないわけで、その点、気を遣います。訳も難しいのですが、こちらもこちらで難しかったりもするものなんです。

まあ、それにしても、趣味でやっているこちらとは違って、本業の訳ですので、やはり肩が凝ります(笑)。やはり、疲れますねえ。これは、どうしようもないのかな。

なにやら、あまり外にも出ていない週末でしたが、まあ、こんなこともあるでしょう。明日以降は、少しは晴れてくれるのかな。今週も元気に行きたいですね。



 雨ふり
2004年10月30日(土)


今日の京都は、雨が降ったりやんだりと、はっきりしないお天気。ワタシは、喫茶店に入ってしまってから、雨が強くなってしまって、パンなぞをいただきながら、ゆっくりと過ごしてきたくらいで(今日はお茶は飲まなかった(笑))、あとは、部屋でおとなしくしていました。本業に力も入れなきゃね。

そんなわけで、あまり書くようなこともなし!(笑)。明日もやることがいろいろあります。雨がちですが、がんばっていくことにしましょう。



 駅前進出
2004年10月29日(金)


新聞を見ていたら、京都駅前にビックカメラができるのだそうですね。駅の西側に、ビルを建てるのだとか。そのテナントとして入るのだそうですが、どうですかねえ。駅前のパソコン屋さんとしては、、すでに近鉄にソフマップが入っていますし、大きなお店が2つあれば、結構便利そう。ワタシは駅前よりは、寺町の方で、見ていることが多いのですが、寺町よりも、流れは駅前ですかね。どちらにせよ、お店が増えて、競争も増えて欲しいものですよね。今だったら、やっぱり大阪の日本橋とか、安いもの。こちらからだと、大阪まで行く交通費がかかってしまうので、あまりメリットがないのですが、大阪並とはいかないまでも、もう少し京都が便利になってくれるといいなあ。

今日の京都は、暖かくていいお天気でした。少し外に出てみたり。今週末は雨っぽいんですよね。週末に雨というのは、あまりありがたくないのですが、部屋でおとなしくしていることにでもしましょうかね。





 調査調査
2004年10月28日(木)


寒いですねえ。ここ数日、京都は、急に寒くなったような気がします。調子が悪くなりそうです。

今日は夜になってから用事が入っていましたので、ついでに、パソコンを見るべく、寺町の電器屋さん街へ。安物の中古部品を買って、今のパソコンの応急処置をしようかと考えたのですが、そんな都合のいい部品も、そうそう売っているものではありません。今のパソコンは、だましだまし使い続けるしかないかも。

新型パソコン用の部品も調査。結構本格的に考えだしましたので、調査にも熱が入ります。まあ、別に、ものすごく高性能なパソコンを必要としているわけではありませんので、最後にポイントになってくるのは、本体ケースになるかも(笑)。でも、それはあながち冗談でもなくて、ケースって、中身が使えなくなっても、それだけ再利用することができるんですよね。あまり安物を使ってしまうと、中身にも悪影響を及ぼしてしまいそうですし、それなりに配慮が必要な気がします。後は、当然見た目も(笑)。

部品も、あまりにいろいろ売っていて、目移りしてしまいます。ある程度、全体の狙いどころだとか、金額なんかを絞ってから探すと良さそうですよね。もう少し、いろいろ見てみることにしましょう。



 うっかり
2004年10月27日(水)


今日のうっかり。

毎度おなじみ、カフェ・ヴェルディへ。例によって、コーヒーをいただきまして、ついでにゼリーなどもいただきます。ゆっくり資料なぞ読ませていただきますが、今日はあまり混んでないからいいよね。

なにやら事務的な資料を読みまして、グッタリ。部屋に戻って、訳を作ることにしましょう。かばんに片付けようと、かばんを開けると、ペットボトルのお茶が入っています。あれ、このお茶って、さっき買ったやつだっけ?前に買った古いのじゃないよなあ?一口飲んでみるか。ゴクリ。ん?

しまった。ここは喫茶店の中でした(笑)。お店の中で、持ち込んだお茶を飲んでは、いかんよなあ。見られてなければ、ごまかしてしまいたかったのですが、しっかり笑われて、しかも、日記のネタにまでされているではないですか(笑)。

ちょっと気を抜きすぎてましたねえ。あんまりぼんやりとばかりしていると、良くないな。



 そろそろ新型を
2004年10月26日(火)


今日の京都は雨。なんだかちょっと寒いです。なんだか調子も、もう一つ。

パソコンの方が、相当末期的な症状になってきてまして(笑)、こんなだと、目が疲れてしまいますので、いよいよ新型投入を、本格的に考えなくてはなりません。今回も自作で、と考えていたのですが、新聞の広告で、デルのパソコンが載っていて、安いんですねえ(笑)。液晶モニターがついていますので、すごくお得だと思います。でも、モニターは、あるものを使うこともできる。さらに拡張性なんかを考えると、自作は有利なんですよね。このあたりは悩みどころ。

まあ、しばらく調べながら、いろいろ眺めてみることにしましょう。部品なんかは、しょっちゅう見ているのですが、ちゃんと目的をもって見なくては、ダメですね。そろそろ、話を具体的にしていかなくてはなりませんので、気合を入れて見ていくことにしましょう。

明日は天気も良くなってくれるのかな。もう少し暖かくなってくれるといいなあ。



 余震
2004年10月25日(月)


ここ数日ニュースばかり見てしまうわけで、なかなか余震も収まりそうにありません。今日の朝にも震度5強だそうで、揺れてますよね。なにせ、もっと大きい地震の後だから、「余震」となっているわけで、単体で見たら、震度5強って、相当大きい地震です。さらに、一回揺れている後だから、建物なんかが弱っていたりもするわけで、余計に良くなかったりもするわけです。さらに大きな余震があるかも、という予報もあるそうで、心配です。

さらに雨と寒さ。新潟は北国です。これから寒くなるんですよ。何も、こんな時に寒くならなくても、と思うのですが、残酷です。毛布なんかもそうですが、基本的に、物資が不足しているんですよね。普段だったら、小千谷、十日町のあたりは、別に道路が悪いわけでもないので、なんということもないのですが、こうなってしまうと、難しいものなんですね。崩れてしまったた道路は、ワタシなんかも通ることがある道路です。普段の姿を知っているので、信じられない。

今日の京都は天気も良く、穏やかな一日でした。こちらの日常は、いつもと変わっていません。テレビの中が、大変なことになっているだけに、ちょっと複雑です。



 新潟県中越地震
2004年10月24日(日)


昨日は驚かされた新潟の地震ですが、大きな被害が出てしまいましたね。昨日のニュースの時点で、震源のあたりからの映像がないというのが心配だったのですが、今日の朝の映像は、衝撃的でしたね。どうやるとあんなふうになってしまうんだろう。

新幹線の脱線。営業運転としては、開業以来はじめてなわけですが、けが人がなかったのがなにより。200キロ位で走行中だったそうで、それでも大きな被害が出なかったのは、やはりラッキーだったのでしょうね。対向列車でもあったら、大変なことになるところですよ。でも、どんな装置をつけていても、走っている直下で地震に起こられてしまったら、どうしようもないですよねえ。難しいところではあります。

ワタシの実家の方は、今日は、被害の大きかった長岡市に住んでいる、叔父、叔母のところに、お手伝いに行っていたそうです。道路が止まっているはずなのに、どうやって、三条から長岡までたどり着けたのかは謎(笑)。屋根瓦が壊れたのだとか。大変ですよ。それでも、けががなくてよかったです。昨夜は、車の中で一晩すごしたのだとか。こういう時に限って、夜の気温が低くなったり、自然は残酷ですよね。

新潟県中越地震ですか。今年は水害があったり、地震があったり、なんだか、ちょっといろいろありすぎですよね。



 大地震
2004年10月23日(土)


夕方6時ごろ、スナッキー氏から電話が。そのころワタシは、テレビもつけずにパソコンに向かっていたのですが、早くテレビをつけろ、大変なことになってるとのこと。テレビをつけると、新潟県中越地方で震度6強の地震とのこと。これは大変だ。

とりあえず、スナッキーとの電話を切ると、携帯電話に留守電が。親からでした。無事だとのこと。とりあえず、一安心、などと思っていたら、2回目の震度6強。こっちから電話をかけようとしてもなかなかつながらず、何度目かで、やっとつながりました。車に乗って移動中だったとか。ちょうど震源地の小千谷あたりを通ろうか、迷ったのだそうですが、海辺を走っていたとのこと。まさに危機一髪。無事でよかった。

それにしても恐いですよ。震度6強が、3回。余震はまだ続いているみたいです。テレビのテロップにしょっちゅう出ていますから、震源のあたりは、ずっと揺れている感じなのではないかなあ。時間がたつにつれて、少しずつ弱まっているようですが、それにしても、こんなタイプの地震も、あまり聞いたことがありません。

なにせ、まだ揺れも現在進行形ですし、情報も錯綜した感じですので、状況がよくわからないんですよね。明日になったら、わかるようになるのかな。心配です。



 見逃した
2004年10月22日(金)


今日の京都は時代祭だったんですね。忘れてました(笑)。

京都の3大祭りは、葵祭、祇園祭と、この時代祭。歴史は、葵祭が一番古いはずですが、盛り上がるのはなんといっても祇園祭。それ以外は、結構忘れてしまって、見逃してしまったり。時代祭は、誕生が明治時代なはずですし、3つの中では、一番地味かなあ。見た目は、きれいな着物なんかも多くて、結構派手なんですけどね。

まあ、見逃してしまったものは仕方がない。来年にでも見に行くことにしましょう。今日は、全く逆の方向に、カレーを食べに行ったりしていました(笑)。カレーはおいしかったなあ。後は、こまごまとした雑用などをして、おしまい。お祭に気がつかないと、ごく普通の、なんでもない平日になってしまいます。それにしても、気づかないものだなあ。

さて週末です。天気はいいのかな。少しは外に出たいですね。



 タラ鍋
2004年10月21日(木)


先日の食料買い込みの時に、タラの鍋セットを大量に買っておりましたので、昨日、今日と食べていました。基本的に、晩ごはんだけなので、あまり減らなかったんですよね。まあ、鍋でしたら、栄養のバランスも悪くないので、これはこれでよかったのかな。

ただ、今日外で食べたお昼ごはんも、鍋のセット。日替わり定食が鍋だった……。でも鶏鍋。多少は変化がついたかもしれない(笑)。それにしても、鍋を食べすぎですよね。

京都もそろそろ涼しくなってきていまして、鍋なんかもおいしいんです。京都って、気候なんかも寒くなりますし、結構鍋を食べるには、向いた土地なのかもしれません。食材だって、京豆腐に京野菜。老舗の湯豆腐の専門店もありますしね。鍋の伝統も、それなりにあります。

鍋で野菜を摂って、健康的に。最近太り気味ですので、野菜を多めに摂って、少しはやせるようにしなくちゃならないなあ。



 今年10個目の
2004年10月20日(水)


台風直撃です。学校も閉まってしまいました。ワタシは昨日の日記にも書きました通り、台風の準備は万全でしたので、ほとんど外に出ずにすごしておりました。外は風でも、部屋の中にいれば関係ないもんね。外は雨も風も、なかなかのものでしたよ。

昨日の夜にスナッキー氏とも話していたのですが、台風の大きさの感覚って、その台風が通る時間帯にもよるような気がします。ひるままに通ると、ずいぶん大きく感じますが、夜のうちに過ぎ去ってしまうと、それほどでもないように感じる。まあ、これは、自分にそれほどまでの被害がないからなわけで、それこそ、山などが崩れたりすれば、そんな問題ではないのですが。その点今回は、実際大きかったし、感覚的にも大きな台風でしたね。

外は、今も風が吹いているようですが、とりあえずの峠は越えたのかな。台風は、そろそろこのくらいで、勘弁してもらえないかなあ。



 食料備蓄
2004年10月19日(火)


閉店間際のスーパーへ。半額だったりしたので、食べ物を大量購入です。おなかがすいていたので、いろいろ買ってしまいました(笑)。結果、明日は、ずっと部屋の中にいても、食べるものには困らないです。まあ、大きな台風が来るらしいですので、食糧の備蓄になって、良かったのかもしれませんね。

今日は一日雨。これも台風の影響でしょうか。こんな調子だと、明日は学校が閉まってしまうかもしれませんね。図書館がしまってしまうのは困るので、今日のうちに資料なんかを、取っていました。明日は、それを読んだり、まとめたりという作業でしょうかね。台風への備えは万全です(笑)。

そんなわけで、テレビを見ますと、台風がまっすぐこっちに向かってきています。今の予定ですと、こちらに来るのは、明日の夜中ということなんですが、もう少し早くこちらにやってきそうな気もしますね。明日は、部屋でおとなしくしていることにしようかな。



 再び接近中
2004年10月18日(月)


なんだか毎日、日記に書くようなことがなくて、苦心しているような気がする(笑)。ないなら書かないという手もあるのかなあ。

まあいいや。また台風が近づいてきているみたいですね。全開のは、ワタシがこっちを離れていてやり過ごしたのですが、今回も、またなかなか大きい台風のようです。外はすでに、雨がぱらついていますね。ここしばらく、寒くても天気は良かったんですが、そろそろ雨かな。あまりありがたくはないのですが。

書くようなこともないので、天気の話題でお茶を濁して、今日はおしまい(笑)。明日は、何か楽しいことがあるといいなあ。



 4連勝
2004年10月17日(日)


日本シリーズとは全く関係なく、サッカー、アルビレックス新潟のお話。なんと鹿島アントラーズを破って、4連勝ですよ。現在J1後半戦で3位につけています。ちょっと信じられない。

今日の試合は、後半もかなり遅い時間まで0対0で、なんとか引き分けてもらって、鹿島相手に勝ち点1なら上出来だ、なんて思っていたんですよ。鹿島、日本代表が何人もいるわけで、戦力の差は歴然。ちょっと弱気になっていたのですが、そこは、新潟スタジアム、4万2000人(!)の後押しがあったのですねえ。後半ラスト5分のところでファビーニョ選手のゴールが決まって、1対0。素晴らしい試合でした。新潟は後半、4バックにシステムを変更したりして、結構動いていたんですよね。それも上手くいった、ということなんでしょう。

今期が始まったときは、J1初参戦の今年は、当然残留争いと考えていて、前期はまさにその通りだったのですが、ここ数試合はとっても調子がいいです。まあ、まだまだ油断はできませんし、気を抜くわけにもいかないんですが。でも、とりあえずいいことです。今後こんなこともめったにないでしょうから、今のうちに喜んでおくことにしましょう(笑)。

さて今週は、別に出かける予定もなくって、じっくり腰をすえて、本業に専念できる週になりそうです。まあ、がんばっていくことにしましょう。



 資料と日本シリーズ
2004年10月16日(土)


書くようなこともないですが、日記は書かにゃね(笑)。

今日は、多少なりとも書き物を、などと考えていたのですが、資料の整理に終始してしまいました。もう少し資料は片付けなきゃならないなあ。必要なものを探すのに、時間がかかりすぎます。一度にやるのも大変でしょうし、少しずつ、気づいた時にやっていくといいかもしれませんね。とりあえず、なんとかしなくちゃ。

後は日本シリーズを見たり。野球の選手たちにとって、日本シリーズって、特別なんだろうなあ。良くも悪くも、いつもと違うプレーが出てきます。1戦だけの印象なのですがライオンズは、これまでプレーオフを勝ち上がってきただけあって、短期決戦には強いかもしれません。しかも1戦目は松坂温存。奇策は、落合監督の方が得意と思っていただけに、今日は意外でした。今年もシリーズは面白そうです。

明日は、また夜になってから用事が入っていたり、結構バタバタするかも。今日進められなかった本業の方も、明日は進めなきゃ。がんばっていきましょう。



 不調のため
2004年10月15日(金)


今夜も寒い京都です。

今日は夜になってから用事がありましたので、少し早めに街の中に出まして、パソコンの部品などを眺めていました。どうも自室のパソコンが不調。このままだと、そんなに長くは持たないような感じがします。とりあえずのピンチをしのぐために、フル装備ではないにせよ、とりあえず動くようなつくりにして、一台作ってしまうことになるかも。いろんな部品は、後になってから増設してもいいわけで。このあたりは、自作の強みでもあります。

なんだか急に寒くなってしまって、ワタシの方も少々不調のようです。土日も、おとなしくしていた方がいいかもね。本業の方も進めていかなくてはなりませんし、少し充電する休みにしようかな。



 涼しすぎ
2004年10月14日(木)


夜になると、涼しいというより、もはや寒くなってきてしまっている京都です。昼間はそれなりに暖かいんですけどね。こんなだと、体調を崩してしまいそう。それでもワタシは、先週1週間札幌で体を慣らしてきたので、まだマシかも。急に準備もなしにこんなだと、結構きつそうです。

そんなわけで、少し体を温めねばということで、さっそく鍋セットなどを買ってきて食べています。煮るだけなので、簡単ですし。野菜も食べられますしね。ついこの間まで、暑くて仕方なかったのに、急に鍋というのも、少し変な感じもしますが、本来だったら、こんなものだよなあ。

まあ、食べ物などにも気を遣いつつ、やっていきたいところです。そろそろ週末ですが、天気はどうなんでしょうね。そういえばワタシは先週、先々週と外に出ていましたので、久しぶりの京都での週末ということになります。どうしましょうかね。



 札幌残影
2004年10月13日(水)


札幌帰りで、気の抜けたような一日。まあ、仕方ありませんわなあ。あっちにいた時は、楽しかったんで元気にしてられましたが、やはり体はくたびれていたようです。

前にも書いたことがあるような気がしますが、札幌って、ワタシにとっては、とても不思議な感じのする街なんです。ワタシは以前に5年ほど札幌に住んでいたことがあるのですが、実家があるわけでもなく、4年半前に離れて以来、行ったのは1回だけ。今回なんかもそうなんですが、行ってしまえば、友達なんかもいて、もちろん他の街とはぜんぜん違うという感じなのですが、普段の京都での生活からは、あまりに遠いんです。札幌に住んでいたといっても、そういえば、そうだったなあという感じ。なんだか、夢だったんじゃないか、なんて気もします。まあ、札幌での生活も、楽しかったんでしょうね。

今回の札幌行きも、帰って1日経ってしまうと、もはや夢の彼方へ。すごした時間が濃密だっただけに、かえって現実感がない。まあ、それだけ今の生活に、慣れているということなのかもしれません。そういえば、来年の4月で、ワタシが京都に来て丸5年になります。札幌での生活と同じ年数。ちょっと感慨深いものがあります。

でも、今はこっちの生活が楽しいな。なかなか思ったようにも行かないところもありますが、まあ、仕方がないでしょう。精進あるのみです。

くたびれてばかりもいられません。明日からは、また元気に行きたいですね。



 札幌から京都へ
2004年10月12日(火)


京都に帰っていきました。この6日間、札幌の方々、特に、ベドウィン・ピエロさんには大変お世話になったことを、この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

さて、今日は、朝に札幌を出て、千歳から、伊丹、京都というルートでした。千歳発は11時40分の飛行機で、さらにバスを使って京都に着いたのは午後3時ごろ。まあ、時間だけ見たら、それほどでもありませんわなあ。飛行機の中でも眠っていましたし、乗ってしまえば、あっという間ですよね。

ただ、さすがに移動距離がありますので、驚くのは気温の差。札幌では、今日は長袖のシャツの上に、さらに一枚羽織って出てきたのですが、こっちは暑いです。昼間は、半そででもいいくらい。空港で、上着をかばんの中に片付けなくてはなりませんでした。それでも、少し動くと汗だくです。

まあ、いろいろありましたが、今回の札幌行きも楽しかったな。札幌にはしばらく行っていなかったのですが、やっぱりたまには行かないと。せっかくの、思い出の場所なんですからね。仲間もいるし。次回は、いつになりますかね。



 ひさしぶりでしたので
2004年10月11日(月)


札幌5日目。明日は京都に帰ります。

今日も本業の方の用事です。眠いのを我慢しつつ、先生方のお話を聞いて、また京都の先生方の案内をしたり。道に迷ってしまった……。ひさしぶりでしたからね。前はこんなじゃなかったんだけどなあ(笑)。

お昼ごはんは、ワタシお勧めの店でラーメン。喜んでいただけたのですが、もう1杯食べたいとの事。ラーメン屋のはしごですよ。感じの違う店2件で、ワタシもおなかいっぱい。先生方も、よく食べられましたなあ(笑)。でも、札幌って、食べ物が美味しいので、いろいろ食べたくなってしまうんですよね。食べたいのに、おなかの余裕がないという感じ。すごく幸せな気分になれる街だと思います。

夜は、札幌時代の友達と、中華屋さんで乾杯。札幌って、材料が良いためなのか、中華とか、イタリアンなんかも美味しいんですよね。餃子などをつつきながら、話をしていました。たまにこんなことがあると、いいよなあ。

そんなわけで、非常に盛りだくさん、非常に贅沢な一日でした。さて明日は京都。空港でお土産など選んで、帰ることにしましょうかね。



 札幌案内
2004年10月10日(日)


札幌4日目。本業の方の用事です。発表なぞを聞いて、眠くて仕方がない(笑)。まあ、必ずしも興味のある領域でもないのですから、仕方がありませんなあ。

夜になってから復活しまして(笑)、ワタシの大学の関係者の皆さんに、札幌のご案内。定番の居酒屋さん、ラーメン屋さんを回りまして、ついでに、道庁、時計台、テレビ塔の見学も。効率よく回るのも、得意とするところです。食べ物の方も喜んでいただけたようで、案内した甲斐もあったというものです。

京都の人たちに、札幌の案内をするというのも、なんだか変な感じなんです。いつも京都で会っているのに、今日は札幌。札幌は、ワタシにとって慣れた街であるだけに、ちょっと違和感があるのですね。札幌での知り合いと、京都での知り合いって、基本的に重ならないものですから。

そんなわけで、明日も本業の集まりがあるはず。先生方は、観光の予定なども考えているようですが(笑)、どうなりますか。



 食べたり、食べたり。
2004年10月09日(土)


札幌3日目。スープカレーを食べたり、コーヒーを飲んだり、ラーメンを食べたり。スープカレーはこちらが本場なわけで、さすがになかなか美味しい。どっしりと構えているというか、味がこなれている感じがします。京都にもスープカレーのお店があるわけですが、なにぶん数が少ないわけで、その点、こちらでしたら、他と比較がしやすくて、お店の方も、味が作りやすいんでしょうね。

ラーメン。今日は旭川系でした。ワタシが以前によく食べてた、住んでいたところのすぐ近くにあったお店。魚系の出汁の効いた、あっさりしょうゆ味。私が札幌を離れた時は、旭川系のお店が大挙して出店していたのですが、今は、あんまりないような気も。九州系トンコツラーメンのお店が、目に付くような気がします。栄枯盛衰。諸行無常であります。

あとは、コインランドリーで洗濯をして、銭湯に行ってきました。洗濯しないと着る服がない。まあ、こんなことで済めば、楽なものです。荷物が増えるよりも、身軽でいいです。

明日は、いよいよ本業の方の用事があります。ワタシが札幌時代にお世話になった先生の発表もあるのだとか。楽しみです。





 4年の歳月
2004年10月08日(金)


札幌からです。今日は、学校に行って、先生にも会えて、とりあえずの目的は達成されました。あとは家主のベドウィン・ピエロ氏に自転車を借りて札幌市内を散策など。昔を思い出しつつの散策なわけですが、結構忘れてるなあ。

散策ついでにラーメンなぞ。札幌に来たら、なんといってもこれを食べねば。しかし、ワタシが以前よく通っていた店がなくなってる……。しかも、いくつもなくなっています。あれ?あそこも?ここも?って感じ。ラーメン屋に限らず、食堂や、喫茶店も。厳しいよなあ。

札幌はここ数年で、特に駅前を中心に、大きく街そのものが変わっている感じがします。新しい駅前はすごいですよ。便利で、綺麗で。もちろんそれは、すごくいいことで、街そのものの魅力を増しているものだと思います。ただ、新しいものができても、需要の量そのものが、さほど変化するものではありません。特に札幌という街は、近くに大きな町がありませんので、なおさら。だから、できるものがあれば、消えていくものも多いんですよね。ちょっとさびしいことですが。

しかも、ワタシが気に入っていた店がなくなるんですねえ(笑)。あまり興味のないところが、意外と残っていたり(笑)。

まあ、しかたない。残っている所で、楽しんでいきましょう。今日食べたラーメンも美味しく、さすがといった感じでしたよ。楽しそうな所を選んで、やって行きたいものですね。



 札幌!
2004年10月07日(木)


札幌に来ております。4年ぶり。ベドウィン・ピエロさんの所に泊めてもらっております。よろしくお願いします。

京都を出たのが朝の6時過ぎ。バスで伊丹空港、飛行機で千歳と、千歳空港に着いたのは、朝の10時ごろ。空を飛んでいた時間は、正味1時間20分くらい。速いよなあ。そして札幌へと、なんだか拍子抜けするくらい簡単な、移動でした。

今日は先生に挨拶するために学校に行くも、会えず。仕方ないので、札幌駅の近辺をぶらついたりしていました。札幌駅が随分変わっている!大丸デパートができていたり、高層ビルのホテルができていたりします。すごいよなあ。すごく華やかな感じになっています。ワタシが住んでいた頃は、結構地味な雰囲気だったんですけどね。

晩ごはんは、ワタシが札幌時代によく行っていた焼き鳥屋さんにて。サークルの後輩2人も加わりまして、ちょっとした宴会に。この人たちと会うのも4年ぶりなのですが、あっという間に、4年の時間が短絡してしまいます。なんだか不思議な感覚。楽しかったです。

札幌には来週の火曜日までいる予定です。まあ、楽しむことにしましょう。



 いよいよ
2004年10月06日(水)


明日から札幌です。ラーメン、おすし(笑)。もちろん、本来の目的は、本業の方ですので、しっかり話を聴いてこようと思います。何か得るものがあればいいな。

今日は飛行機の予約など。実は船を使うことも考えたのですが、ちょっと時間がかかりすぎますので、今回はおとなしく飛行機を使うことにしました。船、楽しいんですけどね。次回は船もいいよなあと思いつつの飛行機です。飛行機って、確かに早く着くんですが、窓の外の変化もあまりありませんし、基本的には座っているだけ。ジュースなんかをもらっていても、別に、ねえ(笑)。

まあ、あまり飛行機そのものには興味がないのですが、楽しいところを探すならば、意外と空港かもしれません。お店がたくさんあって、眺めるのも楽しいものです。空港って、どうしても時間が余ってしまうところですし。千歳空港なんかは、北海道のお土産も全部そこでそろえることもできますし、結構評判もいいですよね。伊丹は、ちょっと作りそのものが古いのですが、ワタシの印象では都会的。それなりに楽しめるはずです。

明日は朝早くから出かける予定。さっさと札幌に出てしまおうという作戦です。うまくいきますか、どうか。



 準備中
2004年10月05日(火)


もうすぐまで迫っております、札幌行きの準備は遅々として進んでおりませんなあ(笑)。まあ、なんとかなるでしょうと、たかをくくっております。飛行機なんかも取っていないのですが、あれだけ飛んでいれば、前日でもどうにかなるのではないかと。周りの人は、結構早めに取っていたりもするのですが、皆さんそんなものですか?結構日にちが近くになってからじゃないと、予定なんてはっきりしなかったりしません?

そんなわけで、こっちでの用事を少しずつ、片付けていたりもします。今日は洗濯屋さんに行ってきたり。こっちで出しておかないと、面倒でしょうしね。後は学校の用事なんかも、少し片付けておかなきゃなあ。

出るのは、あさっての朝にする予定です。午前中に札幌についてしまう予定。そして、明日は夜に仕事が入っていたりしますので、結構スケジュールは厳しいんですよね。荷造りなんかもしなくてはなりませんので、明日は少しバタバタするかな。頑張ってみることにしましょう。



 ヘトヘト
2004年10月04日(月)


今日から授業開始。すでにヘトヘトです(笑)。でも、くたびれている場合じゃないぞ。

今週は、後半から、札幌に行くことになります。本業の方で用事がありますので。遊びに行くわけではないので、大いばりで出かけられます(笑)。まあ、一生懸命勉強してくることにしましょう。もちろん、時間のほうは多めにとってありますので、札幌近辺の方々とも、会うことは結構できるはず。お近くの方は、ご連絡くださいね。

そんなわけで、そろそろ準備などもしなくてはなりません。まあ、観光ではありませんし、この期に及んでわざわざ観光をする気もありませんので、いつもの旅行のような下調べもなし。気楽に、ひさしぶりの札幌を楽しんでくることにしたいと思っています。すごく楽しみ。

そんなわけで、少々くたびれ気味ですが、元気に行かなきゃね。そろそろ乗り物の手配なんかも、することにしましょうかね。



 サンダーバード
2004年10月03日(日)


本業の作業の方をやっていたら、日記を書き忘れそうになってしまいました(笑)。

京都に帰ってきております。今日は富山まで車に乗せてもらって、富山からは特急列車サンダーバード号。楽勝です(笑)。京都まで、3時間かからないんだもの。資料を読んで、昼寝もできるかと目論んでいたのですが、資料を読むだけで昼寝はできず。京都の部屋に戻って、富山まで乗せてくれた親に電話をしたら、まだまだ実家からは、遠く離れたところにいました。さすがサンダーバード号。新潟まで走らせてくれい。

そんなわけで、富山でお昼ご飯を食べて、3時過ぎに電車に乗って、6時半前には京都の部屋に帰って来ていました。少し早めに帰ってきたのは、明日の準備のため。明日から学校の授業が始まるんです。夏休みの宿題をまとめておかないと。まあ、大体できたかな。明日はがんばっていきましょう。



 おめでたい
2004年10月02日(土)


今日はいとこの結婚式に出ていました。なかなか盛大な結婚式でして、ワタシはなにやらたくさん食べてきました(笑)。おいしかった。今回の親戚関係の中では、結婚していないのはワタシだけ(今回ワタシの弟は不参加)。まあ、あまり細かいことを気にしていてはいけません(笑)。

まあ、そんなわけで、おめでたかったのですが、今日はイチローが最多安打の新記録を作ってみたりスポーツもいろいろありましたね。さらに我らがアルビレックス新潟も、大分相手に勝ちまして、これで3連勝。すばらしい。しかも、新潟にいますと周りも応援していますし、今日は見られなかったのですが、テレビ中継なんかもやってます。今まで新潟って、トップクラスのスポーツとは縁がない土地だったのですが、これはいいよなあ。

そんなわけで、今回は大急ぎでまた京都に戻らなくてはなりません。明日は早めに戻る予定。強行軍ですが、がんばっていきましょう。



 北陸特急
2004年10月01日(金)


実家に帰ってきております。今日の北陸方面は、天気もよく、快適な移動でした。特急列車って速い(笑)。でも、今日乗った特急列車は、どれも旧型の電車でして、スピード自体は、新快速電車のほうが出ているはず。止まる駅が少ないですから、やっぱり早く着くんですけどね。それにしてもどうにかならないものか。近畿圏から新潟への移動って、JR西日本は、すでにあきらめてしまっているのでしょうか。新型特急電車を使えば、おそらく5時間強くらい。空港から遠い地域なんかでは、それなりに需要はありそうな気もするんですがね。

今日は実家のパソコンの調子が少し不安定な感じ。明日も忙しそうですし、日記は短めにして、早く寝ることにしましょう。

INDEX HOME MAIL


My追加