きまぐれ日記♨
おっつぁん



 ルートビア
2004年07月31日(土)


近所のスーパーで、沖縄フェアをやっていました。泡盛とか、いろいろ売ってたのですが、ルートビアなる飲み物を買ってみました。アメリカ製炭酸飲料。スカッとするものが飲みたい気がしたので。

で、買ってはみたものの、どんな味がするものなのかは知らない(笑)。名前は聞いたことがあったのですがね。前に、飲んだことがあるような気もするし、飲んでないような気もする。まあ、帰ってから、さっそく試飲です。

飲んでみた感想。……湿布みたいな香りがする(笑)。ちょっと調べてみたのですが、もともとは、ハーブを使った健康飲料だったもののようですね。ちょっと薬品のような香りがするのは、そのためでしょう。まあ、コーラなんかを飲むよりは、いいのかな。でも、不思議な味ですねえ。

世の中には、まだまだワタシの知らない食べ物、飲み物があって、おいしいものがたくさんあるのでしょう。だから、もっと果敢に(笑)食べていかなくてはならないなあ、と思うのですが、なかなか。缶入りジュース系なんかは、どうなんでしょうかね。輸入食料屋さんなんかには、よくわからない缶ジュースがたくさん置いてありますから、たまに仕入れて、味見をしてみることにしましょうかね。



 向かい風
2004年07月30日(金)


台風が近づいてきてますね。外はけっこう風があります。でも、雨は降っていないのかな。

さて今日は、昨日の不調を若干引きずり気味で、イマイチな感じ。学校では、比較的アタマを使わずに済む(笑)、事務的な仕事などを片付けていました。難しくはないんだけど、手間のかかるような仕事って、ついつい後回しにしがちですので、こんな時にやっつけてしまわないと。さっさと片付けて、提出です。

夕方ぐらいには、調子もよくなってきまして、夜になってからは、台風の風をついて、自転車で用事に出かけていたのですが、これが風があるのですよ。自転車って、風の抵抗が気になりますよね。なんだか、行きも帰りも、向かい風だったような気がする(笑)。帰りは、時間も遅くなっていましたし、若干上り坂にもなっていますので、一苦労。ペダルが重い。

明日は雨ですかね。とりあえずは、おとなしくしていることにしようかな。



 不調?
2004年07月29日(木)


今日は暑い中、少し歩いたので、ちょっと調子が悪いかも。多少、疲れもあったのかもね。今日はいいかげんな日記を書いて、早めに寝まあす。



 ネットでテレビ
2004年07月28日(水)


ネットでテレビ番組などを見ています。番組もそれなりの数があって、画質は、テレビ並とはいきませんが、問題なく見ることができるレベルです。これぞ高速回線の強み。

テレビって、ワタシのところは衛星放送などには入っていませんから、チャンネルは10もありませんし、別にCMを否定するわけでもないですが、民法だったら、CMも入ります。結構騒がしい。その点、ネットでしたら、番組も興味のあるものを選べますし、CMなども入りませんので、なんとなく流しておけます。見逃したら、繰り返してみることもできるわけですし。今日も同じ番組を、1回半ずつ位流しています。

ネットテレビの弱点は、今のところ、画質の悪さと番組数が少ないことでじはないかと思いますが、このあたりは、技術的に解決できそうな気もします。要は通信速度ですよね。番組数の少なさは、単純に供給側のやり方の問題。もっと面白そうなのを、たくさん仕入れろ(笑)。このあたりが解決すれば、いままでのテレビ放送って、存在理由を問われることになってくるかもしれません。見る理由が、あんまりないもの。そんな時期って、きっと、もうじき来ますよ。

今日の京都も暑かったですね。しばらくこんななのかな。



 暑いですなあ
2004年07月27日(火)


暑い暑いというばかりで、日記に書くようなこともない毎日です。今日は、少し用事があったので、四条に出てきたくらいかな。これは全く事務的な用事で、しかも別に他に何もしてこなかったので、日記のネタにはならないんだよなあ。せめて、ネタになりそうなことでも、少ししてくればよかった(笑)。街の中まで出てしまえば、楽しそうなことってたくさんあるのだから、なにもしないというのは、結構もったいなかったりするんですよね。

まあいいや。そんなわけで、日記は短めです。明日も暑いのかな。アイスクリームでも食べつつ(笑)、やっていくことにしましょう。



 17000
2004年07月26日(月)


トップページのカウンタが17000を超えてます。ありがとうございました。そしてふと気づくと、トップページのカウンタよりも、日記の方のカウンタの数字が大きい。まあ、カウンタの回り具合からして、いつかはこうなるだろうとは思っていたのですが、とうとうなりましたね。これは、日記のシステム上、トップページ以外からも、いらっしゃる人が結構な数おられますので、こういうことになるわけです。同じ日記を使っていらっしゃって、ワタシの日記をお気に入りに登録してくださっている方とか。皆様、いつもありがとうございます。

トップページのカウンタも、最近、まわり具合がいいんですよ。何せ、以前のカウンタが壊れてたから(笑)。数字の上では、少し前の2倍くらいにまでなっているのではないかなあ。別に、だからどうというほどのものではないのでしょうが、やっぱり数字が増えていると、作り手としてはうれしいですよね。

そんなわけで、皆様ありがとうございました。もちろんここのホームページは、まだまだ続いていきます。次の大きな目標は20000かな。もっとスピードを上げて、近づけていきたいものですが。



 F1移籍話
2004年07月25日(日)


F1の移籍話。ルノーがトゥルーリ選手を放出です。行き先はトヨタとの噂。そして、ルノーにはフィジケラ選手が入ると言う噂です。さて、どうなるか。

もし噂どおりだとしますと、来期のトヨタは、トゥルーリ選手とラルフ選手。なかなか強力なラインナップです。どちらも優勝経験がありますし、経験豊富。この2人だったら、ばっちりトップチームのレベルですが、逆を言えば、言い訳が効かないところもあります。ドライバーはいいのだから、遅ければ、マシンが悪いということになる。このあたりは、トヨタは勝負の年ということになりそうです。

そしてルノー。アロンソ選手とフィジケラ選手。フィジケラ選手は、98年から01年まで当時のベネトンで走っていますね。そこでルノーに02年に入って来たのがトゥルーリ選手ですから、なんとも因果な感じもするのですが、これが実現すれば、久々のトップチーム復帰ということになります。フィジケラ選手、速いと思うんですけどね。今のルノーは調子いいですので、どんな走りを見せてくれるのか、楽しみです。そういえば、この2人、どちらもデビューがミナルディからですよね。そういえば、トゥルーリ選手もそうか。

こんなふうに、いろいろ話もまとまりだしているのですが、依然として、いっこうに見えてこないのがウィリアムズ。ハッキネン選手復帰説だとか、ビルヌーブ選手復帰説とか、いろいろありますが、どうですかねえ。どちらも結構難しそうな気もしますが。

まあ、そんなわけで、来期に向けて、楽しそうな話題も出ております。それにしても、現状はミハエル選手一人勝ち。止めるのは、誰になりますか。



 研究不足
2004年07月24日(土)


今日も汗だくな一日でした。お茶なんかも簡単に1リットルくらい飲めてしまうのですが、これだけで、体重は1キロ動くんですよねえ。まあ、水分を抜けばダイエットというわけではないですが、水分をとりつつ、汗と一緒に余分なものを出してしまうべきでしよう。ちとやせるぞ。

さて、今日は本業のほうの研究会などもありまして、なかなかに忙しい一日でした。研究会で話を聞いても、難しいよなあ。あまり自分のやっている分野と関係のない方面の話だとなおさら。質問をしようにも、話の内容が整理できていないことには、どうしようもありません。まだまだ、修行が足らんです。まあ、こんなものにも顔を出して、経験をつんでいくしかないんだろうなあ。しかし、ちょっとつらい(笑)。

今日がこんな調子だったので、なにやら中途半端な感じですが、明日は日曜日です。どうしましょうかね。外にも出たいし、あまり暑くならないといいなあ。




 ビアホール
2004年07月23日(金)


今日は、夜になってから用事もあったのですが、大学院のゼミで、急遽飲み会に行くことになってしまいまして、5時ごろから四条にあります老舗ビアホールへ。さすが先生、早い時間帯から飲み会です(笑)。

そんな時間から、ビアホールがそんなに混んでいるはずもないだろうという、みんなの予想だったのですが、案外繁盛しているのだな。大きなお店で、2階もあるのですが、2階などは予約で満席。1階にも結構な数のお客さんがいます。毎日暑いですし、今日は金曜日ですしね。

そんなわけで、ジャーマンポテトだの、ソーセージだの、オムレツだのをつつきながら、後で用事のあるワタシはノンアルコールビールで参戦。ノンアルコールビールって、最近、飲酒運転が厳しくなったせいもあって、よく売れているということは聞いていたのですが、こんなときにも、便利なのだな。まあ、ビールっぽいというだけで、味気ないものなのですが、ウーロン茶を飲むよりは、雰囲気も出るというものです。しかし、当然酔わない(笑)。

このお店、ビールもいろんな種類が置いてまして、ビール好きの学生なんかは、いろいろ頼んでたりしてました。さすが老舗専門店、最近のしゃれたお店なんかにも、引けを取りません。ワタシは、基本的にビールにはあまり興味がないのですが、あれだけあったら、ちょっと飲んでみたいよなあ。

そんなわけで、中途半端な状態でしたが、おいしかったです。先生ごちそうさまでした。今度は、ゆっくりお酒を飲める状態で、行きたいですね。



 スープカレー
2004年07月22日(木)


札幌名物スープカレー。最近は、京都でも出す店があると教えてもらいましたので、行ってきました。自転車ですが、ワタシの住んでいるところからは、少し遠いかな。

そして、早速味のほうですが、なんだか懐かしい。札幌を離れてから、スープカレーって食べてなかったですからね。札幌のころを思い出すような味でした。なかなかおいしい。お店の人に聞けば、京都でもスープカレーを出す店って、4,5軒あるのだとか。結構多いですよね。流行っているんだなあ。他のお店のものも食べたいぞ。

そんなわけで、ひさしぶりのスープカレーでした。暑い時って、辛いものもいいですよね。たまに食べに行くのも、いいかも。



 卵なし
2004年07月21日(水)


最近、あまり料理もしてなかったんですが、ひさしぶりにチャーハンなぞを作ってみました。ご飯が古くなってしまうと、他に方法もあまりないですよね。結構よく作るから、最近は、それなりにおいしかったり。

で、今日はひさしぶりということで、シンプルに作ろうと思っていました。ひき肉に、冷凍室に入っていた冷凍ミックス野菜と、冷凍刻みねぎ。この組み合わせだったら、まあ、失敗もないですよね。粉ニンニクと、こしょうなどを入れると、ちょっと香りもついて、薄味で作ってもいい感じになります。味付けは、鶏スープの素と、近所のお醤油屋さんで買ったおいしいお醤油。

それで、今日は完璧だったと思っていたのですよ。でも、そこに落とし穴が。卵がない。今日は、帰りに買って帰ると、周りにも言っていたんですけどねえ。スーパーに行ったら、すっかり忘れてしまった。チャーハンに、卵が入らないと、なんともしまらないですよねえ。理屈の上でも、卵が入ると、ごはんがパラパラになるとかで、いいと言われるらしいですよね。栄養的にも、良さそうだよなあ。

そんなわけで、今日はイマイチなチャーハンでした。料理をサボっていますと、こういうことになってしまいますよね。たまには料理もしなきゃな。



 冷房中
2004年07月20日(火)


今日も京都はひどく暑かったわけですが、それでも、東京よりはマシ。39度って、どんな世界なんでしょうね。あまりに暑かったので、タクシー屋さんが繁盛したのだとか。なるほど、そんなこともあるのだな。

こちらのほうは、外に出るのがイヤ、というわけで、大学の中ですごしていました。冷房があって、涼しいもんね。別に必ずしも勉強をしているとも限らないのですが(笑)、大学の中にいるということに意義があります。

あとはアイスクリームを食べたり。きなこもちアイスなどと言うものを食べてみました。アイスクリームに、きなこもちが入ってる。組み合わせとしては、ちょっと変わってるかもなあ。なかなかおいしかったです。

そんなわけで、若干バテ気味です。もう少し涼しくなってくれないかな。



 暑い休日
2004年07月19日(月)


例によって、日記に書くほどのこともないような休日でした。多少は、外に出たりもしたのですが、暑くて汗だくですね。予報では、明日も暑いらしくって、今からユウウツです。

そして暑いのでエアコン。休みの日は、あまり学校には行かないので、どうしても、自分の部屋にいることが多くなります。そうすると、エアコンをつけている時間も長くなることに。これが電気を食うのだな。部屋の中が冷えると言うことは、部屋の外が暑くなるというわけで、街の中が暑くなるわけです。環境にやさしくないよなあ。でも、暑くて弱っているわけにもいきませんしね。

さて、いよいよ夏休みという感じになってきます。やることはたくさんありますので、あまりのんびりともしていられませんが、まあ、頑張っていきましょう。ここのところ毎年、暑さで、夏場は苦しむのですが、今年はどうかな。京都の夏も5回目です。そろそろいい戦いをしたいものなのですが。



 急な雨
2004年07月18日(日)


今日の京都は、午後あたりから、雨が降りだしまして、なんだか変な天気でした。朝は晴れていましたので、布団なぞ干してみようかと思って、100円ショップで布団バサミも買ったりしたのですが、今日は干せなかったですね。まあ、明日も休みですので、明日にでも。

実家の雨のほうは一段落したようで、今は復旧作業だそうです。父親なども、友達の家の手伝いに行ったりしているのだとか。普通の生活に戻るのには、もうしばらくかかるのかな。

今日は福井でも大雨だったのだとか。なんだか天気が不安定ですね。京都の雨も、その流れだったのでしょうか。なんだか、短時間で一気に大量に降ってくる感じ。京都は、時間が短かったから、よかったのですが、これが少し長い時間続いたら、大変そうです。福井であったなら、こっちでも可能性はありそうですよね。そんなに離れていないわけだし。

そんなわけで、変な天気の休日でした。明日は、どこも晴れるといいですね。



 エアコン掃除
2004年07月17日(土)


先日からワタシが悩まされている、せきの原因は、風邪ではなくて、ワタシの部屋のホコリではないかということを、何人かの方から指摘されましたため、部屋のお掃除をば。皆さんよくわかってらっしゃる。ホコリ高きワタシの部屋。

それで、まず言われたのが、エアコンのホコリ。けっこう掃除機で、フィルターを吸ったりはしていたんですけどね。今日は、少し念入りに、古歯ブラシなぞを使って掃除をしてみました。……汚れてますね。たっぷりホコリが出てきました。心なしか、冷却効率がよくなったような気も。やっぱり、たまに掃除をしないとダメですね。

他にも、ホコリがたまっていそうなところを片付けてたりしたのですが、短時間だと、これくらいが限界かもなあ。もう一段階、きれいにするためには、根本的な整理が必要です。おいてある資料とか。これって、中身の確認をしなくてはなりませんから、すごく時間がかかるんですよね。でもまあ、これも、いつかはやらなくてはならないことですから、少しずつでも、やっておくべきなんだろうなあ。

まあ、がんばってやっていくことにしましょう。今日も京都は暑かったですね。連休なのですが、あまり暑いと、外に出たくなくなるよなあ。



 医者の薬
2004年07月16日(金)


あまりにのどの調子がおかしいので、医者に行って薬をもらってきました。大量の咳止め。咳止めって、あまり使ったことがないけど効くのかなあ。

そんなわけで、一通り飲んでみたわけですが、まだ効き目はわからないです。しばらく、かかりますかね。本当は、速く効いてもらって、寝苦しいと言うのをどうにかして欲しかったりするのですが。

まあいいや。体調もイマイチですし、日記も短め。明日は部屋の掃除でもしようかな。咳は、ほこりが原因になるという話もありますよね。それだとしたら、ワタシの部屋には、あまりに原因が多すぎる(笑)。この連休中にでも、なんとかしたいですね。



 ゲホゲホ
2004年07月15日(木)


この間の日曜日くらいから、少しおかしかったのですが、若干風邪気味なのかも。夜になってから、せきが止まらない。今計ってみたら、若干熱もあるかもなあ。大体、気温が高すぎるんですよ。そとに出て汗をかいて、中に入ると冷房が効いてますから、熱が奪われて、冷えすぎてしまう、と。そして暑くて寝苦しいので、体も弱っています。よくないよなあ。

しかし、暑い時期に、こうなってしまうと、弱るんですよね。熱もあるようですので、さっさと医者に行ってみた方がいいかもしれませんね。しばらく、おとなしくしていることにしようかな。やだなあ。



 新潟水害
2004年07月14日(水)


昨日からの実家の水害続報です。今日も大きなニュースになってました。そして、映像は三条市。見慣れた風景です。

それで実家と話などもしているのですが、まず大きいのは、五十嵐川堤防の決壊のようです。片側が決壊しているそうで、ニュースなどで出ているのはそちら側の映像です。埋めないと、直らないわけですよね。結構範囲が広いそうで、修復も大変そうです。

もう一つ、問題なのが信濃川の増水。基本的に、あのあたりの川って、信濃川に注いでいます。だから、信濃川が増水してしまうと、川が流れなくなってしまう。その信濃川が、警戒水位を2メートルくらい超えているそうで、見た目にも、見るからにヤバイ状態だったとのこと。だから、水がたまってしまって、引かないということになっているのだそうです。

農作物。あのあたりは、水田地帯ですので、どうなのでしょうか、と専門家に聞いてみたのですが、水田というのは、生育の状態にもよるが2,3日は大丈夫ではないかということです。経験上、水の温度、汚れ具合、日数が関係してくるようだとのことです。上手く水が引いてくれればいいのですが。

三条市内、まだ、電話等通じなかったりしているそうです。今夜以降に、まだ雨が降る予報もあるのだとか。厳しいですね。テレビなんかで見ても、まだ、なんだかリアリティーがない気がします。写っている光景が、信じられない。被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。



 大水
2004年07月13日(火)


お昼すぎにネットを見てみると、新潟県で大雨との話。どこかなと見てみると、中越地方。写真を見ると三条じゃないですか!五十嵐川という、大きな川が決壊したそうです。たいへんだ。

夕方頃、実家に電話をしてみても、電話がつながらない。通話規制がされていたようです。8時ごろに、やっとつながった。実家は全く無事とのこと。まあ、ワタシの実家は山のほうで、比較的高台にありますから、よほどのことがなければ大丈夫なんですけどね。

それにしても、あの地方で洪水って、ここのところなかったはず。今は、川の護岸工事とかが、しっかりしてますからね。父親なんかが、大昔の洪水の話をしますが、それは遠い昔のお話。今は、そんなことにはならないと思っていました。でも、こんなことってあるんですねえ。

まあ、無事でなによりです。ご心配をしてくださった皆さん、ありがとうございました。



 はちみつあめ
2004年07月12日(月)


ここのところ、学期末ということもあって、どうも生活が不規則な感じです。眠い。でも、なんだか暑かったりして眠れない。のどの調子がイマイチです。

そこで、さっきコンビニへ行きまして、あめ玉を買ってきました。はちみつ100%キャンデー。同じようなものが無印良品でも売ってましたね。5年位前に、ワタシの中で大ブームを起こした食べ物です。柔らかな味が、いかにものどに良さそうです。でも熱に弱いのが弱点。

それで、あめ玉などなめつつ、これを書いているわけですが、あめやガムなんかは、使い方によっては、結構いいんだろうなあ。のどにはいいですし、眠気覚ましなんかにもなるはず。ワタシはタバコは吸えないので、こういうもので、気分転換うを図るというのは良さそうです。まあ、気分転換といいつつ、こういうものって、あると食べちゃいますから、いざと言うときには、なくなってしまっていて、あまり役に立たなかったりもするのですが(笑)。

そんなわけで、今日で授業もおしまい。夏休みに入ります。もちろん、夏休み中もやることはいろいろあって、学校にも行きますし、むしろ忙しくなるくらいだと思います。まあ、調子を崩さない程度に、頑張っていくことにしましょう。



 全国民を代表する
2004年07月11日(日)


選挙速報やら、F1やら、明日の準備やらで、危うく日記を書くのを忘れるところでした。いかんいかん。

選挙。相変わらず、投票率が低いですよね。実は、昨日の日記で、微力ながらも「投票に行こう」を呼びかけようと思っていたのですが、すっかり忘れてました。結果について、いろいろ分析などもありますが、一番の問題は投票率なのではないかなあ。政治に対する期待が、あまりに低すぎる。そして、政治家の側も、投票率が低い状況を、望んでいるような感じがあります。憲法には、「全国民を代表する選挙された議員(43条)」とありますが、この投票率で、「全国民を代表する」と言えますかね。

実は、今学期の授業は、明日で最後だったり。頑張っていきましょう。



 打撃練習
2004年07月10日(土)


ひさしぶりにバッティングセンターへ。運動しなきゃね。仮に、バットにボールが全く当たらなくても、バットを振り回すことに意味があります(笑)。60球分500円也。普段は100球以上振るのですが、ひさしぶりということもあって、ちょっと自重。

それにしても、なかなか上手くボールが飛ばないのですわ(笑)。一番右側のゲージに入ったので、右側はすぐにネット。これはよくない。少しでも振り遅れて、右方向に飛んでいくと、すぐにネットに引っかかってしまいます。ひさしぶりだと、タイミングが合わなくて、振り遅れがちになるんですよね。なにやら右側のネットに当ててばかり。当たりそのものは、そんなに悪くなかったんですけどね。

それにしても運動不足。今の段階で、腹筋が少し痛くなりかけています。明日は、腕のあたりから、全身筋肉痛になる予定(笑)。こんなことではいけないんですけどね。学校の運動部の人からは、オーバーウエイト解消のため、有酸素運動を勧められています。ジョギングとか。1ヶ月でも違うそうです。やるべきなんだろうなあ。

暑い時って、少し運動したほうがいいような気がします。体温を上げると、少しは涼しく感じるはず。少しずつ、調子を上げていきたいところです。



 緑の中で
2004年07月09日(金)


毎度のことですが、今日も京都は暑いです。今日は、少し散歩もしたのですが、少し歩くと汗だくです。それでも、緑のあるところはいいんですよ。公園とか。でも、アスファルトの上が暑いですよねえ。服なんかでも、白い服と黒い服だと、やっぱり黒い服のほうが暑い気がするんです。やはり黒いほうが熱線を吸収するはず。だから、道路なんかも、白く舗装すればいいんですよ。コンクリート。……あまり効果はないかな。

大阪の難波にできた、難波パークスでは、屋根の上に木が植えてあって、公園になっているそうです。温度上昇を抑えるのに、効果があるのだとか。大阪って、都市部の気温上昇が激しいとか言われているんです。街の中に緑があまりないので。そこで、こんな解決策なんですが、なかなかいいのではないかな。空気もよくなりそうです。こういうのって、技術的には、難しいんですかね。

そんなわけで、屋根の上には緑もないアパ−トの一室からお送りしました(笑)。明日は涼しくなるといいな。



 冷たいシャワー
2004年07月08日(木)


毎日「暑い」という話から日記がスタートしてしまうのですが、ちょっとひどいよなあ。

ここ京都では、気温が上がると、水道水の水の温度も上がってしまいます。ぬるい水。新潟の実家では、暑くても冷たい水が出たのですけどね。で、シャワーなぞ浴びようと思って、給湯器のスイッチを入れると、シャワーからは熱湯が出てきてしまう。熱くてシャワーどころではありません。こんな状態だと、水のままでも、問題ないのですね。ガス代がかかりません。その代わり、冷房代が多め(笑)。

暑いからといって、部屋の中にばかりいるわけにもいきませんので、夕方になって多少涼しくなってから、京都駅前のプラッツ近鉄へ。この間買ったズボンの、すそ上げを頼んであったのでした。ついでですので、他のお店も物色。パソコン屋さんで、自作パソコンの部品を眺めてみたり。相変わらず楽しそうなんですが、ワタシのところは、まだ買い換えるにはちょっと早いしなあ。誰かワタシにパソコンの注文をしてみませんか?(笑)

閉店間際の食料品売り場で、食べ物などを買って、ワタシのアパートに帰ってくると、当然汗だくです。ここで冷ためのシャワーというのは、なかなか気分もいいですね。たまには動いて汗もかかなきゃ。

そんなわけで、外にも出つつ、やっていきたいものです。明日も暑いのかな。イヤだなあ(笑)。



 トヨタへ移籍
2004年07月07日(水)


今日も京都は暑くて、ワタシはなにやら怠惰な一日を過ごしておりました。これではいかんよなあ。

あまり暑い暑いとばかり言っていても仕方がないので、たまにはF1の話題でも。ウィリアムズチームのラルフ・シューマッハ選手がトヨタに移籍するそうです。大型移籍ですなあ。ウィリアムズからは、来年、モントーヤ選手もマクラーレンへの移籍が決まっていますので、2人とも交代ということになります。

まずはトヨタチームの話から。ここのところ、BARホンダの調子がいいですから、そろそろ、巻き返しを、というところでしょうか。ただラルフ選手って、評価が難しいんですよね。まあ、何度か優勝もしていますし、遅いドライバーではないと思うんです。でも、その時々のチームメイトと比較してみますと、すごく速かったという印象って、あんまりない。もちろん、チームメイトが速いドライバーが多かったというのも、あるのでしょうが。トヨタでは、真価が問われると思います。頑張って欲しいです。

ウィリアムズ。誰が乗るんでしょうね。今までのパターンからすると、テストドライバーのジェネ選手がそのまま乗ることって、あんまりなさそう。ジェネ選手も、悪くはないと思うんですがね。トヨタ、マクラーレンを離れるのは、パニス選手と、クルサード選手でしょうかね。この2人も、なさそうだよなあ。となると、新人か。誰か、あてでもあるんでしょうか。ウィリアムズの新人発掘も、実績がないわけではないですしね。バトン選手とか。でも2人新人というのは、考えにくいよなあ。

そんなわけで、F1に興味のない人ごめんなさい。今日はちょっとマニアックな日記でした。



 熱風
2004年07月06日(火)


暑いです。外に出ると熱い風が吹きつけてきます。コーヒー豆を焙煎するには、熱風を使って、豆を焼いていったりするそうなんですが、ワタシはコーヒー豆ではないので、熱風を吹きつけられたところで、おいしくなるはずもありません。ひたすら弱っていくだけ。

今日は用事なんかもありまして、京都の街を、自転車を使って北へ南へと、移動したりしてました。自転車って、ある程度の暑さまでなら気分がいいのですが、それを超えると、きついですねえ。まあ、他に交通手段もないので仕方がない。日陰を選んで走っていました。そして、京都の街って、南北に走ると結構高低差があるんです。京都には、鴨川が南北に流れていますので、当然といえば当然なのですが、登りはそれなりにくたびれます。暑ければ、なおさら。

天気予報を見ると、まだしばらく暑いみたいですねえ。なんとかならないのかなあ。



 タイ料理
2004年07月05日(月)


今日の京都は、時折雨が降ってみたりするものの、また晴れて気温が上がってみたりと、まるで蒸し風呂のような天気。ワタシも551の豚まんのように蒸しあがっておりました。

さて、今日の晩ごはんは、先生にタイ料理をご馳走してもらいました。辛くておいしい。あまり意識はしていなかったのですが、ワタシは辛いものには、比較的強いようです。タイ料理も大好き。結構何でも食べるなあ。

日本で、インドカレーが一般的になったのは、夏場の気候が、インドに近いからだ、なんていわれているそうです。日本も夏場は暑いですからね。その理論で行くと、この時期のタイ料理は、ぴったりなはず。暑いじきの食事は、暑い地域に聞け、です。多少弱っていても、辛さで食べてしまうことって、ありますよね。

そんなわけで、先生ご馳走様でした。暑さでどうも弱りかちですが、しっかり食べて、調子を崩さないように行きたいものです。



 日曜日の夜のスポーツ
2004年07月04日(日)


まずは、お詫びと訂正から。掲示板のほうで、「トワイライトエクスプレス」の話題が出たときに、ワタシは、うっかり、函館で方向転換をするので、北海道内は、進行方向が逆になると書いてしまったのですが、これは間違いでして、青森でも方向転換をするので、2回方向転換をして、函館からは、元に戻ります。だから、展望室は、青函トンネルの間を除いて、大阪発で常に後ろ、札幌発で常に前、ということになります。ごめんなさい。ちょっと雑誌で見たのですが、展望室のチケットは、今でも宝くじ並だそうですね。ワタシも一度くらい乗ってみたいなあ。

さて、明日の準備に余念がない日曜日の夜です。資料を読んでしまったので、明日の朝にまとめることにしようかな。毎度、スケジュールに余裕がありません。明日も早起き。

毎週こんな具合の日曜日なのですが、ワタシの邪魔をするように、テレビが面白いんですねえ。今夜はF1に、フォーミュラニッポン、プロレス、野球にサッカーにテニスまでやってます。朝方には、相撲のダイジェストや、ゴルフまで始まるという。ワタシがあまり見ないスポーツも含めて、何でもあります。

この日記にもよく出てきますが、ワタシはスポーツを見るのが好きですので、テレビも、スポーツ中継を見ていることが多いです。あとは見るのは歌番組とニュースくらいかな。だから、本当は、こんな中継も、もっと早い時間帯にやっていただきたい。もちろん衛星生中継で、時差の関係というのもあるのですが、そうでないのもあるわけで、もう少しなんとかならないものか。日曜日の夜中なんて、時間帯としては、一番よくないわけで、見ることができる人も、限られるような気がするのですが。

そんなわけで、中継を横目に見つつ、資料を見るわけです。明日も寝不足だなあ。まあ、頑張っていきましょう。



 バーゲン中
2004年07月03日(土)


今日も朝から、書類を出したりと、なかなかバタバタした一日でした。そして暑い。弱ってしまいそうです。

さて、お店では、夏のバーゲンが始まっています。買い物するならこの時期に。ワタシもも現在服のアタマ数が足りない状態ですので、この機会に大量購入を目論んでいます。寿命を迎えている服なんかも、何枚か置き換える予定。

そんなわけで、今日も数枚、服を買ってきたのですが、まあ、1000円位のシャツだったら、数枚買っても、たいした金額にはならないのですよ。今日はプラッツ近鉄でお買い物。ここには、無印良品だの、GAPだの、ワタシ向けのお店がそろっています。ここの品物は、バーゲンにかかると安いぞお(笑)。今回も狙い通りの買い物でした。

でも、ついでに下着なども仕入れて、持っていたレジのお姉さんが、ワタシのゼミの後輩の学生だったのは大誤算(笑)。わざわざこんなときに買うんじゃなかった……。うう。

しかし、いくら安いからって、持っている服が、すべて1000円だの2000円だのになってしまうのは、それはそれで、問題があるような気もします(笑)。たまには、多少いい服も着ないと。大丸あたりなんかでも、ちょっと買おうかな。バーゲン中とはいえ、値段は倍以上。少し考えてしまうところですよね。

まあいいや。せっかくですので、とりあえずは、いろいろ見て回ることにしてみましょう。



 ライブドア
2004年07月02日(金)


消滅の危機にあるバファローズに、救世主が現れました。ライブドア。でも、どうやらこれが、なかなかすんなりとはいかないようで。

まずは、この「ライブドア」という会社ですが、皆さん、あまりご存じないかもしれません。インターネット関連らしいですが、ワタシとしても、何をやっているのかはイマイチ。経歴を見てみると、もともとは「オン・ザ・エッジ」という会社が母体だったそうです。実はワタシ、この「オン・ザ・エッジ」という名前に聞き覚えがありました。ここのホームページはできた当初、「Hoops!」というサーバーに作りまして、この「Hoops!」の本家が「オン・ザ・エッジ」だったんですねえ。http://ottsuan.hoops.ne.jpは、今でもアクセスできますよ。意外と、ここともかかわりのある企業だったのだな。

そして買収のほうですが、ファン、選手などは、みんなこの買収に好感を持っているのではないかと思います。チームが減って、いいことって、あまりないはず。ポロ野球の発展のため、とか言ってますが、数を減らして「発展」はないでしょう。Jリーグは来年、2チーム増えるという話になっています(余談ですが、大塚製薬は「徳島ヴォルティス」に名前が決まりましたね。いろいろありましたが、この名前でよかったのではないかと思います)。数と増やす競技と減らす競技。勢いがどちらにあるかは明白です。

そもそも、どこも買い手がないから、合併という話なわけで、買主が出てきたら、売るのが先決なはずなんですよ。合併の話が進んでいるこんなときに、などといわれても、この話が表に出てきてから、まだ2週間くらい。遅くはないはずです。

そんなわけで、あの若社長には、ぜひ頑張っていただきたい。道理はこっちにあるはずですので、正論で攻めていけばいいと思います。「子ども達の夢を守るため」とか、そんなことを強調してみてもいいかもしれません。

とにかく、期待です。ワタシもバファローズ、応援に行かなきゃなあ。



 とろろ納豆
2004年07月01日(木)


コンビニで買ってきたとろろそばに、ひきわり納豆を入れて、若干ヘルシーな夜食です。ネバネバ系。見た目はイマイチですが。

コンビにも近くにありますし、街の中の一人暮らしって、そんなに難しいことではないと思うんです。むしろ気楽で楽しい。でも、食べ物って、ただ食べられれて、おなかが膨れればばいいというわけではなくて、それなりに気を使っていかないと、調子を崩す原因となります。一人暮らしは、調子を崩してしまうと弱いのだな。一人では、何もできなくなってしまいます。そんなことにならないためにも、しっかり食べなければならないのですが。

でも、なかなか上手くいかないんですよねえ。料理って面倒ですし。だから、せいぜい、こんなふうに、コンビニの食べ物に、何か混ぜてみるくらい。それでも、何もしないよりはいいと思うのですよ。少しだけでも抵抗しておかないと(笑)。

まあ、こんなものばかりでは、いけません。たまには、料理なんかも、してみることにしましょうかね。

INDEX HOME MAIL


My追加