きまぐれ日記♨
おっつぁん



 年賀状
2001年12月28日(金)


年賀状を作成中です。年に一度、この時期だけ使うプリンターが、大活躍。あいかわらず調子が悪い。ベドウィン・ピエロさんから、もらったプリンターもあるので、それを使う手もあったのですけどね。今回は、旧式のものを使ってました。だんだん調子がよくなってくるようで、前半刷ったのものと、後半刷ったものでは、出来に、若干差があるような気も・・・。

今回も、図柄は、ネットでもらってきたものを使ってます。いくつかもらってきて、組み合わせ。図柄も、いろんなものがありますから、便利ですね。一時期、図柄の入った年賀状を、買って使っていた時期もあったんですけど、当然それよりも、選択肢はずっと広いです。パソコン上だと、適当に、手を入れたりするのも、簡単ですしね。

まあ、そんなわけで、印刷は完成しました。あとは、宛名と一言書いて、出すだけです。これが意外と面倒だったりするんですが・・・。とりあえず、遠方の人に出すものから、出していきましようかね。



 はかどらない
2001年12月25日(火)


改めまして、みなさんメリークリスマス。

まあ、こちらの方は、クリスマスもあまり関係なく、書き物をしているのですが、それにしてもはかどらない。これでもかと言うほど、はかどらない。頭を抱えているところです。

今日は、学校に忘れてきた資料を取りに行ったら、閉まってる・・・。今日はクリスマス。忘れてはいけない、ワタシの大学はキリスト教系。こんな時にだけ、敬虔なキリスト教徒になってしまいます。嗚呼。

そんなわけで、追い打ちをかけるように、はかどりません。困ったものです。

日記など書いてないで(これも大事なんですけど)、また、書き物に戻らねば。



 雨は夜更け過ぎに
2001年12月21日(金)


雪へと変わるだろう Silent night, Holy night

言わずと知れた、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」です。毎年、この時期になると、よく聞きますねえ。しかも、今年は、何組かがカバーをしているので、なおさらです。

この歌、ベストアルバム「TREASURES」の、本人の解説によりますと、はじめて発表されたのは、アルバム「MELODIES」の中で、これは1983年6月のこと。シングルでなかったのは、当時のシングルは、こんな地味な曲ではダメだったからなんだとか。とはいえ、その年に暮れにはシングルカットされます。そして、JR東海のCMに使われ始めるのが1988年。オリコンで1位を取るのが1989年のことです。ここまでで、すでに6年。

きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ・・・

この歌、歌唱力やメロディー、アレンジの良さも、もちろんなんですけど、ここまでのスタンダードナンバーになった理由というのは、この歌詞にあるんじゃないかと思うんです。テレビなんかでは、楽しそうな人たちばかりですけど、「君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ」の人って、けっこういるんじゃないでしょうか?そんな状況だと、あんまり脳天気にハッピーな曲って、聞く気にならないですよね。

そんなわけで、この歌だったらワタシでも(うう)感情移入しやすいわけです。まあ、こんな気持ちが解るから、他の人にも優しくなれるんです。人生、何事も勉強です(うう)。

今年は、クリスマスという状況でもないですねえ。なにやら、ひたすら慌ただしい。

でも、祝っておきましょう。いそがしさに、負けてばかりはいられない。ちょっと早いですけど、みなさん、Merry Christmas!



 新型掲示板
2001年12月16日(日)


すでにお気づきの方もおられるかもしれませんが、掲示板を新調しました。「Cafe Ottsuan」として、仮営業中です。ここのところ、カフェブームのようなので、流行には乗っておこうかと(笑)。飲み物も出ますので(?)、みなさん、お気軽にご利用を。評判か悪かったら、すぐに閉店して普通の掲示板に戻しますが。

今回の移転は、純粋に技術的な理由です。なんと、新しい掲示板は携帯電話からもアクセスできるというスグレモノ。携帯電話からは
http://hidebbs.net/bbs/ottsuan
から、見たり、書いたりすることができます。飲み物が出せなかったり、多少機能は制限されますが。これで、日記と、掲示板が携帯電話対応になったわけで、携帯電話用のトップページを作って、ある程度、携帯電話用のホームページとしても、体裁を整えていこうかと考えております。乞うご期待。

それにしても、ネット界の変化というのは、なかなかにスピードが速くて、気づかないうちに新しいシステムができたりしています。携帯電話対応の掲示板も、今までは絵が使えなかったり、あまりに素っ気ないデザインだったので、敬遠していたのですが、ご覧のとおり、今回のものはデザイン面でも、かなり「遊べる」つくりになっています。すばらしい。

というわけで、これからしばらくの試運転期間を経まして、新型の方に移行していこうと考えています。ご意見、ご要望などありましたら、掲示板の方にぜひ。今まで書いたこともない方も、基本的に「Cafe」を目指していますので、気楽に書いてみてくださいね。



 情報漏れ
2001年12月13日(木)


掲示板の新調を考えてます。iモード対応にしたくて。ちなみに、ここの日記は、すでに対応していて、
http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=27498&
から見ることができます。そんなわけで、携帯でも使えて、かつ、今の掲示板のようなデザインが使えるところをさがしているんですけど、条件が厳しくて、なかなか見つからない。うーん。

で、今日はいいところが見つかったんです。設定も細かくできて、すばらしい。さっそく登録です。

このような掲示板などを申し込むときは、まず、自分のメールアドレスを、相手に送ります。そうすると、相手から、アドレス、パスワードその他が送られてきて、設定をすることになるんです。今回もそのパターン。メールが送られてきたので、さっそく設定に手を入れていきます。

ふと、画面をよく見てみると、上の方に、名前が書いてあります。今回は、メールアドレスしか登録していなかったので、本来だったら「ottsuan@hotmail.comさん」とでもなっている部分。でもそこには、知らない人の名前が・・・。しかも、住所の郵便番号まで・・・。ホームページアドレスも書いてあって、そのアドレスを見ると、知らないホームページが・・・。

たぶん、相手のシステムの、トラブルなんでしょうね。恐ろしい。こんなに簡単に、情報が混線してしまっては困ります。パスワードなんかも、あるのに。早々と、サービス取消しです。こんなのを使っては、来てもらっている皆様にも、危険が及びかねない。

まあ、そんなわけで、ちょっと気持ちの悪い話でした。もっといいところを、さがすことにしましょう。



 冬仕様
2001年12月10日(月)


日記、掲示板を、模様替えしてみました。冬仕様。雪の結晶を、モチーフにしています。他に冬らしいものも、思いつかなかったので。こっちは、あんまり雪も降らないんですけどね。

雪なので、色はグレー。でも、背景がグレーだと、なんだか暗い感じもしますねえ。このあたりは、要改良かなあ。



 2通目
2001年12月08日(土)


ウイルスメールの2通目が届いてます。前回のメールは、それでも、ワタシの手の届く範囲から来ていたメールだったんですけど、今回は、さっぱり判らないところから。プロバイダがbiglobeで、アドレスの初めがl(エル)ではじまる方です。

このウイルス、感染した状態だと、そのときに見たホームページに載っているアドレスにも、メールを出すそうですね。たまにワタシが、他の掲示板になどにも出ていくときがあるので、そこから来ているのかもしれません。ここも、見てもらえてるか、どうか。

このウイルス、メールを出しても、自分の送信履歴には残らないんだとか。出しても、自分では、なかなか気づかないわけです。これは、ちょっと恐い。こんなのも、何かの縁ではないかと思うので、こちらから、お知らせのメールを出してもいいのかもしれませんが、いきなりというのも、ちょっとねえ。難しいところです。こんなことからでも、人間関係が広げていけたら、いいとは思うんですけどね。

そんなわけで、ウイルス流行ってます。みなさんご用心ください。



 2周年
2001年12月06日(木)


おとといで、ここのホームページ、2周年を迎えました。

しかしまあ、自分のホームページなのに、すっかり忘れていました(笑)。年末の、バタバタする時期にはじめるから・・・。バタバタする時期だからこそ、はじめたのでしょうけどね。それにしても・・・。

そういえば、おとといは、日記、書いてるじゃないですか!何をやっているんだか。

まあ、そんなわけで、なんだか中途半端な話ではありますが、無事に2周年を迎えることができました。みなさん、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。



 更新間隔が
2001年12月04日(火)


ここのところ、毎日書き物をしているので、なかなか日記の方まで、手が回りませんね。時間が、というより、それまで書き物をしていて、また日記を書く、というのが、ちょっと面倒だったりします。ご容赦ください。

こういうときは、掲示板のコメントの方が、むしろ楽なんです。みなさんが書いてくれたことが、下地としてあるわけですから。こちらとしては、どちらかというと受け身の体勢で書けるわけです。でも日記は、違う。真っ白なところに、書くわけですからね。これは、少し体力がいるというわけです。

更新間隔が、あんまりあくのも、何ですので、今日は少しだけです。掲示板の方は、ご遠慮なく、書いてくださいね。

INDEX HOME MAIL


My追加