きまぐれ日記♨
おっつぁん



 スターバックスコーヒー
2001年06月30日(土)


金曜日は、日程の都合上(一週間も学校の中にばかりいると、イヤになるから?)街の中に出て息抜きをすることが多いんですけど、そのときによく使うのがスターバックスコーヒー。場所が便利なのと、辞書なんかを出して、本とか読んでても、あんまり店員の目につかないので。他にも、同じような使い方をしている人も多いですし。タバコが苦手なワタシにとっては、店内が禁煙なのも、うれしいところです。

で、そのスターバックスコーヒーなんですけど、5月のはじめあたりから、ポイントカードを配ってまして、12ポイントたまると、1杯ただにしてくれるとのこと。期限は、6月末まで。1杯1ポイントで、2ヶ月で12杯ですから、かなりのペースでいかなくてはなりません。はじめは無理だろうと思ってたんですけど、なんと1週間前に達成。今日はめでたく、タダでごちそうになることができました。たいしたことではないんですけど、こういうサービスって、けっこううれしいものだったりします。

最初はあんまり気に入らなかったんですけど、気づいてみれば、ワタシもスタバのヘビーユーザー。なんだかんだで、なんとなく入ってしまうのが恐ろしいところです。

今日でポイントカードがなくなってしまうのかと思いきや、9月末までの新しいカードを渡されました。3ヶ月もあれば、これは簡単に埋まってしまいそう。また押してもらわねば。



 一風堂
2001年06月29日(金)


昨日の反省もふまえて、今日はお昼ご飯を食べに、少し遠出を。「一風堂」というラーメン屋さんができたということで、四条まで。四条にある大丸の裏ですね。

一風堂は、博多ラーメンのラーメン屋さん。チェーン展開の方も積極的なようで、大阪や東京にも支店ができているようです。ワタシは、博多で一回食べたことがあるので、今回は2回目。ラーメンの方は、いわゆる博多ラーメンです。トンコツスープに、細いストレート麺。トンコツラーメンというと、においが気になったりするんですけど、ここのは、それほどではありません。おいしいですよ。

でも、今日は混んでましたね。まだ開店から間もないということもあるんでしょうけど、昼の2時頃にいったのに、5,6人待ってましたし。ラーメン屋で、こんなに並んだのはひさしぶりです。店のつくりがしゃれているので、女性のお客さんも多いみたいです。

おいしかったですけど、今日はちょっと混みすぎ。もう少し空いているときに行きたいものです。昼の3時4時とか、中途半端な時間をねらうといいのかな。今回は、博多ラーメン名物の「替え玉」はしなかったんですけど、次回はチャレンジしてみたいですね。



 猛暑
2001年06月28日(木)


しつこいようですが、京都は暑いです。具合が悪くなりそう。今日はばんごはんにチャーハンを作ったんですけど、作っている最中に滝のような汗が。できあがったた頃にはグッタリです。それでも食べるんですけどね。あんまり熱心に料理をするのも考え物です。

ここのところ、学校とアパートの部屋と、すぐ近くのコンビニという、ものすごく狭い範囲でしか活動をしていないんです。いかんなあ。こんな状況だったら、京都だろうと、どこだろうと関係ないですよね。せっかく楽しそうなところに住んでるのに。散歩に出かけるとか、もっと範囲を広げることが必要ですよね。入ったことのないお寺とか、少し行ってみましょうかね。

それにしても、行動のじゃまをするのも暑さ。部屋の中にいる分には、冷房があるんですけど、外に出てしまうとどうしようもありません。京都観光のピークは、春と秋なんですけど、そりゃ、夏はきついよなあ。ワタシの想像以上でした。

暑さに負けているわけにもいかないので、お茶でもガバガバ飲みながら、がんばっていきましょう!



 気温が上がって
2001年06月26日(火)


今日は気温が高かったですねえ。梅雨だから、湿度も高いし。外にいたくない天気ですよね。夜になっても涼しくならない(これが一番困る)ので、冷房も入れっぱなしです。

暑くなってくるともうひとつ困るのが水。水道水が、ものすごく不味くなるんです。ぬるいし。なんだか変なにおいがするし。水源が琵琶湖ですから、仕方ないんですけどね。もう少しなんとかならないものか。だから、夏場は水道水はそのまま飲めません。わかしてお茶にするとか。冷蔵庫には、パックの水かお茶が入っているようにはしてるんですけど、お金もかかりますしね。わき水が出るところに、水でももらいに行こうかな。京都って、お酒とか豆腐とか、水が必要なものをつくっているところが多いですから、基本的には、水はいいはずなんですけどね。

梅雨ももう少し。本格的な夏がやってきます。去年は1年目ということもあって、完全に京都の夏に負けてしまいましたが、今年はもう少し、いい戦いがしたいなあ(笑)。



 大阪に
2001年06月25日(月)


今日は大阪に行ってました。服を見たり、本屋をのぞいたり。大阪、特に梅田のあたりは、大きなお店がたくさんあるので、買い物をするには便利です。

それにしても暑い!朝はちょっと雨も降っていたみたいだったので、傘を持って出かけたんですけど、午後になると大阪は快晴。店員さんに「外、雨降ってるんですか?」などと聞かれる始末。うーん。京都は降りそうだったのに・・・。

本屋では、結局本は買わなかったんですけど、長々と立ち読み。ジュンク堂という本屋さんなんですけど、いすまで置いてあって、とっても親切(笑)。のんびりと立ち読みができます。本の数も多いので、何かと重宝します。今日は買わなかったけど、普段はけっこうお世話になってます。

暑いので、ジュースがおいしいです。大阪名物ミックスジュース。他の地方では、そういえば、あんまりないですよね。そんなに高くもないので、何杯も飲んでしまいます。体に悪いものではなさそうですけど、あんまり飲みすぎると太りそう。

明日からは、新しい一週間。今週からは、授業、その他の体制が変わったりします。レポートもあるし。どうなることか。



 
2001年06月24日(日)


梅雨です。雨が降ったりやんだりと、ハッキリしない天気。油断して傘を持たずに出かけたりすると、急に降られて、困ったことになったりもします。今日も、午後から降り出して、夜まで降っていたみたい。たいした雨でもなかったんですけどね。

雨が降ってしまうと、自転車が使えなくなるので、行動範囲は、だいぶ狭いものになってしまいます。バスなどを使ってもいいんでしょうけど、どうしても。特に休日なんかだと、これといった目的もなく出かけるには、雨というのはどうにも、不便なものです。まあ、平日の出かけなければならない時に降られるよりは、ずっといいんですけどね。いやなら、外に出なければいいだけの話なわけですから。

そんなわけで、今日は、動いたのは、せいぜい部屋から300メートルくらいのところまで。スーパーに出かけたのが、一番遠かったんじゃないかなあ。運動不足。これではいかんなあ、と思います。

そのかわりというわけでもないのですが、ここのデザイン変更なんかは、多少はかどりまして、一応、自分なりに納得できるレベルにはなったと思っています。昨日から変わったところって、ほんとに微妙なところなんですけどね。文字の色がちがう、とか。でも、そういうところの方が、変えようと思うと、かえって難しい。変更する時って、ちゃんとHTML(ホームページをつくるときに使う、プログラム用の言葉)を使って書かなくてはならないので。あんまり強くないワタシにとっては、一苦労です。

いろいろやっているうちに、この日記も少しは馴染んできたかな。見るときの使い勝手なんかは、今までの日記とほとんど変わらないと思いますけど。ご感想、ご要望などを掲示板のほうに書いてもらえたら、幸いです。



 日記、本格稼働へ
2001年06月23日(土)


この日記帳、使ってみることにしました。なんといっても、簡単に更新できるのはありがたいです。きのう少しだけ試しに書いてみたんですけど、思っていた以上に、使い勝手なんかもよかったですしね。

ここのホームページ、当初のコンセプトは、できるだけ手軽に、技術的なことには首を突っ込まずに、ということだったんです。そのぶんは、文章を書く方に労力をまわすべきだ、と。だから、今回も便利なものがあるんだから、これを使ってしまおう、というわけです。ラクになったぶん、がんばって書きたいと思っていますので、よろしくおねがいしますね。

このように書くと、「なんで最初からこんな日記を使わなかったの?」と思われる方も多いかと思います。理由は簡単で、ワタシがホームページをはじめた当時、このタイプのレンタル日記って、まだあんまりなかったんです。あんまり選択できる数が少ないと、ちょっと使いづらかったりもしますよね。今は、いろんなタイプのものがあって、便利になったものです。日記帳に限らず、掲示板なんかも、以前と今とでは、状況はだいぶ変わっているんですよ。前は、ワタシが使っているような、絵(アイコン)のでてくる掲示板て、あんまりなかったんです。1年ぐらいしか経っていないんですけど、技術は日進月歩。変化のスピードの速さに、驚かされることもしばしばです。

さて、この日記もいいことばかりではなくって、ちょっと困るのがこの日付。夜遅くに書いてしまうと、次の日の日付になってしまいます。うーん。でもこれは、ネット上では、わりとよくあることで、むしろ1日前倒しにするのが標準となっている感さえあります。このあたりは慣れの問題でしょうか。

そしてちょっとワタシの日記にしては、整いすぎている(笑)このデザイン。これから、少しずつ、ワタシらしくしていく予定です。しばらくは、こまごまとデザインが変わると思いますので、こうご期待。



 新型日記帳
2001年06月22日(金)


日記帳をレンタルしてみました。今までは、HTML方式を使っていたんですが、今回のものはCGI方式。どんなものでしょうね。試験的に、少し書いてみることにします。

今までの方式だと、日記の更新って、けっこう手順が面倒だったりしたんですけど、この方式なら、その点は簡単。ただ、いかんせん借り物なので、多少制約はあるみたいなんですけど。まあ、いろいろ変えることはできるみたいなんですけどね。今現在(6月22日午前4時)は、デフォルトのデザイン設定にしてあるんですが、その気になれば、背景その他変えることはできるみたいです。

こうやって少し使ってみると、たしかに便利なんだけどなあ・・・。どうしようかなあ・・・。

INDEX HOME MAIL


My追加