SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2017年10月29日(日) 南房総へ家族旅行

こんにちは。二週続けて生憎の雨模様ですね、日曜午後いかがお過ごしでしょうか。今日は時間の余裕が無いので簡単に日記を更新しておきます。
 
●旅行。先週金曜に有給休暇を取り一泊二日で千葉・鴨川まで家族旅行に行って来ました。ユウカを連れて初めて家族3人の長旅、鴨川シーワールドをメインに南房総をゆっくり満喫してきました。片道3時間半の長距離ドライヴだったけど、心配だったユウカもチャイルドシートで静かに眠ってくれたし本当に快適な旅でしたね。愛車・レヴォーグのタイトな走りにも改めて感動でした。初日は首都高からアクアラインを抜けて南房総を横断して鴨川に到着、二日目は内房を海岸線に沿って北上し京葉道から首都高で帰宅。
 
●今回の旅行の訪問地。初日のメインは鴨川シーワールド、体長9メートル近いシャチのショーはとにかく圧巻でしたね。イルカやアシカも良かった、ユウカも笑顔でショーを楽しんでいました。夜はホテルのディナーで地酒・安房ビールを堪能。二日目は午前中に2度目のシャチを観た後に南房総をドライヴ、白浜で民宿を営む妻の知人を訪ねたり、魚市場でお土産を買ったり、昼食で美味しいサザエを食べたり、最後に安房神社を参拝したり、、、とても充実した二日間を過ごせました。
 
●仕事。先週は支店に居る時間が少なく色々と忙しい毎日でした。月曜の人事面談はスケジュール通り無事終了、火曜は警察関係の一日研修、水曜は午前中が健康診断の2次検診(中性脂肪過多)、木曜はやっと落ち着いてデスクワーク、そんな感じでした。でも警察関係の研修は非常に参考になる、って言うよりとても興味深かった、、、いわゆる裏社会の実情を知り身が引き締まる思いでした。
 
さてと、これから散らかった部屋を片付けないと。昨晩に旅行から戻ってそのままなもので。それでは、今日はこの辺で失礼します。また来週。。。


2017年10月21日(土) 衆議院選挙

今週は水曜日を除いてずっと雨でしたね、台風が近づく土曜夕方いかがお過ごしでしょうか。今日も今週の出来事を中心に日記を更新です。
 
●仕事その1。今週前半は人事考課が中心、営業メンバーの面談を行い最終評価を仕上げました。管理職の順番でJさんの一次評価を経て上司の私が二次評価をするもの、納得できる内容に修正して三次へ提出しました。予想通り一部の部下に対するJさんの評価が低かったため修正、特に若手のエースSへの理不尽な評価には驚きを通り越して怒りに近い感情を抱きました。やっぱりJさんは管理職に向いてない。
 
●仕事その2。昨日一昨日は業務の合間を縫って、12月中旬に予定する某大学の講義資料をパワーポイントで作成していました。産学連携で上期下期それぞれ全15回講義のうち1回を担当、7月のS大学に続いて今後はD大学に行って来ます。私が担当するテーマは幅広い金融分野なので、今回は「つみたてNISA」なんかもテキストへアップして講義してきます。前回は講義時間90分ギリギリの内容だったので、今回は余裕持って話せるようテキストをブラッシュアップして臨もうと思っています。
 
●18日(水)はバスケット。仕事を17時半に終えて、地元体育館に集まり21時半まで汗を流してきました。今回も新しいメンバーとしてUさんが参加、初心者の彼女をサポートしながら楽しく練習し、最後はきっちり5対5のゲームで締めて充実の内容でした。Uさんは陸上部だったので基礎体力は十分、バスケットのセンスも良くすぐ練習に馴染んでいましたね。次回の練習は24日(火)19時半の予定、今週末の試験で不参加だった主力メンバーのT君&S君が参加できるので今から楽しみです。
 
●明日はバーベキューの予定でしたが台風21号のためキャンセル、なので急遽、パパ友・Sさん宅でお昼過ぎから焼き肉パーティをすることになりました。Sさん宅は東上線の線路を挟んでウチとちょうど反対側に位置するので、ちょこちょこ遊びに行ってお世話になっているんです。奥さんは妻の同級生、娘さんもユウカと同じ0歳児なので家族ぐるみで付き合っています。明日は13時に妻の実家へ車で迎えに来てくれる約束です。
 
●衆議院選挙。明日いよいよ投票ですね、もちろん午前中に近所の自治会館へ一票を投じてきます。新聞マスコミは与党が圧勝する事前予想だけど、私は少しでも抑止力が発揮できる政党へ投票するつもり。個人的には護憲を最重視します、改憲はもっと慎重に審議すべきが持論。ちなみに小選挙区は信用できる候補者が居ないので誰にも投票したくないのが本音、白票を投じようか本気で考えています。有能な政治家を育てるためにも、中選挙区へ改めて欲しい。
 
さて、今日の日記はこの辺で失礼します。来週のスケジュールを書こうと思ったけど時間が無くなってしまった。月曜が人事面談、火曜が研修、水曜が2次検診、木曜は通常通り仕事で、金曜が有給休暇で千葉・鴨川へ一泊二日の家族旅行、、、簡単に書くとこんな感じです。それでは、また来週。。。


2017年10月14日(土) 体育祭&飲み会

昨日から気温が20度を割り込みすっかり秋っぽい天気になりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。もう衣替えをしてタンスやクローゼットも整理しないとね。さて、今日も今週の出来事を中心に日記を更新です。
 
●8日(日)は地元自治会の体育祭。朝6時半に集合して地元小学校へ行って自治会テントをセッティング、10時半に再度現地へ集合して綱引きに参加してきました。男女10名ずつ20名のチームで24自治会が集結、結果の方は1回戦を突破するも2回戦で強豪N自治会に僅差で負けました。途中まで勝っていたんだけどね、最後の最後で逆転され悔しい勝負でした。結局、N自治会は決勝を制し大会3連覇。来年こそ勝つぞと私も含めた全員がリベンジを誓っていました。
 
●飲み会その1。体育祭の後に地元自治会で軽い打上げ、その後にパパ友Kさんと行きつけの焼き鳥屋でサシ飲みしました。家族に仕事、趣味や経歴などお互い色んな話題で盛り上がって、17時半スタートなのに22時半まで5時間も飲んでしまった。ちなみに宮城・仙台生まれのKさん、関西の私立名門K大学を卒業後、千葉・市川に住んで医療関連企業に就職、12年前に奥さんの実家に近いウチのマンションへ移り住んだらしい。
 
●飲み会その2。昨日は同僚T君と支店近くの居酒屋で久々に飲んできました。不幸にも今年8月に実弟を交通事故で亡くしたT君、四十九日も無事に終わり落ち着いたとの連絡があり、一度キャンセルした約束を思い出し昨晩一緒に飲んだのでした。思ったより元気そうだったので良かった、自分も同じような経験があるので寄り添う気持ちで話したのでした。最後はお互いの大好きな音楽やライヴ、サッカーの話で盛り上がり、終電間近23時半の電車で帰宅したのでした。
 
●仕事。今週は内勤部下の人事考課が中心、合間にリンギ書を作成したりSさんをフォローしたりと時間的にタイトな4日間でした。とりあえず人事考課は10人分のコメントと5人分の成績能力考課が終わり一段落できて良かった、来週に営業分の成績能力考課をやれば全て完了です。各人のキャリアと能力、目標と実績を総括し公平な評価ができたと思います。昇格や昇進の岐路に立っている部下の評価が一番苦労するところ。
 
●妻と娘ユウカ。今日は午後から妻の同級生仲間が住む川越へ出掛けて行きました。ユウカより1ヵ月早く生まれたコトミちゃんと久々に再会、Mちゃんが運転するNボックスの後部座席にチャイルドシート2台を仲良く並べて4人で出発したのでした。高校の同級生のママ友が居る環境っていいよね、お互い色んな子育ての相談をし合って頑張っているみたいです。ちなみにMちゃんの旦那さんは私とパパ友同士、来週22日はバーベキューを予定しています。
 
今日はBGMにチリヌルヲワカの最新アルバム『きみの未来に用がある』を聴きながらPCに向かって日記を書いていました。大好きだったGO!GO!7188のユウがヴォーカルのバンド、今もこうして彼女の声を聴いているけど楽曲のセンスは抜群にいいです。久々にライヴも行きたいですね。それでは、今日はこの辺で。また来週。。。


2017年10月07日(土) 魔法のコトバ

今日から3連休、お昼前に雨も上がって晴天になり良かったですね。今日は午前中から弟が住む街へ出掛けて戻った後、妻の実家に行く前の夕方16時にこの日記を更新しています。
 
●仕事。今週は月初の定例報告やお得意さんの応対をしながら、上半期の人事考課の準備で忙しい毎日でした。内勤の女性陣を中心に部下と面談、本人と目標・実績を確認しキャリアに基づく各人の評価を考えていました。大袈裟に言うと人事考課って本人の将来を左右するからね、上司としてきちんと公平に評価しています。
 
●バスケットボール。今週4日(水)は仕事終了後に地元の体育館に集まり、夕方18時半から21時までみっちり練習をやってきました。新しく女性メンバーのAさんも今回から参加、最後はゲームまで楽しく汗をかいてきました。先月の人事異動の影響で来れないメンバーも居るけど、ゲームができる最低限10名以上は毎回集まるので助かっています。ちなみに今回も大手精密機械メーカーの人達と交流、お互いレベルが拮抗しているのでGOODです。
 
●妻の体調。先月22日に左目を手術して2週間が経過、まだ視力は完全に回復していないけど着実に良くなってきているのでホッとしています。腫れも引いてきて元の目の状態に近くなったし。まだ実家の方で娘と一緒に預かってもらっているんだけど、来週中にはウチへ戻って来れそうです。なので、そんな事情で先月末から私は自宅マンションで久しぶりの一人暮らしをしている状態です。(部屋に一人だとお酒をセーブできず困ってます・汗)
 
●娘のユウカ。この2週間の成長による変化にはビックリです。表情筋が発達したのか、笑うと目が細くクシャとした顔になります。ハイハイも上手になって、手で上体を支えて起き上がるくらいに。抱っこすると足を常にばたつかせて、ムチムチだった太腿も若干スリムになった感じが。おしゃべりも赤ちゃん語を卒業して言葉を話しそうな感じ。毎日仕事を終えて会いに行くのが楽しみですね。
 
●3連休のスケジュール。明日は地元自治会の運動会、毎年恒例の綱引きで参加する予定です。当日夜はウチのマンションのパパ友で近所の焼き鳥屋で打上げ飲み会を予定。明後日はスバルディーラーへエンジンオイルの交換に行くついでに、新調するイージーオーダーのスーツの採寸をする予定です。その後は妻に付き合って買い物かな、ユウカの冬物を買い足さないと。
 
●今月のスケジュールも確認。18日(水)はバスケット。22日(日)は妻の高校時代の友達&パパ友が集まりバーベキュー。27日(金)は有給休暇、28日(土)にかけて一泊二日で鴨川シーワールドなど千葉・南房総へ家族旅行。あと、日にちは未定だけど平日2日くらい会社の仲間と飲み会が入る予定です。
 
こんなもんでいいでしょうか。今日はBGMにスピッツの3枚組ベストを聴きながらPCに向かって日記を更新しました。「空も飛べるはず」「スパイダー」「チェリー」「楓」など昔の曲が好きかな、近年では「魔法のコトバ」がお気に入りです。それでは、また来週。。。


2017年10月01日(日) 予行練習

おはようございます。只今、日曜の午前9時、いかがお過ごしでしょうか。今日は時間に余裕があるので午前中に日記を更新します。
 
●仕事その1。先週は上半期の追い込みでタイトな毎日でした。ウチは人事異動も無かったので営業メンバー5名はしっかり仕事、私を含む管理者4名がタイムリーにフォローしたことで予定通り目標を達成して終えました。私が春先に赴任して6ヵ月が経過、男女とも及第点の仕事はキッチリしてくれたと感謝しています。中堅のエース級が居ない分、各自が工夫して協力し合って支店が纏まっている感じですね。今週から下半期に突入、さっそく私は週明けから上半期の人事考課で仕事が忙しくなります。
 
●仕事その2。若手のエースで後輩S君が28日(木)に有給休暇を取得、先月に速度超過の交通違反で赤切符を切られ裁判&1日免停のため教習を受けてきたようです。見通しの良い国道を41キロオーバーで走ったらしく、本人曰くオービスのカメラのフラッシュが光った瞬間「UFOが降りてきたか?」と思うくらい眩しかったらしい(笑)そう言えば、私も入社2年目の長期休暇初日にスピード違反で赤切符を切られた記憶を思い出しました。略式裁判で課される罰金6万円は今も昔も同じ、教習は6千円から1万2千円に値上がりしたようです。
 
●クルマ。昨日は午前中に用事を済ませた後、お昼にレヴォーグを洗車しました。コーティング車なので水洗い、最後に目立たない微細のキズを液体補修剤で仕上げて1時間でピカピカに。昨年9月に購入してちょうど1年、綺麗に乗っているけど細かいキズが所々に増えちゃうのは仕方ないですね。補修剤で目立たなく仕上げるのも洗車の楽しみ。私の黒など濃色車はメンテナンスが面倒だけど、その分、ボディの光沢具合はシルバー系に比べ美しく仕上がるのがメリットです。
 
●体育祭。来週8日(日)は地元の地区体育祭の予定、私は毎年恒例の綱引きに参加するため昨晩は公民館で顔合わせ&予行練習を行いました。昨年とほぼ同じメンバーに久々再会、最後は軽く飲み会で締めくくり楽しいひと時を過ごせました。ウチも含めて全24地区の対抗戦、予定だと2回戦で優勝候補のN地区と当たるため気合は十分です。かなりウチは劣勢だけどね。ちなみにN地区は妻の実家が属していて、ここ3年連続で綱引きを連覇している強豪なんです。
 
●同じマンションのKさん。体育祭の綱引きで知り合って以来、家族ぐるみで仲良くさせて頂いています。昨日の会合で私と同じく晩酌で500缶2本を飲む大のビール党であることが判明しビックリ(笑)さっそく体育祭当日の夜に地元居酒屋で飲むことを約束しました。同じマンション住民のNさんやFさんも参加してくれそう、初めての飲み会開催なので今から楽しみです。
 
●地域のコミュニティ。ウチは約200所帯のマンションですけど、住民同士の付き合いも活発で色々な面を総合し住民の質が良いと感じます。挨拶はもちろん、共有部分でのマナー、建物の清掃状態、避難訓練や体育祭などイベントの参加状況など。あと、管理人さんやコンシェルジュの女性3名もいい人ばかり、住人同士の繋がりに一役買ってくれていて本当に感謝です。年齢を重ねるうち地域住民の繋がりって大切だとつくづく思いますね、特にマンションは近所付き合いも希薄になりがちなので。
 
妻の手術後の経過は順調で、今週末には実家から帰ってくる予定です。ユウカの方も元気いっぱいハイハイで動き回り日々すくすく育っています。それでは、今週の日記はこの辺で。また来週。。。


ペック |MAIL