SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2010年06月29日(火) 今夜はパラグアイ戦

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

こんばんは、今夜はいよいよワールドカップ決勝トーナメント『日本vsパラグアイ』ですね♪昨日今日と月末仕事で忙しくグッタリなんですが、まだテレビ観戦するパワーは残っています(笑)今夜はベスト8進出を目指してみんなで応援しましょう!(^◇^)...日本代表の健闘を祈ります、2−0くらいで完勝してくれると嬉しいんだけどなぁ。今回も個人的にMF長谷部に期待しています。・・・それでは、また明日。。。


2010年06月27日(日) 歌舞伎町で焼肉

今日のお気に入り・・・『 ホルモン焼肉 』

●野郎呑み。昨日は夕方17時から音楽友達と新宿で飲んで来ました。Miiさんとgyuzoさん、昨晩は遅くまでお疲れさまでした!(^◇^)...1次会はMiiさんのリクエストで焼肉、西武新宿駅前に集合して歌舞伎町の焼肉店『幸永』へ行ったのでした。

●1次会。事前にB級グルメ通の親友Tに教えてもらって良かった、『幸永』はボリュームたっぷりの各種ホルモンと冷たいプレミアムモルツが最高に美味しいお店でした。Miiさんとgyuzoさんも大満足だったみたい、音楽や仕事など色んな話で20時過ぎまで盛り上がりました♪(^−^)/日☆


●2次会。焼肉屋で散々飲み食いしたので、近くにあったラーメンチェーン『日高屋』で軽く飲むことに。ここの後半でMiiさん、疲れたのか気持ちよ〜くマジ寝していたね(笑)...ちなみに私、日高屋は初めて入りました。最近は居酒屋代わりの利用が増えてると聞いてたけど、確かにメニューは充実しているし価格もリーズナブルでGOODですねv

●携帯メール。1次会の途中、この日残念ながら不参加だったバスローさんに焼肉の写真付きメールを送りました。さぞかし嫌味だったでしょうね、翌日はマラソン参加って時に(確信犯なんだけど・笑)...それからお店を紹介してくれた横浜の親友Tにも感謝のメール、練馬・中村橋への引越が落ち着いたら飲むことを約束しました。

●昨晩は23時過ぎに帰宅。今朝は二日酔いも無く7時に起床、朝食を取った後に近所の床屋へ散髪に行きました。ここんとこ暑いからね、それに来週土日は仙台へ一泊二日の社員旅行(面倒!)なので早めにサッパリ切ってきました。

●週末のランニング。散髪から帰り自宅で日経新聞を読んだ後、11時からジャージに着替えて近所のコースへ走りに行きました。今日は身体が重かったので遅いペースでジョギング、8キロを消化しました。・・・走りながら聴くMP3は録音したJ-WAVE『Groove Line Z』、今ではすっかりアシスタントの有宗麻莉子ちゃんも定着しましたね。番組を聴きながら楽しく走って来ました♪

◆◇◆◇◆

今日はメタリックにMetallicaの『Death Magnetic』をBGMに日記を書いていました。そうそう、彼らは9月25日・26日とさいたまスーパーアリーナで来日公演を行うんだよね。私は25日の方を先行予約しておきました。2006年のサマソニでは感動だったもんね、今回を逃すと暫く日本で観れない気がするし。・・・さてと、今日の日記はこんなもんでいいでしょうか。それでは、また明日。。。


2010年06月26日(土) 西野カナの2ndアルバム

今日のお気に入り・・・『 NICO touches the Walls 』

●サッカー。木曜のW杯『日本vsデンマーク』はリアルタイムで観ました。夜中0時まで自宅で仕事して疲れた後、テレビのタイマーをセットして寝たら実況アナウンサーの「ゴーーール!!」の声で目が覚めた(笑)いやぁ本田の先制ゴールは凄かったね、遠藤のフリーキックも完璧だった。まさかの3−1の快勝には感動、決勝トーナメントのパラグアイ戦も頑張って欲しいね☆

●仕事。今週は毎日20時まで残業で忙しかった、月末に押し込む案件が目白しなんだよね。目標融○残高を大幅に上回るのは嬉しいんだけど、綱渡りの案件も多いから精神的にもかなり負担が大きいです(-_-メ)...ちなみに昨晩は退社後に自宅と反対方向の顧客を訪問、結局、帰宅したのは23時でした。何とか月末の実行に間に合わせるようだからね、金額も大きいので・・・。

●飲み会その1。前支店で一緒だったSちゃんとのサシ呑み、今日の予定でしたが7月10日(土)に延期になりました。実は彼女の友人が亡くなって昨日が告別式だったのよ(悲)...突然の訃報にSちゃんもかなりショックな様子、まだ若いのに本当に気の毒です(合掌)

●飲み会その2。そんな事情で急に週末が暇になったので、音楽友達と「野郎呑み」を開催することに。Miiさんとgyuzoさんと3人で飲む予定、突然の誘いにも快く参加してくれる彼らには本当に感謝です。・・・今日の夕方から新宿の焼肉屋で冷たいビールをガンガン飲んできますよv(^◇^)/日☆

●邦楽その1。今週はTSUTAYAでレンタルしたNICO touches the Wallsの『オーロラ』がヘビロテでした。ずっと聴きたかったんだよね、このアルバム。どの曲も素晴らしいけど、特に「かけら〜総べての想いたちへ〜」は名曲だよね。今年の夏フェスで彼らのライヴが観れそうなので今から楽しみです。

●邦楽その2。西野カナの2ndアルバム『to LOVE』は初回限定盤で買いました。実はデビュー時からずっと彼女のファンなんです、昔からのネット友達・サイコさんがブレイク前に日記で紹介したのが切欠だったかな。音楽に限らずファッションまで今や凄い人気だよね、今作も珠玉の名曲揃いで暫く私の中でヘビロテが続きそうです。初回限定のDVDも充実しているよね、後でじっくり観ようっと♪


◆◇◆◇◆

さてと、そろそろ出掛ける準備をしないと。あ、そうそう!サイコさんの日記もお薦めですよ。女性アーチストは絢香や西野カナちゃんなどブレイク前に紹介していて、彼女の先見の明は本当に凄いです。あとファッションに敏感な女性も必見ですね、リンクを貼っておくので是非読んでみて下さい。(サイコさん、いつも興味深い日記をありがとう♪)・・・それでは、今日の日記はこの辺で失礼します。皆さんも楽しい休日を。。。


2010年06月20日(日) Coccoの小説

今日のお気に入り・・・『 RED WINGのブーツ 』

●サッカー。昨晩のW杯『日本vsオランダ』は冷たいビールをガンガン飲みながらテレビ観戦していました。500缶で5本も飲んでしまった(笑)試合の方は強豪オランダ相手によく善戦したよね、スナイデルに一瞬の隙を突かれて0-1の惜敗は残念。でも得点差以上に実力差があるんだろうね、あれだけ警戒しても防げなかったんだから。・・・デンマーク戦ではスッキリ完勝を期待しています、頑張れ日本代表!

●今日もまったり自宅で静養していました。午前中は日経新聞&金融新聞を読んだり、録画した『絶対零度』『とんねるずのみなさん〜』を観たり。いつも仕事で切羽詰まった形で精神的にも追い込まれているので、こうやってのんびり自宅で過ごせる時間がとても貴重に感じます。

●午後はMYレガシィでちょっとお出掛け。レンタル屋GEOへユニコーンのアルバム『シャンブル』『勤労ロードショー』を返却し、その後にTSUTAYAであるガイドブック(?)を見付けて購入、最後にABCマートに寄ってお気に入りRED WINGのブーツの靴ひもを買って帰宅しました。

●RED WINGのブーツ。かれこれ10年は愛用しているのかな、物持ちがいいでしょ(笑)元々赤茶のブーツにダークブラウンのクリームを塗り込み、レンガ色っぽく微妙な風合いに仕上げています。買った時は高かったけど、オメガの機械式時計と同様「いいもの」は飽きないし長持ちしますよねv


◆◇◆◇◆

今日はOriantiとBullet For My ValentineがBGM、特別な音楽ネタも無いので日記はこの辺で失礼します。そう、本日の日経にCocco初の小説『ポロメリア』のインタビュー記事が載っていたね。興味津々、近いうちに購入して読もうと思っています。・・・それでは、今夜はこの辺で。また明日。。。


2010年06月19日(土) 今夜はオランダ戦

今日のお気に入り・・・『 スーパーオートバックス 』

●仕事その1。来週21日が実行期限のH社の条○変更がギリギリ間に合って良かった(ホッ♪喜)社長と奥さん&甥&離婚した奥さん(!)が連○保証人なんだけど、昨日なんとか無事にそれぞれ自署捺印を貰いました。いやぁホント、離婚した奥さんに会うのは苦労したよ!(-_-メ)疲・・・今では考えられないけどね、12年前の案件なので第三者保証が複雑に絡んでいるんです。勘弁して欲しいよね(困)

●仕事その2。昨日は午後から改正貸金業法の説明会だったので殆ど仕事が出来ず、仕方なく宿題を持ち帰って午前中にやっていました。不○産屋G社の案件、金額が大きいので事前準備が必要なのです。・・・ちなみに大切な書類は全てコピー&黒塗りして持ち出しています、原本を無くしたら洒落になりませんからね。処分モノです(汗)

●今朝は納豆ご飯で朝食を取りながら録画した日テレ『Mother』を観ていました。来週の最終回を前に今週は最後まで涙が止まらない展開でしたね。芦田愛菜ちゃんが出てくるたび目がウルウルしていたかも(恥)・・・今クールは『絶対零度』『臨場』『新参者』とどれも甲乙つけ難いけど、やっぱり『Mother』が断トツにいいですね。(ブルーレイDVDに保存する予定)

●週末のランニング。お昼前に近所の公園へ行って久々に走って来ました。2週間サボりましたからね、さすがに身体のキレが悪く普通ペースで8キロを走るのが限界でした(疲)梅雨入りして湿度が高く陽射しも強かったしね、上下黒のジャージ姿では体力の消耗も半端じゃありません。まぁでも私が走る目的はダイエットですからね、真夏でもストイックにジャージ姿で走るのが基本スタイルなんですけど。

●昨日ナスが入ったのでMYレガシィに乗って買い物へ。先ずスーパーオートバックスでエンジンオイルの交換、今回はグレードを上げてモービル1(FP SM/GF4 5W30)を入れました。次に洋服の青山で長袖ワイシャツ3枚を8500円分のポイントで購入。更にマツキヨで白髪染めなど日用雑貨を15%引きクーポンを使ってまとめ買いしました。・・・意外と買い物上手?(笑)最後にスーパー西友と白洋舎へ寄って帰宅、午後はそんな感じ。

●サッカー。いよいよ今夜はW杯『日本vsオランダ』だよね!ちなみに私は冷たいビールをガンガン飲みながら自宅でテレビ観戦するつもりです。流石に世界ランク4位だからね、カメルーンほど楽でないのは誰もが百も承知。守備陣は集中力を切らさず守りきること、攻撃陣はとにかく走りまくること。・・・後半にFW森本を投入することを期待してます、個人的に。あとMFのW中村も使って欲しいねv

◆◇◆◇◆

さてと。そろそろ入浴するので今日の日記はこの辺で失礼します。そうだ、その前に毛染めもやらないとね(笑)そんな目立つほど白髪は無いんだけど、やっぱりサイドはちょっと気になります。・・・それでは、皆さんも楽しい休日をお過ごし下さい。また明日。。。


2010年06月17日(木) OASISはオアシス

今日のお気に入り・・・『 OASIS 』

●仕事。今週は先週に引き続き研修や会議が多くて参ります。案件が全く捗らないのよ(泣)ちなみに明日18日は改正貸金業法の完全施行に伴う説明会です。日経新聞やニッ○ンを読んでるから分かっているちゅうの!って文句の一つも言いたいけど(苦笑)会社として対外的にマズいんでしょうね、それだと。

●そうそう。明日18日と言えば、ウチは夏季のナスが支給されます。割合は昨年と同じ2.75だけど、ウチの支店は「中の下」評価なのであまり期待出来ません。振り子の幅と一緒で、良い店と悪い店で管理職ほど差が出るシステムなんです。昨年より減額じゃないだけ御の字ですけどね・・・。

●サッカーW杯『日本vsカメルーン』。とりあえず初戦突破で良かったよね、もちろんリアルタイムで観ていました。FW本田の得点にはチョー感動したけど、全体的にはMF松井の活躍が目立った試合だったよね。これでオランダ戦も先発メンバーはほぼ固定だろうね、個人的にはFW森本の後半投入を期待しているんだけど。今から土曜夜が楽しみ♪

●今から楽しみと言えば。前支店で一緒だったSちゃんと来週26日(土)にサシで飲むことになりました。おそらく「昨年10月以来どうなったの?」なんて思っていた方も居たでしょうけど(笑)・・・待てば海路の日和あり、やまない雨は無いってこと。色々事情を話すと長くなるけど、とりあえず彼女の病気が完治して良かった♪(^−^)

●洋楽。今夜は解散したOASISの1st&2ndアルバムをBGMに日記を書いています。ちょうど私が大学卒業前にデビューした彼ら、当時はBlurやManic Street Preachers、Radioheadらと英国ロックシーンの新星として音楽雑誌を賑わせていたよね。・・・ちなみに私は『ミュージックライフ』『クロスビート』『FM fan』を愛読していました(懐)

●OASISはオアシスだよね、「オエイシス」と発音する日本人が昔から大嫌い(笑・理不尽?)...個人的に1stはピンと来なかったけど、2nd『(What's The Story) Morning Glory?』はハマったよね。ロック史に残る名盤だと思います。彼らが特別に新しい音楽性を追求した訳じゃないけど、90年代を代表するブリティッシュロック・バンドであることは誰もが認めるところ。本物はベタでいいのよ、ベタで。

◆◇◆◇◆

さてと、今日の日記はこんなもんでいいでしょうか。そう言えば平日に音楽ネタで箇条書き日記なんて、久々に綴ったような気がします。最近は仕事が忙し過ぎて疲れていますからね、もう少し普段から精神的に余裕が欲しいものです。おそらく今のポジションを続ける限り、ずっと無理な気がするけど(苦笑)・・・それでは、また明日。おやすみなさい。。。


2010年06月14日(月) 今夜はカメルーン戦

今日のお気に入り・・・『 ワールドカップ 』

今夜は日本時間23時にキックオフのW杯『日本vsカメルーン』だよね!(^◇^)...たまたま仕事が早く終わって20時に帰宅できたので、日本と同組の『オランダvsデンマーク』からテレビ中継を観ています。さっき入浴中はワンセグウォークマンで観戦していたりして(笑)でもこういう時に便利だよね♪

あまり期待してないけど、やっぱり日本代表には初戦を完勝して欲しいよねv(祈)ちなみに個人的にはMF長谷部に期待しています、あと途中でFW森本を使って欲しいかなぁ。・・・さてと。まぁそんな訳で今日は長々と日記を書いている場合じゃないので、この辺で失礼させて頂きます。それでは、また明日。。。


2010年06月13日(日) GO!GO!7188『Go!!GO!GO!Go!! TOUR』ZEPP仙台

今日のお気に入り・・・『 仙台の街並み 』

●昨日はGO!GO!7188『Go!!GO!GO!Go!! TOUR』参戦のため仙台まで遠征してきました。朝9時に地元・所○をMYレガシィで出発、久喜インターから東北道に乗り現地へ14時半過ぎに到着。仙台駅前のコインパーキングに駐車して、とりあえず東口のZEPP仙台を確認したのでした。


●ZEPP仙台は仙台駅の真横にあってビックリ。それから間もなく札幌・青森と遠征してきたGO!GO!友達・Oさんと15時過ぎにZEPP前で合流しました。彼はこの後も宇都宮・水戸と連チャン参戦するツワモノ(凄)・・・今回はOさんがGIP(東北のプレイガイド)会員になってくれたお陰で整理番号5番が取れました。感謝です♪

●物販。ZEPP前で16時半から始まったので、今ツアー初参戦の私もいちおう並んでユウちゃんTシャツ(黒)&口バッヂを購入しました。黄色いツアーTシャツは「24時間テレビみたいで着ないよなぁ」ってことで今回は見送り(笑)・・・ちなみに今回の私、最前列が確定だったので名古屋で買った「ユウちゃん三十路Tシャツ(ピンク・30名限定モノ)」を着て参戦していましたv

●開場。17時半にZEPP仙台へ入場、私らはユウ側センターをキープしました。ステージ中央のお立ち台真ん前です(喜)開演は30分後の18時なので、隣りに来たヴライアンの彼と3人で暫らく雑談していました。聞いたら彼、葛飾・高砂から新幹線で来たとのこと(バスローさんの近所じゃんね♪)

●ライヴ。予定通り18時に開演、2時間きっちり演奏してくれました。いやぁニューアルバムの曲はどれも最高でしたね、ネタバレになるので詳細は書きませんが。全体的に演奏は更にハードになった印象、ユウとアッコのコーラスワークも絶妙でしたね☆

●お気に入り曲。「毒リンゴ」は期待通り、凄くいい雰囲気を醸し出していました。「耳たぶ2号」も良かった、ピータン1号の所では一本指を立ててたし(笑)「ええじゃないか」は激しくてライヴ向き、「今日の歌」は爽快感が気持ちいいね。あと、やっぱり「バラード」は鳥肌が立ったね、会場が一気に静寂に包まれたもん。感動しました♪

●MC。昨日は珍しくアッコとユウの喋りが被ってたね。まぁ相変わらずユウちゃんはグダグダな話しっぷりでしたが(笑)そうそう!初めてライヴに来たファンにユウが「GO!GO!7188を知った切欠」を聞いたら、各メディアの宣伝に誰も手が挙がらず、、終いにはアッコがビ○ターの広報部にキレていたのが大爆笑でしたね。「仕事もしないでタダメシ食ってんじゃねぇ」でしたっけ?(爆)

●20時過ぎに終了。アンコールは1回でしたね、もう一度コールすればGO!GO!の3人も演奏したんだろうに。残念。思ったんだけど仙台のヴライアンって静かだよね、モッシュもあまり激しくなかったし。過去に札幌・山形・福島にも参戦したけど、総じて北日本の皆さんはライヴマナーが良い印象がありますね。GO!GO!の知名度が低い(=コアなヴライアンが少ない?)せいって噂もあるけど(?違)

●番外その1。ライヴ終了後は三ツ矢サイダーを飲みながら、Oさんや他のヴライアンさんと暫く雑談していました。青森でアツローさんの整理番号1番チケットを買われた方が、ウチの近隣に住んでいることが判明してビックリ(!)直ぐにメアド交換をしました。・・・ここで私信。Eさん、昨晩はお疲れさまでした!長野へ参戦されるなら是非一緒に行きましょうv

●番外その2。さすがに仙台の日帰り参戦はキツかったですね、昨日一日でMYレガシィは740キロを走破ですよ(>_<)疲...これで名古屋・新潟に続いて仙台まで制覇したことで、日帰りライヴ参戦「3冠」を見事に達成ですv(←馬鹿)・・・私の地元・所○だと北は仙台・新潟、西は名古屋が限界ですね。ていうか普通のヒトはクルマで行かないでしょ(呆)



◆◇◆◇◆

以上、今日はGO!GO!7188『Go!!GO!GO!Go!! TOUR』仙台公演の参戦記をネタに更新しました。まだツアーはスタートしたばかりなので、GO!GO!に興味ある方は是非ライヴへ行ってみて下さい。三大都市以外の公演ならチケット購入可能だと思いますので。・・・それでは、今日の日記はこの辺で失礼します。また明日。。。


2010年06月09日(水) 今週末は仙台

今日のお気に入り・・・『 TBS日曜劇場「新参者」 』

●仕事その1。相変わらず今週も色んな案件に追われて帰宅は21時になりそうです。かれこれ着任から9ヵ月になるけど、一向に後ろ向き案件が減りませんね。オマケに難しい新規案件が幾つか来ていて、ここで更に忙しさが加速する勢いです。優先順位を考えて早く案件を掃かないとね(ため息)

●仕事その2。今月は店内異動があるので大変、来週から私のパートナーがKさんからEちゃんに替わります。ちなみにEちゃん、これまで窓口が中心だったので全く融○経験が無いとのこと。・・・今から物凄く心配です、基本的な知識も無いようなので。私が一からコツコツ教えるようですね(-_-)頭痛

●ライヴ。今週土曜はGO!GO!7188『Go!!GO!GO!Go!! TOUR』を観るため、はるばる仙台へ行って来ます。GO!GO!友達のOさんのお陰でチケットの整理番号が一桁なので今から気合が入りますよね!(^◇^)...私にとって今ツアーは初参戦、どんなステージを3人が魅せてくれるか楽しみです♪

●ちなみに仙台と言えば。来月の社員旅行でも行く予定なんですよ(-_-メ)...いつもなら近場の草津or伊香保で簡単なのに、今回はわざわざ「土日で仙台」へ行くことが決まっちゃったらしい。O支店長が酒をあまり飲まないからね、仕事を終えて「金土で宴会旅行」は却下されたみたい。日曜が休めるし、正直、私はその方がいいんだけど(苦笑)

●ドラマ。ここへきてTBS日曜劇場『新参者』がジワジワ面白みが増してきてGOODですね。序盤はミステリーに下町情緒が絡むストーリー構成に、微妙な歯痒さを覚えたけど、ここでやっと全ての人物が繋がったような感じです。日曜9時はTBSの看板枠だしね、やっぱり東野圭吾の作品は伊達じゃありません。

◆◇◆◇◆

只今、自宅でJ-WAVE『Groove Line Z』を聴きながら日記を書いてます。今日は私用があって久々の有給休暇を取りました。あ、そうそう!先日の日記にアルバム『Go!!GO!GO!Go!!』全曲レビューを書いたんだけど、同じテーマで書いている方がいらっしゃって感動しました。はまさん、レスありがとうございます♪(感謝)・・・それでは、今日の日記はこの辺で失礼します。また明日。。。


2010年06月06日(日) 池袋で飲み会

今日のお気に入り・・・『 The Damned「Love Song」 』

●昨日は夕方から池袋で音楽友達3人と久々に飲み会でした。参加された春さん、バスローさん、Miiさん、昨日は遅くまでお疲れさまでした!(^◇^)...17時に池袋駅東口の宝くじ売り場付近で待ち合わせ、時間通り集まってサンシャイン通り方面へ向かったのでした。

●一次会。東急ハンズ裏にあるカフェバー『オ○フェム』で軽くビールを飲みながら雑談。まだ明るい時間にテラスで飲む冷たいハイネケンやデュンケルは最高に美味しかったですね♪(^−^)/日☆...お互いの近況報告など1時間半くらい楽しく喋っていました。

●二次会。春さん行きつけのお店、西口にあるロックバー『バ○ルハウス』へ移動しました。ここはロック好きのオーナーが経営する洋楽好き御用達のお店。昨日もThe DamnedやThe Whoなど懐かしの洋楽ロックが流れて、いい雰囲気を醸し出していましたね♪(^−^)

●懐かしの洋楽ロック。Rush、Van Halen、Aerosmith、Led Zeppelin、Echo And The Bunnymanなど、お店のBGMが変わるたびに私ら4人もマニアックな洋楽話で大盛り上がりでした。いやぁそれにしても、The Damned「Love Song」からMiiさんの意外な恋愛話へ発展したのは面白かった(笑)

●番外ネタ。バ○ルハウスが入る雑居ビルのトイレって面白いんだよね、今回は携帯カメラでその一部を撮影してきました。若き日のレッド・ツェペリンにジャニス・ジョプリン、シェリル・クロウなどの写真、ストーンズのイラストなど色々あって楽しめます。流石に日活ロマンポ○ノのポスターまで撮りませんでしたが(笑)



◆◇◆◇◆

昨晩は24時半に帰宅、今朝は二日酔いも無く7時半に起床して、午前9時半から近所の短大へ銀○業務検定の受験に行って来ました。今回は「金○コン○ライアンス○フィサー2級」だからね、合否はどうでもいい科目なんですけど・・・受験料がもったいないので受けてきました。さてと。それでは、今夜はこの辺で失礼します。おやすみなさい、また明日。。。


2010年06月05日(土) GO!GO!7188『Go!!GO!GO!Go!!』全曲レビュー

今日のお気に入り・・・『 ピータン1号 』

★エオエオエ
オープニングに相応しい曲だね。レーベルも移籍してニューアルバムを掲げて新たな出発にエールを送るかのような。「僕らが本物なら〜」の歌詞に象徴されるように、正に新生GO!GO!7188の決意を感じさせる気合のナンバーだと思う。まぁ本人達は相変わらずゆる〜い感じだろうけどね(笑)...余談だけどイントロ部分を聴いてGuns 'N Roses「Get In The Ring」を思い出してしまった(懐)

★リフレイン リフレイン
ライヴで盛り上がりそうなナンバーだね、サビでターキーのドラムが走りまくる所が最高に気持ちいい。楽曲はメロディアスでパンキッシュだけど、歌詞は「一人ぼっちの星くずのメロディ」「誰かの孤独にひっそりと感情移入」など意外に切なくて、、そのギャップが面白い。個人的には大学4年間を過ごした練馬・富士見台の一人暮らしを思い出させる曲だね。

★まやかしの世界
PVで先行発表された今作を代表するナンバー、とにかくカッコいいよね!(^◇^)...メロディも美しくてサビに入った後のユウ&アッコのVOの絡みが最高、アッコのベースで始まる間奏もなかなか渋いし、ライヴが今から楽しみになってきました。「永遠なんて なくてよかった」いかにもGO!GO!らしい捻くれた世界観がGOOD。ユウ&ターキーで作曲なのも興味深い。

★最後の晩餐
サウンドとメロディに昭和歌謡っぽい懐かしさを感じる、ちょっと未練がましい歌詞とマッチしていて面白い。私が大好きな初期のGO!GO!を彷彿させる和風ロック、ユウちゃんのVOに合った楽曲だと思いました。

★毒リンゴ
「恋の毒薬」以来の毒シリーズ第2弾(?)今作で私が最も好きなナンバーですね。なんとなく「3人のブギーマン」をベースに作られた感があるけど(笑)断然こっちの方が好き!ユウ&アッコのVOの絡みが絶妙で、Dance Hall Crashersを聴いた時に近い快感を覚えたね。この曲のメロディ&アレンジの完成度は数あるGO!GO!の中で名曲の部類に入ると思います☆

★バラード
とにかく感動!の一言、イントロを聴いた瞬間に鳥肌が立ちました。GO!GO!7188デビュー10周年の満を持して発表されたのでしょう。私も含めた永年のヴライアンならこの曲に対する思い入れは半端じゃないよね。まさか「バラード」がアルバム収録される日が来るなんて、感激で今も涙が出そうです。私がライヴで聴いたのは日比谷野音『六・二一事件』の時のみ。改めて名曲中の名曲だと思いました。・・・ちなみにここでも「永遠なんてないのに」と歌ってます、「まやかしの世界」と整合性ありだね。

★楽園のおはなし
アルバムで浮いた感のある個性的なナンバー、ちょっと麻薬性があって個人的に好きですね。歌詞も現実離れした夢物語、Coccoあたりが歌いそうな人生の儚さを感じます。「3度目の春 また1人になった」って部分、筋肉少女帯の名曲「これでいいのだ」を思い出してしまった(ヲイ)こっちは14年目の春だったけど(笑)

★くつ下の穴〜あしのけちゃんと剃ったのに〜
「あしのけ」の続編、ついに出ましたね(爆)毛の次は穴ですか、「やられたわ 灯台下暗し」って歌詞のセンスにも大爆笑です(腹痛)でもこの曲、完全にパンクを通過してGO!GO!版スラッシュメタルだよね。前作「on the まゆ毛〜切りすぎて〜」の影響をサウンドに感じます。「ポラロイド」っぽいユウ&アッコの掛け合いがいいよね、それと♪こ〜れ〜は〜な〜いでしょう〜♪のユウちゃんのVOも好き。

★耳たぶ2号
「とかげ3号」で歌われた救世主、遂に正体を現しましたね!「イカすぜ福耳」ってどうよ(笑)サウンドは「くつ下の穴」同様にメタルっぽいけど、歌詞の通りベンチャーズ系のサーフロックの要素を取り入れている所が面白い。そして何より最後の部分、「ピータン1号」が登場している点がサプライズだよね!・・・ライヴでヴライアンは「一本指」を立てるのかな、「とかげ3号」の時と同様にv

★シュガー&スパイス
思わずポテチが食べたくなるスパイスのオンパレード、湖池屋かSB食品のCMに是非使って欲しいナンバーだよね(笑)「でも今日も失敗 何回目?苦水飲んだ〜」って部分が前作「食わずギライ」を思い出させます。人生は甘くてピリリと辛いもの、そうありたいよね。

★ええじゃないか
今作で私が好きなナンバーの1つ。アルバム全体がそうだけど、この曲で聴けるユウちゃんのファルセットは特に最高潮だよね。タイトル通り「祭り」を彷彿させます、前作「ちんとんしゃん」にも通ずるVOだよね。GO!GO!持ち前のパワフルな歌謡ロックが最高です♪

★今日の歌
元気が出る曲だよね、仕事を終えた一日の最後に聴きたくなる爽やかなナンバー。ふと気付くと「今日は今日の歌を歌おう 歌おう 歌おう」って口ずさむ自分が居ます(恥)前作「ハモリエヴリデイ」と同様、アルバム終盤を盛り上げてくれる貴重な一曲ですね。・・・ギターを聴くと中華料理が食べたくなる(笑)

★Nothing2
ミドルテンポでフォーキーなサウンドが好き、終盤の力強いユウのVOもGOODです。でもよく聞くと孤独感に満ちた内省的な歌詞に驚くんだよね、アルバム『竜舌蘭』を作った頃のアッコの心境を再び垣間見たような。初めて聴いた瞬間、切ない歌詞に「考え事」が思い浮かびました。

★365連休ブギ
「Nothing2」後に37秒のブランク。ターキーがVOのEXTRA TRACKらしいけど、どう考えても隔離されている感じが(笑)でも作曲はアッコ&ターキー、楽曲は懐かしのロカビリー風ロックで面白いです。それにしても「俺は365連休」ってどうよ?開き直りのニート応援ソング?(笑)...バンドマンにとって好きな音楽で生計を立てる、お金には替えられない一番の幸せだよね。これからもターキー頑張れっ!

◆◇◆◇◆

以上、GO!GO!7188の8枚目のアルバム『Go!!GO!GO!Go!!』の全14曲の感想を書いてみました。前作『アンテナ』発表の時も書いたけど、今回は20回は聴きこんで書いたので、それなりに自分でも納得できる文章になっていると思います。ちなみに途中書きましたが、今作で私が特にお気に入りのナンバーは「毒リンゴ」「まやかしの世界」「ええじゃないか」、次点で「今日の歌」かな。まぁどれも最高の14曲なんですけど。

さてと。この日記を読まれてるヴライアンの皆さん、今作の感想はいかかでしょう?時間があったらブログへアップして下さい、楽しみにしていますので。それとGO!GO!7188を知らない皆さん、もし機会があれば彼らの音楽を是非聴いてみて下さい。・・・それでは、日記はこの辺で失礼します。ちなみに今日は夕方から池袋で音楽仲間3人と飲んで来ます☆...ごきげんよう、また明日。。。


2010年06月01日(火) フライングゲット♪

今日のお気に入り・・・『 ZEPP仙台のチケ番 』

明日発売のGO!GO!7188のアルバム『Go!!GO!GO!Go!!』を本日フライングゲットしました♪今日は仕事で遅かったのでまだ聴いてないけどね、とりあえずGO!GO!友達のOさんには報告しておきました。改めてアルバム感想記は土曜の日記に更新しようと思っています。・・・そうそう!今ツアー初参戦するZEPP仙台のチケ番を聞いてビックリ、なななんと整理番号が一桁でございました!(^◇^)喜...予約してくれたOさんには本当に感謝です、久々に最前列で観れるので楽しみにしています☆・・・さてと。それでは、今夜はこれから入浴するのでこの辺で失礼します。おやすみなさい。。。



ペック |MAIL