SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2008年02月28日(木) 臨時休業

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

今日の日記はお休みします。帰宅後にGO!GO!7188の対バンツアーや夏フェス・サマソニのチケット先行予約をやっていたら、時間が遅くなってしまったもので。・・・只今、テレビ東京『WBS』を観ているところ、、今夜はこの辺で失礼させて頂きます。<(__)>...それでは、おやすみなさい。。。


2008年02月27日(水) 【音楽好きなあなたに10の質問】

今日のお気に入り・・・『 Tracy Chapman 』

1)好きな音楽のジャンルは?
昔から基本的にHR/HMやパンク、あとオルタナティヴ系が好きですね。音楽的に多感な時期(高校〜大学時代)に聴いた90年前後の洋楽が最も印象に残っていると思う。

2)好きなアーティスト、5人選ぶなら?
ジャンルはバラバラだけど・・・。洋楽は挙げると切りが無いけど、Madonna・Rush・Queen・Guns N' Roses・Sarah McLachlanあたり。邦楽はアルバム所有枚数を踏まえて、GO!GO!7188・ユニコーン・Cocco・BoA・Ellegarden。

3)初めて買ったCDは?
洋楽アルバムはMadonnaの『Like a Prayer』&『True Blue』、邦楽アルバムは渡辺美里の『Ribbon』だったと思う。ちなみにシングルCDは浜田麻里の「Return To Myself」(笑)

4)無人島に一枚持って行くならどのCD?
洋楽ならSarah McLachlanの『Surfacing』、邦楽ならGO!GO!7188の『鬣』かな☆


5)自己ベストを作るなら?10曲選んで!
即興で思いつくままだけど・・・。アリス・イン・チェインズ、ニルヴァーナ、サウンドガーデン、パール・ジャム、スマッシング・パンプキンズ、ストーン・テンプル・パイロッツ、ソニック・ユース、ホール、セラピー、レッドクロスから、それぞれ1曲ずつ選んで。グランジ系のオムニバス。

6)カラオケで絶対歌う曲は?
氷室京介の「Kiss Me」。理由は単純、歌い易くてカッコいい曲だから(笑)

7)落ち込んだときの一曲は?
Tracy Chapmanの「Fast Car」でしょう。歌詞もメロディも悲し過ぎます、涙無しには聴けません。名曲ですね(好)・・・決して、ビュンビュン飛ばすクルマの曲ではないので悪しからず(笑)

8)気分を上げたいときの一曲は?
Guns N' Rosesの「Shotgun Blues」、たまらなく好きです!!O(≧∇≦)O

9)音楽を買うなら、お店でCDを買う派?ダウンロード派?
CD購入派です、もちろんこれからも♪(DLは基本的に嫌いです、思い出が残らないから)

10)思い出と共に残る曲は?(恋愛・青春時代など)
Roxetteの「Dangerous」かな。ちなみに邦題は「あぶないお前」(苦笑)・・・それと恋愛の思い出で挙げるなら、同期のミホちゃんと聴いたAerosmithの「Amazing」かな(遠い目・懐)


ちなみに今回の質問、北海道のSさんの日記より引用させて頂きました(感謝)...時間が無かったので、粗末な回答ばかりでゴメンなさいね。m(__)m・・・それでは、また明日。。。


2008年02月25日(月) 虎舞竜

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

今日は15時半から2時間、トラブルに巻き込まれ散々な日でした。(>へ<)...何が起こったのか?は以下の文章を読めば分かります。とりあえずスタート。

●ハプニングその1。午後突然に電話でM社長に呼び出され、急遽、勤務先近所にある某金融機関へ行ってきました。相手側のATMの為○決済でシステムトラブルがあったらしく、ウチには全く非が無いんだけど、結局、私がM社長に対して謝るハメに・・・。下手すると取引解消かも知れません、まぁそうなったら仕方ないけど。( ̄へ ̄)

●ハプニングその2。M社長のトラブルから戻ると、ウチの前の道路で倒れている自転車の男性が!( ̄○ ̄;)驚...慌てて「大丈夫ですか!」と私が駆け寄ると、近くに居たスーツ姿の男性が「私がクルマで轢いてしまいました」と呆然と立ち尽くしていてビックリ!(事情を聴くと「既に警察には連絡した」とのこと)

●交通事故でした。もちろん直ぐに歩道へ被害者を移動して救急車を待機。いやぁでも驚いたのはその後(!)加害者の男性、それから急にクルマへ乗り込んで発進しちゃったのよ!(〇o〇;)ォィ!・・・これには慌てて私もバイクに乗って追跡、何とか次の交差点で信号待ちしている彼に追いつき停車させたのでした。

●↑ちなみにその時、クルマの窓ガラスをガンガン叩きながらの会話。私「アナタ、どこへ行くんですかっ!叱」、加害者「いや、ちょっと法務局へ・・・(???)」、私「先ず被害者を介抱しないとマズいでしょう!これじゃ轢き逃げと同じですよ!!」、加害者「すいません」、私「冷静になって下さい、直ぐに戻りましょう!」・・・・・いやぁもうホント必死でしたね(汗・逃げられたら私にも責任があるだろうし)

●とりあえず何とか無事に加害者が支店へ戻ってくれて良かったです(×_×;)疲..それから直ぐ同僚を呼んで被害者を介抱、左半身の怪我が痛々しい彼は救急車に運ばれて行きました。たぶん入院はするだろうけど、命に別状は無いようで良かった(ホッ♪)・・・それから15分後、今度は警察が来て加害者と実況検分をしていきました。

●一連の事態が収束した後、上司のOさんに事故の詳細を報告。さっき捕まえた時に「いや法務局へ・・・(???)」の一言が気になったので、男性の風貌とクルマを話すと、、なななんと!加害者の彼は、本日ウチの不○産決済で来られた司○書士さんだったのでした\(〇_o)/激驚

●思いっ切り彼に説教垂れちゃったんですけど、私(苦笑)...まぁでも被害者を介抱せず仕事を優先させるなんて言語道断、司○書士だろうが弁護士だろうがそんなの関係ないよね。それに本人も後で「忠告してくれて本当に有り難うございました」とお礼を言っていたし・・・。(もしあそこで仕事を優先させたら、それこそ後で加害者が激高して裁判沙汰のトラブルだって起こり得るし)

●ちなみに私、数ヶ月前にも似たような状況で交通事故の現場に居合わせています。(-_-)困...何か不幸を呼び起こす負のパワーでもあるのでしょうか?今は自分自身に対して気持ち悪いです。(神社へ御祓いに行って来ようかな...)

さて。明日は業務多忙が予想されるため、日記の更新はお休みすると思います。いつも読んでくれる方、ヨロシクです。<(__)>・・・それでは、今夜はこの辺で。おやすみなさい。。。


2008年02月24日(日) BRIGADE

今日のお気に入り・・・『 要町のお好み焼き屋「あじ○ん」 』

●飲み会その1。昨日は午後から音楽友達3人と要町のお好み焼き屋で楽しく飲んできました。春さん、バスローさん、gyuzoさん、昨日はお疲れさまでした!私が金曜夜に急遽誘ったのに、快く参加して頂きサンキューです♪感謝

●飲み会その2。華道の稽古から駆けつけてくれた春さんが18時に帰られた後は、男3人で21時半まで野郎ネタ全開で喋っていました(笑)いつもの音楽話ばかりでなく、たまにはお互いの恋愛&暴露話をするのも面白いもんだよね。・・・そのうち野郎飲み会もやりましょう、今度はMiiさんやNAKANOさんも交えてv

●確定申告。今日の午前中は確定申告の書類を作成しました。日記には書かなかったけど、実は去年10月末に母が入院しまして(12月に無事退院)...その際、私も一部医療費を負担したんです。今回は医療費控除を受けるための確定申告、来週中には所○税務署へ提出に行ってきます。

●クレジットカード。15日に電話で再発行を依頼したJ○Bカードが、さっそく昨日私の手元に届きました。ピカピカに黒光りするカードを見ると気持ちいいよね。また明日からヘビーに使わせて頂きますよ♪( ̄ー ̄)/[]

●そうそう、マネー話で思い出した。春さん(元業界人)やバスローさんとも、昨日話していたんだけど・・・。決済口座と貯蓄口座は、それぞれ別の金融機関に開設することをお薦めしますね。給与振込と公共料金など流動性決済はA銀行、定期預金や積み立てはB銀行、ってな感じに。・・・将来設計(特にローン)に向けた準備として、2つの金融機関と取引してコツコツ「信用」を築くのは有効だと思います。

●ちなみに私のメインBKは他行です(笑)流石に給与振込や貯蓄は無理だけど、流動性決済は全て某地方銀行で取引しています。だって勤務先にこれ以上の信用を築く理由なんて無いからね、それに「いつ転職してもいいよう」移動が面倒な決済関係は他行にしているのです。記帳や繰越の際、同僚に中身を見られるのも不快だしね( ̄〜 ̄)

●MYレガシィ。3年車検で昨日午前中にディーラーへ出したけど、さっそく今日夕方に完了して戻ってきました。車検証は28日に発行される見込み、代金は来週に纏めて支払います。今回はナビも新調したからね、春先のバス釣りなど遠出するのが今から楽しみです☆

●音楽。今夜のBGMは、Heartの『Heart』『Brigade』です。ポップス一辺倒だった高校時代にハードロックを聴く切欠になったのが彼ら、特にこの2枚は私にとって永遠のマスターピースともいえる愛聴盤です。・・・やっぱり『Brigade』のアルバム完成度は改めて素晴らしいと思いますね。(≧∇≦)

このHeartの他に、Madonna・Queen・Guns 'n Roses・Alice In Chains・Roxette・Rushなども、私の永年の洋楽歴を語る上で欠かせないアーチストやバンドですね(懐)彼らには本当に感謝です、色んなジャンルの音楽を聴く切欠を作ってくれたから。・・・さて、今夜の日記はこの辺で失礼します。それでは、また明日。。。


2008年02月23日(土) 車検

今日のお気に入り・・・『 スバルディーラー店長のHさん 』

こんにちは、お久しぶりです。今日はこれから出掛けるので、日中に更新しちゃいます。只今の時間は12時50分。それでは、さっそくスタート。

●仕事。日記の更新状況でお分かりの通り、今週は人事異動の影響で毎日20時半過ぎの帰宅でした(疲)異動の無い私自身は何も変化が無いんだけど、周りがゴタゴタすると何かと仕事のしわ寄せが来るもんだよね。・・・お世話になったKさんの残務整理を中心に、私も色々と夜遅くまで手伝っていました(今まで彼には本当に感謝です)

●人事異動その1。発令から1週間で異動は完了、来週月曜から早くも新任の4人が来ます。支店長のIさんは頭の切れると評判のヒト、前任のHさんよりかなり頼りになるみたい。(私は大歓迎です)・・・一方、Iさんは一般職の預○代理、人柄は真面目で人畜無害なタイプのようです。(どうでもいい話だけど、噂だとヅラらしい・笑)

●人事異動その2。Aさんは融○筆頭代理、前任のSさんがスペシャリストだったので、引継ぎに少々不安があります。それと、今回唯一の女性であるテ○ーのMちゃん、仕事は未知数だけど?ルックスはとにかく可愛いよね♪(おそらく男性はみんな大歓迎でしょう・笑)

●クルマ。MYレガシィが来月に車検を迎えるので、午前中に近所のスバルディーラーへ持込んで来ました。3年目で3万キロ弱の走行距離なので早く完了するとのこと。今回新しく購入したナビソフトが搭載されて、明日夕方にはウチへ帰ってくる予定です♪

●久々にディーラーへ寄ったので、担当で店長のHさんと業界事情など30分くらい話してきました。へぇ〜レガシィは1年延びて再来年がフルモデルチェンジらしいね。ちょうど5年目の車検を迎える私には好都合です(喜)もしかしたらその時に新型へ買い換えるかもしれませんね。・・・レガシィは個人的に理想のクルマですから。現時点では次もレガシィへ乗り継ごうと考えています。

●飲み会その1。今日は午後2時半から音楽友達・Hさんと、行きつけの要町のお好み焼き屋さんへ行ってきます。最初の1時間はサシ飲みだけど、午後4時にはバンド練習を終えたBさん・Gさんも合流する予定です。・・・ちなみにYさんは友人のライヴ、Mさんは北海道へ帰省中のため欠席です(急遽誘ってゴメンなさいね)

●飲み会その2。GO!GO!7188のライヴで知り合った友人・Kさんとは、3月20日(木・祝)に横浜で飲むことが決定しました。こちらの企画は彼の他に数名のGO!GO!仲間も参加予定、ライヴ以外で一緒に飲むのは初めてなので今から楽しみです♪

さっき洗濯物を外に干したけど、花粉がそろそろ気になる時季ですね。けっこう飛んでるみたいです、ベランダやクルマのボンネットを見る限りでは(私は今のところ花粉症と無関係だけど...)・・・それでは、今日の日記はこの辺で。また明日w。。。


2008年02月19日(火) 臨時休業

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

今日も帰宅が遅かったので、いつもの音楽日記はお休みです。昨日発令された人事異動の影響もあって、直接関係のない私も意外と忙しいんだよね。( ̄〜 ̄)困...今週はまともに音楽日記を更新出来ないかも知れません、いつも読んでくれる方には申し訳ありませんが...m(__)m ・・・・・とりあえず時間も遅いので、今夜の日記はこの辺で失礼します。それでは、おやすみなさい。。。


2008年02月18日(月) GO!GO!7188 vs The Back Horn

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

本日発令された人事異動。今回は支○長のHさん、融○のSさん、営業のKさん、テ○ーのMちゃんの4人が異動、、とりあえず3年目の私は現支店に残留となりましたw(ホッ♪喜)...転入組を見ると支店として微妙に戦力ダウンだけどね、まぁクセのある人間(特に上司)が来なかっただけ「良し」としましょう!・・・また来週から新たな気持ちで頑張れそうです☆


そうそう、今夜はGO!GO!7188がThe Back Hornとリキッドルームで対バンだったんだよね。ウチのGO!GO!友達2人も参戦、さっきK君からMY携帯にメールがありました。・・・今回は「とかげ3号」「雨のち雨のち雨」「パレード」も演奏したらしいね♪(羨)


◆◇◆◇◆


今日は3連休明け&異動発表のゴタゴタもあって帰宅が遅かったし、今さら特別な日記ネタも無いので、この辺で失礼させて頂きます。・・・それでは、また明日。。。


2008年02月17日(日) 喰い倒れの旅 in 横浜

今日のお気に入り・・・『 刀削麺 』

こんばんは。昨日は会社の同僚3人と横浜まで『喰い倒れの旅』に出掛けて来ました。今日はその模様をネタに日記を更新します。それでは、スタート♪

●先ずは参加したA君・T君・S君、昨日は遅くまでお疲れさまです♪(彼らはこの日記を読んでないけど・笑)昨日は久々に4人揃って色々と話せて良かったね、また春先にでも同じ企画でやりましょう!(今度は多摩方面で♪)・・・ちなみにA君はバス釣り、T君はGO!GO!7188、S君は浦和レッズ、それぞれプライベートで私と長年付き合いのある親友です。

●11時過ぎに所○を西武池袋線に乗り出発。湘南新宿ラインで13時前に横浜へ到着、市営地下鉄を乗り継ぎ阪東橋を下車。最初は私行きつけの韓国料理店『南○亭』へ行きました。ここのホルモン焼きは究極の味なんだよね♪...以前連れて行ったA君曰く「たまに無性に食べたくなる味」らしい(笑)

●珍しい南○亭の韓国料理の数々に3人とも満足した様子でした。結局、ホルモン焼きはガツガツ4人前を食べてしまったよ(笑)...私はビール中生2杯を呑んだ後、韓国の伝統酒・マッコルリも堪能。・・・いやぁホント至福の贅沢だよね、真昼間から美味しい料理&お酒を楽しんで仲間と気兼ねなく雑談するのって☆

●会計を済ませ南○亭を15時半過ぎに出た後、長者町へ移動して喫茶店でコーヒーを飲みながら、1時間ほど休憩を取りました。なぜか真昼間なのに店前の交差点では『警視庁24時』ばりに厳戒体制が張られていてビックリ(結局、何も起こらなかったけど)・・・イジられキャラで食いしん坊のT君に「ひょっとして『喰い過ぎ』で逮捕じゃん?」と言うと一同は大爆笑。

●少し暗くなった17時に喫茶店を出て、本日の目玉である長者町の四川料理店『華○餐館』へ行きました。南○亭のホルモン焼きもそうだったけど、更に激辛の度合いを増した四川料理に3人とも驚いた様子。それでもみんな美味しそうに食べていたけどね、流石に重慶火鍋の辛味スープには参ったようでした。・・・そうです、今回の『喰い倒れの旅』テーマは「辛」だったのよ(笑)


●もちろん華○餐館の名物、刀削麺も食べましたよ。うどんともラーメンとも違う独特な麺の食感とジューシーな牛肉に感動。・・・そして、この刀削麺を食べきった時点で、みんな正に「喰い倒れ状態」となりました(苦)...暫く無言状態が続きましたよ、煮えたぎる火鍋を前にして(笑)

●ここで助っ人の登場(?)そんな我々4人がグロッキー状態となった時、予め顔を出すよう誘っていた横浜在住の親友Tがタイミングよく合流♪( ̄▽ ̄)ノ...私が期待した通り、残った食材を全て平らげてくれました(喜)初対面のT君やS君とも楽しく喋ってくれて良かった、場を盛り上げてくれたTには本当に感謝です☆

●今朝は二日酔いもなく8時半に起床。ドラマ『鹿男あをによし』を観ながら朝食を摂った後、2日分の日経新聞を熟読、、11時に近所の公園で週1のランニングをやって来ました。とりあえずノルマの10キロは余裕のペースで完走、でも今日は風が強く寒かったので最初かなりキツかったです。(冬のランニングは体力より精神力との勝負だよね...)

さてと。ここで話題は変わりますが、明日はウチの人事異動発令日なのです。もしかすると3年目の私も異動になりそうなので今からドキドキだったり(汗)結果の方は明日の日記で報告します、かなりショックだと更新しないかもしれませんが(苦笑)・・・それでは、また明日。。。


2008年02月15日(金) Ash Like Snow

今日のお気に入り・・・『 クレジットカード 』

こんばんは。社会人の皆さん、今週も1週間お仕事お疲れさまです!今夜は金曜でも時間の余裕があるので、いつもの箇条書き日記にて更新です。それでは、スタート♪

●お休み。今週日曜にT支店へ休日出勤をしたため、今日は振替休日を取りました。来週18日は人事異動で忙しそうなので(丸3年を迎える今年は私も微妙だったり)、今回は早めに取得しておきました。もし異動しちゃったら暫く休日どころじゃなくなるからね...汗

●久々の平日休みなので、普段出来ない手続きを色々やってきました。午前中はMYレガシィを走らせ、近所のauショップと所○税務署へ・・・。auは3台契約する携帯(2つは家族用)の1つをプラン変更、税務署では確定申告の書類を貰ってきました。帰りは洗車場へ寄って水洗い洗車も(疲)

●平日しか出来ない手続きで思い出したので、クレジットカードと生命保険の諸手続きも電話で依頼しました。クレジットはMYメインのJCB、使い過ぎて黒カード本体が擦り切れてきたので新しいカードに再発行します。保険の方は東京海上日動、現在契約する終身&ガン保険をクレジットカード決済へ変更です。

●スーパー・コンビニの買い物、プロバイダー・携帯電話料金、ネット通販、ガソリンスタンド・高速料金、電気料金・生命保険料、飲み会の支払いなどなど、就職した頃から徹底してクレジットカードで決済しています。今や利用額が毎月10万円を下回ることは無かったり...(笑)・・・カード決済はポイント還元で節約するのはもちろん、社会的信用を築くのも目的の1つ。ちなみに黒=利用可能額の制限なし、極端な話だけど「クルマ」も買えます(笑)

●そんなカード大好き人間、金○に携わる者として、ここで一言アドバイスを・・・。複数枚のカードを持っていてもメリットは全くありません。むしろ極度額=借入可能額と看做されるので、住宅など銀行ローン申込の際は不利になることもしばしば。(利用残高が無くても極度額の数十%を年間返済額に組入れて審査するため)...人生の節目に痛いしっぺ返しもあり得るのでご注意を(!)なので、使わないカードは即解約した方が無難でしょう。

●カードは年会費が有料のメイン+無料のサブで十分、2枚はJCB+VISAなどブランドを補完し合う形が理想だと思います。メインは旅行やショッピングガードなど保険付き、サブは永久不滅ポイントのカードをお薦めしますね。自分のライフスタイルに合ったカードを選ぶことが肝心です。・・・ちなみに私のサブは(スーパー・西○の5%割引も使えるので)SAISONのMASTERを使っています。

●ここで、やっと音楽ネタ。昨日のJ-WAVEでthe brilliant greenのシングル「Ash Like Snow」を聴いたけど。本来ブリグリが持つアンニュイでゆる〜いイメージとは対極、あまりにロックロックしていて、これじゃTommy heavenly6と変わんないよね(笑)・・・後で知ったけど、今回はアニメ『機動戦士ガンダム00』とタイアップしているのね。納得しました。

明日は会社の同僚3人と、横浜まで『喰い倒れの旅』に行ってきます。日記の方は携帯からブログ(PLAYLOG)へ随時アップするのでよろしく。もし暇があったら覗いてみて下さいな☆・・・それでは、皆さんも楽しい週末を。。。


2008年02月13日(水) 写真日記

今日のお気に入り・・・『 山形の銘酒「出羽桜」 』


フジ月9『薔薇のない花屋』。雫ちゃんの演技力に驚いちゃうよ。


晩酌。山形の『出羽桜・春の淡雪』の芳醇な甘さが美味しいねv


音楽雑誌。CDJを特集したロッキング・オンをT君に借りました♪


GO!GO!7188の記事。歌詞を知らないライターにはガッカリ(呆)


MY歯磨き粉。朝はプライム、会社はクリアクリーン、夜はガム☆


玄関のカレンダー。STiのインプレッサ、1度は乗ってみたいね(憧)


寝る前にはスキンケアを欠かせません。年齢も年齢だし...(苦笑)


今週の土曜は横浜へ友人3人と四川料理を食べに行く予定です♪



P.S.昨日はメールありがとう、紫○歌さん♪...レスポンスは後日にw


2008年02月12日(火) Paramore

今日のお気に入り・・・『 パラモア 』

こんばんは。今日は仕事も忙しく疲れたので、簡単に箇条書き日記で更新しておきます。それでは、さっそくスタート♪

●アルバム。久々に邦洋それぞれ1枚ずつCDを購入しました。邦楽は昨日の日記にも書いた、POLYSICSの『Now is the time!』です。去年のフェスで聴いた「シーラカンス〜」「I My Me Mine」「Baby Bias」などお馴染みの曲が満載、4月の単独ライヴが今から待ち遠しいですね♪

●「↑」でも、ねぇコレ見てよっ!最近のアマゾンは何を考えているんだろう。たったCD1枚だけで、こんな大きい箱で送って来るんだよ!( ̄へ ̄)困...ポストに入らないサイズだから宅急便の兄ちゃんが不在票を入れていくでしょ、こっちもこっちで後で電話連絡するようなんだよね。昨日・今日と2連チャンなので、かなりムッとしましたYO! ( ̄、 ̄)怒

●何のための24時間以内配送なのか、過剰包装で環境にだって悪いし、これじゃ元も子もないと思うね。以前は薄い段ボール2枚の包装だったから良かったのに・・・。企業の環境問題に対するモラルを疑っちゃうよね、、昔からお世話になっているので、あんまり細かいことは言いたくないけどさ。(やっぱりサービスも価格も品揃えもいいしね、アマゾンさん頼みますよホント!)

●洋楽アルバムの方はParamoreの『Riot!』を購入しました。昨年6月のリリースらしいけど、私は最近のJ-WAVEで「For a Pessimist I'm Pretty Optimistic」を聴いて、初めて彼らの存在を知ったんだよね。まるでパンキッシュなアヴリル・ラヴィーンのようなイメージ、単純に聴いていて心地いいロックです。晴れた日に山へドライブに行きたくなるね♪

そうそう。昨日のグラミー賞では、Paramoreも惜しかったみたいだね。ちなみに私は今年まったく興味ありませんでした。HR/HM部門のノミネートなんか見ると悲しくなるよね、ジャンルに将来はあるのでしょうか(?寂)それに選考委員のお偉いさんのフーファイ好きにも程があるよ(呆・デイヴは好きだけど)・・・それでは、また明日。。。


2008年02月11日(月) 17 SECRETS

今日のお気に入り・・・『 THE NIKKEI MAGAZINE 』

こんばんは。昨日の日記の予告と違いますが、今日は志向を変えたネタで書いてみようと思います。いつも読んでいる日本経済新聞の付録に『THE NIKKEI MAGAZINE』ってあるんだけど、そこのページ欄にある有名人へのコーナー『17 SECRETS』の質問に答えてみようかと(笑)・・・それでは、さっそく長い日記になりそうですが、私も挑戦してみます。スタート♪


◎一番好きな食べ物は?
A:トンカツとサンマ。どちらも毎日昼食で食べてもいいくらい好き(笑)大学のあった東京・江古田の定食屋で食べた味が忘れられません。大した料理じゃないけど、私にとって思い出の味ですね。

◎一番嫌いな食べ物は?
A:豚足。基本的に好き嫌いは殆ど無いけど、敢えて挙げるならこれかな。あの独特な食感がダメですね、酢味噌で食べるなんてとんでもない(!)

◎最近、訪ねて最も感動した場所は?
A:札幌・すすきの。去年11月にGO!GO!7188のライヴで北海道旅行した時、新宿ばりのネオン街に感動しました。札幌は食べ物やお酒は美味しいし、街並みが美しくて道路も広いし、あれで寒くなかったらずっと住みたいくらい(好)

◎最近、訪ねて最もがっかりした場所は?
A:母校(高校)がある埼玉・某市の中心街。すっかり当時の面影が無くなり、どこにでもあるテナントビルがあちこち建設されてしまって・・・。久々にクルマで通ったら道に迷って更にショック(苦笑)

◎今、一番よく聴いているお気に入りの音楽は?
A:POLYSICS。去年よりCDJやサマソニで3度ほどライヴを観て、すっかりハマってしまいました。4月に単独ライヴを観に行く予定、今から楽しみにしています♪

◎大好きな映画は?
A:『羊たちの沈黙』。昔からジョディ・フォスターが大好き、彼女主演の映画の多くをDVDで所有しています。もちろんこのトマス・ハリスの原作も読みましたよ。それにしても『ハンニバル』はエグ過ぎ(寒)

◎人生で一番うれしかったことは?
A:嬉しかったことは数え切れないくらいあるけど、「人生で一番」に挙げられるほどサプライズな出来事は無いかなぁ。スポーツ得意だった小学生の頃にリレーやマラソンで1位になったのが、純粋に一番の感動だったかも・・・。

◎人生最大の後悔は?
A:指定校推薦で大学進学したこと。まぁ結果的に希望した職種に落ち着いたけど。でも、もっと受験でチャレンジしていたら別の人生を歩んだだろうなぁって。あと、数学や物理が得意だったのに「嫌い」という理由で文系を選択した高校時代も後悔の一つ。

◎自分にとってファッションって何?
A:欲望や見栄とのジレンマ(笑)追求したらキリが無いけど「大人の男」として興味を持つのは大切だと思う。特に30を過ぎたら、若さを維持する上でも重要だよね。その歳に相応しいファッション・センス、常に自分なりの遊び心と拘りを持っていたいものです。

◎オフタイムに着る一番好きなファッションは?
A:お気に入りの正藍屋のデニムかな。取引先にアパレル関係の方が居るので、時々アドバイスを貰ってお店で買ったりします。あと、レッドウィングのブーツも昔から好きですね♪

◎今一番欲しいファッションアイテムは?
A:シルバーアクセサリー。ネックレスやブレスレットなど。音楽友達の春さんやヤスエさんがカッコよく身に付けているのを見て興味を覚えました。夏までにお気に入りを幾つか揃えようと思っています☆

◎好きなファッションデザイナーはだれ?
A:コレは私には無理な質問だ(苦笑)まだまだ甘いですね、いつかこの質問に即答できるよう「男を磨きたい」と思います。反省。・・・あっ!でも機械式腕時計好きとしては、フランク・ミュラーやアラン・シルベスタインに憧れますねv

◎おしゃれだな、と思う人を教えて?
A:そりゃ〜音楽友達のMiiさんでしょう!(笑)きちんと自分の拘りのスタイルを持っているところが素晴らしい。誰にも真似できませんね、あのファッションは。

◎自分の部屋の中にある一番大切なものは?
A:約900枚あるCD。私の学生時代からの思い出が全て詰まっています。今でも当時聴いたアルバムを聴くと、写真より鮮明に情景が思い浮かびますね。だから絶対に売ったりしません、たとえ長年聴いていない作品でも。

◎リラックスタイムに欠かせないものは?
A:ビールと音楽、それとテレビですね。2001年から書いているこの日記を読めば分かる通り、必ずどれかしら毎日のネタで出てきますもん(笑)

◎忘れることができない1冊の本といえば?
A:宮部みゆき『火車』。彼女の作品は殆ど読んだけど、好きになる切欠を作ったのはこれです。(ちょうどウチの業界ともリンクするし)...あと作品のインパクトで挙げるなら、桐野夏生『OUT』がNo.1ですかね。『ハンニバル』より圧倒的にエグい(恐)

◎自分にとって人類最大の発見って何?
A:自動車(もしくは飛行機)。自分の身体能力を大幅に上回るスピードで移動するマシーンを発明したなんて、人類って本当に素晴らしいよね。そんなマシーンの最先端技術を今や日本車が担っているんでしょ、日本人はもっと誇りと拘りを持つべきだと思う。最近、日本は国際社会で元気なさ過ぎだもんね(寂)

◎生まれ変わったら何になりたい?
A:日本人の女性。普通にコスメやファッションに興味を持つ、丸の内で働くOLになってみたい。(想像以上に現実は大変でしょうけど)...もし男性で生まれ変わるなら、スタイルを含め今の自分のままでいいかな?(但し、学生時代から勉強し直すって条件付きで・笑)


昔、サイト開設時に『100の質問』なんてコンテンツを作って答えたけど、意外とこの手のコーナーってやってみると面白いもんだよね。ちなみに今もMYサイト『Peck Journal 81.3』には当時のQ&Aがアップされているので、興味がある方は下のリンクから飛んで見てみて下さいな。かなりクダらない回答ばかりしていますけど(恥)

今回の『17 SECRETS』、暇があったら皆さんも挑戦してみて下さいな。それでは、久々に長い文章を綴った今夜の日記はこの辺で。おやすみなさーい。。。


2008年02月10日(日) 臨時休業

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

こんばんは。今日は休日出勤だったので、いつもの音楽日記はお休みします。m(__)m...今朝は6時に起床して朝食を摂り7時に自宅を出発→雪道を20分歩いてウチから2番目に近いS駅へ到着→電車を2本乗り継いでT支店へ8時15分に出勤→8時半から17時半まで日中はキッチリ仕事をこなす(疲・住宅&クルマのお客さん2人をそれぞれ相談受付)→無事に仕事を終えて再び電車を乗り継いで18時半に帰宅、、、まぁそんな感じで今日は一日ずーーっと仕事一色だったもので、今更ながら日記に書くような特別なネタは全くございません。


・・・細かいネタなら色々あったんだけどね。そちらは明日の日記に纏めて更新するってことで、よろしくです。・・・さてと。とりあえず今夜はゆっくり休みたいので、日記の方はこの辺で失礼させて頂きます。それでは、また明日w。。。


2008年02月09日(土) Baby BIAS

今日のお気に入り・・・『 POLYSICSのライヴDVD 』

こんばんは。3連休の初日、皆さん、いかがお過ごしですか?・・・私の方は今日これから色々やることがあるので、日記は早い時間(現在19時30分)に更新しておきます。

●昨晩は仕事終了後、ウチの近所の居酒屋で大学の先輩・Hさんと飲みました。現在「ある業界団体」に所属して組織と戦っている彼。噂には聞いていたけど、予想外の深刻な事態にビックリでした。( ̄○ ̄;)!恐・・・何とかして、その不正を正さないと(!)私も今後、可能な限り彼をサポートしていこうと思いました。(これ以上は危ないのでノーコメント)

●週末のランニング。今週も気合入れて11時から近所の公園で走って来ました。天候を心配したけどギリギリ間に合って良かった、終盤8キロ過ぎから深々と雪が降り始めたので助かりました。・・・今日もMP3で録音したJ-WAVE『Groove Line』ピストン西沢&秀島史香の面白トークを聴きながら、いいペースで楽しく走って来ました♪ヽ( ´ー`)ノ爽

●邦楽。職場の同僚T君から先日借りた、POLYSICSのライヴDVD『Now is the live!』を観ました。2006年のSHIBUYA-AXだからアルバム『Karate Hause』発表前の映像だね。相変わらずハイテンションのハヤシヒロユキを観て、私もかなりテンションが上がりました(笑)KAYOちゃんも可愛いよね、この頃はポニーテールだし♪...4月の高崎clubFLEEZが今から楽しみです☆

●洋楽。只今のBGMは、Bjorkのベスト盤です。時々無性に聴きたくなるんだよね。幻想的で自由奔放な彼女のヴォーカルと、トリップポップにストリングスが絶妙に絡み合うサウンドは麻薬性さえ感じるよね。・・・今月19日・22日の日本武道館はほぼ完売だって、ライヴを観に行かれる方が羨ましいです。(追加チケットもあるけど平日じゃ仕事で行けないもんなぁ・泣)

●仕事。明日は3連休の中日だけど、私はT支店へ休日出勤です。( ̄へ ̄) いわゆる休日○ーン相談会の支援なんだけど、たぶん天候が悪いから誰も来ないだろうね。来週14日が試験なので明日は一日、机に向かって勉強しようと思います。(ちなみに15日に振替休日を取る予定)

今さっき外を見たけど、相変わらずの大雪で道路は酷い状態だね。明日はクルマじゃなく電車の方が無難かもしれない、かなりT支店へのアクセスは面倒だけど。( ̄、 ̄)・・・さて、今日の日記はこの辺で。それでは、また明日。。。


2008年02月07日(木) 今週は復活ライヴ

今日のお気に入り・・・『 Rage Against The Machine 』

こんばんは。社会人の皆さん、今日もお仕事お疲れさまです。今夜は大したネタはありませんが、いつもの箇条書きスタイルで日記を更新します。それでは、スタート。

●クルマ通勤。今朝は昨晩降った雪の影響で事故渋滞、7時に駐車場を出たのに、支店に着いたのは2時間後の9時過ぎでした(>へ<)疲...今週は鍵番なので8時15分に支店へ連絡、とりあえず上司が金庫を開けてくれたから助かりましたけど(感謝)・・・やっぱりクルマは時間が読めないからダメだね、これから雪の日は時間がかかっても電車で行こうと思います(反省)

●2時間も渋滞にハマっている中、実はガソリンがギリギリだったのでかなり焦っていました。今夜は仕事を終えて帰宅途中にシェルに寄り、ハイオク・1リッターで158円(高っ!)にブツブツ文句言いながら給油。・・・30リッターを入れて4740円だって、マジで洒落にならないよね〜(>へ<)痛

●仕事その1。先月に引き続いて今月も休日出勤、3連休の中日・10日(日)にT支店へ丸一日応援に行ってきます。いわゆる『休日○ーン相談会』ってヤツ、ぶっちゃけ大した人数は来ないんだけどね(オイ!叱)...ヒマでも仕方ない、それも仕事ですから。

●仕事その2。今回の休日出勤の振替休暇は、15日(金)に取ろうと思います。翌週だと人事異動で忙しくなる可能性があるからね(?)...ちなみに私は現支店に今年2月で丸3年なので、今回で異動するか微妙な状況だったり(汗)

●スケジュールその1。16日(土)は職場の友人と、久々に『喰い倒れの旅』へ出掛ける予定です。ウチのHPに『C級グルメ紀行』ってページがあるんだけど、あんな感じに今回も私が企画して予算1万円で食道楽を堪能してきます。今から楽しみ♪(ちなみに場所は横浜が有力です、今のところ)

●スケジュールその2。明日は仕事終了後に、大学の先輩・Hさんとウチの近所の居酒屋で飲んで来ます。でも今回はいわゆるいつもの飲み会のノリと違い、あるテーマを真面目に話し合う「会議」的な性格が強かったり(?)かなり内容的に真剣です。(ま、その詳細については「話せる範囲で」後日この日記で報告するってことで・・・)

●洋楽。ラックを眺めていたら、Rage Against The Machineのライヴ盤を見つけたので、さっきからBGMで聴いています。実はいつ買ったのか記憶に無かったりして、このアルバム(笑)...そうそう。今夜が大阪城ホール、今週土日が幕張メッセで復活ライヴらしいね。それにしても9500円のチケット代は高過ぎると思う(確かにそれでも観る価値は十分あるけど・・・羨)

先ほど書いた通り、明日は飲み会なので日記はお休みします。よろしく。さて、今夜はこれから『報道ステーション』を観るのでこの辺で。・・・それでは、皆さん、楽しい週末を。。。


2008年02月06日(水) 写真日記

今日のお気に入り・・・『 スタイルフィット 』


『あしたの、喜多善男』を観ました。由里子ちゃん、いいよね♪



晩酌はキリン・ハートランド。瓶限定の格別に美味しいビールv



大好きなカレンダー。今年は池田ヒロミ&多部未華子ちゃん☆



MYスピードマスター。そろそろオーバーホールをしないとね・・・



最近、洗剤をスタイルフィットに替えました。香りも超お気に入り♪



このブログが面白いらしい。今度、じっくり読んでみますねw(>S)



報道ステーション。失政が株価低迷に拍車を掛けているのさ(怒呆)


2008年02月05日(火) The Next Time I Fall

今日のお気に入り・・・『 黒豚メンチカツ 』

こんばんは。今日もお仕事お疲れさまです。今夜も相変わらず帰宅が遅かったので、日記は簡単に更新しておきます。それでは、スタートです。

●中国産の冷凍餃子。今日のニュースを見たけど、新たに別の農薬の問題が浮上したみたいだね。私も近所のスーパー・西○で「味○素の唐揚げ」など冷凍食品をたまに買うけど(4割引の時のみ)、こと冷凍餃子に限っては本当に美味しくないので暫く買っていませんでした。(いちいちフライパンで焼くのが面倒なのも買わない理由の一つ・嫌)

●残留農薬でむしろ私的に心配なのは、毎朝晩に飲む野菜ジュースの方かな。カ○メ『野菜一日これ一杯』などトマト系ジュースを朝、同社『野菜生活(今は紫が中心)』を夜に飲むのが、社会人になってずっと習慣ですから。もし国産の野菜を使っていたら、スーパー特売で1リットル・198円とかありえないだろうし・・・。中国産の野菜も多いんだろうね、おそらく(?)

●外国産は外食チェーンや仕出し弁当屋の具材にも多いんだろうね。ちなみに昨日は『吉野家』で豚丼、今日は『若菜』で黒豚メンチカツ弁当を昼食に食べました。吉野家は牛より豚の方が好きかな、オマケに100円安いし♪...一方、若菜の方は「黒豚メンチカツ」が最高に美味しいですね☆(他の弁当を注文しても、必ずコレを単品で追加します)

●日曜は関東で久々の降雪でしたね。いやぁ昨日の朝は参りましたよ!(>へ<) MYレガシィに積もった雪を排除するのに四苦八苦、結局、鍵番で支店を開けるのが15分ほど遅れてしまいました。今朝もドアが凍結&窓ガラスが曇り、暫く出発できなくてかなり困りましたよ(泣)・・・明日も日中は雪がちらつく予報が出ているしね、今からちょっと不安です。

●洋楽。今夜はBGMにChicagoのベスト盤を聴いています(懐)あのヒューイ・ルイス&ザ・ニュースと一緒に来日公演するらしいね。今の30後半〜40前半の洋楽世代には夢のような組合せでしょうv(憧)...果して、ピーター・セテラも来るのかな?

●彼のソロ作『Solitude』も超お気に入りです。どんな曲を歌っても名曲に聴こえてしまう美声、邦楽で言うオフコースの小田和正みたいな絶対的な存在感を感じるよね。おそらくバラードを歌わせたら、彼の右に出るヴォーカリストは居ないと思います。・・・ちなみに本日の日記タイトルはエイミー・グラントとのデュエット曲。究極に美しいバラードです♪

ちょっと今週は鍵番でずっと遅いので、まともな音楽日記の更新は無理かも知れません。それに金曜は大学の先輩と会合&飲み会が入っているし...(いつも読んでくれる方、ゴメンなさいね)・・・それでは、今夜の日記はこの辺で。おやすみなさい。。。


2008年02月04日(月) 臨時休業

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

こんばんは。月曜から申し訳ありませんが、今夜は帰宅が遅かったので、いつもの箇条書き日記はお休みします。m(__)m 実は今週から支店の鍵番なんだよね。( ̄へ ̄)...それに今日は昨晩の降雪の影響もあり、(遠方から電車で来た)同僚をクルマで最寄り駅まで送ってきたので、通常より遅い21時半過ぎの帰宅なのでした(疲)・・・まぁそんな訳で只今、物凄〜く眠たい状況、、日記の方はこの辺で失礼させて頂きます。それでは、おやすみなさいw。。。



2008年02月03日(日) @晴れたら空に豆まいて

今日のお気に入り・・・『 GO!GO!7188友達のOさん 』

こんばんは。今夜はこれからやることがあるので、日記は早い時間(18時40分)に書いちゃいます。今日は音楽以外に特別なネタも無いので、項目少なめの箇条書きで更新です。それでは、スタート♪

●昨晩は年末に録画したLUNA SEAのクリスマス・ライヴの映像を観ていました。音楽友達・N氏も行った再結成ライヴ、あの東京ドームが超満員で凄い盛り上がりでしたね。生で観たファンはさぞかし感動したことでしょう。・・・大学時代にX-JAPANより後は洋楽ドップリだった私でも十分に楽しめました。また観たいので映像はHDDに暫く残しておこうと思います。


●今日は朝から雪だったので、自宅で静かにまったり過しました。先日にスペシャTVで録画したGO!GO!7188のMy Space Secret Shows『@晴れたら空に豆まいて』を観賞。『すごろくツアー』スタートの3日前ってこともあり、メンバー3人の気合入った演奏が印象的でした。このライヴはMy Space会員限定だったでしょ、観に行かれたヴライアンが羨ましかったです。


●Music On! TVで放送された渋谷AXの映像も観直してみました。GO!GO!友達のOさんが冒頭思いっきりカメラ真ん前で映っていてビックリ!( ̄ロ ̄;)驚...しかも「ロックスターになったなら」のオープニング直前に、こっちを振り返っているし(笑)・・・本人曰く「生放送ってことに気付かなくて、ぼけっと油断していた(汗)」とのこと。いやぁもう大爆笑でしたね♪(腹痛)

●そうそう、Sさんから指摘があった放送終了後のPVも観ました。ライヴ本編は観たけど、実はその後の映像は観ていなかったのよ(笑)...「脳内トラベラー」「真夏のダンスホール」「近距離恋愛」「神様のヒマ潰し」の4本が収録、とても貴重な映像なのでかなり感激でした。・・・確かに近距離〜のユウちゃんはメイクがナチュラルでいつもと違うね。その辺に気付く辺り、さすが女性だと思いましたよw(もっと女心を勉強しないとね・苦笑)

明日の朝はクルマで行って大丈夫かな?とりあえず今夜中にMYレガシィに積もった雪を排除しないと・・・。それでは、今夜はこの辺で。また明日。。。


2008年02月02日(土) NWOBHM&BOA

今日のお気に入り・・・『 Amazon.co.jp 』

昨日は帰宅が遅かったので日記はお休みしました。今夜はアイアン・メイデンをBGMに気分よく更新です。それでは、スタート♪

●昨晩は仕事終了後に同僚でサッカー&GO!GO!友達のT君と、ウチの近所の居酒屋『和○』で呑みました。お酒の席は今週3回目だから気が引けたんだけどね、お誘いがあった以上は仕方ない!(基本的に飲み会は断らない主義ですから・呆)...結局、昨晩も終電ギリギリまでガンガンに呑んでしまいました(疲)

●でも、今朝はきっちり7時半に起床しましたよ。深酒の影響も全くなく(就寝前のアフターケアは万全ですからね!)いつも通り納豆ご飯で朝食を摂りました。その間、洗濯機を回しながら、フジ月9『薔薇のない花屋』も観賞。このドラマ、初回のみインパクトあったけど、すっかり今は落ち着いちゃったね。この先どうなるか気になるけど、今のままだど少々退屈かな・・・。

●そう、ドラマと言えば。今日は『交渉人』を纏めて3話観ました。『薔薇のない花屋』『あしたの、喜多善男』『鹿男あをによし』『斉藤さん』を優先させたら、なかなかコレを観る暇が無くて・・・。でもやっぱりテレ朝の刑事モノって裏切らないね、他の4本に無いハードボイルドならではの緊張感がGOODです♪

●週1のランニング。明日は関東も雪の予報らしいので、お昼前に気合入れて近所の公園で走って来ました。5キロ過ぎから物凄い尿意に襲われるも(汗)何とか10キロを無事にチビらず完走(笑・ホッ♪)・・・終わった後はアクエリアスも飲まず、速攻でトイレに駆け込みました。

●電化製品。私が今買おうか迷っているモノ、それはSONYのブルーレイDVDレコーダとPSPなんですよ。さっき『価格.com』を見たらビックリ、狙っているBDZ-T50もPSP(ピアノブラック)のどちらもAmazon.co.jpが最安値です(!)・・・いつもCDや書籍の購入しかお世話になってないけど、最近のアマゾンは多岐に渡って物凄い品揃えと価格ですね。

●洋楽。暫くHDDに録画しっ放しだったIron Maidenのライヴを観ました。言わずと知れた、彼らは80年代前半に台頭したNew Wave of British Heavy Metal(略してNWOBHM)を代表する英国バンド。・・・HR/HMのジャンルに燦然と輝くメイデンのライヴを久々に観て、年甲斐も無く熱く興奮してしまいましたYO!(懐)

●ちなみに私が大好きなDef LeppardもNWOBHMを代表するバンドです。当時このムーヴメントの影響もあって英国ではロックフェス『モンスターズ・オブ・ロック』も開催、80年代前半は正にHR/HMってジャンルが最も輝いた時代と言えるでしょう。(アメリカでもVan HalenやBon Joviが凄かったもんね♪)

●邦楽。ここでHR/HMの話題から一転(笑)、昔から大好きなBoAちゃんのライヴも観ました。『Made In Twenty(20)』の大阪ライヴ、こちらも凄い盛り上がりでしたね♪( ̄▽ ̄)・・・最近は人気の陰りを感じるけど、新作『The Face』も今月リリースされるし、また心機一転で頑張って欲しいものです。デビュー時からの一ファンとして応援しています☆

一日まったり自宅で過したので、そろそろネタ切れです(笑)音楽ネタも入れたし、今夜はこんなもんでいいでしょう。・・・それでは、皆さん、楽しい休日を。。。


ペック |MAIL