SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2006年12月31日(日) Album of The Year 2006

今日のお気に入り・・・『 印象に残った2006年の洋楽アルバム 』

こんばんは、ペックです。大晦日の夜、みなさん、いかがお過ごしですか?...私は『紅白歌合戦』を観ながら、只今まったり過しているところです。さて、今夜の日記は毎年恒例企画『Album of The Year』と称して、個人的に印象に残った2006年の洋楽アルバムを幾つか挙げてみようと思います。・・・それでは、さっそくですが発表させて頂きます♪


★KT Tunstall / Eye To The Telescope
2006年のMY BEST。ハスキーで表現力豊かな声と情熱的でブルージーなギター、新人ではSheryl Crow以来の衝撃でした。フジロックで観せたパワフルな演奏も印象的。今後グラミーの常連になると期待する今年No.1の新星☆

★Red Hot Chili Peppers / Stadium Arcadium
ミクスチャー大御所バンドの新作、史上最強の2枚組作品でしたね。美しいメロディとキャッチーなアレンジ、そこに遊び心あるテクニカルな演奏を絡めるレッチリスタイルは今作でも健在でした。フジロックの名演は一生忘れないでしょう。

★Muse / Black Hole and Revelations
叙情的で緻密かつスケール感溢れるプログレッシヴ・ロックは究極ですね。3ピースとは思えない驚異のサウンド、楽曲の完成度も高く今最も輝いている若手バンドだと思います。私的にポスト・Rushですね。サマソニの演奏もGOOD!

★My Chemical Romance / The Black Parade
今は懐かしManic Street Preachersの華やかさに、Queenの仰々しさをプラスしたような激しいポップ・ロックが単純に楽しい!久々に面白いバンドを発見しました(喜)米・ニュージャージー出身らしからぬ英国っぽいサウンドに驚愕。

★Jack's Mannequin / Everything In Transit
メランコリックで繊細な美しいメロディ、時折ピアノのドライブが絶妙に絡むギターサウンド、正にポップロックの究極形がここにあります。急性白血病から甦ったアンドリューの魂と情熱が込められた作品。聴くと自然に涙が出そうになるよ。

★Christina Aguilera / Back To Basics
デビュー時から応援しているけど、新作を聴くたび彼女の自信みなぎるパワーと並外れた歌唱力に驚かされます。キャッチーな楽曲は少ないけど、よりストイックにパワフルに自身の音楽を追求している点で作品の満足度は高いですね。

★Corinne Bailey Rae / Corinne Bailey Rae
耳にすーっと自然に沁み込んでくるような、優しく心地良い彼女の声に癒されます。ソウルフルな囁き系ヴォーカル&ボサノバ系のゆるいサウンドは唯一無二。個人的には、今懐かしHeather Novaに共通する魅力を彼女に感じますね。

★Incubus / Light Grenades
前作に比べスケール感はキャッチーさは劣るも、根幹であるミクスチャーを今作でも追求している点で評価できますね。美しいバラードから疾走感溢れるハードロックまで変貌自在のサウンド、聴くたびにその良質感が伝わる秀作です。

★Kelly Clarkson / Breakaway
2004年11月リリースだけど、今年最も聴いたアルバムの1枚なので選出。ルックスに似合わぬパワフルなロックヴォーカルに驚愕、特に高音域は聴く者をハッとさせる魅力を持っているよね。2・3曲目はキラーチューンです、個人的に(笑)

以上、この9枚が私ペックが選ぶ2006年のベスト洋楽アルバムです。例年だと10枚を選出しているんだけど、今年は購入枚数が少なかったので1枚少なく発表させて頂きました。正直他に幾つか聴きたい作品があったんだけどね、何しろ今年後半は仕事多忙で聴く暇が無くて(苦笑)・・・だから、来年はもうちょっと気合入れて聴きたいですね、洋楽アルバムを中心に(願)

ちなみに今回の結果は後日HP内コンテンツ:『Album of The Year』に更新する予定でいます。アルバムのジャケ写も載せますので、今後の洋楽アルバム購入の参考にして頂けたら幸いです。(過去5年の洋楽アルバムも載せているのでそちらの方も是非♪)


今日は大晦日、よって2006年の更新は最後です。いつも私ペックの日記『ペックのお気に入り』を読んでくれる皆さん、今年は本当にありがとうございました!(感謝)そしてエンピツMY登録や相互リンクで日記を更新してくれる友達やエンピツ仲間の皆さん、いつも楽しい日記をありがとうございます♪・・・私の方はまた来年も懲りずに(笑)引き続き更新する予定でいますので、2006年も是非HP『Peck Journal 81.3』ともども宜しくお願い申し上げます。<(__)>・・・それでは、みなさんも、良いお年をw。。。


2006年12月30日(土) Be Without You

今日のお気に入り・・・『 Mary J. Blige 』

1週間、ご無沙汰です。今週は諸事情により殆ど日記を書きませんでした。m(__)m...理由は以下の通り、本文を読めば分かると思います。・・・それでは、さっそくですがスタート。

●今週は体調不良で参ったよ。(×_×;)仕事が年末で大忙しなのに、26・27日は半日休暇を取って午後早退(痛)今思えばノロウィルスだったのかな?胃炎と激しいリーゲーが2日間続き、四六時中トイレに駆け込みっ放しでした。いったい何ロール使ったんだろう、トイレットペーパーを(疲)

●今週だけで体重が3キロも落ちました。頬がコケたもんね、顔色や肌ツヤも目に見えて悪い感じがするよ、今現在も(苦笑)何より体力の消耗を著しく感じるよ。自宅マンション3階まで階段で上がるだけで息が切れますね、マジで。

●29日が金曜なので、1日早く仕事納め。昨晩は営業メンバーで呑みに行ったけど、私は顔を出す程度に1時間付き合って早々と帰ってきました。まだ体調も完全じゃないしクルマ通勤だったし・・・。みんながビールを呑む中、私一人ジュースで我慢するのはかなり辛かった。

●でも今日は夕方から月島で飲み会なんです。たぶん体調は大丈夫でしょう(?)音楽友達のNAKANOさん&Miiさんの3人で呑んで来ます。ちなみにgyuzoさんは故郷福岡へ帰省、バスローさんは年末恒例ノーパ○ゴルフ(笑)のため不参加です。・・・6日予定の春さん主催のカラオケ&新年会でお会いしましょう♪

●そうそう、年末ギリギリで床屋にも行ってきました。混むと思って開店直後の午前8時に行ったら誰も居なかった(喜)店内で流れるNACK5(FM埼玉)を聴きながら黙々と散髪、9時ちょっと過ぎに終了しました。マスターには今年も1年、お世話さまでしたv(感謝)

●平日夜はテレ朝『報道ステーション』&テレ東『ワールドビジネスサテライト(WBS)』を観るのが習慣なんだけど。今週のテレビは年末特番ばかりで非常に退屈でした。仕方なくケーブルテレビで専門チャンネルを探して観たけど・・・。でも何か内容が味気ないよね、キャスターも淡々と喋ってるし。

●洋楽。この正月休みのうちに我がHPの恒例企画、『Album of The Year』のページを更新しておかないとね。今年は大した枚数を聴いた訳じゃないけど(邦楽も多く聴いたので)ちなみにトップ3は既に決めております☆

●先日、アマゾンでMary J. Bligeのベスト盤『Reflections』を購入して聴いたらGOODでした♪切欠はJ-WAVEで流れた「Be Without You」、いつも何気にどこかで聴いていた気になる名曲でした。コレ、超お薦めのアルバムですよv

先に書いた通り、今日は夕方からお出掛けです。大掃除や年賀状書きも済んだしね、とりあえず明日はまったり自宅で過して、、元旦は幕張メッセでライヴの予定です♪・・・それでは、みなさんも楽しい年末をw。。。


2006年12月25日(月) GO!GO!7188『みちづれツアー』in新潟

今日のお気に入り・・・『 新潟で食べた穴子♪』

こんばんは。今夜の日記は先日23日(土)に新潟まで遠征したGO!GO!7188『みちづれツアー』のライヴレポを書いてみようと思います♪(居ないだろうけど、多少ネタバレもあるのでファンはご注意を)

●18時にライヴは開始。オープニングは予想通り「近距離恋愛」でした♪(⌒∇⌒)喜...続いて、最新作『Parade』同様に「雨上がり アスファルト 新しい靴で」が演奏され会場は一気にヒートアップ!...私も最初から興奮してジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!の連続でしたv(笑)更に3曲目には名曲「C7」だもんね、いきなり痺れましたよマジで(喜)

●中盤は最新作『Parade』からミドルテンポの曲が中心でした。随所にキャリアを感じる素晴らしい演奏、ユウちゃんの美しいヴォーカルもじっくり堪能出来ました(感動)やっぱGO!GO!7188は中島優美のヴォーカルがあってこそ個性が際立つんだよね。私のお気に入り「シャングリラ」「ひとりたび」の他、アッコとのハモリにも終始酔いしれていました。最高でしたね☆

●ほぼ1時間を終えた時点で一段落。今度はステージ前方にイス3つを用意して、アコースティックな演奏をサプライズで披露してくれました。ユウちゃんがアコギで、ターキーが太鼓、、そしてBassのアッコはピアニカ(!)ですよ(驚)...ちなみに選曲は「大人のひみつ」と意外でしたね、なるほどなるほど♪

●そうそう!1st『蛇足歩行』の曲も幾つかあって嬉しかったネ♪...「ロック」はライヴの定番曲だけど、続いて「パンク」まで聴けるとは思わなかった。(≧∇≦)嬉・・・もう我を忘れて大興奮でしたよ、この2曲でかなり汗掻いちゃいました(疲)

●期待したMCも面白かったですね。ユウちゃんの天然キャラにアッコとターキーが突っ込む展開、相変わらずでしたよ(爆・ユウちゃんは可愛いよね〜)・・・メンバーとファンが気軽に会話するアットホームな雰囲気もGOOD、今回は新潟公演らしく亀田製菓のカキピーなどのネタで盛り上がっていました(楽)

●ライヴはちょうど2時間で終了しました。あっという間でしたね(惜)タイトル曲「パレード」でとりあえずエンディング。そして「ブサイク!」コールの後(?笑)、ツアーTシャツを来た3人が再び登場して、最後にアンコールで「浮舟」を演奏してくれました(喜)...やっぱり名盤『鬣』の代表曲を聴かずしてライヴからは帰れないよね!イントロのギターを聴いた瞬間から鳥肌が立ちっ放しでしたYO!(痺)

●さて。ここで番外その1。今回の『みちづれツアー』の戦利品?を紹介。ライヴ開始1時間前に運良くツアーグッズをゲット。私はツアーTシャツ&タオル&バッジを購入しました☆締めて5000円也。Tシャツとタオルの動物柄プリントのデザインはGOODだよね、バッジの方はBAGに飾ろうと思っています♪

●番外その2。今回会場の新潟LOTはFM NIIGATAの新局舎1Fにありました。500人も入れば満員の小さなハコ、なのでメンバーも7メートルくらいの至近距離で観れて嬉しかったです。・・・勝手な思い込みだけどさ、(私は頭1つデカイので)ユウちゃんやアッコと何度も目が合ったよv(アホかっ!笑)

●番外その3。せっかく新潟へ遊びに来たので美味しい寿司を食べに行きましたよ。2人で8000円分も食べてしまったv(笑)大トロ・マグロ・タラバガニ・イクラ・ウニ・アン肝などなど、どれも新鮮なネタでとろけるくらい美味しかったですね♪( ̄ー ̄)フフフ...特に穴子にはビックリしたよ、あんな美味しいのは初めて(驚)

さてと。GO!GO!ネタは沢山あったけど、いい加減疲れたので、今回のライヴレポはこの辺で終了します。それに、まだ個人的に『みちづれツアー』は続く予定ですからね(?笑)・・・その詳細は、また後日にでも♪...それでは、また。。。


2006年12月21日(木) BGMはJack's Mannequin♪

今日のお気に入り・・・『 今月分の給料♪』

今日はドラマ『Dr.コトー診療所』&『嫌われ松子の一生』が最終回だね。コトーはこれから生で観るので、その前に今夜は日記を更新しちゃいます。(ちなみに只今21時22分を過ぎたとこ)・・・それでは、さっそくスタート☆

●昨晩は日記をお休み。帰宅するなり亀田vsランダエダを観ていました。試合は終始クレバーなボクシングをして完勝だったね。亀田らしさは無かったけど良かったと思う、少し退屈だったけど。・・・彼の今回の戦い方に文句ある素人ファンは、ボクシングを1から勉強した方がいい。(もしKOを観てワイワイ騒ぎたいならK-1やプライドを観ればいいのよ)

●今日は給料日でした。年末調整に加えて42時間の残業代が入ったので、今月は結構な額になってたね(驚)・・・さっそくメインBKへ昼休みに入金に行ってきました(決済関係は他行なんです・笑)...今回は株式の中間配当もあったので窓口で入金。久々に記帳を依頼したら通帳繰り越しもあって長時間待たされてしまった(ちなみに半年ぶり・苦笑)

●午後1時半に遅めの昼食でコンビニ弁当を食べていると、前支店の先輩・Kさんから外線電話が(驚)「5日過ぎに呑もう!って言ってたじゃん、いつ行くの?」だって。m(__)m謝・・・暫く20時過ぎまで毎日仕事でしたからね、とりあえず今月は無理そうなので「来月11日に新年会を絶対やろう!」ってことで合意しました。Kさん、ホントごめんなさーい。

●帰宅途中にGSで給油。土曜は新潟まで往復600キロのドライブだからね、明日は忘年会で電車通勤につき今夜のうちに入れておきました。ハイオク128円は安いよね、最近では(喜)・・・ちなみに久々に満タンで入れましたよ、原油価格高騰につき暫く燃費向上のため30リッターでしか入れてなかったので。(20リッター少ないとかなり違います)

●明日の忘年会。会費を4000円も徴収されました。( ̄、 ̄)...ウチの「アホ支店長」(敢えてこう呼ぼう!笑)Hさんが独断で22日の某高級料亭に決めてしまったもので。実は私も含め社員はみんな内心怒ってます、、例年、自腹を切らず支店の報奨金で賄われるのが普通なので。オマケにケチだから割り勘なのよ、当のアホ支店長も(呆)・・・まぁ来年2月で役職定年ですから、それまでの辛抱ですけど。

●明後日は先に書いた通り新潟までMYレガシィで朝からドライブですv(?)待ちに待ったGO!GO!7188のライヴ『みちづれツアー』&『新潟美味しいモノ食べようツアー』(自称・笑)へ友人と出掛けて来ます。今からどっちも楽しみです♪

ってことで、このエンピツ日記は今週末お休みさせて頂きます。<(__)>...皆さんも楽しい週末、そして素晴らしいクリスマスを☆・・・それでは、また来週。。。


2006年12月19日(火) ゲストは陽水民生

今日のお気に入り・・・『 井上陽水奥田民生 』

こんばんは。今夜は『報道ステーション』が退屈そうなので、パスして日記を更新しておきます。では、スタート☆

●NHK紅白の曲目が発表になったね。今年は全体的に小粒な印象かな、興味はどうしても女性陣の方に行っちゃうよね。私的にはBoA、aiko、アンジェラ・アキ、大塚愛、中島美嘉が楽しみ。特にBoAちゃん、あの若さで5回目の出場は立派ですね☆

●しつこいけど(笑)デビュー時からファンです、BoAちゃん♪...Music On! TVから頂いた直筆サイン入りポスターはお宝、だって3名限定ですから。・・・そう!話は変わるけど、アンジェラ・アキが「HOME」で出場って嬉しいね。絶対コレでしょ、大好きです♪...大晦日に聴いたら涙しちゃいそうだよ、18歳で始めた大学時代の独り暮らしを思い出して(懐)

●仕事その1。先週に信○保○協会へ依頼したK社の案件、予定通り今日保○承諾を頂きましたv(喜)当初は受付段階で断ろうと思ったけど、最後まで諦めず誠心誠意対応して良かったよ!来週26日に無事実行します☆

●仕事その2。不○産関係のS社の案件も同時進行中で今週は大忙し(焦)こちらはプ○パー(信○貸し)ですからね、時間との戦いがメインなんです(汗)何とか必要書類&調査関係の手配が済んで良かった、スムーズ&スピーディに今日やっと予約が完了です(疲)

●今夜は20時半に帰宅。玄関近くのゴミ捨てカレンダーを見たら、今日が新聞・段ボールの回収日だったことに気付きました!( ̄□ ̄;)...回収は月1だから出し忘れると痛恨なんだよね。ここ1ヶ月はネットで色々買いましたから、只今ウチには段ボールが沢山あるのよ(困)・・・あ〜あ、これで年越しですね(苦笑)

●ちなみに明日はビン・缶の回収日です。こちらは第1・3水曜、月2の回収だからまだマシ。でも私はビール大好きの呑兵衛ですから、絶対に今日みたいな出し忘れは許されません(笑)・・・なので前日夜から玄関にゴミは置いておきます、じゃないと当日絶対に忘れるから(困・いつもベランダに保管しているもので)

●そう。昨日のフジ早朝番組『めざにゅ〜』、名物コーナー「ルーツ・オブ・ミュージック」のゲストは井上陽水奥田民生でしたね(喜)2人の終始ゆる〜いトークに大爆笑、やっぱり共通のルーツはBeatlesなんだね(納得)...民生のラウドネス、陽水さんの「帰って来た酔っ払い」のエピソードもそれぞれ面白かった。(毎回ゲストが豪華でGOODですね、美香ちゃん♪)

さてと。これからテレ東『ワールド・ビジネス・サテライト』を観ないとね。今夜の日記はこの辺で。では、また明日v。。。


2006年12月17日(日) 新潟を検索中

今日のお気に入り・・・『 武田祐子アナ 』

こんばんは。2007年もあと2週間、月日が経つのは早いですね。ネタが細かいので、今夜も箇条書きにて更新です。

●昨日は夕方から練馬・富士見台の炉端焼き屋で大学時代の親友・Sと呑んで来ました。6月末以来かな、このお店で呑むのは。熱熱の串焼きに冷たいビールって最高の組合せだよね♪...競馬・音楽・スポーツ・時事ネタ・仕事など色んな話題でマスターも交えて盛り上がっていました。23時半に帰宅。

●競馬と言えば、来週はいよいよグランプリの有馬記念だね。ハーツクライが引退しちゃったので今年は全く興味無し。どうせ引退するディープインパクトの圧勝でしょう、、あっさりと有終の美を飾って下さいな。対抗馬が居ないから詰まらないよね。女傑・カワカミプリンセスが出れば盛り上がるのに(惜)

●思い出の有馬記念と言えば。中山競馬場で生で観たシルクジャスティスは嬉しかったね。単勝も取ったしv(ちなみに去年のハーツクライもゲット♪)あとマヤノトップガンやトウカイテイオーやダイユウサクも印象深いね(懐)・・・でも、やっぱりオグリキャップが走った3年間はどれもインパクトが強いかな、、タマモクロスの引退レースとか(古っ!笑)

●今日は遅めの午前10時に起床。録画した『もしもツアーズ』を観ながら朝食を摂りました。何気に好きですね、あの番組。そうそう、昨日は「伝説のスタミナ丼」が出てきてビックリでしたね!(アレは究極に美味しいよね、ニンニク臭がかなりキツいけど・笑)...ちなみに番組ナレーションは大好きな武田祐子アナ、あの声の出し方は本当に凄いよね〜(アナウンサーの彼女から想像が付かないよ)

●『ウチくる!?』を観終えた後、午後1時から近所の公園へ行き週末恒例のランニング。今週も10キロを早めのペースできっちり走って来ました。MP3のJ-WAVE『Groove Line』が耳に心地良かったね、天気も良かったし♪ヽ( ´ー`)ノ爽...そうそう、帰り際に自販機で買って飲んだ『アクエリアス ビタミンガード』が感動するくらい美味しかった。お薦めv

●夕方はPCを開きネットで新潟駅周辺のお店を検索(?)前々から書いているように今週23日(土)、GO!GO!7188の新潟LOTSを観に行ってきます♪...開場は17時30分だからね、日中は新潟市内で美味しいお魚を鱈腹食べようかと計画中です(楽しみ〜)

●今日は19時前に日記を更新しています。これからFIFAクラブワールドカップ決勝『インテルナシオナルvsバルセロナ』ですからね!美味しいビールを呑みながら、今夜はゆったりTVでサッカー観戦しようと思います。どんなスーパープレーが観れるのか?今から胸がワクワクだよね♪(≧∇≦)

最後に私信。年末も押し詰まった30日(土)に、音楽友達Miiさんとカニ忘年会を開催することになりました。夕方から月島『あ○清』にて。もしこの日記を読んでいる方が居たら早めに返事をお願いします♪...それでは、また明日。。。


2006年12月16日(土) BGMはMuse

今日のお気に入り・・・『 日経会社情報 』

昨日は日記をお休みしました。m(__)m...今日は夕方から出掛ける用事があるので、日中に更新しておきますね。・・・それでは、さっそくスタート☆

●昨日の仕事。某アメ車の輸入部品ネット販売に特化して成功するR社を訪問。仕事を忘れて1時間半、社長のSさんと色んな話題で盛り上がってしまった(楽)ニッチな国内市場で随一の販売シェアを誇る同社、創業者である彼の経営手腕は多方面で流石の一言です。ちなみに同社が飛躍する切欠を作ったのは石原○太郎・東京都知事が掲げた某規制とのこと、凄く意外で面白いエピソードでしたね(驚)

●仕事も終わりかけた夕方にサボって買い物(笑)家電量販店でインクカートリッジ、大手本屋で日経会社情報・新春号を買いました。インクカートリッジは訴訟で話題のリサイクル品が横行してるんだね、驚きました。日経〜はもちろん株式投資のバイブル、投資家でないヒトも楽しめるのでお薦めですv

●今日の午前中は年賀状の作成。昨晩にプリンター印刷を終えたので、今日は宛名&コメントを書いて20枚仕上げました。とりあえず親しい友人や同期はOKかな、あとはポストへ投函するだけです。ちなみに会社の上司や同僚の分はありません、基本的に職場内は禁止なので。

●その年賀状。ここ数年親しく付き合う音楽友達の分は1枚もありません。お互い詳しく住所まで知る必要のない関係ですからね、、いつも都内に集結してライヴや呑み会を楽しむのが一番の目的なのです。・・・ちなみに今度集結するのは来月3連休のカラオケ&呑み会の時でしょうか(?)

●テレビ。ウチのケーブルTVが近々、デジタルWチューナーに切替わる予定です。年末には2番組同時に内蔵HDDへ録画できる環境になりますよ♪( ̄▽ ̄)...これからは今まで見逃していた音楽番組を沢山録画しないとねv

●そう、年末と言えば。私のHPの恒例企画『Album of The Year』の発表準備もしないとね(焦)ちなみにAlbum〜はその年の洋楽アルバム・MYベスト10枚を挙げる企画、HP開設以来5年連続で発表しているんですよ♪・・・今年は洋楽アルバムの購入が少なかったからね、あまり選考には悩まないかも(苦笑)

●今日はこれから久々に会う親友Sと忘年飲み会です。私の第2の故郷であり大学時代の思い出の地、練馬・富士見台の行きつけの炉端焼き屋で飲んで来ます。きっと今晩もマスターも交えた3人で盛り上がることでしょう、今から楽しみですね☆

過去5年分の『Album of The Year』は私ペックのHP内にアップしているので、もし興味があったら見てみて下さいな。ここ暫く更新していませんが(苦笑)バラエティ豊かな各コンテンツも良かったら是非♪・・・それでは、みなさん、楽しい休日をw。。。


2006年12月14日(木) リベンジしました☆

今日のお気に入り・・・『 ゼ○ショーの株主優待券 』

今夜も時間が無いので、簡単に更新しておきます・・・。◆今日の仕事は絶好調でした。珍しく『目覚ましテレビ』の占いが当たったよ!(笑)いつも私の「しし座」は裏切られているからね、毎度のことで信用していなかったんだけど。今日は何もかもドンピシャでした(驚)◆昼食は『すき家』で牛丼大盛豚汁サラダセット。今回は株主優待券を使ったので現金100円のみで会計しました。やっぱり500円引きは大きいね♪喜◆会社。本日の通達。やっと10月に受けた銀○業務検定試験の結果が出ました。お陰様でリベンジ出来ましたよ!来年はちょっと良い年を迎えられそうです♪嬉◆同級生のT君から祝福のメールが。去年は悔しい思いをしたからね、お互い無事に合格で良かったよ♪来年もよろしくねv◆今夜はドラマ『Dr.コトー診療所』を観ました。裏番組『嫌われ松子の一生』の方が好きだけど、コトーはコトーでやっぱり面白いね。感動しました♪◆Dr.コトー&松子があるので、木曜は唯一『報道ステーション』を観れません。ちなみに只今『ワールドビジネスサテライト』を観ながらこの日記を書いています。◆土曜は練馬・富士見台で親友Sと忘年会です。春先以来かな?奴と呑むのは。大学時代に通い詰めた思い出の炉端焼き屋で夕方から呑んできますv


ざっと今日はこんな感じ。明日は普通に、いつもの箇条書き日記で更新するのでよろしく。・・それでは、また明日。。。


2006年12月13日(水) 臨時休業

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

今夜の日記ネタはお休みします。今日は仕事を終えて支店を出たのが20時(疲)どうやら年末までこの忙しい状態は続くものと予想されます。(>へ<)厳...まあ仕方ないかな、12月は下半期ノルマの正念場だし。(×_×;)辛...1月になれば少し落ち着いてこの日記も書けると思います。その時まで暫し平日は不定期の更新で勘弁ですね、、いつもこの日記を楽しみに読んでくれる皆さん、御理解よろしくお願いしますね。<(__)> 感謝・・・それでは、また明日(?)。。。


2006年12月12日(火) NANA

今日のお気に入り・・・『 Luggage Label 』

こんばんは。今日も仕事に勉強にお疲れさまです。今夜は『報道ステーション』『ワールドビジネスサテライト』を観ながらこの日記を書いています。・・・それでは、さっそくですがスタート☆

●昨日は日記をお休みしました。やっぱり月中でも月曜日はダメだね、結局昨日も支店を出たのが21時過ぎなんだもん(疲)部屋に帰ってテレビを付けたら、既に『報道ステーション』が始まっていましたよ(苦笑)・・・最近は午前0時半までに就寝しますからね、23時過ぎからの更新は無理ですね。

●そんな訳で、今朝のクルマ通勤は眠くて辛かったです。(>へ<)...信号待ちでは寝そうになるし、渋滞では危うく前のクルマにカマ掘りそうになる始末(汗)・・・ケルトの歌姫・EnyaなんかBGMに流したら一発で事故ったでしょうね、今日の私ならきっと(笑)

●そうそう、事故と言えば。午前中は関越道が通行止めだったね。Oさんが1時間も遅刻して出勤して来たよ。さっき『報道ステーション』で観たけど現場は酷いね(合掌)落下物が原因だって(困)被害者も加害者も本当に気の毒です。

●私もバス釣りで高速道をよく利用するけど。最近はマナーの悪いドライバーが多くて困ります。高速運転で一番大事なのは車間距離、なので危険車両が近づいたら必ずパスする(させる)よう心掛けています。・・・パワフルで機敏なMYレガシィを選んだ理由の1つはそこ。逆に非力なクルマで無理に高速を飛ばすのは危険だと思う。人間にもクルマにも余裕が大切、安全を重視するなら無理な追い越しは避けること。

●仕事。Mさんの創○資金の申込書類の作成が終了、明日中には保○協会へ持込む予定です。昨日訪問した時点では物凄く心配になったけど、今日何とか無事に全ての書類を揃えて頂くことが出来ました。・・・とりあえず一安心だね、まぁ来週早々にも保○承諾が下りるでしょう♪

●昼食。忙しかったのでローソン。ロースかつ重が美味しそうだったので、ツナマヨおにぎり&1日分の野菜と一緒に買って食べました。コンビニで740円の昼食って豪華だと思うよね、、同時にカロリーも摂り過ぎでしょうけど(笑)・・・ちなみに決済はJ○Bカード、いつもサンクスと交互でポイントをコツコツ貯めてます。(セブンやファミマは使えないから嫌い)

●買い物と言えば、ナスの使い道。結局、何も買ってない状態です。プライベートで使う鞄を新調しようと思うんだけど。今使うLuggage LabelのNew Linerが古くなったので、次は質感の良いCotoneを買おうか検討中です。・・・やっぱり吉田カバンはデザインがシンプルで使い勝手もいいからね。(海外ブランドも捨て難いけど、上限に切りが無いから)

●少額の買い物と言えば、先日アマゾンで『現代用語の基礎知識』&『NANA 14-16巻』を買いました。現代〜は付録の常識事典もGOODだね、来年はキチンと活用しようと思います。NANAはブレイク前の昨年2月に一気に読んだ作品、年末に再度読み直そうと計画中です。そんな時間があるか?が一番の問題なんだけど(笑)

今夜はこの辺で。明日も更新できるよう早く帰らないとね、仕事も気合入れて頑張ります。それでは、また明日v。。。


2006年12月10日(日) Light Grenades

今日のお気に入り・・・『 オードリーのカレンダー 』

昨日は夕方から忘年会と称して親友Tと呑み会。今年9月に月島に開店した某魚系居酒屋で終電ギリギリまでワイワイ楽しく呑んで来ました。いやぁ昨晩はかなり酔っ払っちゃったね(苦笑)覚えている限りで羅列するとビール中生5杯・日本酒2合・芋焼酎お湯割り2杯・梅酒ロック3杯って感じかな、流石に今朝はちょっとニ日酔いで(×_×;)起床も9時といつもより遅かったです。・・・ちなみにTは大学時代からほぼ毎月1回は呑みに行く一番の親友、昨日も今年1年を締めくくるべく色んな話題で盛り上がってきました。きっと来年の今頃も同じように行動するんだろうね、だって過去17年間を振り返っても必ず12月はサシで呑んでいますから(笑)

・・・今は忘年会シーズン真っ最中でしょう。いつものように予約しないで行ったら、2つの団体が居て満席の状態で参ったよね。( ̄□ ̄;)痛...でも、そこは新宿で営業している頃からの常連客、、「せっかく遠方から来たんだから呑んで行ってよ!」ってことで、直ぐに店長自ら席を確保して頂いたのでしたv(喜)もう10年来の付合いですからね、店員のアンさんや店長さんとは。昨日は本当に感謝感謝でした♪( ̄ー ̄)


今日の午前。先に書いた通り、今朝は9時に起床。宅配便のおじさんが鳴らしたインターホンで目覚めました(笑・オードリーのカレンダーを今年も購入)...先週録画したドラマ『のだめカンタービレ』を観ながら、うどんを茹でて簡単な朝食。その後、コーヒーを飲みながら日経新聞を熟読、10時半から近所の公園へ行き週末のランニングをしました。今週もノルマの10キロを難なく消化、MP3でJ-WAVE『Groove Line』を聴きながら快調に走って来ました。・・・ランニング終了後に天を仰ぐと今日は雲ひとつ無い快晴じゃん!ヽ( ´ー`)ノ爽...冷たいアクエリアスを飲みながら気持ち良く歩いて部屋へ帰ってきました。以上、今日の午前中はそんな感じ。

午後はMYレガシィを西へ30分ほど飛ばし、H市にある実家へ行ってきました。さっそく先日ナスが出たので、手土産?を母にプレゼント。まぁ手土産って言うか、ぶっちゃけ現金なんだけどね(笑)・・・いつも私は賞与が出ると「買い物でも旅行でも好きに使ってよ」と現金を渡すのが常なんです。今さら改まって両親へプレゼントなんて無いしね、それに買う時はナスが出なくても買うから。それぞれの誕生日や母(父)の日とかにね。


最後に洋楽ネタ。先日にアマゾンで購入したIncubusの新譜、『Light Grenades』を今夜はBGMで聴いています。傑作『A Crow Left of The Murder...』に比べると繊細で音が纏まり過ぎているかな?荒削りで雑食感溢れるダイナミックなサウンドが薄れてちょっと残念ですね。ん〜ん、もうちょっと聴き込めばイメージは変わるかもしれないけど・・・私がシングルで期待した作品では無いような気がします。・・・今年の洋楽アルバム・ベスト10枚に入れようと思って聴いたけど少々期待外れ。

明日から仕事だね(鬱)今週は20時頃には帰宅できるかな?最近サボりがちだからね、今週こそ毎日コンスタントに更新したいものです。エンピツ仲間の皆さん、今週もお互いに頑張りましょう。それでは、また明日v。。。


2006年12月08日(金) スマパンとカート・コバーン

今日のお気に入り・・・『 ↓昼食のナシゴレン』

こんばんは。社会人の皆さん、今週も1週間お疲れさまです。学生さんも試験勉強で大変だよね、同じくお疲れさまです。今日は金曜だけど久々に気合が入ったので更新しておきます。それでは、スタート☆

●晩酌。ナスが出たので少し贅沢に琥珀エビス&エビスを呑みながら、昨日録画した『嫌われ松子の一生』を観ました。12月に入りいよいよ佳境だね、中身の濃い内容に今週も満足でした。真相が刻一刻と近づいてくる緊迫感、クライマックスに向けて来週も楽しみです。

●そうそう、昨晩はリアルタイムで『Dr.コトー診療所』を観ました。(木曜は大好きな『報道ステーション』が観れないのが痛い)...今週もハプニングに端を発した、まるで取って付けたような安易なストーリー展開が非常に不満でした(会社の同僚のI君も同じことを言ってたね)ハッキリ言って『嫌われ松子〜』の方が断然面白いですね、個人的に。

●さっきナスって書いたけど。珍しく今年は12月の第1週に出ました。今回は支店業績が一部悪かったので会社全体の中では標準のレベル。ただし個人評価を加味すると満足のレベルでした。2.74。

●ナスの使い道。今回は夏みたいに投資へは回さず(苦笑)、真面目に70%を貯蓄する計画です。ちなみに残り20%は買い物(&カードの引落し)10%は実家の両親のプレゼントに充当します(=罪滅ぼし・笑)

●ここで久々に投資ネタ。今週は中間配当の郵便が自宅へ届いてます。伊○丹やゼ○ショーには株主優待券も同封されていて嬉しいね。その他に、ソ○ー、ブ○ヂストン、フ○テレビジョン、テレビ○日、○トレードなどもMY銘柄。ちなみに今週は伊○丹とブ○ヂストンがGOOD、○テレビジョンとソ○ーがBADでしたね。(今後も長期保有の方針です)

●明日は夕方から月島の魚系居酒屋にて親友Tと忘年会です。日曜の予定が急遽奴の仕事の都合で明日に変更。ついでだから池袋か新宿へ寄って何か買い物でもして来ようかなぁ(?)・・・買いたいモノが幾つかあるんだよね、実は(迷)

●今夜のBGMはスマパンこと、Smashing Pumpkinsです♪1st『Gish』&2nd『Siamese Dream』を聴いています。大学時代に元プロボクサー・Nに教えてもらった思い出のアルバム、私にとって永遠に色褪せない名盤の2枚です。同時期に活躍したNirvanaより好きでしたね、シアトルでなくシカゴ出身の彼らが。

●ならば、せっかくだからもう1つスマパンのネタ。実はその後にリリースの企画盤『Pisces Iscariot』も隠れた名盤なのよ。ちなみにタイトルのPiscesは魚座、Iscariotは(イエスを裏切った)ユダ(=左利き)を意味します。つまり、このタイトルは裏でNirvanaのカート・コバーンを指しているのです(?)・・・なぜなら彼は「魚座の左利き」だから。

そろそろ午前0時になので今夜はこの辺で。(只今、午後11時50分)みなさんも楽しい週末を過して下さいv・・・それでは、また明日。。。


2006年12月06日(水) 元旦から幕張メッセ

今日のお気に入り・・・『 2007年の年賀状 』

昨日一昨日と日記をお休みしました。仕事の方はやっと一段落、今日は早めに更新しておきます。では、スタート☆

●仕事その1。先日日記に書いた美○院を営むHさんの融○案件、さっそく信用○証○会から保○承諾を頂きました。月曜に申込書類を持ち込んだばかりなんだけど(驚)・・・会社の財務内容も優秀だし、それに金○機関担当者の所見も文句無しでしょうから。まぁ当然の回答でしょうv(オイ・笑)

●仕事その2。商○会議所より相談のあったM社を訪問。チェーン系飲食店として9月に創業したK社、昨日初めて社長のMさんと面談したけどちょっと心配です。私の永年の感なんだけど・・・。このままで利益が出る?本当に大丈夫なの?って感じです。( ̄〜 ̄)ウチの債○保全は全く問題無いけど。(脱サラしないで元の会社に勤めていた方が良かったような気が?)

●今日は日曜出勤の振替休日を取りました。いつも通り午前6時に目が覚めて、暫くベッドの中でグダグダ(笑)1時間後の7時にやっと起床しました。平日に録画したドラマ『僕の歩く道』を観ながら納豆ご飯で朝食。

●午前。日経新聞を熟読後、部屋を掃除機&金鳥サッサで軽く掃除。その後、PCを開いてせっせと年賀状作りをしました。いつもあっという間に年末になっちゃうからね、今年は早めの準備です。去年のデザインを踏襲しつつ(?)新しい写真を入替えて1時間ほどで完成。・・・要するに、今年も手抜きの年賀状です(苦笑)

●その年賀状。去年と同様に、今年参戦した夏フェスの思い出フォトを使いました。フジロックのレッチリ&ソニックユース、それにサマソニのメタリカ&GO!GO!7188の4枚。プラス、霞ヶ浦で釣ったバスの写真も下の方へちょこっと入れました。・・・意外とGOODなデザインに仕上がりましたよ♪(手書きのコメント欄が狭くなったけど仕方ない)

●午後はまったり。GO!GO!7188のライヴDVD『ごんぶとツアーat武道館』を観ました。今月23日に新潟へ『みちづれツアー』を観に行く予習としてね。3人の息の合ったキャリアを感じる素晴らしい演奏に感動。やっぱりユウちゃんのヴォーカルは唯一無二だね。彼らが大好きです。

●そうそう、ライヴと言えば。実は年末年始に幕張メッセで開催の『カウントダウン・ジャパン』にも参戦の予定です。T君が1日のチケットを買ってくれたらしい(感謝)...なので、23日に続いて元旦もGO!GO!7188を観てきますv(笑)...彼らの他、マキシマム・ザ・ホルモン、エレファントカシマシ、佐野元春、トライセラトップス、サンボマスターなども出演、、いやぁ今から楽しみです☆

●今夜は所○に近い支店に勤める友人と、ウチの近所の居酒屋で呑み会です。先月から続いた忙しい仕事もやっと一段落したからね、今夜は久しぶりに美味しいお酒が呑めそうです。宴は19時過ぎにスタートの予定、それまでは自宅でJ-WAVE『Groove Line』を生で聴いています♪

さてと。いい加減長くなったので、今夜はこの辺で。J-WAVE『Groove Line』のピストン西沢さん、今日も相変わらずテンションが高いね(冒頭から石○真○子ネタを連発しまくり・爆)・・・それでは、また明日。。。


2006年12月03日(日) The Joshua Tree

今日のお気に入り・・・『 浦和レッドダイヤモンズ☆祝・J1初制覇 』

こんばんは、お久しぶりのペックです。今日は休日出勤で疲れましたが、夜は余裕あるので日記を更新しておきます。

先ずは仕事。金曜も相変わらず20時過ぎまで仕事でした(疲)日中は美○院を営むHさんの会社を久々に訪問。去年に引き続き保○協会付き融○の受付をしました。夕方には申込書類の作成も終了、明日月曜には直接協会へ持込む予定です。決算内容も良好だからね、おそらく1週間で承諾が下りるでしょう。・・・美○院って基本的に現金商売だから(日銭が入る)運転資金はあまり必要無いんだけどね、でも業界内の競争が激しいので広告宣伝費や新人教育費など伸びる企業は必要なのです。(Hさんの人柄も真面目だしね、今後も担当する限り応援したいと思う)

次に音楽。金曜の夜は20時半過ぎに帰宅。何となくTVの電源を入れたら『ミュージック・ステーション』にU2が出ていました(驚)そう言えば、来日して埼玉アリーナでライヴをやっているニュースを聞いていたね、、すっかり仕事に追われて忘れていました(苦笑)...夜空に輝く東京タワーや六本木ヒルズをバックに演奏するメンバーの姿に感激、カッコいいボノ&エッジと美しい都会の夜景を食い入るように観ちゃいました(笑)・・・高校から大学時代はQueenやRoxetteと並んで最も嵌まったロックバンド(デュオ)でしたからね(憧)当時、移転前の池袋・タワーレコードへは母校から近かったせいもあり、毎週のように通ったものです(懐)


そしてサッカー。土曜日に我が浦和レッズ、念願のJ1初制覇を果しました!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:祝...予定していた休日出勤が日曜になったので良かった、私も午後から自宅のテレビで観戦していました。得失点で3点差のアドバンテージがあって最初から余裕だったけどさ、でも最終節の直接対決で逆転勝利で決めたのは感動的だったよね(ワシントンも得点王になったし♪)そして何より今期で勇退が伝わる監督・ギドの有終の美が飾れたのが本当に良かった(喜)...今は私も含めて長年苦楽を共にしてきたレッズサポーターに、心から「おめでとう!」と言いたいですね(祝)・・・試合終了後には、埼玉スタジアムに居る(前支店の同僚&熱狂的サポーターの)K姉さんからも祝福のメールがv(嬉)やっとお互い報われましたね、今シーズンも最後まで応援お疲れさまでした☆


4番目にクルマ。土曜は天気も良かったのでMYレガシィを洗車しました。近所のGSで手洗い洗車をした後、自宅駐車場へ戻って今度は気合入れてワックス掛け(疲)...約6ヶ月ぶりにコーティングまでやったけど、見違えるほど美しいボディになりました♪(≧∇≦)・・・前支店でお世話になった板金塗装屋のIさんに頂いた、ワ○ーケミカルのワックスが本当に凄いんだよね(驚)「ブラックのボディにはコレが一番だよ!」と勧められて使ったけど、確かにプロが言うことに間違いはありませんでした(感謝)


最後にお酒。昨日は夕方から音楽友達6人と、荻窪の某フレンチレストランにてワイワイ楽しく飲んで来ました♪( ̄▽ ̄)ノ日☆...参加された春さん、gyuzoさん、Miiさん、バスローさん、ヤスエさん、陽子さん、、昨日は本当にお疲れさまでした♪(感謝)久々に美味しいフランス料理やワインを堪能しましたね、企画された幹事の春さんには感謝の気持ちで一杯です。・・・私は翌日仕事のため1次会のみの参加で残念でしたが(泣)また年末or年始に同じメンバーで集うと思うので、その時はまたヨロシクお願いします。<(__)>・・・今度は真昼間からカラオケ・バージョンでやりましょうねv(笑・NAKANOさんも是非♪)


今夜のBGMはU2の『The Joshua Tree』&『Achtung Baby』です。The Joshua〜のリリースから既に20年も経つなんて悲しくなるね(苦笑)・・・改めて毎日を大切に過そうと思うよ、光陰矢のごとし。それでは、また明日w。。。


ペック |MAIL