SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXwill


2001年06月30日(土) 葉加瀬太郎

今日のお気に入り・・・『イヴ・サンローラン/Live Jazz』

フレグランスをイヴ・サンローランの「Live Jazz」に替えました。
今までバーバリーの「Week End」がお気に入りで愛用してたんですけど、年齢的
にもう少し上のフレグランスが欲しかったので。。。

でも、今でもあのWeek Endの爽やかなレモンの香りは大好きなので、これからも
気分転換したい時には使うつもり・・・とても落ち着く香りなんだよね。
プライベート以外でもビジネスで使えるものが良いので、やっぱり爽やかな柑橘系
を私は選びます・・・だからムスクが強いものは個人的にダメです。

今日は奥多摩湖にバス釣りに行きましたが・・・私も含めて4人全員ボウズ(釣れ
なかった)でした。
・・・でも久しぶりに大自然の中で釣りが出来たのはとても楽しかったよ!!
今度は泊まりでバーベキューを兼ねて7月半ばに行く予定・・・今から楽しみ、楽し
み。。。( ̄▽ ̄)

ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんのJ-WAVE番組を、クルマの中で聴いて帰る。
(・・・なんか土曜の7時はクルマでこの番組をよく聴いているね)
いつも思うんだけど、葉加瀬さんはいい人・・・なんていうか育ちの良さからくる人
間的な温かみを感じるんだよね。
・・・誰に対しても温かく迎えられる包容力ある人間になれたら・・・理想だね。。。

彼の所属したクライズラー・アンド・カンパニーは、ひと昔よくCMでも流れていた。
特にファンじゃなかったけど「モルダウの流れ」(だったかな?)はかなりインパクト
があった・・・音楽的にも幅が広がった今の自分には合うかも、聴いてみよう!!

本当は今日の午前中にジョギングしようと思っていたのに、、、雨が。。。
習慣・・・土日のどちらかは8キロのジョギングをする・・・2年間続けたおかげで今
では標準体重なんです(184センチ74キロ)。

・・・明日は朝から走らねば。。。C= C= C= C=┌(;・へ・)┘


2001年06月29日(金) エアロスミスと明石家さんま

今日のお気に入り・・・『スティーヴン・タイラー』

今日の通勤の電車で聴くCDは「エアロスミス/ジャスト・プッシュ・プレイ」。
ズルいんだよねー、このCDは・・・普段は輸入盤を買う私は、この作品については
日本盤を買わざるを得なかったんだ。
だって映画「アルマゲドン」の主題歌「アイ・ドント〜」が輸入盤には入っていないん
だもん・・・裏を返せば日本盤が親切なんだけど。。。

エアロのボーカルのスティーヴン・タイラーで何か気になっていたことがあって。
・・・最近その答えが分かったんだよね・・・その答えは。。。

明石家さんまを究極的にロックボーカリストへ進化させると・・・スティーヴン・タイ
ラーになるんだよね・・・特に高音の声は正に「さんま」にソックリ!!
・・・(くだらねー!!)でも、TV「さんま御殿」のエンディングにも「ウォーク・ディス・
ウェイ」が使われているように・・・その辺も狙いかも。

アルバム「パーマネント〜」以降は全て持っているんだけど、つまらん発見をしたた
めに、これからエアロを聴くのが辛くなるような。
・・・でも、エアロのあのパワーに対しての尊敬の念は変わらないけどね。

今日で6月中の数字を締めた・・・定期預金12000万のノルマに対し7300万。
我ながらよくやってるでしょ!!・・・今週は毎日10時過ぎの帰宅だったし。

明日は午後から奥多摩湖でバス釣り!!楽しみだなー、L.L.Beanのトレッキング
ブーツとバッグも初めておろすしね。
なかなか釣れない湖なんだけど、釣れると40オーバーなのがこの湖のスゴイとこ
ろ・・・河口湖とは難易度が違うんだよね、あー釣りたいなー。。。

その前に午前中でやることをやっておかないと・・・おやすみなさい。。。


2001年06月28日(木) 久しぶりの宮部みゆき

今日のお気に入り・・・『ステップファザー・ステップ/宮部みゆき著』

最近はボーナス月間のせいか帰りも遅くて、なかなか帰りの読書ができなくて・・・
やっと今日、表題の本を読み始めました・・・宮部みゆきはプロローグの中で書い
た通り一番好きな作家で、今まで40冊弱読んでいるんだよね。

ネット書店のbk1で買いだめするんだけど、やることが多いのと忙しいので最近の
ベストセラー「摸倣犯」も買ったまま手付かず。。。
読みたい本はたくさんあるんだけどなー・・・山本文緒や田口ランディの小説、船曳
建夫の文化人類学関連・・・など挙げたら切りがないよね。

今週のJ-WAVEのBoom Townのインフォーカスってコーナーは面白いよなー。
浜崎あゆみのフレグランス(香水で唯一フェロモンが入っている)、自動天体望遠
鏡・・・今日は何だったけ?・・・とにかくHPでチェックしないと。。。
・・・クリス智子さんの声を聴いていると、午前中の気だるさも自然と無くなる。

ベン・フォルズ・ファイブって知ってるかな?
ピアノの演奏でグイグイ聴き手を引き込む、独特な音を持ついいバンドだった!!
最近、MDでオムニバスを作った中に「ビデオ」って名曲を入れたんだけど、改め
てその曲がかかると解散したのが惜しまれて、惜しまれて。。。

彼らのようなバンドはなかなかビジネス的に報われないんだよね、芸術性とセー
ルスは多くのミュージシャンの葛藤だよね。
結果的にセールスで評価されても、ニルバーナのカート・コバーンのような結果を
招くこともあるしね。

やっと、やっと・・・明日で忙しかった一週間も終わる!!
とりあえずノルマも順調だし、土曜のバス釣りの奥多摩湖は頑張るよー!!


2001年06月27日(水) クイーンの名曲?

今日のお気に入り・・・『Groove Line』

J-WAVEの夕方5時から始まる「Groove Line」・・・ツインナビゲーターのピストン
西沢と秀島史香の絶妙なコンビが最高に面白い!!
営業でそろそろ帰ろうかな、なんて思っていると始まるから・・・遅くまで回るのも
あまり苦にならないんだよね。

今日も相変わらず軽快なトークで面白かったなー。。。
リスナーの分からない曲を、留守電に録音してもらってみんなで探すコーナーで
「ミュージック・レスキュー」っていうのがあって。

今日はあのクイーンの「ウィー・ウィル・ロック・ユー」が入っていて・・・リスナーの
歌い方が最高に面白かった、なんか韓国語のような鼻歌。

・・・でもなんであんな名曲が周りの人に聞いて解決できないのか疑問。。。
Jポップもレベルがひと昔より上がったせいか、高校生ぐらいだと洋楽ファンも少
ないんだろうな(・・・洋楽も、よりマニアックな傾向が強くなったしね)

人それぞれ音楽っていうのは好みが合って、何を聴こうが勝手だけど。。。
もっと「音」に対してこだわってもいいんじゃないかな?・・・あまりにもキャッチ-
過ぎる邦楽を聴くたびにそう思う。

5年経っても錆びない楽曲・・・自分の音楽に対する「選ぶ」基準。
なんか堅い話になっちゃうけど、キャッチ-な飛びつきやすい曲ほど飽きやすい
よね・・・Rushの良さが今の邦楽ファンには分かるかな?

あくまでも個人的な解釈だけど・・・やっぱり海外のリスナーに比べると日本の
リスナーはまだまだ甘いと思う。
リスナーに媚びた音楽・・・一度売れると前作の延長に近い音で再度アルバム
を作り、また売れてしまう現状。。。

何も進歩が無いんだよね!!個人が楽しければそれでいいのが「音楽」の楽し
み方かもしれないけど、自分はそれでは納得できない。

・・・もっとひねくれた他人とは違う「こだわり」を持ちたいね、せめて自分だけでも。。。


2001年06月26日(火) J-WAVEで始まる1日

今日のお気に入り・・・『ジョン川平さんのGood Day!!』

金融機関のクルマとはとても思えない、2Dinオーディオ付き営業車に乗ってます。
前の担当地区の某大手ディーラーの社長が、いらなくなったカーステレオを私の
営業車に無償でつけてくれたんです!!
おかげで毎日、J-WAVEをかけながら営業に回れる・・・音楽好きの私には最強の
環境で仕事してます。

毎日、9時前に出るので必ずTOKIO ONEの終了間際に、ジョン川平さんがクリス
智子さんとの別れ際に「Good Day!!」と一言。。。
毎日微妙な違いがあって、聴くと自然と顔がほころんでしまう・・・結構、快感
だったりして。
あの独特のテンションは三男の慈英ソックリ!!・・・当り前だよ、兄弟だもん。

今日は驚いたなー・・・前の地区でバイクのガソリンを入れていたスタンドの女
の子が、今の担当地区のお客さんの娘さんだった!!
・・・「こんにちはー!!」なんてお母さんの後ろから出てきたから、思わず驚
いて「あ!!」なんて叫んじゃったし。。。\\ ̄ー ̄)ビックリ!!
可愛い娘だったので半年経った今でも覚えていたみたい。

帰宅したのは10時過ぎだったけど、ちょっといい気分な1日。。。(* ̄ー ̄*)


2001年06月25日(月) Resとジェニ・ロペ

今日のお気に入り・・・『adidas と azides のTシャツ』

今日、Mさんの所に定期預金のお願いに伺った時のこと。
通帳を眺めるMさんの一昔前のアディダスのTシャツ(葉っぱのロゴ)をよーく見
たところ・・・ん?・・・( ̄□ ̄;あっ!!

「azides」の文字と「3枚のアジ」が葉っぱのロゴのように並んでいて。。。
・・・『鯵です!!』・・・なーるほどね、、、真剣なMさんの表情とのギャップ
が妙におかしかった。( ̄ー ̄)

New CD・・・昨日買ってきたResとジェニ・ロペの1stを電車の中で聴いた。

まずはRes・・・奥深い不思議なボーカルが印象的かな。
アルバムは聴けば聴くほど良くなっていくかなって感じ・・・カウンティング・
クロウズの1stを聴いた時のような第一印象。。。

ジェニ・ロペはラテンぽい曲がいいね、2ndほどの華はないけど。
彼女の白人ミュージシャンには無い、情熱的なボーカルに惹かれるんだよね。
特にレガシーのCMに流れている『Ain't It Funny』後半の「♪〜No〜No〜♪」の
部分・・・血筋を感じるね、体が熱くなる!!

暑かったなー今日は。明日は繁忙日だし、まだまだ長いなー今週は。。。


2001年06月24日(日) 「レス」じゃないのね(笑)

今日のお気に入り・・・『L.L.Beanのブーツとバッグ』

アメリカのサイトに直接アクセスして、個人輸入で買いました!!
・・・わずか1週間で届くとは ( ̄□ ̄;・・・本当に驚いたねー!!
ちょっと関税が高いけど、日本ではなかなか手に入らない代物なので。
・・・来週のバス釣りが楽しみ、楽しみ。。。( ̄▽ ̄)

今日は新宿に遊びに行ったので、待ち合わせの夕方前にタワーレコードへ行った。
昨日のお気に入りの「Res」を探す・・・R&Bの棚ですぐに見つかった!!
そこで初めて「リース」と読むことに気付く、「レス」じゃないのね。。。
ジェニ・ロペの1stと一緒に会計を済ました・・・明日の通勤と帰りでこの2枚
を聴かないと、、、明日が楽しみ!!

ボーナスが出たので久しぶりに小田急ハルクの地下にある「ニュートーキョー・
ミュンヘン」に行った(・・・けっこう高いんだよね)
ここの「プレミアム・デュンケル」は色んなビールを飲んだけどNO.1だと思う。
連れもさすがに満足そうだった・・・たまには美味しい所で飲まないとね!!

・・・明日からまた仕事!!すっかりリフレッシュできたし、頑張ろう。。。


2001年06月23日(土) 浦和レッズ観戦記〜コンサドーレ

今日のお気に入り・・・『Res / Golden Boy』

J-WAVEのサイトで検索したらすぐに見つかった!!
・・・ジャズボーカルに近いコーラスが印象的なナンバーかな。
明日新宿に行くので、タワーレコードでアルバム探してこようっと。。。

今日は浦和の駒場スタジアムでコンサドーレ戦を観戦した。
久しぶりの完勝!!・・・やっぱトゥットだよ、フィジカルの強さは抜群だね。
コンフェデ杯のブラジル代表のFWよりも、彼やエメルソンのほうが全然上だと
思う。

試合が終わって、北浦和駅近くの焼肉屋「辛子家」にみんなで行った。
ここの「ネギ豚バラ塩」は最高の味!!・・・駒場の後は必ず行っているかな。
オモニの人柄も魅力的だし・・・遠くから来る自分達を温かく迎えてくれるしね。

浦和の小野を見るのも今日が最後だったかもしれない。
去年はJ2でも一生懸命プレーしてくれたし・・・これ以上彼の可能性を阻むのは、
レッズサポーターの誰もが望まないことだと思う。
寂しいけど・・・今しかないよ、世界に行くのは。。。


2001年06月22日(金) プロローグ

J-WAVEは毎日のアクセント。
宮部みゆきが一番のお気に入り。
浦和レッズを心から愛する。
・・・好奇心旺盛なペックの日記。




ペック |MAIL