* ラブニカ日記 *

2012年09月29日(土) タイフーン…

味スタの感想を書くとか言ってさ。
すばるくんの誕生日にウソついた私は(ウソではないけど、書きかけなだけだけど!)、明日の長居に行く予定でしたが、台風で中止になったので悲しみにくれています…。明日のためにビニール的なものをいろいろ買ったのにな…、カッパとか、荷物入れるポリ袋とか、ペンライト入れるジップロックとか…。ランチの約束とかしてたのにな…。しょうがないけど、今日だけは誰もしょうがないとか言わないでください。いや、言ってもいいですけど。いいですけど。うう…。

そうそう、先週は、もりやまみらいヘドウィグに行ったんですよ。名古屋の、日曜の昼公演。
直後に、その公演に関ジャニの横山くんが来てたらしいよ!という目撃ツイートを見かけまして、来てたわけないじゃん!!と全否定の心意気だったんですけど。
本当に来ていたそうです。本人がラジオで言っていたので。
なんでも、おもしろいと聞いて見たかったけど東京公演だと時間が合わなかったから、名古屋公演に行ったのだそうです。
つまりヨコは、ヘドウィグ見るためだけにわざわざ名古屋へ…。
それすごいな…。
なんでまた…。
なんでまた!?

その割に、ヘドウィグじゃなくヘドウィンと言うところは、カタカナが読めない書けない言えない横山さんの平常運転でしたが、もりやまみらいオタクとして、エイトと未來が重なる瞬間に立ち会えた!!のに全然気付かなかった!!というこのふがいなさ!
壁をコブシで殴りつけたい!
みたいなかんじ!

かなしさとふがいなさでなんか、頭痛くなってきてクシャミがとまらないので、今宵は葛根湯を飲んで寝ることにしますね。
あっその前にカレー食べよう。



2012年09月22日(土) おとめ座のあなた

すばるくん、お誕生日おめでとうー!!
という日。31歳。
めでたいながら何の予定もない本日ですので、そうだ、味スタの感想を今日中に書きあげようと、思うよ。



2012年09月11日(火) やすだすごいやすだ

今日はやすだくんの誕生日でありますよ。
なのでやすだくんの話をしよう。
あのさあ、たとえばエイト好きな人に、エイトの中で好きな曲を…、そうだな、15曲くらい選んでみてください、って言ってみたらさあ。
意識せずともその中には、ぜったいに、やすだ曲がガンガン入ってくると思います。
ここで10曲って言っちゃうと、やすだ曲率の高さを意識しちゃうからダメなのね。15曲ぐらいがいいね。そして「やすだ曲、多い!」て気がついた瞬間が楽しいですよね。まあ今思いついただけですけどね。

ちなみに私は、通勤中の車内で流している「エイトで今聞きたい曲」16曲中、5曲が、やすだ曲だったよ。内訳は、わたし鏡、Kicyu、Dye?D、って!、EIGHTOPOP、です。
やすだ曲のラインナップを見るだけで、彼は天才であるな、と思えますね。そうですね。

先日のMステでも、素敵にハモっていたやすだくん。ハモる相手(亮)ハモる相手(ヒナ)が歌詞間違えようとも、エッて顔もせず、そっちの歌詞に優しく合わせてハモってた。その後の自分のソロパートも完璧なんだよ。♪がむしゃらに突っ走り、のところを、すばるくんも錦戸くんも同じように振り付け間違えてるけど、安田くんは正しく踊っていた。正しく踊った上で、ちゃんと、すばるくんが目をまん丸くしたところで同じように目をまん丸くして、錦戸くんといっしょにピース!のところでは絶妙な寄り添い方でカメラに映ってみせて…。

歌番組は、一通り見た後、やすだ注目でもう一回見るのが絶対必要です。絶対、感服する。ライブもそうできたらいいけど生憎自分す担なので叶いません。ただし、最初のあいさつ、多分毎回、やすだくんのあいさつに一番テンションがあがります。
今週末からのツアーも、あの、なんていうか「さっき人でも殺してきたんですか」と尋ねたくなるおかしなテンションのやすだくんのあいさつを、楽しみにしています。天才!



2012年09月08日(土) ピース!

Mステ見た見たよー。
踊りかわいい、かわいい、かわいいね!
ということでニヤニヤして何度も見返しています。普通の感想。登場時、すばるくんがしゃがみこんでいる?のをニシキッドが振り返っていたり、雛壇でも全く笑わないのを隣りでチラッと見ていたりするのが、あっ、これがパンフで言ってた「今日のすばる君はどーですか?」状態なのかなぁと、いう風に、受け止めました。
――オレ、気にしてないフリしてるけど、そういうのめっちゃ気にしてしまうからさ。(∞祭パンフ「DearEigther」より)
まあ、そもそも気にしてないフリが出来てないけどね、と思いますけどね。

そして、錦戸はダンス覚えるの早い!というMCからの、同じ振り付けを2回間違える錦戸亮さんの様子も楽しかったです。その直後に「赤っ恥をかきまくる〜」という歌詞なのが、なんだろう、狙ってやってんのかな?くらいの。

落ちてるのを前面に押し出していたかに見えたすばるくんが、自分たちの曲になったら、口を大きく開けて〜楽しいのポーズ!で踊り始めるのも素敵でした。大人になったねすばるくん。三十路になったねすばるくん。
あと、ソロで歌いあげるマルにすばるくんが顔を寄せる→マルが急にすばるくんのほうを向く→あやうくキスしそうになって目がまん丸→楽しそうに笑いだすすばるくん→すばるくんの笑い声がマルのマイクに入る、というこの流れ…。
ああ…。世界平和…。
そんな言葉が頭に浮かびます。拝む拝む。
あのー、PVでもそうだったけど、マルちゃん中心なこの構図テンション上がるね!
青くさくイキがった〜♪のところの、横ピースする振り付けすごい好きなんですが、マルちゃんのやりかたが一番好きです。キュンとくる。そしてセンター。
あと、曲終わりのヤンマー、よこくら、マルヒナすばる、に分かれてのショットの後、1回跳ねてから前に来るところ…。
好きだ…!!
エイトが…!!
って込み上げてきます。とても良い振り付けです。
特に、安田が亮ちゃんにスイッと寄るところなんてたまらないです。カッコイイ!好きだ!やすだが…!

とめどなく。
たぶん、Mステ感想でした。

そうそう、番組ラスト、エイトのとこに居ないすばるくんをちょっと焦って探してしまいました。居ました。亮、ヒナ、コブ、クロ、すばる、の順で居ました。黒田さんをグイッと見上げていました。確実に、見上げるためだけにあのポジショニングでした。黒田さん的には、なんか…よそのグループのちっちゃいのが着いてきてるんですけど…という想いだったことでしょう。
コブクロ越しにもすばるくんのやりたいことに気付き、大笑いしてるヒナちゃんはさすがでした。
ハッピーハッピーエンディング。



2012年09月06日(木) チャッチャッチャチャチャ

あおっぱな。
というタイトルに慣れてきたような、そうでもないような。
でも曲調は好きです!だってあの、チャッチャッチャチャチャ☆というリズムがすごく好きだから!
だからTWLも好きでした。いわゆるシンクロボンバイエのリズムですなぁ。血わき肉おどりますなぁ。
PVの、一列に並んで手拍子してるところが好き〜!

明日のMステも楽しみですねぇ〜。
大倉が振り付けというワードを出してきたからには、振り付けがあるのですよね。踊り見たい楽しみ。
大倉と言えば、カップリングのどれかで「ここの大倉の歌い方がうまいなぁ!」と思ったのですが、どの曲だったか忘れました。まあいいか。大倉はいつもうまいよね。知ってる知ってる。


 < 過去  INDEX  未来 >


サチ [MAIL]

My追加