stray notes

氷砂糖

My追加

人生いろいろなんだなぁ。
2009年03月15日(日)

短期の仕事をしていると、長期の仕事をしているときには、会わなかったような人たちに会う。そういう職業に従事している人もいる、と知識では知っていても、実際にはどういう生活をしているのか想像のつかない人。居住範囲が離れすぎていて、何か一つ違えば、お互い一生知らないままだっただろう人。

たとえばフリーのライター、イラストレーター。非常勤講師、スポーツのインストラクターなど、本業だけでは生活が苦しい(らしい)ひとたち。関西方面で暮らしているけれど、仕事が少ないので、関東に一時的に戻ってきた人。二度目の学生をしてる人。わたしは昔なんとなく、日本という国では、ある程度型にはまった生き方しか許されてないんじゃないかな、と思っていたのだが。単に知らなかっただけで、けっこういろいろな生き方があるんだなぁ。

そしてその、一見年齢・経験のばらばらな、寄せ集めみたいなチームでも、一定期間同じ場所で作業していると、それなりに連帯感も生まれ。また安定した職についてなくても、社会性や能力が少ないわけではなく、居心地も悪くなく。仕事自体は、今までしてきたことの延長上にあったのだけれど。自分の知らない世界を垣間見ることができ、面白かったです。







BACK   NEXT
目次ページ