stray notes

氷砂糖

My追加

XW
2007年06月15日(金)

職場が変わって、周囲の環境も変わって、だいぶ慣れるのに手間取ってしまった。その間も書きたいことのメモはしていたが、ここはだいぶ放置していた気がする(HPにリンクしてあるほうは、なんだかんだ言っても緩々とは更新していたので、やはりつながっていないと後回しになりやすいのかもしれない)。

最近やっと慣れた、というわけでもなく、とりあえず夏休みになったから余裕がでてきただけなのだが、この機を逃すとどんどん書きにくくなるだろうと思われる。もともと気が向いたときに書いていたとはいえ、ここの書きかたを忘れたら虚しくなりそうだ。ハードルをさげて、ちいさなことでも、書きたいだけ書いてみよう。さて、ウォーミングアップ…。

「さて」と思うとき、いつでも頭に「XW」が浮かぶ。ふだんローマ字入力を使っているのに、どうしてそこだけかな入力モードになっているのか。おそらく本か何かで見たのだろうと思うけれど、出所は不明だ。ほかのことばでも何か浮かびそうなものだが、今のところXW以外に変換されるものはない。

子供の頃、その職業でしか使わない暗号、記号、というのは妙に格好よく思えた。残念ながら今のところ、自分の仕事でそういったことばは得ていない。そのかわりというわけでもないが、とくに背景のなさそうな「XW」は、けして嫌な感じではなく、頭の中に定着している。



BACK   NEXT
目次ページ