鳴海のらぐな日記

2006年11月29日(水) 原動力

なにかしら、そこに自分がココロ惹かれるものがないと、なにもできないし始まらない。
俺は理屈で感情を押さえ込み、自分の気持ちにうそをつきやれる、だろうと思い込みたかったんだ。
偽善心では自分の気持ちは騙せない。やりたくね〜やりたくね〜って自分のココロが悲鳴あげてるのを無視してても無駄さ。俺のブレインとハートはこんなにも近いんだから。

楽しそうだからやりたい・やってみたい・やる!
そりゃプレイヤーは楽しいさ。自分を騙すために、自分じゃ楽しいなんてこれっぽっちもおもってもいないマスターの楽しみを上げ連ねて必死に自分を騙してみようとした。ムリでした。

自分の欲望をさらけ出すと、テーブルトークでは戦闘したい・ダイス振りたい。つまり戦闘してダイス振るならTRPGじゃなくてもいいのだろ?



2006年11月28日(火) フッ、醒めるから夢って言うのさ(TWT)

え〜い。みんなまとめてせつなくしてやるぜぇ!
通勤中の奴は覚悟すれ!












アリシアさんな…人形がおかしいんよ…。
頭・首・バスト、問題無し。オッパイがでかいのが好みじゃないが…まぁ人は誰しも欠点のひとつやふたつあるさ。

靴にすらっとしたナイス脚!スカート?ヨシ!
フトモモがうっかり夢から醒めちゃいそーな異様な長さあるけど萌えパワーで妄想力でカバーだ。
心の眼で見るんダ!

でも…ついに快進撃が止まる。バストとボディの接続部。下半身の凸部が刺さる凹穴が…いわゆる輪切りな脊椎というか体の中心「でわなく」…こ、これは胸の「谷間」の真下じゃあないか!


萎え〜(へんにゃり)


そりゃあないよー
どうにできょぬーが気にならなかったわけだょ。

脳天から首・背中っときた垂直ラインが、オッパイの真下に背中・腰、と続くんじゃよ〜。
ミュータントぽ〜。
キショー。萎え〜。

萌えの対義語が萎えだと痛感した。


こ、こうなったらヤルっかねぇ!

接合部がボールジョイントで軽く動いたのがスバラシかったのだが。

切ったり軸打ったりは趣味人の嗜み・サダメなのか。いや十字架なのかも。

やると、対比的ハンドボール大のオッパイが邪魔っけですな。でかい胸をダウンサイジングして適正なオッパイサイズに戻してパテでコスを直してかな?めんど〜



2006年11月27日(月) リザーブ

12/3(日)うらわでツレとグリンスキン←→ティーンチでアーミー交換して対戦することをここに明記しておきます。
「いつもやるやるって言っててやらないじゃ〜ん」ごもっとも。
なので書いときます。

昨日夕方〜夜ツレと2K対戦して勝ったのね。
夕飯兼ねて反省会?

今回痛感して体得した「真理」とは日頃友人が言っていたことでした。
つまりデータとして「知ってる」だけじゃダメなんだな。「やってみて」「痛感して」その結果「知ってる」ことと「痛感した」ことが同じならいいのだよな。

知ってるとか、わかってるよとか、そんなの全然ダメダメで「痛感した」じゃないとね。

教える側にとっては痛感して得た秘宝のような真理でも、痛感した人じゃないと意味なく、「知ってる」「わかってる」「そんなの当たり前」とかいわれる。その人達には資格がなかったんじゃなかろうか?

俺たちはルールブックを読みはしたけど、一つ一つ実際やって検証してはいない。たいてい「好みじゃない」とろくすっぽ読みもせずにいる。
ルールブックと仕様書、同じじゃね?「仕様書読めよな〜」は「ルールブック読めよな〜」なんじゃないかな?

誤解のないように言っとくと、他人事じゃなくて自分事ですので。

例えば、突撃リアクション。
「迎え撃て!」「戦闘準備!」「退却!」の3種類。
「退却!」を理解しようとしてない俺はジャンケンをグーとチョキだけでやってるようなものではないかなぁ?(お?良い事言った?)
使うとか好みじゃないだとかじゃなくって、TRPGの頃を思い出せ!
重箱の隅をつつくかのような「チッキン」な読み込みマンセーだったじゃぁないかルルブすぐ読んで探す癖つけよう。

ウォーハンマーが社会の縮図だと痛感してしまった。
反省会の途中所詮「実際やってみないと本当のところはわっかんないよね」っておもっちゃったので、やはり縮図だと。



2006年11月26日(日) アリシアさん♪

やはり書かなければなるまい!
おみやげでROローグとかロードスDVDとかもらった。
ログ娘はあれはあれでうれしいものです。
ですが…ウンディーネ:アリシアさんは別格でしょう!
「アリシアさんだ〜♪」小踊りしちゃいましたょ。

対戦中も盤面外野においておきました。
ん〜、我ながら痛々しいことこのうえない。
ちょっぴりフィギュア連れてたワンフェスにいたオジサンの気持ちがわかっちゃった。こまったもんです。

なにが悪いんだ?
カプセルな人形。もらった人買ってきた人売ってる人作った人企画した人作者。
もらって・でれでれしている人が悪いのか?
そんなもの作る人が悪いんじゃないのか?
某国の兵器じゃないのか?

マタタビですにゃあ〜♪ゴロゴロゴロ〜(^^

やっぱり女性は脚ですにゃあ〜
アリシアさんマンセー!
ロンゲおっとりお姉さんがダ・イ・ス・キっだ〜〜〜〜〜〜〜〜!



2006年11月25日(土) 分析?


フム。

今回サイドアタック→追撃→猛進を2セットやったよ。
ブラックオークVSナイトなどは2人倒されてこちら被害与えてないところで戦闘結果は相手のー2Ldチェックだった。
P38デス。
ランクボーナス+3兵力+1軍旗+1(軍団旗+1)(地形+1)不意打ち+1(+2)(惨殺+5)などなど最大…+14までいけるのかな?
簡単にやってもランク+3兵力+1軍旗+1「戦旗+1」=6

ツレのケイオスだと高性能ゆえの高ポイントが祟ってランク・兵力などで不利だったようです。低ポイント編成にしようか?とか低ポイントアーミーにしようか?とか考えてるようです。

ケイオスほどじゃないからオイラのグリンスキンやってみる?

いきなりトップから最低ラインまでポイント落としても火力なくなるとダメぽですよ。だってキミ火力あるの好みでしょう?
自分を認めなきゃね。自分にうそついても自分は騙せないよ。

あとは戦法かな〜。
自分のやりたくない戦い方は有利でもやらないじゃん。
やらなくってもいいんだ。
自分の好みがそこになくって、それであえてやらないって覚悟の上なら。
他人がやるのは…しかたないよね。

あとは〜、ウォーハンマーも人間同士の戦いだということ。
疲れていればうっかりもするし、プレッシャーはかかるし。
駒で相手の心理と戦うのだ。
「嫌なとこに配置してあるなー」ってのはプレッシャーかけてるいいやりかた。気を許せない戦闘の反対で、それとなく動かしてる駒とかね〜。
ウォーハンマー第2章に突入したようにかんじます。

アーミーにおいても、墓王の骨とかエルフとかただのゴブリンで「いい勝負」してたりするからね。

兵力の話。
オーク20体に騎乗と徒歩キャラ合流。20+3=23.
25に3なら28か。ふむ。

要するにだな…先駆者、つまりコンベンション?来てるベテランの運用をみて自分らでも実際やってみる。教えを請う…だけでは身につかないのでやっぱり意欲的に実際に駒組んで動かしてみるのがいいのだ。たぶん。
偵察スパイ?いえいえ門前の小僧ですよ。
せっかくの「真理」でも受け取る側に受け取るだけの資格がないと意味がないので問題ないかな。
ほら、後輩にいいやり方をせっかく教えても話聞いてなかったりやらなかったりしたら無駄っていうのに似てるかな?やらないと意味ないし「やったもん勝ち」?

社会に出て得た真理がここでも活きてる。
「まずはやってみろ」(百聞は一見にしかず)
結構いろいろ考えて難癖つけるよりやってみるとすっきりしたりします。
「やらないでもわかるよ」はけっこう鬼門です。実感は伴わないとね。
実感して自信を得るのだな。身につく、ですよ。

アーミー選びのとき「どーゆー勝ち方するのがキモチイイ?」がわかって適したアーミーに出会えたらスバラシイと思うのですが…。
でもやっぱり実際は駒を増産しないとなので気に入ったモデルがあるアーミーっていうのが正解っぽです。
電話帳カタログあれば…ショップ展示だと数少ないか?コンベで対戦してるモデル見るのがいいかな?
なにしろもうちょっとで1周年。もう「初めてから」には戻れないのだ。

ヤングブラッドにいろいろ教え込んでみたいが、自分より効率よくやってもムカつくしYBにはYBの考えもあるだろうし、なにより試行錯誤している実感経験が大切なのだろうしな。

・1ユニットづつ作って塗って部隊規模育てて行きたかった。
・それにはアーミーブックとルールブック。
・なにより対戦見学。アーミー決めないとね。
・とりあえずプラモ気分でショップでお気に入りの1箱買って楽しく組んで塗るところから始めるのがいいかな?
・ウォーハンマーでググって身近なコンベいってみる。ちなみに俺はそーゆー度胸がない。友達の友達だった彼に感謝。最後は人脈がものをいうのか?

さて調子のってキタ。まだまだ長文続くゼ。

今度はトップガンじゃないが、ヒット&ウェイやチームプレイ試してみよう。
…ウォーハンマー駒単体でテーブルトーク的にやってみたいな。
TRPGとかだとNPCは戦う相手を偏らないようにランダムに決めたりするが弱いやつ狙うかもしれないし、強いやつを腕っ節比べしたいかもしれないしな。プレイヤだって後ろのやつまで気がまわせる状態じゃないかもしれないし手助けできるかもしれないし。ミニチュアゲームは視覚があってTRPGにはない味わいですにゃあ。ゲーム盤にマスが切ってない、草原な緑や砂漠な茶だったりするのがよいね。

……飛行ユニット用の透明棒をたくさん組んで高低差ある空中戦を再現できたらいいねぇ。戦闘機でさ?技名知ってるのって木の葉落としとインメルマンターンしか知らない。まぁGは体感できないんだけどね。音とか匂い温度湿度。Gで貧血してブラックアウトとか敵が死角に入ってみえないとか太陽を背にするとか、真上からとか真下からとか…。編隊組むとかもな〜。

最後に。
エアマスター最終話。未来を見るなら先輩を、過去を見るなら子供をみろ。とありましたがあれがそれだ?
過去を見るならヤングブラッドを。未来を行く末を今後の展望をみるなら先輩ベテランをみるとヒントがあるかもしれません。
これはヤン・ウェンリーの言っていた「歴史」かもしれませんねぇ〜…

長文おつきあい感謝。通勤の暇つぶしになったかい?
たまには帰ってきて風呂でも行って語り合いたいものです。



2006年11月23日(木) たくろう

今朝TVつけたら拓郎さんが歌っていた。こないだの32年ぶりのコンサートのやつらしい。
聞いてて「もっとちゃんと泣ければいいのに」とおもう。

友とカラオケに行ったとき奴が歌ったのがムッシュかまやつの「我がよき友よ」。ズルイぞ俺も歌う!レパートリーが増えました。俺等の間じゃいいんだよ、途中から混ざってもね。たいがいはアニソンだから(俺はね。しかも古い)そうじゃないのは珍しい。

いまその友達にメール&TELしたけど仕事中だったかな?

その拓郎&かぐや姫コンサートのラストの曲が「今日までは、明日からも」だったかな?

詳しく書けないが、今日という日は何年も前にやはり俺の「明日からは」と決意した日だったんだ。その事情はその友だけには話したとおもう。

いままではぐうたらでした、これからもぐうたらでしょう。変わらなければ変質しなければとはおもうが。



いまさら次の日曜のシナリオをまとめてる。
そうテーブルトークする。

拓郎さんの歌聴いて目頭が熱くなったのはいいとして、なんだか胸に空洞ができたようで…。

今日は何からやろうかな〜…。いや部屋の片付くは先送りして…。だってすぐ片付くものか!
女性を連れ込めない部屋です。
連れ込むって良い事?
悪い事?

招待とかいえばいいのか。



朝方までマップス全巻一気読破したよ。

あとまた思い出したら追記しますかもいやかかないか。



2006年11月22日(水) たぶん

勝てないとノイローゼ気味になるよりマシなハズなんだけどねぇ。
勝てない事を悩んではいない。
負けると、やはり俺はダメなんだと安堵し、勝つといつ負けるんだ?いまかいまか?と転落をきにして不安になる。
勝って素直に喜べない。
負けは共有できるけど勝ちは独りぼっちな気がするよ。
相手が勝ったなら相手は機嫌はいいんじゃないか?
相手を負かしたら相手はどうなっちゃうの?
いやぁ強いじゃん、ってなればいいけど…。

勝って楽しいなら勝ってみたいかもだけど、そこで楽しそうに浮かれてたら、いい気になってたら嫌がられるんだろな。

勝ったら面倒なんじゃなかろうか?

勝って嬉しいを味わいたいか、相手に味わってもらいたいか。

勝ってもたまたま偶然だよと言い訳始めるんだろうな〜…。

やな性格



2006年11月20日(月) 対墓王戦

昨日はSMDじゃなくZット会でうらわでした。
Zット会初定例会だったのかな?
Dルさんのトゥームキング(以降墓王)1500ポイントと対戦してきた。
墓王は最弱アーミーの評価もあるというタイヘンムズカシイみたいです。
火力がないそうですよ。

超私信だが骨の人よ、キミはエンパイアがいいぞ。言わせてくれ、いろいろあるが。一応エンパイアやってるスゴイ人がいるから一緒にみてくれ。

対戦はこちらの魔法でヒドイことになってしまい、最後結果はDルさんの勝ち俺の負け、でした。

その後Kねこさんエンパイア対Zンジさんグリンスキンの2K戦を観戦。

いろいろメモとったよ。
参考になりました。今度GS対戦しましょうとMるまさんから声かけてもらったよ。

他にはキャットマンの話を聞きました。キーワードは三つ目ですよ。イタリア人はすげえと思いました。

あ〜なんかいつもの調子に落ち着いてきた…
疲れからかさっきまでカリカリイライラしてたんだよね。どこにいらいらをぶっつけようか迷ってた。木刀で庭の立木にうさばらししようかとかね。さすがに阿呆らしくてやらなかったよ。

おっとメールきた。
今日はここまで〜



2006年11月19日(日) 悪役気分

来週テーブルトークする。マスターをやる予定だ。もう一人の候補がいたけどキャラシーにイラスト必須らしい。描くかやらないか。強要されても困るから今回はマスターやる。

以前バトルテックやったときもかんじたがウォーハンマーもそうだがシナリオ無くても遊べるのって素晴らしいよね。

さて本題。
前向きにいこう。
ミニチュアゲームで不足に感じたのは演じること。ゴブはゴブらしくオークはオークらしく。
演じるといっても寸劇だけどね。

テーブルトークはプレイヤーほうが楽しいに決まってる。プレイヤーやりたかったさ。イラスト強要じゃなければね。

じゃあマスターだって演じればいい。プレイヤーにできなくてマスターにだけできること。それはNPC。特に悪役だろう。

日本人なら誰もが一度はやってみたい御代官様と悪徳商人の密会。おなごの帯独楽。賊に名を名乗らせたり、出合えと呼び出したり、切り捨てい!とかな。

セリフとかワンパターン・ベタ・テンプレート・王道で全然かまわない。あえて声に出しみんなでかけあいができれば最高なんだけどな。

いま3匹が斬るを再放送してるけど主役側は任せたからね。

散る役は譲れないなぁ。

ヨシヨシやる気デテキター。「期待してるから」は逃げ場なく追い詰めるだけで「久しぶりにTRPGできるって楽しみにしてた」はヨッシャやったろうじゃん!って気分になる。

ただな…どうするかな… 「頼む、俺に奴を斬らせてくれ!」な感情が暴れ狂うような、おもわず正義したくなるような…いやいや俺にそれは無理だな。

ギャグ風味でいかせてくれ。



2006年11月17日(金) 我求太腕

朝シャワーしてて自分の腕が細く感じます。もっとごっちくていいのに。
ムキムキじゃなくていいけどもちょっとなぁ。
ハーレーの似合うで○になりたいな。腕のふっとい力強い○ぶ。
痩せる?想像つかない…



2006年11月15日(水) 奴の名は

奴の名は…ワイルドドッグ。
今日は10年来の友、しみっちょ(本名じゃないからいいよな?)といつものとこ行ってきた。
「ハウスオブデッドやってく?」の声に誘われ射撃ゲーコーナーへ。
でもデッドはMAC10なんだよな。拳銃がいいやと隣の台へ。たまたまタイムクライシスの4作目でした。ステージ2中盤。久しぶりだなドッグ。元気してたか?こちらは毎回キャラは違うが、気付けよ?中の人は相変わらずだ。お互い懐かしいなぁ。

あとはなんかガンダムの新作ででた。180度スクリーンなんだとか。コクピット風。もちょい待つとムーバブルフレームになるかもしれません。陸戦系使えるなら左レバーでシールドでやらせてほしい。MSの動作プログラムまでいじってみたいな。
しみっちょいわく、ブレイクエイジみたい。そうね来年2007だからねぇ。


アメフトの本も買ってきた。ポジションとかわかんねーよ。えっ?ネットで調べろ?電気箱はラグナ用筺体ですよ?なかなか誘惑にうち勝って別の目的で使うのはたいへんなのです。

今日はあと、槍投げ屋を二つ積み上げ下地スプレーしたよ。下地スプレーは楽ね。そのまま緑のスプレーもほしいね。

あ、ポンプワゴンもう一台欲しいかな。スクイッグ(大)も欲しいがな!



2006年11月14日(火) ES21

1〜21卷までもう何度繰り返したことか。
いまならラグナのGVはPTプレイの良さもわかる気がする(錯覚)。

俺?もちろん壁(ライン)志望ですよ。ぶちかまして〜♪

だから(だから?)読んでるとWHFBやりたくなる。

岩投げ屋はキッカーだろうし、レジメントはラインだろし…。

妄想(ゆめ)はふくらむばかり♪ムヒョ



2006年11月13日(月) 悪魔と神

みんなこっちを使ってるぜ?こちらが賢い選択だ。

わかっちゃいるけどそちらに粋を感じない。

自ら作った駒で遊べる。ただそれだけでおもしろいのさ。だから「勝たないといけない」アーミーは選んでない。



2006年11月12日(日) わかうら

時には若さが羨ましくもある。

ギルドの新人さんにいろいろ吹き込みたい己を叱り付け、正解はないからね〜っと偽善してきた。
そりゃいろいろやってみたいよな。過去の自分と話してるようだ。

金のかかる職ばっかりですよ〜と笑うキミ。レア売って儲けると話してくれた。狩りの上がりが回復剤で消えるという。

俺もそこを通ってきた。
みんな1STマジさんは蟻地獄でビン集めしてたさ。

楽しみをみつけたらこっそり俺達にも教えてほしい。「そんなの常識当たり前知ってるよ」とは言わずに一緒に探しに行こうぜ。

いまなら涙流して泣ける気がする。ベッドでこっそり哀しさの嬉しさの涙を流してみようかしら。

たまにはヤングブラッドも悪くない。



2006年11月10日(金) あんずる

案ずるより生むが易し、っていうよね。やってから文句言え、ともいう。

仕事じゃなくて趣味なのだから遠回りも乙じゃないかな。そうおもってDPFをファイルに入れてなかったの。

乙。気が利いている。粋?粋がってる?

なにやら言葉を羅列・列挙してたら本質をついたようです。そっか、イキガッテただけか〜。それもわたしの本質なのだなぁ〜。

過去のルルブでも同じようなことやってみたかったんさ。
やはり本をいう形式であるのが見やすく使いやすいのだ。
それでも並べる順番・取捨選択に不満はあった。
PDFで好きなように並べ換えてファイルする。
元々、こうしたかったんだろうね。
自分の好みに入れ替えるのだから使いやすいに決まってるよね。比較的、ね。

でも何気なくみつけたファイルにいれてできあがったDPFファイルは、結果「たからもの」のようなかんじ。先週DPFの束をひっくりかえしつつゲームしてたので使いやすくなって万々歳ですよ。

さて9時からKトラ聞きながら塗りますかね〜



2006年11月09日(木) 快適ローグ生活

避ける・盗む・跳ぶ・癒す。攻撃力不足はあるけどね。スキルをコピーできる分で回復に使ってるからね。ソロだからまぁこんなもんでしょ。ヒルクリじゃ足りないだろうしね。

木琴マフラ
テレクリ
ピッキアーマー
女王の冠?
ソヒシューズ
桃樹盾
3ハリケーングラ
草の葉
サングラス
気弾クリップW

こないだツレが声かけたマジさん。ツレに「誘った?」と聞いたところ勧誘成功。忙しく接続ズレで停滞してたギルドの刺激になりました。



2006年11月08日(水) キチャッタ

当初の目標90LVに到達しちゃったよ。
SアクセもOKに。
あ〜ぁ。次は95か?
半分らしいジャン?
なんかな〜。

それより久しぶりにプリ出したらこの子リザないよ?!
育てるか



2006年11月07日(火) 21%ゲット

リディアの友よ。
もうプロ東から始まる経験値もらえるクエはやったかね?
89LV72%→93%でしたぞ?
−−−−−−−−−−−
あのクエでロキの子、大蛇ヨツムンガルドが出てきた。懐かしかろ?



うー、ネムイ



2006年11月05日(日) 狼の日

今日はVCとO&Gと対戦できました。
誘ってくれた諸兄に感謝♪

対VC
恐怖チェックにいいように遊ばれました。
この時はアニモスティーがいいようにでてた。
「6」の追加移動もできたし「1」の停止も出た。
ネタとしてはおもしろかったよ?
なかなか戦えない相手とやれて勉強になったです。

対O&G
まるで客観的に己を見たかのよう。
ジャイアントの恐慌チェック。
てゆーかみんな兵力高いのな。
相手のSQハーダーVSブラックオークは
逃げまくり復帰しまくり削りもあって
なかなかがんばれたとおもうのです。


総括
オークにしろブラックにしろ
ハンドウエポン+シールドでだいぶ粘れるように
なりました。
ブラックは「エリート」の評判どおりに振舞えたのでは?
SQハーダも強かったし、鉄球も自分で喰らうと冗談じゃなかったな。
AS無視じゃなくなったけどコミコミでー3セーブってのはキビシイねぇ。
狼と蜘蛛の短弓はダメージになるほどのものはなかったけど
鉄球払いにはよかったよ。
トロル。使えなかった、といっちゃうのは簡単だし、しゃくだ。
あえて言おう。使いこなしにくいユニットだった、とね。
Σ!キタ。こーいうといいかんじ?
トロル。それは使い手を選ぶ駒。
トロルはいう。
「お前が真の主というのなら、見事俺を使いこなしてみろ!」と

2Kでロスタ組んでいったしてかやっぱロスタシートに書き出して
いかないとPDFの束じゃ話になんね。
少なくとも束じゃなくセクション毎にホチキスでいいからまとめて
おくことだよ。やっぱ本でほしいのよ。PDFとかぬるいこと
いってんじゃねーぞ?;;

狼戦車ではダメージ喰らったときにタフネスが4なのにがっくり。
そしてASが5+なのにがっくり。
しかし行軍移動しなくてもあの速度。
うまくいけば露払いできるかも?な短弓。
1頭1体増やして回数増えた攻撃。
やっぱ弓か?

トロルやNGのLDチェックにも泣いた。
トロルにはジェネラルが落ちても、ほかのキャラ合流ほしかった。
魔法戦やるならもう1つシャーマンほしかった。
でもトロルなぁ。
あのダメだといわれてる駒使うのはただただ「愛」なのか?
「活人剣」に通じる、うまく使いこなせてない、とか
現場の限られた戦力で戦うというさらりまん魂なのか?

ダメっこトロルは、なんとかして
活かしてやりたいというダメンズな香りがします。



2006年11月04日(土) 狼月夜

満月…にはちょっと欠けてるけど、ほぼ真円のお月様が夜空に鎮座している。
俺、狼だったら月に吠えてるね。

こんな夜は、狼を造るにゃもってこいですよ。サカサカ仕上げて月光浴させてあげよう。
狼戦車と書いてウルフチャリオットと読む。読むのです。良い子のみんなのお約束だ!大きなお友達のお約束だ?
さて始めるか。

「かかれ!」



2006年11月03日(金) Σギャー!

ガッ!と残り2冊をひっつかむ。振り向く。誰もいない。いいよね。両方とも買ったよ。人は言う。3冊づつ買えと。読む用と貸し出し用と保存用、と人は言う。2冊で勘弁してくだされ。余分の1冊は次の十年の為の本、かもしれない。

おっと。
本屋で捜してた昔の本が復刻してたのだ!昔持ってたんだけど蔵書整理の際、放出してしまったらしいのだ(あやふや)。

佐藤明機・楽園通信社綺談

佐藤センセ、ありがとうございます〜♪
今日は新しいビンを開けよう。メデタイ!



2006年11月02日(木) 日はOG2Kで逝くょ?

7版アーミーPDF来たからね。日本語訳がありがたい。歴史とか読めて大変重宝してます。

だから次の日曜はオーク&ゴブリンなのさ。

この前、雷に打たれように悟ったんだけど、いろんな兵科・ルール・遊び方・部隊があるからオーク&ゴブリンが好きなんだなー、とね。
いろいろできる、は重要。基本的な能力が高めならば細かい心配はせずにざっくばらんにやれてよいね。


 < 過去  INDEX  未来 >


鳴海 [MAIL]

My追加