honey-cの日記...honey-c

 

 

大晦日ですね - 2004年12月31日(金)


今日で今年も最後ですね。
嬉しい!

今朝起きると、熱がちょっと下がっておりました。
そして咳がマシになっている。
昨日は夜3時頃まで咳き込んで、また寝られないのかとおもって
座ってたら、そのまま寝てました。
横になると咳き込むので、座っていた方が楽なのです。

起きて何気なくテレビをつけたら、紅白歌合戦が放送してました。
日本ではもう年が明けてるんですね。
こっちはやっと31日の朝が始まったばっかりなのに
なんだか変な感じ。

まだまだ油断は出来ないので今日も1日何処へも行けず、
ずっと家にいる予定。
年越しそばくらいは作りたいなぁ、と思ってます(作れるのか?)

皆様、良いお年を!
そして日本の皆様、
開けまして、おめでとう!



-

今年一年を振り返って - 2004年12月30日(木)


早いもので、あと数日で年が明けます。
お正月という物がカナダには無いので、準備も何もなく、
特に楽しみでもないのですが、
そばでも食べたいな、とは思ってます。

2004年は、我が家にとって本当に激動の年でした。
正直いうと、こんな年早く終わって欲しいと思ってます。

不当解雇されたり、
体調崩して手術したりと
ほんと、いろいろありました。
特に後半の半年は最悪でしたね。
11月からは、ずっと引きこもってます(体調がずっと悪い)

辛いことがあっても、少しづつ乗り越えていけば
大丈夫だと言い聞かせて、自分なりに出来るだけ前向きに
頑張ってきたつもりです。
それでも何回か猛烈に凹みましたね。

今年は学習の年。
そして来年はその学習を活かして実りを得ることの出来る
年に出来たらな、と心から思います。

何はともあれ、健康が一番だとつくづく思いました。
そんなことを考えていた今日この頃、
サンタさんの置きみやげか何なのかしりませんが、
我が家全員、風邪ひいてます。
それもすさまじい風邪。

全員が発熱。
全滅です。

は〜、最後の最後までこれか。
と思ったのですが、あほは風邪ひかんっていうから
これだけの風邪を引いたって事はアホじゃなかったのね〜
なんて思って喜んでおきます(開き直り)

今年も一年、私のくだらない愚痴におつきあいくださって
本当にありがとうございました。
そして新しい年もまた、宜しくお願い致します!

良いお年を!


-

Merry Cristmas! - 2004年12月25日(土)


メリークリスマス!
今年はホワイトクリスマスではなく、バンクーバーらしくいつものように
雨のクリスマスでした。

朝から家族全員でブランチを食べた後、
ツリーの下に積み上げられたプレゼントを一つづつ開けていきました。
準備は本当にイヤなのに、このプレゼントを開けるときだけは
ほんまに嬉しいわぁ。
ちゃ〜んとクサイ氏にもプレゼントがありましたよ。
もう家中、クサイ氏のおもちゃだらけ。なんちゅう甘やかされた
ネコでしょうか。

義両親からは
「ネコのしつけ方」
「態度の悪いネコについて」
「そうやることでネコを甘やかす」
なんていう本を頂きました。義母さん、よくおわかりで!

私と旦那さんは節約のため、お互いのプレゼントは今年はいらないね、
と話ししてたのに、旦那さんは
私のために雑誌の定期購買を頼んでいてくれました。
うれしい〜

その他にも、暖かいブランケットやセーター、
寒がりの私のために、カナダ版ババシャツ&ぬくぬく靴下
など、いっぱいのプレゼントをもらってすごい嬉しかった!
そのあと私はソファで思いっきり寝てしまい(ほんとぐうたらな嫁)
起きたらすごいターキーがー既に焼き上がってました。
いつも思うんですが、わたし何も手伝わないんですよ。
っていうか、手伝いたいっていっても
「いいからいいから、座ってて」といって
何も手伝わせてくれません。
ほんまにこれでいいのか?すっかり甘やかされております。

食事の後、義父さんの義母さんが
「すごいもの持ってきたよ」っていうから何事?と思って
見てみると、そこにはふる〜い封筒。表紙には
「Santa」と書いてあります。

最近リタイアした義父は、昼間家の大掃除をしてるらしいんですが、
そこで戸棚の中から、この封筒を見つけたので、持って来そうです。
誰が書いたのか、何が書いてあるのかわからないけど
家族の誰かがサンタ宛に手紙を書き、それが戸棚の中に紛れ込んで
開けられることなくここまで保存されてたそうです。
ほんと、義両親ってものもちいいのよね。
前にも旦那が子供の頃に遊んでたおもちゃや本を
くれたし。

封筒の表に書いてある「Santa」の字は義母さんの字だそう。
じゃぁ、中身は誰が書いたの〜?って家族みんなでどきどき
しながら開けたらそこには、
またお母さんの字で

「ぼくは、クリスマスにレーシングカーセットが欲しいです。
マミーが毎日サンタさんのお話を聞かせてくれます。
良い子にしてるので、プレゼント楽しみにしてます。
サンタさんのために、リンゴとクッキーを、暖炉においておきます。」
って書いてありました。最後に、ミミズのはったような字で
旦那のサインが!
そう、うちの旦那が子供の頃、お母さんに頼んで書いてもらった
サンタへの手紙だったのです。
その旦那のサインが、またかわいくて仕方ない!
推定年齢5才。
今から25年以上前の手紙です。
なんだかほのぼのしました。
義両親の物持ちの良さは、時にはすごい困るんですが、
こういう風に、思い出を残しておくと言う意味では
すごい良いなぁ、と思いました。
旦那にもあんなにかわいいときがあったんですね←今や想像も出来ない

最後に、義理姉が一言。
「あ〜あ、サンタに出したと思った手紙が、実は投函も
されずに両親によって引き出しにしまわれてたなんて、
今頃ばらされて夢のない話しや」
といって大笑いしてました。



-

もうクリスマスですね! - 2004年12月24日(金)


早い物で、今日は12月24日。
クリスマスイブです(日本ではもう25日よね)
3日ほど前から義両親がバンクーバーにきてるので
毎日ご飯を作ってもらって遊んでもらってます(なんちゅう嫁や私は)

まだまだ体調が優れない私を心配した義理母は、到着してすぐ
一人で我が家へきました。
玄関先で私の顔を見てびっくりする義理母。言葉を無くしてます。

「どうしたのその顔!ご飯食べてる?まるで別人みたい」

と、言われました。
自分では気づいてないのですがどうやらかな〜りやつれているようです。
体重は変わらないのに、手足、そして顔ががりがり。
骸骨みたいですね。
その後、クリスマスプレゼントを持ってきてくれたお友達にも
全く同じ事を言われたので、そうとうのやつれようなんだと思います。

なかなか食欲が無く、あんまりご飯を食べなくなっている私を
心配して義理母、姉はせっせとご飯を作ってくれて
毎日夕食時にお邪魔しています。
昼間はお買い物とかにも誘ってくれるんですが、人混みのモールになんて
行く気になれず、家にいてる方が良い、とクサイ氏と毎日
まったりしてます。でもそんな私をかわいそうだとおもうのか、
毎日どっか行こうと言ってくれる義理母。
ありがたい〜でも本音は家にいたいんです。

昨日の夜は、家族全員でクリスマスコンサートに行きました。
これも私としては行きたくなかったのですが、
チケットを随分前に買ってしまっていたことと、
会場が家から2分なので、万が一しんどくなっても歩いて帰れるわ、
と思って思い切って行きました。

バンクーバーシンフォニーオーケストラのクリスマスコンサートです。
オーケストラなんてどうかな?っておもってたけど
これがものすご〜〜〜〜〜く楽しかったんです。

吉本新喜劇オーケストラ版かと思いました。
指揮者と、司会の人がものすごいボケと冗談で
オーケストラの演奏の合間にずっと爆笑の渦なんです。
しかも、オーケストラと言えば、黙ってじっと聞くってイメージなんですが
いきなり指揮者が、

「バンクーバーシンフォニーのクリスマスカラオケですー」

なんて言い出したかと思うと、観客全員でたってオーケストラの
演奏と共に歌を歌いましょう、いうことでした。
面白かった〜
歌ったあと観客に向かって
「あんたら歌へたくそやね〜」なんてちゃんと突っ込んでくれました。

演奏の合間に観客の携帯電話が大きな音でいきなり鳴り出したんですが、
それをきいた指揮者はいきなり、
「あ〜その電話は僕にかしら?誰、今頃?」
と、すかさずボケて、一同大爆笑。
アドリブも完璧な指揮者と司会者、最高のコンビでしたね。

バンクーバーシンフォニーオーケストラと言えば、
バンクーバーを代表するオーケストラだと思うんですが、
演奏している人の衣装がね、バラバラなんですよ。
イメージとしては、全員最低でも同じ格好で正装だと思ってたんですが、
違うんですねぇ。
中には、普通のしましまのTシャツにパンツで演奏する人がいて、
えっ!そんな格好で演奏していいの?と驚き。

値段も手頃でこんなにもすばらしい音楽を楽しめて
そして面白いんだったら、是非また行きたいわ〜とおもった
コンサートでした。

久しぶりの外出、ちょっと元気が出ました!


-

気になるホクロ - 2004年12月21日(火)


実はね、足の裏に突然「ホクロ」が出現したんです。
今までなかったのに、ある日突然ですよ!

で、びっくりして早速検索(こういうときネットって便利よね)
でも、検索したことをすぐ後悔しました。

「足の裏のホクロは、癌化しやすい」

って、書いてあるんです。
それも急にでっかくなったり、皮膚が盛り上がったら要注意だそうです。

大きくはなってないし、盛り上がってもないんですが、
なんせ突然出現したのでびびってます。
気分はもう「癌患者」←大げさ

で、漢方の先生に会いに行ったときについでに聞いたら
「見たところ大丈夫よ〜でも成長したらすぐ病院へいってね」
って言われました。

漢方の先生に相談する前に、ファミリードクターに相談しろよ!
って感じなんですが、ファミリードクターにあったときには
いつも聞くのを忘れてしまうんですよね。
気にしてるようで、あんまり気にしてないのかも私(笑)

みなさん、足の裏のホクロには要注意ですよ!



-

早起きクサイ氏 - 2004年12月20日(月)


夜12時すぎると、鈴の入ったボールで暴れ出すクサイ氏ですが、
あんまりうるさいので、夜ちゃんと眠れるように、
昼寝中のクサイ氏を無理矢理起こして遊んだりして
頑張っておりました。

昼はずっと寝てるんですよね。

でも作戦が成功し、夜早くに自分のベット(クローゼットの中の棚)
に行くようになったんです。
でもね。。。。。

その分ものすごい早起きになったんですわ!
いや、もともと早起きで5時半とか6時頃には
エサ食わせろ〜いうて起こしに来るんですが、
最近は酷いですよ。

いつも旦那が起きてエサをやってたんですが、
最近は無職の私が変わりに起きてエサをやることが多かったんです。

そこで私を起こした方がすんなり起きてご飯をくれると
味を占めたクサイ氏。
ベットに上がってきて、私の顔に自分の鼻をくっつけて
「ゴロゴロゴロ〜」
と、起きるまで泣きます。

仕方なく起きあがって、よろよろしながらキッチンへ向かい、
ふっと壁の時計を見ると、

午前4時半

早すぎる!いくらなんでも!
ってびっくりした。
でも翌日。
今度は、午前3時半。

夜中にご飯食うな!

もう〜ほんまに食い意地張りすぎて困るわぁ。
それに不眠症なのかなんなのか、変な時間に寝るしね。
気はきついし。
ひっかくし。
かみつくし。

でもかわいいんです〜(親ばか)



-

文句ではなく、一意見です(と、先に言い訳) - 2004年12月17日(金)


前にみんさんの日記にも書かれていたことですが、
今BC州では、この州をアピールするコマーシャルが流れています。
要はこのBC州がいかにすばらしいかと言うことを
淡々と表現しているコマーシャルなんですよ。

「best place to work. live..」
「Lower tax.」

とかなんとか、言うんです。

このコマーシャル、前から気に入らなくて
放送されるたびにテレビに向かって

「そんなことナイナイ!」
「ウソウソ!」

と、いちいち一人で突っ込んでたんです。
先日、義理姉がいるときにまたいつものように

「NOOOOOOO~」

って突っ込んだら真剣な顔した義理姉が

「へ?」って私の顔を見るんですわ。
あら、私の州を気に入らないのかしら?と言いたげな顔をして。
そこで旦那、義理姉、私と3人でちょこっと
この州についての話しをしたんですよ。ですが私以外の
2人はあくまでもこの州は他の州に比べてずっとましよ、みたいなことを
言うんです。

私にすると、他の国からきた永住者になるわけで
やはり母国と比べてしまうわけです。
カナダの良いところ、悪いところ、また日本の良いところ悪いところの
両方を経験したせいで、もっとこうなったらいいのに、とか
こうすればいいのになんていう気持ちがむくむくと沸いてしまうのです。

例えばカナダでは交通機関が半年もストしたり、病院までがストをし、
一般市民が大変な思いをしました。
日本ではまず考えられませんよね?
医療体制も、日本からはまずイメージできないような事が
平気で起こったりします。(救急なのに何時間も見てもらえないとか。)

私がカナダで生まれ育っていれば、それが当たり前なので
きっとそんな物か、と思うかも知れません。
でも、日本でのもうちょっとまともなサービスを知っているだけに、
なんで?という疑問がよぎってしまうのです。

BC州相は数年前、アメリカでのバケーション中に飲酒運転でつかまり
その捕まった際の写真が瞬く間に出回った事件がありました。
日本ならまず辞職です。
が!!!!!彼は今だ現役で州相です。

お酒を飲む人が州相になってはいけないとは思いませんが、自分の立場というものをわきまえずに逮捕されるほど無責任な人が
この州の舵を握っているのかと思うことが怖いのです。

「知らぬが仏」とは良く言いますが、ほんと
先進国から来てしまったおかげで、いろいろと目に余ることがあり
それにまた気づいてしまう自分がイヤです。

けっしてカナダという国が嫌いなわけではありません。
そして日本という国が良いことばっかりだとも思っていません。

ただ、日本から出ずにそのまま住んでいれば気づかなかった
色々なことが、外へ出ることによって気づくんだなぁ思いました。

義理姉も、うちの旦那も、一回でも外国へ住めば私の言ってる事が
分かってくれるかな?と思いますが、それも現実味のない話しなので
彼らには一生分かってもらえないと思ってます。


-

久しぶりの歯医者 - 2004年12月16日(木)


あんまり日記には書いてませんが、矯正は順調に
進んでます。
5月に初めてもう7ヶ月
見た目には本当に綺麗になってきました。

にこっと笑顔になっても歯がまっすぐ、と言うだけで
気分爽快(自己満足ですが)
そして何よりびっくりしているのは、
今まで味わったことのないかみ合わせ。
矯正はまだ終了してないので、かみ合わせも完全には合ってない
はずなんですが、それでも矯正前にくらべると雲泥の差。
顎のフィット感が違う。

高かったけど、やっぱりやって良かったわ〜と思う今日この頃。

久しぶりの矯正歯科はすっかりクリスマスモードで、
クリニック中に飾り付けがされてました。
そしてびっくりしたのは、
受付、衛生士、スタッフ、先生とみ〜んなおそろいの
クリスマストレーナーを着ていたこと。

誰が先生で誰が受付なのかわかりませんよ!
白衣も無しかい!

でもここの歯医者の人はみんなすごくフレンドリーで、
ほんと居心地良いです。
こんなに快適な歯医者はあんまり無いですね。

診察後、新しいワイヤーに変えてもらってから受付に
いくと、受付のお姉ちゃんが
「メリークリスマス!」
といって、スタッフお手製のキャンディーケイン(赤と白の縞々のキャンディ)で作ったトナカイをくれました。

歯医者でアメちゃん配っても良いのかしら〜
なんて突っ込みそうになりましたが、喜んで頂いて帰ってきました。

世間はもうすっかりクリスマス。
わたしゃ〜あいわからず調子が全快しないので、
引きこもったまま。
世間のウキウキムードをまったく実感しないまま
のんびりしております。

来年は、もっと元気になりたいわぁ(健康がいちばんやね)



-

パーティーの季節 - 2004年12月14日(火)

あっという間にもう12月も中旬。
巷ではクリスマスショッピングでどこもかしこも
大にぎわい。
年末が忙しいのは、日本もカナダも一緒ですね。

こっちには忘年会はありませんが、そのかわりにパーティーが
この時期結構開催されます。
私もつい先日、日系のクリスマスパーティーへ行って来たところ、
プレゼント交換とかあって、なかなか楽しめました。

うちの旦那の会社でもこの時期かならず開催される
ポットラック(食べ物持ち寄り)パーティーの季節です。
そしてやっぱりリクエストされる「唐揚げ」

ということで、今日は夕方から大量の唐揚げ作りに入ります。

我が家は、揚げ物大好き。
昨日も揚げ出し豆腐だったのに、今日も唐揚げ。
太る〜と分かってても美味しくてやめられないのよねぇ。
ちなみに旦那の大好物はクリームコロッケです。

あぁ、体には悪いのよって分かっていても
唐揚げにはかならずマヨネーズをつけてしまう私。
マヨネーズにね、ドレッシングなんかを混ぜたり、
すったにんにくなんかを入れると入れるとこれがまた
美味しいディップになるんですよね。
北米産のマヨネーズは嫌いなので、かならずキューピーを
買います。

ちなみに、焼きめしもマヨネーズとお醤油で味付けすると
美味しいですよ。

さて、早速唐揚げ作りに取りかかるかな!



-

梅干し - 2004年12月13日(月)

最近はまっている物があります(前にも書いたかな?)
それは梅干し。

実はついこないだまで梅干し、苦手だったんですよね。
でも「はちみつ梅」というのをもらってから
すっかり大ファンに。
毎日一つづつ食べてるんです。

あんまり酸っぱくなくて本当においしい!

もうすぐ無くなるので、日本で通販でもして
母に持ってきてもらおうとネットショッピングを調べると、
びっくり。

平均して1キロで5000円くらいするんですが、こんなに
高い物なの???
でももう普通の梅干しには戻れないのよ〜

ほんと、お勧めですよ。
はちみつ梅。

うちの旦那と義理姉に食べさせたら、
義理姉は速攻吐いてました。
彼女にしてみると、納豆やらたくわん(臭いらしい)
梅干しなど、そうとうげてものを食べてると思われている私。
おいしいのにな〜




-

名誉挽回 - 2004年12月12日(日)

昨日はわたくしにこてんぱんにやられてしまった旦那さん。
しかし今日、うれしそうに帰宅して
ニタニタしてるから、何かしら?って思ったら

「僕、1月にボーナス貰えることになった!」

えっ!!!
カナダにそんなモンがあったんですか?
といっても大金ではありませんが、
それでも彼の旅費は十分出る。

なんと運の良いことでしょうか。

2人で大喜び。
しかしそこでまだ鬼の一声。

「でも来年ね、税金はらわなあかんねんから無駄遣いはあかんよ」

言った後にちょっと後悔。
今日くらい何もかも忘れて喜べば良かったわ。
我が家の大蔵省(稼ぐのは旦那だが)は
厳しいからね。



-

計画性のない旦那 - 2004年12月11日(土)


1月から旅行に行く旦那に、随分前から言ってたんです。

「あのさ〜、旅行に1週間もいくんだったらホテル代とかきっと
すごい高いと思うし交通費も食費もかかるんやから、その分
今からちょっとづつ貯金しときや」

そんな忠告なんて右の耳から左の耳へそのまま抜けている旦那。

あぁ、そうやったそうやった。
計画性とかオーガナイズとか全く出来ない男だと言うことを
私も分かってたはずなのに(だってパスポート切れても気づかないもんね)
あてにした私が悪かったです。

直前になって言うことが凄い。

「あのさ、ホテル代払うから●●●ドルちょうだい」
「クリスマスプレゼントに、前から欲しいって言ってたこれ買って」
「ホテル代以外に●●●くらいかかると思う」

ってあんたそれ、収入の半分があんたの小遣いかい!
我が家は今年、給料が半額になると言う、
あんまり経験できない非常にサバイバルな生活を送っている。

なのでこのめんどくさがり(でも旦那よりはよっぽどマシ)な私が
家計簿をつけて、毎月どれくらいのお金が何処へ流れてるのか
最近やっと把握するようになってきたところ。

そこで気づいた。最近の過去2ヶ月。
クリスマスショッピングや、私の通院費もかさなって
なんと毎月800ドルの赤字を出していることが発覚。

が〜ん。
いかん。いけません、こんなことでは。
ということで、かなりシビアになっていた私へ投げかける
鬼のような旦那のささやき。「あれ買って〜、これ買って〜」

なんぼなんでも常識的に考えて、収入の半分をいっぺんに
彼のお小遣いとして渡せるか???

うちの旦那さんは、ストレスに非常に弱く、
仕事なんかでイヤなことが重なったり、プレッシャーがかかったり
忙しかったりすると、何か買わずにはいられなくなる。
そしてちょこちょこ買い物をする。
そしてそのどれもがコンピューター関係なので
ものすごく値が張るの。
それだけでも毎月文句はいわんが、かなりかちんと来てるのに。

文句が言えないのは、私が働いていないから。

無性に腹が立った私は昨日怒り爆発し
「私、仕事させて頂きます。」宣言をした。
正直、通院や治療でそれどころでないんやけど、
そんな状況を分かっているはずなのに、後先のことを
考えずにしたい事を優先しようとする旦那に昨日はほんまに
切れましたね。
仕事みつけて少しでも収入があったら対等になって
もっと文句も言えるかしらねぇ。

あぁ、旦那さんのこういう性格をうま〜く操縦していくのが
妻のつとめか?
子供の面倒みてるみたいで疲れるわぁ。




-

嬉しい計画 - 2004年12月10日(金)

来年の1月に1週間ほど、旦那がサンフランシスコへ行きます。
なんでも男ばっかりでMACのコンベンションかなんかに
行くみたいです(よく分かってない)

「亭主元気で留守が良い」、と密かに思っている私は
小さくガッツポーズ。
そしてその旦那がいない間に、ちょうど日本から母が遊びに
来ます。
うれしいわ〜

温泉に行こうかな?とかいろいろ計画して一人で
うはうはしてます。

普段は出来ない、日本のネット販売も実家へ
送ってもらうようにしていくらでも出来るのが嬉しい。
今までは見てるだけで、買いたくても海外発想してくれるところが
少ない(または送料が商品より高い)ので、これもすごく楽しみです。

今年後半はほんま、いろいろあって体調もいまいちだったので
その分来年はきっといい年になると信じて、
今からいろいろ計画を立ててます。
楽しみ〜



-

乾燥肌! - 2004年12月09日(木)


なんだか今年は、びっくりするくらい乾燥肌なんです。
毎年乾燥肌が酷くなっていくような気がしてたんですよね。
よ〜く考えてみると、年齢と共に肌が衰えてるだけなんですね、きっと!

カナダは夏場でもすごく乾燥してますが、
冬場はとにかく凄いわね。
なんせ、暖房が24時間つきっぱなし。
家だけではなく、どこへいっても暖房ががんがんかかってる。
肌だけではなく、のどまでやられそう。

ということで、なんとか顔だけでも乾燥を免れないかしら?
なんて試行錯誤してます。
基礎化粧品もあんまり買ったりしないので、
いつも化粧水(手作り)つけて、オイルでちょっと
マッサージ。
このオイルはたくさん種類があって、
アプリコットオイル、
ホホバオイル、
ローズヒップオイル、
サンフラワーオイル、
カレンデュラオイルなんかを日替わりで。

オイル自体は安くないので、顔にしかつけてなかったんですが、
ボディークリームのかわりに全身にオイルをつけて
ちょっとマッサージしたら翌朝びっくりしました!
しっとりすべすべ。
やっぱりオイルは、クリームより肌に浸透するんですよね。

日本の夏って凄い暑いじゃないですか。
でも今年帰ったとき思ったんですが、
お肌しっとりなんですよね〜、湿気のおかげで。
あぁ、あの湿気がちょっぴり懐かしい。

話は変わりますが、今まで料理をするときとかに
市販の石けんで何回も手を洗ったら、指の先が割れてきてたんですよね。
冬場は特に酷くて、いつも指先が白くなってひび割れてました。
それが、自分が作った石けんだと、
何回手を洗っても絶対に手があれない。
これにはびっくりしました。
ということで、キッチンでもリキッドソープを作って愛用中です。
これで少しでも乾燥肌が解消れきればいいのにな!



-

旦那の理想の女性 - 2004年12月08日(水)


先日から日本のテレビを録画したものをお友達が
何本もかしてくれて、毎日ガッハガッハと笑いながら見ている
最近のわたくし。
それをよこからみて、

「い、いまなんていうたん?」
「この人誰?」
「なんで吹き出しこんなにでかいの?画面に半分でてるやん」

と、突っ込むのに忙しい旦那さん。
そんな彼が、恋に落ちました(笑)
なんとそれは

「青木さやか」

そういえば今年の夏に日本に帰ったとき、
「笑っていいとも」に出てた青木さやかをみて

「日本語はわからないけど、この人が面白いって言うのは分かる。
すごい気に入った」

といって、意味も分からないまま見て笑っていたんですよね。
今日も青木さやかをみて、

「いいわ〜この人。ほんと面白そう」

って、面白い女がタイプなんか?
縁があったら是非青木さやかとつき合ってみたいそうです(笑)

趣味悪〜って突っ込んだんですが、よくよく考えたら
そんな旦那が選んだのが私なんですよね。
趣味悪いってことだったんや!
しらんかった。。。。。



-

またまた寿命が。。。。。 - 2004年12月07日(火)


朝はよ〜に鳴る電話。
こんな時間になるのは良いこと無いのよね、なんて
思いつつ出ると、電話は病院から。
しかもファミリードクターと言われるかかりつけのお医者様のオフィスから。

受付のおばちゃんが、
「あなた〜先生が直接話ししたいことがあるって言ってるんだけど」
ここで、既にイヤな予感が。

わたくし、最近よく通院してるじゃないですか。
ウルトラサウンドしたり、血液検査したり、
ま〜ありとあらゆる検査をしたわけですよ、長いことかけて。
私が知ってる限りでは、そのどれも今のところ
問題がないはずなんですが、ならば電話がかかってくることもないはず。

ドキドキして先生が電話に出てくるのをまってると
朝から甲高い声で
「はろ〜」と出てきた先生。


先生;あの〜、先日受けた血液検査と、ウルトラサウンドでは
検査員に何か言われましたか?

私:いえ、あの別になんにも言われてませんけど?

先生;あのね、検査の結果が帰ってきました。
何も問題ないですよ!よかったですね。
あかちゃんも順調だし、ちゃんと心音も聞けました〜すくすく育ってます!

私:へっっつっつっつ!!!!!
あの、わ、わたし妊娠してないんですけど?


この後なが〜い沈黙。
先生は念のため私のフルネームを確認しだした。
なんと私と非常によく似た名前。
しかもカナディアンには、ほとんど一緒に聞こえるであろう
名前だが、私ではない。

私:いや〜私もね、妊娠したいんですけど、まだ子宮からっぽですよ(笑)

先生;あらら!!!!本当にごめんなさいね。
受付が間違えて電話したみたい。ほんと、ごめんね〜

私:先生、その●●さんにおめでとう〜って言っておいてね。

先生:分かったわ〜





って、また間違い電話かい!
しかもまたタイムリーに同じような検査してるやん私!
もう〜医療関係者の間違い電話だけは止めてって
こないだの日記でさんざん吠えたのに←先生には伝われへんよな

朝からほんま寿命縮みましたわ。
でも全開のHIV事件より全然まし!しかもちょっと
間違えられて嬉しかったりして(笑)

でもほんま、間違い電話には気をつけましょうね。



-

はじめてのネタ投稿 - 2004年12月06日(月)

ひきこもりが長かった分、なかなかネタがないわ、なんて
日記に書いたらなんと!本当にネタを投稿してくれました。
ということで、今日は読者からの初ネタ。

「そんなこと、あってもいいのかおまえさん」←勝手に命名

リッチモンドにある大手コーヒーチェーン店で
長いこと会ってなかった友達と待ち合わせしたときのこと。
時間を過ぎても友達が来なかったので、先に飲み物をオーダー
しようとレジで、ポイントが貯まると$1引きのコーヒーカードを
出したら、
「あ、これはここでは使えないよ」
「へっ?」
と一瞬、あ、店舗が違うと使えないのか
(私はダウンタウンの店でスタンプを集めた)と思ったら、
続けて
「ここは僕の店なんだよー、だからさ、ね?」
と言われてビックリ!
お前の店だから、このカードを使われると困るってこと??
予期せぬ答えだったため、しばし立ち止まる私。

でもとにかく飲み物が欲しかったので、カードはいつもの
ダウンタウン店で使おうと気を取り直し
「じゃ、いいよ。カードなしで買います」
と払ったところで友達が登場。

 友達はこの店の常連だったので、店の事情を知っていたらしく、
世間話よろしく、そのレジの人に
「そういえばオーナーが最近、代わったんだよね?」
と言ったら、おもむろに
「僕が新オーナー、よろしくね」と握手を求めてきた。
そして友達がどれだけ自分が常連かの証拠に、
お店に置いてあるスタンプカード置き
(常連の人がいつもカードを持ち歩かなくてもいいように
レジの済みにカード立てがおいてある)に満タンのカード
8枚を取り出してみせてくれた!
(もちろんこの場所で全てためた)。

 そうしたら「それはどこでも使えるからね。持って帰りなよ!」だって。友達は深く考えず、「そうだね」と言ってポケットに入れてたけど、
最初のことがある私は恐れ入りました!の心境。
とことんコーヒーカードは使われたくないらしい。
その徹底ぶりに唖然!フランチャイズであろうとも、
オーナーたるもの常に店の利益を追求しないといけません!
そうなんだけど、いやはや真似はできないなぁー。


な、なんということでしょうか!
やはり商売、そこまでシビアにならないと儲からない世の中なので
しょうか。
「お客様は神様です」な常識が通るのは日本だけなんやなぁって
つくづく思いました。
従業員が強いカナダ。
間違っても謝らないカナダ。
店員に時として客が怒られるカナダ。

おかしいぞカナダ!

(あの、決して本気で怒ってるわけではないのであしからず)


-

頑張って再び外出 - 2004年12月05日(日)

毎日少しづつ出て行く時間を長くして、外出している私。
外出っていったって、太陽には当たれないバンクーバー。
天気予報も1週間先まで全部雨&曇りマーク。

それでも家に引きこもっているよりは気分が良いですね。

大型スーパーへ久しぶりに買い出し。
いつもは大きなカートをごろごろひいて買い物するのに、
今回は旦那が手持ちの買い物かごを持ち出し、

「これに入らない分は買わない、というポリシーで行きましょう、今日は」

なんて珍しいことを言うではありませんか!
いつもなら、あれもこれもって自分から率先して
買い物するくせに。
やっと我が家の家計を理解してきたか(遅いよ)

いつも思うんですが、わたしってほんまに買い物へた。
1週間の献立を考えて買い物、なんて出来ません。
思いつきと本能で買ってしまう。
もっとやりくり上手な賢い主婦になりたいわぁ。




-

久しぶりの外出。 - 2004年12月04日(土)

気がつくと、この2,3週間
まともに外出してないんですよ。
お友達にもほとんどあえないし、日本語話す機会も
極端に少ないし、あ〜〜〜〜なんかさみしい〜
と思ったので、久しぶりにお出かけしました。
といっっても、義理姉とIKEAへ。

IKEA好きな私と義理姉。最低でも月一回は行かないと
気が済まないんです。
かといって、買う物があるのか?っていわれても
無いんですが。。。。

IKEAって店内がむちゃくちゃ広いですよね。
でも店内見てる間にどんどん夢中になり、
かなりの距離を一気に歩いたんです。
すると、IKEAの出口付近で腹痛に襲われ、
ディスプレイされてるベットで思わず寝ようかと思ったら
先約が。(ほんまですよ。ほんまに寝てる人がおったんです)
しかたなく、イスへ座って休憩。

ちょっとしてから、今度はカフェへお茶に行き(腹痛い時点で
帰れよっって感じですよね?)
さんざんしゃべってから帰ってきたらもう午後5時半。

義理姉がおいしい〜パスタを作ってくれ、食べ終わったら
そのままソファで寝てしまい(推定時刻午後7時)
起きたらなんと!!!!!!!!!

朝8時でした。

わたくし、どうやったら13時間も熟睡できるんでしょうか。
よっぽど疲れてたんですね。
今朝の爽快感と言ったら、すばらしいの一言。
体が軽い感じです。(普通は寝過ぎてだるいと思うんですが)

やはり気持ちは病人じゃないので表へ出たいのですが、
体はこの2,3週間で思った以上になまってますね。
びっくりしました。
無理は禁物ですね。

クリスマスショッピング、ほんまに早めに済ませておいて
よかったわ〜。
今の状態で買い物に走り回るのかと思ったら
ぞっとします。



-

カナダの下着事情 - 2004年12月03日(金)


あんまりこんなことは知りたくないとは思いますが、
いろいろな物があるねぇってことで、書いてみます。

こちらの女性がパンツをはくとき、おしりに
下着のラインが出ることをすご〜くいやがります。
そのくせぴちっとしたパンツや、ぴたぴたのジャージ
なんかをはく人が多いんですよね。

だからかどうかはわかりませんが、下着屋さんへいくと
Tバックが山積み。
正確には「Thong」といいます。
いかに多くの女性が愛用してるか、と言うことが
下着屋へいくと分かります。

でね、それ専用のナプキンまであるんですよ!
ちゃーんと後ろが狭くなったデザイン。
すごいなぁ、そんなものまでつくるんやぁって
かなりびっくりしました。
そのうえ、黒い下着の時ように、黒いライナー(ナプキンの薄い物)まで
あるんですよね。

先日、その「Thong」愛用のお友達から面白い話を聞きました。
彼女が鍼灸に行ったとき、服をずらされるとは知らずに
そのまま行き、いつもと同じように「Thong」をはいていったら
ズボンをずらされておけつ全開になったそうです。
そら〜恥ずかしいはず。

日本の下着売り場に行っても、まだまだTバックは少ないような気がします。国が違えば下着も違うんでしょうかねぇ。


-

早起きは三文の得です(古っ!) - 2004年12月02日(木)


最近、早寝早起きを実行するようになってから
つくずく感じたんですが、カナダって日本より
1日の始まりが早いですよね?

ちの旦那さんの出勤も、平均して午前7時。
朝の7時にもう机に向かってるなんて、私からしたら
考えられないのですが。
よく、会社まで送っていくんですが
すごいんですよ、通勤ラッシュが。まだ8時にもなってないのに!
全体的に出勤が早いと思います。
そういえばカナダの会社で働いている日本人の人も、
出勤は朝8時だといってました。
そのかわり、夕方4時に終わるそうです。
それにね、カナダの冬は朝の7時でも真っ暗なんですよ。
冬は太陽の出てる時間が短いので、へたすると8時前まで
暗いです。
これがまた変な感じなのよぉ。
夜みたいなのに、実は朝。
体、おかしくなりそう。
そして夕方はもう4時頃に真っ暗になったりして。
早いっ!

スタバも朝6時くらいから開いてますよね?
すごいわ〜早すぎる。

最近病院へよくいくんですが、アポイントが朝の7時半とかですよ。
なんでそんなに朝早いねん!って突っ込みそうになります。
絶対に時間には遅れたくないので、いつもすごく早めに
家を出るんですよね。
で、病院へは朝の7時には着いてたりして。
なんぼなんでも早いわ〜とおもって、ちょっとお茶でもしようかと
病院内のカフェに行くと行列です、行列。
わたくし、びっくりしました。
よく考えたら、カフェがそんな時間に開いてるって事もすごいですよね。

みんな朝早いわぁ




-

もう12月です! - 2004年12月01日(水)

クリスマスまでのカウントダウンがはじまりましたね。
そしてお正月もすぐそこ!
1年たつの早いわ〜

去年のクリスマスは、義両親の所へクサイ氏も一緒に
いったんですが、今年は義両親がバンクーバーへ
来てくれるのでずいぶん楽です。

毎年夏にはかならず義両親の所へいくんですが、
クリスマス時期もいくとなると、その2回分×2人分の
飛行機代って凄いんですよね。
日本へ2人一緒に十分帰れます。
なので今年の冬はほんと助かります。

でもここだけの話し。
贅沢な悩みだとは分かってるんですよ。
だって義両親には、本当に良くしてもらってるから。
でもね。
たまにはどこか違うところへいきたいわぁ。
夏もクリスマスも、絶対に義両親に会いにいかなければいけません
(たいがいはそれで有給が終わってしまう)

あ〜、寒いバンクーバーを離れてハワイいきたいわぁ(叶わない願望)




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home